Bootleg トップへ戻る 掲示板へ

10月31日(水)

割と暖かい晴れの一日。そろそろこんな天気を「小春日和」と言う時期が近づいてきましたネ。

そんな穏やかな日なのに、今日は夜勤明けのまま会社の健康診断へ行き、去年パスした胃部レントゲン検査…いわゆる「バリウム」を一杯飲んできました。帰宅して下剤を飲んでひたすら…(以下略)。

夕方になって落ち着いてきて一安心。夜はスカイシップでNnイントラの中級クラスを受けてきました。今回はとうとう「二回まわし」が「三回まわし」にエスカレート、メンバー全員真剣な表情で回すのに精一杯、というより「いつもより余計に回しております」ってトコでしたかねえ(笑)。来週からは新しいコリオのようです。楽しみ〜。

昨日は約2ヶ月ぶりに竪町のNでカットとカラー。随分伸びたなあと思ったらそんなに経っていたとは。カットはいつもレイヤーなんですが、今回はちょっとショートボブみたいなカンジ。カラーは少しオレンジを強くしてもらいました。少しイメチェンしたのに今日は誰にも気づいてもらえず…(泣)。

10月29日(月)

低気圧が近づいて朝からフェーン現象気味。午後は雨と聞いていましたが、降ってきたのはスカイシップでNnイントラの初中級クラスが終わった頃…午後3時過ぎに「一雨来た」ってカンジの雨でした。

実は今日も勤務調整でお休み。今月二度目なんですよ(嬉)。レッスン後はスカイシップに近いショッピングセンターで買物することが多いんですが、そのぶんメンバーさん遭遇率も高いです(笑)。
レッスン後は甘いものが食べたくなるものですが、プリンとか並んでいるスイーツのトコで(おいしそう〜…)って見てたら、「甘いもの好きなんですか?」って突然メンバーさんに聞かれてビックリ!もうちょっとで買ってしまうところでした(爆)。うーー今日はガマンだ。

夜はエイムでHdイントラの中級クラス。今日はビハインドターンが2つ追加になったり、筋コンパートはプッシュアップから片手片足のバランスなど競技会仕様。かなり充実してました。ふぅ〜。


10月27日(土)

夜勤を終える頃、電気系統のトラブルが連発してどうなるかと思いましたが、どうにか処置を済ませ帰宅。昨日の雨は一旦上がったのに、今朝からまた時折雨模様。

一休みして午後はスカイシップでMイントラの初中級クラスを受けてきました。ところが昨日からの雨のせいか、それともメンバーさんの熱気がスゴイのか、スタジオの床は湿気でツルツル。まるでスケートリンク状態。
エアコンで除湿しても追いつかないようで、途中でズデーン!とコケてしまって(しかも派手に)格好悪かったです。ああ恥ずかしい…でもレッスン後、何人かのメンバーさんに「大丈夫?」って聞かれました。ご心配おかけしてすみません大丈夫です。

実は昨日Tgイントラの初中級クラスと、続けてSkイントラの中級クラスを受けたのですが、Skイントラもズデーン!ってコケてました。これからの季節、スタジオの床には気をつけないといけませんネ。

木々がすっかり色づきはじめました。見てると今年は赤や黄色に、とてもキレイです。年によっては紅葉したのかと思ったら実は枯れていたってコトもありますが、今年は条件が良いのでしょうか。もっとも朝晩と日中の気温差が紅葉を生むと聞きます。夏から今月初め頃までずっと気温が高かったのはご承知のとおりですが、それがここ最近急に平年並みになったのが幸いしたのかもしれません。

すっかり日暮れが早くなりました。スカイシップの帰りに買物に行くと、もうランドセルが並んでました。年賀状印刷の予約案内が流れていたり、クリスマスケーキの予約なんてのも…だって今年ってあと二ヶ月なんですよ!


10月25日(木)

そろそろ10月も終わりに近づいているのに、今日の金沢は24℃を越える暖かさ、20年前の今日も同じような陽気でした。

実は今日、ボク達の結婚記念日なんです。もう20年、早かったように感じます。そんな特別な日なんですが、普段どおりに仕事(しかも日勤)をして、夜はスカイシップという全くお祝いムードのない一日(笑)。スカイシップでは兄夫婦にバッタリ。

昨日はお休みでした。午前中はスカイシップでHdイントラの初中級クラスを受け、その足でボディアートのセールへ直行。去年はあれこれと買いましたが、今年は特に物欲をくすぐるものもなく…いや、なかったワケではないのですが、散財続きのため自重。ただしおマケだけもらってきました(笑)。
夜は少し早めにスカイシップへ行き、まずは筋トレ。午前中の続きです。でもメンバーさん曰く「あっ、珍しいコトしてる」。確かに最近は昼の内に筋トレを済ませてしまうので、夜にマシンに向かっているのは珍しく映ったカモ。続いてNnイントラの中級クラス。「二回まわし」に苦戦。

ところで結婚20周年って、何婚式でしたっけ?


