2000年6月の掲示板

私もそう思います! 投稿者:ロッタ  投稿日:06月30日(金)22時44分49秒

     POMさんの言うとおり、このHPがなかったらずっと悩んでいたと思います。
     いろんな人の体験談を読んだり、励ましの言葉をもらったからこそ、
     今の元気な私がいるんだと思ってます。
     ホントに感謝でいっぱいです!!

     これから検査があって、その後には手術が待ってます。
     首を切ると思うと、ものすごく怖いです。
     いくら目立たなくなるっていっても、やっぱり気になりますね・・・。
     一応、女ですから(笑)。
     それに私は保育士なので、手術後、ちゃんと仕事ができるか不安もあります。
     傷口を隠しづらいし、体力的にも・・・。
     でも、元気になるってことを信じて、がんばるしかないですね!
     雪乃さんも一緒にがんばりましょう!!
     (同年代なので、気持ちがよくわかります・・・)
 
 

アリガトウゴザイマス 投稿者:POM  投稿日:06月30日(金)20時18分19秒

     チッチさん、雪乃さんはじめまして。
     雪乃さんの「首を切るのがこわくて・・・」という気持ち、よくわかります。
     最初に検査のため喉に針をさした時の怖さっていったらもう・・・。
     いつのまにか慣れる・・というか、オペがすんでしまえば恐かったこと
     わすれてしまいました。

     Chibiさんの話の通り、この病気は家族以外には、話しにくいものでした。
     でも、あまり家族にも心配をかけたくなくて、つとめて話題にしないように
     したりして・・・。
     自分の中で、不安や恐怖と戦うことが多かったです。
     miloさんのこのHPのおかげで、
     同じ病気の人達は、人には話せないことも話すことができ、
     わかってくれる人がいるってわかり、どれだけほっとしたことでしょう。
     ここに来る人は、みんな同じではないのかなあ・・・。
     また、手術後2〜3年の先輩たちの現在の様子を知らせてもらうことで、
     今後のこともよくわかり、安心できるのです。
     miloさん、感謝しています。ありがとうございます。

     ところで、Ramiさんのオペは無事にすんだのかな。
     きっと、大丈夫ですよね。

     いつも、長くなってスミマセン。迷惑でなかったら、また、お邪魔します。
 
 
 

あたしも。。。 投稿者:雪乃  投稿日:06月30日(金)18時19分02秒

     あたしも今日、8月14日に腫瘍を取り除く手術をすることに
     決まりました。
     先生は軽く簡単な手術のように言っていたのに、
     甲状腺関係のホームページを全部見て(見てしまって)、
     アタシだけじゃないんだっていうこと以上に、恐怖を覚えてしまいました。
     首を切ることが恐くなってきて。。。(i_i)
     アタシの場合、すでに腫瘍のサイズが35mmまで成長していて
     1日も早く手術した方が良いって言われてるんだけど、
     夏に首にキズができると、隠しにくいから、冬まで待って
     ハイネックとかで隠したいのに、それだと遅いから…
     って8月になりました。
     どのページにも書いてあるように、首のシワを利用して目立たなく
     切ってくれると言ってますが、自慢だったくらい、アタシの首には
     まだシワができないのです。
     まだ26歳だし、オンナだし、仕事は事務だし、
     会社の制服にスカーフを巻くのはヘンだし、悩みは尽きません。

     誰かアタシを励まして下さい!!!
 

大繁盛ですね。 投稿者:milo  投稿日:06月29日(木)23時39分07秒

     チッチさんがんばってくださいね。

     この掲示板を始めたときは、こんなに繁盛するとは全く思ってませんでした。
     chibiさんの言うように、結構同病の人って多いのですね。
     それでも、甲状腺腫瘍はポピュラーな病気ともいえないはずなので、
     やはり、インターネットで全国規模でやっているから集まってくるのかなぁ??
 
 

お互い頑張りましょう 投稿者:chibi  投稿日:06月29日(木)11時26分50秒

     短期間に、これだけの方が甲状腺の手術を受けるなんて、
     やはり、とても身近な病気なんだと、今更にして実感しました。

     これから手術を受ける皆さんは、不安いっぱいでしょう。
     傷痕や声変りを心配されているようですが、
     元気になってしまえば、気持ちも晴れると思います。

     このHPは甲状腺腫瘍が悪性であることも素直に書け、
     私の場合、術後3年目を迎える今、随分と助かります。
     いくら、他の癌と違ってラクなものとは言え、
     身内以外、友達に話すのが憚れるものですよね。
     だから、私はここで元気をもらっています。

     明日はRamiさんのオペですね。
     ここの皆さんで応援していましょうね。
 

はじめまして 投稿者:チッチ  投稿日:06月29日(木)00時51分03秒

     はじめまして。28歳の女性です。
     私は1週間前に甲状腺腫瘍(乳頭癌)があると診断されました。
     乳頭癌の中でも悪性が強いと言われました。ショックでした。
     乳頭癌は進行が遅いことや、検査の結果からみて初期の段階のため
     甲状腺も30%から40%残せるとお医者さまから言われ
     安心しながらも、傷ができるショックや、癌だというショックで
     一晩中泣いてしまいました。
     インターネットでみなさんの体験談を読んで、
     私が乳頭癌の知識もあまりないまま、ただ恐がっていただけで、
     他の癌に比べ術後も良いということが分かり、やっと安心してきました。
     手術は3週間後の7月25日です。
     それまで他の部位に転移していないかなど念のための検査も
     するとのことです。
     3週間もあるとまた気分が沈んでしまいそうですが、
     なるべく明るく前向きに考えようと思います。
     手術まで不安になったら皆さんの体験談を読ませていただいて
     がんばろうと思います。今後もよろしくお願いします。
 

ありがとうございます 投稿者:Rami  投稿日:06月29日(木)00時14分15秒

     みなさん。いろいろ励ましのお言葉をありがとうございます。
     なんだかとっても穏やかな気持ち
     で手術にのぞめそうです。私も2ヶ月前、最初に手術のことを先生から
     言われたときは、とても戸惑いましたが、2ヶ月後の今、こんなに精神的に
     落ち着いて手術を迎えられるとは思いませんでした。
     どうせやらなきゃならならいんだったら、ベストコンディションで受けたいです。
     明日一日ありますが、この気持ちを忘れずに、がんばってきます!!
 

