Bootleg トップへ戻る 掲示板へ

12月31日(月)

とうとう大晦日。なんか早かったです。年々早まってます(笑)。

金沢は昨日からの荒れ模様が続いていますが、幸い平野部では本格的な積雪になっていません。今年は穏やかに明けて、まれに見る暖冬でしたが…そんなコト言ってないで、恒例の総集編にしましょう。

1月

4日はMイントラの中級クラスでエアロ初め。ところが翌5日、朝おモチを食べていたら前歯の差し歯が折れてビックリ!20日には治療が終わって一件落着。22日に取材のため東京へ出かけたところ、帰りの羽田空港でメンバーさん2人にバッタリ!

2月
日記をブログ風に模様替え。気分だけ新たに。2日は取材のため大阪へ。まるで春のような陽気だと思ったら13日には金沢でも梅の開花宣言が例年より33日も早く出される。17日の夜には暴走覆面パトカーに遭遇、怒りを覚える。

3月
13日、松山空港でDHC-8機が胴体着陸。見事なテクニックで犠牲者なし。25日の朝、能登半島地震が発生。震度6強。

4月
3日に金沢で桜の開花宣言。こちらはほぼ平年並み。13日には『レイル・ストーリー13』をリリース。29日は小松で行われたサバイバルエアロビクス金沢大会を観戦。エアロ仲間の健闘に拍手!

5月
27日に野々市で行われたスポレク大会を観戦。仲間の活躍を応援するも、惜しくも全国大会出場ならず。

6月
スカパーで約1ヶ月に亘って鉄道特集が放映される。貴重な映像にワクワク。21日梅雨入り。

7月
16日に新潟県中越沖地震が発生。大きな揺れに「またか?」の思い。

8月
猛暑。スカパーでストーンズが参加したワイト島フェスティバルの模様が放映される。長時間の放送だったが、ストーンズはラスト2曲だけ。20日夜から21日早暁にかけて時ならぬ大雨に見舞われる。こんな時に限って夜勤。たまたま判断と操作が的確だったか朝には何事もなかったかのように終わったが、市内のもう一つの施設は大きな被害を出し問題に。

9月
猛暑収まらず。9日は高岡で行われたH2Oカップの観戦&応援。夜勤明けだったので仕方ないが、エンジョイエアロ部門には出場出来たかも。後悔先に立たずとはこの事と知る。

10月
コラム「言いたい放題」オープン。14日、埼玉に鉄道博物館がオープンする。正に鳴り物入りだったが…。

11月
マイレージ消化のため突然13日に鉄道博物館行きを決める。なるほど素晴らしいところだったが、そろそろ静けさを取り戻したかと思っていたのにがっかりだった。今の家族連れっていったい何を考えているのか。24日初雪を観測。

12月
ルネサンス佐世保で痛ましい事件発生。まさかスポクラでこんな事件が起こるとは…。冥福を祈るのみ。
そして気を取り直してサンタ週間。今年はとうとうオトコ捨てる結果に。

静かに…静かに今年が終わろうとしています。貴方の今年はどんな年でしたか?いろんな事がありましたね。でも今、すぐそこに、手の届きそうなところに2008年が近づいています。どうぞ良い年でありますように。

12月30日(日)

朝から時折霙交じりの雨、しかも強い風で荒れた一日でした。そして、夜になって本格的な雪が降り始めました。

夜勤明けでしたが、引き続き正月前の絞込み(笑)と仕事からそのままスカイシップへ行き、まずは朝イチバンにHsイントラの初中級クラス。いつもなかなか彼女のレッスンを受ける機会がないので、こんなチャンスを逃す手はありません。明るい笑顔でメンバーさんをぐいぐいひきつけて、いつしかレッスンのテンションが上がってました。W-Upの後ラストまでずっと「Power & Power Dance Mix 5」を使っていただきました。
続いてYjイントラの中級クラス。彼の今月のレッスンは9日に受けたきりなのでちょっと自信なかったのですが、どうにか少しは身体が覚えてました。でも前半にちょっとした難関が待ち受けていてビックリ。落ち着いて考えるとスンナリいくんですけどね。つい焦ってしまうというか…。後半からラスト通しまでは「Girls Girls Girls」使っていただきました。特にラスト通しはELTの「出逢った頃のように」がバッチリ合うんですよね。たっぷり2本立てを楽しんで、今年のエアロ納めとなりました。

