2016年9月の甲状腺の雑談掲示板  

手術後、顔がパンパン…   投稿者:ほうじ茶    投稿日:2016年 9月30日(金)11時42分0秒     

   こんにちは。9月28日一昨日にリンパ節と甲状腺全手摘出の手術を受けました。

 意外と痛みもなく、歩けるまでに回復したのですが、
 顔がパンパンです。マツコ・デラックスさんやスラムダンクの安西先生のよう。

 別病室のお子さんに!顔が変な形ーと笑われるし

 腫れるとは聞いてなかったし…


 顔が腫れたかたはみえますか?

 どれくらい引くのに時間かかりましたか? 
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
みなみさん   投稿者:T    投稿日:2016年 9月26日(月)21時58分28秒     

   こんにちは。
 神戸の病院のHPに、微小癌の経過観察について詳しく記載されています。他にも『甲状腺 微小癌』と検索すると色々出てきます。

 微小癌については、ほとんどが大きくならないから経過観察でいいという先生と、小さくてもタチの悪いタイプの始まりの可能性もあるので取った方がいいという先生に分かれるようです。どちらがいいかは、結論は出ていないようです。

 私は見つかった時点で約3cmを筆頭に複数の腫瘍があったので即全摘でしたが、その後、母に微小癌がみつかり経過観察しています。5ミリ程の 大きさで、一年で大きさは変わらず、エコーでは明らかに乳頭癌だが細胞診で癌が出てない、場所は悪くない、という状態です。私は小切開で傷は小さい方でし たが、それでも軽いものの何かと後遺症はありましたので、母には腫瘍が大きくなってきて、細胞診で癌細胞が出た時点で手術は考えたらいいのではと言ってい ますし、母もそれで納得しているようです。

 甲状腺とは関係ないのですが、会社の健診で胆嚢ポリープが見つかったので主治医の先生に相談したのですが、1cm以下は経過観察、5mm以下 は気にする必要無し!と言われました。癌だったらどうしようという気持ちもありますが、まだよく分からない状態のデキモノは、悩んでも仕方ないと思うよう にしています。

 幸いなことに大部分の甲状腺癌はおとなしくタチがいいと言われていますので、そう悲観的にならず、冷静に病気を理解して対応されたらいいと思います。
http://www.kuma-h.or.jp/new-medical/recommendation/
  
-------------------------------------------------------------------------------
 
マリさんへ   投稿者:サフラン    投稿日:2016年 9月26日(月)21時48分16秒     

   私は十一時前後に就寝しますが必ず二時間以内に一回時計を見て枕元の麦茶を飲みます・・。すると体中がガチガチなのに気づくわけです。それから地べたに一 回寝てみたら、そっちの方が楽チンなので三時半くらいまで寝ますが、また起きて今度はまたベッドに戻るという感じです。(寝た気がしないです)整体で一度 お灸をしてもらってから、自分でせんねん灸を買って、寝つけない時や痛いときは、患部にお灸をしています。すると気持ちが落ち着いたり、痛かったところの 痛みが遠のき、四時くらいから寝ることが日課になっています。それでも起きたらガチガチで時間がある時は、熱いシャワーで肩にお湯をかけて身体を目覚めさ せていますよ。

 近況
 昨日、あるサイトを見て注文したものがあります。アマゾンで近いうちに届くのですがストレスリムーバーパルスエッグというストレスを調節できる卵型のものなのですが、これでストレスが軽減できて、熟睡できたらまた報告しますね。
 起きてる時、仕事で発表しないといけない時、オンとオフの使い分けができる機器があるとのことでした。オフの時は、まるで胎児の時にお母さんのおなかの中にいたような鼓動が発生する機器と説明してました。

 今日からアブレーションの経過を検査するために今週は、四日間通院です。
 ヨード制限食によるストレスがすごいので早く終わりたいです。前回同様またしてもタイロゲン注射でむかつきがあり、あと数日辛いと思いますが頑張ります。

 ちなみに前回は三月の後半でした。検査目的なのに同じ工程をして、まだ甲状腺の組織が残っていたとわかった場合は再度、半年後、アイソトープ治療すると
 聞いています。
       
-------------------------------------------------------------------------------
 
サフランさん、かんなさん、みなみさんへ   投稿者:マリ    投稿日:2016年 9月26日(月)21時31分54秒     

   >サフランさん
 ガチガチ感で熟睡できない、わかります。
 まだ術後3週間ほどなのでまだまだ前頸部が麻痺してます。首をしめられてる感が強いせいで寝返りを打つたびにラクな姿勢に安定させるのにいちいち時間を取る感じです。

