Bootleg トップへ戻る 掲示板へ

9月28日(金)

また暑い日になったかと思ったら、午後は一転して雨に変わり、急に涼しくなりました。

そんな今日は午前中スカイシップでTgイントラの初中級クラス。毎回少しずつコリオが変わるのですが、今日はボディジャムの動きを8カウント取り入れた、ちょっとダンサブルな内容でした。今日は夜勤、それに会議のため1時間早く出勤しなければならないため、これでおしまいです。

さて来る10月は各スポクラでスタジオプログラムの変更がありますネ。ダイヤ改正って言えばいいのかな(笑)。ともかくスカイシップでは水曜のNnイントラの上級クラスが中級クラスになるので、エイム21時代からずっと受けてきたこのクラスに、ひとまず区切りを打たなければならなくなりました。
一昨日のこの時間は、名残を惜しむメンバーさんが集まり、かなりヒートアップしました。曲も「Girls Meeting」「Girls Meeting 3」「Power & Power Dance Mix 4」それにラストは「Cutie Honey」と、ホントに総集編ってカンジで、最後はジーンと来てしまいました。

昨日のスカイシップはMイントラの中級クラスがラストでした。ルネサンス時代からずっと…というよりボク個人的にはスポクラ通いを始めてずっと木曜の夜はMイントラのエアロが、かれこれ8年続いていたので感慨もひとしおでした。初めてルネサンスのAスタジオのドアを開けたのもこの時間、楽しかった木曜の夜でした。昨日はたまたまCDの調子が悪かったのか途中から「Power & Power Dance Mix 4」にチェンジ。
メインパートが終わりストレッチに入った瞬間、それまでの思い出が走馬灯になって回り始めました。辛かったこと、楽しかったこと、一緒に踊った仲間たち…。それにエアロの醍醐味を教えてくれた彼に感謝です。

レッスンが終わり、おフロのシャワーブースに入っていたら…まるでそこがルネサンスのシャワーブースに思えてなりませんでした。

みんなに知られてましたね…ああ恥ずかしい。

9月25日(火)

ネコ昨日、家のまわりの草むしりをしていたら、近所の飼い猫がニャーニャーいいながら寄って来たんです。少しナデナデしてあげたら、ブロック塀の上でちょこんとお座り。
でもボクが移動するたびに同じようにトコトコついて来て、結局草むしりが終わるまで付き合ってくれました。写真を撮ってみたんですが、J嬢のような上手いのは撮れません。

気づいてみると腕や足に数箇所蚊にさされた跡が。かゆいのをガマンしてムーンフォートへ行き、Mイントラの中級クラス。また前半が新しくなりました。ダンサブルで回りものもあり、メンバーさんのノリもかなり良くって、楽しいレッスンでした。その後は夜勤へ…。

今朝は明け方になって雨が降り出して、ちょっと後ろめたさを残したものの仕事を引き継いで帰宅。雨はそのうち止みましたが、この雨でようやく少しは「平年並み」という言葉が見えてきたように思います。

9月23日(日)


昨日の夜に移動性高気圧が太平洋高気圧と入れ替わり、少しは秋めいたかなと感じました。

そんな今日は日勤。三連休っていったい何?おまけに午後にはトラブルが二度あって、なかなか仕事が片付かず結局残業になる始末。頭上で行われていた運動会はとっくに終わってました。

夜、近くの本屋へ行った時に、そろそろ取材に出かける気運もあって久しぶりに時刻表を見たんですが、夜行列車の数が随分減っていて驚きました。このあいだ食堂車の話をしましたが、今日は寝台車の話なぞ。
狭いしうるさいし、あまり寝られない…とよく言われた寝台車でしたが、夕方や夜の駅に青い車体をつなげてホームに入ってくる夜行列車って、旅したいと思わせてくれる存在でした。行先もいつも見るトコじゃなくて「上越線経由 上野行」なんてちょっとワクワクしたものです。ボクは特急より急行に縁があって、『北陸2号』『越前』などが思い出深いです。

A寝台は全く無縁でしたが、B寝台は夏など天井のクーラーが確かにうるさかったですネ。ただ必ず買って乗ったのが「冷凍みかん」。何年か前にそんな歌が流行りましたが、オレンジ色のネットに入ってたあの冷凍みかん!懐かしいです。まだ少し凍ったままのみかんを食べると、ちょっとシャーベットみたいで好きでした。

