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2004・12・29
久々の雪!
やっと冬らしくなった・・・。
で、サンダルでは少々きつい時期になった・・・。(爆)
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2004・12・23
JEEPは 巻き込み風が後ろから来るので
飛ばしていないときは 排ガスがモロ車内(?)に入ってくる。
普段は“煙突”を付けているから まったくと言っていいほど
排ガスを巻き込む事はないが、車検でノーマルマフラー
にしたままだったので しこたま排ガスを吸い
ちょっと走っただけで 気持ち悪くなる(爆)
で、気温2℃の中 マフラー交換。
と、思ったが 煙突の取り付けステーにひびが入っていた!(涙)
20時を過ぎているので 電動工具が使えず 仕方なく
煙突の前に付けていた 横出しマフラー“べるべ管”を付けた(懐)
今は無き ZX-4に付けていた・・・・(大爆)
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2004・12・19
小僧時代からつるんでいる友人Nが この度めでたく
バイク乗りに返り咲いた。
で、ブーツを買いにカドヤ栃木店に。
久しぶりに栃木店に行ったが・・・・・・(謎)。
友人N宅に着くと 車をいじると言うので 何気に見ていると
いつの間にか軍手をしてチェーンブロックを引っ張り
エンジンを引っこ抜いていた(爆)
180SXのエンジンをもう一台の180SXに載せかえるらしい・・・。
確か フルチューンの180SXは修理中?
いったい何台持ってるんだ???
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2004・12・17
ホイール無事帰還!・・・・・(謎)
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2004・11・某日
あちこちを探し やっと出てきた画像なので
11月にさかのぼってしまうが・・・・・。
今回は み〜太郎@新潟さん(Vmax ML)さんよりの依頼品、
初の試み “携帯ケース”です。
携帯を変える予定 との事なのでサイズ調整ができるようにしてみました。
依頼品なのでナンバーが付き “NO.0008”
もちろろん “もひ”の焼き印入り!
もっとシンプルな方がよかったのかな・・・?
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2004・12・13
毎度の事ながら わたくしのJEEPはノーマルホイールにして
さらにエアーを抜かなければ 車高で引っかかり 車検が通らない(爆)
使えるノーマルホイール持ってません・・・。
しかも 他にヤバイ所が盛りだくさん(秘密)なので
ユーザー車検では通らない・・・。
信頼のあるショップの “顔パス”で やっと通る仕様なので
今回も わたくしのJEEPの師匠に依頼し 代車がやってきた。
過去に借りた“ナウでヤングな”ブルーバードバンは古くなって
廃車にしたらしく 残りのKトラも 去年わたくしが 他界させた(涙)
で、今回の代車は 新入りの “LEONE 4WD”!!
こう見えても平成の車である。
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2004・12・9
昨日の続きで JEEPの車検準備。
煙突&マフラーと 電球類を純正品へ交換し
サイレン、パトランプ、消火器、スコップ、ラダー、
アンテナ、バックフォグ、携行管 などの装備品を外し、
常時携行している荷物達を下ろす。
装備品を下ろしているときに気付いたが
いつの間にか見に覚えのないステッカーが
携行管に張ってあった!(画像:下)
たか@今旬栃木さん(現、ジャパネットたかたかさん)(Vmax ML)の
仕業である事は 容易に想像がつくが、いつの間に・・・・・(汗)
自分で張った記憶が無いので 間違いないかと・・・・・。 |
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2004・12・8
今年もまた JEEPの車検が迫ってきた(焦)
毎年のことだが フロントブレーキをディスクに換装しているため
そのままでは車検が通らず 今回もJEEP屋で
もう一台のJEEP(画像:上)から ハブごとドラムブレーキを外してきた。
で、付け替え。
明日は煙突外して シート外して・・・(忙)
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2004・11・29
無性にガソリン臭かったBAJA。
よく見ると思いっきりオーバーフローしていた・・・。
(実は以前から気付いてた・爆)
で、ストックのガスケット類を使い キョブのオーバーホール。
ついでに 買ってからノーメンテだった 前後キャリパーも プチ清掃。
もちろんフールド液は 総とっかえ。
ジャックナイフしまくりの ナイスなバイクに変身!!(笑) |
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2004・11・24〜25
天気予報は晴れ。
MAXは・・・。
でも バイクに乗りたい!
