長崎の路面電車

週刊金曜日を読む 2018-09-21

作成日:2018-09-23
最終更新日:

長崎の路面電車

p.7 に「さらん日記」が掲載されている。 長崎の路面電車の停留所名が変更になったとある。しらなかった。 松山町→平和公園、浜口町→原爆資料館、など。確かに、つれあいと長崎を訪れたとき、まさにこのような場所に路面電車で行くとき、 停留所名がどこか、とまどったのを覚えている。

長崎は路面電車が発達した街という印象がある。そういえば、路面電車は鹿児島にも熊本にもあった。西日本のほうがわりあい元気なようだ。 偶然の符合だろうが原爆が投下された広島と長崎はともに、路面電車が発達している。

エシカルなお金

最初、エシカルとはどういう意味だか考えてしまった。チコちゃんじゃないけれど、叱られそうな名前だ。 少し読んで見え、エシカルとは倫理的な、という意味だとわかった。

私は昔、ある大手銀行にマネープランの相談に行ったことがある。「日本国債を買うのはいやだ。日本を信用していないからだ。 外国の投資信託で、倫理的な投資先を謳ったものはないのか。」という意味のことを告げたが、 担当者からは「そのようなものはありませんが」という回答だった。 結局、投資に回すだけの金がなかったこともあって担当者の紹介するマネープランには申し込まなかった。

面白い人

松元ヒロの写日記がある。これが面白い。面白い人とは何か。同誌をごらんになってほしい。

まりんきょ学問所週刊金曜日を読む > 週刊金曜日を読む 2018-08-24


MARUYAMA Satosi