 日々少しずつ良くなるものと想像してましたが…今は甲状腺の予後をナメていたなぁと思います。毎朝起きるたびに昨日とまったく変化していない感覚に落胆する毎日です…(汗

 一番ホッとするのはお風呂につかってるときでしょうか。
 友人に「こんなのもあるよ〜」と教えてもらったので、もう少し涼しくなったら温活メニューも取り入れてみようと思ってます☆

 あずきのチカラ 首肩用
http://www.kiribai.co.jp/products/category/detail.html?pr=9

 >かんなさん
 手術の予約日、日が近いのでしょうか。
 落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。

 自分の場合は術後、あおむけだと首がしまる感じが強く、一番ラクだった姿勢が「ベッドごと上半身を起こしている状態(角度はそのときによる)」だったので
 首の安定するネックピローがあると便利でした。

 荷物が多かったので息でふくらますタイプのものを買いましたが、100均のビー
 ズの入ってる?ネックピローでも全然イケたと思います。

 >みなみさん
 2件の病院を受診した結果
 @ポリープはあるが、検査した範囲では異形成の細胞は見当たらない
 A橋本病については意見が一致していない
 ということで合ってますか?

 今日、神戸の病院を受診されてどうだったでしょうか…?
 わたしも病歴浅いのですが、みなみさんが気になっている頚動脈付近の細胞診も悪性でなければ経過観察でよいのではないかと思いました。

 乳頭癌は悪性でも命に関わる危険の少ない癌です。
 術後に苦しい思いをしている人も多いですし、治療のためとはいえ、個人的には「首はむやみに切る場所ではない…」と思ってしまいます。   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
マリさん みなみさんへ   投稿者:みーにゃ    投稿日:2016年 9月26日(月)01時03分36秒     

   マリさんへ
 書籍見て下さってありがとうございます。
 自分の体のことなのに、ネットに頼ってばかりで、何1つも本を読んでませんでした。。。反省(汗)
 主治医からは、妊娠に問題ないと言われているのですが、次回の受診時に相談してみます。
 しこりの方は、気づいてから日にちが経って、気持ちが落ち着いて来たので、まぁ再発だとしても、のんびりな癌だし…と、これも合わせて次回の受診時に相談することにしました。

 みなみさんへ
 色々とご不安なことと思います。
 私の友人の知り合いが、みなみさんと同じような感じで、数年間、経過観察していたけれど、大きくなってきたので手術に踏み切ったところ、癌ではなかったそうです。
 しこりがあることで生活に不便がなかったのに、手術したことで、術後の違和感がつらかったと言っていたそうです。
 実際、手術して確定診断してみないとわからないですが、そういうケースもありますし、しこりがあることで支障がなければ、小さいうちはもう少し経過観察しても良いような気もします。
 が、私もまだ甲状腺癌になって浅いし、まだまだ知識もないので、無責任な発言になってしまいますが…
 神戸のK病院に受診してみるのもいいかもしれませんね。
 頸動脈付近というのも気になりますし。
 お役に立てる助言できなくてごめんなさいね。   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
長文申し訳ありません   投稿者:みなみ    投稿日:2016年 9月25日(日)16時16分51秒

    はじめまして。
 甲状腺、乳頭癌について色々調べていてこちらに辿り着きました。
 40代の主婦です。
 どうぞよろしくお願いします。

 現在甲状腺の専門医〔個人病院〕に喉の違和感をきっかけに 3年ほど診ていただいています。
 初診時に橋本病がわかりましたが投薬は不要との事で、4ミリの石灰化もありますが変化なしです。
 まだサイズが小さいから…と言われましたが無理を言って細胞診をしていただいた結果癌細胞は出ませんでした…との事で経過観察中です。
 ただ、調べていくうちに小さい場合は特に癌が検出されない可能性が割と高い事がわかり3年ぶりにいつもとは違う秒2件回りました。

