2006年5月の甲状腺の雑談掲示板


ありがとうございました  投稿者:やきそば  投稿日: 5月30日(火)23時04分19秒  
   みきっちさん、Miloさん、ありがとう。
元気がでてきました。

手術、職場復帰と前進あるのみですね。
当分は我慢してでも出直してみせまっせ!

ありがとうございました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
やきそばさんへ  投稿者:みきっち  投稿日: 5月29日(月)01時57分47秒  
   はじめまして。
私の場合恵まれていて、理解のある職場でした。私は受診日の後には出来るだけ報告できることは報告し(隠す必要も無いと思ったのでほとんど全て)、出来る だけ早く復帰するつもりだと言う意思を伝えました。かえって、「もっとゆっくり休んでいいよ。」と言われ、「もしかして私は必要ない?」と心配もしまし た…。
やきそばさんはどのくらいお休みする予定なのでしょう?あまり参考にならないと思いますが、私の場合右葉摘出のみでしたが、水曜日入院、翌木曜日手術、月 曜日には抜糸をして退院、翌週の月曜日に職場復帰でした。順調にいってのことですが休んだのは12日間、土日が休みの職場なので正味休んだのは8営業日で した。事務職なので体を使うことは殆ど無いので無理なく職場復帰できました。
意に副わない書き込みで申し訳ありませんが、やきそばさんもなるべくストレスを溜めないよう何かで(例えばこの掲示板で)発散させて、手術と職場復帰を乗 り越えてください。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
やきそばさんへ  投稿者:Milo  投稿日: 5月28日(日)06時48分51秒  
   職場や職種によって差はあるでしょうが、やきそばさんのような体験をされる方は多いと思います。健康な間はなかなか病人の苦しみはわからないものです。

ただ、単にさぼり心で休んでいると思われても困るので、上司には甲状腺に良性の腫瘍があるから手術するくらいの事は話すべきと思います。他の人に聞かれた 場合でもそう言えば良いでしょう。

後は我慢ですね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
偏見  投稿者:やきそば  投稿日: 5月24日(水)14時52分31秒  
   初めて書き込みます。良性腫瘍ですが大きいため手術をします。
先生からの説明もきちんとあり、安心して受けることを決め、仕事も復帰しようと上司に
説明し了解を得たにもかかわらず、「忙しいときに・・・・何週間も休むなんて・・・」
「迷惑かけて調子よく復帰するなんて・・・・」と言われ説明してもなかなか理解して
もらえないので、ほっとくことにしました。仕事中の態度が以前と違って厳しく接してくるので疲れてしまいます。

ここは我慢のしどころでしょうか・・・・。
手術まで静かに過ごさせてはもらえそうにありません。
ねたみは怖いですね〜。

皆さんは仕事復帰は、順調でしたか?
暇な人のネタにされたときは、どうされましたか?
アドバイス頂けたらうれしいです。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます  投稿者:ハチ  投稿日: 5月24日(水)11時50分22秒  
   みきっちさん、こんにちは。定期健診お疲れ様でした。
私は6月の中旬に受診の予定でしたが、担当医の学会出張で末になってしまいました。
異物感はまだあります。締め付け感、異物感とも更に強くなったような気が・・・
もう4ヶ月経過してるし、今更ジタバタしても仕方ないので耐えていますけどね。
この不満は、次回の検診時に一気にぶつけるつもりです(笑

