可燃物な日々

表紙に戻る/過去の日記

ご意見・ご感想・誹謗中傷などございましたら、感情廃棄物再利用所までどうそお気軽に書き込んでください(でも、現在書き込みが出来ないようです)

日本酒8合飲んだ勢いで、新しい掲示板を作りました

6月30日(土)

 さて、昨日はマー君躍進というか、楽天打線大爆発で勝利の美酒に酔っていたら、友人Mからやっと電話が入った。

 電話で話すのも2年ぶりなのかなあ?

 で、第一声が「警察から電話なかった?」だったので、あちゃーと思ったのだが、やっぱし、「部屋に他人が侵入している」とのことで、警察に事情を説明したらしく、「留守中に出入りしていた友人」ということで、私の氏名と電話番号を警察に教えたので「警察から連絡あったら対応よろしく」と言われても・・・・

 まあ、でも、メールでも「なんか、イマイチな体調なのかな?」という内容だったが、電話で話してみたら、さらにダメダメで、会話は途切れ途切れだし、さらに「部屋に異常が」と語ると余計に過呼吸っぽくなるみたいで、「それで・・・・・はあ・・・・・ぜい・・・・・ミヤノは・・・・・・・・・・・・書類は・・・・・・・・いじって・・・・・・・・・・ないよね?・・・・ぜい・・・・」みたいなことになっており「え?書類って?」って言うと、「・・・・・・・・・・・・・(5秒くらい沈黙)、天袋に・・・・・・・・・あったはずの書類が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・表に・・・・・・・・・・・・・・・・・・出て・・・・・・ゼイゼイ・・・・・・・・」って感じで超痛々しい。

 あんな状態で無事に引っ越しできるのだろうか?

 つーか、解約日が延期されたということだが、どーも、やっぱし強制退去っぽい雰囲気で、それで慌てて上京してきたようだが、「じゃあ、部屋の荷物は実家に送るの?」と聞いてみたら「いや・・・・・・・・」と言うので、「じゃあ、どこに?」と聞いてみたら、どうやら、今滞在している友人宅にってことらしいが、そんなん、そのご友人は了承しているのかね?

 どの友人だか教えてくれないのだが「どこなの?」って場所を聞いたら、方南町あたりらしく、しかも一軒家にお住まいなので、今回、滞在させてもらえてるらしいが、家財道具一式まで引き受ける覚悟があるのかは疑問だけど、そのあたりが実際にどうなってるのか、あの状態の友人からちゃんと聞き出すのは難しい。

 つーか、2年前に「これは全然ダメだ」と私が無理やり実家に強制送還した時よりも悪くなってる感じだったし。

 さて、どうなりますかね?


6月29日(金)

 小野ヤスシが亡くなったと思ったら、今日は地井武男の訃報が・・・・

 しかし、それよりも、なんと、私のイムさんが右肘靭帯損傷で今期絶望ですって?手術ですって?来期契約も危ういですって?

 うーるるるるるる、やっと1軍に上がったと思ったら、あっという間に抹消で「まだ本調子じゃないのねえ。しゃーねーな、また戸田に行くか」と思っていたのだが・・・・

 もう、イムさんが投げるのを観ることができないかもしれない。と思うと、ほんと、じわじわと悲しみが沸き上がってきます。すでに靭帯は前にやっていて、トミー・ジョン手術受けているのだが、あの年齢でまた手術して、1年くらいリハビリして、復活できるものなのだろうか?

 可能性はかなり低いと思うし、日本球界に復帰する可能性はさらに低いんだろうけど、もしリハビリが上手くいったら、どっかの球団が試しに拾ってくれるかもしれないし、「ビョーキの友人と、イムさんのどっちが早く社会復帰できるかなあ?」くらいの緩い気持ちで待ちましょう。

 あ、そうそう、イムさんショックで吹っ飛んでしまったが、今朝頑張って観たドイツ×イタリア戦はとても良かったです。って、3時半に目覚ましかけたのに、うっかり二度寝しそうになり、4時にガバっと目が覚めて、慌ててテレビつけたら、もうイタリアが1点入れていた。

 でも、かつてのイタリアだったが、そこからずっと守り一辺倒でイライラさせられたのだが、今のイタリアはきちんと攻撃するから面白かったです。
 つーか、ドイツは全然いいとこ無しでした。
 つーか、あんまし良さそうじゃなくても粘って粘ってちゃっかり勝つのがドイツですけどね。

 「このままで終わるのかなあ」と思っていたら、噂のバロなんとか君が、見事なシュート!