明日はもう大晦日。恒例の総集編にしましょう。

12月29日(土)

いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。今日は朝から部屋の掃除(いつもよりちょっとだけ念入り…って程度ですが(笑))など済ませ、午後はスカイシップへ。

いつもならMイントラの初中級クラスなんですが、今日は元気印のKnイントラが代行。シンプルなベースが、カウントをずらしたり少しハイインパクトを入れたりでなかなか面白い内容へと展開して、すごく楽しいレッスンでした。もっと受けるチャンスがあるといいのにな。
今年の営業日があと1日というコトで、メンバーさんと「良いお年を」なんて挨拶も。


新作「Power & Power Dance Mix 6」ですが、昨日のエイムでもNnイントラの中級クラスで炸裂!この日は後半の組み立てにストーンズ、ラスト通しはLiving on a PrayerからPanama、そのままポストカーディオにCome on Feel the NoiseとLAメタルで決まり。最高に気持ち良かったですよ〜。某所で行われたイベントでも使われたと聞きビックリ。

12月26日(水)

昨日の午後からようやく金沢にも晴天が戻ってきました。このままお正月に続けばいいのですが、あいにく年末から新年にかけて寒波が来るという予報。本格的な雪かもしれません。でも明日いっぱいは晴れそうなので、外回りの掃除など進めたいですネ。

今日は夜勤明け。でも恒例年始の食べすぎ(笑)に備えて少しでも絞ろうとスカイシップへ取って返し、Hdイントラの初中級クラスを受けてきました。会うメンバーさんに「先週可愛かったよ」って声をかけてもらいました。エヘ。でもボクとしては先週この時間でHdイントラが今までにないノリを見せてくれたコトが嬉しかったんです。それもたった一つのサンタ帽で。

夜は再びスカイシップでNnイントラの中級クラス。今日のこの時間は…実は今年一番のサプライズ!だったんです。新作「Power & Power Dance Mix 6」を使っていただいたのですが、ラスト通しはRough JusticeそれにOh No Not You Again。もちろんストーンズオリジナルですが、音をとりやすくするためビートをリミックスしています。
ごめんねチャーリー(笑)。ミックのボーカルにキースとロニーのギター、チャーリーのドラムス…これでエアロ出来たなんて夢みたいです。そのままポストカーディオはI Just Wanna Make Love to You。こちらは以前「Girls Meeting」で使ったのと同じ女性ボーカル音源ですが、とにかくこの3曲に今日は完全燃焼!彼女に感謝!

12月24日(月)

今日はクリスマス・イブ。みなさんどう過ごされました?

先日からのクリスマス週間を振り返ると、受けたレッスンの中で仮装しなかったのはたったの1本でした(笑)。
いつもならレッスンの主役はイントラ。でもこの時期だけはみんなが主役。それでいいと思うんですよ。そうやってスタジオが一つになれるのがグループエクササイズの醍醐味じゃないでしょうか。

ただ「イベント」と銘打ったレッスンがいつも同じイントラの担当で、だったら若手のイントラにも機会を与えてあげれば…と思うと残念でなりません。例えば若さあふれるイントラ数人でのジョイントレッスンなんて、なかなか素敵じゃないですか。サンタ姿なんかもきっと似合うはず。いえ、絶対似合います!
それとイベントは特別に外部からイントラを招いた時以外は、有料レッスンにする必要はないと思うんですよ。言い換えればそんなに敷居を高くするのはおかしい話で、もっとメンバーさんが広く参加しやすいものを提供してくれたほうが、よっぽど有難いんじゃないかと…。

12月23日(日)

今日は…というより今週は、まずムーンフォートでMイントラの中級クラス。このレッスンは「仮装」という予告がされてて、思ったとおり多くのメンバーさんが色とりどりの衣裳で参加!今年はアラビアンナイトやスーパーマンにゴスロリ調、あっと驚く素材のメイドさん…それにサンタ帽だけでも、という方も。肝心のMイントラは真紅のコスチュームで登場!

