Bootleg トップへ戻る 掲示板へ


2月28日(水)

とうとう2月も今日で終わり。金沢はこのまま雪とは殆ど無縁で春を迎えそうです。振り返ってみれば太平洋側って毎年こんなカンジなのかなあ…って思うこともあります。羨ましいなあ。

今朝の地元紙に金沢のバス運賃引き下げについて書かれていました。金沢市と北陸鉄道の間で話し合いが持たれたそうですが、市側は値下げなど運賃制度を工夫して、もっと気軽にバスを利用出来るようにしたらどうかと進言したものの、当の北陸鉄道側は聞く耳を持たないというか、値下げが利用増に繋がるかどうか疑問なようで、また県内他都市を例に上げ金沢だけでは不公平だと理由づけています。
今、全国で鉄道をはじめ公共交通機関のあり方を見直す動きが多く見られます。特に地方都市ではクルマ社会化が顕著で、郊外の大型ショッピングセンターへ人が流れ、かつて賑わっていた市の中心部から店も人もいなくなった例が多いです。それには官民一体となった施策が必要でしょう。現にそれで成果を挙げている例もあるのですが、この北陸鉄道の消極的な態度は…ちょっといただけませんね。

さて今日は昼にスカイシップへ行きHdイントラの初中級クラス1本と筋トレを1セット。のんびりストレッチしておフロに入っていると、ちょっと充実感を覚えました。ちゃんと動いてちゃんと鍛えて…やっぱりイイですね。こういうの。

2月27日(火)

西から雨が近づいていますが、今日の金沢は暖かく…今朝の天気予報で「今日の加賀地方のスギ花粉は非常に多いでしょう」と言ってましたが、そのとおりだったみたいです(泣)。
でもまだまだ例年よりは症状は軽くて、このまま過ぎてしまえばと思ってマス。無理かなあ。希望的観測(笑)。

そういえば日曜の朝、夜勤からの帰宅途中でタイヤを交換している光景を見かけました。気が早いなあ…と思わなくもないですが、この陽気ならもう雪は降らない…でしょうね。

昨日はお休みだったのでスカイシップでNnイントラの初中級クラスを受けてきました。やっぱり元気いっぱい!。

2月24日(土)

最近ブログが流行してこの日記も今月からブログ風にレイアウトを改めましたが、果たして世間一般のブログはどんなものなのでしょうか。

確かにブログは無料のところが多いこともあって開設は気軽なようです。PCからではなく携帯からもアクセスでき、写真なども簡単にアップ出来ます。
ただそれが「情報の発信」ではなく「情報の流出」になっていたり、ただの独り言の羅列だったり(しかも1行ごとに改行してあってやたら空白が多い。フォントが大きく見苦しい)、他人のブログの内容をそのまま転載しただけのものだったり、画像や映像を貼り付けただけだったり、時には思わぬ写真に出くわしたりするのも事実です。

ブログはそれがトップページの役割を負っているようです。構成上の違いなんでしょうが、気軽さゆえに情報を詰め込みやすいブログはある意味危険性があるとも言えるでしょう。

2月22日(木)

雲は多めながら概ね晴れ。気温はぐっと上がって本格的な春の陽気です。この陽気に誘われてか、スギ花粉もどうやら本格化みたいです。例年ならそろそろ用心…という頃ですからピンと来ないのは確かですが、また困ったシーズン到来です。フトンなんてとても干せません。

今日はお休み。午前中に部屋の掃除を済ませてあとは執筆。なかなか進みません。気分転換に夕方前スカイシップでOhイントラの初中級クラス受けてきました。それで執筆が進んだかと言えば、夜またスカイシップでMイントラの中級クラスを受けに行ったので、殆ど筆は進みませんでした(笑)。

去年のスギ花粉は驚くくらい少なくてラクだったのですが、前年の夏の気温が影響するらしく北陸に限って言うと太平洋側ほど冷夏ではなかったために、今年も少ないという全国平均よりは多いのでは…と予想されています。イヤだなあ。

2月19日(月)

