Bootleg トップへ戻る 掲示板へ


6月30日(土)

梅雨はひとまず中休み。カラ梅雨かなと言われていた今年ですが、北陸では平年並みの降水量になったようです。今年…といってもちょうど今日で折り返し地点、早いものです。

午後はスカイシップでMイントラの初中級クラス。なかなか濃い内容で、しかも今日までキャンペーンで共栄ジムの「SHAPE BOXING」という脂肪燃焼補助サプリメントの試飲会をやってて、これはチャンスと飲んでからレッスンを受けたら、まるで上級クラス並みの汗が出ましたよ。個人差はあるようですが、ボクには合うみたいです。

あと用事があり久しぶりに片町へ出かけ、ついでにカフェ・アルコでゴハンも食べてこようとプレーゴへ行ったら、向かいのぶどうの木ともども貸切でダメ、結局粟田のキャナリー・ロウでパスタ。

そういえば今朝、国会ではいくつか法案が可決成立したようです。いろんな向きがあるかと思いますが、どれもが急を要するものだったのは否めないと思います。特に年金問題に関してはこれだけ世間が気にしているのですから、モタモタしている間に受け取れるはずの年金が受け取れなくなる人を1人でも少なくするのはむしろ当然で、それに対し安直な反対論ばかり繰り返している野党は、国民の意思を得ているなどという偏った自己満足に過ぎないと感じます。

早くスッキリさせたいのなら、お決まりの論戦ばかりに終始せず、どうすれば立法機関の役割として一刻も早く事を解決出来るか、真剣に考えて欲しいものです。…教育上も良くないですよね。ゴネるのは。子供の頃は「社会科で習ったコトと違うなあ」と思ったものです(笑)。

6月27日(水)


今日は勤務調整でお休み〜。午前中はスカイシップでまずは筋トレを1セット。
そのあとHdイントラの初中級クラスを受けました。コリオですがハイインパクトを控えめにして、ターンを織り込んだ内容。筋トレがいい多関節トレーニングになったかすっかりいい汗かいたと思ったら、ラストに筋コンディショニングが待ってました。ニーアップから膝タッチ…これを連続で。彼女曰く「最近こんなの見たことありませんか〜?」まるでビリーズ・ブートキャンプ(笑)。

一旦帰宅してCD作りの続き。なかなか納得いくものが出来ません(泣)。

夜は再びスカイシップへ行き、Nnイントラの上級クラス。後半は夜勤で行けなかった先週から変わってたみたいです。スタジオの音響もようやくCDが音飛びしなくなったようです。今日は久しぶりに「Girls Meeting」でW-upからメインパートまで通して、ラストは「Power & Power Dance Mix 4」使っていただきました(嬉)。

今日のスカイシップはかなり混んでました。ムーンフォートが工事で休館しているので仕方ありません。でもルネサンスが退店してからムーンフォートに移籍したメンバーさんも今日はスカイシップへ来られてました。懐かしい思いがしました。あれから半年以上経ったんですね…。

6月26日(火)

終日曇り空。お休みなんですが、仕事があり午前中ちょこっと職場へ。サッと切り上げてお昼はフォーラスへ行ってきました。もちろんファヒータランチ食べにエルトリート。
お店の前には「7月8日〜12日の5日間トリオファヒータ半額」という予告がありました。どの系列だったか忘れましたが近くテレビの「ウチくる?」でエルトリートが食事場所になってて、メニューがトリオファヒータだという話です。これはぜひ行かなくちゃ!

