そういう訳で、また出撃してしまいました

早春の東京へXI姐迎撃の巻

突然の雪模様

2月20日、21日と東京へ迎撃が決まった。下旬だからもう春めいて来るだろうと甘く考えていたら、どうやらまた寒波との予報だった。

19日は朝からちらほらと雪が舞っている程度。明けて20日の早朝、金沢の空は晴れていて、道路も乾いていた。…と思っていたら、家を出るころになってかなりの勢いで雪が降り出して、見る見るうちに一面の銀世界!

とにかく、雪の中を小松空港へ向かう。搭乗便出発の40分程前に空港に着いたが、乗るべき飛行機が来ていない!雪は相変わらず降っているが、どうやら小降りとなり、その中からJALのジャンボが降りてきた。まずは一安心。

この日の便はJL142。機種は数少ないB747−100B(SR)。追って東京からのJD261、同じく東京からやってきて折り返し札幌行きとなるNH751も降りてきた。各社メカニックは機体の着雪を落とすのに余念がない。ボク達は15分程遅れてボーディングとなった。(帰宅して知ったのだが、このすぐ後のNH753/NH756は欠航となり、午後の便も遅れが続出したらしい)

雪で誘導路が滑りやすいのか、いつもよりゆっくりと滑走路へ向かい、スタンディングテイクオフで離陸。幸いにも雪雲による揺れは大したことがなく、順調に東京へ向かった。

東京は晴れ。いいなぁ。風も無くて日向は暖かい。たしか前夜は雪だったと聞く。

羽田のスターバックスでボクはエスプレッソを、#2はカプチーノを賞味、その後京急のエアポート快特で品川へ出る。ただし電車は京成だった(笑)。

せっかくの羽田/成田直通のエアポート快特も本数は少ないし、京急600系以外はごく普通の電車だし、時間も掛かりすぎ。「実は…」という話もあるが、これは他の機会に譲ろう。品川でJRに乗り換え、原宿へ。電車でGO!のおかげで前方風景が頭に叩き込まれてしまっていて、実際そのとおりだったのに苦笑。

原宿では、まずはボク達ストーンズ狂の本山、ギミーシェルターが目的。30分あまり店でウロウロと品定めして、結局Tシャツとピンバッジを買っただけだった。

焼きスパゲティとはこういうものである 次は昼食。竹下通りを半分ほど明治通りに向かって進むと、LA VERDEというパスタの店があった。ランチタイムだったので、サラダと飲み物がサービスで付いてきた。ボクが食べたのは茹でたてスパをミートソースと卵にからめて、オーブンで焼いた「焼きスパゲティ」。量も多くて満腹になってしまったが、夜まで十分にもった(笑)。
満腹を抱えつつ、一旦ホテル(赤坂東急)へチェックインに向かう。明治神宮前から一駅だけ千代田線に乗るが、JRの電車内には自社線内の案内図はあっても、乗り入れている営団線内の案内図がなくて不便だ。もっとも前回の忘年会ツアーの時は、日中2本だけという千代田線を走る小田急の電車に乗れた。今回はこの千代田線の世話になる筈だ。

神田神保町へ

チェックインを済ませ、部屋で一休み。赤坂見附の交差点を眺めるのは、ほぼ1年ぶりだ。…と感慨に浸る余裕はなく、またもや神田神保町の古本街へと向かう。

永田町から半蔵門線。東急の電車が来た。半蔵門線は東急田都・新玉線と直通運転で、ホラそこに用賀って書いてあるぞ…などと会話がはずむ(笑)。新玉線が出来る前、246をのろのろ走っていた玉川線(通称玉電)なんて知っている人は少ないだろなー。今の世田谷線はその名残だ。

#2はみっちーがインディーズ時代に出したCDを、ボクは相変わらず「鉄」関連のバックナンバーを探すが、数が少ないのと、ボクのはやはり古すぎて結局見つからなかった。

「芳賀書店」に入る勇気はなかった(笑)。

いざ、迎撃!

東京だと、やはり日が暮れるのが早い。金沢とは30分程違うのかなぁ。と思ってのんびりしてたら、はや18時すぎとなり、根津へ向かう。

前回「時刻指定ピンポイント攻撃可能です」と言った手前、遅刻する訳にはいかず、かといってあまり早く着くのも何だということだが、そこは「鉄」の持って生まれた勘というやつで、宴の場所である根津の「大麒麟」へは2分の早着。まぁこんなもんだろう。暖簾越しに店内を覗くと、しまっちがガラスいっぱいに広がった。しかし肝心の幹事がまだ来ていない。そう言いながらも三々五々とメンバーが集いはじめ、約20分遅れで宴が始まる。

いや〜XI姐遠路はるばるのはじめまして。さやんさんもはじめまして。んー2ケ月ぶりの人が多いなぁ(笑)。そんなによく来とるんか?ウチら。残念ながら受験で来れなかったさはりんは、社内メールでの参加だった。

そして二次会は新宿へ移動した。

二次会では織姉が合流。いきなり一人で食う食う。一同唖然とする。その後多彩な話題に大いに盛上がることになる(笑)。ここで三十路会入会の証として、茶髪が義務づけられる事が決定した。

残念だが終電の時刻が迫り、ボク達はここで別れて丸の内線新宿駅へ。また逢おう!XI姐ありがとう!

地下鉄は案の定、池袋行き終電だった。

帰還

#2仕事の都合で、午後一番には金沢へ戻らなければならない。ゆっくり朝食をとっていたら時間がなくなり、あわてて荷造り(と言っても少ないが)をすませ、銀座線で新橋へ。都営浅草線に乗り換えてそのまま羽田空港へ。電車は東京都だった。

面白かったのは、空港線内の停車駅で電車がオーバーランしてバックしていたこと。プロでもやるのか(笑)。5mオーバーしてたから10秒マイナスだな。しかも時間もオーバーしてたから、ゲームオーバーもんだぞ。

フライト

帰りはJAS。予想どおりバス出発だった。フライトの途中富士山が左手に見えていた。アナウンスで小松の気温が0℃、雪と伝えてくれて、先が思いやられる。ファイナルアプローチでは地上は真っ白…。

クルマの雪を落とし、高速経由で#2の会社へ直行。そこで#2を降ろしてボクは帰宅。

幹事のるみをさん、どうもありがとうございました。また呼んで下さいまし。また行きます。