武川岳・伊豆ヶ岳 (埼玉県 1052m/851m)

('01/02/04)

名郷から山伏峠を通って国道299号に抜ける途中、正丸峠への分岐近くにある名栗少年自然の家の駐車場に車を停め、 武川岳・山伏峠・伊豆ヶ岳 と結ぶ周回コースを歩いてきました。

10:00 名栗少年自然の家
11:40 - 12:30 武川岳山頂
14:00 山伏峠
14:50 - 15:10 伊豆ヶ岳山頂
15:50 駐車場着

駐車場から 30分近い車道歩きのあと、山道に入るところからずっと雪の道。
踏み跡はしっかりついていますが、稜線に出るあたりでは一部消えかかって いるところも有ります。
先週の雪の後歩いた人はたくさんいるが、今日は私が初めての客、という感じ。

さらさらの雪が風で運ばれて踏み跡を埋めつくしているのか、 はたまた降るか降らないかくらいの弱い雪が吹きだまっているのか、 でこぼこしたり木の枝の破片が散らばっていたりでやや表面の荒れた中に、 真っ白な帯状の道ができているのはそれはそれで奇麗です。

山頂につくと30人位の先客がいて、にぎやかなのにちょっとびっくり。
名郷から芦ヶ久保に向かう一行らしく、
「さあ、出発するよー」
の声とともに一気に山に静寂が戻ってきました。

展望は南から南東方向。
蕨山の向こうに天目山から棒ノ折へと続く山々が見えます。

武甲山は林越し。

山頂から山伏峠までは踏み跡もほとんどなく、膝まで雪にズボズボはまりながらの下りです。

山伏峠で車道を横切り、伊豆ヶ岳へ。
こちらにはほんのわずかですが、山頂直下の南斜面などで土が顔を覗かせているところも有りました。

伊豆ヶ岳からは 360度の展望。西上州の方まで見えました。

伊豆ヶ岳の下りは「踏み跡」というよりは「踏み固められた雪の道」。
武川岳よりはだいぶ歩く人が多いようです。

山頂
武川岳山頂
後方は武甲山
山頂より
武川岳より南東方向を望む

伊豆ヶ岳より
武川岳と、その右に頭だけ見える武甲山