あとフォーラスを流して…メンズの服はポロシャツに先の尖った靴ばかり。ちょっとこういうの苦手なんです。というよりキャラじゃないかも。結局餡パンとクリームパン買っておしまい。

今日はスカイシップが定休日。帰ってからは少しゴロゴロしたりCDを作ったり。まあこんなお休みもたまにはいいですネ。

6月22日(金)

夜明け前に「なんか揺れたかな」と思ったら地震でした。また能登を震源としたもので、最大震度4を観測したとか。JR七尾線は点検のため午前中ダイヤの乱れが出たようです。
かたやJR東日本管内では宇都宮線の架線切断は、運転再開が午後になってしまって大変だったようです。

今日はお休み。朝イチはスカイシップでTgイントラの初中級クラス受けてきました。W-upは「Summer Time Collection」、メインパートは「Girls Meeting」と、いっぱい使って頂きました(嬉)。

鉄な雑誌の発売日なので、帰りにいまじん改めKabosに寄って結局2冊購入。さあCD製作の続きを…のつもりが、のんびりしてたらついウトウト…これじゃ能率も上がらないので、今日は曲順の再考でおしまい。なかなか進みません。

さて今日は「夏至」。でも金沢は終日雨で、これじゃ夏至を実感出来ないなあ…と思っていたんですが、梅雨前線は少しずつ南下し始めて雨は上がり、日没前の西の空には雲の切れ間が見えるようになりました。
Nnイントラの中級クラスを受けに夜8時前にエイムに向かう時、まだ少し薄明るい空が黒い雨雲を割いていて、少しは夏至を感じました。

明日は一旦梅雨が中休みのようです。また暑さが戻りそうです。ボクは日勤(泣)。

6月21日(木)

突然梅雨前線が現われて、北陸地方も梅雨入り。今朝、夜勤を終えて帰宅しようとした途端、雨に降られました。
ただし沖縄は入れ替わりに梅雨明け。今年はなかなか前線が北上しなかったので「うりずん」は短かったのでしょうか。とにかく沖縄の、あの強い陽射しが懐かしく感じられます。長いこと行ってないなあ…。

ゴハン食べて一眠りしようかなと思ったら蒸し暑くて、エアコンを冷房に。おかげで涼しく夢心地…起きたらもう15時半、スカイシップでOhイントラのレッスンを…と思っていたのですが無理でした。
テレビを点けたら先日の渋谷で起こった温泉の爆発事故のことばっかり。連日同じ話ばかり言っているように思えます。誰が悪いだの、行政が悪いだのと意味の無い責任論になって、結局次の新しい事件か事故でも起こればコロリと矛先を変えて何事も無かったかのようになってしまうのが関の山。

改めて夜はスカイシップでMイントラの中級クラス。今回のコリオはそう難しくないんですが、今日は最後にプッシュアップと腹筋のダブルコース。ふー。

6月18日(月)

ようやく雲に覆われた一日となったのですが、雨は殆ど降らず北陸の梅雨入りは未だ発表に至っていません。こんなに梅雨入りが遅れると何か心配になってきますネ。

今日はお休み。午前中はCD作りの続きなど。午後はスカイシップへ行きNnイントラの初中級クラスを1本。

夜はスカパーの鉄道特集を観てたんですが、モノクロ時代の記録映画はなんであんなに暗〜い曲ばっかり流れてくるんでしょうねえ。別に暗い話題でもないのに、画像や音声の不鮮明さも手伝ってまるで殺人事件か何かでもあったみたいな雰囲気だと思いませんか?
じゃあいったい何時頃の作品までこんなカンジだったのかなあと思ってたら、今日は山陽新幹線岡山開業直後につくられた、その名もズバリ「新幹線」というタイトルのが放映されました。
もちろんカラー作品でしたが、こちらは昭和40年代のテレビドラマ調の音楽。どうも時代が反映されているみたいです。大阪運転所の職員が昼休みにアコギ…いやフォークギターを持ち出して唄っているところなど、なるほどと思った次第。

…というコトは、今の作品を当時の人が観たら、びっくり仰天なのかもしれませんよ。

明日から少し雨模様とか。今度は梅雨入りなのかな?

6月17日(日)

うひゃ〜最近日記が週2回ペース!反省っ!

