Bootleg トップへ戻る 掲示板へ
2月29日(金)

春のような陽気。今日の最高気温は12℃に達し、日中など思わずコートなんか脱ぎたくなるほどでした。

そんな今日はお休み。朝イチバンからスカイシップでTgイントラの初中級クラスから。ちょっとクロスフレージングなんかもあるかと思えば軽くハイインパクトあり、で、彼女らしい楽しいレッスンでした。ラスト通しは久しぶりに「Pink Lady Mega Tracks」から渚のシンドバッドで決まり!またまたこんな使い方があるのかと。さすが。
続いてSnイントラの中級クラス。今日も「Power & Power Dance Mix 7」をずっと使っていただきました。月曜の彼女担当の初中級クラスでも使っていただいているのですが、こちらのラスト通しはCan't Undo This!! 2006なんだそうです。あのイントロがかかると鞭ならぬタオルを持って「あ゛ー!」って叫ぶメンバーさんがいるとかいないとか…(笑)。

夕方は会議のため1時間だけ出勤。

夜はエイムでNnイントラの中級クラス。コリオ完成直前には「Power & Power Dance Mix 6」からストーンズのRough JusticeとOh No Not You Againの2曲続きで、ここでアドレナリン噴出しました。来る月曜はHdイントラの中級クラスの代行が彼女、こりゃ楽しみです。

さて今日は4年に1度の2月29日。なんか特別な日ってカンジがします。

2月28日(木)

まだ雪の続く金沢ですが、昼には季節さえ違うように消えてしまいます。

今朝は冷え込んだことも手伝って道路の凍結もありましたが、夜勤を終えて帰宅する頃には融けだしていて、ゴハン食べて一眠りしたらすっかり春のような景色に。まるで浦島太郎みたいな気分です。

昨日は午前中にスカイシップへ出かけ、Hdイントラの初中級クラスと筋トレを1セット。こちらでも佳き日が近づいている彼女に、スタジオのメンバー全員から拍手。筋トレはボディパンプでも良かったんですが、夜勤を控えていたので早めに帰宅して準備を済ませようと、こちらを選択。とにかくコアを鍛えないと!

一眠りのつもりが夕方まで爆睡の今日は、夜にスカイシップでMイントラのステップ。

2月25日(月)

昨日までの雪が、今朝はウソみたいに晴天になりました。

そんな今日はお休み。午前中は少しのんびりして、午後はスカイシップでNnイントラの初中級クラス。レッスン開始前にスタジオを見渡してみると相変わらずの多人数。いつもスゴイなあ〜。
夜はエイムでHdイントラの中級クラス。やっぱり…と言いますか、先週の予想どおり隠しアイテムが用意されていました(笑)。ターンにアームスに3拍子リバースターンなどなど。ラスト通しは激しい系!
レッスンの終わりに次回以降2週続けて代行という話があり、彼女から結婚がアナウンスされました。おめでとうございます!末永くお幸せに。

さてこちらも結婚の話なんですが、昨日は義弟の結婚式があり、夜勤明けでしたが参列してきました。いつ結婚するんだと周りばっかりヤキモキしたんですが…。

ボクは予定通りブラックスーツにシルバーのベスト、靴は革のストレートチップ、チーフはシルバーでスリーピークホールドにしておきました。ネクタイはシルバーのレジメンタルで。これで一応ドレスコードは外していないはず。
…と思っていたら、式場に着いてみると相変わらず白のネクタイ使用率の高いこと!ビックリです。白のタイ(ホワイトタイ)は本来テイルコート(燕尾服)のためのもので、黒の礼服(=ブラックスーツ)に合わせるのはNGなんですよ。慶事ならシルバーのタイが正解。しかも友人まで礼服というのも、これはやりすぎ。ダークスーツでいいんです。
それとタキシードも昼ならホントはNG。タキシードは夜の準礼装なのです。日中行われることの多い結婚式には合わないんです。新婦側の親族の幼い兄弟が二人揃ってタキシードで、しかも靴までオペラパンプスで決めていたのには驚きでしたが…。
それと皆さん靴は…こんな時のために革のプレーントゥかストレートチップ持ってればいいのに。