ボクは19日とほぽ同じでしたが、一部チェンジして参加。ところが準備を整えてスタジオ前に行っても、馴染みのメンバーさんになかなかボクだと気づいてもらえないのです。実は今日の衣裳は「メイド」。頭にはロングヘアーのウイッグ、しかもメイクもバッチリ決めて行ったのでオトコには見えなかったらしいのです。
同じ話は19〜21日のスカイシップでもあったようで、後ろから見てたら誰だか判らなかったという話で…。

12月19日スカイシップ 12月20日スカイシップ 12月21日スカイシップ 12月23日ムーンフォート
19日スカイシップで 20日スカイシップで 21日スカイシップで 23日ムーンフォートで(後姿)

予告どおり写真をUPしてみました。全部女装です(笑)。実はイブの明日は日勤(泣)、それに明後日はレッスンがないので一足先にクリスマス週間は今日でおしまいなんです。
まあメイクには苦労しましたよ(笑)。#2に教えてもらいました。19・20日はこっそりトイレの個室で着替えとメイクもしたんですが、なにぶん狭いので最後にマスカラを失敗したりで、21・23日は家で口紅を残してメイクは済ませ、出撃という裏技(大げさ)。これなら後は着替えてウイッグ被って口紅塗って…で終わります。

脚のコトは女性メンバーさんから必ず言われます。でも取り替えてあげないも〜ん。というか無理ですよ(笑)。ボクはエアロと筋トレ(レッグプレス)だけなんですがねえ。

ただ、こんな話も。準備を整えてからストレッチマット横のベンチに腰掛けたところメンバーさんから「くわやまさん、ガニ股だよ」おっといけない!今はオトコではないというのをつい忘れてました(笑)。以後エアロの動作も含めて女性らしくしようと…。
20日のSmイントラにはレッスン中スカートをめくられるし…。(ちゃんとスパッツ穿いてましたよ)

今日は余勢をかって初めてアクトスへも行ってきました。Mイントラのレッスンは今週「仮装エアロ」となっていて、エンジェルサンタ姿で参加してみました。このクラブはオープン以来最初のクリスマスなんですが、スタジオはムーンフォートに劣らない勢い。サンタあり戦隊モノありネズミありで、メンバーさんなかなかの熱の入れよう。今年はここでクリスマス週間をおしまいにして良かったと思いました。

12月21日(金)

クリスマス週間只今絶賛開催中〜ってトコでしょうか。

昨日の夜はスカイシップで苦手克服シリーズの後で、もはや年に一度のイベント?とまでいわれる位のSmイントラの初中級クラスに参加させて頂きました。
支度を整えてスタジオ前に行ってみると…なんとオトコ集団はセーラー服!そんなボクが選んだのも偶然セーラー服。いやあ奇遇奇遇(笑)。でもボクのはかなりミニスカートなので、並んでいた女子からは「なんで脚そんなキレイなん…」と溜息が(笑)。特に何をしたワケでもないんですが、こんな脚なんです。
さてレッスンはW-upが終わると「Happy Happy Christmas」。後は通して使っていただきました。特にラスト通しはラウンドフォーメーションで、CD後半のクリスマスメドレーがバッチリ決まって、前日に引き続き最高潮のレッスンとなりました。いや〜参加して良かったです。

