TOP PAGE前に戻る

2005年 6月 4日(土)  貴重な一日。裏磐梯へ  裏磐梯の川と川

2005年6月4日(土)

起きたのは4時!目標でしたが、6時50分でした。
 実は先々週から、近くの川をやろうと思っていたのですが、朝起きたらまいさんまで起きてしまったり、起きられなかったりで行けずじまいでしたので、今回は何としてでも。と言うことで今日は丸々一日もらっていたので、この貴重な時間はやはり裏磐梯で・・・・。

まずは、先シーズン尺イワナをゲットした川へ行ってみました。別に尺を期待してた訳じゃなく(でもいるはず)、もうそろそろい〜かなぁ、と思っただけのことでした。
 でも・・・・、
 釣れません。
 どこまで行っても、アタリもな〜んにもありません。
 ここに棲んでるお魚さん達は、集団で遠足にでも行ったんかい!と思えるほど、な〜んにもありませんでした。

入渓して少し上流に上がった所。    聞こえるのは風と鳥の鳴き声とせせらぎの音だけです
 と〜ってもいい感じの川なんだけどなぁ・・・

天気も、来る途中は雨降ってましたが、インターネットで調べたスポット予報とおり、午前9時になるとピッカピカのいい天気になりました。
 気温24℃。水温18℃。ユスリカ、メイフライのハッチ大量。不用意に鼻で息すると吸い込んでしまうのだ。
 条件はバッチシ。
 でも釣れません。

だれか、お魚をくださ〜い!
この写真に足りないものな〜んだ。せーかーい!お魚さんで〜す

それでも3時間ほど頑張りましたが、やめて別の川に行ってみることにしました。

こんな所で熊さんに出会ってしまったら?
車の所まで20数分。足取りは重いです

先月の悪夢が一瞬頭をよぎりました。

次の川。
 ここ、いつ来てもけっこう釣れてます。私にとって貴重な一日。いつも入るポイントに先行者がいませんように・・・・。
 このささやかな願いもむなしく、ロッドケースを積んだ車が停まっていました。
 仕方なく上流へ向かいます。

道路はすぐ上なんですけどね
入渓点。いきなりうっそうとしたジャングル地帯

ツンツンとちっちゃなヤツが突っついてきます。ここにはいるゾ、そう思うと何だか心が落ち着くようです。
 で、来ました。待望の今季初の渓魚クン達とのご対面です。
 それほど大きくないですけど、立て続けに来てくれました。

今シーズンの最初はやまめさんでした    続いていわなさんも登場です
ヤマメで〜す イワナで〜す

途中で、先行者と遭遇。更に車でずーっと上流に移動です。
 途中でドシャ降りの雨なんか降ったって、魚が釣れてりゃな〜んてことないのです。

この後大粒の雨が落ちてきました    大きいのも欲しいなぁ
実際は午後の3時過ぎ頃なのですが、夕方のように暗いです

とうとう行き止まり。最上流まで来てしまいました。

きれいな滝でした
滝壺でライズしてました。釣るのにギャラリーの目が気になります^^

ここに来てから2時間ほどで、何とか4尾いただきました。

今日の帰りの予定時刻は夕方6時。
 時計は午後4時。実は密かに最初のポイント行ってみようと思っていたのです。例の先行者が帰ってくれれば、イブニングで何尾か釣れるかも。淡い期待を抱いておりました。
 そして!思ったとおり、いつもの場所から入渓できたのでした。

今となっては見慣れた景色です
いつもの入渓ポイント

たった1歩川に入っただけ。第1投目からアタック。第2投目、アッタク。ヘッドアンドテール!見ました。今までのとはちょっと大きさが違います。そして第3投目。ヒットォ〜〜!まさかと思いましたが本当に出てきてくれました。グイグイ引きます。25cmのイワナでした(尺でも来たのか!なんて思った?いやいやー。しょせん私の実力はこんなもんなんです)。

いいイワナでした
私が3回目でヒットしたイワナです。エサの摂り方もっとうまくなれってむらこうに言われてしまいました

しかも、更に同じポイントで16cm位のイワナがヒット。その上のポイントではやっぱり16cm位のイワナが、これは4回目のアタックでヒット。その他にも稚魚のアタックなどががんがんあったり、そこそこのやつを何尾かバラしたり、キャストすればその7〜8割に反応があって、まぁ何とも忙しいやら嬉しいやら。楽しーって思わず叫んでしまう、ようなことはしませんでしたけど。

なんか、今日はいつにも増して調子いいです。途中、フライマンがいました。聞くと途中から入ったのだけれど、上流に先行者がいたので釣り下ってきたとのこと。
 それでも、この勢いだと今日は何とかなりそうな気がします。
 色々気になるポイントはあるのですが、もうわたくしに残された時間はあとわずか。確実に実績のあるポイントに急ぎます。
 そして思ったとおり、なかなかいいヤマメの居ついている(と思っているだけかもしれませんが)ところで24cmのヤマメをゲット。さらに同じ所でちっちゃかったですがイワナを2尾。ホントに今日はどうしちゃったんでしょね。

あまりきれいなポイントではないですが    この位のがいつも釣れればなぁ
ちょっと渓相は変わってますが、いつ来ても絶対釣れます。 今日はここでこの他にイワナまで。何かがおかしい?

その後も、色々とお魚さんたちに翻弄されながら、そろそろ時間も迫ってきて引き上げようとした時、普段は流れの無い所に何気なくキャストしたらこんなイワナまで釣れてしまいました。
 今日数えて13尾目でした。
やっぱりこのサイズに落ち着くんですね
稚魚とかこのくらいのサイズがフライに果敢にアタックしてくるようでした

そろそろ帰りのお時間です。イブニングにはまだまだ早いですが、後ろ髪を引かれる思いでこの川を後にしました。
 あとで考えれば、別にもっと釣ってても良かったのかも。
 川により時期と時間がマッチすれば、こんないいこともあるもんですね。

新緑の中での楽しかった一日が終わりました。