Bootleg トップへ戻る 掲示板へ

3月31日(月)

う〜ん、寒いです。夜勤を終えて帰宅すると雨とは違う音が。つい先日まで聞きなれた音がしたと思うと、霰が降ってきました。上空に寒気が入ったせいと、気圧配置が西高東低になったことが重なって冬型に逆戻りしたようです。

「時間切れ」。ガソリンの値下げで庶民の味方だと勘違いしている民主党ですが、マスコミ同様東京の視点で、地方の事情も判らないまま何事も無駄遣いと決め付けています。全くハラ立ちます。議員バッジと今月分の議員報酬を国民に返しなさい。働かざるもの食うべからず、ゴネるだけなら誰でもいいんですよ。

さて今日はまず午後スカイシップへ行き、Nnイントラの初中級クラス。新作「Power & Power Dance Mix 8」デビューしました〜。彼女曰く「明日から使うつもり」だったらしいですが、ラスト通しでちょこっと使っていただきました。後半はかなり…というより予想以上にガンガンいけるみたいです。次のレッスン担当のSmイントラもスタジオの外から聴いていたようで、後で絶賛してくれました。今回はシリーズ6作目同様ロックンロールでまとめてあります。うひっ。

夜はエイムでHdイントラの中級クラス。彼女のラストレッスンなので万難を排して参加です。ただ彼女の体調があまり良くなかったようで、それでも今日が最後だからと元気を振り絞ってリードしてくれました。

ありがとうHdイントラ。

3月30日(日)

朝方こそ晴れ間が広がっていたんですが、午後には少し肌寒い雨模様になってしまいました。

今日はスカイシップ朝イチバンの初中級クラスはKnイントラの担当。持ち前の明るさいっぱいのレッスンに、メンバーさん達も満足そうでした。向きの変化あり、クロスフレージングありの、ちょっと凝ったコリオも楽しかったです。ラスト通しは「Summer Time Collection」からBlue Lagoon(青い珊瑚礁)。彼女のレッスンではすっかり代表曲になりました。
続いてYjイントラの出番です!今月はダンス系コリオですっかり人気を集めた彼のレッスンですが、月のまとめとあって後半さらにターンが追加になって、やっぱり強度も高かったです。でもこちらも楽しかった〜。

さて暫定税率だの何だのと国会がゴタゴタしていますが、あれっていったい何でしょうねえ。確かにリッター25円の差は大きいですが、民主党の審議拒否での時間切れ値下げというのは手放しでは喜べません。
立法機関である国会が機能していないというのは、議員が議員たるべき仕事をしていない証拠。なのに議員報酬を手にするのは国民を欺いていると考えます。違いますか?彼らも税金で報酬を得ているのですから。
このままでは議会どころじゃないでしょう。情けないですネ。

3月28日(金)

今日はお休み。金曜なので朝からスカイシップへ行きたいところですが、ガマンしてFitくんのタイヤ交換。ついでと言ってはなんですが、ワックス掛けと車内の掃除も。リフレッシュ計画は、まず自分で出来る事からスタートです。

約半日かけてFitくんはピッカピカになりました。後は来週プロの仕事を待つばかりです。

その後会議のため職場へ。昨日も夜勤明けなのに新システムの講習会があり午後から出勤だったりで、あまり休んだ気がしません(笑)。昨日は疲れが出て夜のスカイシップはお休みにしましたが、今日は夜にエイムでNnイントラの中級クラスを受けてきました。

レッスンではまるでMイントラの時のような左右分割対面スタイルまで飛び出し、エキサイティングな金曜の夜…ってカンジ。

3月26日(水)

朝方の雨は午前中に上がったかと思えば、昼には通り雨。また晴れ間も覗いたかと思えば、夜にはまた雨。目まぐるしい天気でした。

午前中はスカイシップへ行き、まず筋トレを1セット。久しぶりです。それからHdイントラの初中級クラスを受けてきましたが、彼女のレッスンは一応今日でおしまい。メンバーの目で見ると結婚を機に仕事を減らすのは残念ですが、それは彼女が決めた道、幸せになって欲しいものです。
ラストとあって多くのメンバーさんが集い、コリオも回りものを加えてこのクラスとしてはなかなかハードな内容でした。レッスンの終わりには彼女から挨拶があり、拍手が沸き起こってましたヨ。落ち着いたらまたスタジオに帰ってきてください。