寝台車はもちろん三段式。アルミの梯子と二つの太いベルトは必需品、それに妙に分厚いカーテン。小さくて暗い寝台灯。初めて乗ったのは上野行き『北陸2号』(もちろん急行時代)だったかな?朝起きるともう高崎線を走っていて、上野に着くと青い機関車が先頭についてました(おそらく…いや間違いなく高崎2区のゴハチ)。暖房が暑くてなかなか寝付けなかった『つるぎ』(これまた急行時代)など、どれもホント懐かしいです。

9月21日(金)

残暑厳しいです。逆に暑くなっていませんか?各地で最も遅い猛暑日の記録を塗り替えているようです。まるで再び夏が来そうなカンジさえします。
ただ、日暮れは早くなりましたね。暑さとのアンバランスさがまた、妙な季節感というか(笑)。

一昨日の水曜は勤務調整でお休み。朝はスカイシップへ行き、まずは筋トレを1セット、Hdイントラの初中級クラスを受けて午前の部(笑)は終了。
夜は再びスカイシップでNnイントラの上級クラス。先日高岡で買ったタンクトップを着ていったら、メンバーさんに「あれ?胸大きくなった?」って言われました。少し筋トレしただけで、もちろん何の加工(笑)もしてないですヨ。そう見えただけじゃないでしょうかねえ。フライとチェストプレスが効いたのかな?
さてレッスンはやはりダイナミックかつ正確な身のこなしが要求されるコリオ。しかも後半は先週夜勤で出られなかった時に変わってしまっていたのですが…なんとかついて行けました。ふぅ〜。「Girls Meeting 2」「Girls Meeting 3」「Power & Power Dance Mix 4」そしてラスト通しは久しぶりに「Cutie Honey」。こんなにたくさん使っていただいて、もう涙モノでした。

昨日は…夜勤前ってコトもあったんですが、あまりの暑さにドコへも行かずに仕事へ。

夜勤を終えて帰宅。一眠りして夕方に起動、夜はエイムでNnイントラの中級クラス。前半が新しくなりました。最初のアームスで逆に回していたのに途中まで気づかず、他にもミス連発でボケボケなレッスンでした…(泣)。ああ情けないっ。

9月18日(火)

台風崩れの低気圧が東北地方を襲いました。大きな被害が出たようです。お見舞い申し上げます。

今日はお休み。でもスカイシップもお休み。ここ数日疲れが溜まり気味なので、殆ど一日のんびりしてました。たまにはこういうのもいいですネ。鉄な雑誌を広げながらレイル・ストーリー新作の構想を練ってみたり。でもなかなかまとまりません。

あれこれ考えているうちに、かつて特急列車などに連結されていた食堂車が急速に姿を消してしまったコトを思い出しました。今では本州と北海道を結ぶ『トワイライトエキスプレス』『カシオペア』『北斗星』だけになってしまいましたが、航空機の台頭や列車の高速化などで鉄道のニーズと供食のありかたがすっかり変化していまい、このような結果を招いたとも言えるでしょう。
果たしてボクが最後に食堂車を利用したのはいつだったかな…と記憶を辿っていたら、高校生の頃に中学以来の鉄仲間と関西遠征に行った時、朝の『雷鳥』で食べた洋定食だったようです。朝の列車ではメニューが朝定食だけで、和定食と洋定食の二つしかありませんでした。友人は和定食でしたが、ホテルの朝ゴハンみたいな気分もいいかな…と、ボクは洋定食を頼んでみたのです。

