プロジェクトにおける品質マネジメントの指針

作成日:2007-05-06
最終更新日:

プロジェクトとは

以前、NHK テレビで「プロジェクトX」という番組があった。 日本で多くの偉業を成し遂げてきた人達を取材して好評を得てきた。 この題名に対して異議を唱えた人がいる。曰く、 プロジェクトとはかくかくしかじかのものであるにもかかわらず、 この番組のプロジェクトはプロジェクトの定義に違反している、と。 では、かくかくしかじかとはどういうものか。 それでは、プロジェクトに関する規格、 JIS Q 10006 に従って調べよう。

プロジェクト

開始日及び終了日をもち、調整され、管理された一連の活動からなり、 時間、 コスト及び資源の制約を含む特定の要求事項に適合する目標を達成するために実施する独自のプロセス

実際のところ、このプロジェクトは JIS Q 9000:2000 の定義であり、 JIS Q 10006 では引用しているに過ぎない。

どんなプロセスがあるか

この JIS Q 10006 では、 下記11種類のプロセスがあるということになっている。

  1. 戦略決定
  2. 資源関連
  3. 要因関連
  4. 相互依存
  5. 範囲
  6. 時間
  7. コスト
  8. コミュニケーション
  9. リスク
  10. 購買
  11. 測定及び分析、並びに継続的改善

この中で、製品の品質に関連するプロセスがないことに気がついた人は鋭い。 実は、製品の品質は同じ JIS の JIS Q 9001で行うので、 ここからは省いたということである。 これが PMBOK と異なる点である。

まりんきょ学問所 >> 品質の部屋 >> プロジェクトにおける品質マネジメントのための指針


MARUYAMA Satosi