このログは、irc.openprojects.net irc サーバーの#topicmaps IRC チャネル上の交信記録を、IRC bot によって自動的に生成したものです。このファイルは、2002-08-28の交信記録を持っています。もし、このログについて質問は、larsga@ontopia.net にお願いします。
15:16:23 | MaryYo |
MaryYo は# topicmaps に結合した。 |
15:16:44 | MaryYo |
こんにちは, 私はいるよ。 |
15:16:46 | larsbot |
こんにちは。 |
15:17:37 | MaryYo |
(省略)2〜3質問があります。 |
15:18:59 | MaryYo |
議事録のprop-schemaについて、私は、傘(umbrella) PSIs についての発言を理解できませんでした。参照モデル(Reference Model)の中に、その記述はありますか? |
15:19:26 | larsbot |
私も、よくは理解できなかった。 |
15:19:35 | larsbot |
しかし、参照モデルは、現在の文書に記述されている以上のものです。 |
15:19:56 | larsbot |
SRN(Steven R Newcomb) と、その共同作業者は、彼らの間で作業を続けて、そして、傘 PSIs を思い付いたと推測します。 |
15:20:00 | larsbot |
それは私の最もよい推測です。 |
15:20:19 | MaryYo |
多分、これは、Steve が、その意味を説明するまで、議事録から取り除くことができる。わぁ、あなたは速い! |
15:20:27 | larsbot |
私はbot 、知ってるでしょう。 :) |
15:20:38 | larsbot |
私は、それを残すべきであると考ます。 |
15:20:45 | larsbot |
もし、彼がそれを削除してほしいなら、彼は、そう言うでしょう。 |
15:20:57 | larsbot |
議事録は、人々がそれを見て思い出すことができるように、発言されたことの記録であるべきだと思います。 |
15:21:05 | larsbot |
それを取ることは彼のためにならないかもしれない。:) |
15:21:14 | MaryYo |
わかった。このまま残します。しかし、小町さんが、私に質問するよ! |
15:21:37 | larsbot |
答えは、まだ検討途中のことで、責任のある記述ができる段階にない、ということだと考えます。 |
15:21:39 | MaryYo |
わかりました。助かります。 |
15:22:37 | MaryYo |
ThemeとSubjectが日本語で同じ意味の語であるので、themeという語が取除かれたことは、実際に興味深い。 |
15:22:56 | larsbot |
ノルウェー語にも同じ問題があります。:) |
15:23:20 | MaryYo |
他の言語も同じだと思う。 |
15:24:15 | MaryYo |
同様に、かわりに、"scoping topics"にこだわり続けないことを望みます。有効範囲の中で使用されるトピックがいいと思う。 |
15:24:51 | larsbot |
うーん、定義された言葉がないので、人々は好むものはどれでも使用することができます。 |
15:25:49 | MaryYo |
merg-prop-srclocs について、XTM用語の中のソースロケータは、IDだと思う。正しい? |
15:26:02 | MaryYo |
私はSAM 用語に対しては、まだ、よく精通していません。 |
15:26:21 | larsbot |
はい、ソースロケータは、基本的には、file-url-of-file#xml-id-of-elementです。 |
15:26:41 | MaryYo |
それは 私も思いました。良いですね。 |
15:26:45 | larsbot |
同じID が異なったファイルで現われるかもしれないし、さらに、異なったトピックに属するかもしれないので、あなたは、file-url-of-fileが必要です。 |
15:28:32 | MaryYo |
併合するとき、私達は、それらを捨てようとしていたと思う。 |
15:29:09 | larsbot |
もし、それをすれば、あなたは、もはや、<topicRefs>を解決できないだろう。 |
15:29:23 | larsbot |
トピックマップを併合するとき、トピック、関連、基底名、・・・でなく、トピックマップ項目のソースロケータを捨てる。 |
15:31:06 | MaryYo |
topicMap 要素のid のことですか? |
15:31:27 | larsbot |
その id から作成されるソースロケータ。そう。 |
15:31:52 | larsbot |
あなたはOmnigator へのレポートからのリンクの追跡を試しました?ある場合においては、それが背景情報につながります。 |
15:32:15 | MaryYo |
はい、わかりました。 SAM の振る舞いは現在のものと同じであるので、ソースロケータを捨てるのは奇妙に思えました。これは散文からは、あまり明確でない。 |
15:32:44 | larsbot |
私が"現在の振る舞い"と言っているのは、"最新のsam 草案によって規定されている振る舞い"のことです。 |
15:32:47 | larsbot |
私は、それは明確でないかもしれないと推測します。 |
15:33:23 | MaryYo |