午後はFitくんのリフレッシュ計画打ち合わせにディーラーへ。タイヤは今朝もう一度チェックしたらローテーションで凌げそうなので今回は見送りました。肝心のオーディオはHDDナビとワンセグTVの付いたものに。ETCも取り付けることにして、レカロの復活も。そんなこんなで総額24万強!う〜ん、思わぬ出費です。痛いなあ…。

という話をするうち、新型FITのRSもちょっと検討。試乗もしてみたらなかなかいいカンジ、今のFitくんの下取りも思ったより高く、ちょっと、いやかなり心が揺らぎました。でも一目ぼれして買ったクルマだし、まだまだ乗れそうなのでリフレッシュして乗ることに決めました。

来週には部品が揃って、Fitくんは生まれ変わりそうです。

3月25日(火)

昼はあんなに暖かな晴天だったのに、夜になって小雨模様に。

今日は日勤に加えてスカイシップもお休みで、帰宅してからは家でのんびり。…していたいところなんですが、実は昨日Fitくんのオーディオが不調になり、ちょっとブルーになっていたんです。
というのも、CD演奏が突然暴走を始め、こりゃいかんと取り出そうとしても、どのボタンも言うコトを聞いてくれなくなってしまいました。結局設定が全部キャンセルされるのを覚悟の上でリセットしたらどうにかCDは出てきましたが、せめてFMでも聞こうとしたら今度は勝手にスキャンし始めたのです。

新車時から使い続けたカーオーディオでしたが、そろそろ買い替えみたいです。

いや、これはクルマごと買い替えろというサインなのか…確かに新型のFITにはRSというモデルがあって、MT車(何故かAT車より高い)もいいなあと思わなくもないのですが、今乗っているFitくんは最近5万キロになったところ、まだまだ乗れるじゃないかという結論に至った次第。

ただ、普通タイヤもまだ履けるとはいえ残り溝は少なく、秋の車検には通らないかもしれません。替えてしまおうか…。オーディオを新しくするのならついでにETCも付けようかな。発進時のジャダーも最近気になるし、まだ乗るのなら思い切って以前使っていたレカロシートを復活させようかな…いろんなコトが思い浮かびました。

というワケで、明日はディーラーさんとFitくんリフレッシュ計画の話をすることに決定。

3月24日(月)

せっかくのお休みなのに、昨日の夜から雨。Fitくんのタイヤ交換をしようと思っていたのに意気消沈…だってせっかくならキチンと洗車して、ワックス掛けもしたいじゃないですか。午後には止むという予報も、結局夕方になって急に晴れてきたなんて、全く天候に恵まれませんでした。くやちー。

…午前中はCD製作に没頭。午後はスカイシップでNnイントラの初中級クラスを受けてきました。ちゃんと身体使ってのエアロは終わったときの爽快感が違います。
レッスン後、メンバーさんから北海道のジャガイモ(北あかり)を頂き、夜は早速カレーを作りました。しっかりした味のイモで美味しかったです。

夜はエイムでHdイントラの中級クラス。先週よりさらにパワーアップしたコリオで、ハードなレッスンでした…。ところが今日はレッスン途中でマイクが故障したようで、後半の組み立て以降はマイクなし。彼女は曲に負けない地声でのキューイングで大変だったようです。ラスト通しで予備のマイクが間に合って、無事レッスン終了。来週はラストなので何が飛び出すかお楽しみ。

えーと昨日は夜勤明けながら午後はムーンフォートでMイントラの中級クラスを受けてきました。ムーンフォートへ行くこと自体かれこれ1ヶ月ぶり…いやそれ以上かも。ホント久しぶりでした。
相変わらずダンステイストのコリオでしたが、来月から彼の中級クラスはスカイシップ金曜午後に復活することが決まり、また受ける回数が増えるのが楽しみ。
その後はアクトスへ移動。チケット最後の1枚を使ってしまいました。Mイントラの脂肪燃焼クラスは直前に受けてきたムーンフォートのデチューン版コリオ。

思えば去年の暮れにイベントでいきなりサンタでデビュー(笑)、その後も機会ある度に通ったアクトスですが、アットホームな雰囲気がいいですネ。スタジオが一つになってて、かつてのルネサンスを彷彿とさせるものがあります。
でもそれ以上に、スタッフやメンバーさんに暖かく迎えていただいたことをすごく感謝しています。たまにしか行かなかったのに、まるで常連のように仲間に加えて頂けたことなんて、なかなか出来るものではありません。ありがとうございました。機会があったらまた寄せてください。

