2018年10月の甲状腺の雑談掲示板  

miloさん  投稿者:ゆかママ  投稿日:2018年10月29日(月)13時14分23秒   
    
miloさん、はじめまして(^^)
お返事ありがとうございます! 嬉しいです(^^)

同じ半摘、転移多数ありでもその後変化なく元気に過ごされていると聞き希望が持てました!
癌は笑う事が大事だと聞いた事があります。
癌と診断されてから1日に1回は無理でも笑おうと決めています笑
私もmiloさんに続けるよう、病気と付き合っていこうと思います(^^)ありがとうございます!     
 
-------------------------------------------------------------------------------

ウサギ犬さん  投稿者:ゆかママ  投稿日:2018年10月29日(月)13時09分9秒   
    
お返事遅くなりました(><)

手術、かなり大掛かりだったのですね。。しかも心臓の近くに転移とは!!

リンパへの転移が分かっていたら、、全摘で再発の不安もなかったのかな、、などたまにふと考えたりしますが、、結局チラージン飲む事になったし、、など笑
しかし、全摘は身体の負担が大きいのですよね。

一緒にがんばりましょうというお言葉、本当に励みになります!!病気に負けず、心身共に穏やかに充実した日を増やしたいです(^^)     
 
-------------------------------------------------------------------------------

キャンサー チャンネルについて  投稿者:terry  投稿日:2018年10月28日(日)23時23分47秒   
    
最近サボってまして
ジャパンキャンサーフォーラム2018の動画がupされていました。
甲状腺がん 〜甲状腺がんをよく知りよりよくつきあいましょう〜 篠崎 剛
http://www.cancerchannel.jp/posts/category/video/video-category/%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E3%81%8C%E3%82%93
参考にして下さい。
ゆかママさんへ この動画や杉谷 巌先生の動画を見て下さい。
甲状腺がんは他と違って一般的に予後が良好で生存率も良好です。
運悪く再発すればそのときに残りを取ればすむことです。
むしろ鬱になって抗不安薬のお世話になる方が心配です。
美味しいものを食べてのんびりゆっくり生活することが肝心ですよ。
 
 
-------------------------------------------------------------------------------

ゆかママさん  投稿者:milo  投稿日:2018年10月26日(金)19時18分52秒   
    
この掲示板の管理人のmiloです。

私は20年前にゆかママさんと同じ半摘で、リンパ節にも多く転移していたと聞いてます。
何せ昔の話ですので詳しくは聞いてません。(または忘れた?)

主治医からは肺転移をレントゲンでチェックしてくれと言われましたが、幸いにも転移はなく今に至っております。

手術後当初はあなたと同じチラージンを予防の意味で飲んでいましたが、体質のせいかバセドー病の症状(体重減少、眼圧増加、不整脈)が出て、主治医と相談してチラージンはやめました。

以降、特に甲状腺の問題はなく仕事や子育てに過ごし、現在に至りました。
乳頭がんはマイルドながん、と言われていますが、定期チェックをして心配しすぎる事なく、元気に過ごされる事です。

気楽に頑張ってくださいね。     
 
-------------------------------------------------------------------------------

ゆかママさん(・∀・)ノ  投稿者:ウサギ犬  投稿日:2018年10月26日(金)19時07分39秒  

全摘するとチラージンも今の量よりも多く一生飲まないとならないので、半分でもよいのかもと思います。

私はリンパ転移が多かったのとリンパに5mm4mmと転移があり、心臓の近くにあったために手術時間は7時間半も掛かりましたからね( ̄▽ ̄;)

甲状腺は体のバランスを整えている機能もあるので、全摘出すると薬で補っても薬の成分だけで数値では良くても実際にはやっぱり体調不良なんですよね(о´∀`о)

私はかなり色々調べたり、医師にもなんでも質問するので、私で良ければブログにでもコメントくださればいつでもお答えしますよ(・∀・)ノ

歳は私の方が上ですが、同じ病気のお仲間なので、一緒に頑張りましょう(・∀・)ノ     
 
-------------------------------------------------------------------------------

ウサギ犬さん  投稿者:ゆかママ  投稿日:2018年10月26日(金)18時52分52秒   
    
そうなんですね。3人のお医者さんに見てもらったとのこと、冷静に病気と向き合っておられるのかなと思いました。
私の主治医は、私の癌が右葉の隅っこにあるということと、術前検査でリンパ節転移がみられなければ半分だけとります、とのことでした。リンパ節転移があれば全摘します、と事前に言われてました。
実際はリンパ節転移してたのですが、、(;_;) 私は今は半分切除で良かったかなと考えています。 術後も体調は前とほとんど変わらずなので、、やはり全摘だと体調も変わりますよね。。