ドレスコード…なかなか難しいですねえ。

式を終え帰宅すると、兄夫婦が両親に何やら意味ありげな相談に来てました。これはもしかして…と思ったら姪(上のコ)が秋に結婚するという話でした。5月には従兄弟の結婚も決まっていて、どうやら今年ボクの周りでは結婚ラッシュのようです。

2月22日(金)

ゾロ目ですね(笑)。

晴れの暖かな一日を期待していたんですが、雲が多めで予報ほど春めいた日にはならなかった今日の金沢でした。
「昨日のほうが晴れてたね」と言われても、実は昨日、急に『レイル・ストーリー14』に向けての取材を決めて、東京へ行っていたので金沢がどうだったのか知らないのです。
フットワーク軽すぎという噂(笑)もありますが、本人は正に分刻みの超タイトなスケジュールにヘトヘトでした。朝は小松空港に着いて搭乗待合室に入るとスグにボーディング開始、帰りの羽田空港ではもうボーディングが始まっていたなんて有様です。それでも慌てなくて済むのはWebチェックインのおかげ。今回は往復ともJAL便を選択。

えーっと、川崎、横浜、それに都内で一箇所取材してきました。どうにか時間を捻り出しDMを持ってジュエンへ行くも、もうセール後半で品薄状態、結局新宿のオッシュマンズでCD2枚とタンクトップ1枚購入した程度です。

夕方の便で羽田を発ち、小松空港に着いたらスカイシップへ直行。Mイントラのステップを受けてきました。せっかくのお休みなのにもう少しのんびりしてくれば…と思いますが、これも悲しい性みたいなものでしょうか(笑)。自分でもそう思います。

さて今日は日勤の後、エイムでNnイントラの中級クラス。最近バランスでぐらついたり、後半のスピンに続くヒールタッチのトコもキチンと正面に戻れなくて…コアだなあ。やっぱりちゃんとトレーニングしなくちゃ!

2月20日(水)

暦の上では昨日が「雨水」。文字通り今まで降っていた雪が雨に変わる頃。

その昨日は日中は晴れ間も広がり割と穏やかな日でしたが、夜遅くに雨が降り出し、今日も時折雨が続いて先日まで降った雪がかなり融けてしまいました。冷え込みも弱まってきたように思えます。

月曜の夜はエイムでHdイントラの中級クラスを受けてきたんですが、先月のコリオよりは少し易しくなったかな…というカンジ。でも彼女のことですから、絶対まだ隠しアイテムを用意しているはず(笑)。来週はどんな展開になるやら、楽しみです。

昨日はスカイシップが定休日、しかも夜勤とあって何やら落ち着かない中、昼に少しだけ片町へお出かけ。実は次の日曜に義弟が結婚するので、スーツなど合わせてみたらシルバーのネクタイがしばらく使わないうちに色褪せてしまい、新しいのを買うことに。
一応親族になるのでそれなりの格好をしなくてはいけないのですが、ブラックスーツにシルバーのベストで臨む予定です。モーニングと同じパンツのディレクターズスーツまでは考えてません。チーフはスリーピークホールドかな。

今日は夜勤を終えて帰宅したものの、引継ぎが長引いたのでスカイシップのHdイントラの初中級クラスには間に合いませんでした。それをいいことに一眠り…。夜はスカイシップでNnイントラの中級クラス。ちゃんと身体を使えるコリオは動いていても気持ちいいです。来週は夜勤で行けないのが残念。

2月17日(日)