昨夜テレビ朝日系列で「玉蘭」が放映されました。金沢出身の作家、桐野夏生の原作なんですが、以前文庫本で読んだだけに興味を持って観てました。
時間の都合か、話が省略されていた部分も多かったようですが、致し方ないでしょう。ただ、彼女の作品はどれも十分な取材に基づいたものばかりで、まるでノンフィクションかのような作風に仕上がっているのが魅力です。街の様子などの描写も実にリアリティに富んでいて、違和感無く作品にのめり込んでいけると思っています。
惜しむらくは昨日のドラマには、肝心の取材を生かして書かれたトコが触れられていなかったのが気になりました。

さて今日は久しぶりにムーンフォートへ行き、Mイントラの中級クラスを1本。帰宅してスカパーの鉄道特集観ながらのんびりしてました。

ついでのテレビネタですが、NHKの日曜美術館では建築家ル・コルビジェの画家としての作品を取り上げていました。ちょうど今、六本木の森美術館で展覧会が行われているんだそうです。彼の代表作の一つであるロンシャンの教会と、当時描いていた絵との関連など興味深い話がいっぱいでした。
でも建築家が絵も描いていたというのはよくある話で、日本では旧帝国ホテルで有名なフランク・ロイド・ライトも、家具や什器に至るまで全てデザインしていたのは有名です。壁面に描かれた装飾やタペストリーなども彼独特の幾何学的なもので、そのデザインはマヤ文明の遺跡に端を発するという説もありますが、どうやら一つの法則性のようなものもあるようで、興味は尽きません。

6月13日(水)

まだ梅雨入り前だというのに、夜勤の朝の仕事がひと段落してちょっと外の空気を…と思ったら、今までのようにひんやり感じませんでした。

仕事を終えて帰宅するところを、業務命令(?)でちょっと金沢港に寄ってきたんです。

日本丸というのも、今日まで帆船の「日本丸」が補給のため金沢に寄航。いつも貨物船ばかりの金沢港で帆船なんてすごく珍しいんですが、行ってみると噂を聞きつけたのか何人もカメラを向けていました。
帆を張っていないのは残念ですが、展示が目的じゃないので仕方ありません。
帰ろうと港を後にしたら、どこかの幼稚園バスがやってきました。子供達に少しは海のロマンが判ったらいいのにな。

青い空と海に白い船体がとってもキレイでした。空にはまっすぐなコントレールが二本、引かれていました。

帰宅してゴハン食べたら…爆睡。暑くて目が覚めてCDつくっていたら、おとやからDMが届いてました。最近CDは作るばっかりなので…(笑)。夜はスカイシップでNnイントラの上級クラス。なんか寝ボケが取れず間違えてばっかり(泣)。
でも今日はW-Upが新作の「Summer Time Collection」、後半に「Girls Meeting 2」と、ラスト通しにかけてこれも新作「Power & Power Dance Mix 4」でした。感謝。ボクはラスト通しでようやくエンジンが掛かったものの、時既に遅し。

以前アムロちゃんが歌っていた『Try Me』って、今聞くとなかなかノリのいい曲ですねえ。現在製作中のCDにも入ってますが、実は…。

6月10日(日)

お休みで日曜…ってのは、なんかいいですね。

朝の内に部屋の掃除など済ませてスカイシップへ。今日はYjイントラの中級クラスを受けてきました。リズム変換、ターンなどが追加されていくたびに面白さ倍増。楽しかったですよ。

今月、スカパーのヒストリーチャンネル(ch370)では鉄道特集をやってます。「鉄」な人は必見!平日夜10時をお忘れなく。

先週はニュース映画や教育映画などから、テーマ別にオムニバス形式で編集したものをやってました。昔、映画を観にいくと予告編の他に必ずニュース映画をやっていたものです。今は予告編ばっかりで、シネコンでは最後にキャラクターが出てきて注意事項(笑)ですが…とにかく懐かしいです。
今週は国鉄が製作したPR映画のようですネ。既にソフト化されているものもありますが、貴重な映像ばかりです。

