Bootleg トップへ戻る 掲示板へ


5月30日(水)

一日通して雨なのかと覚悟していたら、ほんのお湿り程度でおしまい。

勤務調整で今日もお休み♪。最近CDのオーダーをたくさん抱えているので早起きして焼いて、ジャケットとレーベルも印刷して目途がついたところで午前中はスカイシップへ行き、まずは筋トレを1セット。続いてHdイントラの初中級クラスを受けたんですが、今日はCDプレーヤーの調子が悪く音飛びの連続。彼女はレッスン中に困惑することしきり。どうなることかと心配しましたが、途中からプレーヤーがどうにか調子を取り戻しレッスン終了。タンニングを済ませ一旦帰宅。

ここのところスポクラではすっかりカプリパンツが主流になりました。まあ実際にはサブリナパンツなども総称してカプリなんて言ってしまいますが、その分ショートパンツは影を潜めた感がありますネ。
夜のレッスンでたまにはショートパンツを履こうと思って、夕方用意がてら鏡の前で足を通してみたら…なんか太ももが太いっ!ホントにこんなので以前「脚がキレイ」って言われたんだろうか。ギャー。
それから迷ったんですが、今日のところはとにかく初志貫徹でショートパンツに決定。

さてそろそろスカイシップへ出かけようかという時になって「今日のNnイントラの上級クラスは、Mイントラの中級クラスに変更」というメールが…。
明日は夜勤、彼のレッスンは受けられないので、それもアリかなとスタジオへ。先週木曜とは前半のコリオが変わりましたが、最近ダンスエアロの影響が強いみたいです。
午前中に調子の悪かったCDプレーヤーは、少しは音飛びが減ったみたいでしたが…。

レッスンを終え、帰ろうとしたら兄夫婦+姪が次のコンバットを受けに来てました。ビックリ。

ショートパンツ…(笑)。まあいいか!

5月29日(火)

昨日は気温が低めだったのに今日は夏日。めまぐるしい変化です。

さて今日はお休み。スカイシップもお休み。この間服を整理していたら洗って縮んでしまったジーンズが出てきました。お気に入りの1本だったんですが、かといって処分するのも勿体無くって、結局リメイクすることに決めました。

つまり、短くしてしまおうという話。思いきって股下10cmのトコで切ってしまいました。裾は二度折り返して、あとは軽くアイロンかけて出来上がり。履いてみたら…ありゃ?ちょっと短かかったかな。今年女のコで流行っているショートパンツみたいカンジです。これ履いてお出かけは…。

5月28日(月)

土曜日の話なんですが、朝から妙に街がモヤモヤしてると思ったら黄砂が飛来していました。汗ばむ陽気だったのに窓を開けていると部屋がザラザラになる始末。日勤でおしまい。

昨日はスポレク県大会(午前)とスズキ・ジャパンカップ石川・福井県予選(午後)の観戦。同じ会場で二つの大会が続けて行われたんですよ。従って二日連続でエアロなし。
午後のスズキ・ジャパンカップ「出ればよかったのに〜」という意見も多かった(笑)のですが、この日は生憎夜勤。今の勤務に入ってから大会は観るだけという状態が続いてます。まあ仕方ないです。それより動作の一つ一つを隅々まで再確認してこれからのレッスンに臨もうと感じた次第です。何事も基本が第一!

今朝は土曜からの黄砂が去り、空気が澄みわたって遠くの山並みまでくっきり見えました。それに緑が深くなってきているなあ…と実感。気持ちのいい夜勤明けでした。
帰宅してゴハン食べて一休み。午後はスカイシップでNnイントラの初中級クラス受けてきました。まる二日レッスンがないと身体がラクでしたよ。今日はペアルック回避(笑)。

5月25日(金)

朝から雨。一日中降るのかと思ったら、そうでもなかったです。ただ最近はイネ科の花粉に悩まされる人も多いはず。ボクはスギ花粉の次に弱いのがこのイネ科で、ときどき症状が出てます。

先日めざましテレビで、芸能人でいうと誰にどの位似ているかを診断してくれる「顔ちぇき」っていうのを取り上げていました。
たまたま昨日の夜のスカイシップでメンバーさんとその話になって、ボクも診断してもらったところ…菊池桃子45%、木村拓哉45%、紺野まひる40%でした。男女混合ってカテゴリーだったんですけど。菊池桃子ねえ…。