ようやく雪らしい雪が降った今日の金沢。朝起きてまずは今シーズン初(!)の除雪。

一昨日の金曜はスカイシップで朝イチのTgイントラの初中級クラスから。この日も彼女の大事なアドバイスがあって「背筋を伸ばす」という話でした。背筋が伸びていないと腹筋も使えないのでキチンと動けないし、動きそのものも小さくなってエアロビクスの効果は減ってしまいます。当たり前の話ながらさすがイントラ、ちゃんとスタジオを見ているなあと思いました。
あとSnイントラの中級クラスも受けてきました。彼女にも「Power & Power Dance Mix 7」使っていただいてます。

昨日は夜勤明けで、スカイシップ午後のMイントラの初中級クラス1本だけ。雪が続く中、スタジオには大勢のメンバーさんが入り、驚きました。途中堂々と反対に回ったのはボクです。すみませんすみません(泣)。

さて今日は久しぶりの3本立て。朝イチはスカイシップでNnイントラの初中級クラス。やっぱりきっちりと運動量の多いコリオで、つい夢中になってしまいます。続いて同じくスカイシップでYjイントラの中級クラス。先週バタバタに終わっただけに。今週こそ!って意気込んでみたものの、最初から勘違いしていたのに気づかず、またもやサッパリなコトに。
…というのも、リズムチェンジ(同時にムーブチェンジ)のカウントを5カウント目のところ7カウント目だと思い込んでいたんですよ。前四つの4カウント目で大きく伸びて、直後のニーアップのトコをステップニーだと…。そのほうがアップ/ダウン/アップと自然に身体を使えるし、あとのマーチをクイックにすればカウントも合うので、てっきりこれでいいんだと思ってました。すみませんすみません(号泣)。

その後はアクトスへ移動してMイントラの脂肪燃焼クラス。久しぶりの3本立ては、やっぱり疲れました…。ちゃんとストレッチして帰宅。

2月14日(木)

予報どおり真冬の寒さになりました。夜から朝にかけての冷え込みで道路が凍結するなどしてますが、金沢では雪そのものは少ないです。

昨日の水曜はお休み。午前中はスカイシップでHdイントラの初中級クラスを受けてきました。う〜ん、ラスト通しはなかなかのハイテンション、彼女の中級クラスを思わせるものがありました。
夜は再びスカイシップでNnイントラの中級クラス。先週手こずったダブルジャックにまたも苦戦(泣)。この日は久しぶりに「Power & Power Dance Mix 3」なども使っていただきました。

こんなに頂きましたさて今日は本来なら日勤なんですが、家の事情で仕事はお休みに。うまくいけば午前中に…と皮算用をしていたら、思ったよりも早く片付いてしまい、そんなワケで午後はスカイシップでMイントラが代行の中級クラスを受けることが出来ました。
方向転換、アームス、それにダンステイストのコリオと彼らしいレッスンに、メンバーさんもかなり満足していたみたいです。何と今日は「Power & Power Dance Mix 6」を使っていただきました。彼のレッスンでホンモノのストーンズが聴けるとは思いませんでしたよ全く。
夜もスカイシップで苦手克服シリーズ。やっと少しは慣れてきたみたいです。

それと、今年もチョコレートをいっぱい頂いてしまいました。ホントにありがとうございます。

最近パチンコ台のCMが盛んですが、先日「水戸黄門(第三部)」の再放送を見ていたら、たまたま「ぱちんこ水戸黄門」のCMが流れていたんですよ。ご隠居(東野栄治郎)が「はーっ、はっはっ…」と高らかに笑うトコでCMは終わるんですが、スグにご隠居のアップから番組が再開して、偶然にしては出来すぎというか、これには笑ってしまいました。
それと月曜の夜の本放送で「音次郎」を名乗る男が…、それは今のご隠居の里見浩太朗が、かつて大江戸捜査網でそう呼ばれていたはずじゃないですか。「隠密同心、伝法寺隼人!」。懐かしいですねえ〜。後は全員「同じく」でしたけどネ(笑)。

う〜ん、恐るべし水戸黄門。


2月11日(月)

