2010年11月の甲状腺の雑談掲示板 


ありがとうございます  投稿者:愛華  投稿日:2010年11月28日(日)15時19分41秒    
閲覧者さん
なるほど、手術後にもセカンドオピニオンが使えるのですね。
どうしても気になるようだったら私もしてみたいと思います。
赤みは日によって違って見えます。
色が引くのに1年かかるというのは長いな、という気がしてしまいますが、
そのような目安だけでも知ることができてよかったです。
情報ありがとうございました。

まみこさん
親族にガンにかかった者がいないので、今回の甲状腺癌も親族一同びっくりでした。
いとこたちもこぞってガン保険に加入したり、年齢が近い女の子たちは甲状腺の検診に行ったりしたようです。
リンパの1か所は手術の時に郭清していて、今は残っていません。
次回の定期検診は2月なので、先日の血液検査の結果も聞いてきたいと思います。

もあさん
毎回拍子抜けするくらい簡単な感じで済まされますよね。
私も手術した病院は癌の専門病院でも甲状腺の専門病院でも大学病院でもありません。
主治医が乳腺内分泌科で外科全般を診ているというのも同じです。
同じような感じの方がいらっしゃると思うと心強いです。
今後ともよろしくお願いします。    
--------------------------------------------------------------------------------
新参者さん  投稿者:転がる石  投稿日:2010年11月28日(日)01時50分5秒    

初めまして
私は夏に乳頭癌で気管浸潤ありで甲状腺全摘及び気管一部切除しました。
その為現在半回神経麻痺もあり喉には永久気管ろう言う穴が空いております。
私も新参者さんと同じ症状に悩まされました。
私も血液検査は異常なしです。
チラージン50を毎朝3錠飲んでます。
甲状腺全摘のわりにカルシウムも安定してると入院中から言われ、カルシウムも今は飲んでいません。

私は症状が手術から2ヵ月後からひどくなりプラス精神不安定(躁鬱が激しく)
自分で鬱病になったかと思うほどひどくなり、摂食障害まで起こし、
めまいも起こすようになりました。
自分的に更年期だと思い、更年期外来に行きました
更年期と診断され
今は女性ホルモンの貼る薬を貼って、症状は半減しました。
ただ、この薬は乳がんリスクがありますので、更年期外来の先生に
甲状腺の主治医の次回の外来で更年期の薬を使い始めた事をしっかりと伝えるように言われています

私個人としては、
何にもどんな薬もリスクは必ずつくものだから、乳がんになりやすいと言うリスクを恐れて女性ホルモンを使わず、この症状を我慢するより、私は今のこの辛い症状を緩和する方を選びました。

皆考え方が違うから、あくまでも私の場合です。
新参者さんも早く良くなると良いですね
--------------------------------------------------------------------------------    
愛華さんへ  投稿者:もあ  投稿日:2010年11月20日(土)23時07分34秒    

私 も術後3〜4カ月ですが、術後3回検査があって、毎回ドキドキして待ってますが「え?!」って簡単で拍子抜けします。優しい主治医なので嫌がらずに丁寧に 質問に答えてくれますが、愛華さんと同じように軽い症状の患者さんって対応です。でもやっぱりこちらとしてはガンの手術をしたという不安もありますよね。 転移や再発を考えることもありますが、最悪、再手術になっても他のガンとは違って死に直結はしないというのはありがたいなと思うことにしています。 私の病院は甲状腺の専門病院でもガンセンターでも大学病院でもないんです。地方の総合病院です。術後の説明も簡単で、専門でないからかなと思っていたので すがそうでもないのでしょうか?主治医は乳腺内分泌が専門で外科全般を診ています。    
--------------------------------------------------------------------------------
愛華さんへ  投稿者:まみこ  投稿日:2010年11月20日(土)19時49分15秒    

ご心配のようですね。

>甲状腺癌にかかると、転移ではない他の癌(胃癌や乳癌など)にかかりやすいのでしょうか
そんなことはないと思いますよ。聞いたことありません。
乳がんは遺伝性が強いがんと聞いたことがありますので、家族にいると心配ですね。

リンパの1か所は、今あるということではなく郭清されたんですよね?
少ない方だと思いますから、転移の心配はそんなにいらないのでは?

