ATV “MOHI-6”

MAX U
(水陸両用6輪駆動車)



アメリカ : RECREATIVES・INDUSTRIES
(リクリエイティブス・インダストリーズ)社製
“MAXU”(T−500)
通称:Mohi-6
(もひろく)


S&B・ヴァンガード社のエンジンを
搭載したタイプ。



エンジンが4タイプあり
Kawasakiエンジンを搭載したタイプもある。



輸入された時点で 何故か
“カウボーイ”のプレートが付く事がある。(謎)
(輸入元の関係?Mohi-6には付いてない)



言わずと知れた? 6輪車です。
キャタピラじゃないことが悔やまれる。(笑)



水陸両用、チェーン駆動の480cc。



水上では タイヤから勢い良く水しぶきを上げ
ゆっくり進む。



流れの有る所では・・・・死?



はじめは“グラタン”って呼んでましたが、
いつのまにか この名前に・・・。
※グランディス タンク


命名GOTO氏(Vmax ML)


来店2回目で衝動買い!




一応スペック・・・。

車重:670p、約305kg
全長:86in、約218cm
全高:37in、約94cm .
全幅:56in、約142cm
  ホイールベース:約127cm             .
  タンク内容量:5ガロン、約19g .
乗車定員:約2名(笑) .


メンドウなので 詳細はこちら(爆)





メーカーオプション 2点式 ロールバー
ロールバーとシートベルトX2のセット。
輸入時に取り付けられた。

グリップのいい路面で急旋回をすると片輪が浮く。
よって、こんなロールバーでも必需品!
ゴムボート用 オール
水陸両用であることをアピール(笑)
コックピット
ベンチシート 2人乗り。 シートベルト完備。
右レバーに アクセル。(レバー式)

計器類
左からチョーク・イグニッション兼ライトスイッチ・電装系キルスイッチ
・電装系パイロットランプ・電圧計・作動時間計。
見難いが左足奥に 踏む“キープブレーキ”が有る。
コックピット下
足元の“Rピン”を外し シートを外すと前4輪のチェーンが見える。
エンジンルーム
エンジンカバーを開けても エアクリーナーしかいじれない為
ほとんどの作業は 車体周りの蝶ネジを外し ボディーごと持ち上げる。

左の塊?がS&B・ヴァンガードエンジン。
駆動系
T20クラッチ。
クラッチの中で左右が独立している。
レバー操作で 半分引けばニュートラル。
最後まで引けば 片輪3輪にブレーキが掛かり
超芯地旋廻できる。
チェーンで、完全直結6輪駆動。
格納時
こんな感じで 庭に放置。(笑)
セキュリティー完備!
んで、乗車すると こんな感じ。
何故か Mohi-6が小さく見えますが・・・・・。(爆)
(GOTOさんのHPより・勝手に拝借)




腹下さえ擦らなければ 水上・雪上・氷上を含む
たいていの所は走る。



しかし、下りの坂道が一番走ってて怖い・・・。





アクセルを開けて右レバーを軽く引くと
右3輪がニュートラルになって
左3輪の駆動力のみになるので 右に曲る。








が、







アクセルを閉じた瞬間!!



今度は駆動が伝わっている左3輪に
エンジンブレーキがかかる為、左に曲る!




まぁ、慣れれば 片方のレバーをニュートラルにしたまま
アクセルワークのみで “蛇行走行”が出来ますが・・・。




もひ突   
帰るの?