 1つ目の病院では、血液検査とエコーを受けましたが橋本病ではないとの事でした。
 血液検査は全て正常でした。
 石灰化はやはりあり乳頭がんの可能性があるが細胞診する程ではないとの事でした。
 しかし悪性であっても1センチを超えない限り手術しないので半年後にまた血液検査とエコーをしましょう。との事で細胞診は無しでした。

 2つ目の病院では、エコーを見る限り何かあるのは確か。頚動脈付近なので大学病院でないと細胞診できないと言われました。
 こちらはどれだけ小さくても乳頭癌であれば手術をする考えのようでした。 血液検査は1週間後にわかります。

 この時点わたしは乳頭癌なのか…
 以前の生検はやはり正確ではなかったのか…
 だとすれば3年近く放置していて大丈夫だったのかと不安で鬱気味になってしまっています。
 見かねた知人に、それなら最初から関西で有名な神戸の病院に初診で行ってみたらどうかと提案され明日行こうかと思っています。
 現在経過観察で通ってる病院、2つ目の病院も手術になると神戸を紹介されるそうですので。

 ただ、乳頭癌とはっきりして経過観察になると心情的にもつのか…それも不安です。
 それなら経過観察をして大きくなった時点で神戸の病院の紹介状を書いていただいた方が精神的にはよいのか、、など。

 すみませんまとまりのない文書で。
 みなさんからのアドバイスをいただけると
 ありがたいです。
 宜しくお願い致します。
      
-------------------------------------------------------------------------------
 
マリさんへ   投稿者:サフラン    投稿日:2016年 9月22日(木)16時23分28秒     

   そこのリンパを流すようにリンパマッサージの先生からは毎回言われていました。
 右側を頑張れば良いのでしょうね!鎖骨のところ、私もまだしびれ感ありますよ。首筋に指をやると、中の方がリンパがなくて、むき出しになっているのが自分ではよくわかり、誰にも気づかれないのが救いですが、その時は自分に可哀想に...って気持ちになります。

 マリさんは、よく眠れますか?ガチガチして夜中目覚めてから凝りで眠れないってことはないですか?一番の悩みは手が上がらないことよりも眠りが浅くて1度起きると肩こりのような痛みから眠りが長く続かないことです。
 ストレッチや筋トレもストレスにならないように、楽しみながらと指導受けていますよ。

 ありがとうございました?   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
(無題)   投稿者:かんな    投稿日:2016年 9月22日(木)16時19分12秒     

   女性でも上半身裸のままで、心電図の検査をするんですね。

 入院中、ネックピローがあると便利でしょうか?今日は、少しずつ入院必要物品を準備しはじめました。   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
マリさんへ   投稿者:かんな    投稿日:2016年 9月22日(木)16時13分7秒     

   お返事ありがとうございます。
 去年、別の手術のときは違う病院でしたが、上半身裸の上にバスタオルをかけて検査をしました。

 なので、大阪K病院も心電図の検査をするとき、同じようにバスタオルをかけてするとばかり思っていました。部屋には、バスタオルというかタオルケットみたいなのがあってので。まさかの上半身裸のままだったので、驚きました。
     
-------------------------------------------------------------------------------
 
サイログロブリン   投稿者:外野席    投稿日:2016年 9月22日(木)09時00分39秒   

   <Tg>
 ・全摘術後 0.7
 ・アブレーション直後 4.7
 ・その後半年x2回 0.1〜0.2
 ・今回術後1.5年(アブレーション1年後) 0.05

 アブレーション後の放射性ヨウ素の半減期は短いと思いますが、ジワジワ効いているのか?
 ほぼ検出限界で安心しています。   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
サフランさんへ   投稿者:マリ    投稿日:2016年 9月21日(水)12時04分50秒     

   書き忘れました。補足です。
 きっといろんなことを試されているでしょうから気休め程度かもしれませんが、首の全方向ストレッチなど自分でいろいろやってみている中で、ス トレッチ前の「鎖骨下のマッサージ」は取り入れると良い気がしました。ここがほぐれると若干ラクになる気がします。左手で右鎖骨下を軽めの力で広めにごし ごし、右手で逆側をごしごし、してます。(わたしは左鎖骨付近がまだビリビリしているので、触れるのがちょっとだけコワイのですがあまり神経質にならずに 積極的に動かそう、と気持ちを切り替えました)