ガンバッテ! 投稿者:POM  投稿日:06月28日(水)23時20分55秒

     ロッタさん、モモさん、yamakyonさん、Ramiさん、はじめまして。

     Ramiさん、がんばってね!
     (と、手術の際に言われても、がんばるのは先生で
       患者は寝ていただけなんですけどねー)

     子供さんのことがご心配でしょうが、
     入院というできごとは、親にとっても子供にとっても、
     かけがいのないできごとになると思いますよ!
     わたしは、かなり育児に煮詰まっていましたが、
     入院のおかげで親子関係も夫婦関係もよくなりましたから・・・。
     母親がのんびりできる時間は、そんなにあるものではないので、
     ゆったりと楽しんでおすごしください。
     子供がすごくかわいく思えるようになりましたよ!
     (今はまた、口ゲンカのまいにちですけどね)

     ところで、今日、退院後の初カラオケに行ってきました!
     入院前、主治医の先生に「声が変わるかも・・・」
     と脅され、仲間をさそって「この声の歌いおさめじゃあ」と
     うたいまくっていたのですが、結局、変声期は迎えられず、
     元どおりの声になってしまいました。
     友人たちにはなあんだ、つまらん」と責められつつも、
     カラオケ、めいっぱい大声で楽しみました。
     ちょっと、声が出しにくかったけど、大丈夫でしたよ。
     そうです。わたしの元気の素は、歌うこと。そして、食べること、ねること、
     子供たちをしかりつけること(イエイエ、子供たちとあそぶこと)。

     ちなみに、わたしは5月10日に乳頭がん、甲状腺全摘の手術をしました!
 

間に合うかな? 投稿者:milo  投稿日:06月28日(水)23時05分29秒

     Ramiさん、こんにちは。管理人のmiloと申します。

     間に合うかどうか不安ですが、手術、気楽に受けてやってください。
     まぁ、緊張しても、どうせ麻酔が何とかしてくれますから、すぐに終わりますね。
     また、報告お願いします。

     yamakyonさん、はじめまして。
     元気の元は・・・普通に仕事したり、遊んだりする事です。
     手術直後は傷口の件があって、不自由と思いますが、
     しばらくすれば、元の活動に戻れると思います。
     心配は無用ですね。

がんばってください! 投稿者:yamakyon  投稿日:06月28日(水)19時36分20秒

     明日が入院で、一番心配なのはご自分のこととそして
     子供達のことだと思います。私は結局1ヶ月もの間、
     子供たちは遠く離れた実家に預けて会えない状況が
     続いていますが、とってもたくましく長野の地です
     ごしているようです。5歳の娘は元気に弟の面倒も
     見ているようですし、そんな2人にどれだけ励まさ
     れた事か。今はご自分の病気を治し子供達と過ごせ
     る日を楽しみに先生におまかせしましょう。
     私もこのページからいっぱい元気もらえそうです。
 
 

はじめまして 投稿者:Rami  投稿日:06月28日(水)19時25分15秒

     はじめまして。またまたRamiです。なんだかなれていないもので、前のメールは読みづらかった
     ので書き直します。私も実は乳頭がんで6月30日に手術予定です。あさってなので緊張して
     います。でも、このホームページを見つけて知識を沢山得られたことで、とても安心しました。
     そして、みなさんのおしゃべりにどれだけたすけられたことか・・・どうもありがとう
     ございます。やっぱり手術に対しては不安がありますが、がんばってきます。
     明日の朝いよいよ入院します。もし、間に合えばどなたか励ましのお言葉をおねがいします!
     術後報告もしますので、今後もどうぞよろしくお願いします。
 

はじめまして 投稿者:Rami  投稿日:06月28日(水)19時16分32秒

     はじめまして。35歳主婦で、5才の女の子と2才の男の子の母親です。yamakyonさんと一緒ですね。実は私も乳頭ガンで、6月30日に手術予定です。あさってです!!緊張しています。4月の中旬から手術の話が出ていて,ちょっと憂鬱な2ヶ月を送ってきました。一番初めにmiloさんのホームページを見つけて、しばらく前から掲示板を読ませてもらっていました。
     悩んでいるのは私だけじゃないということがわかったり,いろいろな知識を得られたので、手術への不安などが少しずつ和らいでいくのがわかりました。みなさんのおしゃべりで、結構救われています。どうもありがとうございました。いよいよ明日の朝入院なので、がんばって行ってきます!
     もし,間に合えば、どなたか励ましの言葉をおねがいします!術後報告しますので、またよろしくお願いします。
 

はじめまして。 投稿者:yamakyon  投稿日:06月28日(水)17時12分22秒

     私は6月5日に甲状腺癌で手術をし、その後すぐアイトソープ治療をして
     6月26日に退院をしてきたばかりの30歳、5才女の子、2才男の子の
     主婦です。入院中から子供たちは実家の母にあずけたままで、退院後もし
     ばらくは会えない状態でいるので、パソコンに向かって甲状腺の事を見て
     いてこちらにたどり着きました。
     入院中は同じ病気の人が多く、話もできて気持ちもしっかりといられたの
     ですが、家に一人でいると気分も晴れず、不安でいっぱいになっています。
     皆さん明るく元気にすごしているようなので、私もお仲間にいれてもらえた
     らと思っています。
     本来、明るく元気いっぱいの性格なので、病気になんて負けないと思って
     いても、もやもや感があって…。皆さんの元気の素って何ですか?
     良いアドバイスがあったら教えてくださいね。
 