>ちょっとしたことでも気になってしまうんですよね。

お気持ちはわかります。
私もちょっとした事で、そりゃもう大騒ぎですから(笑
もう少ししたら、心に余裕ができるかなぁ・・・なんて考えております。
まずは検査が無事に終わり良かったですね。
私も検診時、何か参考になるような事があれば書き込みさせて頂きます。
報告ありがとうございました。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ハチさんへ  投稿者:みきっち  投稿日: 5月24日(水)03時10分47秒  
   その後いかがですか?
書き込みしたように、病院で先生に聞いてみたのですがなんかわかったようなわかんないような答えであまりお役に立てないかな…と。ハチさんは確か6月に受 診でしたっけ?その時また先生に聞いてみてくださいね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
病院に行ってきました  投稿者:みきっち  投稿日: 5月24日(水)03時03分31秒  
   土曜日に病院にいってきました。素朴な疑問をぶつけてみました。
「喉の奥の何か詰まったような感じがするのは?」
>んー、殴られたよりもひどいダメージを受けた訳だからしょうがないね。治る過程と考えて。
「テープは貼っておいたほうが良い?」(赤くなってしまったので…)
>かぶれたりするんじゃ貼らなくてもいいよ。ただ、刺激は与えないほうがいいからなるべく日に当てないようにスカーフでもしてね。あんまり触っちゃだめだ よ。
「濾胞癌の微小浸潤型と広汎浸潤型ではどう違うの?」(これはがんのすけさんの掲示板に書き込みました)
>タイプが違うわけではなくて微小浸潤型が進行したのが広汎浸潤型。被膜にちょっと浸潤したのが微小、被膜を破って外に出ちゃったのが広汎。みきっちさん の場合微小浸潤型だから転移の心配は要らないでしょう。
とのことでした。血液検査も異常なしだったので薬も今までどおり橋本病の分のチラージン50を1日1錠となりました。
余談ですが、喉の詰まりが気になって「内側はどうなっているんだ?(見えるわけ無いのに)」と大口を開けて鏡を覗いていると舌の奥になにやら3mm位の突 起が…。右の扁桃腺の辺りにも白っぽい腫れが…。先生に言うと、「じゃ、耳鼻科で専門の先生に診てもらって。」と。月曜日に同じ病院の耳鼻科で診てもらい ました。何でも無かったです。「舌の奥の突起は、舌の奥に味覚を感じる部分がV字型に並んでるんだけど、その1つがたまたま大きいだけでしょう。扁桃腺の 白っぽい腫れは慢性の炎症でうがいでもしてればそのうち治るでしょう。」とのことでした。
タチがいいとはいえ癌を患った身、ちょっとしたことでも気になってしまうんですよね。
で、またまた余談ですが、日曜日にソフトバレーの試合があって参加したんですが、2人も甲状腺癌の手術経験者がいました。周りにも結構いるんだなあと実感 した日でした。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
チロナミン 飲んでます!  投稿者:やーち  投稿日: 5月22日(月)23時55分47秒  
   雑談掲示板にはお初の書き込みになります.
甲状腺の掲示板でお世話になってますやーちです.
管理人であるMiloさん、再立ち上げお疲れ球でした.せっかくの良い掲示板なので!
雑談掲示板も見せて頂いていたのですが、女性の方が多かったので、
投稿に躊躇しておりました.
只今、6月中のシンチ検査の為、チロナミン飲んでます.2週間目です.
大分身体が怠くて、会社行きたくなーいのですが、治療費を稼がねば!
4週間チロナミン飲んで、2週間投薬&ヨード禁して、やっとシンチ検査です.
前回の採血で、サイログロブリン値が26ぐらいあったので、再発がちょっと心配です.
去年の10月にアイソトープ治療を行ったばかりなので、今年もとなると気が滅入る.
半年に1回はチロナミン飲んで体調を落としているので、なかなかテニスができません.
うーん、また長くなってきた、このまま私のブログと化すか???
怠いんで、大分ぐちらせて頂きました.さて会社頑張るか!   
 

--------------------------------------------------------------------------------
Miloさんへ  投稿者:みきっち  投稿日: 5月19日(金)23時22分45秒  
   掲示板の管理というのも色々と大変なんですね。私はそういうことよく解らなくてお気楽に書き込みさせていただいてますが本当に感謝してます。有難うござい ます。
明日は約1ヶ月ぶりの通院日。忘れっぽいので聞きたいことをメモしていかなきゃ…。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます  投稿者:がんのすけ  投稿日: 5月17日(水)23時38分43秒  
   こんばんは。Miloさん、お疲れ様です。
掲示板の再新設、ありがとうございます。
最近迷惑書き込みが多かったので心配していました。
Miloさんの管理あっての楽しい場所。これからもよろしくお願いします。

年明け早々に大学病院に行ったのに、気がつけばもう来月診察予定です。
そろそろ準備モードに突入です。時間が過ぎるのは早いですね。   
 

--------------------------------------------------------------------------------
掲示板を再度立ち上げます  投稿者:Milo  投稿日: 5月17日(水)22時26分52秒  
   管理人のMiloです。

せっかくの掲示板が繰り返し荒らされていますので、掲示板を変えます。

今回の掲示板は医療情報の掲示板と同じもので、こちらは従来も荒らされていませんので、今度こそは気楽なムードで書込みができると、期待しています。ま た、心機一転書込みよろしくお願いします。

過去の書込みはちゃんとログに残しますので、ご心配なく。
 


67 KOHさんありがとう なお  - 2006/05/09 07:04 -
みんな、あったか〜い(^_^)仲間が、いっぱいいるって、うれしいです。また、いろいろアドバイスお願いします。


66 なおさんへ KOH  - 2006/05/08 21:53 -
はじめまして。私は亢進症で10年以上過ごしました。
薬でコントロールできていれば普通に生活できます。
亢進症の程度にもよりますが、目が飛び出るより先に心臓がバクバクしたり、水分がとても欲しくなったりとかいう症状がでるのでは?と思います。
メディカゾールの量が一度で適正になるかどうかはわかりませんし、体調不良なら早く受診された方が良いのでは?