約束どおり今日、石川県警から電話がありました。

聞けばその覆面パトカーは県警本部のものだったことが判り、担当部署も明らかになった様子。ただどの部署までかは明言しませんでしたが、それは向こうも守秘義務があるでしょうから、無理に聞き出すのはアンフェアというもの。当日の運転手と助手も判ったそうです。最後に担当氏から「厳重に注意した」というコトでしたが、ともかく事故になりかねない、また不快な運転を警察自らがしていたことは大きなミスでしたね。

この話題はもうおしまいにしましょう。

夜はスカイシップでおフロ会員。でも「今日は何出たの?」と聞かれること数回(笑)。すみません何もしてません今日日勤でした。


2月17日(土)

朝は晴れ間も見えましたが、少しずつ曇り空が広がって夕方には雨になってしまいました。

今日は金沢駅東口のある店で会食があり、そこへ向かうべくクルマを走らせていたら突然トランクにアンテナを2本つけたクルマがウインカーを出していたとはいえ突然割り込んできました。こっちものんびり走っていたのでまあいいかと思っていたのですが、その先の信号が赤になり信号待ちに。土曜の夜なのでこの先ずっと渋滞ぎみです。
ところがそのクルマの助手席にいた男が窓を開けて隣の車線のクルマを制止したかと思うと、屋根から赤の回転灯を出して先へと進んでいきました。覆面パトカーなのかとスグに判りましたが、サイレンを鳴らしていないのです。そのすぐ先の信号も赤になったのですがこの時はそのまま信号待ち。つまり手前の信号で先に行きたかったために回転灯だけを申し訳程度に点けただけ、パトカーとはいえ明らかな違法行為です。
信号が青になると覆面パトカーは物凄い勢いで走り去り、100km/h近いスピードでアクセル・ブレーキ・アクセル・ブレーキ…の連続、でも相変わらず回転灯も点けずサイレンも鳴らさず(緊急自動車として走行する場合は両者の使用が義務づけられている)、結局は信号に引っかかってしまいます。相変わらず混んでいたのでそのうちボクも覆面パトカーに追いつき、再び後ろについたところで押しボタン信号が赤、覆面パトカーはこの信号を無視して行ってしまったのです。でもその次の信号は赤で、交通量の多い通りなので今度は停止していました。

最初に割り込まれた時から面白くなかったのですが、いくら警察とはいえ混雑する市街地でこのような暴走行為はあってはならないコト、警察がですよ。もう許せません。その信号待ちの間写メでナンバーを控え、思い切って覆面パトカーの運転席まで歩いていき窓をノックしました。いったいどういうつもりなんでしょう。
あろうことか覆面パトカーを運転していた若い警察官はちょっと面倒な表情をしたかと思うと知らんふり…俗に言うカチ無視です。ひとこと事情でも言えば判るのに。しかも逃げるように走り去っていったのです。

雨の降る混雑した道路での違法行為・危険行為を繰り返した挙句のカチ無視。こんな警察があっていいのでしょうか。駐車場にクルマを駐め、最初に割り込まれた件を含めて県警察本部に即刻抗議の電話です。当然ナンバーも伝えました。

後で警察から電話がかかってきました。詳しいことは月曜にならないと判らないというのです。まあこれ以上事を荒立てる気もないので「返事待ち」ということにしましたが、ともかくこのような行為はあるまじき事、この点については警察側から反省の言葉はもらいました。
会食の間、電話を気にしていたのはこんな事情があったからなんです。それとせっかく楽しみにしていた会食だったのに、出鼻をくじかれた格好で今ひとつ元気なかったかもしれません。申し訳ないです。

帰宅すると両親から「警察から電話あったよ」と言われました。「なんか不審車両が見つかったとかで、パトカーに無線連絡をして急行させたらしいよ。でも平謝りだった」という話。当たり前です。ボク以外に付近を走行していたクルマも含めて万一の事故の巻き込まれなくて良かったといえばそれまでですが、回転灯とサイレンを使用せず「警察だから多少のことは構わない」とでも思えるような彼らの甘えた行動は職権乱用そのもの、決して許されるものではありません。


2月16日(金)

雪は降っただけで積もりませんでしたね。昨日の夜などスカイシップでレッスンを待っていたら、オヤ?これは少し積もるのかな…といったカンジもしましたが、今朝起きると雪は無かったです。
もしかしたらこれで雪は終わりなんでしょうか。今シーズン金沢の積雪は最大でも一桁だったような…。

