2003 今日のもひ



下に行くほど古くなります。
たまに見ると面白い・・・。




2003・12・30
タイヤへのエアー充填の為にエアタンクを2つ積んでいるが
エアホーンと共有の為 直ぐにエアがなくなる。

給油の度に充填しているが それだけでは間に合わず
自宅でもエアを補充していた。(非常にめんどくさい)

で、こんなもん付けてみた。(写真:上)

左2/3が5リットルのエアタンク。
残りの右1/3がコンプレッサーになっている!

エアが8キロまで入り 5キロで再充填する優れもの。
しかも24Vでハイパワー!!
さらに 分岐したので通常の1/4カプラーの
エアダスターインパクトなども使用できる。


ついでにライトも交換した。
すでに バルブ一体型の純正ライトから H4バルブが使える
企画ライトに交換していたが レンズ自体に色(黄色)
ついていたため 車検時に光量で引っかかりそうになった。

で、高効率バルブ&マルチリフレクター装着!!

バックスポットランプやMAX同様 ポジションで怪しく光る。(ニヤ)
2003・12・27

朝から

“寒い”から“痛い”になるまでの時間が
日に日に短くなっている。

この次期、ガスライターでは寒くて気化せず着火しないため
ガストーチをライター代わりに ジュースラックに常備(笑)

仕事が終わり JEEPの元へ行ってみると 車内に約20cm
雪が積もってた。

風向きの関係でハンドルまでは埋まらなかったが・・・。


翌朝 車内に積んでる弾薬箱達がカチコチに凍り付いていて
開ける事ができない状態に!!

ガストーチをBOXから出しておいて良かった。(笑)

車内に積もった雪の掻きだしがメンドウな為 このまま走る。
が、巻き込み風で 後ろから雪が飛んでくる

ハンドワイパー大活躍である。(笑)
2003・12・23
MAXのOFF会に行けなかったので ふて寝していると
車検後直ぐにシュノーケルの風車が取れた事を思い出す。

取り付けるだけなら直ぐできるが いいかげんぼろぼろなので
丸ごと新調することにした。

買い置きの風車を探して倉庫をあさると
あちこちから 3つ程出てきた。
壊れるたびに2つづつ買っていたようだ。(覚えがない・爆)

吸入の抵抗にならないように一部カットし
延命の為ワッシャーをはさみ ホットボンドで取り付ける。


溶接したバッテリーターミナル(お出かけ日記>ついてない日参照)
心配だったのでラインも新調することにした。

取り付けネジを外そうとBOXレンチで回すと 何の抵抗も無く
割れていたところからもげた。(爆)

が、溶接部分はびくともしなかったので ハンマーで
ガッツンガッツン叩き なんとか取れた。

全容をあらわしたバッテリーターミナルは 見事に溶けていた。(笑)
2003・12・20
修理&車検が終わり JEEPが3週間ぶりに帰ってきた。
テールランプは左右対称じゃないと車検に通らないので 新品に!
下地しか塗っていないが かっこいいのでこのまま!(笑)


降りしきる雪の中 車検仕様から 本来の煙突号に戻す。
スリックタイヤで雪道は さすがに辛いので
トレーラーに買い置きのタイヤを積み ガススタへ。
2時間半待ち タイヤ交換に1時間半かかった。

久ぶりの新品タイヤ!  バランスを取る。
通常5〜10のところ こいつは248!
諦めた・・・。 まぁ、家につく頃にはウエイトの半分が飛んでくし・・・。(爆)
同じタイヤなのに 車高が3cm上がった。(爆)
これで雪山でも 4駆に入れる必要がなくなる!(喜)

ここまで使えば このタイヤもはるばる
アメリカから来た甲斐があっただろう!(笑)
(左:使用前 右:使用後)
2003・12・18
さよなら・・・軽トラ・・・(涙)
詳しくは “お出かけ日記>ついてない日”へ。
2003・12・5
ナイトゲーム参戦。
夜中のサバイバルゲーム、夜戦である。

小僧時代からつるんで頂いている やっちんさん(トリガー・ハッピー・ピープル)
赤紙召集令状を出し、チームからは2人の参加。

まぁ、久ぶりの戦闘と言う事もあり そこそこの成績。
残念ながら ラバーナイフの撃墜マークは増えなかった・・・。
後2mだったのに・・・・。(悔!)

食事はもちろん“米軍レーション”(笑)
2003・11・某日
出会ってはいけない物に出会ってしまった。

福島県白河市の某デパート。
2階の一角。    リサイクルショップ

そこにはオプションのフロントウィンドー&幌の付いた
偽Mohi−6が!!

¥380,000で売ってた・・・。
シングルでMohi−6より エンジンが小さい型のようだ・・・。

が、この幌・・・・・欲しい!!
(フロントウィンドー&幌だけでは売ってくれないそうな)

どうやら 過去にドアが付いていたようだ。
これにキャタピラが付いてたら 言うこと無し!なんだが・・・。(笑)

作るか・・・・・。(爆)
2003・11・13
ねぎOFFの帰りに高速で MAXの排気音が1段上がる。
吹けが重くなったので 回転数を落とすと
バックファイアーしまくり!

