Bootleg トップへ戻る 掲示板へ


3月30日(金)

ここ数日夜から翌朝にかけて雨が降ってます。地震の被害の大きかった能登からは少しずつ復興の槌音が聞かれます。

1週間かかると見込まれていたのと鉄道ですが、今日復旧しました。能登有料道路も片側通行ながら一部区間で通行止めが解除になり、交通の便が確保されつつあるようです。

今日はお休み。朝からPCに向かって執筆。でも既に佳境に入りました。今ラスト1話を書いているところです。書いてしまえばあとは推敲と調整などで、来月半ばにはリリースしたいなあと思っています。お待たせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。でもPCに向かってばっかりでは肥ってしまうので、途中部屋の掃除なんかも。

月曜に痛めてしまった左足ですが、もうすっかり良くなってて、昨日の夕方スカイシップでOhイントラの初中級クラスを受けたんですが、全く問題なかったです。ふぅ〜。今日の夜、エイムでNnイントラの中級クラスを受けた時は、捻挫したことさえ忘れてました(笑)。

ポルコロッソから荷物が届きました。この前オーダーした「ゴテゴテショルダー」です。ゴテゴテどころかしっかりした作りで、むしろサッパリと感じる位、しかも普段使っているものが思った場所にホント気持ちよく収まって、やっと自分の鞄に出会えた…という逸品。これは長く付き合えるでしょう。

3月28日(水)

昨夜の雨は朝には上がり、代わって晴れ間が広がりました。

昼前に竪町へ出かけ、Nでパーマ。外を見ていたら、上着を着ていない人を多かったですネ。もう日傘をさしている人もいましたよ。そういえば昨日、職場の近くの桜の蕾がかなり膨らんでいるのを見かけました。今日の陽気で開花も近づいたみたいです。
そのあとは久しぶりに名鉄エムザへ行ってきました。先日届いたBODY BUTTERのジャケットに合わせようとシャツを買いにコムサへ。クレリックはアローズで買ったので、今度は白。ついでにレジメンタルのナロータイも。今月は散財しているなあ(爆)。タイをゆるゆるに締めればトップスはちょっとルーズなカンジに、ボトムスは今持ってるハイスコアブーツかベルテッドパンツかな。ハイスコアワイドもいいかも。春物ブーツも欲しくなってきた…(笑)。

3月26日(月)

地震から一夜。余震は200回を越えました。以前はちょっと揺れただけで「あっ、地震だ」と驚いていたのに、慣れっこになってしまいました。でも金沢は殆ど被害がないのに、能登では次々に被害が明らかになって、同じ県内なのにホント申し訳なく思います。余震だって金沢よりずっと震度高いです。

昨日の地震以後終日運休だったJR七尾線は、今朝少し運休はあっただけで平常運転に戻りました。のと鉄道は1週間程度の復旧期間が必要なようで、代行バスの運行が続いています。
また滑走路にヒビが見つかって昨日の運航を取りやめた能登空港は、補修が終わり今日は平常運航に戻りました。空港が使えるようになって、今度は空路での支援が進みそうです。
10箇所以上の陥没があった能登有料道路は5月上旬の仮復旧を目指すようです。ただし本復旧には1年程の期間を要するという話もあります。

さて今日は朝方は雨。でも急速に晴れ間が広がって、Fitくんのタイヤ交換とワックス掛け。
午後はスカイシップでNnイントラの初中級クラスを1本。時間があれば筋トレも1セットくらいはしようかと思ったのですが、タイヤ交換はそれに匹敵するものだったので省略。エヘ。

ところが帰宅してから左足のカカトを捻挫したみたいで、急に痛みだしました。湿布をしたものの痛みはひかないどころか腫れ始めて、これはこんな日にタイヤ交換なんかをした罰じゃないかと…能登地方の人たちの怒りです。きっと。ごめんなさい。足をくじいたという記憶もないし、エアロで足を捻ったということもなかったのに。
晩ゴハンを食べる頃には階段もロクに下りられない程に。でもそのあと少しラクになってきました。明日は日勤だし歩けないと困ります。


3月25日(日)

夜勤を終えてそのままスカイシップへ直行、ロッカーで着替えていると揺れがやってきました。

しばらくすると落ち着くのかなと思っていたらますます激しくなりました。ようやく揺れが収まり、これはただ事ではないとカーディオゾーンのTVを見に行くと震源はなんと能登沖で、輪島など能登地方では震度6強を観測。金沢での震度は4でした。