で、夕方から仕事なのでBAJAで通勤。
翌朝 仕事を終え、職場からそのまま山に入る。
いつも寄らせて頂いている “小太郎ヶ淵”(画像:中)で
熱いお茶を頂き 裏Hヶ原(通称 イ○シャルD)を
原付き並みの速度でトコトコ走る。
途中 いつもゲートが閉まっている林道が 大きく口を開けて
わたくしもひを誘っている(笑)
この誘いに乗らない手はない!(爆)
ぬかるんだ黒土。
ワダチ&アップダウンだらけの 枝分かれしまくりの道。
調子に乗ってガンガン進むと だんだん下り勾配が激しくなり
「やばいかな・・・?」と思ったときには 何をしても止まれない状態に・・・。
少し勾配がゆるくなったとこで リヤを滑らし真横を向けて
かろうじてその場に止まった(冷や汗)
さらにアクセルターンで方向転換し 急勾配の上を目指す。
が、その場でバーンナウト(笑)
右に傾き足を出したら 足の下には何も無かった・・・・。
ゴロンゴロン転がり落ち 起き上がったら3〜4m上の方で
BAJAがエンストした・・・・。 |
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2004・11・22
MAX退化・・・(涙)
でもちょっとカッコイイかも・・・(笑) |
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2004・11・21
携帯のカメラが 先月から起動しなくなった・・・・。
デジカメを常に持ち歩いているので あまり重要視していなかったが
そのデジカメの調子も 一度水没してから
光学ズームに引っ掛かりがあり あまり芳しいものではなかった。
そしてついに デジカメまでも起動しなくなり
渋々カメラ屋に行き 修理に・・・(涙)
自分の使っているDiMAGE Xtが最新式だと思っていたのに・・・。
DiMAGE X50(画像:上)・・・起動時間約0.5秒・・・500万画素・・・。
Xtの修理にかかる費用によっては・・・(買うんかい!)
カタログはただなので(笑)ミノルタの棚をあさっていると
自分の持っているα-7のカタログを発見!
こっちはまだ現役なのかと安心していると “α-7”の後ろに
“DIGITAL”の文字がぁ!!!!!(画像:下)
やっと手持ちのαレンズが使える 一眼レフのデジカメが・・・(買うんかい!)
年末ジャンボに掛けるか・・・あっ、くじ買う金がない・・・・(大爆) |
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2004・10・29
DRAGレースを翌日に控え せっぱ詰まって
なんとかMAXをレース仕様に換装。
と、言っても 趣味が“ワイヤリング”の為 後は
ナンバー&ミラーを外し OILを足して
“しまリンズ”をリジットに交換するだけ。まぁ、これが大変なんだが
(画像:上)
他にも メーター周りをチョコちょこっといじり 作業終了。
作業を終え 最終点検をしていると
クーラントの予備タンクがブラブラ・・・。
やっつけ応急措置をし 見なかった事にした(爆)
(画像:中)
マフラーにバッフルを入れれば
夜中でもエンジンがかけられることに味を占め 同調を取る事に。
が、バッテリーが上がっているらしく エンジンがかからない。
で、“簡単やっつけブースター”を装着し エンジンをかける。
(画像:下)
エンジンがかかったことに安心し 同調をとるのを忘れてしまった(爆)
P.S. 前回のアシスタント“しま太郎”は 新潟に嫁いでいったため
新しく“しま吉”を雇いました(笑) |
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2004・10・16追加
少しでもMAXの消費電力を抑えるため
テールランプをLED化!
中身をごっそり入れ替えてるため
バルブ交換タイプより かなり明るい!
が、LED自体が 何色に発光するのか解らなかった為
クリアレンズを同時購入しなかった。
結果 発光色は 赤・・・(涙) |
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2004・10・16
スリックなフロントタイヤを交換すべく ホイールを取り外した。
ちょうど一年前に DOIMAXさん(Vmax ML)より譲って頂いた
“イニシャルアジャスター”が 転がっているのを思い出し
タイヤ交換ついでに フォークOIL&アジャスターも交換することに。
フロントフォークを外しフタ?を開け 逆さまにした状態で
ホイールとタイヤを持って 南海部品へ。
帰宅後、“油面やっつけ調整君”を使い 油面調整。
インナーフォークを持ち上げながら アジャスターを押さえつけ
Oリングが入った時点で 閉めこまなければならない。
が、体重をかけて押さえつけているアジャスターは
そう簡単には回らない。
で、登場!