今日は昼頃に竪町へ出かけNでカット。最近だいぶ重くなってしまったのでサイドを中心に切ってもらいました。あとソニプラに寄ったりして一旦帰宅、今日は夜勤です。

一昨日、ローカルニュースで金沢市電(北陸鉄道金沢市内線)のコトを取り上げていました。今年は廃止40年なんですね。ボクがまだ幼稚園児の頃に廃止になってしまったのであまり記憶にありませんが、そんなワケで最近はちょくちょく話題になるのは事実です。
「金沢に市電を復活させたら」という声もあるようです。ただ、これって本望なんでしょうか。確かに公共交通機関としての路面電車は「あれば便利」なのかもしれませんが、回顧主義や単なる理想論もないとはいえません。金沢から市電を排除したのは誰あろう金沢市民なのです。今これだけクルマ社会になってしまって、今更復活はあるのでしょうか。仮に市電が復活したとして、あえてクルマに乗らずに市電に乗りますか?路線は限られていて他の交通機関に(から)乗り換えも必要、クルマの所要時間の何倍もかけて市電を選択するのでしょうか。所詮飽きられてしまうのが見えています。
岐阜から路面を走っていた電車が消えたのは記憶に新しいですが、その電車が走り出した福井でもLRT化への脱皮には苦渋の日が続いていると聞きます。

「懐かしいなあ」「今あったらいいかもしれない」かつてを知る者なら誰だってそう思いたいものです。但しそれにはツケも回ってくることは確かです。今度はどうやってクルマを排除するのでしょう。渋滞、バス路線の再編、赤字補填の住民負担…。


2月14日(水)

朝から強くなった風は、やはり春一番でした。春の便りを告げただけなら良かったのですが、強すぎて北陸線が止まったり、屋根のトタンがめくれたなど被害までもたらしていったようです。気温も19℃近くまで上がりましたが、その後寒冷前線が通過して一気に寒くなるのかと思ったのに、夜も引き続き暖かいです。明日はホントに雪になるんでしょうか。

日中は少しだけ出掛けた他は『旅日記』書いてました。忘れないうちに書かないと(笑)。おかげで今日アップしました〜。

夜はスカイシップでNnイントラの上級クラス。先週のコリオに少し追加があって楽しいものになりました。前半の難関も多くのメンバーさんは復習したらしくバッチリ。これを見たNnイントラ曰く「来週変えてやる(笑)」。まだ2週目なのに。ラストの通しはバレンタイン特別企画?それと久しぶりに「Cutie Honey」からアニメのメドレー。やっぱり彼女のレッスンにはこれがないと!しっかりいい汗かいてきましたよ。

今日はたくさん頂いてありがとうございました。


2月13日(火)

夜勤を終え帰ろうと外に出たところ、今日も「寒くない」というのが実感でした。日中は割と穏やかな晴天だったみたいですが、今日は帰ったら寝てしまったので恩恵には預かれませんでした。最近夜勤明けが晴れってコトが多いんですよ。

夕方ローカルニュースを観ていたら、金沢で梅の開花が発表されました。去年より33日も早いんだそうです。この時期、太平洋側ではもう咲いているのは当たり前かもしれませんが、北陸では例年まだまだ「蕾固し」。それなのにもう公式発表とは驚きました。もしかしたら桜の開花も早くなるのかもしれませんね。

明日はさらに暖かくなって、春一番の可能性もあるようです。ただし春一番をもたらした低気圧の通過後は戻り寒波もつきもの、一転雪が積もるかもしれませんよ。ただ暖かくなって風が強いということは…スギ花粉もそれなりに飛ぶのかな。明日はお休みなのに日中はウチでくすぶっていろというお達しかも(泣)。『レイル・ストーリー13』を書けというようなもの。でもその前に先日の大阪取材も『旅日記』にまとめようと…実はもう書いてます。お楽しみに!