仲間がいっぱい 投稿者:chibi  投稿日:06月27日(火)09時47分46秒

     みなさん、おはようございます。

     ちょっとご無沙汰している間に、オペ仲間が増えましたね。
     これからオペを受ける方は、とても不安かと思いますが、
     あまり神経質にならずにお過ごし下さい。

     かくいう私ですが、6月中旬に受けた検診の結果がまだで、
     うわぁ〜、まずいことになってるのかなぁ〜と・・・。
     いつもより検査結果が遅いだけで、気分的に・・・ですよね。
     まぁ、いい報告できるように信じるしかないですけど。

     ロッタさん、モモさん、
     盲腸より簡単な手術って、多分、本当だと思いますよ。
     私はかなり大きく切ったのが嘘のようですし、
     第一、麻酔がきれても全然痛くないオペって珍しいでしょ?
     確かに、全身麻酔で一見大事そうに思えますが、
     私にとっては、歯医者で治療するよりもラクでしたよ。
     くれぐれもお大事に。
 

ありがとうございます! 投稿者:ロッタ  投稿日:06月26日(月)20時46分08秒

     管理人さん(miloさんと呼んだほうがいいのでしょうか?)、
     ありがとうございます!
     やっぱりみんな最初はショックなんですよね。
     こんなにショックを受けるのは、私だけかと思ってました・・・。

     今日、母と一緒に病院に行ってきました。
     病気の詳しい説明を受け、来月のCTの予約を入れました。
     お医者様の話では、ほぼ間違いなく癌でしょうとのことですが・・・。
     ただ、私の場合、癌自体が小さいため(なのか?)、
     手術も盲腸より簡単なものになるそうです。
     盲腸より簡単な手術と言われても想像がつきませんが、
     ちょっと安心しました。

     今回のことで、体ってホントに大事なんだなって感じてます。
     大切にしないといけないですね・・・。
 

アドレス間違えてしまった 投稿者:モモ  投稿日:06月26日(月)01時48分37秒

     メールアドレスを間違えてしまいました。
     おっちょこちょいですね。
 

手術予定です 投稿者:モモ  投稿日:06月26日(月)01時46分26秒

     はじめてカキコします。20代後半のモモです。
     私は、急に甲状腺が腫れてしまって、近くのお医者さんに行ったら
     大学病院に紹介され、腫瘍は良性といわれましたが
     腫瘍が大きいので、手術することになりました。
     悪性ではないとは言われましたが、手術するので不安です。
 

ロッタさんようこそ 投稿者:milo  投稿日:06月25日(日)10時08分50秒

     管理人のmiloです。

     私も最初の診断では、足が震えて歩けなくなりました。
     しばらく、待合室の椅子に座って呼吸を整えてから呆然として帰宅したのを
     覚えています。

     でも、先生の言われるように、深刻なものではない(生命に別状ない)ので
     気長に治療しましよう。
     手術が必要かどうかも、症例によって違うと思います。
 

はじめまして! 投稿者:ロッタ  投稿日:06月24日(土)21時38分42秒

     はじめまして、ロッタと申します。
     25歳、女性です。

     1年くらい前から採血の結果が悪く、甲状腺機能の低下ではないか?ということで、
     先日、専門の病院に行きました。
     腫れてるというわけではなく、本人も自覚がなかったので、気軽にエコーをしたのですが、
    「甲状腺癌の疑いがありますね。」と言われてしまいました。
     お医者様の話によると、米粒くらいのものが2つあるそうです。
     「普通の癌とちょっと違うし、そんなに深刻にならなくても大丈夫ですよ。」
     と言われたのですが、ものすごいショックでした。
     (しかもショックでお医者様の話をよく覚えていないんです・・・。)
     今度、CT検査をする予定です。

     手術経験もなく、不安だらけです。
     何かいいアドバイスとかありましたらお願いします。
     また、結果が出たらお知らせします。
 
 

SORAさんへ 投稿者:POM  投稿日:06月23日(金)00時04分25秒

     ありがとうございました。
     病院はいつもすごく混んでいて、なんとなくゆっくり話をできる雰囲気でもなく、
     わからないことも、まあいいかあ・・・ですませていました。
     でも、これからは、わからないことはしっかり聞くようにしたいと思います。
     ホントにありがとうございました。
 

参考になりました。 投稿者:miho  投稿日:06月22日(木)19時01分27秒

     私が甲状腺の病気になっていると
     お医者様に言われてから、2年が経過しました。
     初めは地元の病院で女医さんに見つけてもらって
     日本女子医大に通いました。
     その後伊藤病院に通院しようとしてから
     始めての細胞診で見つかってすぐ手術になったので
     実は手術をするというのは、伊藤病院に通おうと
     思った時点では自分では感じ取っていたので、
     ジタバタはしませんでした。
     でも今回は、手術をしてスッキリなんて
     思っていたのと、術後転移のことは先生より
     いわれていなかったので、安心しきっていた
     矢先だったのですごく慌てたというか
     焦りました。
     でも今は、そんなことより自分の病気の
     勉強をすこしはするべきだと反省をしています。
     子供も7ヶ月と少しですが、少しずつ
     私たち親のいっていることを理解しようと
     耳を傾け成長をしています。
     私も子供に教えてほしいことがいっぱいあるので
     一緒にがんばってみます。
 

サイログロブリン 投稿者:SORA  投稿日:06月22日(木)02時27分12秒

     サイログロブリンとは甲状腺内に含まれる特異的な蛋白質です。
     その分泌は甲状腺活動状態を示します。
     リンパ節にはサイログロブリンはないので、リンパ節から出るということは
     甲状腺癌がリンパ節に飛んできたことを示すのです。
     ただ他の臓器からの転移ではサイログロブリンは出ません。

     リザベンは抗アレルギー剤です。はじめはアレルギー抑制に使われていたら
     ケロイドを予防する効果がわかったそうです。
     (ケロイドとは傷が赤く盛り上がって汚くなるやつです)
     だから傷を綺麗にするために飲むのです。

