2003年11月


2003-11-01

今日はつれあいと、初めてのフランス料理屋で昼食をとる。つれあいによれば、 満たされないということだった。私は食事制限をしているから、ちょうどよい。

つれあいは、きょうは風邪気味だという。私が晩御飯を作り、後片づけをすることにした。 晩御飯といってもインスタントラーメンにちょっと野菜と卵を入れるだけである。 作るほうは少しの小言ですんだが、片づけは文句の嵐で喧嘩しながらだった。 おかげで、つれあいの風邪の気配は飛んでいってしまったらしい。 つれあいが元気になったのはいいが、元気になるために後片付けをして喧嘩をしなければならないのはつらい。

きのうのことである。ある方から頂いた南極の氷で、焼酎を飲もうとした。 ところが、氷の塊がうまく割れない。パン切り包丁で割ろうとしたが、だめである。 割るのはあきらめ、塊をこそげ取るようにしたら、コップ半杯ほどのかき氷ができた。 このかき氷を流水で洗ったら、あっという間に融けてしまった。当たり前である。 つれあいと二人で笑ってしまった。

今日はさすがに考えて、工具セットの千枚通しのようなものを使ってみた。 千枚通しの先を氷にあて、千枚通しの柄を金づちで叩いた。そうしたら、面白いように氷ができた。 きのうの苦労が嘘のようだ。焼酎を注いで、パチパチという音を立てながら融けていく氷を楽しんだ。


2003-11-02

近々発表する資料があり、つれあいに見てもらう。おかげで、 自分だけで見て仕上げるより、よくなったと思う。きのうはあんなことを書いたけれど、 やはり一緒に住んでいるといいことがある。

今日のホームページはこちら。 http://homepage2.nifty.com/choralcd/

合唱のページながら、ピアノ音楽についての気合もすごい。 スカルラッティについてだけみても、恐ろしく多量でしかも情熱的だ。 私は裸足で逃げ出すしかあるまい。


2003-11-03

きのう用意した資料とは別に、近々発表する資料がある。こちらの用意はほとんど進んでいない。 文化の日だから一所懸命考えないといけないが、うまい考えが出てこない。頭を抱える。


2003-11-04

文化の日だから一所懸命考える、としたのは変だ。文化の日であろうとなかろうと、 考えないといけない。

その、昨日の続きである。あることを試していたら、面白い結果が得られた。 一つのネタにはなるかな。


2003-11-05

今日は診断士の仲間の会に行ってくる。 白熱した議論もあった。 その議論の中で、ある会合に行ったらいいよ、ということを勧められたが、 どうしよう。

きょうのリンクは、「靴下屋」ブランドで知られている株式会社ダンのホームページ。 ここの靴下を履くと、ちょっといい気分です。 http://www.dansox.co.jp/


2003-11-06

きょうのリンクは www.tonomi.com 。情報が古いままの典型的な例。 まだインパクへのリンクが張ってある。

今は売りに出されている。(2008-04-21)


2003-11-07

きょうもまた、つれあいに叱られた。しばらく出ていなかった私の悪癖が、 久しぶりにあからさまになったからだ。では悪癖とは何か。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~kamizawa/hp/laban/030718.htm こんなページがあったけれど、ここまでではない。

もう既に上記ページはない。(2008-04-21)


2003-11-08

きょうは八重洲に行く。練習後の飲み会で、 団員のある方から、3挺のヴァイオリンとピアノのために、 適当な編曲をお願いしたい、と頼まれた。 「パッヘルベルのカノンはどうですか」と訪ねると、 そのうち1挺は子どもが弾くので、 興味が持てるようなのがいい、という条件である。 ふつうならディズニーや宮崎アニメ映画やその他から取るのだが、 何かいいのがないだろうか。日本の歌で普遍的なものといえば、 という話になっていった。いろいろ作れるといいのだが。