プラグを見てみると 2番プラグが真っ黒!!
よりによってフロントバンク!
外装を外したぐらいではコイルに手が届かない。(泣)
エアクリーナーを外す。 キャブが見えた時点で
ガスが濃かったことを思い出す。
急遽 メインジェット交換。 三国165→160へ。
調子を見る為に押し掛け。
キャブにガソリンが入っていないのでなかなか掛からない。
数時間後 やっとの思いで エンジンが掛かる。
が、この時点で 根本的に何も治ってないことに気付く。(爆)
24日まで 時間が無い・・・(謎) 何とかせねば・・・。
2003・10・27
天気が良いいから バイクに乗ろうと思った。
が、
さすがにRサスが リジット(ただの棒)では 走れたもんじゃない!(爆)
レース使用から公道使用に直すべくMAXをいじくる。


フェンダーレスで出場したのに 帰って来る時はなぜかコガネムシ色の
“スタイルK”のシングルシートが付いていた。(爆)

ロングスイングアームと2本出しマフラーがベストマッチ!!(自己満足・笑)


で、期待通り?“しま”増殖。(笑)
2003・10・17
19日に仙台ハイランド ドラックレースウェイで開催される
“DRAC”に出場する為の準備。

スイングアーム延長に伴い サスがレイダウンしフニャフニャに。
トラクションがかからず グリップが得られない。

そこでDOIMAXさん(Vmax ML)に頼み込み
リジットサスを製作していただいた。
マットブラックで塗装し、“しま”植毛。(笑)


一度やってみたかった“フェンダーレス!”
タイヤがはみ出ていい感じ!!(笑) 
2003・10・14
やっちゃいました・・・・。
衝動貼り・・・。

久しぶりの“しま”増殖。
もちろん“毛”

実物を見たら ちょっとがっかりかも・・・。()
2003・10・11
職場が全館禁煙となった為 外に出てちょっと一服。
すると、一瞬大きな“石”が動いたように見えた。
が、
よく見ると “日本カモシカ”だった。(驚!)
ちょっと得した気分になりながらも
車上荒しに遭わないかと ちょっとひやひやした。(爆)



予定されていた“ねぎOFF”が雨の為 中止となった。

仕事が早く終わった為 時間に余裕が・・・。
翌日、茂木でDRAGレース。
寒いから茶でも沸かそうかと思い付き、
 “世界名水100泉”の一つ“尚仁沢”
水を汲みに
裏Hヶ原(イ○シャルD)を通り帰ることにした。


そこそこ広い駐車場に ぽつんと白い車が・・・。
その車は 使えるものはすべて剥がされ(シリンダーヘッドも・驚)
骨だけになった180SXだった!!
さすがイニ○ャルD!?
おそらく盗難車だろう・・・。

こいつも 最後まで走りたかったろうに・・・・・。
2003・10・9,10
社員旅行。
フェリーの後ろからバスごと乗り
Uターンすることなく そのまま前から降りた???
乗り込む前に見たフェリーは
普通の船の形をしていたのに???
何処から降りたんだ・・・・。

・・・気にしないことにした。(笑)




が、やはり気になったので
帰りのフェリーが着港すると同時に凝視開始!
海無し県に住む わたくしもひには
カーフェリーなんぞは
無縁の乗り物だったので(タイヤ無いから興味なし!)
フェリーがあんぐり口を開ける様を見、日本国の技術力に
驚かされる と、同時に「すんげぇ〜!」を 連呼していた。
頭の中で“国際救助隊サンダーバード”
テーマ局が流れていたことは 言うまでも無い。(爆)


さらにその中からは 期待通り サンダーバード4号・・・
では無く・・・後輪をキャタピラに換装した赤いマシーンが!!

まさに“赤い男のトラクター”である!!
  (いつかこの手に!!・マジで)



海に夕日が沈むのは ちょっと奇妙(笑)
2003・9・29
MAXのOIL交換をしようと思いカバーを外すと
なんかの卵が・・・・(写真・上)
見なかった事にした・・・(爆)


エンジンのドレンボルトを抜くと 鉄粉除去用のマグネットに
なんかの破片が・・・・(写真・中)
みっ、見なかった事に・・・(大爆)


OIL交換ついでに 割れた(割られた?・爆)
アンダーカウルの取り付け位置を 変えてみた。(写真・下)

マフラーに被らなくなり 上下幅が減った。
そのせいもあり より一層 長く見えるかも!
2003・9・26
数日前 JEEPの右テールランプが切れたので
バルブを交換しようと テールレンズを外した。
ソケットの周りが腐り もげてアースが取れていなかった。
見なかった事にして・・・・・(爆)

数日経ち 流石にまずいと思い 修理することに。
レンズを外すと ソケット自体が腐っていて
触るだけで粉々に。

テールランプの台座を外そうと フェンダーの中から
ボルトを回すと ボルトの周りも 粉々に・・・。(涙)


固定は何とでもなるが
テールランプ用のソケットが手元に無い

台座を砕いてしまった以上 「気付きませんでした」じゃ 
国家権力者には通用しない。

辺りを見渡す。
レーサー、ポケバイ、フレームだけ・・・・・・。
みんなテールランプが無い。

仕方がないので
永久借り物のMTXより拝借
         (許可取りました。事後報告ですが・爆)
ナイスマッチング??
2003・8
Vmaxの全国OFFに向けて MAXの整備
最近よくオーバーヒートぎみになる。
XZ9R用のサーモスイッチを入れているが
ファンが早く回ると バッテリーが・・・・。(爆)
対策として ラジエーター水を激薄にしてみた(笑)

ガスケットが破れているのは
見なかったことにして・・・(爆)


ついでに こんなもん外してみた(大爆)
2003・7
職場上司より「笹を調達せよ」との依頼が・・・。
仕事前に JEEPでしか入れない山に行き
25m程の竹を伐採。
上5メートルを職場に!の図。

まさに自衛隊新型迷彩。(爆)

車内?蜘蛛の巣だらけ!(涙)





もひ突   
帰るの?