2月12日(月)

ちょっと風邪ぎみです。先日晴天に誘われてフトン干しをしたら、たまたまその日から県内でもスギ花粉の飛散が確認されたようで、これは花粉症か、はたまたただの風邪か良くわからない、似たような症状が続いていましたが、どうやら母親がどこからか拾ってきた風邪のようです。ただしだいぶ治ってきました。

昨日は小雨模様でしたが、今日は午後から晴れ間も覗きました。三連休の最終日…だそうですが、ボクは昨日日勤、今日は夜勤で全く縁がありません。

さて今日はムーンフォートでMイントラの中級クラス。Tgイントラが特別参加でした。聞くところによると昨日のこのレッスンにも参加されたようですが、あまりの楽しさに今日も来てくれたという話。
レッスンの後半が変わりましたが難関は16カウントでアームスも付いてて…。これは無理でしたね。サッパリ出来ませんでした(笑)。その後エイムへ移動して再びMイントラの初中級クラスも。
こちらはいつもより難度を落としたみたいですが、その分アライメント等の再チェックも兼ねて動いてきました。こんな場合「今日はつまらなかった」という声を聞くことがありますが、イントラさんはメンバーさんの様子を見ながらレッスンをしています。指示に従うのが当然で、内容に応じて「なら今日はここに気をつけてみよう」など、自分でテーマを見つければいいのです。

夕暮れが一日ずつ遅くなってきました。でも今の季節って秋のような茜色ではなく、どこか紫かがった日暮れのように見えます。いつも同じようでも季節によって違うんですね。

2月9日(金)

水曜は予定通り大阪地区の取材に行ってきました。やっぱり日帰りです(笑)。
朝は乗り遅れギリギリではなかったですよ。ただし『サンダーバード』には乗れず、『雷鳥』に乗りました。自由席にしておくとこういう選択もアリかと。単に『サンダーバード』の人気があるというコトなんですが…。

あらかじめ取材箇所と内容、順序を考えておき、さらに地図まで持っていくという我ながら用意の良さで、思いの他サクサクと取材が出来ましたが、まあよく歩いたこと歩いたこと。夕方には『サンダーバード』で金沢へ戻りましたが、いつも帰りは疲れが出るのでグリーン車(もちろん指定席)です。梅田の旭屋書店で買った「鉄」の本を読みながら…。金沢に着いたらスカイシップへ直行してNnイントラの上級クラス。コリオが全部新しくなって、しかも難関アリ。なんとかなりましたけどね。

昨日は夜勤。雨という予報でしたが、ごく弱い雨というか霧というか、幸い大した雨にはならずホッとしました。日付は今日になり朝の空気を吸おうと外に出たら、寒く感じないんですよ。空気が柔らかいというかホントに春の朝という雰囲気で、どうやらこのまま春になるかも、という話もまんざらでもないのかなと思いました。

夜はエイムでNnイントラの中級クラス。でもその前に受付で渡されたロッカーカードは女性用。「ごめんオトコなんだけど」と言ったら慌てて替えてくれましたが、実はこんなコト何度もあるんですよ(笑)。オトコ…に見えませんかねえ?

2月6日(火)

東京では暴力団抗争とかでにわかにキナ臭くなっているようですが、昨日金沢では白昼堂々強盗事件が起こりました。

その頃はちょうどスカイシップへ向かおうと用意していたんですが、テレビ観ていなかったので事件のことは全く知りませんでした。山側環状を走っていると途中パトカーが数台停まっていて、何かな…とは思ったのですが…。
スカイシップに着いて着替えを済ませ、ジムエリアのテレビには「ニュース速報」の文字が流れた時、何があったのか判りました。

どうやら土地勘のある者の仕業と言われてますが、早く解決してほしいものです。

今日は曇り空ながら引き続き暖かな一日でした。ただ午後にはちょっとだけ雨が降ってしまいましたね。一説によると今シーズンはもう冬が来ないとも言われています。いくら暖冬でもこんなに雪が少ないのは珍しい、というより記憶にありません。もしかしたら暖かかった分が積み重なって、夏が猛暑になったりして(笑)。あんまり暑いのも…。

さて明日は勤務調整でお休み。今度は大阪地区の取材に行ってきます。用意万端、あとは寝過ごさないようちゃんと目覚ましかけて、と。

2月5日(月)

今日の金沢は4月中旬並みの陽気。スッキリと青空が広がり、しかも風が穏やかとあって、夜勤明けとはいえどこかウキウキしてしまいました。帰宅して早速フトンを干して、午後はスカイシップでNnイントラの初中級クラス。前半のコリオが新しくなりましたよ。なんか「春バージョン」という気分でした。W-upがBrown Sugarで始まったのでますますウキウキ。