 いやあ、鳥肌立ったというか、最初「あれ?オフサイドじゃないの?」って思ったのだが、リプレイ観たら全然オフサイドじゃなかった。

 これは決勝戦が面白くなってきました。

 土日はイベント仕事ですが、月曜早朝は頑張って決勝観たいと思います。


6月28日(木)

 昨日は野球観に行ってしまったので「うーむ、ユーロはどうしよう?」と寝る前に悩んだのだが、よくよくテレビ欄を確認してみたら「アハハ、地上波やってねー」ということに気がついた。

 準決勝なのに全部(って二試合だけだけど)放送してくれないTBSを恨むべきか、「労働者に優しい地上波」(寝不足で仕事行くの大変ですからね)として評価すべきか悩むが、昨日に限っては「放送してくれないから、ゆっくり寝られるわい!」と軽く八つ当たりしてみただけで、ほんとはちょっとホっとしたのでした。

 今日(というか明日の早朝)は頑張って観るわよ、ドイツ×イタリア戦!

 元同じ部署で働いていたH氏はユーロ大好きで、たぶんイタリア贔屓なので、今回は盛り上がってるだろうと思いきや、先日、打ち合わせで総務部に来ていたので「ユーロ観てますよね!」と声を掛けたら「それが・・・・テレビが壊れて・・・・・」って、えええええええ?

 H氏はもちろんWOWOW入ってるから、録画で観るにしても忙しいだろうと思っていたのだが、テレビ壊れていたら録画も観られないじゃん、と「それはお気の毒に」と心からお悔やみ申し上げようとしたら・・・・

 「壊れてるんだけど、なんとか観ることはできて・・・・ただ、スイッチつけてから画面が見えるまで30分くらいかかるので、毎朝3時に起きて、テレビのスイッチ入れてから、少しうとうとして、3時半からの放送観てるんです」

 あー、それは大変ですけど、なんとか観られるだけよかったですね。
 新しいテレビはもう注文したらしいけど、届くのが30日だそうで、決勝戦には間に合ってよかったですね。

 つーか、30分もアイドリングが必要なテレビって、まるで冬の早朝の自動車みたい、というか、イマドキの東京ではそんな自動車も珍しくなったし。(霜が降りるほど寒くなくなったせいなのか、自動車の性能がよくなったせいなのか・・・)

 さて、話は昨日の東京ドームに戻るが、ネット裏の席をあてがわれたので、通路の最上段は放送ブースでした。
 ガンちゃんがいました。(元日ハムの岩本)
 「おー、生ガンちゃんだー」と思って、トイレに立つ時に通るので、ちらちら眺めていたのですが、岩本ったらずっと真剣な面持ちで、「ほー、やっぱ仕事の時はこうなんだな」と、普段テレビで観ると(ってゆーか、主に北海道ローカル放送なので、ユーチューブですけどね)すっごいおちゃらけキャラですけど、ちゃんと真面目に仕事してるんだなあ。って当たり前ですけど。

 まあ、全然笑顔を見せなかったのは、ハムが負けていた展開だったのもあるんだろうけどさ。

 しっかし、自分が座った席の上の方に放送席や記者席があるって、1軍の公式戦であんな席に座ったのは初めてだった。
 神宮ではよく終盤に座席ジャックしちゃうけど(イムさんが登場する頃)、さすがにあの位置までは進めないわさ。ベンチ上くらいで限界です。

 さて、友人Mの件ですが、「できれば土日にPC受け取りたい」とメールが来たので「土日は終日イベント仕事だから無理です」と返事書いた以降、メールが来なくなった。

 と思っていたら、先ほどメールチェックしたら「部屋の解約は延期になりました。上京して友人宅にいます」ってメールが来て「また部屋をいじられてるようだ」という趣旨のメールが・・・とほほ

 その確認事項が「そこ、重要じゃないだろう」ってことばかりで「シーツが古い汚いシーツになってる」とか「ハンガーにかけてくれたはずのジャケット、元の無印のストッカーの上にもどしましたか?」とか、ああ、ダメだなこりゃ、っていうか、よく一人で上京してたよなあ、滞在させてくれてる友達って誰なんだろう?「どりゃー、こりゃヤバもんが来ちゃったよ」と一人で嘆いていないだろうか?