さて今日も朝一番からスカイシップでTgイントラの初中級クラスとSkイントラの中級クラスの二本立て。何を着ようか迷ったんですが、今日はサンタ。でも開館30分で1本目のレッスンが始まってしまうので、家を出る前に少し仕込みをして出かけました。
準備を整えてスタジオ前に行くと…みなさんそれなりにクリスマス。ただし…目立ってしまいましたヨ(笑)。2本目はますますヒートアップして午前中とは思えない位でした。

パーツ間違えた?性別間違えたんじゃない?なんて…。

しつこかった雨模様も、メンバーさんの熱気に負けたか今日は比較的穏やかな日でしたね。えーと写真ですか?まだしばらくクリスマス週間が続くので、全部終わってからUPしようかと思ってマス。

12月19日(水)

いよいよクリスマス週間の始まり始まり〜(笑)。

月曜のスカイシップは午後Nnイントラの初中級クラス。先週「まだ17日だし早いんじゃないか…?」と思っていたんですが、当日になるとガマン出来ないというか(笑)、友人と携帯メールをやりとりするうち、やっぱりサンタ決定!
予告なしの自主開催だったのですが、翌週24日は祝日なので今年最後のレッスンとあれば、ここは一つ…と、やっぱり気合入りました。後で聞いた話では、結構好評だったとか。

昨日はスカイシップ定休日のため、夜勤明けも手伝って休養日。

さて今日は午前中スカイシップでHdイントラの初中級クラスから。もちろんサンタです。一昨日ですっかり馴れました(笑)。ただ全く彼女は仮装など眼中に無かったようで、せっかく館内のBGMや飾りつけなどクリスマスムードが高まっているんだし、ここはぜひご協力をというコトで持参のサンタ帽を被ってレッスンしてもらいました。こんな突然の出来事に彼女のテンションは上がる一方。すごい楽しいレッスンになったようです。仕掛けてみて良かった。
夜もスカイシップで、Nnイントラの中級クラス。こちらは当然のようにみ〜んな仮装。クリスマスをレッスンで楽しもうという雰囲気が開始前から感じられました。ただ今年はサンタよりも他のコスチュームが多く、メンバーさんの熱の入れようもタダモノではなかったようです。…ボクですか?もちろん仮装しましたが、サンタではありませんでしたヨ。

さあ、明日も…(笑)。

12月16日(日)

しつこい雨も今日の日中は一休みしたようで、ちょっとですが晴れ間も見えました。

今日は日勤なのでスポクラはお休み。「今頃は…」なんて思いながらお昼食べたり(泣)。
そろそろスカイシップでは「Happy Happy Christmas」なんだろな…とスタジオに思いを馳せてました。CDが思った以上に好評なようで嬉しい限りです。特に前半を中心に使って頂いているイントラさんが多いみたいです。

実はこのCD、1曲目は「Intro」としていますが、これは近づいて来るサンタクロースのソリをイメージしたものなんです。あと曲のタイトルを追っていくと判るんですが、サンタクロースは東京に居て(Santa Claus Lives in Tokyo)、町にやって来て(Santa Claus is Coming to Town)、赤鼻のトナカイ(Rudolph the Red Nosed Reindeer)に牽かれたソリでやがて我が家に来る…(Santa Claus Comes to Our House)、最後はみんなクリスマスが大好き!(Everybody Love Christmas)というストーリー仕立てになっているんです。

さあいよいよクリスマス本番!気合入れて頑張るぞ!…って何を?(笑)。

12月14日(金)

昨夜は雨に加えて時折雷が。いわゆるブリ起こしってヤツです。夜勤をしていたら午前4時前だったでしょうか、爆弾でも落ちたような大音響の雷が職場近くに落ちて驚きました。ただし直接的な障害はなく、そのまま無事に朝まで乗り切りました。

仕事を終えて帰宅、眠気覚ましにとスカイシップへ取って返しSkイントラの中級クラスを受けてきました。たまたまなんでしょうが、いつもなら夜のレッスンで会うメンバーさんが多かったような…。気のせい?