3月22日(土)

水曜の雨は翌木曜にはあまり残らず、それから今日までは晴れの暖かな日が続いています。例年なら三寒四温というように寒い日があったりするものですが、東京など桜の開花宣言が出されました。平年より6日早いんだそうです。

木曜は祝日と仕事のお休みが重なり、ついでにレッスンもお休みしました。ってコトで完全休養!ホント久しぶりでした。

昨日は日勤の後でエイムへ急行、Nnイントラの中級クラスを受けてきましたが、今は年度末、歓送迎会や決算などで参加できなかったメンバーさんもいたようです。コリオは水曜のスカイシップと同じでしたが、何故かちょこちょこと間違えました(笑)。ごめんなさ〜い。

そうだ来週こそタイヤ交換をしよう。でも雨ばかりという予報(泣)。

3月19日(水)


夜勤明け。朝から雨との予報でしたが、結局雨が降り出したのは夕方遅くなってからでした。この分だと明日も雨が残りそうな気配です。まあ雨のほうがスギ花粉の飛散がなくっていいんですけどネ。

元気なら午前中はスカイシップでHdイントラの初中級クラスを受けようかなとも思いましたが、引継ぎと打ち合わせが長引き、帰宅したのが遅れてしまい、この時点でもう無理でした。ゴハン食べて一眠り…。
結局夜にスカイシップでNnイントラの中級クラスを1本だけ。前回とほぼ同じコリオなんですが、前半はクロスフレージングやトリッキーな方向転換などを加えたマイナーチェンジ版でした。しかも面変えでいったいどっちがどっち?ってカンジで…(笑)。

一昨日の月曜の夜は、エイムでHdイントラの中級クラスを受けてきました。コリオが全部新しくなったんですが、前半はベースムーブメントはそう難しくないのに、リズムチェンジ展開で結構難度のあるコリオに変身!最後まで目を白黒させてました(笑)。後半は強度があり、たーくさん汗かいて帰ってきました。

書き始めた『レイル・ストーリー14』ですが、実はまだ取材を残しています。というのも、スギ花粉が収まらないと取材が辛いんです…(泣)。

3月16日(日)

また黄砂が近づいているようです。タイヤ交換を済ませ、せっかくクルマを洗ってもまた次の雨でドロドロになるのでしょうか。えっ、ボクですか?まだタイヤ交換すらやってませ〜ん(笑)。

昨日は夜勤明け。エイム各店舗の4月からの新スケジュールが発表になるという話を聞き、一刻も早くスカイシップへ行きたかったのですが、帰宅して朝ゴハン食べたらやっぱり一眠りしてしまいました。でも午後のMイントラの初中級クラスにはちょうど間に合いましたヨ。
早速フロントで新スケジュールをゲット、気がつけばあちこちでメンバーさん皆同様にスケジュールに釘付け。

この日はこの1本だけだったのに、疲れていたのか夜の9時過ぎに寝てしまい…。

さて今日は午前中に家じゅうの掃除を済ませてスカイシップへ。午後イチバンはYjイントラの中級クラスです。先週は日勤、他のメンバーさんに遅れを取っているのが気になっていたのですが、まあどうにかなりました(笑)。でもラスト通しの頃には久しぶりの心臓バクバク、ボクだけかと思ったらほぼ全員だったようです。あーしんどかった。
この1本でも運動量は十分だったのですが、あと2枚チケットが残っているアクトスへ移動してMイントラの脂肪燃焼クラスも受けてきました。ローインパクト中心ながら60分の長丁場なのでこちらも結構な運動量なんです。シミーなど彼の得意なダンス系のコリオも散りばめられていて、しかも方向転換ありというメンバーさんを飽きさせない内容でした。

すっかりいい汗をかいて、しばしメンバーさん達と談笑タイム…こちらでもちゃんと捕捉されていたんですねえ(笑)。驚きました。ご覧頂きありがとうございます。

捕捉されているといえば、お隣(?)のクラブでも…。よろしくお願いしまーす。

3月14日(金)