朝から晴天。日中はまるで春のような陽気で、最高気温は10℃を越えたらしいです。

さて今日は究極の選択を迫られたというか、受けたいレッスンがエイム3店舗でほぼ同時スタート、分身の技でもあれば全部参加できたのですが(笑)、結局先週とてもセンセーショナルなコリオで評判だったという、スカイシップのYjイントラの中級クラスへ。たまたま朝イチの初中級クラスも今週は彼の担当で、久しぶりの2本立て。

1本目の初中級クラスは方向転換などを織り交ぜた楽しい内容。メインパート後半は「Girls Girls Girls」を使っていただきました。ちょうどラスト通しに入るとELTの『出逢った頃のように』でレッスン最高潮に。
さて小休止してから2本目は中級クラス。レッスン前からメンバーさんがあちこちで復習してたりで、こりゃかなり難関だぞ…と思っていたらベースムーブメントがあれよあれよとリズム変換されてアタフタ…(泣)。後半は体幹をしっかり保たないとこなせないコリオ。久しぶりにバタバタでした。ああ恥ずかしい。
くやちー!!メインパート前半は新作「Power & Power Dance Mix 7」、後半は「Super Euro Party 2007 Vol.2」使っていただきました。

スキップは子供の頃から苦手なんだもん(←言い訳)。

そろそろ「レイル・ストーリー13」の取材に出かけようと思っていますが、明日以降はまた真冬に逆戻りしそうです。

2月9日(土)

今朝は放射冷却でこの冬一番の冷え込みとなった金沢ですが、昼前に降り出した雪はその後雨に変わり、再び雪になるのは明日になるみたいです。

来週も後半は雪の予報が出ているんですが、今日輪島では国の重要無形民俗文化財の農耕神事「あえのこと」が行われました。これは田の神様を冬の間家に招くもので、神様は十分なもてなしを受け、今日無事に田に帰られた…というコトです。こんな話題を聞くと、そろそろ春が近づいているのかもという予感がしますネ。

今日はお休み。せっかくなのでスカイシップ朝一番のSdイントラの中級クラスを受けてきました。ベースムーブメントは割とシンプルなんですが、リズム変換が多めで、なるほど…という内容。
で、今日もPower & Power Dance Mix 6をメインパートから使っていただきました。ちょうどラストの通しの辺りでストーンズ連発になるのでウキウキ(嬉)。でもボクはしょっちゅう間違えてました(笑)。まあいいか!

午後は再びスカイシップでMイントラの初中級クラス。日曜にムーンフォートで受けた中級のデチューン版みたいなカンジでした。方向転換もあり、なかなかトリッキーなコリオが楽しめました。

晩ゴハンはキャナリー・ロウでアーリオオーリオ。もちろんドルチェもね。

2月8日(金)


雪の朝。ただしもう淡雪なのか、午後にはすっかり消えてしまいました。

夜勤明けで帰宅、久しぶりに夕方までのんびりしてました。夜はエイムでNnイントラの中級クラスを受けて来たんですが、やっぱりちゃんと休息取ったら調子良かった…って、そりゃ当たり前ですよね(笑)。

夜観たニュース番組では国会で年金問題がどうのこうのという話。相変わらず民主党のツッコミが激しいようですが、何か間違ってませんか?今、国民にとって必要なのはまず宙に浮いた年金をキチンと解決することじゃないですか。それをヤレ責任の所存がどうだの、何故こんなに予算が必要なのかだの、そんなコトより早急にやらなければならない事はもうはっきりしているんですから、こんなくだらない与野党の鍔迫り合いはどうでもいいんです。それよりお互い知恵を出し合って、より早い解決に向け努力することは出来ないのでしょうか。誰のための国会なんでしょう。

ギョーザ問題にしても、悪いのは農薬を混入したやつ。これに尽きます。なのにこれも政府の対応が悪いだのとワケの判らない話になったりで、お門違いも甚だしいというか、いったい何を望んでそう言っているのかも判りません。

「発覚」「疑惑」「責任」そして「熱愛」。こんな話ばっかり…。

2月5日(火)

