序

   

わたくしという現象は

仮定された有機交流電燈の

ひとつの青い照明です

(あらゆる透明な幽霊の複合体)

風景やみんなといっしょに

せわしくせわしく明滅しながら

いかにもたしかにともりつづける

因果交流電燈の

ひとつの青い照明です

(ひかりはたもち その電燈は失われ)

これからは二十二か月の

過去とかんずる方角から

紙と鉱質インクをつらね

(すべてわたくしと明滅し

 みんなが同時に感ずるもの)

ここまでたもちつづけられた

かげとひかりのひとくさりずつ

そのとおりの心象スケッチです

 

これらについて人や銀河や修羅や海胆(うに)は

宇宙塵(うちゅうじん)をたべ また空気や塩水を呼吸しながら

それぞれ新鮮な本体論もかんがえましょうが

それらも畢竟(ひっきょう)こころのひとつの風物です

ただたしかに記録されたこれらのけしきは

記録されたそのとおりのこのけしきで

それが虚無ならば虚無自身がこのとおりで

ある程度まではみんなに共通いたします

(すべてがわたくしの中のみんなであるように

みんなのおのおののなかのすべてですから)

けれどもこれら新世代沖積世(ちゅうせきせい)の

巨大に明るい時間の集積のなかで

正しくうつされた筈(はず)のこれらのことばが

わずかその一点にも均しい明暗のうちに

   (あるいは修羅の十億年)

すでにはやくもその組立や質を変じ

しかもわたくしも印刷者も

それを変わらないと感ずることは

傾向としてはあり得ます

けだしわれわれがわれわれの感官や

風景や人物をかんずるように

そしてただ共通に感ずるだけであるように

記録や歴史 あるいは地史というものも

それのいろいろの論料(データ)といっしょに

(因果の時空的制約のもとに)

われわれがかんじているのに過ぎません

おそらくこれから二千年もたったころは

それ相当のちがった地質学が流用され

相当した証拠もまた次々過去から現出し

みんなは二千年ぐらい前には

青ぞらいっぱいの無色な孔雀(くじゃく)が居たとおもい

新進の大学士たちは気圏のいちばんの上層

きらびやかな氷窒素のあたりから

すてきな化石を発掘したり

あるいは白亜紀(はくあき)砂岩の層面に

透明な人類の巨大な足跡を

発見するかもしれません

 

すべてこれらの命題は

心象や時間それ自身の性質として

第四次延長のなかで主張されます

 

   大正十三年一月二十日

宮沢 賢治

 

「春と修羅」第一集   序     宮沢賢治