検索エンジン最適化(SEO)

作成日:2003-12-07
最終更新日:

1. 検索エンジン最適化とは

検索エンジン最適化ということばがある。英語では Search Engine Optimization と綴るため、 頭文字をとって SEO と呼ばれる。なぜ、SEO なることばが流行っているかというと、 SEOを適用することによって、お客さんがホームページを見てくれる確率が高くなるからだ。 というのは、ある目的をもってホームページを探すお客さんは、 キーワードを用いて検索エンジンを使う率が多いからである。 お客さんが検索するキーワードに対して、効果の高いSEOを適用すれば、 自分が開設したホームページがなるべく上位に来ることになる。そうすれば、 それだけホームページを見てくれる。その結果、商売につながる。

世の中このようにうまくいけば苦労はしない。しかし、競合する業者はいる。 そして、業者は皆同じことをやる。だから、苦労する。 でも、やらなければ検索エンジンの順位が低くなる。 今のところ、地道にSEOに効果があるといういくつかの対策を打たなければならない。

考えられる当然の方法は、お客さんが検索しそうなキーワードを本文中に折り込んでおくことである。 もちろん、キーワードと内容の整合性がとれていないといけない。 あまりにも多くのキーワードを入れておくのは逆効果である。

2. やってはいけない検索エンジン最適化

前の節で述べた、逆効果となる例を挙げる。皆様はこんな例を絶対に真似しないこと。

お世話になったあるところに御歳暮を贈ろうと私は考えた。 最近私はインターネットで御歳暮を選んでいる。しかし、それ以上のことはあまり考えていない。 今回は、埼玉の特産品を贈ろうとして、検索エンジンである Google に、 「御歳暮」と「埼玉特産品」という2つのキーワードを入れた。検索して出てきたサイトを見て驚いた。 Google では検索したキーワードの前後が要約表示されるが、 その要約を見ると次のようになっていた。

都内 東京名物 都下 神奈川地方特産品通信販売 千地方特産品の通販 埼玉地方特産品通信販売

ここのサイトをブラウザ(iCab)で見てみたが、 上記の文章も、また具体的な埼玉特産品も全く掲載されていなかった。 ソースを見ると、body 部が次のようになっていた。

(前略)
<MARQUEE bgcolor="#FFFFFF" height="16" width="478" valign="center" scrollderay="8" scrollmount="5" align="middle" scrolldelay="20" scrollamount="2">
<FONT color="#000000" size="3"> <FONT color="#000000" size="3"> (中略)
都内 東京名物 都下 神奈川地方特産品 通信販売 千地方特産品の通販 埼玉地方特産品 通信販売
(中略)
</FONT></MARQUEE>
(後略)

これはどういうことか。調べて分かったことは次の通りであった。 まず、上のソースで、MARQUEE と指定されているタグがある。 これはブラウザ上の一部分をテロップ風に文書を連続して表示させる方法で、 マイクロソフト社の Internet Explorer (IE)というブラウザでしか適用できない。 このテロップに流す文書がたくさんあり、これをここのサイトが利用していた。 私のブラウザで見えなかった理由も、IE でしか使えない技術であったから当然である。 また、このMARQUEEで指定されている文書は1500文字はあり、 テロップの表示の速さが1秒につき3文字と考えると全文書を表示し終わるまで500秒、 すなわち8分強かかる。これだけページを待つお客さんはいない。 したがって、検索エンジンで上位に来ることを期待するためだけに、 多くのことばをまぶしただけの、見かけ倒しのサイトだということがわかった。

更にひどいことに、 ドメインが異なるにも関わらず同じ内容のサイトが4つ以上あることだった。 これには呆れた。誤植まで同じなのである。 千地方とあるのがそれであり、正しくは千葉地方である。 良識あるホームページ作成者、依頼者のみなさん、こんなことはやめましょう。

では、良識あるホームページ作成者、依頼者の皆さんはどうすればよいのか、 それはこれからの宿題である。

3. 客の立場で考える

上記の経験から学んだことは、検索サイトを絶対視するのはよくない、 ということであった。 自分の目で優良な会社を見つけ、 そのようなところから買い付けることにするのが一番である。

4. 後日談

以上記したことは2003年に起きた。ほぼ3年経った2006年に、 同じキーワードで検索したら、 「北海道特産品の御歳暮に関する意識調査」という、 まっとうなページが表示された。そして次が、なんとこの(自分の)ページだった。 例の、あきれたページは無くなっていた。 目先だけを追っても、寿命は短い。

今年も御歳暮の季節がやってきた。 この3年はインターネットで選んでいるが、決め手はない。 3年前は兵庫で作られた食品を送っていたが、 2年前からは埼玉で作られた食品を送っている。 何もなければ、以前と同じ商品を送りたいと思っているが、 もっと面白いものを見付けたい、という欲望もある。難しい。

5. 後日談

さらにその後、「御歳暮」と「埼玉特産品」というキーワードにより Google で調べたら、 最初に Yahoo 知恵袋があり、その後楽天市場に出店している複数の企業の宣伝が出てきた。 これは、Yahoo と 楽天のブランドを Google が評価したということだろう (2012-09-23)。

まりんきょ学問所情報技術と経営 > 検索エンジン最適化
MARUYAMA Satosi