10月23日(火)

昨日スカイシップでNnイントラの初中級クラスを受けて、そのまま夜勤へと向かったのは良かったのですが、職場の中はどこか妙な雰囲気…。何があったのかは判りましたが、釈然としないまま勤務。

明けて今日はスカイシップも定休日なので完全休養。夕方スーパーへ買物に行っただけ(笑)。

さて、Bigger Bangツアーを終えてまもないストーンズですが、ミック・ジャガーのソロアルバム「the very best of Mick Jagger」が発売になりました。アルバムは限定DVD付きCDと通常盤CDの二種類。最近こういうパターンって多いですねえ。ともかくDVD付きはビデオクリップやインタビューなどが収録されていておトクかも。
デビッド・ボウイとの共作「Dancing in the Street」なんて、MTV日本上陸の頃を思い出します(この曲のカバーは先日リリースした「Power & Power Dance Mix 5」の1曲目に使いました)。明日には手許に届く予定。楽しみだニャ。


10月20日(土)

冷たい雨の土曜日。

パレットに白と黒と、そしてほんの少しだけ青の絵の具を、ラフに混ぜたような空。雨の降り方も強くなったり弱くなったりで、どうやら冬の気配が見えてきたようです。つい先日まで「暑い」と言っていたように記憶しているんですが…。

せっかくのお休みがこんな調子なので、出かけたのは午後にスカイシップでMイントラの初中級クラスを1本受けただけ。終わってからのおフロが気持ちよかったですねえ〜(笑)。ボクみたいな変則勤務だと自律神経がおかしくなりがち。睡眠不足の原因になるのでゆっくり湯舟につかって身体を温めるのがいいようです。

先日、日本の建築家の黒川紀章氏が亡くなりました。最近は都知事選出馬など話題を振り撒きましたが、ボクにとっては建築家のとしての彼の存在が大きいです。
ボクが大学の頃でしたが、ちょうど彼が若尾文子との仲を噂されてました。結局は結婚したんですけどね。当時あちこちで講演でもある毎に「また2人一緒だったらしいよ」などといったカンジで、あまりいい印象はありませんでした。金沢での作品は厚生年金会館ですが、これは彼が「黒」をよく用いていた頃のもので、その意匠を十分感じ取ることが出来るものです。
まあ、言うなればそんなスキャンダラスなことも建築家には必要なんでしょうか。かつてフランク・ロイド・ライトが施主の奥さんであるチェニー夫人と駆け落ちした話は建築を知る者には有名ですが、どこか黒川氏と重なるものがあるなあ…と思ったものです。


10月19日(金)

夜勤を終える頃、弱い雨が降ってきました。帰宅したら本降りに変わりましたが、まとまった低気圧が日本列島を通過したようです。

一眠りして夕方前に起動。夜はエイムでNnイントラの中級クラスを受けてきました。二度も早撃ちしてすみませんすみません(泣)。レッスン後は、プロショップで行われていたDA MISSのセールを冷やかしに行ったつもりが、ちゃんとタンクトップを手にしていたという話。今月はエアロ関係の出費が…。


10月17日(水)

今日は日勤のところ、勤務調整でお休み。夜勤に就いてから、たまにこんなコトがあるんです。むふっ。

まずは午前中スカイシップへ行き、筋トレを1セット。先週久しぶりにトレーニングをしたら、たちまち体調を崩してしまったのですが、どうやら大丈夫みたいです。続いてHdイントラの初中級クラス。先週とコリオは同じでしたが、途中左右を間違えた時のバツの悪さったら…(恥)。

帰宅するとオーダーしたパンツとシューズが届いていました。しばらくウキウキしながら試着。なかなかいいカンジです。夕方は近くの手芸のお店へ行き、早速パンツをカスタマイズしようとちょっと小物の買物など。

夜は再びスカイシップへ行きNnイントラの中級クラス。先週夜勤で行けなかった分、鬱憤晴らしも兼ねて…ではありませんが、楽しく動いてきました。でもラストのニーアップのトコでハイキックしてごめんなさい。
先日届いたGESTSの白のロングパンツがすごく気に入って、このレッスンでも穿いてたんですが、腰で穿くタイプなのか途中で下がってくるのはご愛嬌でしょうか。
ちょっとイメチェン出来たかな?