すっかり暖かくなり、最近はウグイスの鳴き声など聞かれるようになりました。また今日は、どこかから「ギィ、ギィッ」とクルマのホイールナットを緩める音が。そろそろスタッドレスタイヤも今シーズンの役目を終えそうです。

そんな今日は、明日のダイヤ改正を控え、JR各社からは「最後の列車」が旅立って行きました。かつて名列車と謳われた夜行列車は今や衰退の一途、ボクが子供の頃ワクワクした「ブルートレイン」という言葉も、いよいよ過去帖入りしてしまうのでしょうか。これも時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、彼らは長い旅路を終え、今まさに使命を果たそうとしているのです。お疲れ様でした。

えーっと、水曜のお休みは京都・大阪へ取材に行ってきました。行きは『雷鳥8号』自由席でしたが、途中何度も濃霧が発生して徐行続き、結局京都には20分遅れでの到着でした。取材には間に合い、新快速で大阪へ。あと阪急電車に乗って取材、サクサク進んだおかげで鉄な本も買えたし、エアロな買物も出来ました。帰りは『サンダーバード35号』グリーン車。2時間半でしたが至福の時間を味わえましたヨ。金沢に戻ってスカイシップへ直行、しっかりNnイントラの中級クラスも受けてきました。

昨日は日勤を終えて夜はスカイシップでMイントラのステップクラス。なかなか苦手は克服出来ません(泣)。取材の疲れが残っていたのか会うメンバーさんが口々に「痩せたんじゃない?」。体重なんて全然減っていないのですがねえ…。

今朝はまずスカイシップでTgイントラの初中級クラス。今日も彼女のワンポイントアドバイスがあって「重心を意識して、もっと引き上げて」でした。全くそのとおりです。ともすればコリオに追われてなおざりになりがちな重心移動なんですが、意識するのとしないのとでは動きどころか運動量に大きな差が表われます。無理な重心設定のない自然に身体が反応する彼女のコリオですから、キチンと大きく動きたいものですネ。
続いてSnイントラの中級クラス。新作「J-Euro Fun Mix Vol.2」使っていただきました。3曲目のglitterでスタート、メインパート通しはgirls、I Believe、ここでひと区切り入れてキミノマニア。ピッチは9〜10bpmほど上げてあったみたいでしたが、違和感なかったです。みっちーの曲でエアロしたのは初めて(笑)。1曲目の弾丸ファイターと2曲目の青いイナズマは最後に筋コンパートで。なるほどこんな使い方もあるんだと、また新たな発見でした。

3月11日(火)

先週はまだ雪だのという話ばかりだったのに、今日はもう本格的に春がやって来た…という実感がありました。

今日は夜勤明けなんですが、レッスンもないので帰宅してから一眠り。先週の金曜など夜勤明けでそのままレッスンを受けたら、その後なかなか疲れが取れなかったんですよ。歳かなあ…(泣)。でもこうしておとなしくしてたほうが、鼻にはいいのかも。

明日はお休み。大阪地区の取材に行ってきます。ついでにちょっとウェアも見てこようかな。

3月8日(土)

外の空気が柔らかく感じられるようになりました。

そんな春の陽気を満喫出来れば良かったのですが、今朝JR北陸線西金沢-野々市間の踏切で、大阪行き特急『サンダーバード10号』と自動車の衝突事故が発生、約2時間半にわたり不通となりました。かなり足が乱れたようです。

さて今日はお休み。早起きして掃除など済ませてスカイシップへ。朝イチはSdイントラの中級クラス。ちょっと変則的なコリオの組み立てでしたが、出来上がってみるとクロスフレージングになってたり、またリズムチェンジなども織り交ぜたりで、なかなか充実の内容でした。
午後もスカイシップでMイントラの初中級クラス。前半、後半共に後ろ向きになるコリオ構成で、そのトリッキーさにメンバーさんは最初戸惑っていたみたいでしたが…結構運動量もあってすっかりいい汗かきました。

今日初めてスカイシップに程近いラーメン屋さんの「じゅん」に行ってきました。豚骨に魚介を合わせたスープで麺はちょっと太目のストレート。そのスープもかなり濃く、見た目より食べ応えありました。あのイントラと同じ店名ですネ(笑)。実はずっと気になっていたお店だったのです。

明日からは気温がもっと上がって、スギ花粉の飛散も本格化しそうです。今朝スカイシップで会った友人は既に鼻声。ボクはまだたまにクシャミが出る程度ですが、せっかくの春なのにちょっとユウウツな季節の始まり…。