しまった〜先週見逃したって人も、日曜の昼から5本連続で再放送、次の週の午前10時からも再放送があるのでご安心を。今日はその再放送をスカイシップから帰ってずーっと観てました。

6月9日(土)

ここ数日、暑い日が続きました。Tシャツやタンクトップでもおかしくない陽気でしたが、今日はぐっと気温が下がって午後にはやや強い雨も降りました。

昨日も怪しい雲行きだったのですが、午後に一雨あった程度で済みました。でも大粒の雨が落ちてきたのでどうなるかと思いましたが、その後はたまたま雲の通り道にあたらなかったようで、夜勤へ行くと「さすがやなあ」と言われる始末(笑)。また伝説が生まれたという噂も…。

その昨日は竪町へ出かけNでパーマ。またクリンクリン気味。

ここのところ週に一度は筋トレしてます。水曜はスカイシップでHdイントラの初中級クラスの前に筋トレ。夜はまたスカイシップでNnイントラの上級クラス。久しぶりなコリオもあって楽しい1時間でした。レッスンが終わったら先週同様兄夫婦+姪がコンバットに…。
木曜は日勤でヘトヘトになって、かなりくじけたものの気力でMイントラの中級クラス。でもさすがに次のSmイントラの初中級クラスを受ける元気は残ってませんでした…。

6月5日(火)


ちょっと睡眠不足気味でしたかねえ…今朝夜勤を終えて帰宅したものの、ゴハン食べるとすぐにキューっと寝てしまいました。そういえば昨日スカイシップでNnイントラの初中級クラスを受けたら、ホントつまらない凡ミスを連発してたんですが、前兆だったのカモ。

さてゴルフでは男子アマチュアが脚光を浴びています。15歳のアマチュアにしてプロツアーで優勝した石川選手ですが、今はアマチュアの試合が行われていて彼も参戦しているのはご存知のとおりかと思います。
でも、この過熱報道はいただけません。メディア各社が試合会場に押し寄せ、それにマナーの無い俄かファンが選手のモチベーションに悪影響を及ぼしているようです。今日の石川選手は前半こそ良かったものの、後半はかなり崩れたと聞きます。彼だけではなく他の選手も同様に迷惑しているはずです。
いつも同じですが、これほどブームを煽っておいて、全く無責任な話だと思いませんか?今の時代、何かとヒーローやヒロインを仕立て上げますが、後は使い捨ての知らん顔というのは、いつもの手段じゃないですか。

何かとスキャンダルを求めるのが今のニッポンでしょうか。なにしろ現役の大臣まで自殺に追い込んでしまうくらいですから。とにかく何かトカゲの尻尾を捕まえると、尻尾を置いて逃げ出す姿ではもの足りず、結局存在を抹殺しなければ気がすまない…といってもおかしくないでしょう。

ローリング・ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」の歌詞に『ケネディを殺したのは…結局オレとアンタじゃないか!』というトコがありますが、なんか最近の出来事を振り返ると、ホントその意味が判るような気がします。

6月3日(日)

せっかくの日曜は日勤でおしまい…。

先週の金曜、夜勤明けでしたが職場からそのままスカイシップへ移動してTgイントラの初中級クラスを受けてきました。前半のコリオがが新しくなりましたが、リズム変換などがあって楽しい内容(でもよく間違えた…(爆))。
レッスン中に必ずワンポイントアドバイスをする彼女ですが、この日は「肩が水平になっていますか?」という話。体幹がしっかりしていないと動きの中で身体がブレてしまいます。肩の水平を保つことで体幹を意識出来るもの、いつもながらさすがだなあと思いました。

昼過ぎに帰宅してゴハン食べて、一眠りしようと思っていたのにネットで調べ物をしているうちに夕方になってしまって、夜はエイムでNnイントラの中級クラス。

さて昨日は金沢で「百万石まつり」というのが行われました。あまり興味もないので、いつもどおりスカイシップでMイントラの初中級クラス。これ1本だけだったのに、なんか疲れを感じました。いや、疲れが溜まっているのかも…。