わくわくドキドキ取材の巻  2000.2.4〜2.5

前回の「みっちー上京」でマイレージがたまり、めでたく東京タダ旅行というお気楽ツアーが実現した。
去年の関東私鉄ストーリーのリリース後、パクリ事件もあったもののめげずにネタを集め、ぜひ取材に来てねという要請もあってスケジュールを組んだら、迎撃オフまで企画されてしまって…

★準備万端のはずが

今度こそ…の気持ちを込めて、少しは早めに出立(爆)。便出発40分前にはチェックインカウンターにいた(ウ〜ン余裕)。無料航空券を受け取ると、運賃は当然「\0」と書かれていた(嬉)。国際線出発ロビーにしかない喫煙コーナーで一服して搭乗待合室へ。程なくボーディングとなり席につき、ドアクローズ。しかし外では出発直前にざっと降った雪を落とす除氷車が作業の真っ最中。基準では0.5mm以下じゃなきゃならないそうだ。

作業は直ぐに終わったが、定刻から10分たっても20分たっても機体は動かない…。おかしいなと思っていたら上空ではなく地上で(笑)機長のアナウンス。

「こちらは操縦室です。只今滑走路が先ほどの雪で大変滑りやすくなっており、横風も強く吹いており、離陸の基準を超えております。どちらかの条件が良くなり次第離陸いたしますので、もうしばらくお待ち下さい」

えっ!今回の取材はこれで終わりかよ〜…場を繋ぐのにCAはキャンディを配り始めた。さらに10分程待ってたらもう一度アナウンス。その時、航空自衛隊の輸送機C−1が、横風にあおられながらヨタヨタと降りてきた。不安。

「え〜、滑走路の状況が良くなりましたので離陸いたしますが、現在プッシュバックの許可を待っております。許可が下り次第、出発いたします…」

さらに待つこと約10分、ようやく機体が動き、エンジンスタート。寒い中頑張ってくれた地上職員の人達に手を振り返して、そろそろと誘導路へ。滑走路端でまた機体が止まった。動かない…。
右手に降りてくる機体が見えた。着陸機は離陸機より優先されるから、こっちは待つ身。JAL141便が遅れて降りてきたが、横風が強くて機首を斜めにしたまま。さあこっちの番かと思ったら、まだ動かない…。
数分後、続いてJAS261便がこれまた斜めに降りてきた。

上空はこんなに穏やかなのに…

結局1時間近く遅れて滑走路に乗った。ブレーキを懸けたままエンジンパワーを上げ、ブレーキをリリースして一気に離陸するスタンディングテイクオフ。迫力。

定刻では5分後に出発するはずのJTAの那覇行は、とっくの昔に離陸してしまっていた。悔しい〜…。

上昇中の揺れは思ったほどではなく、時々CB(積乱雲)を右に左に避けながらなんとかオントップ。
飛行機から見る雲海って好き。今までいろんな雲を見たけど、だいぶ前に台風が来る直前に小松から東京へ向かった時はいろんな雲が見えたのが、今でも印象に残っている。

雲の切れ間から伊豆諸島が見えはじめ、東京に近づいてきた。羽田ではまたもやバスで到着口へ。

★1日目お昼のデート

最近定番の京急で都内へ。ちょうどエアポート快特の高砂行きが待っていた。京急は速いっ!!あっという間に品川。山手線で新宿へ向かう。途中渋谷あたりで織姉#3から入電

「もしもし〜、今、ドコ〜?」
「しぶや〜」
「お昼なんとか出れそうだから」

新宿には着いたものの、ここでフラッグスだのBEAMSだの覗くとまた散財のモトだと固く心に誓い(笑)、青山ブックセンターで前回買わなかったストーンズの写真集を買おうかどうしようか迷う。後で買うことにした。ちょっと旧へ行ったあと、待ち合わせのカフェ・ハイチへ向かったがなにしろ前回深夜だったから場所はうる覚え。記憶と違う〜!!(弁解すな)。結局電話誘導で合流に成功。ごめん#3。

