Bootleg トップへ戻る 掲示板へ

1月31日(木)

前夜からの夜勤の途中、気づいたら日付が変わって…また一つ歳をとりました。この歳になると逆に一つずつ減ってくれないかなあと思ってしまいますが(笑)、何より健康で過ごせるコトに感謝です。

昨日は午前中からスカイシップ。Hdイントラの初中級クラスの後、友人に誘われてかなり久しぶりにボディパンプも受けてきました。それも60分のフルバージョン。ちょっと心配だったのでルネサンス時代より少しウエイトを落としてみましたが、思っていたより無理なく出来ました。
でも筋肉痛が心配(笑)。

さて今日は朝一番からスカイシップでNnイントラの中級クラスへ直行。いつもならHg(j)イントラの担当なんですが、都合で彼女が代行。ボク個人的には昨夜のレッスンを受けられなかったので、丁度良い…というよりナイスな誕生日のプレゼントだったかも。いつも「朝が苦手」という彼女ですが、いつもどおりハイテンションなレッスンだったじゃないですか。まるで「昨日の夜の続き」だったとか。

レッスンが終わり、ストレッチしながら外を眺めていたら、弱いながらも夜来の雪は止み、変わって青空が広がっていました。山の木々の雪化粧とのコントラストが実に美しく、この景色を切り取って帰りたいって思いました。

帰宅してゴハン食べてのんびりしていたんですが、夕方ちょっとうたた寝したつもりが…何と夜の苦手克服シリーズに間に合わないというスカタン。
またやってしまった…。

1月28日(月)

寒気が抜けて、少し暖かくなりました。雪は今日には殆ど消えてしまい、駐車場の隅などに名残を見ることが出来ます。ただ今は大寒、春の頼りはもうちょっと先みたいです。

昨日は夜勤明けでしたが、午後イチバンにスカイシップでYjイントラの中級クラスを受けてきました。男性イントラらしいダイナミックなコリオがなにより魅力。50分はあっという間でした。
ただ、一つ前のレッスンでメンバーさんの熱気があまりにも凄かったせいか、床も壁の鏡も湿気で真っ白。支配人以下スタッフが床を拭いたり鏡を拭いたり。この季節は仕方ないかもしれませんが、何か改善出来ないのでしょうかねえ…。せっかく受けたレッスンも滑らないかとドキドキビクビクしなからでは、ちょっと困ります。

その後は先週に引き続きアクトスへ移動して#2の代行(笑)。もうすっかり溶け込んでしまいました。夜勤明けのレッスン2本は疲れてしまい…早くに就寝。

さて今日はお休み。午前中は少しのんびり出来ましたが、午後はまずスカイシップでNnイントラの初中級クラス。今日も多くのメンバーさんに驚きました。これだけ多くの人の心をまとめるレッスンが出来るって、スゴいと思います。それにコリオも方向転換やターンなど多彩な内容に加え、重心移動や体軸などを意識する大切さが伝わったように思いました。

夜はエイムでHdイントラの中級クラス。月締めってコトもあってか、後半のシザースからペンジュラム〜マンボの変則カウントのトコはターンも追加になり、なかなか難度も強度も高くて驚きのレッスン。

今日は晴れとはいえ、雲がやや多くてフトン干しが出来なかったのが残念。明日からはまた雪や雨なんて予報です…。

1月26日(土)

降雪量は大したことないのですが、ようやく北陸の冬らしい景色が広がりました。ところが今朝早く、去年の能登半島地震の余震と思われる揺れにビックリ。輪島では震度5弱を観測するなどまた被害があったのでは?と思いましたが、幸い被害は報告されていないようです。

先日Fitくんに給油したばかりなのに、行きつけのGSはまた少し値下げ。このガソリン代に含まれる税金については昨今取りざたされていますが、民主党の言う暫定税率の撤廃は、ちゃんとした議論が展開されていないだけ疑問を感じます。ガソリン税が道路整備に使われているのはご存知と思いますが、本当に必要な道路を作っているのか、それとも政治の材料のために使われているだけなのか、まず選別することが先決じゃないでしょうか。
その上で税金が余ったともなれば、別の使い道を考えるとか、他の予算に回すとか出来ないのでしょうか。もっとも予算の次年度への繰越しとかが出来ないのもどうかと思いますが、もっと頭を柔らかくしてほしいものです。

撤廃するしないの話は、それからでも遅くないとは思いませんか?