 肩が上がらないという症状に効くかわかりませんが、なにかの参考に…☆   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
マリさんへ   投稿者:サフラン    投稿日:2016年 9月21日(水)11時56分5秒     

   リンパ廓清術は右側でしたよ。まだ中の傷のところがグチャグチャになってるのか、たまに服用の際に小さな薬の粒が引っかかってる感覚もありますし、くしゃみしても痛い感覚も変わりなくありますしね。

  術前にも肩こり・腰痛がひどくて鍼に通い楽にしてから手術をしましたが数か月で戻ってきましたし、急に手が上がらなくなり不便を多々感じます。
 通っている整体院ではリラックスできるツボやら今はガチガチ感で熟睡できていないところもあるのでそこを最優先で鍼で治して下さっていますよ。息子よりもお若い素敵な先生でそれもまた励みになっています・・笑

  生理ですがいきなり来なくなりましたが、それまで遅れた事は全くありませんでした。一日たりともズレることもなく、いきなり終わったので、 やはりホルモンの関係ですね・・・。煩わしさは無くなりましたが白髪など老化している感覚を目の当たりにするのは、辛いものです。皆さん、頑張っていらっ しゃるのでこちらでのこの掲示板は、とても救いになってきました。これからもつながっていけたらと思います。   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
思ったこと   投稿者:マリ    投稿日:2016年 9月21日(水)11時42分29秒     

   >みーにゃさん
 書き込みを読んで、そういえば自分も定期的に来ていた生理が10日以上ストップしてることに気づきました。40代ですが閉経にはまだ早いのでやはり手術の影響かと…。

 まだまだ人にアドヴァイスできるほどの病歴ではないのですが、手元に甲状腺の病気に関する書籍を何冊か持っています。すべての書籍に「妊娠・出産」に関する項目があり、それによると
 「甲状腺機能に異常があると月経不順になる場合がありますが、適切な治療を受けて、血液中の甲状腺ホルモンを正常な状態に保っていれば、妊娠・出産にはなんの影響もありません」と、どの本にも記載があります。

 アラフォーくらいの年代でしたらまだ更年期には早いと思うので…。
 わたしはチラージンを飲んでいないのですがもともと安定していたものが術後から乱れるようになったのでしたら、その旨とお薬の量が適切かもドクターに相談されてみてはどうでしょうか。

 しこりは経過観察レベルのものかもしれませんが
 早めに電話ででも相談して予約を入れたほうが気持ち的にも安心な気がします。

 >サフランさん
 9ヶ月過ぎてもいろんな面でまだまだ支障があり、なかなか以前と同じように戻らないのはおつらいこととお察しします。右側がリンパ郭清をした側なのでしょうか?

 整体・鍼灸院に通っているということで、少し希望が見えたのなら良かったですね!わたしは片方の肩が下がるクセがあり、身体を整える、くらい の気持ちで1年以上整体に通ってますが、手術後の施術ではリンパを取ったほうの肩甲骨がガチガチに固まっていてほぐしてもらいました。サフランさんも良い 整体師・鍼灸師のかたに診てもらってると思いますが首・肩周りに悩まされている場合、できるだけ身体に負担をかけない施術でスポーツ整体などもできる整体 師なら通う価値ありかと思います。

 >かんなさん
 心電図の検査中は上になにもはおれないので、上半身裸はふつうではないかと。
 自分のときはノーブラ着衣でベッドに仰向けになり
 電極をつけるときにTシャツを首元までめくり上げて検査しました。
      
-------------------------------------------------------------------------------
 
サフランさん、グラさん   投稿者:みーにゃ    投稿日:2016年 9月21日(水)03時16分36秒     

   生理のことでご自身のことを教えて下さってありがとうございます。
 お二人のお話しだと、年齢のことがあったとしても、やっぱり術後の影響もありそうですね。
 術後、なんとも言えない疲れや、やたら汗だくになったり…もうアラフォーなので更年期のことも頭をよぎってました。
 第1子を高齢で帝王切開で出産、次は1年開けるように言われ、子が1才を迎える数日前に癌が発覚。
 検査手術に期間があいて、そして術後の生理の乱れ。
 年齢が年齢なだけに焦りもあるけれど、アイソトープ治療でたいへんな思いして頑張ってる方もいらっしゃるし、弱音吐いてられないですね!
 焦らずに妊活頑張ろうと思います。   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
グラさんへ   投稿者:サフラン    投稿日:2016年 9月19日(月)21時09分21秒     