金沢での数字を見てひとまず安心、予定どおりY(m)イントラの初中級クラスとYjイントラの中級クラスを受けてきました。特にY(m)イントラのレッスンは久しぶりで…いやルネサンス以来で、夜勤明けをおしてでも受けたかったんです。カット&ペーストでコリオが出来上がってみると、なかなか面白いものになってて驚きました。

帰宅した頃はJR西日本金沢支社管内は小浜線を除き全線運転見合わせでした。北陸道は速度規制ながらも程なく開通しましたが、能登有料道路では何箇所も路面が崩れ柳田-此木間が通行止めに。この他能登半島を1周する国道249号も複数の崖崩れが起こっています。
JRは高山線から徐々に運転再開、夕方には北陸線金沢以西が開通して大阪や名古屋からの特急も運転再開しました。夜になると全線開通して夜行列車も運転されました。
ただし七尾線は道床に異常が見つかり、今日は全て運休に。今晩中に復旧するのか明日は平常運転になるみたいです。
この他、家屋やライフラインの被害も大きく、避難所で不安な一夜を過ごす方も多いようです。


地震は加速度でいうと阪神大震災に匹敵するガル数だったそうです。余震も多いんですよ…。

3月22日(木)

そろそろFitくんのタイヤを交換しなくちゃと思いつつ、くじけています。今日はお休みでしたが、どうやら雲行きが怪しくタイヤ交換はまた延期…。だってせっかく交換するんだったら、ちゃんと洗車してワックスもかけてピカピカにしたいじゃないですか。というワケで。

執筆していたらやっぱり雨になりました。午後はスカイシップへ行きOhイントラの初中級クラス。一旦帰宅して夜はSmイントラの初中級クラス。実は日曜以来3日ぶりのエアロで、しかもたまたま日曜のレッスンの後に体重を計ったら、レッスン後だというのに2kgも増えててガビーン!やっぱりルネサンスがなくなってレッスン数激減が影響したせい?
それに執筆しながら合間についチョコレートとか、甘いものをつまんだりしたのもいけなかったカモ〜。それからちょっとゴハンの量をセーブ気味にしてました。今日の夜、改めてレッスン後(しかもゴハン食べてから行った)に計ったら…元に戻っていて、一安心。

昨日BODY BUTTERで買ったジャケットは明日届きそう(嬉)。ポルコロッソにオーダーしたHERZのゴテゴテショルダー早く来ないかな。

一つ気になる情報。ストーンズがこの夏ヨーロッパツアー敢行とか。ビックリ!

3月21日(水)

東京では桜の開花宣言が出されましたが、金沢は月末にも開花という予報です。昨日の朝もうっすら雪が積もったのでちょっと開花が遠のいたのかな…と思いましたが、やっぱり暖冬の影響が大きいようです。

その昨日は福井方面へ出かけてきました。というのも「取材」。実は新作の取材をまだ1ヵ所残していたんです。だいぶ執筆が進んできたのに、あーいつ行こうかと迷いつつ、また書いての繰り返し。何やってんでしょうねえ(笑)。夜勤前でスケジュールはちょっとタイトでしたが、取材そのものは結構な収穫でした。これで安心して書けるというもの。

さて今日は夜勤明け。午後スカイシップへ行こうかなと思ったのですが、くじけてしまいました(爆)。夕方からフォーラスへ出かけて買物と食事。ちょっとは春物が欲しくて、アローズでグレーの細かいギンガムチェックのクレリックシャツを購入。ゴハンはまたまたエルトリートでファヒータ。
…シャツを買ったはいいものの、やっぱりジャケットも欲しくて、帰ってから気になっていたBODY BUTTERのジャケットもネット購入。只今セール中で驚異の75%オフだもん。また散財しちゃった…。

今日は春分の日。もう暖かくなるんでしょうね。


3月18日(日)