さて昨日JR西日本金沢支社では特急『雷鳥』の新車導入を発表しました。もともと2年前の7月での引退がアナウンスされていたのをボクもこの日記に書いた覚えがありますが、いろいろ事情もあったようで遅れていたようです。車両は特急『サンダーバード』の683系をベースにしたものとされていますが、どんな電車になるのか楽しみです。

1月23日(水)

夜勤明けでしたが、午前中はスカイシップへ行きHdイントラの初中級クラスを受けてきました。その帰りの出来事なんですが道路の真ん中に何か金属の丸いものが落ちていました。
季節柄てっきりホイールキャップだろうなと思ったら、近づいてみるとそれは鍋の蓋!しかも真鍮の結構大きなものでした。誰がどうして落としたのかは判りませんが、思わず振り返って「な・鍋の蓋?…」(笑)。

夜は再びスカイシップでNnイントラの中級クラス。相変わらずのダイナミックなコリオはCDのせい?なんて話もありますが、ともかく今日も思い切りいかせていただきました。

実は今日、NHK総合「その時歴史は動いた」では、日本の地下鉄の創始者である早川徳次のことを取り上げていました。レッスン後なのでビデオに録画しておきましたが、何といってもボクのサイトでも最初に書いた『地下鉄銀座線ストーリー』は、もちろんこの人なしに語れない話です。明日はお休みなので観ようっと。

夜の帰り道には…その鍋の蓋はありませんでした。

1月20日(日)

寒気の影響か気温は低いですが、昨日、今日と割と穏やかな日が続きました。

今日は身体を二つに割りたい衝動にかられつつもムーンフォートでMイントラの中級クラス。…このレッスンは今年初かも(笑)。最初からステップニー・サイドランジ・ニーアップのコンビネーションにアームスがついて、難関復活か?と思わせるものが。その後も変則カウントやターンなど、なかなか面白いコリオでした。

その後はアクトスへ移動。クリスマス以来2回目です。実は#2がしばらくレッスンを受けられないので、代行というカンジです。レッスンはイベントということもあってか、コリオはムーンフォートのデチューン版。ただ最近エイム各店で45〜50分のレッスンに馴れたせいか、この60分のレッスンが長く感じたり。
アクトスにはたった1回行っただけなのに、スタッフはもちろんメンバーさんもボクのこと覚えていてくれて、レッスン後はすっかり仲間に加えて頂きました。それもいきなり…。

話はガラリと変わりますが、地元局では平日午後にドラマ「水戸黄門」の再放送が続いています。現在第二シーズンが放映されていますが、先日観た回では現役ご隠居の里見浩太朗が、なんと風来坊役でゲスト出演してました。これは驚きました。助さんになる前にこうして登場していたとは。う〜ん恐るべし水戸黄門(笑)。

1月18日(金)

ハイ、ちゃんと頑張りました(笑)。

お休みの水曜はスカイシップで筋トレを1セットこなしてからHdイントラの初中級クラス。パンプ忘れてた…。夜もスカイシップでNnイントラの中級クラス。先週の宿題?は、もちろんバッチリでしたね(笑)。コンディショニングのToo Many Cooksに加えて、ストレッチはLove in Vainで、もう満足〜。Love in Vainはアルバム「Stripped」バージョンですが、曲の始めの「あ・間違えた」の部分(笑)はカットしてあります。

昨日は雪の朝でした。スリップ事故も多かったみたいですが、10cmも積もりませんでした。今日はもう隅に少し残る程度で、しばらくは安心みたいです。

そんな今日はスカイシップ朝イチのTgイントラの初中級クラスから。毎回メンバーさんをひきつけるキューイングが楽しいです。なかなかダンステイストな味付けで、グレープバインなどエアロなら正面を向く動作のところを身体をくねらせるヒップホップ系。多彩だなあ。
続いてSnイントラの中級クラスも受けてきました。先月まで(去年まで…かな?)Skイントラの担当だったんですが、変更になってます。クロスフレージングにターンなど織り交ぜた、彼女らしいコリオでした。

1月15日(火)

