Bootleg トップへ戻る 掲示板へ


8月30日(木)


昨夜降り出した雨は夜半過ぎにやや激しくなっていたようで、今朝出勤すると…溜息。まあどうにか昼一番には片付きました。ただ、その雨のおかげで、今日の金沢は夏日にも至らず涼しい一日でしたが、湿度が高くて洗濯物が乾きません(泣)。帰宅してみると昨日干したウェアがまだ生乾き。

…といいつつも、夜はスカイシップでMイントラの中級クラスとKnイントラの初中級クラスの2本立て。Mイントラのはコリオが新しくなったんですが、ますますダンサブルに。加えて今回はターンが多く、ちゃんと理解しないとキチンと動けません。といっても中級ですからそれは当たり前なのかも。今日は「Power & Power Dance Mix 4」を使っていただきました。
続く初中級クラスは今週初めから研修で不在のSmイントラに代わり新進気鋭Knイントラが担当。難度はやや高めの設定ながら、ラスト通しの盛り上がり方を見れば納得の45分でした。彼女にも「Girls Meeting 2」「Summer Time Collection」と使っていただいて感謝いっぱいです。コリオがBlue Lagoon(青い珊瑚礁)にバッチリ合っていましたネ。

日中止んでいた雨が夜になってまた降り出しました。南から北から高気圧が押し合ってなかなか安定しません。それに加えて台風も不穏な動きを見せています。ご用心を。

8月29日(水)

今日はお休み。朝はスカイシップでまず筋トレを1セット。最近またサボりがちだった筋トレですが、ちゃんと時間を取ってやらないといけません(爆)。続いてHdイントラの初中級クラス。前半がちょこっとだけレベルアップ。

…レッスン前に彼女の意外とひょうきんな一面が見られて…なんかホッとしました。

最近テレビで流れているキム兄扮する上司が妻夫木聡扮する部下を注意しているCM。ちょっと気になりませんか。
上司が部下を注意するのはどこの会社でもあることとはいえ、「ごめんね
言い過ぎちゃった」「なんちゃって」などという携帯メールを送る、いえ上司も部下も携帯電話を片手に持ちながらというのは、いくらCMとはいえ正直ふざけてます。上司が部下を真剣に注意できない、こんな不真面目な「お友達株式会社」なんてありえません。
それが公共の電波を通じて堂々と流されるというのもどうかと。子供も見ていますこのCM。

さて夜は再びスカイシップでNnイントラの上級クラス。今日も「Girls Meeting 3」でした。ラスト通しはOne Night OnlyからPhantom of the Operaで最高潮に。なかなか、いや予想以上に盛り上がるものが出来上がったみたいです。筋コンパートは久しぶりにハイキック。気持ちよかった〜。
でも次回からコリオが新しくなるとか。ひえ〜。

8月28日(火)


昨日、夜勤についたらすぐ「また大雨の情報が入ってるぞ」という話。レーダーからの予測では朝になってからがピークのようでひとまず安心。ただ前回にように予想に反して強い雨雲が沸いてこないことだけを祈って…。
今回は予想通り朝まで持ちましたが、一旦明るくなった空が急に暗くなり、また大雨に。でも早めの処置で日勤に引き継ぎ、おしまい。

日曜は日勤でした。施設の上にあるグラウンドでは少年サッカーのチームがいつもどおり練習していました。この少年達の中から将来のJリーガーが生まれることも…なんて思ったりしましたが、ちょっとしたことが気になりました。

彼らが「チャンス」というものをどう捉えているのかと。練習を見ていて感じたのですが、もしかして彼らは「チャンスは与えられるもの」と思っていないか、と心配になったのです。よく千載一遇のチャンスと言いますが、そうめったにあるものじゃないと思うんですよ。そのチャンスを生かせるかどうか、言い換えればチャンスをものに出来るか、チャンスを自分で掴み取ることが出来るかが、得点なり勝敗なりに繋がるはずです。
そんなところまで、果たして彼らは教えられているのかな…と。チャンスが来なかった。それはいい訳です。チャンスはつくるもの。

8月25日(土)

日中は暑いものの、ようやく朝晩は少し涼しくなってきましたネ。早くも新米の話題なども聞かれます。

夜勤明けの昨日は夕方までのんびりしてましたが、夜はエイムでNnイントラの中級クラス。新作「Girls Meeting 3」が好評なようで嬉しいです。ちょっと懐かしい曲が多かったかな…と心配したんですが、かえって良かったのかも。
今日は午後スカイシップでMイントラの初中級クラス。こちらは「Power & Power Dance Mix 4」がすっかりヘビーローテーションに。