ドライカレーは美味!!そんじゃそこらのはただのカレーピラフじゃーばかたれー!頭が高いーっ!!て思わせる逸品。

たった1時間のデートはあっという間。#3を会社まで送って、「また、あとでね〜」
そっちは方向違いだよって不思議がる#3だったが、代々木界隈を少しだけ散策。いつも思うけど、こんな都会なのに、ほんの少しだけ通りから入っただけでガラリと雰囲気が違うってのも好き。

★取材だ取材

玉電京王線で下高井戸へ。従兄弟がつつじヶ丘にも住んでいた時期があって、やっぱりなつかしい…。(その頃はまだグリーン車ってのも走っていたなあ)

そこから三軒茶屋まで世田谷線取材。下町をのんびり走るのはなかなかいい感じ。最後尾で流れて行く景色を楽しんでみた。サザエさんのマークがついている新車デハ300型が見れたらラッキーと思っていたら突然すれ違って、後追いでもいいからカメラだっ!と思ったら残念なコトに小太りな車掌さんが真ん中にデーンと構えてて、失念…。もっとも終点三軒茶屋で、そのサザエさん電車(笑)を待ってみようかなとも思ったけど、下高井戸から戻って来るまでだいぶかかりそうなので断念した。ホテルにチェックインのため品川へ移動。

北斗星一休みして上野へ。札幌行「カシオペア」と「北斗星」を取材したんだけど、平日なのに20人位の「鉄」が(爆)。警備のおじさんに聞いてみたら「今日はまだいいほう」だとか(唖然)。取材は当然「…の謎」だよん(笑)。ただ写真を撮ったのではありません。

東武の浅草駅取材のため、わざわざ常磐線で北千住へ出て乗り換え。東武伊勢崎線は北千住から日比谷線直通が主になった感があるけど、日光への特急スペーシアの始発駅というコトで浅草駅は別格かも。駅のアナウンスも特急では見事な英語のが(しかも肉声)流れていて、感動もの。

浅草からは迎撃されると知りつつも池袋への移動は、これに乗らずしての銀座線(笑)。…ストーリーはここから始まったんだもんなあ。銀座乗り換えの丸の内線で池袋へ。のんびりと地下鉄ってのもいいですよん。(実は比較的空いてる区間なのだ)

TOBUのなかにある「DKステーション」は鉄模型の店。それと旭屋書店は大阪梅田の本店ほどではなくても、関西方面の鉄の本があるので何故か安心してしまう。

集合時刻も近づき、プリントアウトした地図を片手に店へと歩いてみたが…

★迎撃されちゃった(嬉)

参った参った。行って見たら建物はあるが店がない。いや、あったけど(笑)。もっとも二次会も続けてイタリアンというのもなんだし、良かったんじゃないかな。ほうさん久しぶり〜。続いてたぴちん。しばらくしてばなさん(携帯を持とう!!)。祝・再会〜(ったってほうさん以外は3週間ぶりか・笑)。

またしばらくしてこばさん到着。「この辺の人達よりもよく逢ってる〜」その通りだ…(絶句)

二次会予約の時刻も近づき、移動。お目当ての「プレゴ・パケット」へ。お勧めの料理はどれもこれも美味!!うれしーーーっ!!

仕事、無理させてしまったかなあ#3。ホントごめんね。ありがと。昼もだったのに(笑)。
なんか隣のいかにも合コンとおぼしき群に聞く耳をたてながらドキドキだったような記憶が。しかも今回は保護者じゃないという気の緩みがアルコール摂取量を倍増させ、酔っぱに…。終電も近づき、こばさん、ほうさん、ばなさんは一足先に。またねん。そういうワケで、ご期待の写真は撮れませんでした>森さん

しばらくして復活してきた(笑)のでお開きということに。みんなで楽しく呑めて…ううっ…(感謝の号泣)