“一人でできた君” !!(画像下:レンチを固定させただけ)
アジャスターにノーマルキャップを付け 左手で体重をかける。
一人でできた君を体に当て、滑るインナーフォークを
米軍のゴム手を使い 持ち上げながらねじ込むと 取り付けに成功!
まぁ、二人いればすこぶる楽な作業なんだが・・・。 |
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2004・10・某日
やべっ! 遅刻かも!!
っという時に限って ガス欠・・・。
燃料計 直そうかな・・・。
それだけ・・・。(爆) |
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2004・10・某日
どのぐらい前だったか・・・・・・。
思い出せないぐらい前に 同僚(?)A´に依頼された
“名刺ケース”を
数日続いた悪天候をきっかけに 仕上げる事に。
夜 一人で盛り上がり いろいろなデザインを検討した。
が、朝 起きてから見ると 恥ずかしくなる様な物ばかり。。。(爆)
せっかく 革のイイ所を使ったので シンプルが一番!(という事にした・汗)
片側には3mmのマチを入れてあり もう片側より多めに入る。
名刺を持たないので 枚数は不明。
もちろん“もひ”の焼き印入り。 NO.0007
おまけ
エンジンスターターのリモコンがばらばらになったので
余った革で フルカバーしてみた。 |
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2004・10・2
煙突号の(JEEP)の 右フロントウインカーが
標準の5倍以上の速さで 点滅し始めた(爆)
確認すると 右リヤのウインカーが切れていた。
以前なら 残った側のウインカーは 着きっぱなしになるはずだが!
さすが三菱製新型フラッシャー!
後は燃えないことを祈る!(笑)
で、
いつもの様に 錆で取れなくなった電球を割り
いつもの様に 残骸をぐりぐり・・・・・。
いつもの様に 泥だらけで
いつもの様に ソケットが内側に抜け落ちました。(ここもか!)
ここ1年で 右テール・左ウインカー・バックランプ・右ウインカー・・・・・。
リヤ周りの生き残りは 左テールだけ・・・・。(涙) |
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はて?
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2004・10・1
煙突号(JEEP)のオドメーターが“77777.7km”に!
わたくし ゲッターもひは しっかり画像を・・・・・???
画像・・・・??? 何処に行った???
本当は177777.7kmだし・・・・画像の事は忘れよう・・・(涙) |
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2004・9・30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 |
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2004・9・24
レースに向けて タイヤ交換。
もちろん交換前には リアタイヤにトドメを刺した!(謎爆)
この時点では フロントタイヤがツルツルだと言う事に
まだ気付いていない・・・・・・・(合唱) |
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2004・9・12
やっつけ仕事(受け狙い)でセパハンにし
いつでもハンドルを直せるようにていたが
腕が痛くなるのを除けば 結構いいじゃん!って事で
メーターの取り付けステーを作り直し ハンドルポスト撤去!
さらに ハンドルを絞る!(笑)
ん〜すっきり!
あっ、自由雲台・・・・。 |
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2004・9・10
何気なくMAXに乗っていたら 晴れているにもかかわらず
刀スクリーンが濡れている。
もしかして!と思い フロントブレーキ無しで仙台に行き
南海部品仙台店の駐車場でブレーキホースをこうかんした光景が
頭をよぎった。(お出かけ日記:牛タンツーリング参照)
案の定、ブレーキの握りこみが どんどん深くなってくる。(爆)
ホースを購入する為 その足で南海部品宇都宮店に行く。
少しでも安く上げようと 短いホースを購入し、
スズキ車お得意の“h”型の取り回しにする。(画像:上)
もちろん駐輪場で!