トーストにハムエッグにサラダ、コーヒーにオレンジジュースと平凡なものでしたが、食堂車で食べるのはなんかいい気分でした。

それ以前の食堂車といえば…上野からの特急『白山』でハンバーグ定食だったでしょうか。ちょうど長野から妙高高原へ向けての山越えで、ゆっくり坂を登っていたのも覚えています(6M6T時代)。あと上越国境あたりの『はくたか』でミックスサンドを食べたことも。
一番幼かった時の記憶は…「おナカ空いた」とでも言ったんでしょうね。父に背負われて大阪からの帰りに急行『比叡4号』のビュフェへ向かったんですが、ボクが食べたかったのは「うどん」。ところが当時東海道線電車急行ではうどんは扱っておらず、ご存知のように寿司でした。結局「じゃ、いいや」って席に戻って、母に「うどん、なかった〜」って言った覚えがあります。急行『ゆのくに』か『立山』ならビュフェにうどんコーナーがあったんですが、当時そんなことは知る由もありません。
その後たぶん米原で急行『くずりゅう』に乗り換えたのでしょう。でも『くずりゅう』は福井止まり、金沢には戻れないところですが、それは一時期福井に住んでいた頃…つまりその時のボクは幼稚園児だったのです。

さて金沢はまた涼しくなって最高気温は25.9℃でしたが、平年より1℃低いだけなんだそうです。明日は太平洋高気圧がまたまた張り出して真夏日の予想…(溜息)。

9月17日(月)

いつのまにか稲刈りが進み、新米も出回る頃になりました…といっても北陸は昔から早場米なので、これが当たり前なのです。いよいよ秋になったかと思ったら、太平洋高気圧が勢力を盛り返し、ここ数日は真夏に逆戻り。

お休みだった金曜は朝からスカイシップ。Tgイントラの初中級クラスとAzイントラの中級クラスの2本立て。
昨日は昼にムーンフォートでMイントラの中級クラスを1本だけでしたが、木曜のスカイシップで消えた「小島よしお」が復活しました!ボクを含めてみんな少し恥ずかしそうに…(笑)。その後は夜勤へ。
さて今日は再びムーンフォートでMイントラの中級クラス。連日同クラスなので少しコリオが変わるかなと思ったら、やはり前半が変わりました。しかもアームスがついた難関も。まあ難関といってもそう難しくなかったんですけどネ。

すっかり赤とんぼが飛び交うようになった…でもこの暑さ、なのに日暮れがすっかり早くなって秋の夜長…やっばり暑くて熱帯夜。なんかアンバランスなここ数日です。

9月13日(木)

先日まで大盛況だった蝉の鳴き声がすっかり消え、秋の虫たちの鳴き声が、どこか涼やかに聞こえるようになりました。夜勤をしてると判るんですが、蝉たちっていつ寝てるんだろうと思える位、真夜中も鳴き続けてました。不思議です。

先の新潟県での地震でながらく不通となっていたJR信越本線が、本日復旧して運転再開しました。金沢からは今朝の北陸線特急『北越1号』から走り出しましたが、一部徐行区間があるようでしばらくは15分程度所要時間が延びるとか。夜行の特急や急行も今夜から走ることになり、JR西日本のサイトも久しぶりに「遅れの情報はありません」に変わってました。

このまえ懸念した矢先に、安倍総理が辞任。マスコミの重圧はとうとう一国の主を辞任に追い込んだのです。早くも次期総理の話が飛び交ってますが、こんな責任の無い報道、いや誘導合戦に呆れています。あれが本当に国民の総意なのでしょうか。
「みんなと一緒にいじめに加わらないと仲間はずれにされてしまう」という、子供じみた行動がそのまま今マスコミによって行われていると思えてなりません。大人になっていないんですよ。良識など全くないようです。
たとえ新たな総理が、内閣が誕生しても「誰がやっても同じだろう」と言う人は比較的多いと思います。これは能力云々ではなく、また問題が見つかってやがて辞任せざるを得ない状況に追い込まれるといった、先日「ゲーム」と書いたものがまた繰り返されるに違いありませんから。

どこかのニュース番組で「また新たな疑惑発覚です」と軽々しくアナウンサーが言ったら、それを一蹴するようなキャスターがいないかと思う毎日です。

さて話題を変えましょう。昨日は夜勤前にスカイシップでHdイントラの初中級クラスだけ。途中前後方向にシャッセで移動するトコがあったんですが、ここでちゃんと視線を向けないと「なんとなくシャッセ」になってしまいます。このクラスだからこそ出来る確認事項とでもいいますか、レッスン全体を通して何事も基本が肝心っ!
今日は夜勤明け。夕方スカイシップでOhイントラ代行でMイントラの初中級クラス。先週土曜のコリオとほぼ同じでした。続いて夜スカイシップへ出直してMイントラの中級クラス。先週の「小島よしお」(笑)は早くも次のコリオに変わってしまいましたが、今日も全体的にダンサブルな印象。ベースムーブメントそのままでもいいんですが、ちょっとアレンジを加えるとなかなかカッコ良く決まりますよ。