夜はエイムでNnイントラの中級クラス。水曜のスカイシップでのスカタンはちゃんと修正。ところがこのレッスンが行われている頃、ルネサンス佐世保で痛ましい事件が発生してしまいました。
ボクもちょうど1年前に退店したルネサンス金沢のメンバーだっただけに、何か他人事ではないような複雑な気持ちです。ともかく他界された2人の冥福を祈ります。同時にケガを負われた方々の回復を望みます。

12月13日(木)

朝からまた雨模様。鉛色の北陸の冬はキライです。

昨日は日勤でスポクラは夜のスカイシップだけ。Nnイントラの中級クラスを受けてきました。来週に備えて予習?なんてメンバーさんも。とにかくこのレッスンでは大きな反省。後半レッグカールのトコはターンもあるんですが、気持ちだけが焦って全く方向があやふやになっていたんです。彼女の言葉でハッとしました。まずは視線をしっかり取り、身体をきちんと向ける。基本的なコトなのになぜ出来なかったんだろうと…。情けないです。

先日二酸化炭素排出削減について書きましたが、日本で採択された「京都議定書」が、肝心の日本がそれを批准しているにもかかわらず、目標に近づくどころか排出量は倍以上という事実…。事業活動に伴う排出量は企業の努力もあって減ってはいるんですが、問題は個人消費による排出で、こちらが大きく増えているのです。いったい何が原因なんでしょうか。

企業は利潤を追求するために次々と新商品を発売します。確かにそれらを生産する上では以前よりもコストを下げたりして企業としての排出量削減は達成出来たかもしれません。ところがどうでしょう。実際はアウトソーシングに頼って自社単体としての数値目標を達成した部分も大きく、我々の前に現れた商品は決して削減に結びつくものでしょうか。
例えばクルマ。10・15モードなど数値上の経済性向上は出来たように見えますが。実際の燃費などはどうですか?まず絶対と言っていいほどカタログどおりの燃費など発揮出来ません。なのに大排気量車や大パワー車が続々と発売されているじゃないですか。
世の中見渡してみれば、ガソリンの価格の価格がこんなに高騰しているというのに、コンビニやスーパーの駐車場などでよく見かけるのがエンジンの掛けっぱなし。何分もクルマから離れるのだからエンジン止めりゃいいんです。値上げだ値上げだと言う割にはこんな勿体無いことをしているのです。エアコンぐらいしばらくガマンすれば済む話です。

それに最近著しい郊外形のショッピングセンター。24時間営業です。クルマで行くしかないんです。規制緩和は二酸化炭素排出に関しては野放しだったと言えるでしょう。

まずはシェア出来るものを活用する…この前書いた交通機関など。金沢はこの点でかなり遅れています。まず「親しみやすい」という雰囲気が感じられないこと。便利とか言う以前の問題です。昭和から続くバスの「金太郎塗り」を未だに続けていたって企業イメージは変わらないのに気づかないのもどうかと…。頭が古い証拠でしょうね。

こと金沢に関しては、市内中心部への新規商業事業者進出をあからさまに拒んだ結果が郊外流出で、空洞化に気づいたときは時既に遅し。面ではなく点でしか変わらない行政のかったるさ。交通事業者の認識の甘さ。これらが不必要な需要拡大(移動に必要なエネルギーの増加)を生み、結果的に二酸化炭素排出削減に結びついていないと思ってます。ちゃんとした街づくりをしてればこんなコトにならなかっただろうに…。レ●サス?新幹線?金沢城?ホントに必要なんですか?

