シニファンは客席を、いえ客席にすわる猫たちの頭上の、何も

ないはずの場所にむかってにっこりとわらうと、そっと目を伏せて

三日月型のバイオリンにゆっくりと爪をすべらせました。

 
 るぅん  るぅん  るぅん  るぅん

 

 じつのところ、シニファンの奏でるバイオリンはあまりにふつう

なのです。

 その調べには、まるでよぶんがなく、さりとて足りないところもな

く、それなのにどうしようもなくなつかしく、同時にひどく新しいの

です。

 まだ猫がいちども足を踏み入れたことのない、高い山の深くに

ある、目のさめるような色の花のむれのように。

 青い空に、こくこくとすがたを変える雲のように。

 ごくわずかにあまみのある、冷たくすんだせせらぎのように。

 流れる調べは、このピカピカに新しい音楽堂のかべのつぎ目

や、客席に打ち込まれたビロードのシートをとめる鋲(びょう)

や、よぶんな毛足をふくむ床のカーペットなどさまざまなところ

に染み入って、建物をまろやかに整えていくのでした。

 そしてその瑞々しい音の流れは、ごく当たり前の顔をしなが

ら、ホールいっぱいの猫の心をわしづかみにせずにはおきま

せん。

 ルーニャは演奏するシニファンの姿をしっかりと見つめたり、

ときどき目を閉じて調べのゆくえを追ったりしながら、音のつ

くる世界にしばしうっとりとおぼれていました。

(いつだって、シニファンの演奏はぼくをうらぎる。ぼくの想像

をはるかにこえた演奏をする)

つづく