 

65 マムさん、本当にありがとう(^o^) なお  - 2006/05/08 17:59 -
見ず知らずの私の悩みを聞いてくれて感謝してます。(;_;)こうやって、いろいろアドバイスしてくださる方がいると、心強いです。また、愚痴ってもいい ですか?私の場合は病名ははっきりわからないのですが、甲状腺の亢進症、バセドー病と聞きました。目が飛び出てくる病気ですよね。(;_;)怖いです。

 

64 なおさんへ マム  - 2006/05/08 17:24 -
はじめまして。甲状腺という臓器を普段意識することなんてないので、さぞ驚かれたことでしょうね。
甲状腺というのは病名ではなく臓器の一つです。甲状腺の病気もいろいろあるのですがお医者様はどんな検査をしてどう病名をつけられたのでしょう。
昔から通っている病院であればなおのこと、きちんと伺ってみたほうがよいと思いますよ。これから先、病気と向き合うのは自分自身です。膀胱炎のことも含め わからないことは遠慮なく質問されてはいかがですか。わからないままだと不安もどんどん増してきます。その上で専門病院なり大きな病院なりに紹介状をかい ていただいてはどうでしょうか?
私も甲状腺の手術をしてまだ1年半の新米ですが、お医者様にはたくさん質問してきました。甲状腺の病気の方がたくさんいらっしゃることも知りました。うま くアドバイスできなくてごめんなさい。なおさん、頑張ってくださいね。

 

63 不安でございます なお  - 2006/05/08 10:21 -
私は二週間前に甲状腺と診断されました。今、通っている病院は専門の病院ではなく、昔から風邪の時に通っている所です。先生とは長いつきあいなので看ても らいましたが、やはり専門の病院でもう一度看てもらったほうがいいでしょうか。この病気は初めて聞くのでなにをどう気をつけたらいいいいか全くわかりませ ん。日々、落ち込んで迷路に迷い込んだみたいです。地元では、いい病院がなく困っています。お薬(メルカゾール)を飲んでいますが二週間経った今も首の腫 れもひかず、それどころか膀胱炎みたいになりました。これって、薬のせい?病院の先生でもない方にこんな書き込みをしてごめんなさい。こんなこと、周りの 誰にいってもわかってもらえなくて・・・。m(_ _)m

 

62 KOHさんへ さとみ  - 2006/05/07 13:29 -
KOHさん、アドバイスありがとうございます。
低下症でも心臓がパクパクするんですよね、最初は亢進してるのかなと思っていたのですが血液検査の結果は低下症だったので、アレッ?って感じでした。たし かに亢進していた時は動くだけでバクバクして脈も安静時でも100前後ありましたが低下の時は精神的に不安になったりあせったりした時などにパクパクして 脈は80くらいです、KOHさんがおっしゃるように、変なときに心臓がどきどきします。
早く薬の量が自分の心地よいゾーンに入ればいいのにと願っています、次回の診察は6月なので、もうちょっとがんばって様子を診てみます、KOHさんありが とう。

 

61 さとみさんへ KOH  - 2006/05/06 21:51 -
はじめまして
私の場合はもともと亢進症があり、全摘のため低下症も経験しています。
亢進症の場合は階段を昇ったりするとバクバクして歩けなかったりもありましたし、動悸はいつも早い感じがありました。
低下症の場合は亢進症とは違って、変なときに心臓がどきどきしたりしました。(心臓直接というより胃の辺りみたいな感じでした。)・・・もちろん両方とも 私の場合ですけど。
どちらにしても薬の量が自分の心地よいゾーンに入ると(私の場合は正常範囲内でも下限に近いとあまり調子が良くありません。)なくなります。
血液検査をして薬の量が適正になればなくなるのでは?と思います。(確かチラーヂンは効果が出るまでにしばらくかかりますので飲み始めたからすぐには結果 が出ないと思います。)
次回の診察までに何ヶ月もあるようでしたら早めに受診されてはいかがですか?

 

60 術後・・・ さとみ  - 2006/05/06 15:00 -
甲状腺半分摘出手術のあと低下症になっちゃた
お薬(チラージンS50)を処方してもらったんですが
体調いまいち・・・更年期なのかな、身体が微妙に震えて妙な動悸と言うか不整脈というか心臓がパクパクブルブルします、そんな人いますか?


元に戻る