その日から毎日、シニファンはバイオリンを弾きつづけました。ま
た、先生方からもいろいろなことを学びました。
バイオリンには大むかしからたくさんの曲がつたわっていて、それを
聞いておぼえたり、楽譜の読み方をおそわったりしなければならなかっ
たのです。
でもシニファンにはそのすべてが楽しく、ひまさえあればバイオリン
を弾き、曲が聞こえてくれば耳はいつもその音を追っていました。
また学校の生徒たちはほとんどおとなのネコでしたが、まだ小さいシ
ニファンのことをとてもかわいがってくれました。とくに、ふるさとに
子供をのこして学校に来ているネコは、食事のとき食堂でシニファンを
みかけると、何かとめんどうをみたりしてくれます。
シニファンはそんな中、めきめきとバイオリンのうでをあげました。
そうして一年がすぎるころには、この小さな子ネコよりうまくバイオ
リンを弾けるネコは見つからないほどになったのです。
「次の演奏会には、シニファンもぜひ出てみるといいわ
ミルドラ校長先生は、にこにこしながらそういいまし
(そういえば、ずいぶん学校のそとに出ていないや)
シニファンは演奏会に出ることと同じくらい、学校のそとに出ること
がうれしくてなりませんでした。