その昨日のレッスンは夜勤明けのまま午後再び会議で出勤した後だったので、なんかボケボケで単純なミス連発。今日はお休みで、まずはスカイシップ朝イチのTgイントラの初中級クラス。複雑ではないのですがリズム変換やクロスフレージングもあって、彼女らしいなかなか楽しいコンビネーションでした。行ってみて良かった。
後はのんびりしたかったんですが、夕方はまた会議。夜はエイムでNnイントラの中級クラス。別に申し合わせたワケではなかったのですが、彼女と全く同じカプリ。トップスも白でまるでペアルック(笑)。ちょっと恥ずかしかったデス。でも今日はW-upが「Girls Meeting」、メインパートが「Girls Meeting 2」、ラスト通しが「Power & Power Dance Mix 4」。結局レッスン通して使っていただきました。感激。

5月23日(水)

先週とはガラリと変わって、晴れ間が広がった昨日から汗ばむ陽気になりました。

今週、来週とたまたま平日の日勤がなくって、ちょっと気楽な毎日を過ごしています(笑)。先月『レイル・ストーリー13』をリリースしたばかりで「鉄」ネタはお休み。おかげでCD製作が進んでいて、「夏」をテーマにしたミッドテンポのは、そろそろ出来上がりそうです。
勢いで以前リリースした「J-Euro Best」と「J-Euro NRG Mix」を再編集しようという構想もアリ。最近スタジオで「J-Popナントカ」ってのを聞くことも多いですが、ウチのは全曲オリジナルのユーロバージョン、カバーなんかじゃないでーす。

さて今日は午前中にスカイシップへ行き、まずは筋トレを1セット。途中で初級クラスのレッスンを終えたY(m)イントラと会ったら、CDをリクエストされてしまいました。もう少し待ってネ。
その後はHdイントラの初中級クラス。シンプルながら結構面白いコンビネーションで、ラスト通しは「あと10分やりたかった」というのが本音かも。ついでにタンニングも済ませて終了。

5月20日(日)

そろそろ6月も近いというのに、雨上がりの肌寒い一日でした。

今日は夜勤明け。でも昼前にスカイシップへ行きYjイントラの中級クラス。前半はターンを織り込んだ、やや難度高めのコンビネーションでした。一旦帰宅して午後もスカイシップ。Mイントラの初中級クラスを受けてきました。
昨日も彼の同じクラスを受けたのですが、もう一度受けに来たメンバーさんも多かったようです。それを見越してかコリオはほぼ同じだったものの、簡単なアームスが追加になったりして、結構汗かきました。ふぅ。

日勤だった金曜の夜はエイムでNnイントラの中級クラスを受けてきました。コリオの中にはスカイシップの上級クラスからもいくつかピックアップされてて、こちらも少し難度は高めでした。ラスト通しは新作「Power & Power Dance Mix 4」が炸裂!こんなにテンション上がるとは思いませんでした。むふふ。

ただ、この日は一つ残念な出来事がありました。帰り支度をして#2を待っていると、もうその日の営業が終わった喫茶コーナーに若い女性メンバー2人が、おそらく無断で入ってずっと話し込んでいました。
それどころか、その内の1人がタバコを喫いはじめたのです。禁煙の館内にタバコの匂いが…。モラルのなさに驚いたというか呆れたというか、とにかくスボーツクラブへ来る資格なんてこの娘らにはありません。

「夏」をテーマにしたミッドテンポのCD製作中。

5月16日(水)

近く航空自衛隊小松基地で行われる日米共同訓練に向けて、昨日から米軍機が沖縄の嘉手納基地から飛来しています。その沖縄は今日平年より遅れて梅雨入り。

昨日は沖縄の本土復帰35周年の日でした。平和、防衛、返還…いろんな思いがよぎりました。

夜勤を終えて帰宅、元気だったらスカイシップでHdイントラのレッスンを受けようかなと思っていたのですが、あれこれと用事があって断念…ゴハン食べて一眠り。
起きたらちょうど大井川鉄道を舞台にしたサスペンスもののドラマが放映されてて、つい観てしまいました(笑)。SL急行が元気に走っていましたよ。夕方家の周りの草むしりをちょこっとやって、夜はスカイシップでNnイントラの上級クラス。最後まで重心を引き上げてアライメントを保つのはつらいとはいえそこが上級というもの…もっと頑張らなくっちゃ!