が、ホース自体の長さでは たいして値段は変わらないらしい・・・・。
ダブルライン用のバンジョーボルトを 新しく購入しなかった為
キャリパーに無駄なエア抜き用ニップルが・・・・。(爆)(画像:下)
まぁ、取り回しがすっきりしたので 結果オーライ! |
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2004・9・8
MAX復活後のレースで低速が吹けないのに頭を悩ませながら
このページを見ていたら 2003・11・13に MAXの調子が悪いのは
キャブのオーバーフローのせいだと思いこみキャブをばらし
その時は何を思ったか メインジェットのみ交換して終わっていた。(爆)
って・・・・・メインジェット直して無いじゃん!!(大爆)
あぁ なおしたさ・・・・。 |
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2004・8・6
何を思い立ったか 倉庫に転がっていた 小僧チックな
“ハリケーン”のセパレートハンドルを入れてみた。
従来の位置にハンドルが無くなった為 若干のメーター移動をし
ついでに自由雲台(デジカメ用)を付けてみた。
で、カウルを外すついでに HIDを直す。
お亡くなりになったHIDは 5200k。
今回は ちょっと奮発して9000kを奢ってみた!
が、青すぎ!!(爆) |
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2004・7・24
で、こっちが同時進行していた もう一つのナイフシース。
鋳汰さん(村正B.G.F.)よりの注文品。
このナイフ、あまり凹凸が無いため 方押しだけでは抜け落ちてしまう。
ナイフ自体が とてつもなくでかい為、フタを付けると 長くなってしまう。
いろいろ悩んだ末 この形状になった。
ボタンを親指でハジクと ナイフが手の中に落ちる・・・・はず・・・。
ベルトループ付きで 右わき腹より前に 横向きに付く。
そして 右手ですばやく・・・・。(これもか!・大爆) |
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2004・7・23
以前、Dispさん(村正B.G.F.)より注文を受けていた
“横ざしナイフシース”に ようやく着手。
2つ同時進行だったため 型作りに 多少時間は掛かったものの、
型さえ出来てしまえば 後は 革を・・・ゴニョゴニョ・・・・。
で、完成。
ベルトループ付きで 腰の裏に横向きに付く。
そして 右手ですばやく・・・・。(またか!・爆) |
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2004・7・22
車検の帰り 我が物顔で走るドゥカティーに制裁を加えるべく
狩りをした時、視界に入るタコメータ(シフトライト)を外していた為
タンク上のメーターまで視線を落とす。
あらためて ありがたさを痛感!
ライトをノーマルに戻した事で やむなく取り外したメーター達を
所定の位置へ取り付けた。
配線も引きなおし、メーター類 完全復活! |
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2004・7・21
MAXのバルブがとろけた日、エンジン不調と同時に
OILパンからエンジンOILが漏れていたので、
8/1のレースに向け ガスケットを交換する事にした。
入れたばかりの たか〜いOILを抜く為に
ドレンボルトを外す。
すると今回も ドレンボルトのマグネットに
細かい金属片が しこたま付いていた。(爆)
OILパンを外して見ると 大きい金属片が・・・。
下画像の 中央よりややしたに
何かが引っかかっているのが 解るだろうか?
おそらく スタータークラッチの無くなっていた部分だろう・・・。(恐)
こんな金属片がエンジン内で暴れていたと思うと・・・・。(怖汗) |
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2004・7・12
○ヶ月前に切れてた(爆)車検を取得しに 地元の運輸支局
に・・・・・。(今は陸運ではないらしい)
書類棟に横付けし 中に入った瞬間、書類窓口のおじさんに
「あの音じゃ通らないよ・・・」と・・・。(汗)
直管並の音量で 下品さを取っただけの音質。
通るわけが無いのは 自分でも解っているので
初めて“バッフル”成る物を詰めてみた。
ラインに入る。
車幅は ハンドルを詰めた事により×。(涙)
クラッチレバーの位置変更で○。(やっつけ仕事)
登録変更していた車高は ホーク突き出し&スイングアーム延長により
落ちていたので すかさずバイクから降りることにより○。
1名乗車に変更しているので シングルシートは問題なく○。
一番心配していた ロングスイングアームは
「これ、泥跳ねすごくない?」と言われ ドキッ!としたが
「このシートだと背中汚れるんですよね〜。」と言ったら
計られる事無く○。(腹抱笑)
Vmaxお決まりの光量は・・・・・・・・・・・・。
光軸が出ない事とHIDが壊れているので
刀カウルからノーマルライト&高効率バルブに戻していた。
が、自作ライトブースターを付け忘れていた。(御馬鹿)
小細工を繰り返し 15回目で○。(激疲)
コレで大手を振って 天下の公道が走れる。(喜) |
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2004・7・7
死んでたJEEPのフラッシャーが 届いた。
箱を開けてみると 以前のアルミの物から
プラスチック製に変わっていた。(驚)
サスガ! 今をときめく三菱!!