   ドキドキするということは全くないのですが、持久力が全くなかったり、意欲が全くないことが常です。家事もエンジンがかからない時がほとんどで以前はこん なじゃなかったのに・・と辛い気持ちになります。ただ、こうじゃいけないとストレッチを少しだけやっているところです。生理は以前はまったく遅れるという こともなかったのにいきなり終わったのでよほど体に衝撃だったのだと思うことです。   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
術後8ヶ月。   投稿者:グラ    投稿日:2016年 9月19日(月)20時54分31秒     

   マリさん手術お疲れさまでした!無理せず過ごして下さいね。サフランさん、私も白髪、生理の件同じです。甲状腺関係あるのかしら。まぁ更年期もだから なぁ。時々ものすご〜く身体がおもだるかったり、ドキドキしたりはありませんか??   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
術後九か月半です。   投稿者:サフラン    投稿日:2016年 9月19日(月)15時25分14秒     

   近況です・・
 前回も書きましたが右腕がまっすぐ上がらなくなり、鍼灸院に週に二回通って二週間ちょっとですが、もしかしたら良くなるかもしれないと思っています。
 一番の悩みは、体のあちこちが寝たら痛くなるのですが以前からの持病の腱鞘炎のせいなのか、術後のせいなのか、わかりません。
 最近は、一日何回か今までと違った感覚で咳こんでむせて吐きそうな症状になることがありますが、涙が出たら治まる感じです。声も前よりも良くなったといろんな人から言われます。

  年齢的な部分でみーにゃさんの参考にならないと思いますが生理は術後一回まともにきてから、ずっととまったままでもう閉経したのかもしれません。
 子どもも上が24歳なので悔いはないのですが白髪も多くなったのが気になり何かが足りないのだろうと思っています。今、検査のためにヨード制限中ですが、頑張って手作りしてスイーツもなんとか食べています。

  首の違和感ですが、今もまでしびれはありますが少しずつですが前よりも感覚は戻ってきています・・。マリさんも頑張って下さいね。かなり私も歌が歌えるようになってきましたよ。時が解決するものなんだと思っています。   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
退院しました!   投稿者:マリ    投稿日:2016年 9月19日(月)11時45分24秒     

   手術前はたくさんのアドヴァイスをありがとうございました。
 術後、17日目です。ひとまず報告させていただきます。

 全摘の予定でしたが、腫瘍の広がりが少なかったことから亜全摘&左リンパ節切除、となりました。
 最初は「あれっ?亜全摘になったんだ…」と戸惑いましたが、実績のある先生の判断なので納得しています。

 事前の説明どおり、手術時間は1時間半ほど。入院期間は6日(5泊)でした。

 みなさんおっしゃっていたように手術初日はつらかった…!
 何時間も寝返りを打たずに仰向け状態なためか、後頭部が痛くて痛くて、棺おけに閉じ込められた人の気分でした。「人間の頭は重い」をこんなにも実感したことはないです(笑)
 自分でまったく頭を起こせないので看護婦さんにクッション入れてもらって横向きになりましたが、これもつらい!

 あんまり動くとよくないかと思って我慢してましたが耐え切れずにベッドごと頭を起こしてもらったら、少しラクになってやっと仮眠できました。

 ●入院時に役立ったもの
 MY枕(かさばるけど!)、ネックピロー(ないとつらい)、長袖はおり、延長コード(スマホ充電用)、置時計(ダイソーので充分)、ごはんで すよ(一瓶なくなる勢い)、スタンドミラー、ストロー(上向くのがきついのでいまだにストロー使い)、筆記用具など入れておくトレー、小さめエコバッグ (手術時の荷物移動、洗濯、売店への買い物)、BOXティッシュ


 現状について…

 ●声
 ずっとボリュームのない裏声しか出ません。一番の悩みはこれ。
 音楽指導のほうは長期間休みたくなかったので退院翌日に復帰しました。
 長く通ってくれている相手と個室でのマンツーマンなので、最初に声のことを了解してもらい、なんとか指導してます。

