マングースプロジェクト |
作成日:1998-11-07 最終更新日: |
以下の文面は、コンピュータ将棋を作ろうと意気込んでいたころ、1998年5月ごろの計画書です。 当時は翌年3月に行われるコンピュータ将棋に申し込もうとしていました。 しかし、申し込みの締め切りが迫っていたのにもかかわらず、 何もできていなかったのでした。 そこで自分に対する罰として、計画書の残骸を公開した次第です。
マングースプロジェクトは、ハブを倒すという目的で作られたプロジェクトである。 ただし、勝つことだけを目的とせず、楽しめるソフトを作る。
将棋人口1000万人に普及することを考えれば非常に大きい。
作成者の時間は無償である。 その他、プログラミング、将棋に関する書籍代、シンポジウム出席代 、などがある。
いろいろあるが、 ソフトウェア将棋の雄として知られる山下さんが、 「将棋プログラマ出でよ」の声にそそのかされた。
まだ考えていない。
市販製品ではAI将棋、森田将棋、フリーではgnushogiがある。
枯れたテクニックと新しい技術との融合
推論、表示、蓄積の分離。 表示はデファクト・スタンダードを使う。
なし
なし
なし
なし
DOS/Vマシン
次の新技術を採用する。
大きく分けて、表示部と推論部に分けられる。データ蓄積部も考えられるが、当面は推論部とする。 表示部と推論部の切り分けはGNUShogiに見られる。 表示部の作りは次が考えられる。
このうちもっとも簡単であること、慣れがあること、無料であること、互換性が高いことからTcl/Tk を選んだ。 推論部の作りは次が考えられる。
C | 速度 |
C++ | 速度 |
SmallTalk | 速度 |
Prolog | 速度 |
Lisp | 速度 |
Java | 速度 |
Javaが人気が高いが、やはり今までの慣れを考えてC++を採用する。