立春を過ぎて暦の上では「春」。でも今が一番寒い時期ですネ。札幌雪まつりが始まりました。

今日はお休み。スカイシップもお休みなので一日オフです。お気に入りのコップを先日割ってしまったので、もう一度買おうと昼前にお出かけ。久しぶりにエムザもいいかなと思ったら、今日は定休日。またフォーラスへ行ってきました。
せっかくなので春物も…とフロアを流してみたら、まだ冬物が結構残っているじゃないですか。暖冬の影響でしょうか。肝心の春物も今ひとつ購買欲をくすぐるものでもなく…そんな時「あっ、くわやまさんだ」って声かけられて(笑)、ビックリしたら竪町NのスタイリストのNmさんでした。彼女も今日はお休みだったとか。
あとは予定通りFranc francでコップと、それにランチョンマットなど購入。ちょうどお昼を過ぎたのでエルトリートでランチ食べて帰宅。

昨日は夜勤を終え、午後スカイシップでNnイントラの初中級クラスを受けてきました。開始前から長蛇の列!今や月曜の人気レッスンとして定着したようですネ。彼女にしては珍しく中級クラスのデチューン版でしたが、その分運動量も多かったです。

レッスン後メンバーさんと大阪話なぞ。「HEPって昔の阪急ファイブね」「なんばウォークって「虹のまち」って言わんとわからへん」「大阪球場の跡に出来たの何やったっけ?」「日生球場もあったね〜」。
…夜はエイムでHdイントラの中級クラスを受けるつもりでしたが、夕方以降スゴイ眠気に襲われ、お休みしました(泣)。ごめんなさ〜い。

そういえば昨日は東京で降った雪の話ばっかりニュースで取り上げていましたが、道路の凍結で起こった事故についてのあるキャスターのコメントが「もっと早くから凍結防止剤を捲くなど行政の責任が問われます」。最近何でも公に責任を押し付けていませんか<報道各社。それはまずドライバーの責任じゃないですか。冬なら雪が降ったり水が凍ったりするのは当たり前、東京の視点でモノを捉えるのがおかしいとは思いませんか?

報道といえば倖田來未の発言についての取り上げ方も大げさすぎでは?確かに失言には間違いありませんが、彼女の真意は推して知るべきで、何もそこまで追い詰めなくてもいいように思えてなりません。特に彼女の楽曲は恋愛に関するものが多く、その歌詞の意味をちゃんと理解しているからこその思いから出た言葉ではなかったのでしょうか。
政治家についても同様、何かにつけちょっとした失言を目ざとく責任だ責任だと言い張るのはウンザリです。何か「NG大賞」と同じような、どうでもいいことを大げさに持ち上げるのと同じ視点というのも情けないです。

いつからこんなに言葉に対し、包容力がなくなってしまったのでしょう。

2月3日(日)

つい最近お正月だったように思えますが、はや2月。今月は短いので、春の訪れが近く感じられますネ。

そして今日は節分。最近は恵方寿司が流行してますが、スーパーやコンビニでも太巻寿司が結構売れてました。ボクは一足先に昨日頂きました。黙って1本食べきるのって、なかなか大変。

金曜はお休みだったので、朝からスカイシップへ。Tgイントラの初中級クラスは都合によりTkイントラが代行でした。リズム変換に方向転換と、なかなかスリリングなコリオにビックリ。続けてSnイントラの中級クラスも受けて、まずは午前の部終了〜。
夜はエイムでNnイントラの中級クラス。後半が新しくなりました。全員苦手のダブルジャックに苦戦して終わったような…(笑)。

昨日は日勤で何も受けられず、今日は鬱憤晴らし(?)にムーンフォートでMイントラの中級クラス。またまたダンサブルな彼独特のコリオを満喫して来ました。そのままアクトスへも行きたいところですが、夜勤のためこれでおしまい。

そのアクトスはケガから復帰した#2が向かいました。代行は2週だけで終わりました。でもまだチケットが3枚あるので、また近々行こうかと思っています。