     あとバリケアとテープの効果はどちらがいいかは私はわかりません。
     私はどちらにしますか?と聞かれたので3〜5日は貼ったままに出来るバリケアを使いました。
     どちらを使うかは病院ごとに違うみたいです。(病院の好み?)
     (バリケアの方がまけやすいと聞きましたが、がっちり固定するみたいです)

     これらの知識は先生や薬剤師さんに聞いて覚えました。
     やはりこれからの患者の立場は、自分が治療されている内容を知って
     おくことが大事だと思います。
     わからない事はわからないと先生に聞いたほうが良いと思います。
     結構親切に教えてくれるものです。
     私が知っていることはできるだけお答えします。
     また掲示板にでも書いてくださいませ。
     みんな知っているかもしれませんが、田尻クリニックのHPは
     大変詳しく載ってますので参考にしてみるといいですね。

     http://www3.ocn.ne.jp/~soraroom/
 

みなさん、すごいですね。 投稿者:POM  投稿日:06月21日(水)23時50分09秒

     みなさん、こんばんは!   mihoさん、はじめまして!

     mihoさん、子供さんは6ヶ月ぐらいですか。かわいいですよね。
     まだまだ大変な時期に、ご自身のこともあって心身ともに大変でしょうが、
     子供さんの笑顔を見て、穏やかな気持ちでいてください。
     「ニコニコ笑顔が病気を治すよ〜」これが、近頃わたしと子供たちの合い言葉です。

     ところで、みなさん。教えてください。
     mihoさんのお話を読んで、正直いって考えてしまいました。
     やはり、転移というのは、よくあることなのでしょうか。
     ご存知のとおり、わたしは甲状腺全摘でした。リンパ腺に5つ転移がありましたが、
     リンパ腺は摘出しませんでした。郭清をしていただきました。
     手術をした時点で、もう治ったよ〜とのんきに思っていました。
     やはり、腫瘍ができやすい体質ってあるのでしょうか。転移もよくあることなのでしょうか。

     もうひとつ、SORAさん教えてください。
     サイログロブリンって何ですか。それと、バリケアとテープってどちらがいいのでしょうか。
     ついでに、リザベンって何ですか。すみません、無知でして・・・。
     よろしくお願いします。
 

参考になりました。 投稿者:miho  投稿日:06月21日(水)21時16分38秒

     みなさんありがとうございます。
     今主人と掲示板を見ています。息子は寝てくれているので
     安心して書いています。

     実は私も伊藤病院に通院しています。
     この間は突然、CTと細胞診させて下さいと言われ。
     言うがままにCTのみ撮ってきましたが、
     後々考えてみると、詳しい説明がされていなくて
     不安になってきてしまったのです。
     リンパ節の悪化によっては手術なのですか?
     と聞いたらそう先を急がないようにといわれて
     しまったので、他の質問が飛んでしまったようです。
     来週の月曜日細胞診なので皆さんに教えていただいた
     ようなことを聞いてみたいと思います。

     今後とも宜しくお願いいたします。
 

同じです 投稿者:chibi  投稿日:06月21日(水)13時36分20秒

     みなさん、こんにちわ。
     そして、mihoさん、はじめまして。

     みなさんがいろんな意見を書いて下さって、
     私自身、とても勉強になる気がします。

     乳頭癌が良性か悪性か、それはとても難しい判断ですよね。
     勿論、良性ならばそれに超したことはないと思いますが、
     万が一悪性であっても、それ程恐れる必要もないと思います。

     ちなみに、私は悪性であり、右側の甲状腺全部と
     ほんの少しだけ転移が見られる右側のリンパ節も全摘しました。
     術後3年が経過し、いまのところ異常はみられませんが、
     やはり腫瘍ができやすい体質ではあるらしく、
     小さいポリープらしきものはあります。
     「まぁ、これだけ小さいし、良性だからほっておこう!」という
     担当医の診断を信じて、定期検診のみ通っています。
     一人で不安にならず、疑問点はどんどん担当医に聞くと
     いいと思いますよ。

     しかし、SORAさんの回答って素晴らしいですね。
     なんか、心強い味方がいるって感じがします。
 
 
 
 
 

リンパ節 投稿者:SORA  投稿日:06月21日(水)00時28分48秒

     mihoさん、はじめまして。
     手術後細胞に悪性が見られなかったのなら、リンパ節は
     大丈夫ではないでしょうか?
     細胞診で悪性だったのに…ということですが細胞診は
     確定診断ではないので細胞採取、標本作成の過程で
     悪性っぽく見えたのかもしれません。
     でも先生にもう一度確認したほうがいいでしょう。

     せっかくリンパ節を細胞診するなら、針に残ったものを
     生理食塩水で希釈してもらって、その希釈液中のサイロ
     グロブリン測定をしてもらったらどうですか?
     もしサイログロブリンが出れば癌の転移が考えられますので…
     先生に聞いてみてはどうですか?
     頚部のリンパ節は虫歯、風邪でもよく張れます。
     あまり落ち込まないように…
     甲状腺の癌は結構おとなしい癌なので、みなさんとても明るく、前向きです。
     みんなで情報交換できるといいですね。

     http://www3.ocn.ne.jp/~soraroom/
 

mihoさんへ 投稿者:milo  投稿日:06月21日(水)00時06分59秒

     女性は、出産があるので、こういう場合大変ですね。
     せっかくの母になった喜びもつかの間、残念なことです。

     お話を伺って、細胞診で悪性で、術後の組織検査で良性だったというのが疑問です。
     細胞診は注射器で組織の一部を吸い取るので、悪性の部分をキャッチするのが
     難しい。私も細胞診は2回しており、最初の診断は良性でした。
     術後の組織検査は、サンプリングの面での問題がないので、正確に判定できる
     はずです。
     常識的にはこのような判断だと思いますので、先生に確認してみると良いと
     思います。

     リンパ節への転移は悪性だからであり、先生が手術をしないというのは、様子を
     見るという意味だと思います。甲状腺癌は微小癌の場合放置も可なので、
     そういうことなのでしょう。