 ほんと、ビョーキなのでしょーがないのだが、「解約日は変更になりました」ってだけ書いてあるので「いつに変更になったのじゃーーーーー!大事な情報が抜けているのに、どーでもいーことばかり確認してきやがって・・・・」と、ほんとため息しか出てきません。

 もう、早寝して、ユーロ観よう、ユーロ。


6月27日(水)

●日ハム×楽天@東京ドーム

 そういや、野球の試合観に行くのって、あの「杉内ノーノー試合」以来?

 あれが5月末でしたから、心の傷が癒えるまで(笑)ずいぶん時間かかりましたね。
 つーか、ユーロに気持ちがシフトしていただけですけど。

 というわけで、ノーノー試合以来の野球観戦で、かつ、同じ東京ドームだったので、少し気が重かったのですが、レディースデイで女性半額だったので、S席を奮発しちゃったわよ。でも、たったの2500円。日ハム最高である。
 で、どんな席かとチケット片手に席を探したら・・・・・なにこの凄い席・・・・・もろ、ネット裏というか、3塁側の楽天ベンチ上よりもさらに1ブロック内側の15列目だった。日ハム最高である。
 つーか、あまりにも前すぎて、バックネットが邪魔だったので途中から上段に移動しちゃったので、次回はやっぱしA席でいいや。それもレディースデイだと1750円だし。ほんと、日ハム最高である。

 東京ドームで野球観るなら、絶対に巨人戦より日ハム主催試合だ。
 と、前から確信していたが、先月、生涯初の「ドームでの巨人戦。交流戦で楽天相手だけど」っていうのを観て、2階席の隅っこに座ったので「こんな席、パ・リーグ党にはありえない」と、「やはり巨人戦なんて観るもんじゃない」と、アンチ巨人度が深まりました。

 そんで、今日の試合は見所満載で、まず、鉄平の久しぶりのホームラン!

 何が凄いかって、私はビールとドームの冷房の相乗効果でトイレが近くなっており、鉄平の打席で我慢できずにトイレに立ったのだが、そしたら「う・・・・・・うぉ?・・・・・おおおおおおおお!」という歓声が聞こえてきたので「こ、この歓声は?」と慌ててトイレから出たら、鉄平がテケテケと3塁あたりを通過してました。

 鉄平は、なんだかガチョーンってポーズを頻繁にするのですが、あれって何?

 さて、鉄平ムランだけでも、「ほっほー」ですが(観てないけど)、次はなんと、銀次がホームラン!

 プロ初本塁打です!

 おお、さすが東京ドームって思っていたら、日ハムの方は代打で出てきた西川がホームラン!
 これもプロ初本塁打じゃん!

 西川はスター候補の若手なので、この初本塁打目撃はもしかしたら、18年後くらいに西川が2000本安打を記録したら、「私、その昔、西川の初本塁打観たわ」と懐かしく思い出すかもしれないので、よく覚えておこう。

 私の記憶に残るプロ初本塁打は、中日の福田、オリックスの伊藤であるが(あと、他にもいたと思うけど忘れた)、今日は銀次と西川ね。

 西川のツーランで1−5だった試合が、3−5になり、ちょっと面白くなってきたのだが、8回だっけ、ラズナーが出てきたら、中田がスコーンとホームラン打って(でも、ライトにだったので私は弾道が観られなかったのだが)それで4−5とわからなくなってきました。

 9回の表、岩村が打ったセンターへの深い当りを陽がナイスキャッチしたりして、ハムはイケイケムードだったんだけど、9回裏、青山が投げて、西川がポップフライで終わったあたりで、なにかが途切れたらしく、最後の糸井は「あれれ?」って引っ掛けた当りで試合終了。

 はあ、なんか勝っちゃったってかんじ。

 ヒーローインタビューしていた鉄平はやっぱし最後にガチョーンしていた。ほんと、どうしちゃったんだろう?
 でも、楽天の外野が鉄平、聖澤、牧田っていうのは、サッカーで言うところのスリーバックっぽくていいね。