#3は池袋で西武線。またねー!!ボクはたぴちんと山手線外回り。西日暮里で明日またねー。ここで座れたが、気がつくと電車は品川に停車していた(爆)。

★流電取材

ホテルの朝食は中華バイキングをチョイス。品川プリンスはレストランがいくつもあっていいなあ。チェックアウトして荷物を預けて馬橋へ向かう。上野から乗った常磐線快速は、実は千代田線直通から引退した電車だったとは知るまい(何自慢してるんだ>じぶん)。北千住では東武の特急りょうもうにあっさり抜かれたが、その後力走に次ぐ力走!!この電車限界の100km/hだ。松戸で乗り換え、馬橋へ。「総武流山電鉄」を二人で取材。二人って?

たぴちんは取材協力ということで同行(少し遅れてごめん)。実はだいぶ前から取材に来てという要請があったのだ(笑)。おかげで独りでポツンと乗るよりよっぽと楽しかったよん。ありがと。流山に居ると電話したらまさゑちゃんが驚いていた。後で新宿で合流と半ば強引に決める(笑)。すまん。

★二日目お昼のデート

結局たぴちんと常磐線各停〜千代田線と乗りつづけ、原宿(明治神宮前)へ移動。お腹も空いて焼スパゲティを食べにLA VELDEへ。なんちゅう量だ。1人前はどれも2人前ぢゃないか。でも美味しかった(笑)。あんティラミスてのも気になったけど、とても満腹で食べられなかったね。次回にしようか(爆)。

サクっとギミーシェルターに寄って、これまた前回買い逃したブートCDを買って、まさゑちゃんと待ち合わせの新宿駅東南口へ。遅れてゴメン。あれーっ!髪がストレートに戻ってるぅ〜…

実はこの日#4と#5が決定した。#4はまさゑちゃん、#5はたぴちん。

なんだか#4の用事についていくと楽しそう(?) だったので、あと二人くっついていくコトに。これが思わぬ悪魔の買物と化したのは、この時点で予想だに出来なかった…コトもないか(爆)。まずは携帯の電池交換だけのつもりだった#4は、順番待ちちうの占いでさんざん盛りあがった(?)あと、
「電池代と変わんないじゃん。買っちゃえよ」
「買え」
結局は機種交換。

続いて#4は時計のベルト調整。それはそれで良かったのだが、うっかりSWATCHを見ていたら、
「いいと思った時に買わなきゃ。買っちゃえ」
「買えよ」
という二人の悪魔にやられたのはボク。

そんなわけでこの後銀座へ移動という#4に歩く駅すぱあとをして、今日もありがとー!!まさゑちゃん#4。
(その後彼女が爪切りを買ったかどうかはさだかではない)

悪魔はそれでは終わらず、丸井ONEでカジュアルな服を見ていたら何時の間にか#5がいない。振り帰ると、なんと既に品定めちう(笑)。
「70%OFFじゃん。買わなきゃ。買っちゃえ。買え!」
これで3人共一応散財して五分の星か。どすこい(仮)出版記念ということでまあいいか(なんのこっちゃ)。

時間も押し迫り、青山ブックセンターでストーンズの写真集「Some Pics」を買って品川へ戻る。#5も一緒。話は尽きなかったが、電車はいつもの様に品川到着。今日1日ホントにありがとう!!たぴちん#5。
(その後彼女が一応ストーカーに追われていることになったかどうかはさだかではない)

★帰途に

ホテルに預けた荷物を受け取り、品川18:24発羽田空港行き急行は、またまた北総からの乗り入れ車。羽田ではまたバス出発でがっかりだったが、今度は定刻の出発。上空の天気もよく11月のしまっち結婚式の時と同じ景色が広がったが、松本あたりから山の中に照明の列が見え、それらがスキー場だったのが違いか。

小松に着いて見ると晴れていて、がーっと走って家に着くと21:18。品川から3時間かからないのか…

さて月末は会社の旅行でまた上京という話。また逢えたらいいなあ!!みんなありがとうございました!!