日中は晴天なんですが、朝方雪がチラついてました。でもこういうのが名残雪なんでしょうね。…誰ですか?イルカの歌思い出したのは?(笑)。

昨日は夜勤明け。ちょこっと寝てから執筆してました。結構はかどったと思ったらもう夜になってたんですが、夜仕事して、帰って、また夜になって…なんかせっかくの昼間をみすみす逃したような。こうして執筆とか、CD作ったりとかで時間を使えたらまだいいんですが、寝たらまたしばらくして夜になった日なんて、夜が明けたら夜。ホント勿体無いコトしたなあ…と思ったりします。

今日はお休み。午前中はスカイシップでYjイントラの中級クラスを受けてきました。一旦帰宅して午後もう一度スカイシップでKnイントラの初中級クラス。彼女のレッスンはボクは初めて受けたんですが、なかなかエネルギッシュでしたね。楽しかったです。


3月15日(木)

金沢はもう雪の心配はないみたいですが、今ひとつ暖かな陽気ではありません。近づいていたはずの春がちょっと遠のいてしまったカンジです。

今日は本来なら日勤なんですが、勤務調整でお休み。昨日もお休み。せっせと新作書いてます。進捗率は50%を超えました。でも…春なんですねえ、書いている時はいいんですが、ちょっと調べようと資料に目を通しているとすぐ眠くなってしまいます。ウトウトウト…おっといけない。それ以外はホントに寝てるか、ゴハン食べてるか、スポクラにいます(笑)。

といって気分転換にスポクラへ行くワケではありませんが、昨日はスカイシップは昼と夜の2本立て。昼の部はHdイントラの初中級クラス。前回受けたときよりちょこっとだけアームスが細かくなってました。夜の部はNnイントラの上級クラス。後半がマイナーチェンジしましたが、昨日のレッスンは強度も高く、皆さんバテバテでした。でも上級クラスですから、この位は当たり前。
今日は午後スカイシップへ。筋トレを1セットの後、Ohイントラの初中級クラス。レッスン前にきちんと多関節トレーニングをすると、後で脂肪燃焼も実感出来ますネ。ラスト通しは「Power & Power Dance Mix 2」。

しかしいったい何ですか北陸電力。悪質な隠蔽と言えばそれまでですが、北陸人特有の体質に呆れます。

3月13日(火)

夜勤を終え帰宅、朝ゴハン食べて、さて少しのんびりしようかなと思っていたらTVが俄かに騒がしくなってました。

映像ではダッシュ8がフロントギアなして降りてきました。ギリギリの速度で進入してタッチダウン、エレベーターが効かなくなるまでフレアーをかけ、機首が接地してからもラダーを操作してR/Wを逸脱しないよう努力したクルーの行動は見事でした。
それと伊丹空港へ降ろさなかった管制も冷静な判断だったと言えるでしょう。ダッシュ8は伊丹空港なら小型機用のA滑走路を使います。仮にこの滑走路が使えなくなっても大型機用のB滑走路があるじゃないか…と思うところでしょう。でも通常伊丹空港の出発機が離陸のためB滑走路へ向かう場合、A滑走路を横切らなくてはならないんですよ。つまり誘導路の使用が大幅に制限されるか、場合によっては滑走路が両方使えなくなる恐れもあったワケです。
そうなると国内線全部に大幅な遅れや多くの欠航など、広範囲に波及する可能性もあったのです。この話はテレビや新聞では全く取り上げていませんでしたけど。

それにしてもダッシュ8。…どうなってるんでしょうねえ。

3月12日(月)

春の雪がひと段落したと思ったのもつかの間、昨日からまた雪。金沢では幸い積雪とはなりませんでしたが、全国的にはまた被害をもたらしていったようです。ただ今頃になって営業を終えたスキー場に本格的な雪が積もったなど、皮肉な話もあるとか。

ルネサンスが退店してからというもの、レッスン本数も減ってしまい、なんだかおナカの脂肪が気になるような…今日は午後スカイシップへ行き筋トレ1セットとNnイントラの初中級クラス1本。筋トレはもちろん腹筋中心(笑)。今日はインクラインとレッグレイズを含めて100回。もっとがんばらないと!