 今日も横浜から移籍してきた藤田プロがスタメンでしたが、ヒットは出ませんでした。惜しい当りもあったんですけどね。それよりも、ショートの松井稼頭央との連携でゲッツーとりそこねた守備があったので、松井とあれこれ反省会開いていました。まだ連携がスムーズじゃないから大変だろうなあ。

 でも、藤田は元々派手な選手ではなかったし、その地味さ加減がなんだか楽天にマッチしていたので、違和感ありませんでした。

 さて、またこの時期にビョーキの友人が活発になってきたので、ちょっとヘコんでいたが、野球観てかなりリフレッシュできました。

 今週は月末の支払いがあるので忙しいし、土日はイベント仕事連チャンで大変ですが(連チャンは初めて)、仕事がんばろー!がちょーーーーん!(鉄平の真似?)


6月26日(火)

 有森裕子の離婚報道がありましたが、大御所作家や画家や俳優が亡くなった時と同じに「まだ生きてたんだ?」って思うのと同じに、「まだ、結婚してたんだ?」って思いました。

 さて、こことんとこショッキングなニュースが相次ぎ、また日記書けなくなってました。ユーロの準々決勝を二試合観たこともあり(笑)

 ●ショッキングなニュース第3位

 大沼さん引退・・・・・

 いや、今年は2軍の試合にも全然出てなかったので「故障中だな」と思っていたのですが、少し前からちらほらと「引退するらしい」という噂が耳に(目に)入り、「こんなシーズン中に?」って思ってましたが、やっぱし・・・・・・

 ●第2位

 大沼さんを引退させた横浜ですが、なんと、藤田を出して楽天の内村を獲得??????

 「なに、そのトレードって何の意味があるの?」とネット上でも非難轟々ですが、どっちもショートやセカンドの守備要員だし、似たような選手を交換する意味がよくわからない。
 横浜の高田GM的には「走れる選手」が欲しかったようだが、ウッチー確かに俊足だけど、盗塁下手なんですけど?

 そして、今年は極度の打撃不振で、守備固め要員に落ち着いていた内村だけど、確かにセ・リーグの方が選手交代が細かいから、内村としてはセの方がいいかもしれんけど、それにしても育成から這い上がってきた「球界最小」の人気選手だったし、シーズン半ばであっさり放出とは・・・・

 渡辺直人を横浜に出すときには選手もファンも号泣したけど、今さら藤田を差し出されても「なにをやろうとしているのか、よーわからん」と嘆いてしまいますが、藤田も横浜ファンから相当愛されていた選手だったので、ほんとびっくりだったでしょうね。

 そして、藤田はさっそく、今日の試合でスタメン出場しているのであった。なんか銀行員の転勤みたいで笑った。

 内村もさっそく1軍登録されたけど、スタメンではなかった。
 ウッチーにはセの盗塁王くらい目指していただきたいものだ。彼はいい意味で相当腹黒いので(そうじゃなきゃ、あの体格でここまでのし上がれませんって)、絶対に出世していただきたいと思う。

●第一位

 大沼さん引退とか、内村トレードとかは、まあ、「たかが野球選手」の話であります。

 おっと、今日の楽天は日ハムと東京ドームで試合だったのだが、なんなのこのスコアは?
 日ハムは1安打だけで、しかもそれが、杉谷のホームランだけってwwwwwwwwwwwwwwww

 いや、会社で立ち上がりのスコア眺めていたら、乾いた菓子さんの立ち上がりが「三振 死球 二ゴ 四球 三振」という、いかにも荒れてる感じはいいとしても、死球くらった小谷野が杉谷と交代していたので「おや、壊しちゃった?やーね、そしたら、きっと杉谷に打たれるのよ」と思っていたので、「杉谷ホームラン」で「おおお、予感的中!」と喜んでいたのです。

 家に帰って確認してみたら、小谷野は死球で交代したのではなく、その後の走塁で頭部を負傷したらしい。

 おかげさまで、また川井が勝ちまして、2勝目です。
 私のマサルさんが、まだ4勝で足踏みしているので「川井が勝さんの半分の勝ち星?えへ?」という緩い喜びに萌えています。くー、ほんとは今日休みとって観にいってるはずだったのに!水曜のレディースデイに目が眩んで、明日休みとっていたのよ。

 まあ、明日も多田野×美馬っていう、けっこうオモシロいカードなんだけどさ。

 おっと現実逃避してしまった(笑)