     いずれにしても、つきあっていける病気なので、安心してください。
 

こんにちわ 投稿者:miho  投稿日:06月20日(火)19時39分19秒

     はじめまして!!
     甲状腺のホームページがあると主人にきいて
     開いてみました。

     私も1999年1月25日に甲状腺の手術をしました。
     当初の所見では乳頭癌でした。
     でも手術後細胞を検査した結果・・・
     癌は見られなかったようです。
     でも細胞診の結果は悪性だったようなので
     私はとって良かった思っています。
     私は左側でした。

     でも術後一年位でエコーをとりました。
     結果リンパになにかあるらしくまた
     CTの検査および細胞診をすることとなりました。
     実はすごく落ち込んでいます。
     医師には、手術は考えていません。
     といわれましたが、実は1999年11月に
     子供を出産しているので、子供に
     負担がかかるのではと思っています。

     今はスヤスヤ気持ちよさそうに寝ています。
     来週の月曜日細胞診の予定です。
     一年で転移してしまうなんてすごくビックリして
     います。

     でも生存率が高いので、がんばって通院をいますね!!
 

運・・・ 投稿者:POM  投稿日:06月17日(土)09時30分23秒

     おはようございます!
     また、雨になってしまいました。

     昨夜は子供たちと一緒に寝込んでしまい、
     第2話がかけませんでした。
     ゴメンナサイ。

     今は、ゆっくりしている時間がないので、
     また、いつか書けれたら・・・と思っています。
     手術について考えていらっしゃるchieruさんへ、
     同じ母親の立場として、一言。(しかも同じ歳の女の子ですね!)

     手術をしなければならなくなった時、
     まず、考えたのが子供たちのことでした。
     当初オペ予定が、4月17日だったので、
     入学したばかりの娘のことが大変気がかりでした。

     先生のご都合と、市民病院の検査日程の関係で、
     5月10日に変更になったとき、
     はやくスッキリしたいという気持ちもありましたが、
     娘のことを考えると、あーよかったと思うようになりました。
     (運がいいでしょ!)
     ゴールデンウィークもしっかり遊べましたし・・・。
     子供たちにも病気のことを話し、
     家族で協力しよう!と何回も話し合うこともできました。

     子供がふたりとも小学生だったので、
     生活の場を動かすこともできず、夫は、今までまったくしなかった
     洗濯、朝食のしたく、掃除などなど、かなりがんばってくれました。
     しかし、やはり子供の帰宅時間には祖母にきてもらったり、
     夕食は祖母の家にお世話になったり・・・。

     母親が入院すると、自分の身体以外の心配ごとが、
     多くありました。
     我が家にとってわたしの病気は、家族というものを
     再確認するいい機会になったような気がします。

     cieruさんの場合、良性なのですから、
     もし、オペをするのでしたら、子供さんのことを大切に考えてあげてください。
     急がなくてもいいのでは・・と思われますから、
     時期を選んで行なえばいいのでは・・・。

     結局、また長くなってしまってごめんなさい。
     腫瘍が良性のうちに発見できた人は、とても運が良いい!
     とわたしは思います。いろいろ考えるゆとりもあるのです。
     あせらず、落ち着いて最善の方法を考えてください。

     miloさんへ!
     文章上手なんて、いわれたことがなかったので、
     すごく、嬉しかったです。
     実は、趣味で童話を書いていますが、ヘタでヘタで・・。
     もうやめようかな、なんて思っていました。
     でも、もうちょっと、続けてみようかな・・、という気持ちになりました。
     miloというやさしい犬を主人公にして。
     (間違っていたらごめんなさい。miloさんの名前は、
       飼犬の名前からですか?)
 

     chibiさんへ
     いつも、楽しみにしています。
     わたしの小学生時代のあだ名もチビでした!今でもチビです。
     お仕事、がんばってください。

     SORAさんへ
     HP見させていただきました。
     スゴイ!おもしろかったです。
     術後もいろいろな方法があるのですねえ。
     今後もいろいろ教えてください。

     JUNさんへ
     甲状腺全摘の大先輩に、教えていただきたいことが
     山ほどあります。
     薬のこととか、副甲状腺のこととか・・・。
     また、今度詳しく書きますのでよろしくお願いします。

     結局、時間がないのに長く書いてしまった・・・。
     イツモ、スミマセン。
     日常生活上でも、かなりおしゃべりです!
     では・・・
 
 

アドバイスありがとうございます 投稿者:chieru  投稿日:06月16日(金)23時53分33秒

     chieruです。

     掲示板やメールにたくさんアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

     一人でいろいろと悩んでいたとき掲示板を知って同じ病気の先輩方からご意見や
     アドバイスをいただき本当に感謝しています。インターネットって優れものですよね。

     掲示板もとってもにぎやかになりましたね。やっぱり同じ病気のよしみと言いますか
     すごく皆さんが身近にかんじます。

     POMさんのうなぎの話はすごいですね。何がどう転ぶかわからないですね。
     それにしてもうなぎ様、様、ですね。

     手術の事は、先生とも相談して自分の納得する方法を選びたいとおもいます。
     まだまだ悩む事もあると思います。今後ともよろしくおねがいします。
 

読ませますねぇ 投稿者:milo  投稿日:06月16日(金)19時18分38秒

     POMさん、なかなか読ませますねぇ。
     文章上手ですね。
 

私も悩みました 投稿者:POM  投稿日:06月16日(金)18時17分18秒

     こんにちは!