ウサギ犬さんはほかの病気もお持ちなんですね!
ほんと、みなさんちゃんと前を向いて、冷静に病気と向き合っておられる方ばかりですごく勉強になります。

ブログ、拝見させて頂きます!ありがとうございます(^^)     
 
-------------------------------------------------------------------------------

ゆかママさん(・∀・)ノ  投稿者:ウサギ犬  投稿日:2018年10月26日(金)18時16分22秒   

今は若い人には比較的全摘出を勧める医師の方が多いのです。
私は医師にはたまたま3人に診てもらい、1人は半分、2人は全摘出と言われました( ̄▽ ̄;)
結局、リンパ転移が多く転院しての手術になりましたが( ̄▽ ̄;)
まぁ私はゆかママさんよりも体調悪いですし、脳動脈瘤なども持ってます(・∀・)ノ
ですが、他の人の甲状腺がんのブログがためになったので手術から3年ブログを続けています。
気持ちは前向き派ですが、甲状腺がんはなかなか進行しないがんです。
私も再発したらおそらく入院で治療と言われていますが、7か月待ちとさえ言われています。
再発もしないかもしれないですし、5年後、10年後かもしれませんが、その頃には違う病気で死んでるかもしれないので、あまり色々と考えていません。
子供がいるなら尚更励みになるのではないですか?
再発したから明日に死ぬとかでもないですし、もっと重い人はたくさんいますから。
自分以外にも同じような人がいるっていうのも励みになりますよね。
http://usagiinu1230.blog.fc2.com/

 
-------------------------------------------------------------------------------

ウサギ犬さん  投稿者:ゆかママ  投稿日:2018年10月26日(金)17時59分51秒   

早速のお返事、ありがとうございます!
嬉しいです(^^)
ウサギ犬さんは全摘されているのですね。1.2mmで全摘ということは、やはり術前検査でリンパ節転移がみつかったからでしょうか?
病理結果を聞いた時、やはり10個中4個って多いよなぁ、、、と漠然と思ったのですが、主治医には確認出来ずでした。
やはり再発、転移の事は頭に入れておきながら再手術も有り得ると考えるべきですね。
これからどうなるのか、子供も小さいので不安もいっぱいですが、、、上手く付き合っていくしかないですね。気持ちが落ちた時はどうされてますか?     
 
-------------------------------------------------------------------------------

ゆかママさん(・∀・)ノ  投稿者:ウサギ犬  投稿日:2018年10月26日(金)15時56分36秒   

あくまで個人的な見解ですが、TSH抑制法はTSHを高めに保つことで甲状腺がんの細胞の活性化を防ぐという方法です。
おそらく、エコーやCTで経過観察だと思います。
私は1.2cmでしたが、全摘出しました。
細胞診の結果、反対側からも甲状腺がんの細胞が検出されました。
全摘出も半分もメリット・デメリットがあるので、なんとも言えませんが、リンパ10個のうち4つは多いのかなぁと思います。
私は38個くらい取ったと思います。
定期検診をしていればおそらく、再発したらもう片側を取るという感じだと思います。
私も手術前にかなり調べましたが、だいたい2〜3年で残りの半分も再発で取る人も多かったように思います。
全摘出すればヨード治療や採血で再発のマーカーの値が分かったりもします。