新作CDアップしましたー。

10月16日(火)

一日オフ。のんびり一日を過ごしました。

一昨日の日曜は鉄道の日…そして埼玉に鉄道博物館が開館しました。多くの人が訪れたそうですが、ともかく関心の高さが伺えます。そのうち機会をつくってボクも行ってみたいですネ。新作の取材も兼ねて?(笑)。
結局その日は「鉄」とは縁がなく、午前中からスカイシップへ行き練習会のあとYjイントラの中級クラス。先月のコリオを一部残しながらも全体が新しくなりました。その後は夜勤。

昨日は帰宅して一休みの後、午後はスカイシップでNnイントラの初中級クラス。先月から月曜が祝日になることが多く、このレッスンそのものが最近少ないのです。そのせいか最後は結構テンション上がりました。
夜は先週に続いてエイムでHdイントラの中級クラス。前半の足運びがちょっと難しいトコが、ラストの通しにようやく判ったんですが時遅し(笑)。続いて恒例ジャンピングジャックに複雑なアームスの組み合わせは、ボク好みなアームスだったのですぐクリア出来たんですが、その後のシザースがしょっちゅう左右逆(爆)。

そろそろ新作CDを発表します。今回は一気に5枚です。

10月13日(土)

昨日はせっかくのお休みだというのに体調は悪化。でも熱などはなかったのでちょっと無理してエアロ3本。

まずはスカイシップでTgイントラの初中級クラス。回り物やリズム変換など、なかなか楽しい内容でした。続けてSkイントラの中級クラス。彼のレッスンは久しぶりだったのですが、シンプルながら相変わらず強度の高いコリオでした。午前中だけで結構な運動量。

お昼はショップを覗きがてらフォーラスへ行きエルトリートでファヒータのランチ。でも体調はやっぱり思わしくなく、結局ゴハン食べただけで帰宅。その帰り道で風邪薬とユンケル買う始末…。でもユンケルが効いたかその後元気が出てきたので、夜は予定通りエイムでNnイントラの中級クラス。ハシゴしての3本終了〜。

地元TV局では午後に「水戸黄門」の再放送をやっているのですが、昨日からは何と第一シリーズが始まりました。この番組が始まってもう何年になるでしょうか、とにかく記念すべき第一回はどんなのだろうと興味津々で観てみました。
まずオープニングテーマは歌詞のないバージョンで、しかもすごく短いものでした。この時点でビックリです。水戸藩の内紛騒ぎのためにご隠居が江戸表に向かうというもので、助さん格さんがいやいやついて行くというのが笑えました。今に至るストーリーの始まり…ちょっと意外でしたネ。

新しい風邪薬飲んで寝たら、今朝はかなりスッキリしてました。ただし日勤でエアロなし…昨日3本だったからガマン。

10月11日(木)

一昨日の日勤でホコリっぽいトコの仕事をしたら鼻がアレルギーを起こし、日頃の睡眠不足、ここ数日急に気温が下がったのが重なったか体調ガタ落ちです。しかも昨日はまだ症状が軽かったので、午前中にHdイントラの初中級クラスと筋トレも1セットした…までは良かったものの、まるでカゼ熱がついたみたいな筋肉痛(笑)。

今日は夜勤を終えて帰宅、風邪薬飲んで一眠りしました。結構ラクになったようです。ただし夕方は新システムの講習会のため再び職場へ。夜になりスカイシップでMイントラのステップクラス…これじゃ休まりませんネ。

もう一度風邪薬飲んでゆっくり寝ようっと。

10月8日(月)

朝からずっと雨の一日。昼頃に前線が通過したらしく、以後気温が下がりました。

股関節の調子が良くなってきたようで、今日はムーンフォートでMイントラの中級クラスを受けてきました。コリオは殆ど新しくなって、前半のVステップからビハインドのトコはアームスが付いてて、続いて懐かしい「鳥」のポーズ(?)も復活。後半は'80年代ジャニーズ風ツイストなんかもあったのですが、ベースムーブメントはシンプルなのに方向転換が加わって難度は一気に上がるというもの。いつの間にか痛みはどこかへ行ってましたとさ(笑)。

体育の日の運動はこれでおしまい。あとは家でのんびり過ごしてました。

10月7日(日)

南から暖かい空気が入ってフェーン現象ぎみ。金沢の最高気温は28℃を越えました。秋になったり夏に戻ったり、忙しい毎日です。

今日は夜勤明けで、昼にはスポクラに居るはずなんですが昨日あたりから股関節がちょっと痛くて、大事をとってお休みしました。少しラクになったみたいです。明日は復活の予定。