傷の赤味の方は、私は全くなかったのでお答えできなくて・・・。

とにかく、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
でも、定期検診だけは欠かさないでくださいね。    
--------------------------------------------------------------------------------
愛華さんへ  投稿者:閲覧者  投稿日:2010年11月20日(土)07時59分17秒    

おはようございます。私は9月29日に甲状腺癌で亜全摘(4分3を摘出)
リンパにも転移ありでリンパもたくさんとりました。

現在、チラーヂンS50を2錠服用し、服用から4kgぐらい太りました。

私の担当医師も、愛華さんの文章で見る限りと似ていて『大丈夫!心配し過ぎ』としか言わず
傷口も触れる事なく見るだけです。血液検査もしてません。(外科医の先生は、術後患者の気持ちを考えるのは、苦手な方が多いみたいです。)

しかし、愛華さんと同じように、私も担当医師を信用していますが、身体は自分の物!

一度だけ、カルテ開示をしてもらい、セカンドオピニオンをしました。

これで私は、かなり安心しましたよ。

ちなみに、私がチラーヂンを服用してる理由は『TSH抑制法』をしてるからです。

切った場所の傷口は、まだまだ、赤いですよ!
時間がかかるみたいで、目立たなくなるには、1年以上の時間が必要と言われたような…

術後に縫ったヶ所に張ったテープにより被れた場所は、塗り薬で綺麗になりました。

愛華さんの心配がなくなるといいですね!    
--------------------------------------------------------------------------------
2ヶ月経過  投稿者:愛華  投稿日:2010年11月20日(土)00時49分55秒    

9月7日に乳頭癌で左葉摘出手術を受けた結果、リンパ節に1ヶ所転移が見つかったとのことで、退院1ヶ月目からチラージン50を飲みはじめました。
先日退院から2ヶ月目の検診に行きました。
今回も傷痕をちらっと見て終わり。
まだ赤みが引かないので、いつ頃引くかを尋ねたところ、「痩せれば治る、絶対太らないで」と先月と同じことを言われました。
チラージンは継続して飲まなければならないようです。
一応やろうか…と言われて血液検査もしてもらいましたが、どうしてもすぐ薬を出したり治療が必要なら電話をするから、とその場で結果は教えてもらっていません。
検査からもう3日経ちましたので、多分何もないのだと思いますが…
主治医は、私の症状はだいぶ軽いものだと思っている節がある気がします。
信頼している方なので心配はしていませんが、あっさりしすぎているのは確かだと思います。
いずれにしても今一番の懸念はいつ赤みが引くのか、再発はないのか、ということです。
甲状腺癌にかかると、転移ではない他の癌(胃癌や乳癌など)にかかりやすいのでしょうか。それも気になります。    
--------------------------------------------------------------------------------
新参者さんへ  投稿者:みかん  投稿日:2010年11月12日(金)22時34分52秒    

新参者さん、お忙しいのに、お返事ありがとうございます

大変だったんですね。
一つだけでも大変なのに、他にも疑いだったなんて、本当に大変だったんですね。
入院時の子供事も、考えるだけで、わ〜困る〜と思ってしまった私です。

新参者さんは、それをきちんと準備されて、大変なこと乗り超えて、いらっしゃったんですよね。凄いです。お疲れ様でした。

そうですよね、「まだ甲状腺の乳頭癌で良かった」なんですよね。どのみち、私は機能低下も在るんだし、、、
うん、これから長いお付き合い、頑張らなくちゃですね。
お返事、嬉しかったです。すっと自分の中に言葉が入ってきた感じで、元気が出ました。
ありがとうございました。