 って、どこから現実を見つめようか。

 最近はユーロに夢中ですが、2年前の今頃はW杯に夢中というか、ブブゼラの妙なる調べにヘコんでいたような気がする。

 そして、2年前の今頃、まだ翌年に東北があんなことなることなんて知らなかったあの頃、私はなんだか大変だった。
 元上司だった役員氏が急逝して、ドタバタしていたら、20年来の友人であるM嬢が心の病発症というか、劇症になり「わーん、この忙しい時に、どうすりゃいいのだ?」って悩んだあげく、友人Mを無理やり実家付近まで送り返したのである。

 あれから2年。
 M嬢とは、時折途絶えていても、メールのやりとりはしていて、この間も少し途絶えていたんだけど、M嬢から「このままではダルは四球王のタイトルとれちゃいそう」とか言う、どうでもいいメールが来たので「それよりも、ユーロですよ」と返事して、しばらく無難なユーロ話をしていたのだが、そしたら、先週の土曜日にいきなり「月末に部屋を解約することになったので、荷造りを手伝ってもらえないか?」というメールが来た。

 はあ?
 月末って、6月末?
 いや、それは月末っていうよりも「来週末」だろう、部屋の解約っていうのは普通一ヶ月前だし、「これって、7月末のことですよね?」と、トボけた返事書いたのだが、ビョーキの人相手に冗談は通じないね。「いや、日本語で月末といえば今月末。7月末なら来月末と書きます」って・・・・・

 そーですねー、としか言いようが無いし、なにその上から目線・・・・・

 まあ、ビョーキの人に本気でムっとしてても不毛だし、せめてもの報復というか、向こうが提示してくる情報が曖昧すぎるので、こっちもわかった範囲でしか返事しない作戦で「とりあえず、30日の土曜日は仕事だからダメです」って返事しておいた。

 しかし、なんでまた、そんな急に?

 しかも、M嬢はあんまし詳細を語りたくないようだし、もしかして、これは夜逃げみたいな引越し?
 家賃滞納してたら、管理会社から「6月末までに退去すべし」とか最後通牒つきつけられたとか?

 そんで、どうやら誰だか知らないけど「東京に出てくるなら、うちに泊まってもいいよ」と言う友人がいたらしい。
 ただ、たぶん、その友人も「荷造りの立ち会いまではできない」と言ってきたのか「一人であの部屋に入るの怖いから、ミヤノが立ち会ってくれればいいな」ってことで、急にそういうお願いしてきたらしい。

 こっちとしては「なんで、よりにもよってこの時期なの?」って思った。

 今週末の土日は、またイベント仕事なのである。2年前、M嬢を実家付近までなんとか連れていったのも「大事なイベント仕事があるから、これ以上面倒観てられない」と決断したからであった。
 M嬢的には、すごくタイミング悪かったんですよね。
 そういう大事なイベントがなければ、私はなかなか決断できなかったろうし。

 それよりも、友人はほんとに上京するつもりなんだろうか?

 そして、さらに「あのノートPCを受け取りたい」というメールまで来た。
 「都合が合えば」ってことだが「私の都合で土日だけだった」と付け加えられていたので、「残念ながら土日とも終日イベント仕事なので無理です」とだけ返事しておいた。

 あんなんで無事退去できるのか疑問であるが、メールのやりとりだけではどういう状況(本人の体調や引越し事情を含めて)なのかさっぱりわからないので、こっちも聞かれたことだけ返事するしかないし・・・・

 そうだ、「あの部屋、電気が停まってるけど?」と教えたのだが、対処できたのだろうか?その返事はなかった。

 と、いろいろ心配ではありますが、まあ、しゃーねーな、と溜息つくしかありません。


6月22日(金)

 なんか、ぼんやりしてまして、日記書いておりませんでした。

 ええと、すぐ前に書いた「なぜ上祐は野放しになってるんだー!」と部長がガナっていた話ですが、後で調べてみたら一応3年くらい食らっていたらしい。
 そんで、私が「そういや上祐って最近出てきませんね?」と言ったら「いや、けっこうテレビでけっこうベラベラ喋ってるよ」と言うので、それも調べてみたら、ほんとだ、ユーチューブにもけっこう上がっていたし、高橋容疑者逮捕でもコメント求められていたのをテレビで観た。
 アレフも分裂してて、今は違う名前の教団やってるのね。

 見た目はそんなに老けてなかったけど、喋り方は相当に枯れていて普通な感じというか「過去の人」感が漂っていた。

 それにしても、逃亡犯の相次ぐ逮捕で、オウム事件を振り返る報道をけっこう観たけど、未だに「なんで、ああなっちゃったんだ?」っていう全体像がよくわからないままなのかしらね?

