それにしてもなぜ今頃、役に立たない三次方程式の解の公式を覚えようとしているのか、自分でもわからない。ただ、現実から逃避したいという気持ちがあるのは確かだ。
寿限無寿限無ゴコウの擦り切れ、カイジャリスイギョのフウライマツクウライマツ、食う寝るところに住むところ、ヤブラコウジブラコウジ、パイポパイポパイオのシューリンダイ、シューリンダイのグーリンガン、グーリンガンのちょうきゅうめいのちょうすけ
水行末雲来末風来末 水・雲・風の来し方行く末には果てがないことのたとえ。
(ア) 三角形の性質
中学校では,第2学年で平行線や角の性質,三角形の合同条件を扱い,第3学年で三角形の相似
条件や三平方の定理を扱っている。
ここでは,中学校での学習内容を基にして直接扱える程度の三角形の性質として,外角の場合も
含めた角の二等分線と辺の比の関係,重心,内心,外心などの性質を扱い,これらの図形の性質を
図形の考察に活用できるようにする。チェバの定理やメネラウスの定理を扱うことも考えられる。
(イ) 円の性質
中学校では,第3学年で円の半径と接線の関係,円周角と中心角の関係を扱っている。
ここでは,円に内接する四角形の性質及び四角形が円に内接するための条件,円の接線と接点を
通る弦とのなす角の性質,方べきの定理及び二つの円の位置関係などを扱い,これらを図形の性質
の考察に活用できるようにする。また,二つの円の位置関係に関連して,共通接線について触れる
ことも考えられる。