新参者さんの体調が、原因が判明するなりして、良くなりますように。    
--------------------------------------------------------------------------------
まみこさんへ  投稿者:もあ  投稿日:2010年11月12日(金)18時00分22秒    

お返事ありがとうございます。

勉強不足でした。
もう少し勉強しなくちゃいけないです。    
--------------------------------------------------------------------------------
もあさんへ  投稿者:まみこ  投稿日:2010年11月11日(木)21時15分44秒    

こんばんわ。

サイログロブリンっていうのは確か・・・、全摘でなければ再発マーカーにならないんじゃなかったでしょうか・・・?
私は全摘してなおリンパにガンが残ってる状態ですが、サイログロブリンは検知出来ていません。
意外と当てないならないものかもしれないです。

やっぱり、エコーをするのが一番だと思いますよ。
もうひとつの掲示板の方(細胞検査士さん)が、いいかも・・・。
お役にたてず、申し訳ありません。    

--------------------------------------------------------------------------------

3ヶ月検診  投稿者:もあ  投稿日:2010年11月10日(水)14時55分38秒    

少し前に再発の事でこちらにも細胞検査士さまのもアドバイスいただきありがとうございました。

昨日は3ヶ月検診で、血液検査をし、診察を受けました。
触診をして「血液検査に異常なし」ということでエコーもなくまた3カ月先の予約と言われました。
「サイログロブリンの数値はどうですか」とお聞きすると
「片方の甲状腺が残っていると数値は出るし、サイログロブリンだけは外部に検査を出すので2〜3日後しかわからない、エコーも3ヶ月検診では必要ない、6ヶ月検診にはエコーをします」という回答でした。

サイログロブリンの数値が腫瘍マーカーと思っていて、
私の場合は手術前も血液検査は異常がなかったので、エコーもなく
3ヶ月検診の意味がよく分かりませんでした。みなさん、こんなものでしょうか?
サイログロブリン以外にも血液検査で再発や異常がわかるものってあるのでしょうか?    
--------------------------------------------------------------------------------

まみこさん みかんさんへ  投稿者:新参者  投稿日:2010年11月 9日(火)21時04分50秒    

体調があまりすぐれないのに、仕事をしているもので、なかなか時間がとれず、お返事遅れてすいませんでした。
タイミング的に、術後3カ月で、その上担当医の対応があまりにもそっけなく(外科だししかたない?)、少々疑っておりました。

体調は波があるようです。でも、もうカイロは一日たりともはずせません(笑)。
まみこさん、婦人科に行ってみます。やっぱりそんなことあるんですね。
実は以前 もう2年ほどまえ、めまいがでて、更年期かと婦人科に行ったのですが、ホルモンは問題なく、処方された漢方薬で改善したことがありました。
で、どっかまだまだだなあと 思ってしまっていました。

ありがとうございます。

みかんさん、私は1センチありました。気管の上だったので、手術になりました。
いろいろ やっぱり考えました・・。
子供もまだ小さくて、入院中の学校の準備なども大変でした。
やるだけのことをやって、もう観念して入院した初日が、いちばんぐっすり寝れました(大笑)。

検査と言えば、肺への転移を確認するため胸のCTを移した際、「ん? 影があるね。乳がん検診はやっている?」
「すぐにマンモグラフィーに回ってください。」と言われた時は、ほんとうになんともいえない変な汗をかきました。
付き添いの主人は、「一緒にわかったら一度に手術できていいやんか!」と慰めてくれましたが。
結果、大丈夫だったんだけど、その時「ああ、甲状腺の乳頭癌でよかった」と思いました。
乳頭癌で、まだほんと良かったですよ。
乳頭がんとはまだまだ、長いおつきあいだと思いますが、がんばってくださいね。    
--------------------------------------------------------------------------------