 さて、一昨日でしたっけ、野球界的には大ニュースがありました。

 原監督が女性問題封じに1億円支払ったとか・・・・・

 もはや、争点は「支払った相手が暴力団か一般人か?」ってことだったり、「リークしたのは清武だろう?」「ちげーよ」という水掛け論になっているようですが、それにしても1億円って、いくら金満巨人軍のモノサシでも、けっこうな金額です。

 これが、1千万円だったら「原にとってはポケットマネー程度だろう」ってスルーしちゃうんですけどね。

 そうなると「その日記って、どんな凄いことが書かれていたのだろう?」と妄想しちゃいます。
 だって、写真とかビデオだったらまた違いますが「手記」だけだったら、相手方の妄想とか捏造っていう言い訳ができるじゃん。今話題になってるAKBの子の(さしこ?)福岡左遷(?)にしたって、元カレと称する男性の告白記事が問題になったようだが、その内容は読んでないけど、読んだ人によると「あんましリアリティない感じ」だったそうで、でもその男性と「知り合い以上」(友人か、ほんとに交際していたのか知らないけど)であったことは事実だったので、「交友関係も慎重にしなさい」という話で、西武の涌井と似たような話なのかと思っている。

 そういうのとは別に、時々、「私はあの大物有名人と付き合っていた」っていう告白記事が週刊誌に載ったりするし、芸能人が暴露本でそういうこと書くことも多いけど、そういうのがどこまでホントなのかは他人にはわからないし、どーでもいー話である。

 あと、これはずいぶん昔に知人から聞いた話だが、知人が勤務する弁護士事務所によく相談に来る女性は、某大物芸能人と交際していたのだが、向こうが別の人と結婚してしまったので婚約不履行で訴えたいと相談に来ていたそうなのだが、客観的な交際の事実はないようで、事務所側としては「これは・・・・ただの妄想?」と対応に困ったが、「訴えるのなら交際していたという具体的な証拠がないと」と助言すると、その女性は一緒に食事した時のクレジットカードの履歴などを証拠として持ってくるらしいのだが、それでは証拠にならないし・・・・

 もしかして、直接その大物の事務所に押しかけても門前払いされるので、弁護士事務所に来たようだが、とにかく「自分で認識している事実」だけを切々と訴えられてもどうしようもないが、ちゃんと相談料は払っていたのか、時々やってきていたらしい。その女性も誰かに話すだけで落ち着いていたのかもしれない。

 なので、そういうこともよくあるので、普通の日記とか手記程度だったら、そりゃそこそこのスキャンダルにはなるだろうけど、20年も前の話だし・・・・いまさら・・・・ってことになりそうだが、それに1億円支払ったということで「そういう普通のじゃなかったのか?」って妄想が膨らんじゃうわけです。他の選手のことも書いてあったらしいし。

 でも、別の考え方をすれば、「日記の内容が凄い」から1億円なんじゃなくて「原辰徳のクリーンなイメージが凄い」から1億円だったのでしょうか?

 紳士の球団・巨人の中でも紳士中の紳士である原だからこそ?

 たしかに、この事件を現・オリックス監督の岡田に置き換えてみましょう。

 岡田が阪神の選手だった30歳の頃の不倫の証拠文書を手に入れた人は、せいぜい1千万円くらい吹っかけてみて、岡田に百万円に値切られるような気がする。つーか、そんな記事が出ても、あんまし岡田にダメージないので(逆にいい宣伝になってしまう)、入手した人も売りにいかないんじゃないかなあ?

 って岡田監督にとても失礼なこと書いてますが、これが星野でも落合でもノムさんでも似たような展開でしょう。

 しかし、涌井の場合には「付き合う女選べよー」って笑い話ですが、原監督の事件の場合にはそもそもなんでそんな日記が20年後にひょっこり出てきたんでしょうね?