     新入生のPOMです!
     初めてお仲間に入れてもらってから、
     なんだか嬉しくて、何回も掲示板を開いています。

     chieruさんが悩んでいる様子を、
     変な表現ですが、懐かしく思い出しました。

     人、それぞれに病状が違っていると思われますので、
     何かの参考にと思い、私の2年前から今年までの様子を
     話させてほしいなって思います。
     長くなりますけどいいですか?いいでーす!と聞こえたことにして・・・。

     2年前のちょうど6月のことでした。
     わたしは、あまりのノドの痛みに耐え兼ね、
     耳鼻咽喉科に行きました。
     その時は、ヘルパンギーナ(子供さんをお持ちの方なら、おわかりだろうと
     おもいますが、かなり喉の痛みを伴う夏カゼのことです)
     だと信じていました。
     しかし・・・・。実は・・・。
     以下、耳鼻科の先生とPOMの会話です。

     POM        「先生、喉がすごく痛むのですけど、ヘルパンギーナでしょうかねえ」
     耳鼻科の先生「あ〜これは!おかあさん!魚の骨がささってますよー。」
     POM        「えー。魚なんて食べてませんよ」
     耳鼻科の先生「昨日、何を食べましたか?」
     POM        「うなぎ丼ですけど・・・。えっ!うなぎの骨なんてささるのですか?」
     耳鼻科の先生「あー。うなぎですか。よくあるんですよ」

     そして、骨を抜いてもらいました。皆さん、うなぎには注意してくださいね。

     耳鼻科の先生「しかしですねえ・・・。うーん。」
     POM         「先生、まだ何かあるのですか?」
     耳鼻科の先生「喉のところが、少しですけどはれていますね。」
     そして、先生はいきなり手を伸ばし、POMの首をしめようと・・・
     おっと、違います。そうです。甲状腺を触診して下さいました。
     耳鼻科の先生「甲状腺がちょっとはれているから、市民病院で詳しく検査
                  して下さい。紹介状を書きますから・・・」
     POM         「はい!ありがとうございます・・。」
     その時、POMはあまり深刻に受け止めていませんでした。
     こんなことになろうとは・・・。

     その後、市民病院でエコー検査、細胞検査、CT検査、血液検査を行いました。
     今思うと、最初に市民病院で診察を行い、腫瘍があると思われると言われてから、
     検査の結果がでるまでの1ヶ月弱が一番悩んでいたときだったと思います。

     結果は、甲状腺の左右両方に腫瘍がある。右側が大きく、左は小さいとのこと。
     良性であるとのことでした。
     良性だとわかった時は、かなりホッとしました。
     私の場合は、最初から両側に腫瘍があったため、もし、手術をするのなら
     全部とった方がいいだろう。その場合、甲状腺ホルモンの薬を、一生、
     飲みつづけることになる。という説明を受けました。
     良性の腫瘍について、先生とじっくり話をしました。
     手術をすべきかしなくてよいか。
     幸い、ホルモンに異常はみられなかったため、やはり甲状腺全摘で、
     薬を飲むより、様子を見たほうが良いだろうということになりました。
     その後、1ヶ月毎、三ヶ月毎の検診を経て、6ヶ月毎の検診となりました。
     その間、腫瘍は成長することもなく、
     「おとなしく、ねむっているんだなあ」
     と、すっかりその存在にも慣れ、一生、腫瘍と仲良く生きていこう!
     と思っていたのです。

     随分長くなってしまい、申し訳ありません。
     でも、ここまでが第1話で、第2話がありますが、
     子供たちの食事の時間になりました。
     続きは、また今晩。

     では・・・

ピーカン! 投稿者:chibi  投稿日:06月16日(金)09時33分33秒

     皆さん、おはようございます。
     今日はいいお天気、ピーカンです。仕事さぼりたいよぉ〜。

     さて、この掲示板、すごく心の拠り所になったりしますね。
     しかし、私が最上級生?  う〜ん・・・、複雑な・・・。
     一応、28歳&独身の女性会社員であるので、肩叩きを連想?!
     あはは、なぁ〜んて、それは冗談として・・・。

     こうして、オペから3回目の夏を何事もなく迎え、
     依然と全く変わらない生活をおくれている事実から、
     これからオペを考える人も安心して下さい。
     喉に圧迫感があると書かれていますが、
     余り気にせずに、生活なさった方がいいかもしれません。
     でも、食べ物を口にしたとき、喉を通る時に圧迫感が
     あるならば・・・、オペも一つの手段ですね。

     miroさんがおっしゃるように、
     先生にお任せになればよろしいかと思います。
     本当ですよ。
 
 

名前変えます 投稿者:milo  投稿日:06月16日(金)00時12分35秒

     管理人ではあまりにつまらないので、miloに換えます。今後もよろしく。

     ここに書いてくれる人では、chibiさんの術後4年生が最上級生で、新入生までいろいろ
     いますね。私は3年生です。以前に、27才で7年目という男性からメールをいただいた
     事があります。その道の大先輩からのメールは嬉しいものですね。

     まぁ、皆さんでワイワイガヤガヤやっていきましょう。

     chieruさんへ。
     伊藤病院なら、先生の判断に任せていれば大丈夫だと思います。
     ただ、精神的に爆弾を抱えているみたいで、不安に思われるの
     ならば、早めの手術の方がすっきりするのかなぁ?
     いずれにしても、先生が様子を見ると言っているのなら、
     のんびりと構えていればよいのではないかと思います。
 

よろしくおねがいします。 投稿者:chieru  投稿日:06月15日(木)23時16分21秒

     JUNさん、POMさん、SORAさん、はじめまして、chieruです。

     私も、インターネット初心者で、文章も読みづらいかもしれませんが、
     今後ともよろしくおねがいします。私は、32歳で6歳の女の子の母です。

     現在伊藤病院にかかっていまして、検査の結果、腫瘍は良性との事で、
     手術は、もう少し様子をみてからと診断されたのですが、腫瘍がかなり大きい
     ので、喉に圧迫感があり気になるのでやはり手術をするべきかなと思ったりします。

     POMさんの掲示板を読ませていただきやはり手術をした方がよいか、それとも
     良性だから急いで手術せず様子を見るべきかなやんでいます。

     よろしかったら皆さんの意見やアドバイスをよろしくおねがいします。
     メールでも結構です。
 

仲間がいっぱい 投稿者:chibi  投稿日:06月15日(木)09時06分55秒

     みなさん、おはようございます。
     いつものように職場からアクセスしている、サボり魔chibiです。

     なんだか、ほんとうに賑やかになってきましたね。
     本来、病気を抱えることは不安かつ落ち込みやすいものですが、
     この甲状腺腫瘍の場合、死亡率が極めて低い為、
     みなさんが明るくていいですよね!