はじめまして  投稿者:724726  投稿日:2010年11月 9日(火)02時37分29秒    

私は20歳の大学生、女子です。
右の甲状腺に腫瘍があり、今のところ悪性ではないのですが、
腫瘍があると思うだけでとても心配です。
最近ふと思ったのですが、大学ではよく飲み会があります。
アルコールが腫瘍に悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?
どなたか知っていらっしゃったらおしえていただきたいです。    

--------------------------------------------------------------------------------

はじめまして  投稿者:みかん  投稿日:2010年11月 8日(月)23時41分55秒    

はじめて書き込みいたします。
乳頭癌の疑いで、細胞診の結果はクラス3、サイズも5mm程度と小さく、経過観察になっております、40代子持ち母です。

元々、潜在性機能低下症で経過観察中でして、その中で一度エコー検査もしてみますかね、と言われて受けた検査で見つかったのですが、いきなり出てきた癌の言葉に、かなり動揺し不安になりました。
医者にも説明され、ネットなどでも調べて、直ぐにどうこうというものじゃないと頭では理解はしているつもりなのですが、心がついていけずにいる感じです。
そんな中で、ネット上をうろうろしていて、こちらの掲示板を見つけ、皆さんも不安になったりしながら頑張っている事を読まさせてもらって、元気や勇気をもらいました。ありがとうございます。

もうすぐ経過観察のための検査に行くので、またまた不安になっています。
でも、不安だって、なかなか周りには言いずらくて、、、こちらに書かせもらっちゃいました。
不安でも頑張って検査受けて来なくちゃですね

この所、冷えがひどくて、甲状腺ホルモン値が正常範囲すれすれで、そのせいからかなぁと思っていましたが、更年期という可能性も有るんですね〜もう私も十分疑うような年でした。こちらの掲示板は、勉強になります。ありがとうございます。
また、お邪魔させてもらいます。宜しくお願いします。    

--------------------------------------------------------------------------------

新参者さんへ  投稿者:まみこ  投稿日:2010年11月 3日(水)19時34分19秒    

更年期とは、閉経前後5年だそうですから、
当然まだ生理があっても更年期の症状はあるわけです。

私も全摘しましたが、一挙に低下と更年期が来てしまい、
非常に疲れやすく体調管理が大変です。

更年期は婦人科へ行けば血液検査だけで分かりますので、
まずそちらを検査された方が、いいかもしれませんね。
ちなみに私も40代後半です。    

--------------------------------------------------------------------------------

ホルモン低下のことで、教えてください。  投稿者:新参者  投稿日:2010年11月 1日(月)21時33分58秒    

今年乳頭癌で7月に手術をし、甲状腺の亜全摘出をしてもらいました。

術後、一カ月の検査ではホルモン量は問題なく現在もチラージンは飲んでいません。

それでも、術後は(1か月ほどだったと思います)、時々極端な(たとえばのぼせて横にならねばならなかったり)ホルモン異常を感じましたが、少し落ち着いたかなと思っていました。
ところが、10月ごろから今まで感じたことのない、ひどい冷えやそれから来るひざの痛み、胃のもたれ、なんともいえない体の不快感、精神的な不安定さを感じるようになりました。

これは甲状腺ホルモン低下かも、と思い、2週間ほど改善しないため、(甲状腺専門)病院を受診しましたが、血液検査結果はいたって標準で、ホルモン補充は必要ないといわれてしまいました。
でも、調べれば調べるほど、甲状腺ホルモンの低下の症状に近いと自分では思うのですが、
やっぱり血液検査で異常がなければ、そんなことありえないんでしょうか?

でなければ、シェーグレン症候群か、更年期(まだ生理はちゃんとあるんですが、40代後半なんであやしいといえばあやしいです)を疑ったほうがいいんでしょうか?
調べても、良く分かりませんでした。どなたか、心当たりある方ありますでしょうか?
よろしくお願いします。    


元に戻る