この陽気も昨日が立春だったので暦どおりと言えばそれまでなんですが…夜勤の時に思うのは、日の入りはさすがに冬至の頃と比べ遅くなってきていますが、今朝は日の出も少しずつ早くなってきたなあと感じました。本当の春にも近づいているんですね。

『レイル・ストーリー13』の取材ですが、先月の東京地区に続いて明後日は大阪地区の取材に出掛けることにしました。今回は電車の旅です。ただし取材箇所が多いのでいつもより1本早い特急で行かないと…起きられるかなあ(笑)。

ジュエンから20%オフセールのDMが届きました。先月行ったのに(泣)。

2月2日(金)

予告どおり今日から日記のスタイルを変更しました。

見た目はちょっとブログみたいにしてみましたが、ブログではありません。拡張子を見ていただければお判りかと思いますが「htm」のまんまです(笑)。ただ世の中こんなにブログが出回ると、今までのスタイルでは太刀打ち出来ませんね。確かにあれだけ機能があると便利だと思えるしデザインも豊富ですが…。

そんなこんなで出来上がったのが今回の日記です。トップページ同様CGIはおろかスタイルシートすら使っていません。使ったのは単純なHTML言語だけで、基本的にテーブルでまとめて作りました。でもこれで十分だと思っているんですよ。ブログに比べるとコメント欄がないなど若干不便な面はありますが、掲示板もありますのでどうぞ今後もまたお付き合い下さい。

せっかくの誕生日を夜勤で過ごし(泣)そのまま2月に入ってしまいましたが、1月には積もらなかった雪が月が変わったとほぼ同時に雨から変わって降り出して、昨日の朝には少ないながらも積雪を見ました。
でも気温は氷点下に下がったワケでもなく、感覚的には初雪が積もった頃に似てました。「そろそろ冬も本格的かな、正月も近いんだなあ」などと思わせるような、むしろ季節はずれなようなものでしたね。

もっとも一般に「寒波」と呼ばれるものはシーズンに三度あるようです。

一つ目は12月25日前後の「クリスマス寒波」。56豪雪の時はこの寒波に始まりました。来る日も来る日も雪でウンザリしたものです。大学へ通うにもクルマもバイクも使えず毎日徒歩。関西へ出張した父や兄など帰りの『雷鳥』は定刻に大阪を出発するものの、金沢に辿り着くのは遅れに遅れ翌朝…というのが当たり前でした。京都を出て湖西線に入るともう電車は動かなくなり、後は無ダイヤ状態だったようです。
二つ目は「成人の日寒波」。今は違いますが成人の日が1月15日だった頃、決まって寒波がやって来たものです。また56豪雪の話ですが、その年はボクが成人式を迎え、続いた雪も幸い弱まった…はずでしたが、その日の夜から雪は勢いを取り戻し、再び雪との格闘の毎日に…。
三つ目が「節分寒波」。昨日からの雪はこの寒波だったのかな…でも全然雪は少ないですよね。それも今回は一時的なものらしく、また暖冬に戻るようです。はたしてスキー場には恵みの雪となったでしょうか。それよりこの夏に水不足にならないかと心配です。

実は昨日、初体験したものが…。

というのも、スカイシップの中級クラスは担当のMイントラがお休みで、代行ではなくレッスンそのものがボディアタック45に変更になってました。せっかくのチャンスなので受けてみました。いつも水曜の上級クラスの後、メンバーさん達と「激しいなあ」と言いながら見てただけでしたから(笑)。
このレッスンは難しいコリオはありませんから、ハイインパクトムーブメントの確認にはいいでしょうね。ただしピッチはおそろしく速いです。160BPMは軽く超えていたんじゃ…。

今日はエイムでNnイントラの中級クラス。月が変わってコリオも変わりました。ところが前半の「決めのポーズ」のトコが、なんで間違ってばっかりなんだろう…とレッスンが終わってからもずーっと考えていたのですが、ボクのカウントの取り方がヘンだったのに帰ってから気づきました。あーあ今日も何やってんだか。

そういえばV6の新曲って、衣裳の下に来ているTシャツがロック系ばっかりなんですが、ストーンズのもありますネ。良く見るとベロのバッジなんか付けてたりしてます。いいカンジですよ。なかなか。