自分で取り替えました火曜の夜の話なんですが、晩ゴハンを作っていたら水栓から突然ジョボジョボ…と水漏れ。前々から具合が悪いなあと思ってたんですがどうやらダメになったようです。早速シンクの下にあるアングル止水栓を閉めて応急処置。ゴハンの後片付けはもう一度止水栓を開けて水を漏らしながらという有様で、こりゃどうにかしないといけません。カートリッジがダメになった様子です。
出来れば部品交換で済ませたかったんですが、今まで付いてたシャワー付きシングルレバー混合水栓は型が古くてダメみたいです。水栓ごと交換することにしました。明けて昨日は朝からホームセンターへ。

ただ、水栓は裏側から37mmのナットで固定されていて、外そうにもその専用工具が要るのが難点。結局工具がないので、とこかく水栓を回せば緩むかも…と新しい水栓だけ買ってきました。

いよいよ交換です。逆止弁を外してダメモトで水栓を左に回すと…うまく緩みました。すんなりと古い水栓は外れ後は新しいのを取り付けるだけ。今度は水栓の固定が今までのような大きいナットではなく六角レンチ1本で簡単に固定できるタイプなので専用工具も不要、配管の取り付けもほとんどワンタッチという手軽さで、結局30分ほどで取替終了。写真が新しい水栓です。


5月13日(日)

なかなか風がおさまりません。新緑をまとった木々が、今日も大きく揺さぶられていました。

今日は午前中に家の掃除など済ませて、約2ヵ月ぶりにムーンフォートでMイントラの中級クラス。木曜のスカイシップとは前半が変わりました。後半のヒールタッチ〜ニーアップとジャンピングジャックのコンビネーションのトコはアームスが追加に…。
ムーンフォートはかなり久しぶりだっただけに、多くのメンバーさんにお声をかけていただきました。ありがとうございます。一部には転勤説なんかもあったようですが…。ドコへも行かず元気にやってますよ。
しかし今日はラスト通しがスタジオの外からも容易に判る位、テンション高かったみたいです。

その後スカイシップへ移動してHg(j)イントラの初中級クラス。彼にしてはシンプルなコリオ構成だったように思います。その分大きく動いて昨日の運動不足はこれで解消…かな?
ただしこちらではG-Fitのセール中。迷って考えた挙句オレンジのカプリを購入。

晩ゴハンは母の日というコトもあってパスタ。エビとホタテとしめじでアーリオオーリオにしてみたら喜ばれました。

5月12日(土)

一昨日の雨と風以来、ちょっと季節が逆戻りしたカンジです。

夜勤を終えて帰宅、ゴハン食べてちょっと横になって、午後はスカイシップでMイントラの初中級クラスを受ける…つもりでしたが、目が覚めたらレッスン30分前を切ってました。しかも全く用意もしてなくて、これでは間に合いそうもありません。諦めました(笑)。

先日JR北海道のある路線で、高校生の乗車マナーが悪くて他の乗客が乗れないという話をTVが伝えていましたが、話よりも「電車」という誤った表現が気になりました。映像の中の車両は明らかにディーゼルカー。電気で走っていないのです。鉄道車両=電車というのは、電車しか走っていない所の常識という非常識。
よく旅番組なんかでも、例えば津軽鉄道のストーブ列車のことを「この電車の煙突から煙が出てます」。これは非常識を通り越して日本語が間違っていますネ。電車から煙が出てたら火事じゃないですか(笑)。

簡単です。電車と言わずに「列車」と言えばいいんです。

5月9日(水)

今日は昨日よりも気温が上がり、7月下旬並みの陽気でした。もちろん「今年最高の」暑さを記録。

それに今日はお休み。午前中はスカイシップでHdイントラの初中級クラス。シンプルなコリオで大きく動いて充実した45分でした。そのまま竪町へ出かけてNでカットとカラー。長さはあまり変えず、重くなったトコを切るのがメイン。ただ毛先が褪色していて、根元も少し気になるようになってたんですが、前回のカラーは去年の11月でした。なるほど。

帰宅して少し編集の続きなど。夜は再びスカイシップでNnイントラの上級クラス。どうやら彼女は体調を崩しているらしく、夕方に担当している初中級クラスは代行になったとか。メンバーが心配する中レッスンは始まりましたが、そんなコトを感じさせないレッスン内容にプロ根性を見ました。さすがです。
コリオそのものは先週のを少しレベルアップした内容でしたが、やはり上級クラス、身体の使い方の大事さを改めて感じました。

昨日の地元紙の夕刊を見てたら、芸能欄のコラムにはアコーディオン奏者の桑山哲也の記事が載ってました。桑山って苗字そのものをあまり見かけないので妙なカンジです(笑)。「その桑山が…」ってトコなんかもあって…。
しかも昨晩は先日始まったテレビ朝日系の「八州廻り桑山十兵衛」が放映されてました。タイトルにつられて文庫本は読みましたが、まさかドラマになるとは思いませんでした。主人公の桑山十兵衛には北大路欣也が扮しています。でも「桑山殿」「桑山さんよォ」ってセリフにやっぱり返事をしてしまいます。ヘンですか?

