製作例
|
私がエンジンを組む場合、目指す性能に最適な部品が市販されていない場合が多く、
そのような場合にも妥協することなく特注にて理想的な部品を注文し製作しています。そういったノウハウを活かし、
あなたの希望を実現する手助けを致します。これまでに製作した中からいくつかご紹介します。
|
プリンス自動車G7用ロングコンロッド
|

プリンス時代のスカイライン用に製作したコンロッドです。純正部品の供給がない旧車用の部品ですが、
純正より軽量で高強度なコンロッドになります。ついでにロング化も行いフリクションも低減します。
機械的な改良により、ピストンの側圧も減るのでシリンダーの寿命も伸びる事でしょう。
|
トヨタ3E用鍛造ピストン
|

4E等と基本的な寸法は同一なので、ボア径とバルブリセスの形状を変更して製作しました。
ピストンの容積も希望の圧縮比になるように指定してあります。
既製品からの変更が少ない場合は簡単な指定にて製作可能です。
|
ホンダB18C用ショートピストン
|

左が通常のキット物で、右が製作したもの。用途をレース専用とする事で、更なる高性能を目指して2本リング化。
コンプレッションハイト(ピンハイト、ピン上寸法)を短縮し、ロングコンロッド化。コンパクトになった分軽くなります。
かなりのフリクションロスを低減。かなりやばいです。

|
ホンダB16A改B16Cピストン
|

こちらはストリート用のショートピストン。オーナーの高回転まで回して楽しみたいという希望を
ローコストで実現する為、ブロックはB16A、クランクはB16B純正、コンロッドはB18C用を使用し、
ロングコンロッド化。なのでB16C。リセスは使用するカムに合わせて最適値に設定し、トップを大きく盛り上げることなく
必要なピストン容積を確保する事に成功。燃焼室形状が良いのでトルク&パワーもかなり出ています。
|
特注エキマニフランジ
|

市販の物だとポート径に合っていなかったので製作。ついでに肉抜きして軽量化してあります。
機能、性能は勿論、見た目にも気を遣って設計します。ガスケット、既存のフランジを送ってもらえれば製作可能です。
エキマニの製作も可能です。
|
5E用Aタイプコンロッド
|

キャリロのAタイプ(I断面)コンロッド。そこそこの出力のエンジンにはH断面より安く、しかも軽くてお勧め。
必要な強度に応じて数タイプ(スーパーライトA、スタンダードA、スーパーA)から指定可能でこれはスーパーA、
だったと思う。
|
5E用鍛造ピストン
|

お気に入りのCPに注文したピストン。約10年前、最初に特注で作ったのが5E用のピストンだった。
たまたま車にはまったのがマイナー車種だったので、特注に走り今に至る。
|
問い合わせの前に
|
特注の依頼の前に数点アドバイスを。まず、用途、目的がはっきりしていないと良い物は作れず、
中途半端な製品になる可能性がある。ストリート用なのかレース用なのか、OHサイクルはどの程度か、
目標のパワーやトルク等。他の部品の耐久性についても十分に検討した方が良い。最低限の耐久性にも
欠けるエンジンだと心の底から楽しむ事は出来ないと思う。
技術的な知識不足に関しては、此方から目的に応じた提案を行うことでカバーも可能なので心配は不要です。
時間がとれたら技術解説のページも製作したいと思ってます。気長にお待ち下さい。
お問い合わせはこちらからどうぞ。
|
参考価格
|
為替、オプションによっても大きく変動しますが、一応目安の価格を掲載しておきます。独自ルートでの注文、
他の製品とまとめての輸入なので、結構安いと思います。メーカーに直に頼むより安い場合もあります。
気筒数 |
ピストンCP、JE等 |
キャリロ Aタイプコンロッド |
クロワー コンロッド |
4気筒 |
8万円 |
13万円 |
10万円 |
6気筒 |
11万円 |
19万円 |
15万円 |
目安納期 |
2〜3ヶ月 |
2〜3ヶ月 |
約半年 |
|
ご自分でメーカーに依頼する方にアドバイス
|
簡単な英語の知識と、クレジットカードがあれば個人でも結構簡単に特注品を注文する事は可能です。
但し、一回の注文で希望通りの製品を完成させるには十分な計画を元に、専門的な知識と各部の寸法などの指定、
担当スタッフとのコミュニケーションが必要になります。自分が元プライベーターなので、
プライベーターには出来る限り協力しています。注文前や困ったときにご相談下さい。
|