さて先日食堂車の話をしましたが、たまたま鉄な雑誌を見ていたらビュフェにはなかったのに食堂車にはあった「喫煙室」の存在が気になりました。今に至るまで食堂車は特に禁煙にはしていないはず、なのに喫煙室が別にあるのは何故でしょうか。
実際食堂が混んでいる時間帯など待合室に使われたみたいですが、本来の使い方ではなかったようで、歴史を紐解くとその答えがありました。
前にも書きましたが、俗に言う「定食」は少し前まではフレンチのコース料理を意味していて、決して今のような「お盆にゴハンとおかずその他が全部のった料理(笑)」ではなかったようです。しかもそのコースは魚介、肉など数種類が用意されているという高級レストランと同じもので、事実帝国ホテルや都ホテルなど一流ホテルも参入していた位です。
新幹線開業前後の頃までの特急列車が文字通り特別な列車だった頃は、急行列車も含めて食堂車も特別な存在で、食事時間帯が近づくと従業員が車内を回ってメニューと時間帯のオーダーを取っていたのです。その時間帯とは朝昼晩おのおの二回ずつ行われる定食タイム…つまりコース開始時間を意味してました。

食堂車には列車ごとにメニューが用意され、それにはメニュー以外のちょっとした読み物もあり、頻繁に内容を変える凝ったものでした。終戦後復活した特急の食堂車での内容の一つには「講和条約が結ばれました。日本も国際社会の仲間入りをしたのですから、マナーには気を配りましょう」というもので、さらに進むと喫煙のマナーについても書かれています。

「煙草を吸う時にはまず相手に自分の煙草を勧めること。最近は婦人の喫煙層も増えてきたので婦人にも勧めること」でもなにより「定食時間帯は喫煙を遠慮しましょう」。つまりコース料理の途中で煙草を吸うなというコトで、タイミングが許せばその喫煙室でどうぞ…というのが本来の目的だったようです。
これでコース中は料理の味をスポイルする煙草を気にせず食事を楽しむことが出来るというもの、スモーカーもその位の常識があってこそ「紳士・淑女」だったのでしょう。

10月5日(金)

スポクラのダイヤ改正(笑)にはまだ慣れません。

一昨日はスカイシップでNnイントラの中級クラスを受けたのですが、確かに中級クラスだったのに終わってみればメンバー皆一様に「なんか物足りなくない?」。先週まで上級クラスだったのを身体がしっかり覚えていたみたいです。夜勤明けで、しかも午後にエイムでMイントラの中級クラスも受けてきたのになあ…。

今日は改めてエイムでNnイントラの中級クラス。一昨日とは内容がだいぶ変わっていて「ウン、やっぱりこうでなくっちゃ」といった内容でした。新作「Power & Power Dance Mix 5」もデビュー。

10月2日(火)

先月末、立て続けに日本列島を過ぎていった秋雨前線が、金沢ではあの夏の暑さをすっかりどこかへ追いやってしまいました。でも熊本では連続50日を越える真夏日を記録したとか、鹿児島以南では今も真夏日が続いているなど、正に記録的な夏でしたね。

沖縄に秋を告げる北風「ミーニシ」が吹いたのでしょうか…。そんな季節の話題をよそに、相変わらず熱しやすく醒めやすい話題ばかりが目に付きます。

昨日の夜はエイムへ行き、Hdイントラの中級クラスを受けてきました。実は彼女のレッスンはスカイシップの初中級クラスは受けているものの、このクラスは初めてで内心ドキドキしてました。
前半は割とスイスイついていけたのに、後半はターンの入ったコンビネーションが続いて思わず慌ててしまいました。回る方向さえ押さえてしまえばいいのですが、レッスン中はなかなか理解出来ないというもの、そんなのに限って終わってみれば「なぁんだ〜」ってコト、多いですよね。いろんな汗が出ました(笑)。でもすごく楽しかった!また受けに行こうっと。

福田政権がスタートして初の所信表明演説。やっぱり「話し合い」は大事だなと思いました。国会はそのための立法機関、国民はそのために議員を選び、税金を納めているのです。その演説の最中にヤジを飛ばす野党議員、恥ずかしいですよねえ…。子供の頃、何で大人がこんな行儀の悪いことをするのかな、と思ったものです。ちょうど社会科で国の仕組みを習いはじめた頃でした。教科書に書いてあることと実際に行われていることが違うんですよ。強行採決とか予算委員会とか。

教科書問題も大事ですが、本当に子供の手本となれる言動を望みたいものです。

エイムから帰ってテレビのニュースを観ていたら、昨日の所信表明演説を「採点」してました。最後に出てきたのは小泉元首相や麻生氏のモノマネタレント。…もう絶句です。これで「ニュース」とは…。

さてかねてから準備中だった『コラム 言いたい放題』をスタートすることになりました。この日記とはちょこっと視点を変えて書いてみようと思ってます。どうぞよろしく!