そろそろレイル・ストーリーも新作を…と考えているところです。さすがに取材はこの暑い中では厳しいものがあるので、どうしてもスタートが秋になってしまいがちですが、そろそろ資料の整理など始めてもいい頃。秋は近いです。

8月22日(水)

今日は本来なら日勤ですが、勤務調整でお休み。ちょっとだけ夏休みってトコです。

3日間のリニューアルを実感がてら午前中はまずスカイシップへ。オープンスタジオってドコに出来るんだろう…というのが気になっていたんですが、うまくスペースを工夫してありました。トレーニングマシンもちゃんと動線を考えた配置に変わっていて、合理的にになったように思えます。
Hdイントラの初中級クラスを受け、1枚残っていたチケットでタンニングしてさあ帰ろう…としたら受付には「緊急代行」の案内が増えていて、午後の中級クラスがMイントラに変更と書いてありました。せっかくの休みだし受けてみるかというコトで、一旦帰宅してゴハン食べて再びスカイシップへ。わざわざムーンフォートからハシゴして来たメンバーさんも多く、結構な賑わいでしたよ。

夏の甲子園は今日が決勝。終盤に大逆転があるなんて誰が予想したでしょう。延長引き分け再試合を制したどころか、とうとう頂点に立ったのは見事でした。おめでとう!佐賀北高校。

夜は三度めのスカイシップ(笑)。Nnイントラの上級クラスは今日もヒートアップ!しかも新作「Girls Meeting 3」デビュー!気にしていたサッカーの試合は両方とも日本の勝利で安心しました。ラスト通しはあえて「Power & Power Dance Mix 4」からSuper Strikerで。これが勝利を呼んだのかも。

8月20日(月)

少しはひと雨降れば涼しくなるのに…ところがひと雨どころじゃありませんでした。散々な夜勤に。

昨夜半ごろに雷鳴が轟きはじめ、雨が落ちてきたかなと思ったらたちまち大雨に変わり、大雨洪水警報が発令され、所内の雨量計は2時からの1時間で41mmを記録。落雷で障害があったのでしょうかパトカーや消防車が走り回る始末。
でも早めに対処出来て朝には何事も無かったかのようにケロリと終わりました。

帰宅してゴハン食べてようやく眠れる…というところで高校野球でも観ようかなとテレビをつけたら、那覇空港で民間機エンジン爆発事故にビックリ。原因はまだ判りませんが、犠牲者が出なかったのは何より。でもたまたま午前中に小松から那覇に向かったJTA便は、フライト途中で那覇空港が閉鎖になった影響で一旦小松に引き返し、再び那覇へ飛んだという話です。

…目が覚めたら高校野球の第二試合が終わるところ。やがて届いた夕刊が、大雨でもう一つの施設がかなりダメージを受けたことを伝えていました。冠水に停電と、あっちは大変だったみたいです。
ただ、昨日の昼間からガセネタ大雨注意報が発令されていたのは事実。レーダー上にちょっとした雨雲が出来るとたちまち注意報が発令され、結局全く雨が降らずに解除になったというのが2回続いたのです。画像を見ると「これで注意報出すんかい!?」。大雨になった3回目も当初は同じような展開になるような降水予測で、またガセネタだろうと思うのが当然だったかもしれません。

まあ、あの雷雨では「これはちょっとおかしいぞ」とは思いました。いくらメディアが発達しても、やっぱり勘がものを言うのかなあ。とにかくボクの仕事は五感が大切なんですよ。機械が出来ること、計算機が出来ること、人が出来ること。日々精進。

8月17日(金)


そういえば昨日の朝、そろそろ仕事も終わろうかという頃にふと空を眺めたら、もうウロコ雲が見られました。一足早い秋の訪れだったのでしょうか。てっきり秋の移動性高気圧が張り出して来ないと無理だと思ってました。

今日はお休み。スカイシップで朝一番にTgイントラの初中級クラスを受けてきました。彼女は先週夏カゼでダウン、以来約1週間苦しんでいたみたいです。どうやら熱も下がり今日から本格復帰とか。
レッスンが終わり外を見ると入道雲が。昨日の朝の空がウソみたいでした。この様子だと暑い日はまだ続きそうですネ。

