2018年2月の甲状腺の雑談掲示板  


mc様  投稿者:コロちゃん  投稿日:2018年 2月17日(土)22時12分5秒   
    
こんばんは。風邪をひいてしまい 返信が遅くなってしまいましたm(_ _)m   私も腹巻をして温かくして 気をつけていたのですが…(>_<)

CEAが少し上がっていたのですね…私もやっぱり数値に一喜一憂してしまい 不安な気持ちになります。でも 少し数値が上がっていても エコー画像は良かったりする事もあるので あまり心配なさらず 目安として考えられたらどうでしょうか。精査されるということなので とても丁寧に診て 良い治療時期を考えていただいてるように思います。
医師とよく相談されて バンデタニブをもし始められたら多分とても数値は良くなると思います。
多少不便はありますが 薬を飲んで病気と共存していけたら そのうち また 新しい治療法が できて 大丈夫なんじゃないかと前向きに 考えています。私も頑張りますので mc様も前向きに一緒に頑張りましょう。
温かくして 風邪やインフルエンザ 気をつけて下さいね。私も気をつけます。(*^_^*)   
-------------------------------------------------------------------------------

良性腫瘍の手術  投稿者:こなす  投稿日:2018年 2月16日(金)23時32分33秒   
    
初めて投稿させて頂いきます。
現在右側の甲状腺に3.2cmの良性の腫瘍があります。
最初に行った甲状腺癌の有名な先生は最初は濾胞癌かもしれないと言っていたのですが、検査の結果ほぼ良性だと思うので経過観察でもいいかなとおっしゃっていました。
ただ現在日本に一時帰国中でまた海外に戻らなければならず、その事を先生に言ったら今なら内視鏡手術で取れる大きさだしこれからまだ大きくなるかもしれないとの事で手術する事にしました。
ただ本当に手術するべきなのかと思いセカンドオピニオンを求めてI病院に行ったのですが、経過観察で今より大きくなったら手術にしましょうと言われました。
海外に行ったら頻繁に日本に帰って来れないですし、内視鏡手術で取れる大きさの今手術するべきでしょうか?
右側の甲状腺を摘出するのですが、先生はホルモンは正常に出ているので半分だけになっても大丈夫と仰っていたのですが不安です。声帯に影響が出てしまうかもと考えると、良性なら手術しない方がいいのかと考えてしまいます。

よろしくお願い致します。     

-------------------------------------------------------------------------------

コロちゃんさま  投稿者:mc  投稿日:2018年 2月10日(土)21時07分30秒   
    
こんにちは。寒い日が続きますが胃腸の調子などいかがでしょうか。癌は冷えに良くないと聞き、毎日カイロでお腹を暖めています。

実は先ほど主治医から電話があり、先日検査したCEAの値が悪かったようで…半年後の受診を4月に早めることになりました。
少し入院して精査予定です。
分子標的薬治療を夏から開始する予定でしたが、春からに早まるかもしれません(T_T)

CEAは40→60に上がっていたようです。
前でしたら絶望していたと思うのですが、同じ病気のコロちゃん様も頑張っておられるので積極的に治療していきたいです。

インフルエンザ等も猛威を振るっていますね。他の病気にはならないように、お互い気をつけましょうね。

元に戻る