3月7日(金)

終わったかのように思えた金沢の雪でしたが、一昨日など一時的ですが「冬に逆戻りするんじゃないか」と思えるような降り方になり、街中真っ白になった位です。
ただ啓蟄も過ぎ、雪はしばらくすると季節ごと変わったかのように消えてしまいました。明日以降は春の陽気がやって来るらしいです。

春。いろいろな春。出会い、そして別れ。

昨日は夜勤前にフォーラスでちょっとお買物。最近電子マネーがあちこちで導入されています。イオングループでもWAONが使えるようになっていますが、今月からJR東日本のSuicaとJR西日本のICOCAも使えるようになったようです。
たまたま寄ったBODY SHOPで「Suica使えますか?」って聞いたら…「使えます」(驚)。「ICOCAも使えるんですか?」「使えます」。
いよいよ金沢でもSuicaやICOCAを使える時代がやって来たみたいですが、残念なコトにチャージが出来ません。使い切ったらオシマイです(笑)。WAONのチャージ機は今のところ他社ICカードのチャージ不可だとか。チャージ出来るようになればいいのに。

そんなコトをエルトリートでファヒータ食べながら考えていたら、北陸鉄道のICaも参入出来ないものかとつくづく思いました。前にも書きましたが、現在このカードはICカードながら、バス運賃のプリペイドカードとしての機能しか持たされていません。公共交通の利用拡大や市中心部の活性化など、電子マネー以外のメリットが見えてくるのに、全くそんなコトどこ吹く風みたいなところに金沢の悲しさを感じます。

今日は夜勤を終えて帰宅、スカイシップへ取って返しSnイントラの中級クラスを受けてきました。程よいリズムチェンジと強度ですっかり目が覚めました(笑)。コンディショニングもフルコースで…。
夜はエイムでNnイントラの中級クラス。ベースムーブメントはシンプルなのに、特に前半は方向変換など、トリッキーな展開。

3月4日(火)


奈良ではお水取りが始まり、その他各地から春の便りが聞かれます。

そういえば56豪雪の時は、道路など交通の支障はなくなっていたものの、今頃もまだ雪が高く積まれていたり、田畑にもたくさん雪が残っていたものでした。そんな時に東大寺お水取りのニュースを聞き、もう春なんだなあと感じたのを思い出します。

今日はお休み。午前中は竪町へ出かけNでカットとパーマ。前回のパーマ(去年の暮れだったかな…?)が気に入っていたので、今回もそのカンジでお願いしました。今だけかもしれませんが、たまたま前髪が斜め髪になってます(笑)。今年はパッツン前髪が流行るとか言われていますが…ハテ明日はどうなっているやら。一晩寝たらぐちゃぐちゃとか。

一昨日の日曜は朝からスカイシップへ。ただこの日最初のレッスン(初中級クラス)担当者が当日になっても判らず、出たトコ勝負で行ってみたらTgイントラでした。ラッキー。ちょっと得した気分♪
続いて中級クラスはYjイントラ。充実したレッスンで最近人気急上昇中の彼ですが、月が変わって新コリオ。予告どおりちょっとダンス系のムーブメントも入っていて、結構難度の高いものでした。リズムチェンジも多くて、うっかりしてると置いてきぼりになってしまいます…いや、置いてきぼりになってました(笑)。何度も。ハズカシー!

昨日は夜勤明けでしたが、午後はスカイシップでNnイントラの初中級クラス。シンプルなコリオなのに、ちょっとしたアームスがついただけで運動量アップ!レッスン後メンバーさん達の、まるで魔法にかけられたみたいな表情が印象的でした。
夜はエイムへ。中級クラスは先日結婚されたHdイントラに代わりNnイントラ。この日二度目の彼女のレッスンでした。こちらもドーンと身体を使わないとキチンと動けないトコがあったりで、Nnワールドをしっかり感じた一日になりました。

さて今日はスカイシップが定休日。帰宅してからはトップやCDのページの更新で終わってしまいました。お休みなんてちょうど春の淡雪のようにすーっと時間が彼方に消えてしまいます。帰りに近くの美味しいパン屋さんに寄ろうとしたら、何と今月の定休日は火曜日。なんか気ぜわしいだけで、いいコトがありません。最近特に…。