放射冷却の朝。氷点下まで気温が下がり、水たまりには氷が張ってました。

ただ、先週末から雪の予報が出ていて、てっきりそこそこ雪が積もると思っていたんですよ。一昨日の日曜など日中の気温は2℃にもならず、冬型の気圧配置は等圧線がやや斜めに開いた里雪型で、実際に季節風はそう強くなく、こんな時は深々と雪が降るのかと覚悟していたんですが、金沢ではたったの3cmでおしまい。

今朝は名残の雪が民家の屋根にうっすら残る程度。道路はおろか地面もすっかり出ていて、日中は晴れの穏やかな一日でした。このまま春になってしまえば…。去年は1月は積雪なしというサプライズ、ただし3月になって思い出したように雪というヘンテコな天気でしたが、果たして今年はどう展開するのでしょうか。大雪でなれればいいんですけどネ。

一昨日の日曜は日勤、昨日はスカイシップ朝イチのHsイントラの初中級クラスを1本受けただけで、今日は夜勤明けとスカイシップ定休日のため一日オフ。この3日間でレッスンは、たったの1本?ギャー。明日頑張ろうっと。

1月12日(土)

火曜のお休みに食べ過ぎたせいか、その後いきなり2kgも体重が増えてて、水曜の夜にスカイシップでNnイントラの中級クラスを受けた後に量っても減ってなくて、木曜の朝から摂生生活(泣)。
おナカが空いてもひたすらガマンして、昨日の夜エイムで同じくNnイントラの中級クラスを受けた後に再び量ったら…3kg減ってました(嬉)。都合1kgの減。安心して食べたらいつもの体重に戻りました。

今日はお休みなので、スカイシップ朝イチのSdイントラの中級クラスを受けてきました。彼のレッスンはホントひさしぶり。今日のはマンボやストンプからの展開が多く、彼らしいコリオでしたネ。それとW-up以降「Power & Power Dance Mix 6」使っていただきました。
ちょうどラスト通しはストーンズのRough Justice〜Oh No Not You Againで、バッチリいい汗!コンディショニングはToo Many Cooksがこれまた決まったというレッスンでした。

その「Power & Power Dance Mix 6」ですが、ロックンロール中心というのはひとつの挑戦だったんです。ところが意外なコトになかなか好評なようで、レッスン後に男性メンバーさんから「ストーンズ最高!」なんて言葉を頂きました(号泣)。ロックといっても全体に一本調子になるのを避けるために、あえてユーロやトランスっぽいカバー曲も使っていますが、今日もラスト通しにはメンバーさんの声も出るほどで、作ってよかったなあと感じています。

午後は再びスカイシップでMイントラの初中級クラス。方向転換やや多め、しかも前半と後半どちらもレッグカールのビハインドターンが入っていたのが難しかったかな。でも身体の使い方でいえば3・2・3のギャロップからタップフリーでそのままフロントキックに切り返すトコのほうが難しかったかも。

最後に体重を量ったら…ちゃんとベストを維持してました(笑)。

1月8日(火)

今日はお休み。スカイシップもお休み。一日のんびりしているのもちょっと勿体無くて、昼にフォーラスへお出かけ。バーゲン真っ最中なので残り物には福があるかな…とメンズのフロアやアローズなど見てみたものの、結局素通り。Franc francに寄ってサシェなど買い、エルトリートでファヒータのランチ。最近このパターンばっかりです(笑)。

でも昨日は夜勤明けながらエアロ2本。まずはスカイシップでNnイントラの初中級クラスでしたが、後半は方向転換など少し難しめの内容で、しかもまだ頭がぼーっとしていたせいか(←言い訳)、間違えてばっかりでした。ごめんなさ〜い!
夜はエイムでHdイントラの中級クラス。新年早々激しいこと激しいこと(笑)。なんとかついて行けたかな…ってカンジです。でもまだ展開の余地を残しているようなコリオ。次回はどうなるのやら。ドキドキ。

ウチでは今日鏡開きをしました。要するに鏡餅を切っただけですけどネ(笑)。こうして少しずつ正月気分が抜けていきますが、テレビの正月特番もそろそろ終わりみたいです。例によってあまり価値のない番組が多かったようですが、ちょっとえげつないものが増えたのが気になりました。下品というか。デリカシーのない言葉で笑いを取るのは心が痛みます。彼らにはレンズの向こうの視聴者のことなど意識出来ていないのでしょうか。笑いならもっと質の良い笑いを提供して欲しいものです。