再発がなければ普通に生活出来ると思います。
むしろ、全摘出すると体調崩す人が多いので。

 
-------------------------------------------------------------------------------

はじめまして  投稿者:ゆかママ  投稿日:2018年10月26日(金)15時06分56秒   
    
今とても不安になっています。33歳、女です。
4年前、家族の都合で海外在住時に受けた健康診断で甲状腺にできものがあると言われ、細胞診した結果異常なしと言われ、安心して放置してました。
その後帰国、今年の春の健康診断の問診に甲状腺の件を記入すると医師から一応診てもらってくださいと言われました。その後あれよあれよという間に乳頭癌と診断され、先月右葉摘出、リンパ郭靖術を受けました。
術 のエコー、造影CT、PET検査ではリンパ節転移もなさそうとのこと、腫瘍自体も1センチと小さめで4年間大きさも変わってないので手術すれば安心かなと 思ったのですが、、。昨日病理の結果を聞きに行くと、取ったリンパの10個のうち4個に転移していたこと。腫瘍が軽度皮膜を伸展?していたとのことで、元 気な癌ですねと言われました。笑  T3N1のステージ1ですと。頭が真っ白になり、、何も質問出来ませんでした。主治医からは念の為再発防止にチラージンでTSH抑制療法をしましょうと。 この先の再発、転移を考えると気が重くなります。。同じような方いらっしゃいますか?なかなか周りにも言えず、不安な日々を過ごしています。
喝でもいいです。どの様に付き合っていくべきかアドバイスを頂けたら嬉しいです。     
 
-------------------------------------------------------------------------------

かなりおひさしぶりですー!  投稿者:☆星☆  投稿日:2018年10月22日(月)15時38分20秒   
    
みなさんにお聞きしたく久々に覗いてみました。
術後風邪をひくことが多くなり最近は風邪の後必ずと言っていいほど気管支炎になります。
現在も気管支炎で治療中です。。。

呼吸器科の先生からは、甲状腺をいじってるから、喉弱いよねと言われてますが、同じような方いらっしゃいますでしょうか??     
 
-------------------------------------------------------------------------------

励ましてくれてありがとうございます。  投稿者:花子  投稿日:2018年10月15日(月)21時37分50秒   
    
色々と励ましてくれてありがとうございます。
首の前面がまな板みたいに固い方いますか?
やはり辛いのです。     
 
-------------------------------------------------------------------------------

ウサギ犬さんへ  投稿者:エリー  投稿日:2018年10月14日(日)10時58分43秒   
    
ウ サギ犬さん、度々教えてくださってありがとうございます。私もジェネリックに変更してアルファカルシドールカプセルを飲んでいます。カルシウムをきってし まうと、特に朝痺れがあるので、たまにカルシウムを飲んでいます。ビタミンDでカルシウムの吸収をよくして、カルシウムはなくしていくという傾向なんです ね。ありがとうございました。     
 
-------------------------------------------------------------------------------

エリーさん(・∀・)ノ  投稿者:ウサギ犬  投稿日:2018年10月14日(日)10時49分52秒
  
私は手術後、カルシウムを1日に12g(4g×3回)にワークミンカプセルを3つでした。
手術から3年経過した現在はカルシウム1gが1回です。
先月までワークミンカプセル3つを今月から2つにしました。
ちなみにワークミンカプセルは高いので、薬局でアルファカルシドールを取り寄せてもらっています。
ワークミンカプセルはジェネリックでも42円、アルファカルシドールはジェネリックで8円ですからね。

乳酸カルシウムは次第に減って飲まなくなる人もいるそうです。

私も12gスタートだったので、まさか1gまで来るとはおもっていませんでしたが。     
 
-------------------------------------------------------------------------------

カルシウムについて  投稿者:エリー  投稿日:2018年10月14日(日)10時43分17秒
    
久しぶりに投稿します。
1 年9ヶ月前に甲状腺全摘をして副甲状腺も取っている為、術後はカルシウム2グラムを1日4回、回数が3回→2回と減っていき、2グラム2回でずっときてい ました。アルファロールカプセルを2錠から3錠にしてカルシウムはなくしていこうとのことです。手先が痺れたりしたらカルシウムを飲んで、できるだけカル シウムを飲まないようにして1ヶ月様子をみて採血して結果をみるようです。
副甲状腺も摘出している方、私のようにカルシウムを飲んでいたけどカルシウムを飲まないようになりましたか?カルシウムをなくしていたら体調はどうですか?同じような方おられたら教えて下さい。     