なお、個人的には、デュリュフレのレクイエムから 「サンクトゥス」の女声3声をヴァイオリンかフルートにあてはめて編曲したいと考えている。


2003-11-09

今日はいろいろなことがあった。まず、つれあいと喧嘩をした。 言った言わないの口論である。 つれあいが言ったある命令を私が聞きその通りにしたのだが、 つれあいはそんなことは言っていないという。 ISO 9001 で鍛えられたはずの私ではあったが、 無力であった。

喧嘩をした腹いせで家を飛び出し (家を飛び出すことを腹いせとはふつう言わない)、 2週間前に借りた本を返しに図書館に行った。 その後戻ってきて私から詫びを入れ、 投票所に行き、昼飯を食べた。 そのあと私はROSCOのリサイタルに行ってきた。

今日すべきことはまだまだあるが、いつもいつも仕事の仕残しを後悔してその日を終えている。


2003-11-10

今日も昨日と同じことを書くしかない。

今日すべきことはまだまだあるが、いつもいつも仕事の仕残しを後悔してその日を終えている。


2003-11-11

勤務先で年末調整の書類を出した。書類に書く内容は去年とほぼ同じはずなのだが、 どのファイルにしまっておいたか忘れた。 こういうときのために、自分用の日誌をテキスト形式で同じファイルにずっとしまっている。 いつもは肝心なときに書いていないのだが、今回は珍しく「年末調整」で検索したらすぐに見つかった。 おかげで、去年書いたときのコピーがどのファイルに保存してあったかすぐに見つかり、 ルンルン気分である。

ちなみにこの形式とは、高林哲さんが、 UNIXのメモ技術で紹介している、 ChangeLog形式である。

2003-11-12

たいぎい。最近自分のすべきことをしていない。


2003-11-13

久し振りに昼にラーメンを食べる。最近はおいしいラーメンが多いけれど、 そうするとその味が歯を磨いても残っちゃって仕事に困る。だから、 やはりごはんがいいな。


2003-11-14

最近忘れっぽくなっている。今日の晩御飯のおかずにブロッコリーが入っていたのだが、 食べ終わった後でつれあいに「何が入っていたか言ってみて」といわれ、 自分ではブロッコリーと言ったつもりなのに、つれあいは「『カリフラワー』としか言ってない」 と主張し、また口論になった。これもどちらが正しいか、謎のままである。 いつぞやの三日坊主めくりカレンダーのように「すぐメモる夫婦」になってしまいそうだ。

今週の火曜日の午前中、勤務先のビルの避難訓練に参加した。その日の午後、地震が起きた。 私は避難袋からヘルメットを取り出しいつでもかぶれる体勢にしてから、 「自分だけ助かればいい」と呟いた。私は過去にも、「まず自分が助からなければ、 人を助けることができない」と宣言して、妙に感心されたことがある。 それを思い出して呟いたのだが、隣の方が「そういえば今日の避難訓練で、 避難袋を持って行った人は一人もいなかったな」と発言した。 なるほど、これには全く気が付かなかった。

2003-11-15

忘れやすくなったのか、また今朝あるドジをしでかしたのだが、 それを書こうとした午後11時には、早速忘れている。


2003-11-16

きのう忘れたこととは、google のトップページを見て七五三のイラストに変わっていることに気付き、 「あっ、ひな祭りだ」と叫んでつれあいに「なに叫んでるの」と呆れられたことを指す。

近日中に発表する原稿を書く。 読み上げてみて出来がよくないことに改めて気付く。 面白くないのだ。どうやって書き直そうか。それとも書き直すのを諦めようか。

ピーター・ゼルキンのピアノ演奏会をテレビで見る。 この人、こんなに震えていただろうか。


2003-11-17

会社の飲み会(送別会)に出かける。主賓は人間としてできた方で、 厳しい中にもユーモアを持ち合わせている方であることがよくわかった。

きょうのリンクはhttp://www.geocities.jp/hageyama5518/。 小生のフォーレのページを見て下さっている方で、電子メールを私宛に下さったのが縁である。 的確な評に頭が下がる。