     さて、顎の皮膚の違和感について、みなさんも同じだと知り、
     なんとなくホッっとしました。
     担当医には「鉛が入っているような感覚が残るもの」だと
     教えられましたが、それがどんな感覚なのか、判りませんが、
     ただチョット違うなぁ〜というところですよね。
     POMさんへ、私は術後3回目の夏を迎えますが、
     それでもはやり違和感は残っています。
     けど、気にならなくなっちゃいましたけど(笑)。

     さてと、仕事に戻るとします。
     またお会いしましょう!
 

はじめまして 投稿者:POM  投稿日:06月15日(木)00時28分54秒

     2000年5月10日、悪性腫瘍のため
     甲状腺全摘出、副甲状腺3つ摘出(内、2つは移植)。
     術後ほやほやの、POMです。5時間の手術でした。
     愛知県在住、37歳、8歳男と6歳女の二児の母です。

     2週間の入院予定を9日間でクリアしました。
     家族に心配をかけた手前、5月中は家にこもっていましたが、
     ガマンができず、6月1日の術後初検診を境に、外界に飛び出しました。

     インターネットも超初心者です。
     初めてまだ、一ヶ月です。こうやって書き込むのも苦労します。
     もっと、早くから始めていれば、
     みなさんの話を聞けたのに・・・。
     比較的暗くならず、冷静に受け止めてはいましたが、
     やはり落ち込むことも多くありました。
     でも、自分でも不思議なほど、明るく元気な病人でした。

     あご下に皮膚の違和感が残ると聞いて、
     わたしだけではないのだとわかり、ほっとしました。
     これ、いつまで残るのでしょうか。

     薬の話、テープのこと、今後のこと、
     管理人さんはじめみなさんに、いろいろお教えいただけたら・・・
     と思っています。

     2年前から腫瘍があることはわかっていましたが、
     良性だったため、手術はすぐにしませんでした。
     2年前の腫瘍との出会いがドラマチック???でした。
     が、この話をかき出すとながくなるのでいつかまた。
     (出会いのきかっけは、ウナギです!!)
     今日は、はじめましてのごあいさつまで・・・。
     ご迷惑でなかったら、仲間にいれてください・・。

     このような書き込みもはじめてなので、
     上手く送れることを祈っています。
     みなさん、新参者ですが、よろしくお願いします!!
 

皮膚感覚 投稿者:SORA  投稿日:06月14日(水)18時25分16秒

     Soraが手術をうける前に、傷から顎までの間の感覚がしばらく鈍くなると聞いてました。
     先生もなぜだかわからないけど、傷から上が麻痺するんだって…
     傷が上にあればあるほど麻痺する範囲が狭くなるそうです。
     だからSoraは首の上のほうのしわにあわせて切りました。
     だってそのほうが麻痺範囲は狭くなるし、赤みがなくなればしわと同化(?)して手術痕がわかりにくくなるかなっと。
     もうすぐで手術して3ヶ月たちます。やはりまだ顎の所が少し麻痺してます。
     まぁ、まだ3ヶ月なので気にせずにすごしていきたいなっと思ってます。

     http://www3.ocn.ne.jp/~soraroom/
 

自己紹介です 投稿者:JUN  投稿日:06月14日(水)15時43分15秒

     ’97年12月に悪性腫瘍と診断され
     甲状腺全摘出、副甲状腺3つ摘出手術を受けた
     JUNといいます。
     結婚7年目、6歳女の子・3歳男の子の母です。
     年は31歳、京都に住んでいます。

     私は昨年の11月からインターネットを始め
     そして、管理人さんのHPに出会いました。
     私は病気の知識がなく、家庭の医学などで
     自分の病気を調べたりもしましたが
     管理人さんのHPで知ることが多くありました。
     手術前にこのHPに出会えていれば、もっと
     心強かっただろうとも思いました。
     でも、手術を受けてからの私にとっても
     このHPは気持ちが楽になりほっとするものを感じました。
     管理人さんに感謝です!
     インターネットを始めて本当によかったと思います。

     掲示板への書き込みについても、
     甲状腺についてのみなさんのお話を聞くことが出来て
     とても気持ちの励みになり、また自分も
     話をすることで救われる面が多くあります。

     私はパソコン初心者ですので
     掲示板への書き込みは実のところ緊張します(汗)
     この間も、書き込んで後でみたら
     余白がいっぱいあり焦りました。(笑)
     やっと最近慣れたかな〜と思うようになりましたので
     少しずつ時間が解決してくれそうですね。

     私も首(喉仏の下あたり)の感覚がだいぶ戻りつつありますが
     chibiさんと同じ状態で、他の皮膚と触れる感覚に違いがあります。
     生活においては何の問題もありません、車の運転、後ろを向くなど
     違和感なく行えます。
     ただ、子供をおんぶするとやや突っ張ったようになるので
     長い時間のおんぶは無理なので抱っこが多くなります。

     ではまた遊びに来ます。
     みなさん、どうぞよろしく!
 
 
 

にぎやかですね 投稿者:管理人  投稿日:06月14日(水)00時38分23秒

     にぎやかになりましたね。楽しみです。

     良性の場合は放置しても良いはずなので、SORAさんの言うように、美容的な観点とか
     考えて時期を決めれば良いと思います。
     いずれにしても、定期的な診察は必要だと思います。

     私も顎の皮膚感覚は問題あります。
     でも、日常生活にも、スポーツにも差し支えありません。
     こうやって考えると、人間の機能には不要なものも多々あるのかな?
 