その後は買物ついでにフォーラスへ。帰省Uターンのピークは過ぎたとはいえ、まだ金沢駅は大きな荷物を持った人が目立ちました。ちょうどお昼だったのでエルトリートでファヒータのランチ。エヘ。BODY SHOPでシャワージェルやトワレ、Franc francでサシェなど買っておしまい。帰ってCDを仕上げてレーベルなど製作。

夜はエイムでNnイントラの中級クラス。今週はちゃんと鍵を確認してレッスン受けましたよ。着替えもちゃんと持って行きましたよ。


8月16日(木)

とうとう最高気温の日本新記録が74年ぶりに0.1℃更新されたとか。今年は記録的な猛暑ですが被害も相次いでいるようです。

昨日は羽咋へ墓参りに行ってきました。母親の実家の墓が羽咋にあるんですが、今年は渋滞もなくスムーズでした。もともと羽咋の中心部は金沢市内と同じ新盆なので、旧盆に訪れる人は少ないです。しかもその墓参りも夜に提灯を持って行くのが本来のスタイル、ボクが子供の頃は親戚に寄って、みんなでお寺へと向かっていたものです。そんなワケで夜のお寺とかお墓なんて当たり前と思ってました。

今日は夜勤明け。お昼寝して夕方までゴロゴロ。夜はスカイシップでMイントラの中級クラスを受けてきました。その一つ前のレッスンはボディコンバットでしたが、終わってスタジオを出る人波に兄夫婦+姪を発見。もうしばらく筋トレやトレッドミルで汗を流して帰ったようでしたが、この時だけ「くわやまさん」が5人もいたんです。真夏の珍事?(笑)。

8月14日(火)


日本中が旧盆でお休みモード。でも今日は日勤…。どうせ関係ないんだもん。

もっか帰省中でしょう、県外ナンバーのクルマが目立ちます。でも走りなれた様子でスイスイ行くクルマも多く、久しぶりに故郷の道を…ってところでしょうか。
ただ、高速道路などでは各地で事故が起こっているようです。どうぞお気をつけて。

夏の甲子園が真っ盛りです。今年は実力伯仲のゲームが多くて見ごたえがありますネ。今日は4試合中2試合が延長、うち第3試合は延長15回引き分け再試合の熱戦でした。その影響で第4試合は遅れに遅れ18:30開始という珍しさ、既にプロ野球の試合が始まっていたなんてそうあることではありません。残念ながら興南旋風は吹きませんでした。北陸勢が3県揃って初戦敗退したので、ボク個人的には沖縄代表を応援してたのですが…。

昨日は久しぶりにスポクラのハシゴ。スカイシップ午後のNnイントラの初中級クラスは、世の中盆休みということもあってか大盛況。すぐにエイムへ取って返しMイントラの初中級クラスを受けたんですが、旧盆期間中は相互利用料無料なんですねえ。てっきり来週のメンテナンス期間だけと思ってました。これはラッキー。

しかし連日の暑さはこたえます。いつまで続くんでしょうかねえ。

8月11日(土)

残暑厳しいです。ホント厳しいです。

昨日は日勤を終えて帰宅、サッとシャワーして夜のレッスンの用意をして、晩ゴハン食べて用意万端、レッスンで着るタンクトップを着ていざエイムへ向かったまでは良かったのですが、ロッカーで着替えていると着て帰るタンクトップを忘れてきたのに気づき、すっかりブルー…。
せめてショップで何か買おうかと思ったんですが、メンズものはSサイズでも大きく、かといってレディスものはMサイズばっかりでダメ、ここでロッカーの鍵をそのへんにポンと置いてしまったのを忘れていました。
レッスン開始直前に鍵がないのに気づいて、探してもなく、スタッフに「見つかったらお願い」と頼んでおいたものの「見つかりませんでした」。これじゃ帰れません(泣)。
友人や#2もいっしょに探してくれて、ようやく見つかりました。感謝っ!ただし着替えがないのでおフロ入らずに帰ることに…。

帰って改めてシャワーしてスッキリ。ちょうど始まったスカパーのワイト島ライブを観ていたのですが、何時まで経ってもストーンズが出てこず、ダルな曲が流れていて寝てしまいました。
今朝録画したビデオを改めてチェックすると、ストーンズはラスト2曲(Start Me Up、Sympathy for the Devil)だけ。ちぇっ。