燃えない事を祈る!(爆)
まぁ、クレームとか関係なく燃えてるが・・・。 |
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2004・7・某日
パンツが濡れたままの仕事に嫌気が差し
カビ防止のついでに張った幌だったが
あまりにも視界が悪く 息苦しかったので我慢出来ず
とっとと外した。(笑)
また2〜3年は 張らないだろう。
画像の羽根は洒落です。(爆) |
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2004・7・4
さよなら
凱羅カウル・・・(涙)
さよなら
250刀カウル・・・(大涙)
さよなら
HID・・・(大泣)
そして
お久しぶりです
ノーマルライト・・・(無言)
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2004・7・3
MTX50R用ウインカーでは24Vウインカー球が入らず
電圧の低い小さなバルブを入れていた。
点滅が遅いものの 何とか使えたが、雨が降り虚しくショート!!
今度はフラッシャーが死に ウインカーが点きっぱなしに・・・・。(涙)
バイスで残ったネジをまわ・・・折り、引っこ抜く。
ついでなので ウインカーベースの錆を落とし 塗装。
これで右テールランプと左ウインカーのベースが黒に・・・。
取り付けのため フェンダー裏を覗くと
まったく関係ない所から明かりが漏れている・・・・・・。
今度はバックランプか・・・・・・・。(涙)
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2004・6・30
VmaxS刀ss
エンジン復活!!
隣はスーパーMA・・・。
ってことは ここは!?(謎) |
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2004・6・22
JEEPの右テールランプに続き 左リアウインカーが切れた。
レンズを外すと いつもの様にソケットが
錆つき電球が取れなかった。
毎度の事なので 電球を割り、残った部品をペンチでグリグリ・・・。
ソケットごと もげやがった!!(爆)
MTX50R(永久借り物)のウインカーをビニールテープでぐるぐる巻きに。
得意のやっつけ仕事である。(笑)
当分錆との戦い・・・・。 |
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2004・6・21
さて問題です。
これ、なんでしょう・・・・・・・?(涙) |
あれ?
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2004・6・7
ドナドナ ド〜ナ〜 ドォナァ〜
しまうまのぉ〜せ〜てぇ〜〜・・・・。 |
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2004・6・6
何年か振りに幌を張ってみた。
乗用車の様でなんだか息苦しいし JEEP乗りとして恥ずかしい・・・。
が、何年かに一回は 倉庫から出し広げないと
カビてしまうので仕方が無い。
まぁ、寒い次期じゃないので良しとしよう!
しかし、濡れないっていいね!・・・・・・・・歳かな?? |
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2004・5・30
わたくしもひが22年ほど お世話になっている
M先輩からメールが入り チョコチョコっと峠と林道を走ることに。
大半が舗装道だったが 久し振りにつるんだので
かなり楽しませていただいた。
MAXに乗ってから しばらく忘れていた“突っ込み”を
足腰がだるくなるほど 堪能した。
BAJA・・・いいバイクだ。(満喫) |
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2004・5・22
昨日 電装系をチョチョイノチョイ! と いじくっていたら
MAXに引き続き、Mohi-6までセルでエンジンが掛かるようになった。
マジ感動!! こりゃ乗らない訳には行くまい。
右中輪のパンク(お出かけ日記参照)に引き続き
右後輪にも亀裂を発見した。(涙)
パンクタイヤを両中輪に持ってくるのが セオリー(?)だが、
それでは超芯地回転時 前後輪にかなりの
引き摺り抵抗が生まれてしまう。
よりクイックに曲る為に 両中輪には生きたタイヤを残し
両前輪にパンクタイヤ装着。
コレが終始後悔するハメに・・・。
時間も時間なので試乗はせず
翌日(本日)ちょい乗り(通勤・笑)することにした。
出勤。
自宅を出て 直ぐに気付いた。
ブレーキ時 両前輪が勢い良く潰れ 跳ね返る。
両中輪で“ジャックナイフ”状態!!