 副業で電話オペレーターの仕事もしており、こちらは退院10日後から復帰予定でしたが、この状態ではとてもムリ!今月いっぱいお休みをいただきました。

 ●術後の痛みなど
 創部の表皮以外は電気メスだったので傷の痛みは最初からありませんが、前頸部のむくみ・一時的な麻痺で首をしめられているような窮屈感はけっこう強いです。左側は肩先にかけてビリビリしています。

 ●傷口
 この病院(甲状腺外科)では「一ヶ月間は医療テープをはがさないこと」となっています。術後に貼られた、細かく縦に重ねたテープ(血もついたまま)は退院後1週間の診察ではがされ、横に細く貼り直されました。まだ一度も生傷を見てません。

 傷跡のことも気にかけてくれる先生で、傷はきれいにふさがっている、とのことですが「傷跡をきれいにする薬」を処方してくれました。※色素沈着を防ぐビタミンC&瘢痕改善の薬

 外出のときはガーゼを細長くしてテープで留めてます。
 首元なので目立ちますが首にマフラー類を巻くのが好きじゃないのと、とにかく細い声しか出ないので、出先でも相手に「あ、喉が悪いのね」とわかってもらうためのアピール…。

 ----

 入院中に「術後の生活指導」を受けましたが、声は一時的な麻痺などにより
 戻るのは3週間〜人によっては3ヶ月くらいかかる、と。

 過去ログに「喉に負担がかからないよう声を出さないほうがいいのか、リハビリがてら出したほうがいいのか」という話題がありましたが病院では『発声や身体のストレッチは積極的に行うほうがよい』と教わりました。

 担当医の経験からも、周囲とのコミニュケーションが希薄な人はなかなか声が戻らないが、こどものいるお母さんは回復が早い(こどもを叱るのに声を出すから)と(笑)

 車の中で発声練習したり、肩甲骨動かすストレッチをよくやるようにしています。

 首周りの違和感も3ヶ月×単位で回復していくとのことでした。
 手術は何の問題もなくうまくいったと聞いてますので、いろいろもどかしい面もありますが経過を見守りたいと思います。

 >悩み色々さん

 はい。mixiのコミュも参考にしてました。
 こちらもぜひ投稿したいと思います。   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
バセドウと橋本病   投稿者:ハト    投稿日:2016年 9月15日(木)17時21分0秒     

   こんにちは、ハトです。今日は橋本病なのに汗かきが止まらないという人がいたのでそんなことが起こるのか?ということを聞きに来ました。考えられるアイソ トープの治療後の影響と、バセドウの人が亜急性甲状腺炎になった、という抗体+ウィルスの合わせ技はないのだそうです。バセドウと橋本病併発ってあるので しょうか?あったとしても汗が止まらない、暑い、というのが疑問でした。誰かご教授ください。   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
こんばんは   投稿者:みーにゃ    投稿日:2016年 9月13日(火)01時22分37秒     

   こんばんは。以前、一度だけ書き込みしたことのあるみーにゃと言います。
 今年の2月に乳頭癌で、甲状腺全摘と左リンパ腺を取る手術をしました。
 術後、生理の周期が乱れてしまい、
 こちらで検索してみたら、同じような書き込みがありましたが、どれぐらいで周期が安定するものなのでしょうか?
 まだ半年過ぎたくらいなので、気長に待つしかないのでしょうか?
 個人差があるかと思いますが、経験された方おられましたら、教えて下さい。
 第2子を希望しているので、焦ってしまいます。

 それと今日、右の首筋、リンパ腺あるあたりに小さなしこりのようなものを見つけました。
 リンパ腺に転移したとして、触診で感じるものなのでしょうか?
 次の診察が12月になりますので、何かアドバイスなどありましたらお願いします。   
   
-------------------------------------------------------------------------------
 
(無題)   投稿者:かんな    投稿日:2016年 9月11日(日)13時57分11秒     

   乳頭ガンが見つかった病院では手術は紹介状紹介のところでしてた。私は、大阪K病院へ受診しました。先生からは、紹介状を書いた病院と同じく手術をした
 方がいいと言われました。

 術前検査で、採血とかレントゲンとかしましたが、心電図のとき、少し不快でした。同性で、部屋の鍵は閉まっているとはいえ、上半身裸のままで検査されたので。せめて、バスタオルで隠させて欲しかったです。

 そのこともあって、入院&手術が、憂うつです。
   
       

元に戻る