12月11日(火)

仕事はお休み、しかもスカイシップもお休みなのでのんびりしていたいところですが、Fitくんのタイヤ交換。しかも最近全くワックスがけはおろか洗車もロクにしていなかったので、朝からせっせと作業。

まずは洗車。それから近くのセルフGSでスタッドレスタイヤの空気圧調整ついでに給油。タイヤを替えてワックスがけ。Fitくんはピカピカになり冬支度も整って、これで終わったかと思えばタイヤ洗いが待ってました(笑)。
午後は竪町へ出かけNでパーマ。いつもとちょっとだけ変えてみたんですが…たぶん見た目判りません。あと時間があればちょっとクリスマス商戦など見てこれたのですが、お店を出る頃にはすっかり暗くなっていて、結局真っ直ぐ帰宅。それにしても冬の陽の短さを感じますが、もうすぐ冬至じゃないですか。

昨日は父親の誕生日だったので、晩ゴハンに父親の好きな冶部煮をつくったら喜ばれました。冶部煮って金沢のものと思ってましたが、全国あちこちにあるんですねえ。最近まで知りませんでした(爆)。昨日のはもちろん金沢スタイルの冶部煮です。

その昨日は夜勤明けでしたが、午後はスカイシップでNnイントラの初中級クラス。まだ風邪が治りきっていないようで本調子ではなかった彼女でしたが、とにかく昨日もスタジオの入りはすごく驚きました。アームスはそう難しくないのに…(泣)。夜はエイムでHdイントラの中級クラス。ターンが追加になったりアームスが追加になったり。焦りました。ラスト通しの頃にようやくなんとかなる始末。ちょっと予想外だったかも。でも楽しかったからいいや。

そういえば今日Nを出るときに「また来年もよろしくお願いします」「よいお年を」という会話を交わし、ちょっとは年末を実感したかなと思いましたが、月曜のレッスンは24日が祝日、31日が年末休館のために通常メニューは来週あと1回!しかも来週は夜勤なのでHdイントラの中級クラスは来年までお預け!(泪)。

12月9日(日)

今日もまた時折雨の降る、暗い一日…。

でも今日のエアロはとってもハッピー。昼にスカイシップでYjイントラの中級クラスを受けてきたんですが、W-Upが終わると彼はCDをチェンジ、以降「Happy Happy Chiristmas」を前半〜後半〜ラスト通しまで使っていただきました。
レッスン内容は回りものや、ちょっとトリッキーなアームスなどもあり、これぞ中級!という十分楽しめる内容で、メンバーさんも満足気でした。

もっとハッピーだったのは、レッスンが終わると「選曲が良かった!」って声をたくさんかけていただいたコト。予想外でした。Yjイントラはもちろんメンバーさんにも喜んでいただいて、ホント作って良かったと思いました。
実はこのCD、去年からずっと構想していたんです。とにかく今までになかったものを作ろうと思って音源を集めたのはまだ9月の話で、クリスマスソングを部屋でクーラー効かせて編集していたという全く季節はずれ(笑)な作業。ベータ版が出来上がりクルマで走りながらチェックしたのは10月に入ってからでしたが、信号待ちの時など隣のクルマから「もうクリスマスソングかい」と思われていたでしょうね。ああ恥ずかしい。

いつもCDを作りながら思うのは、イントラさんもメンバーさんも笑顔で楽しんでもらわないと!ってコト。レッスンは楽しくなくちゃいい汗はかけません。コリオはもちろんですが、音楽が演出する部分も大きいはずです。イントラさんのテンションが上がればメンバーさんもそれを受け止めてくれるはず。充実感のあるレッスンってそういうものだと思ってます。

さて新作CDですが、「Power & Power Dance Mix 6」のリリースが近づいています。今回はガラリと視点を変えてロックンロール中心!というのも、ユーロ系やトランス系もいいけど、そろそろパンチのある曲も…というメンバーさんの声がきっかけです。
定番曲のカバーも使ってますが、ボンジョビなど最近復活しはじめたLAメタルなんかも取り入れて、ガンガン走れる内容にしてみました。えっ!というサプライズな曲も。

12月8日(土)

