卯的生活・緊急短期(であってほしい)連載

ぺーどら日記〜修行編〜

 

2003.4.15 バッテリー交換! 


ついに、というかやっと(^0^;; というか、バッテリー交換に行って来た。

実はうだうだと引き延ばし、「夏までもたそっ」とかズルイことを考えていたのだった。しかし、金曜日に友人と出かけ、その帰りにあわやバッテリー上がり!とヒヤリとすることがあった。あの、エンジンが情けない音を出す感じというのは、何とも言えないものだ。幸い、調子が悪かったのは一回で、すぐにスタート出来たのだが、それからはもう「爆弾を抱えてる」気分で、どこへ行くにも心の隅に「もしや」という感じがくすぶっていた。

「よーし!交換しに行こう」と宣言するや夫が「まだ大丈夫じゃないの?」と水を差す。日曜にタイヤ交換したのだが、夫は私の車を少し移動させてみて「何の異常もなさそう」と判断したようだ。でもね、夫は機械系&車系は・・・・・・。

一応、妹に電話してみた。彼女はバッテリー上がりで苦労した経験者だったことをこの前、ふっと思い出したので。

「バッテリーはね、わからないよぉ〜」

彼女の場合、買い物先で路上駐車していて起こり、緊急でバッテリーを買ってきてもらったそうだが電圧等あわず、JAFのお世話になったそうだ。

「もー、イヤだった! 待ってる間も恥ずかしいし、二度と御免だと思ったよ」

そんなワケで、バッテリーが怪しげになると即交換しているそうだ。

「軽だったら安いよ、きっと。私なんか、1万7千円もかかっちゃった。もっと安いのでも良かったな〜」

そっかー。一昨年交換はしたけれど、そんなにハッキリと金額は覚えていないな。オイル交換も一緒だったしなー。1万円余分に財布に入れて、「かかるときは仕方ない!」と思い切って出かけた。「気になるなら、早くスッキリしちゃった方がいいよ」という妹の言葉に背中を押されて。

「あのー、バッテリー見て欲しいんですけど」

タイ○館のスタッフ氏は、「いいですよー」と気軽に応じてくれた。工場からバッテリーチェッカーを持ってきて、ボンネットを開ける。私も不安げに数字をのぞき込む。そうしたら、なんと、9.8しか電圧が上がらなかったのだ・・・(^0^;;  確かスタンドで10.4。さすがに二桁を切ると、もう〜〜。

「これは、取り替えた方がいいですねー」

まだ3年経っていないのに、とつぶやくと、すかさず
「あんまり乗ってないんでしょー」とスタッフ氏。
「乗ってますよ〜! 毎日チョコチョコと、だけど」必死に言い返す私。

ああそれで、とうなずきながら話は続く。
「ちょっと近くまで、だと充電されるより電気使う方が多くなりますからね、結局早くなくなっちゃうんですよ」

彼が言うには、バッテリーが充電されるには30分は走らねばならないという。ええー、30分も走ったら、かなり遠くまで行っちゃうよー。

「だからね、まあ、2年もったから良い方ですよ」

お客さんで、半年しかバッテリーがもたない、と嘆いている人がいたという。ディーラーに見てもらっても、異常は無い。大きな車なのだが、子供の習い事の送迎にチョコっと使うだけだそうで、そんな乗り方だとバッテリーの電気は放電されるばかりで充電される時が無い。仕方ないなーと交換しているうちに、やっぱりどうにかならないか、ということになったそうだ。考えたあげく、シガーライターから充電する機械を取り付け、どうにかもたせているのだとか。

「そんなに走ってないから、バッテリーは使わない」と思っているのは勘違いで、例えば夜間走ればライトでもかなり使うし、カーステレオ等使っていれば、それもしかり。長時間運転すれば、その間バッテリーは充電され始めるそうだが、だいたいそこまで走らないことが多いのだ。そうか、あんまり乗らないと走れなくなる、ってよく聞くのは、こういう意味も含まれていたのである。思わず納得。

さて、気になるお値段だが、私の車種は何でもお手軽になっているようで、3,800円ほどで新しいバッテリーに交換してもらえた。いくらかかるかと心配していたのがおかしくなってしまうほど、安かった。ヨカッタ〜〜(^o^)!

オマケ。バッテリーの活力剤、あれはあれで効果が無いことはないのだそうだが、いっときのことで、やっぱり電圧が下がり始めたら遅かれ早かれ交換となる。800円で一時しのぎするよりは、プラス3,000円で安心を買いましょうよ、とシュフな私は提案いたします。