さて今日は夜勤。午後スカイシップでMイントラの初中級クラス1本を受けて仕事へ直行。レッスンでは「Power & Power Dance Mix 4」を使っていただきました。ちょっとサプライズ。でもラスト通しを終わってストレッチに入ったところでSuper Strikerに。いつもならNnイントラのレッスンでラスト通しに入るトコなので、なんとも言えない違和感(笑)。

8月9日(木)

今日はお休み。朝からひたすらCD製作。暑い中、エアコンをつけずに頑張ってみましたが、途中で突然データが消えてしまいやり直しするはめになり、暑く、いや熱くなってところでエアコン入れました。

以降順調に編集は進みましたが、長崎の原爆忌のため中断。ちゃんと黙祷出来ました。

最近「原爆は戦争終結のためにあった」というアメリカ説をよく聞きます。本土決戦となれば日米共に犠牲者が増えるから…という理由みたいですが、本音はどうなのでしょうか。
確かに昭和20年に入ると、もうこれ以上戦争を続けるのは無意味だと誰もが思っていたはずです。でも当時の日本でそれが言えたでしょうか。言えたはずもありません。願わくば、原爆投下直前に終戦を迎えていれば惨劇は無かったのでしょうが、それは叶わなかったのが事実でした。

平和への誓いを新たに午後もCD製作は続き「Girls Meeting 3」はベータ版にこぎつけました。ふー。

夜はスカイシップでMイントラの中級クラス。先日買ったTURIOのグリーンカモのショートパンツを履いていったら、かなり珍しがられました(笑)。W-upはいきなり「J-Euro Fun Mix Vol.1」で、TRY MEから3曲(嬉)。あとは使わないのかな〜と思ったら、ラスト通しで再びMUSIC TAKES ME HIGHERとLOVE AGAINのglobe連発。なかなかいいカンジじゃないですか。今日はこの1本でおしまい。

あすの夜、スカパーのフジテレビ721(ch721)で23時から3時間、ワイト島で行われたロックフェスティバルの模様が放映されます。なんといってもローリング・ストーンズが参加していて、なお続くBigger Bang Euro Tourの雰囲気も判ろうというもの。ストーンズファンはお見逃しなく!しかも再放送はないようです。

8月8日(水)

暦の上では今日は立秋。この暑さも「残暑」となるんですが、実際今が暑い盛り。金沢の晴天は1週間は続くという話です(泣)。

一昨日は原爆記念日。あの日から62年が過ぎました。今、日本が唯一の戦争被爆国として世界に発信出来る事は何でしょうか。他国には内政干渉してまで核の放棄を迫りながらも、自ら核兵器を保有している国が存在するのは事実です。広島の原爆資料館には核実験に抗議した電文が全て展示されていますが、圧倒的多数なのは…アメリカです。

この時期は朝8時を過ぎ、夏の強い陽射しを感じると同時に「もう暑い」という言葉が思わず出てしまいます。あの日も同じだったのでしょう。いつもの朝の風景が一変して想像を絶する熱線が街を覆いつくし、多くの犠牲者を出し信じられない惨状を呈した、その一瞬のことを考えてしまいます。今の平和に感謝しなければなりません。

ただ、この日の意義が毎年薄れつつ感じられることに懸念しています。明日は長崎。

さて今日は夜勤明けで帰宅して、一眠りのつもりが夕方前までグッスリ(笑)。でもこれでスッキリ。
夜はスカイシップでNnイントラの上級クラスで、先週の公言どおり後半も新しくなりました。めちゃくちゃ複雑なコリオじゃない反面、キチンと動くことの大切さを、またも痛感。

8月5日(日)

夏空が戻りました。暑いのには変わりないですが、さすがに台風がもたらした暑さとまでは…。ヒトの平熱でしたからねえ(笑)。

今の仕事だと、日曜でお休みってなんかいい気分です。のんびりしますネ。日曜の日勤はたった一人なのでクタクタになっておしまいだし、夕方から夜勤入りなんてのはスポクラへ行けるとしてもどこか気が落ち着きません。夜勤明けだと、ちょっと無理してレッスン受けても疲れが残ってしまい、眠気とだるさを引きずってそのまま夜になるっていうか。

で、今日は朝のうちに部屋の掃除など済ませて、昼イチのスカイシップでYjイントラの中級クラスを受けてきました。月が変わってコリオも全部変わりましたが、前半の回るトコがどうも掴めずじまいで、反省。ラスト通しは「J-Euro Fun Mix Vol.1」からTRY ME(安室奈美恵withスーパーモンキーズ)、あの夏へと(MAX)、銀河の誓い(MAX)で決めっ!