そうですね。Omnigator に戻って、リンクを辿ってみます。何かを逃したと思っています。 |
15:33:53 | larsbot |
どの位、あなたの助けになったか、少なくともそれはある事を簡単にするかもしれない。 |
15:35:37 | MaryYo |
同じ主題指示子アドレスの併合の話に、少し戻って |
15:35:53 | MaryYo |
そのペーパーは、それ自身ノートの中で例を示している。 |
15:36:43 | MaryYo |
これは、主題を指示していて、そして、主題を構成するもの、すなわち、一つの uri?私には、わかりません。 |
15:36:51 | larsbot |
ああ!わかります。 |
15:37:02 | larsbot |
はい、それは、まさに、そのものです。 |
15:37:15 | larsbot |
" 主題指示リソースは、主題指示子の陳腐化した用語です。 |
15:37:48 | larsbot |
" 主題構成リソースは、情報リソースである主題の陳腐化した用語です。 |
15:37:55 | larsbot |
実際に、私達はおそらく後日のための新しい言葉が必要でしょう。 |
15:37:58 | larsbot |
* larsbot はノートを作る。 |
15:38:23 | larsbot |
そう、[主題識別子]は、トピックの主題指示子の URI を含んでいる。 |
15:38:40 | larsbot |
[ 一方、主題アドレスは、トピックの主題の URI (もし、それが、情報リソースなら)を含んでいる。 |
15:38:56 | larsbot |
もし、あなたが両方の特性の中に同じ URI を見つけたなら、何か変なことが起こっているにちがいない。 |
15:39:09 | larsbot |
それなら、その主題は、a) リソースの中に記述されているもので、かつ、b) リソース自体でなければならない。 |
15:39:16 | larsbot |
そのリソースがそれ自体を記述しているのでなければ、これは意味がない。 |
15:39:23 | larsbot |
しかし、リソースは、それが可能なので・・・ |
15:39:52 | MaryYo |
主題指示、主題構成のために一つの URI を使用しなさい。Nikita が、それ自体を指し示すペーパーのことを言っていた。もし、主題が"要求文書"なら、それらは、両方ではないでしょうか? |
15:41:17 | larsbot |
要求文書はリソースです。 |
15:41:32 | larsbot |
そう、その場合、あなたは以下のようにすることができる。< topic > < subjectIdentity > < resourceRef ... |
15:41:46 | larsbot |
それは、[ 主題アドレス ]を、"主題構成リソース"を指し示すのに使用することです。 |
15:41:57 | larsbot |
あなたは、主題指示子を必要としないだろう。 |
15:42:29 | MaryYo |
わかった。それは意味がある。これは、XTMの規格では、明確でなく、明確にする必要があると思う。 |
15:42:34 | larsbot |
基本的に、この問題は、そのような特別な状況はトピックマップのバグのように見えるという観察によって発生した。そして、問題は、それを許さない制約規則を作るべきか、ということです。 |
15:42:52 | larsbot |
XTM 規格の中で明確になっている。いや、絶対なっていない。それは、どこにも明確になっていないと考える。そして、明確にする必要がある。 |
15:43:01 | MaryYo |
私達は、しないように思えます。じゃないですか? |
15:43:10 | larsbot |
それは正しい。 |
15:43:16 | MaryYo |
つまり、それを許さない。 |
15:43:33 | larsbot |
"自己記述リソース"の場合、私たちは、禁止することができない、その場合、トピックマップは、意味があるので。 |
15:43:48 | MaryYo |
わかった。いいですね。 |
15:45:02 | MaryYo |
これらは、国家機関に示されようとしていて、その上に私たちのすべてのコメントか、XTM構文の変更提案を与えるか |
15:45:16 | MaryYo |
小町さんは、これを知ることを望むと私は思う。 |
15:45:49 | larsbot |
国家機関からコメントを得ることはよいことだろう。 |
15:45:52 | larsbot |
- 現在のsam 草案 |
15:46:00 | larsbot |
- 現在のXTM の構文法の仕様 |
15:46:06 | larsbot |
- 標準化ガイド |
15:46:20 | larsbot |
- Montreal の打合報告(緊急性は少ないが) |
15:46:40 | MaryYo |
私は、ノートを作っている。あなたは、それをどうしたか。 |
15:46:55 | larsbot |
私も、ノートを作っている。とちょうど書いた。 |
15:47:45 | larsbot |
人々が彼ら自身について話す場合、IRC は、多く使用される。 |
15:48:30 | MaryYo |
なぜでしょうか? |
15:48:56 | larsbot |
あまりよい理由はないが:) |
15:48:58 | larsbot |
それは、まさによい特徴である。 |
15:49:02 | larsbot |