9月11日(火)

今朝、目覚めるとフトンをしっかり被ってました。涼しかったんですねえ。ただし日中は気温が上がります。金沢は29.6℃だったようですが、「真夏日」と言いたくなさそうな、その0.4℃のこだわりっていったい…。

日曜の大会観戦に感化されて(笑)、お休みだった昨日は午後にスカイシップでNnイントラの初中級クラス。気持ちも新たにしっかり動いてきました。
ただ昨日は、この前DA MISSのWebセールで買ったロングパンツを履いていったんですよ。秋を先取りしてちょっとイメチェンのつもりだったんですが、「ヘン!」「いいんじゃない?」「カワイイ!」などいろんな声が…。そんなに珍しかったでしょうかねえ(笑)。確かにショートパンツやカプリのイメージ強いかも。

9月9日(日)

今日は予定通り夜勤明け直行で高岡へ。高速を飛ばして一次予選開始直前に到着。間に合った〜。

観客席にも選手の皆さんの熱意が十分伝わる、素晴らしい演技ばかりでした。ともかく健闘に拍手です。でも見てると一緒に動きたくなりますよね。エンジョイサーキット部門なら当日受付もオッケイなのに、と友人などから強く勧められたのですが、夜勤明けでは今ひとつ自信がなく観戦だけにしておきました。
でもちょっと後悔…(笑)

選手のみなさん、リード・ジャッジなど関係者のみなさん、ホントお疲れ様でした。

さあ、明日からまた気を引き締めてエアロしようっと。

9月8日(土)

台風9号が東日本を縦断していきました。金沢では被害もなく終わりましたが、各地で爪跡を残していったようです。お見舞い申し上げます。

実は今日、JR高山本線が全線開通しました。というのも、3年前の台風23号でこの路線の富山・岐阜県境付近では鉄橋が流出したりで、ずっと復旧工事が行われていたのです。同じ台風でお隣福井県の越美北線も先月まで一部区間が不通のままでした。
また先の地震で土砂崩れが起こり不通となっていた信越本線もこの13日から運転再開となり、特急『トワイライトエキスプレス』『日本海』など北陸線の夜行列車もずっと運休が続いていましたが、これでようやく全てが元に戻ることになります。

木曜の夜はスカイシップでMイントラの中級クラスを受けてきました。コリオは前半が新しくなりましたが、旬のコリオといいますか「そんなの関係ねえ」が登場(笑)。スタジオ全員があの動きをするのは壮観です。続く初中級クラスはSmイントラが台風のため東京で足止め、急遽Yjイントラが代行でした。彼の平日夜のレッスンは何年ぶりでしょうか。とにかくそんな時間というのが妙に懐かしく感じました。
昨日は日勤のあと夜にエイムでNnイントラの中級クラス。こちらも前半が新しくなりました。ベースムーブメントはシンプルながら、出来上がってみるとなかなか面白いコリオになっていて、十分楽しめました。

今日はスカイシップでMイントラの初中級クラスだけ。こちらは後半が新しくなって、久しぶりの「Mスペシャル」が入りました。なにせこのコリオは付き合って長いので自然に身体が対応してしまいます。

さて明日は高岡市でH2Oカップが行われます。出場のみなさんぜひベストを尽くしてください!ボクは今日夜勤なので仕事が終わり次第応援に駆けつける予定です。従ってレッスンはお休み。出場?勘弁してくださいよう。

9月5日(水)


勤務が一日前倒しになった関係で、今日、明日とお休みです。

…というコトで朝はスカイシップで筋トレを1セット、その後Hdイントラの初中級クラスを受けてきました。月が変わってコリオも変わって、なかなか強度のあるものになってました。帰宅して昼ゴハン食べてCDの整理など。早くも新作に向けて物色中なのです。
夜は再びスカイシップでNnイントラの上級クラス。こちらは前半が新しくなりました。とにかくクラスなりの動作が要求されるハードなレッスンなだけに、終わってみれば…ヘトヘト。ラスト通しは「Power & Power Dance Mix 4」のSuper Strikerが復活。

