C マガジンを読む(2001年 11 月号)

作成日: 2001-11-25
最終更新日 :

電脳クラブ

私でも解けそうなのでやってみた。しかし、やはり出題者のいう「ちょっとした落とし穴」に引っ掛かってしまった。 しかたなくズルをすることで答は出た。ズルをせずに答を出すにはどうすればいいか、考えているところである。

アルゴリズム入門 

プログラミングの宝箱では、「複雑な方程式を解く」という題である。 記事では、 2次元・3次元のグラフィクスやゲームプログラミングには二次方程式や三次方程式、 高次方程式を解くことが欠かせないとある。 では具体的に、どのような場面で高次方程式が出てくるのか知りたい。 この練習問題では次の方程式があげられている。

x5 - 10x4 + 25x3 + 40x2 + 200x - 500 = 0

しかし、この方程式がグラフィクスやゲームプログラミングでどのような必然性があって出てくるのかがわからない。 たぶん必然性という意味はそれほどないのだろう。せいぜい、ある点(ボール、ミサイル、車、キャラクターなど)の 時刻 x に関する速度がこの左辺で表されている、などと考えるくらいだろう。

では、私がここで物理的に意味のある方程式を作ろう。こう考えたまではよかったが、一つあたためていたネタを書く段になって、 その方程式が導出できないのに気付きあぜんとした。


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MARUYAMA Satosi