ここのところ冷たい雨ばかり続いて、ちょっとウンザリです。

昨日はお休みだったので、朝イチからスカイシップでTgイントラの初中級クラス。前半はちょっとトリッキーな展開、後半はシンプルにまとめたコリオで、楽しいレッスンでしたヨ。ラスト通しは「J-Euro Fun Mix Vol.1」からFREEDOMで決まり!続けてSkイントラの中級クラス。
こちらは前半がシンプルなベース、後半はアームスがちょっと難しいかなという内容。最後に筋コンパートはプッシュアップでしたよ…。
夜はエイムでNnイントラの中級クラス。彼女曰く「まるで初級クラスのようなベースムーブメント」というコリオでしたが、回りものやヒッカケどころのアームスなど、確かにクラスなりの内容じゃないですか。でも久しぶりの3本は疲れましたネ。

今日は日勤なのでスポクラはお休み。

12月6日(木)

今度は平野部でも雪だという予報でしたが、寒気の抜けが早まったか結局金沢での積雪はありませんでした。

最近筋トレをサボりがちという反省から(笑)、昨日はスカイシップでHdイントラの初中級クラスの前にちゃんと1セット。さてレッスンですが、月ごとにコリオを変える彼女なのにマンボ〜後ろにツーステップという同じ展開。オヤ変わらないのかなと思ったら同じのはここだけで、前半から方向転換をやや多く盛り込んだ内容。後半はサイドジャックからバックランジのトコにアームスがついて、全体的には難度が少し高めかな…カンジでした。それだけメンバーさんのレベルが上がったのかも。夜勤なのでこれでおしまい。

先日父親と「我が家における二酸化炭素排出削減について」というテーマで…大げさですね(笑)、まあそのような話をしていたのですが、ウチで出来ることは何かといえば節電などもさることながら、公共交通機関の利用促進も大事だなと。出かけてもガソリン使って駐車料金払って結局バス賃より高くついた…なんてことならバスに乗ればどうかという話にはなったんですが、それにはICaの利用を拡大してもっとバスを身近な存在にしないとダメでしょう。
ただICaはスタンドアローンなので他社カードとの互換性がありません。それに金沢地区ではJR西日本バスも運行していますが、こちらもICaは使えません。せめてJR西日本も北陸本線や七尾線を含めて金沢都市圏でICOCAを足並みを揃えて導入して、ICaも相互利用出来ますよ…とアナウンスするとか、路線沿線にICaで利用できるお店を増やすとか、JR西日本サイドで考えればICOCAなら金沢でも関西でも、東京でも使えますよというアプローチも可能だったはず。

結局は具体的な施策もしないまま中途半端なんですよ。今はまだICカードのメリットの一部しか生かされていません。片町など中心部の活性化を図るなら、出来る事はもっとあるはず。事故続きで今ひとつスキルの上がらないバス会社、明確な指導も出来ない行政。最後には「金沢城なんてつくっている場合じゃない!」というのが結論でしたが、面子ばかり気にして本質に触れないのがいけないんでしょうね。

12月3日(月)

雨音のリズムがすっかり冬そのものに変わり、とても楽譜などでは表現しきれないアドリブになっています。

今日はお休み。昼前にフォーラスへ出かけてちょっと買物。Franc francでなかなかいいカンジのCDを見つけ、BODY SHOPでフェイススクラブなぞ。そのままお昼をエルトリートで取りスカイシップへ向かいました。
先週風邪でダウンしたNnイントラはまだ完全な復調ではなかったものの、彼女の初中級クラスは前半が新しいコリオに変わったのは、さすがプロ!って思いました。しかも今日のスタジオは大入り。ラスト通しはもちろん「Happy Happy Christmas」。曲が少しずつ耳慣れてくる頃には、ホントにクリスマスになっているんでしょう。

夜はエイムでHdイントラの中級クラス。こちらはコリオ一新でした。ベースムーブメントはホントにベーシックなのに、カウントをずらしたり方向転換などでレベルは上がっていきます。後半はさらに回りものもアリで、焦る一方(汗)。結局ラスト通しの直前にどうにかなりましたが、またズデーン!ってコケてしまって恥ずかしい恥ずかしい…。

野球のオリンピック代表決定おめでとう!中盤まで勝っていたのに、夜のレッスンの間に逆転され、それを再逆転しての勝利と知りました。