はじめまして 投稿者:SORA  投稿日:06月13日(火)18時30分11秒

     みなさん、はじめまして。SORAです。
     甲状腺関係のコーナー(?)をリニューアルしましたので、一度見に来てくださいまし。

     chieruさん、はじめまして。
     私は3月に良性腫瘍で手術しました。
     大きくなってきて、美容的にいやになったので手術に踏み切りました。
     小さければ様子を見たほうがいいと思います。
     定期的に超音波検査と細胞診をしてもらったら安心だと思います。
     また腫瘍の大きさ、分布(片方だけとか)によってはSORAみたいに傷を小さく出来るみたいですよ。

     では、また遊びにきます。

     http://www3.ocn.ne.jp/~soraroom/
 

雨降りです 投稿者:chibi  投稿日:06月13日(火)10時48分08秒

     おはようございます。
     梅雨入りが本格的になりましたね。
     皆さんは、雨、好きなのかなぁ?
     私は嫌いじゃありません。

     chieruさん、良性の可能性が高くてよかったですね!
     出来るだけ、身体にメスをいれるのはお薦めしないので、
     良性のままならば、手術はしなくてもいいといいですね。

     他の方がどうかわかりませんが、
     やはり、手術をしてから舌顎(首かなぁ〜)の感覚が
     少し鈍くて、他の皮膚を触れる感覚と違うんですよ。
     かといって日常生活に何の支障もきたさないけれど。
     時々、お風呂上がりに水滴が残ってても気づかないくらい。
     あはは。他の方はどうなのかなぁ〜。
 
 

お久しぶりです。 投稿者:chieru  投稿日:06月12日(月)23時00分41秒

     お久しぶりです。いろいろあって病院をかえました。いまは、伊藤病院にかよっています。
     検査の結果良性の可能性が高いと言う事で、手術は、様子を見てからという事になりました。
     医科歯科では、手術といわれていたので少し安心しましたが、良性でもやはりいずれは、
    手術した方が良いのですよね?いつ手術するのかまた悩みそうです。
 

定期検診 投稿者:chibi  投稿日:06月12日(月)09時52分55秒

     私も3ヶ月毎の定期検診に行ってきました。
     今回は採血にエコー検査までされたので、
     気分的にはよくないですよねぇ〜。
     いくら安心材料の為とは言え、結果が出るまでは緊張!
     しかし、皆さんも同じように検診に行かれているようなので、
     なんとなく安心しました。
 

はぁ〜。 投稿者:Chibi  投稿日:06月07日(水)09時34分25秒

     おはようございます。
     ついつい仕事場からアクセスするために
     こんな時間に書き込みしてしまうChibiです。

     chieruさんは随分とご心配なさっているようなので、
     メールしますね。
 

Chibiさん 投稿者:chieru  投稿日:06月06日(火)22時23分49秒

     はじめまして、chieruと申します。

     掲示板のコメントを拝見いたしました。chibiさんが28歳の女性の方と分かり、私も年齢が
     近い女性という事もあり今後ともいろいろアドバイスをいただければと思います。

     現在私は、甲状腺の腫瘍が見つかり手術を待つ身なのですが、いろいろと悩む事があり辛い毎日で
     す。手術後の傷は、いかがですか?場所が場所だけにとても心配です。また一時的に声も出なくなる
     と聞いて毎日が不安でいっぱいです。

     Chibiさんはどこの病院で手術を受けたのでしょうか?いろいろとお話を伺いたいのですが、長く
     なりそうなのでメールしていただけると嬉しいです。
 

失礼しました 投稿者:管理人  投稿日:06月06日(火)21時35分00秒

     どうも、はずして申し訳ない。
     ちょっと、歯切れが良すぎたので・・・

     確かに、病気の件を健康な人に話すのは
     誤解が多くて、面倒くさくなりますね。
     まぁ、こちらで安心して、お話しください。
 

(無題) 投稿者:Chibi  投稿日:06月06日(火)13時10分54秒

     管理人さんへ

     あらら・・・、大ハズレしちゃってますよ。
     私は28歳、バリバリのキャリアウーマンです!

     仕事が忙しく、殆どお休みもない状況なので、
     こうして仕事場からアクセスするくらい。
     あはは、サボっているのがばれちゃうかな?
     でも、病気に関してはかなり勉強したので、
     これからオペを受ける方にお話しをしたり、
     同じ不安を共有できる仲間がいることで
     ホッとしたりしました。

     なかなか友人には話せない悩みですよね。
 
 

Chibiさんへ 投稿者:管理人  投稿日:06月05日(月)23時03分34秒

     あ、どうも。先輩になりますね。

     男性のようにお見受けしますが、よろしければ、年齢と性別をお願いします。

     病気に対してはあまり頑張りたくはないですけど、
     気楽にやっていけたら良いなとおもっております。

私もです。 投稿者:Chibi  投稿日:06月05日(月)17時53分16秒

     はじめまして。
     このような掲示板、初めて知りました。
     私も同じ手術を受け、3年目の春を迎えました。
     もう大丈夫だとは言われても、やはり不安は残りますよね。
     皆さん、一緒に頑張りましょう。
 

RE:定期検診 投稿者:管理人  投稿日:06月02日(金)20時54分08秒

     検診時期が延びてくるのは、楽しみですね。

     私の場合、3ヶ月から6ヶ月になる予定でしたが、
     心臓の件があって、どうなるかはわかりません。
     まぁ、これは仕方ないですね。
 

定期検診 投稿者:JUN  投稿日:06月01日(木)23時27分45秒

     に行きました。
     カルシュウム値が正常範囲に保たれているので、前回4月の検診から
     アルファロールの量が減りました(1mg→0.75mg)
     今回のカルシュウム値も正常範囲内であったのでさらに(0.75mg→0.5mg)
     に減りました。2ヶ月に1回の検診が安定してきたため
     3ヶ月に1回の検診となりました。手のしびれもなくなって調子のよい毎日です。

     JUNの検診報告でした!

元に戻る