取り扱い可能パーツの紹介

最終更新日2月7日

今回はコンロッド、ヘッドスタッド、チタンリテーナーを紹介します。 どれも輸入品なので、為替の変動で価格も変わります。 価格を抑えるために基本的に全て注文を受けてから取り寄せます。 ラインナップは後で紹介します。 1$=118円の時の価格です。注文先の変更によっても価格が変わります。 注文、問い合わせはこちらからどうぞ。

画像の物はホンダのB18C用鍛造削り出しのH断面コンロッドです。コンロッド専門メーカー製。 これでも、あのとても細い純正よりほんの少しですが軽いです。勿論強度が大幅にアップしているので NOSの使用や、ターボ化しても大丈夫です。500馬力対応ということです。
ラインナップされている一例を挙げると、 HONDA用はB16,B18,H22など、NISSANだとSR20,VG30,VQ35など、 TOYOTA用が3S,2JZ、MITSUBISHIは4G63。以上のように人気車種は抑えてある感じです。
価格53,000円(4本)注文先の変更で少し安くなりました。現在、4G63用(93年以降)とEJ20用が在庫あります。

4G63用(93年以降)(リアフランジのボルトが7本のもの)のターボ用に適応するようです。1990-1992年のコンロッドメタルと組み合わせる必要があるようです。 各部の寸法は、ピストンピンの径が22mmで、クランクピン径が45mm、中心間距離が150mmです。重量は約550gで、純正よりも50gほど軽くなっています。500馬力程度までに対応します。ボルトはARP製です。

スバルEJ20、EJ18、EJ22などに適合するH断面鍛造コンロッドです。各部の寸法は純正と同じです。重量は約490gと約150gも軽くなります。これらのコンロッドは鍛造、切削、寸法精度も良好です。重量バランスも両端で±1gとなってます。基本的にすべてフルフロー仕様となっています。オプションでプレスタイプも選択可能です。ARPの2000シリーズのボルトが使用されていますが、さらに強化ボルトも用意されています。補修用にボルトのみや、ロッド一本での取り寄せも可能です。

カムの専門メーカーCROWERのチタンリテーナーです。同じくB18C用で、1.5ミリオフセットタイプ。 純正が14gに対し、9gと軽量です。加工も丁寧で仕上がりも良好です。
価格26,500円材料の価格でも上がったのでしょうか。少々値上げ。在庫無し。

ホンダB16,B17,B18用のブロックガード新品です。ウォータージャケットに挿入し、シリンダーの変形を防ぎます。ターボ化やNOSは勿論、メカチューンにも効くと思います。取り付けには、ブロック及び本製品の加工が必要であり、専門技術を要します。ベルトサンダーがあれば楽に取り付けできると思います。

圧入しないでいい程度に調整し、軽く叩いて挿入します。高回転でシリンダーが暴れないのでフリクションロスの低減やガスケットの抜け防止などの効果があります。価格は13,380円

Mr.Gasket社のメタルガスケットです。アメリカでは0.8mm以下の厚さはほとんど無いようです。

すごく気になったので輸入してみたSCE社のICS Titanガスケット。 銅の単板にスチールのOリングが組み込まれており燃焼ガスを強力にシールします。 水や油の各部のシールもしっかりしており、液体ガスケットなどは一切不要です。 銅単板のヘッドガスケットは多数ありますが、このシリーズがおそらく最強でしょう。 厚さは約1mmから2.6mmまで。価格は15,000円から24,000円です。

日本でもおなじみのボルト専門メーカーARP製のヘッドスタッドです。B18C用。
価格22,000円在庫無し。ARP製品各種取り寄せ可能です。