2003-11-18

しばらくたいぎい日が続く。いいことはないだろうか。 締め切りが近付いているものばかりだ。


2003-11-19

今日で原稿を仕上げる、と宣言したので、仕上げることにする。

ところで、昨日勤務先の連中と話をしていたら、睡眠中の夢は白黒かカラーかという話題になった。 私とほぼ同い年の同僚は、白黒だという。私も白黒である。 ところが、まだ30歳ぐらいの若者は、カラーで見ると言う。なぜ歳で違うのかということになり、 同僚が出した結論は、「小さな時にテレビを白黒で見ていたから」ということだった。 同僚と私は、白黒テレビを見ている。若者の時代には、白黒テレビは既になかった。 あまりにも粗雑な推論だが、これはこれでいいだろう。


2003-11-20

原稿は仕上がったが、発表資料は仕上がっていない。 それも原稿じゃないか!というお叱りは甘んじて受ける。

ところで、今日はボジョレヌーボーの解禁日である。そういえば飲んでいない。 いつになれば飲めるのだろうか。


2003-11-21

たいぎいことばかりである。自分の部屋は片付いていないし、 書かなければいけないこともある。

テレビを見ていたら、タクシー奮闘記という番組をやっていた。 師走はタクシーの稼ぎ時というのである。そういえば私が去年乗ったただ一度のタクシーは、 師走に乗ったのだった。今年はまだタクシーに乗っていないと思っていたら、 6月に一度乗っていた。勤務先の行事で、勤務先からボーリング場へ行く時に使っていた。 ほとんど、忘れていた。


2003-11-22

今日やっと、重荷から解放された。


2003-11-23

きのう解放された勢いで、旅行をした。その結果として、金がなくなった。


2003-11-24

昔のホームページに少しずつ手を入れている。特にどこを直したのでもないが。


2003-11-25

一週間前、私が通勤で最寄りの駅に向っていると、 若いお母さんが子供を連れて保育園に向っていた。普段の時間よりだいぶ遅れていたようで、 「なんでぐずぐずしてたの、朝早く起きてちゃんと支度をしなさい」と子供を叱っていた。 その後で「あー、ほんと困るんだから」と愚痴をこぼして「遅刻だ、遅刻だ、嬉しいなー」 と歌い出した。それが、「おべんと、おべんと、嬉しいな−」の節だったので、 私は思わず笑い出しそうになった。


2003-11-26

「企業診断」を買う。 今日、将棋倶楽部24で一局指し、負けた。レーティングはちょうど1200となった。 これを記念に、ひとまず将棋倶楽部24を休もうと思う。 と、何度思ったことか。


2003-11-27

「企業診断」を読む。 今日のリンクは、 ITコンサルティング道場。 さすがである。

現在はない。(2008-04-21)


2003-11-28

今日、某所に出かけて、知り合いの某氏に会う。 氏曰く「ホームページを見ましたよ。あの5年日記は、野村先生が見たら喜びますね」 野村先生とは、前中小企業診断協会東京支部長であり、某氏と私が診断士になったとき、 何かというと訓辞の席で必ず「5年日記をつけるべし」といっていた方である。

今日のリンクは、中川秀直ホームページ ("http://www.nakagawahidenao.jp/")。 中川氏は、自由民主党衆議院議員。 ページの作りは、派手過ぎて好きではない。 しかし、毎日、日記をWebで公開しているという。この点は見習わなければならない。


2003-11-29

今日は、つれあいの友達が広島からやってきたというので、某所で焼肉宴会を開いた。 全部で5人であった。久しぶりの焼肉はおいしかった。この場で、「有名人の某氏を見たことがある」 ということばに私はどぎまぎした。それを見て、つれあいが茶化すので、ますますどぎまぎした。 この有名人が誰かは、特に名を伏せる。

私の書いたWebページを点検する月なので見直しているが、もうめちゃくちゃである。 目に着いたところは直しているが、夜景死に水焼け石に水である。


2003-11-30

きのうと同じように、私の書いたWebページを点検する。泣きたいくらいおかしい。

MARUYAMA Satosi

まりんきょ学問所 >> 日記>> 2003年日記>> 2003年11月