先週の土曜日「エンタの神様」を見ていたのですが、その中で藤崎マーケットっていう2人組が演じていたのを覚えてますか?白のタンクトップ(というよりランニング?)に黒のパンツで繰り出すコントは「○○○でエクササ〜イズ」。いつも気になっていたのはヒールジャックしながらアップライトローになってるんですよ。ところがこの日はコントの中でVステップが登場したんです。
スポクラのメンバーさんかイントラさんなのかは知りませんが、ともかく2人ともエアロをしているのは間違いありません。確信しました(笑)。

台風9号「フィートウ」が近づいています。どうぞご用心を。

9月4日(火)

今日は夜勤明け。スカイシップもお休みなので帰宅してからは一眠りして、目が覚めてからのんびりしてました。

3年続いたローリング・ストーンズのBigger Bangツアーですが、先月26日ロンドンでのライブ(現地時間)を最後に幕を閉じました。メンバーの年齢を考えると、とてつもないツアーだったとも言えますが、反面日程には余裕が持たせてあったのも事実でした。ただ途中でキースが木から落ちて(笑)どうなるかと思いましたけどネ。
またしばらく休養の後に、再びワールドツアーを敢行するのかどうかは全く判りませんが、先日日本でもリリースされたツアーDVD「The Biggest Bang」に続いてツアー映画「Shine a Light」の公開、ミック・ジャガーのソロアルバムの発売も間近に迫っていて、まだまだ話題に事欠かないストーンズには違いありません。

テレビのニュースでは相変わらず「政治とカネ」にかこつけた話ばかり。「問題発覚→辞任」っていう図式を一度覚えたら病みつきになってしまったんでしょうかねえ。やたら総理の任命責任を追求してますが、これって前総理の小泉氏と違って物腰穏やかなところが、逆にマスコミの標的に利用されているように思えます。言い換えれば、いじめ。
要は政治家と言われる人々には、それなりの仕事をしてもらえばそれでいいんですよ。こんな幼稚な、ゲーム感覚の情報合戦で世間を乱し、報道ではなく「誘導」という禁を犯したマスコミ各社には責任のかけらもないようですから、惑わされず今一度冷静にならなければいけない時期じゃないかと思いますよ。

朝青龍関の問題にしても、帰国の便にマスコミが大挙同乗して乗客の迷惑も顧みずカメラを向け、現地で本人やら親方を追い回していた行為は浅ましいとしか言いようがありません。しかもワイドショーでかなりの時間を割いてまで…。そこまで求められているんでしょうか。今はそっとしてあげるのが一番の薬じゃないんでしょうか。

有名人だから、芸能人だから「許される」…誰が許したんでしょう。

9月2日(日)


早いです。もう9月です。
それもそのはず、気圧配置はいつしか秋になっているじゃありませんか。朝晩がようやく涼しくなって、寝苦しかった熱帯夜も解消、やれやれ…というトコでしょうか。

昨日は夜勤から帰って一休み、午後はスカイシップでMイントラの初中級クラスを受けてきました。前半はトリッキーな方向転換があってラスト通しで後ろ向きになった時はメンバー全員バラバラ(笑)。
夜はフォーラスへ出かけて、仕事帰りの#2と落ち合って買物&ゴハン。TETE HOMMEでディテールに凝ったパンツを買ってしまいました。BODY BUTTER以外のパンツはホント久しぶりです。春に買ったブーツに合わせても良さそうで、タイドアップしたジャケットスタイルの着くずしをブーツインで…あっ、これもいいかも。秋になってからですけどね。
ゴハンはやっぱりエルトリートでファヒータ。メキシコ料理は元気がつきますよ。美味しかった。

今日は本来ならお休みなんですが、同じ夜勤につく後輩が資格試験を受ける都合でシフト変更、日勤でした。朝は曇っていて、しかも涼しかったんですが、午後になると晴れ間が戻ってきて、だんだん暑くなってしまい真夏日復活(泣)。仕事を終えてふと外を眺めたらすっかり夏空で、もう一度梅雨明けしたみたいな…?