車体が上下に暴れまくり とても止まれたもんじゃない!
が、引き返すのが悔しかったので
極力ブレーキはかけず走ることにした。(爆)
日中は晴れたものの 行きは霧。 帰りは濃霧&霧雨。
ひょっとしてわたくし“雨男”なのでは???(疑)
タイヤ日本じゃ売ってないなぁ〜・・・・。(泣) |
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2004・5・21
さよなら
スーパーコンバットMPV!
そしてありがとう!!(涙) |
ん?
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2004・5・6
MAXはどうにもこうにも手が付けらず 途方に暮れていた。
で、久し振りにBAJAを引っ張り出し フラフラ近所の河原を散策。
事無く帰宅し 半年以上気になり続けていた JEEPの電装系を
テスターでゴニョゴニョ・・・・・・。
24V→12Vに変換する“DC−DCコンバーター”がご臨終。(涙)
買い換える予算が無いので
12V電装をバッテリーに直付けした。(爆)
バッテリーを2つ積んでいる24V車では やっては行けない接続。(大爆)
で、JEEP6回目の出火!!
わたくしの学習能力って・・・・・・・・・。 |
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2004・4・1
お手製の革のデジカメケースにしたため
予備バッテリーの収納スペースがなくなった。
増設するのが面倒だったので 作り直した。(笑)
2mmのサドルレザーに 覚えたての型押しをすることで、
縫い目が少なく シンプルに仕上った・・・つもり。
もちろんバッテリー入れも 型押し!
カメラを抜かなければ 予備バッテリーは抜けない作り。
最初のもの(下記参照)が恥ずかしいぐらい
我ながら いい感じに仕上がった。(自画自賛)
開閉?はマグネット式。 表に“爪”が出てしまうので
グローブレザーを貼り付けてみた。 |
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2004・3・某日
Vegetarian Meai=ベジタリアン、もしくは宗教上の理由から
肉を食べられない兵士用のレーション。(米軍)
米軍レーション24種類の中のNO.10〜NO.14が
ベジタリアン用のメニューである。
内容を知る者は 揃って食べたがらない一品。(笑)
財布の中が・・・・(涙)
で、夕食に・・・。
主食は香辛料で味を誤魔化した 米と野菜のブリトー。
副食は 蜜に漬けただけのパイナップル。(笑)
アクセサリーパックはアップルティー入りの“Dパック”。
レーションに必ず付くクラッカーは他のものとは違い
“何か”が入っている。(不明)
コレだけではカロリーが足りないらしく
おやつの“スニッカーズ”の他に フルーツバーが付いていた。(美味)
「ベジタリアンはおやつしか食べない」と
言われても仕方の無いメニュー・・・・。
旨いのはフルーツバーとクラッカーのみ!(笑) |
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2004・3・16
今日は久々の晴れた休日。
普段は“風の谷”並に風が吹きまくっているが
今日は何故か穏やか。(でも吹いてるけど・・・)
Mohi-6のバッテリーを充電し タンクに錆取り剤をぶち込む。
その間にMAXのバッテリーを交換し ひたすら押し掛け!(笑)
何とかエンジンが掛るが バックファイアーしまくり!
不調の原因が オーバーフローじゃないのかと
不安になるも 気にせず暖気。(爆)
充分温めエンジンを切り バキュームゲージを取り付ける。
そして押し掛け・・・・。(スタータークラッチを早く・・・。)
「このバラツキが“個体差”ってヤツか!?」と感心しつつ
同調を取る。
が、同調を取ると アイドリングが2000rpmから下がらない!