1月6日(日)

時折晴れ間も覗く日曜。気温もこの時期としては高く、このまま春が来てくれても…なんてのは予感だけで、まだまだ冬はこれからなんですが、もしかしたら今年も暖冬傾向かもしれません。

今日は夜勤。その前にスカイシップへ行こうかムーンフォートへ行こうか、ホントかなり迷いましたが、今回はスカイシップでYjイントラの中級クラスを選択。二箇所で同時スタートってのは罪作りですよ(笑)。正直に分身が欲しいです。
さてレッスンは前後半共にベースムーブメントがここまで変わるのか!って位マジカルな展開で、しかも強度もあって新年早々かなり楽しめる内容でした。満足満足。

目下構想中の『レイル・ストーリー14』ですが、概ねアウトラインが見えてきました。そろそろ取材も考えたいところですが、もう少し話題がないかと資料を探しているところです。ちょっと取材範囲も広げようかなとも思ってます。たまたま去年訪れた鉄道博物館でもちゃんと取材してたんですよ。エヘ。何の話かはリリースまでお待ちを。今年もフットワーク軽いかも。

1月4日(金)

今日が仕事始めって方も多いんじゃないですか?スカイシップはじめエイム3店舗も今日から今年の営業が始まり、しかもボクはお休みなので、早速スカイシップ午後Mイントラの中級クラスを受けに行きました。

ところが着いてみると駐車場はスゴいクルマの数!驚きました。いざ着替えを済ませ、ジムエリアは…これまたトレッドミルがほぼ満杯、ちょうどボディコンバットが行われていたスタジオに至っては、おそらく100人を超えているメンバーさんの入りで、鏡が熱気に曇り、床は湿気が浮いてツルツルに。こんなコト初めてです。
最近は4日までお休みの企業も多いようですが、それ以上にここ数日間のブランクを取り戻そうと皆さん必死というカンジ。溜まったのは何かは知りませんが(笑)。

続くMイントラの中級クラスは、始めようにも床が湿気というよりもう濡れている状況で、モップや急遽運び込まれたタオルなどでスタッフが拭いても間に合わず、結局ボクを含めメンバーさんも一緒に床や鏡も拭いている始末。まるで総出で年末の大掃除のやり直し…?

どうにかレッスンは定刻に始まったものの、何度も足を取られビクビクしたり。ちょっと不完全燃焼な今年のエアロ初めとなりました。転んでいたメンバーさんも数人見受けられましたが、大丈夫だったでしょうか。

1月3日(木)


新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

金沢の新年は年末からの雨や雪がそのまま残って、いかにも北陸の正月ってカンジで明けました。大晦日なんて「元旦朝にかけて積雪は1m位」なんて山間部も平野部もひとまとめという、全く不親切な予報に戸惑いましたが、平野部の雪はほんの挨拶程度、雪すかし(雪かき)ならぬ肩透かしに終わりそうです。

そんな元旦は日勤。お正月気分なんて関係なかったです(泣)。元旦は例年兄の家族が来てるんですが、この日は仕事を終えて帰ると「じゃ、ありがと〜」って入れ替わりに帰っていきました。晩ゴハンはみんなの食べ残したおセチ。
で、昨日は夜勤。#2の実家へお邪魔したんですが、仕事に行かなきゃならないなんて、どうも落ち着きませんネ。

この年末年始、観たテレビ番組は紅白とかくし芸と箱根駅伝でしょうか。紅白は民放の悪い影響をあえて良しとしたNHKの姿勢が裏目に出たというか、ちょっとふざけていた感が。視聴率云々も判りますが、迎合はいただけません。
それを思うとスポーツは見ごたえがありますネ。総合優勝した駒澤大学のみなさん、おめでとう。往路優勝は古豪復活の早稲田大学、これまたおめでとう。惜しむらくは途中棄権が3校だったこと。それだけ箱根は過酷な闘いであり選手を極限まで追い詰めるものなのでしょう。それにコースを走った選手以外の部員やコーチ陣、監督、暖かい声援を送った沿道の観客のみなさん、中継のスタッフ陣、関係者のみなさん、ホントお疲れ様でした。今年も素晴らしいレースでした。

今日はもう3日。史上最速?の三が日だったような…。正月が区間新とはもったいない話。