-------------------------------------------------------------------------------

チラージンの用法について  投稿者:terry  投稿日:2018年10月13日(土)23時03分18秒
    
添付文章等では1日1回の服用とだけの記載ですが海外の文献では
夜間かつ空腹でチラージンは効果最大とのデーターが出ています
データーのエビデンスの明確性は不明ですが要約すると
・チラージンは食事により吸収が低下するため、空腹時服用が有利
・活性の低いT4から活性の高いT3への変換は夜間に亢進する
・夜間は腸の運動が緩やかで腸壁にチラージンがさらされる時間が延長し、吸収がよくなる
・夜間に胃酸分泌が亢進し、酸性環境により吸収が促される
半減期も長いことから臨床上食後明確にいけないとはいえるほどではないように思えますが
就寝前服用を検討してみてもよいかもしれません。
私は100μgを食後に服用しておりますがTSH.FT4ともに正常値になっています。
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
頑張りましょう〜  投稿者:花子さんへ  投稿日:2018年10月12日(金)21時48分4秒        
ここのサイトですごく励まされました!
この病名のこの症状
私だけじゃない!
そして、いつか少しずつ良くなっていくかもしれないと、ここの人達から私も言葉を頂いて
今は、私よりも後から手術した人に
こうしてアドバイスしたり、共感したりしていることも時が流れたからなのでしょうね、
術後すぐのモンスターが喉に住んでいた頃をコメントしながら、思い出して今はあの時からすると、ずっとずっと良いのだと気付かされました。ありがとうございました。
3ヶ月前くらいから、横向きに寝るように寝方も変えました。そのことで息苦しさから解放されて朝の首の凝りも少しだけ軽減されるようです。本当は真上を向いて寝たいのですが、息が止まる感覚が夜中にたまにあって死ぬかと思う感覚もあることも理由です。
本当に傷はわからないのだけど、息が止まる苦しさがあるなんて、誰からも気づかれないですけどね。あれこれ工夫しつつ、生きていかなければ…と思うことです!     
 
-------------------------------------------------------------------------------

ありがとうございます  投稿者:花子  投稿日:2018年10月12日(金)20時40分4秒
    
そうなんです。見た目では分からないだけに一人で抱えてるのは悲しく辛いですよね。
悲しくて何度も泣きました。
嚥下がとにかく飲み込みずらくて辛いです。     
 
-------------------------------------------------------------------------------

すごくわかります…  投稿者:花子さんへ  投稿日:2018年10月12日(金)07時14分8秒
    
すごくわかります。
術 後の翌日にはソフトボールの硬い丸いものが呼吸していて、何かしら宇宙生命体に乗っ取られた感覚がありました。どんどん時間とともにソイツは、小さくなっ ていなくなったような気がしますが、甲状腺のなくなったところは、触るといつも骨しかなくて、首の骨が剥き出しになったような感じなので辛いのかなぁと
思ってました。整骨院に週に2回通っていますが毎回左右どちらかに偏りがある痛さや凝りもありますが、いつかそんな違和感から解放されたいと、今日も仕事前に受診します。
空 気を飲むだけでの違和感も死ぬまであるのかなぁと、思うと悲しくなりますし、なんで私だけ?と周りの人たちには理解されない苦しさも切なさもですよね。見 た目は、どうもないのでみんなそんな瞬時の苦しみを抱えてるなんて知りもしないですしね。なのであとは、これからの人生観も変えつつ、自分中心に以前から すると、生きている気がします。無理なさらずにしてくださいね。     
 
-------------------------------------------------------------------------------

ありがとうございます。  投稿者:花子  投稿日:2018年10月11日(木)22時56分24秒
    
私は食べてる時は何も感じないのですが唾を飲むと首の前面が突っ張りまな板が入ってるような状況です。飲み込む際は、まな板を持ち上げるようなくらい重くカチカチで辛いです。
 
-------------------------------------------------------------------------------


飲み込みについて  投稿者:花子さんへ  投稿日:2018年10月11日(木)21時59分7秒
    
今年の師走で3年目になります。
右だけリンパ郭清術をしました。
お菓子類、特にクッキー、また、おにぎりなど
飲み込んだ先に引っかかりを感じます。
また、何か異物感もあり、突起物が術後取ったり付けたりしてできてる気がして仕方ありません。
なのでそこに引っかかっていて、詰まった感覚があるのだと、勝手に思っていますが病院で言い出すこともしないでいます。
飲み込みは悪いとは、伝えています。
枕に上向きに寝ると、呼吸が圧迫されてしづらいこともたまにあり、横向きに変えました。
リンパ郭清術してない左とは、大違いです。

ただ、感覚的には少し首の甲状腺のあとのあたりが柔らかくなっているような気がします。以前は感覚がずっとありませんでした。冷たいとかも感じませんでしたが、ゆったりと皮膚が伸びてきたと表現すれば良いのかしら。

こんな私の現在です。     
 
-------------------------------------------------------------------------------

飲み込みにくい  投稿者:花子  投稿日:2018年10月11日(木)21時51分22秒   

術後二年経過しますが飲み込む時が重くて疲れます。
首のなかに固い筋があります。
同じような方いますか?     
 

元に戻る