★台風
台風16号の影響で、朝から凄い天気。雨も風も。
この前もそうだったけど、臨時休校にしてもいいんじゃない?ってくらいに荒れている。
でも、小学校からも中学校からも、電話のかかる気配ナシ。
当然、子供達は登校。
母は、自由業でヨカッタなーと思いながら、家で仕事。
9時、台風は青森に。今が岩手県に一番台風が接近している、とラジオで言っている。
11時半…ガチャガチャと鍵を開ける音。
誰かと思えば長男が「早引き」して来ていた。
台風のせい? いえいえ、まだ悪天候もおさまらぬ中、下校させる方が危険というものだ。
朝から具合悪い〜と言ってはいたが、まさか帰って来ちゃうとは。
遊びほうけて、夜遅くならないと机に向かえない毎日。
当然就寝時間は深夜になり、睡眠不足。そりゃ、体調悪いでしょうなぁ。
だから「大丈夫? 学校休んだら?」なんて、私は言わない。
「同情の余地無し!」と学校へ行かせるのだ。
「先生が車で送ってくれた〜」と長男。
帰途、ラジオのニュースを聞きながら「台風による死者が2名増えるかも」なんて話しながら来たんだそうな〜。
今日は欠席も多かったそうだ。…自主休校?
明日から次男は学校のキャンプ。
台風にぶち当たらないだけ良かったけれど、土砂崩れや倒木など、影響が無いとは限らない。ちょっと心配。
2泊3日…楽しんでこられるとイイね。
★プリンタ受難(T0T)
修理の旅に出ていたプリンタが、きっかり1週間で戻ってきた。
「パソコン宅急便」とかで、デカい箱に入れられていた。サービス品として、カラーと黒のインクが2個ずつ同封されている。ヨシヨシ、と頑丈な梱包を解き、早速Macとつないでプリントしようとした、ら。。。
「ナンだこの傷はぁ〜〜!」
プリンタカバーの透明プラスチック部分に、無数の傷跡。ちょっと力が加わったような、ミシッとしたものもある。
え?まさかね?私、これ6月に買って、フツーに使ってただけなんだよ。確か、こんなギョッとするような傷、無かったよね?
購入して箱から出したとき、黒い透明カバーがオシャレな感じでなかなかイイぞ!と思っていたのに。
こういう場合、どこへクレームつければ良いのだろう?
今回の受付窓口は例の「立て板に水」な無味乾燥的オペレーターだし。使用法説明ダイヤルじゃ、ないし。
「この修理に関する問い合わせ先」というのが、どこを探しても見当たらないのだ。
そうこう考えているうちに、夕方の受付時間を過ぎていた。
箱に同封されていたアンケートハガキに「今回の修理に対する対応はいかがでしたか?」という言葉があった。「HPでもお受けしています」という記述も。
よし、とアドレスを開いてみる。こちらのシリアル番号を入れると、今回の修理のページが表示され、「8/30修理完了、発送済み」となっている。
とにかく、今はここに怒りをぶつけるしかない!
ご意見ご要望の欄に、傷のことを書いた。こういうのは修理や輸送の関係で仕方のないことなのか、ご返答お願いします、と。
確かに、カバーの傷くらいならプリンタの動作には何ら問題はない。でも、何か言わないではおけないじゃないか?
1時間後、電話があった。修理報告書に記名のあった、修理担当者と同じ名前を名乗った。
対応が早くて少し、溜飲が下がる。
結局、プリンタカバーを交換してくれることになった。
取り外し可能なので、新しいカバーを送ってもらい、こちらで取り付けることになった。やれやれ、またプリンタ本体の輸送だ、何だとなってはたまらないな、と思っていたから、これは嬉しい申し出だった。
カバーを手配して届くまで少し時間がかかるようだが、取りあえず、一件落着、ということで。はぁ〜〜