実は前にたまたま観たスカパーの時代劇チャンネル「暴れん坊将軍」でも桑山藩十万石ってのが登場(もちろん架空)して、もちろん藩主は桑山って名乗ってました。ナレーションには何度も「桑山藩十万石の…」と(笑)。ただし残念なコトに劇中の藩主は悪者に斬られてしまうコトになっていて、新さまが「くわやまどの!くわやまどの!」って連呼してくれましたが…。

ちょっとだけウチの苗字がメジャーになった気分♪

5月8日(火)

やや強い南風が入って朝から気温が上がりました。もう日中は半袖でも過ごせそうなカンジの金沢でした。全国的には真夏日を記録したところもあったようですネ。

ゴールデンウィーク後半、金沢駅東口地下広場でCD・レコードのセールをやってました。実は以前ストーンズのブートレコードを買ったファーイーストレコードからDMが来て知ったのですが、行ってみると掘り出しものが結構ありました。
ボクが買ったのは去年のストーンズ来日公演の東京初日と名古屋最終日のライブCD、それにDVD「Charly is My Darling」。
ライブCDはどちらもサウンドボードライン録音で、あの時の興奮が蘇ります。リサ・フィッシャーのマイクが何故か遠いのが気になるといえば気になるのですが…ブートに贅沢は言えません。レコード盤だった頃に比べればねえ…(笑)。

実は父親が昨日入院。前々から前立腺の異常があって手術することになったのですが、今日行われた手術そのものは内視鏡で行う簡単なもので、実質30分位で終わったとか。夕方様子を見に行ったらもうケロっとしていて、経過は良いようです。ただし今日一日だけは絶食絶飲。ひえ〜。

「男性アイドル系」CDが完成。続いて「Power & Power Dance Mix 4」製作中。


5月5日(土)

DCCライカM3とローライフレックスミニデジ
今日も晴れ。テレビでは「ゴールデンウィークもあと2日…」としきりに言ってましたが、ボクには関係ありません(泣)。

でも今日はお休み。朝からスカイシップへ行きSnイントラの初中級クラスとSmイントラの中級クラスの2本。どちらもなかなかテンションの高いレッスンでした。
一旦帰宅して再びスカイシップへ。そう、今日は久しぶりの3本立てでした。今度は先日のサバイバルエアロビクス金沢大会でリードを努めたHnイントラの初中級クラス。これまた元気いっぱいのレッスンで、今日はたーくさんエアロを楽しんだ一日。でも疲れた…。


随分古いカメラのようですが、実はコレ、ミニチェアになったデジカメなんです。左のは一昨年買ったDCCライカM3で、もちろんライカM3をダウンサイジングしてあります。右のは昨日届いたローライフレックスミニデジで、懐かしい二眼レフ。ファインダーはもちろん上から見るタイプでその中には液晶画面が収まってます。それにクランクを回してからシャッターを切る、スチルカメラのスタイルを踏襲するという念の入れよう。

ただし大きさはどちらも手のひらに乗る可愛さで、まるでトイカメラみたいですが、細かいところまで忠実に再現されててちゃんとデジカメとして機能するところがニクイです。

5月3日(木)

風は強いんですが、晴れて暖か…いや汗ばむ位の陽気になりました。もう5月ですもんね。近くの山は新緑が加わって、今じゃないと見られない景色に。

先週の土曜以来全くエアロをしていなかったのを反省して、昨日はスカイシップでNnイントラの上級クラス。月が変わってコリオ一新!今回は割とシンプルながら、身体をキチンと使わないとサマにならないものになっているようです。前半ヒールジャックからの展開のトコでよく間違えてしまいました。ごめんなさい。
それと昨日は日曜に行われたサバイバルエアロビクス金沢大会のフィニッシャーズTシャツを着たメンバーさんがズラリ。皆さんの健闘とその成果を見せて頂きました。これからも引き続き頑張りましょう!

ボクはその時に買ったカプリを履いたんですが、なかなか合う手持ちのトップスがなくって、結局DA MISSのを2枚ネット購入しちゃいました(笑)。でもメンズものって、これからの季節にピッタリみたいな明るいカラーのウェアなんて殆どないんですよ。それに種類が少ないし。メーカーさんもたまにはビタミンカラーのウェア作ってくださ〜い。で、結局買ったのは…(笑)。

確かに似てますね。横断幕の彼。でもボクじゃないでーす。

『レイル・ストーリー13』を書き上げて、CD製作に戻っての1枚は「男性アイドル系」。むふふ。