 そっか、原が巨人の監督に就任するまで隠し持っていたんだな。

 そうなると、1億円を手にした人達は、相当のビジネスセンスの持ち主だったんだろうけど(笑)、その数年後に「あの日記を返せー」ってやってきた別の人物ってなんだったんだろう?それがなければ「1億円事件」は球団も知らなかったらしいのに。

 今後どうすんでしょうね?
 巨人と文春とで「暴力団か一般人か?」で法廷で争うのだろうか?

 というわけで、アンチ巨人の私にすれば「1億円すげーっ!」ってだけの話ですが、部長は「原だけはそういうスキャンダル起こしちゃだめだったのに」と呟いてましたので、やっぱし原の「白さ」は1億円の価値あったのかもね。

 さて、今日から普通のリーグ戦が始まったので、マー君登板試合を観ているのですが、まだ3-2なので全然わかりません。

 そういや、相手投手のグライシンガーは前は巨人の選手だったから、たまにテレビで観る機会があっけど、メモ書いてる姿だけが印象に残っているだけだったので、春先に戸田の2軍戦で観たときに「あれ?こんな変な投げ方だったっけ?」って驚いた。
 あれ?そういや、私、巨人時代にジャイアンツ球場で投げるグライシンガーも観たことあったなあ?あの時にはそんなに変な投げ方だと思わなかったのはなぜだろう?

 話は変わるけど、先日の台風通過の日、私は定時に会社を出たので7時頃三茶を歩いていたのだが、すでにけっこう風雨が強くなっていた。
 いつもの遊歩道を通っていると、5メートル前くらいを若い女性が歩いていたのだが、その女性が急に飛び上がったと思ったら、ダッシュで走り去った。

 「???」と思ったが、すぐに「お!きっとカエルだ!」って思いついたので、現場に近寄ると、やっぱし、いたwwwww。

 よしよし、ちゃんと道路(遊歩道と道路が並走している)を渡り切るまでお守りいたしましょうと横に立っていたが、大雨にテンション上がってるらしく、カエルさんは猛ダッシュで道路を渡りきって植え込みに入ったので、守護神活動終了した。

 そういや、しばらく前の話だが、他部署のI嬢が、男性社員と「コオロギ」の話していたので、「ん?餌の話?」と割って入った。その少し前に部長が「ヤモリを捕獲したので、餌にコオロギを買って与えている」という話があったので、すぐわかったのだ。

 I嬢が飼っているのは、オタマジャクシで、それがカエルになりかかっているので、捕獲した虫を与えているらしいのだが、生き餌の捕獲もそろそろ限界なので、そういうのがペットショップで売ってるのか、詳しい人に聞いていたようだ。

 そのカエルは、絶滅危惧種入りも噂されている珍しいカエルらしく、森に生息するカエルで、その森の管理人の知人に「オタマジャクシを育てるの手伝ってよ」と託されたらしい。本気で保護の手伝いというよりは、I嬢の仕事はその森でやってる自然保護教育コースの営業だから、「営業資料作りに、ちょっと体験してみて」ってことなんだと思う。

 って、話を聞いていた私は「へー、珍しいカエルなんだ、いいなあ」って相槌を打ったのだが、そしたらI嬢が「そんなこと言ってくれたの、ミヤノさんが初めてです!」って言うので、「え?そうなの?」
 「バイトの学生達にも、カエルなんて・・・しかも生き餌ってマジっすか?みたいなこと言われちゃうし、イマドキの草食系男子はカエルも虫も苦手なんですかねえ?」とボヤくので「そうなんだ、私なんて子供のころは田んぼでバケツいっぱいに小さいカエル捕獲して遊んだけどなあ」と私が言うと、I嬢も「私も子供の頃はよくオタマジャクシとかカエル撮ったものですけどねえ?」

 しばらく互いに「カエル可愛いのにねえ」とエールの交換していたのだが、どうやらI嬢が育ててるカエルは成長しても3センチくらいの小さい種類らしく、I嬢が「私も、さすがに今だと大きいカエルは手で触れないですけど(笑)」と言うので、「え?私、大きいのも大丈夫だよ?さすがにイボのあるやつは素手だとダメだけど・・・・」「えー?すごーい?」なんて、カエルトークに花が咲いて嬉しかったです。

 お、やっとマー君勝った。

 さて、明日は出勤で(今日は休み)、また土日深夜はユーロ鑑賞なので、忙しくなりそうです。


6月16日(土)


