Arvo(ed.):Graphics Gems II |
作成日:2016-05-21 最終更新日: |
コンピュータグラフィクスの基礎と応用。二次元では線分の交点を求める実用的な方法から、 アポロニウスの第10問題のような純粋な幾何まで、幅広い話題が述べられる。他にも多くの話題がある。
もともとこれを買ったのは、私が転社して(転職して、とふつうはいう) コンピュータグラフィックスの分野を担当することになったからである。
たまたま何かのコンピュータ雑誌を買ってみたら、 グラフィックスの雑誌ではなかったにもかかわらず、 ある著者がこの Graphics Gems シリーズを挙げていたのだった。 これがあれば食うには困らないという口調だったか、 あるいはこれを知らないグラフィックス技術者はモグリだとか、 そんな強い口調で書かれていた。
英語の本ということで身構えたが、技術書であったし、 また仕事場から日本橋の丸善も比較的近くにあったので、 洋書売場で1巻ずつ買っていった。 のちに自分が食えるようにということから、 勤務先の費用ではなく、自分の小遣いで買った。
書 名 | Graphics Gems II |
編 者 | Arvo (ed.) |
発行日 | 年 月 日 |
発行元 | Academic Press |
定 価 | 円(本体) |
サイズ | 変型判 ページ |
ISBN |
まりんきょ学問所 > コンピュータの部屋 > Arvo (ed.):Graphics Gems II