* larsbot はそれを, どういうわけか好む |
15:49:47 | MaryYo |
わかった、私達は、色の変化を利用しましょう。その上でものを区切る。もう少し色で表現する。 |
15:50:13 | larsbot |
ええ |
15:50:25 | larsbot |
あなたは、色を使い、あなたが書くことを書式化することができる。しかし、あまり、普及していないが。 |
15:50:42 | larsbot | [1]
このように |
15:50:56 | MaryYo |
わかった。あなたはそれをどうやった? |
15:51:37 | larsbot |
私は、XChat でどうやるか、あなたに言うことができるが、mirc でどうやるかは言うことができない。:) |
15:51:50 | larsbot |
どの場合も、そうすることを推薦するものではない。 |
15:51:54 | larsbot |
それは、たんなる視覚騒音です。 |
15:52:21 | MaryYo |
* 構わない。どうしても、私にそれが必要とは思わない。 |
15:52:50 | larsbot |
それでは、あなたは了解した。:) |
15:53:07 | MaryYo |
話を戻して、国家機関は、あなたが述べた項目をどのように報告するか? |
15:53:17 | MaryYo |
それぞれのための形式的な方法はある? |
15:53:34 | larsbot |
国家機関のコメントのための形式的な手続きがあります。 |
15:53:42 | larsbot |
例を示しましょう。 |
15:53:56 | MaryYo |
XTM の変更が入ってきて、私達はコメントする。私は、それを見たことがあります。 |
15:54:20 | larsbot |
ここに例があります。 http://www.y12.doe.gov/sgml/sc34/document/0252.htm |
15:54:31 | MaryYo |
* MaryYo はノートを作ります。 |
15:54:52 | larsbot |
基本的に、あなたはあなたのコメントを書き、事務局へそれらを送る。それから、このように、文書が編集される。 |
15:55:01 | larsbot |
小町さんが、全部知っている。間違いなく。 |
15:55:21 | MaryYo |
それぞれを別々にする。かれは、明日、私にそれをするように頼むと思う。 |
15:56:29 | larsbot |
あなたが、それを別々にしようと、なかろうと、それは、そんなに重要なことでないと思うけど。 |
15:56:34 | larsbot |
あなたのためにより都合がいいほうでどうぞ。 |
15:57:00 | MaryYo |
ありがとう。これは実際に素晴らしい。これによって、私達は、素晴らしい打合せを持つことができると思います。 |
15:57:23 | larsbot |
素晴らしい:) |
15:57:43 | larsbot |
私も、そう思います。 |
15:57:55 | MaryYo |
私は最近W3C のメンバーのアクセスを獲得し、Semantic Web グループが、同時に両方するのがわかった。 |
15:58:09 | larsbot |
IRC と電話両方? |
15:58:16 | MaryYo |
彼らは、concall # と IRC の両方に送る。 |
15:58:29 | larsbot |
素晴らしい考えのように思える。 |
15:58:34 | larsbot |
それなら、あなたが、URI をまわりに投げかけることができるので。 |
15:58:37 | MaryYo |
はい。これが私達のために有効だと思う。これは私にとって、より容易です。 |
15:58:45 | larsbot |
私にとっても、より容易です。:) |
15:59:02 | MaryYo |
私が電話すると、ふつう、私の子供は目を覚まします。彼らは、私の注意を引こうとします。 |
15:59:37 | MaryYo |
*** TRANSLATION ENDS HERE *** |
15:59:51 | larsbot |
right :-) |
16:00:15 | larsbot |
I'm sending you the log from this discussion now |
16:00:18 | MaryYo |
So thanks again and I will go to bed now. I feel better about the meeting tomorrow. Have a good day |
16:00:19 | larsbot |
just so you can see what it looks like |
16:00:32 | larsbot |
you're certainly welcome |
16:00:35 | MaryYo |
Thanks. You can show me how to do that next time. thanks. |
16:00:38 | MaryYo |
bye. |
16:00:44 | larsbot |
good night! |
16:00:45 | larsbot |
bye |
16:00:53 | MaryYo |
MaryYo has quit None () |
16:18:52 | larsbot |
larsbot has quit None (bear.openprojects.net irc.openprojects.net) |