 昨日とうか今日未明にがんばって午前1時に起きたのですが、テレビつけたらウクライナは雷雨でして、試合は開始したのですが、すぐに中断しちゃって、結局試合が再開したのが午前2時で、(それまで過去の名シーン特集やっていたので、それなりに楽しかったのだが。プラティニの現役時代とか)、しかも試合はウクライナはシェフチェンコが時々突破するけど、「おおおおお!」って感じでもなく、フランスは「粘り強く守ってカウンター狙い」のウクライナに攻めあぐねているというか、「前半は流していこう」って感じで、全然面白くなくて「これは後半に動くな」ってわかっていたんだけど、後半が始まった3時頃にはもう眠くなっており(だって、当初の予定ではもう終了している時間だったので)フランスがやっと先制点上げたら、「もう、いいや」と寝てしまいましたとさ。

 これで、しばらくは地上波放送ないんだよなあ。
 せめて、ルーニーが復帰したイングランドの試合くらいやってくれればいいのに。

 ヨレヨレと今日も出勤。6日連続出勤だから、ただでさえ辛いのに、寝不足がさらに堪える。

 そしたら昼前に部長がもっとヨレヨレと出勤してきたので、K嬢が「どんだけ調子悪そうなんですか?」とあっかるく突っ込むと「昨日、ユーロ観ようと思ったら雷雨でさ・・・・」と言うので、私が「あー、見ちゃったんですか?私も見ちゃいましたけど」と膝を寄せたら「いや、そんでそのままテレビの前で寝ちゃって・・・・風呂上りのパンツ一丁で・・・そしたら寒くて明け方目が覚めたら、足が動かなくなるくらい冷えきってて・・・・」

 おかげで今朝は発熱していたらしい。「だったら、休んでくださいよ!」とK嬢と一緒に突っ込んだのであった。

 部長も今日は休みたかったのだが、昨日、会社の車で帰宅してしまったので、それを戻しに来ただけで(部長の自宅は会社から車で10分くらい)「今日はもう帰る」と言っていたのだが、結局なかなか帰らなかった。

 そして、K嬢が昼食を買いに出ているときに、ボソりと「松田聖子がまた結婚したんだ?」と、どうやら今さらニュースサイトで知ったらしいのだが、私が「え?それ、もう3日前くらいのニュースでは?どんだけ情弱なんですかwwww」と笑うと、憮然としながらも話題を変えてきて「ほんと、オウムのやったことって酷かったよな」とか言うので、「はあ・・・・」と聞き流していると「ところで、上祐ってなんで捕まらなかったの?」って言うので「なんででしたっけ?犯罪行為の指揮命令系統に絡んでなかったってことになってたんでしたっけ?」とテキトーに返事したら「そんなわけないじゃん!!!!!!」

 「ええと、私に八つ当たりされても・・・・でも、上祐って最近は全然、表に出てこないですよね?」と流してみたら「いや、この間、なんかのテレビでインタビューに答えてたぞ?」「そうなんですか?」「なんかもう、あいつ、一言一句がとにかく全部ムカツクんだよな!」「はあ、そうですか・・・・」

 ふーん、こんなに上祐さんに過敏に反応する人、初めて会ったなあ。

 部長は「なんで、オウムはあんなに怪しかったのに、もっと早くに警察が介入しなかったのだろう?きっと警察幹部の師弟も入信していたからなのだーーー!」とか、今さらながらまくしたてるのだが、ああ、面倒くさい。

 陰謀論はよくわからんが、私の体験というか感想としては、「なんか斜め上をいくお笑い集団だったオウムが、あそこまでやるとは夢にも思っていなかった」のである。
 あのダサさは、ほんとハンパではなかった。特に選挙に出てた時とか、「これで本気で当選する気なのか?」っていう不思議っぷりだった。

 後から検証すると、どうも、私を含め、世間一般の人々は「東郷健とか箱庭イエスみたいな色物小候補」と思っていたのだが、オウム的には「本気」だったらしく、真っ当に選挙で結果出せなかったことが、後のテロ活動に影響を与えたようだった。

 「ネタ」だったはずのオウムが、だんだんマジっぽくなっていく過程はよく覚えてないけど、でも、上祐はずっとネタだったような気がする。



表紙に戻る / 過去の日記を読む