ただその分執筆などの時間も取れるようになりました。『レイル・ストーリー13』は現在40%の進捗率です。資料は…といえば子供の頃から買い溜めた鉄雑誌が中心になるんですが、記事を探すたびにまた違うトコまで読み返したりして(爆)、なかなかはかどりません。中には表紙がどこかへ行ってしまい、ボロボロになったものもあったり…。
でも「確かこの本の○○年○月号に書いてあったなあ」と結構覚えているもんなんですよ。不思議と。といっても記憶違いで「おっかしいなあ」とまた本棚を探すハメになったりもします(笑)。全く別の話を書いている時に見つけたりすることも…。

そんなこんなで絶賛執筆中。

3月9日(金)

おっといけません。もう金曜です。

今朝夜勤明けで帰って、ちょっと一眠り…のつもりがついつい爆睡(笑)。夢の中でゴルフしてました。打ち上げのロングホールの3打目がグリーンの奥まで行ってしまって、返しのアプローチがバンカー越え、しかもグリーンは下り。こりゃ困った…ってトコで目が覚めました。もう少し寝てたら果たしてパーは取れたのでしょうか。いや、良くてダボでしょう(笑)。

時ならぬ雪にビックリでしたね。もう雪なんか降らないと思ってタイヤ交換してしまった人も多かったみたいですが、ともかく金沢では12cm積もりました。冬に逆戻り。
ところが気象上では3月はもう「春」なんだそうで、テレビのお天気コーナーなんかでは「この冬一番の積雪」とは言わず「今年一番の積雪」なんて苦しい言い方でした。
その雪に公立高校入試も重なってしまいました。実はボクが高校1年の時も入試でお休みの時に雪が降って、いや今回以上の大雪になって、これ幸いと友人達とスキーに行ったものです。3月に新雪なんて信じられない好条件でしたが、その入試で合格した後輩が今の#2です。
ゴメンネ。

水曜の夜はスカイシップでNnイントラの上級クラス。前半が新しくなりました。最近お馴染みになりつつある「難関」にメンバー一同釘付け。でもこういうトコがあるから「よ〜し、来週こそ!」って頑張れるんですよね。レッスン後、あちこちで居残り練習の光景が見られました。来週は後半も新しくなるみたいです。
そして今日のエイムでもNnイントラの中級クラスは前半モデルチェンジ。そういえば今日はメンバーさん少なめでしたが、そろそろ歓送迎会シーズンなのかなあ。

3月5日(月)

低気圧の通過で金沢は未明から大荒れ。午前中は雨こそあまり降らなかったものの台風並みの風でした。ただし気温が上がって5月中旬並みに。夜勤を終えて帰宅。

…ちょっとウトウトしていたらもう13時。急いで支度してスカイシップへ行き、Nnイントラの初中級クラス。あやうく寝過ごすところでした(爆)。「Power & Power Dance Mix 3」本格デビュー。
レッスンの終わり頃には外は土砂降りに。寒冷前線が通過したようで一気に気温が下がり、帰る頃には息が白くなった位です。雨は止まず、こんな日に限って傘は持っていないし駐車場は遠いし(泣)。
この天気の影響で今日のJR北陸線は特急『サンダーバード』や『はくたか』などの運休(区間運休も含む)や遅れ、夜行列車の運休など乱れました。

3月4日(日)

暖かな晴天でした。金沢の梅はもう全て見頃を迎えているようですが、このままだともうそろそろ桜も咲くんじゃないか…といった印象さえ受けました。

今日は朝からスカイシップへ行き、初めてHoイントラのレッスンを受けてきました。初中級クラスでしたが、かなり楽しめました。「3」がキーワードだったのかな?続けてYjイントラの中級クラス。方向転換に加えてちょっとスパイスになるカウント外しのコンビネーションなどもあって、なるほどと思わせる内容。

帰宅すると家の中はポカポカ。春の柔らかな陽射しって、なんかいいですね。

昨日は日勤だったのでスポクラへは行けませんでした。晩ゴハンの買物に何を食べようかと結局決まらずじまいで(笑)買物へ行ってしまい、とにかくエスニックだと2人で決めたのはタイカレー。実は金曜の夜、BSでタイ大使館の食事を取り上げた番組を観て、なんとなく食べたいな…と思っていたのです。
さすがにレッドカレーは辛そうだったのでグリーンカレー。香り付けに使う葉は「こぶみかん」だったのを知りました。サイドメニューは春雨のサラダで、スイートチリソースで和えて、仕上げにチャービルをかけたら見た目も本格派!思い通り…いや思った以上にエスニックな晩ゴハンの出来上がり。

すっかりゲウチャイ思い出しました。

あの頃に戻りたいなあ…。