最近少しずつ日焼けしてますが、じつはタンニングです。真夏に白いまま…ってのはなんか気恥ずかしくって、それに弱々しく見られがちなのがイヤなんですよ。海でも行けばタダで済みますが、ジリジリと太陽に炙られると身体の消耗が激しく、飛んできた砂でザラザラになるしで、最近はマシン焼きばっかり。
今日もレッスン後にタンニングしたんですが、こう暑いと終わってからどうにもガマンできなくなって、プールに入っちゃいました(笑)。実はスカイシップのプールは初めてで、というよりプールで泳ぐコト自体が●年ぶり、スタジオの印象が強くて「ホントに泳げるの?」って声も…ちゃんと泳げますっ!でも、プールなんて珍しいでしょ?

CD製作はとどまりません。現在「Girls Meeting 3」製作中。今回は新旧の洋楽ポップスのメジャーヒットと映画音楽を織り交ぜて、もちろん全曲女性ボーカルで。頑張ろうっと。

8月4日(土)


台風5号(ウサギ)が九州に上陸、昨日の夜は北陸にも再接近しましたが、幸い風が強まった程度で心配された大雨もなく、明日には太平洋上で温帯低気圧になる見込みとか。フェーン現象で暑かっただけなんて、ガマンすれば済む話です。

今回も勢力が強いままの上陸でしたが、TVのニュースは相変わらず風雨の強い中での取材を強行した映像が先行して、台風が今どこにあるのか、今後の動きがどうなのか、交通機関等への影響はどの程度かという肝心なところが後回しになっていてしかも大雑把、がっかりしました…というより民放は見る気がしませんでした。
キー局のある東京中心の報道姿勢って、納得いきません。先般の中越沖地震の時も「東京は大丈夫か」「もし東京でこの地震が起こったら」なんて話に、必ずなるじゃないですか。その地震の件もしばらくすると、どうでもいい芸能ネタや政治のアラ捜しネタに食われてしまい、今では新潟がどうなったのか判りません。

熱しやすく醒めやすいものを流すだけ…稚拙だなとつくづく感じています。情報を伝えることの重要さというか、責任を再認識して欲しいですネ。

さて話題を変えましょう。

水曜はお休み。朝から晴天で、この日北陸も梅雨明け。朝の涼しい内にと早起きしてFitくんを洗車してワックス掛けしたんですが、強烈な日差しですぐに30℃を越え真夏日に。間髪いれず支度してスカイシップへ行きHdイントラの初中級クラス。クロスフレージング、ターンも加わりこのクラスとしては難度が高いほうでした。慣れてきたメンバーさんが増えたせいかな?
夜もスカイシップでNnイントラの上級クラス。前半が新しくなりました。ただ今回もちゃんと身体が使えないとダメという内容。意識して身体を使う…と言ったほうがいいのかも。あっという間の60分でした。

木曜は日勤でスカイシップは夜だけ。Mイントラの中級クラスも前半が新しくなりましたが、やっぱりダンスエアロに近い内容。続けてSmイントラの初中級クラスも受けたんですが、こちらは先月のコリオをベースに違う動きを織り込んだ内容。でもこの2本連続はめちゃ疲れるのが難点(笑)。

昨日の金曜は朝イチのTgイントラの初中級クラスだけ。もちろん彼女得意のコリオがいっぱいで楽しいレッスン。ラスト通しは新作「J-Euro Fun Mix Vol.1」からFace the change(ELT)で決まり!夜勤なのでこれでおしまい。
・・・明けて今日は帰って一眠りしたのはいいものの、午後のMイントラの初中級クラスを寝過ごすところでした。大急ぎで支度してセーフ。木曜の中級クラスをデチューンしたコリオでしたが、最後はちゃんと(?)マットを敷いてストレッチも。

金沢では市内と近郊の川北で花火大会が行われました。浴衣姿の人を良く見かけましたネ。なつかしいルネサンス金沢からの花火の写真を添えておきましょう。

追憶の花火