アイドルスクリュー引っこ抜いても そのまんま・・・。
何故??? |
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2004・3・15
メインナイフを Gunメーカー
スミス&ウェッソン社の フォールディングナイフにした。
クリップが付いているが ポケットの中身をこれ以上増やしたくないので
2mmと3mm革で ナイフシースを作ってみた。
アクリルでメス型を作り 濡らした革をクランプでゴニョゴニョ・・・・。(省略)
ベルトループ付きで 腰の裏に横向きに付く。
そして 右手ですばやく・・・・。 |
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2004・3・12
ナイトゲーム参戦。
メインウェポンを新規導入した溜 早めに現地入り。
HOP調整とスコープのサイト調整をし、
仕上げはギリスーツの色合わせ。
画像の物は 春夏物。(笑)
そして ・・・・・・
さよならPSG-1・・・(涙) |
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2004・2・23
どろどろの燃料フィルターを掃除し(交換しろ!) 錆だらけのタンクから
ガソリンを放流。(爆)
一部ホースを交換。
ついでに何年か前から死んでいたバッテリーも交換してみた。
ウキウキしながら イグニッションをひねると・・・・・・・・。
セルが回らない・・・・・・。
“スターター紐”(?)を引きまくり 何とかエンジンは掛かったが
いつ何処でフィルターが詰まるか解からない状態の為
遠出が出来ない。 (と、言っても 通勤程度)
タンクの錆取りと フィルター交換を早急にし、ついでにセルを直さねば・・・。 |
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2004・2・21
DOIMAXさん(Vmax ML)より頂いた(爆)2000年式純正キャブを
myMAXに移植。
移植に伴い メインジェットとst1も 丸々移植。
バッテリー寿命の為 車にツナギ、燃料ポンプを動かす。
キャブにガソリンが周ったところで ひたすら押し掛け!
押し掛けするたびに 作動確認用のシフトランプが光る。
完全にバッテリーが死んでいると 押し掛けも ままならない・・・・。 |
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2004・2・20
以前より使っていたメディスンバックが 気付くと泥だらけに!
サドルレザーだけなら “いい味”になってそうだが
“しま”を張っていたため シミになっていた。(涙)
新しい物を作ろうとも思ったが 使われなくなった“道具”は
ただの“物”であり その存在価値はオブジェ並。
皆無に等しい・・・。
その反面、何かをするため“だけ”の道具は美しい・・・。
例えば チタン製の人工骨頭。
股関節で人知れず仕事をこなしている様は・・・(自主規制)
がんばれ! X線で密かに確認しているぞ!(爆)
・・・・そんな道具フェチな話しはさて置き・・・・。
走行中 口が開いてしまう為 “コンチョ皮ひもグルグル”の
閉じ方から “マグネット式“に変えていた。
革のまま使おうと思ったが 取り付けベース(?)が丸見えの為
やはり“しま”を張ることに!(計画的?)
不必要(実は嫌い)なコンチョを廃止し タグを付け、勝手にブランド化。
立派な盗作である!!(爆) |
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2004・2・19
同僚Aの財布納品時、同僚Uより 同じ物の依頼を受けていた。
で、納品。
他人よりの依頼品2号目なので“NO,0001”
同僚Aの物は プロトタイプなのでもちろん“NO,0000”!
ちなみにこの刻印は 依頼人希望!
材料費のみ貰うので、タダで練習が出来る♪ |
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2004・2・12
同僚Aよりの依頼品の財布完成。
今回は時間がかかった割には 気分的に楽でした。
なぜなら フルオーダーのためデザインにセンスを問われないから・・・。(爆)
MAX・・・。 |
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2004・2・3
練習で“シガレットケース”を作ってみたがサイズを間違え
仕方なく“カード入れ”に降格した。(涙)
今度は“まち”の部分に余裕を持たせ
2個目のシガレットケースの完成!
もちろん¥100ライターも入る!
って・・・・・・・・MAX・・・・いつ治すんだ???(爆)
誰かわたくしに 晴れた暖かい休日をください・・・。(願!) |
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2004・1・25
あ〜・・・ここ書くの久しぶり。(笑)
雪道で遊ぶ為 Mohi−6を整備。
が、青空ガレージの為 とにかく寒い!
寒さにかまけて こんな物作ってた。
下はサドルレザーを手縫いした デジカメケース。
・・・・MAX治さなきゃ・・・・。 |
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2004・1・3
昨日に続き今日も仕事。
が、早く終わった為 久しぶりに河原に散策に行く。
ひっくり返りそうになる事 数回。 スタック1回。(笑)
所々にゴミが落ちている。
しかしこのゴミ達・・・、わたくしには“宝の山”に見える。(爆)
このバケットシートなんか 破れも無く まだまだ使えそうである。
サイズが合えば 持ち帰り確実なんだが・・・・。(爆) |