問7
第6類の問題です。第6類は酸化性液体です。自身は燃えませんが混合した可燃物の燃焼を促進する性質があります。
第6類には過塩素酸、過酸化水素、硝酸、その他政令でさだめるもの(ハロゲン化化合物)などがあります。
過酸化水素の容器は密栓してはいけません。第6類物質は不安定で長期保存は不可能です。
1 第6類とは過塩素酸、過酸化水素、硝酸、硝酸塩類、その他政令で定めるもの(ハロゲン化化合物)などを言う。 硝酸塩類は第1類です。
2 第6類はそのもの自体は燃えないが可燃性のものと混合すると燃焼を促進する性質がある。一般に安定した物質が多い。 不安定です。
3 第6類は強い酸化力があり、日光や加熱により分解する。通気性の良い冷暗所に保存すれば長期保存が可能な物質が多い。 不可能です
4 第6類の消火は燃焼物に応じて消火するのが正しい。普段から日光の直射を避け容器は密栓して通気の良い冷暗所に保存する。
過酸化水素水においては密栓せず通気できるようにしておかなくてはなりません。
5 酸化性液体とは酸化力の潜在的な危険性を判断するための政令で定める試験において政令で定める性状を示すものを言う。 正しいです。
従って答はDです