可燃物な日々

表紙に戻る/過去の日記

ご意見・ご感想・誹謗中傷などございましたら、感情廃棄物再利用所までどうそお気軽に書き込んでください(でも、現在書き込みが出来ないようです)

 日本酒8合飲んだ勢いで、新しい掲示板を作りました

2月28日(月)

 祝 コリン・ファース アカデミー主演男優賞 受賞!

 なんか、大学の時の友人が受賞したかのように嬉しいです。
 そして、心配なのは、テレビの中の人たちがコリン・ファースのことを知ってるかどうかだ(笑)
 「ブリジット・ジョーンズの日記」は観た人多いかもしれないけど、あれも随分前だしなあ。

 さて、日記書いてなかったが、土曜日は久々にきょうみさん宅を訪問。去年秋に引越ししたので新居に行くのは初めてだった。
 夜の七時集合だったのだが(旦那が仕事に出かけた後狙い)、土曜日当番に当たってしまい、しょーがないから土曜日だというのに9時出勤して(いつもは10時出勤。まあ、9時40分くらいには出勤しているのだが)5時にとっとと会社を出て、ひたすら横須賀線に揺られて千葉に向かった。

 そんで、久々にワインをしこたま飲んだので、11時前の終電に乗って帰ったのだが、12時半に三茶についても、酔いが覚めずに、久々に蛇行歩行しながら帰宅しました。

 私以外の二人はどちらも中学校にお勤めなので、いろいろ話を聞いたが、自分が中学生の時も荒れてる中学校が近隣にあったが、今はまたそういうのと違うレベルでいろいろ問題があるらしい。
 教育現場はなかなか大変そうであった。

 まあね、住民の生活水準が比較的良さそうな我が家の周辺でも(一軒家が多い地域。集合住宅は単身者用が多いから、子供を持つ家族のほとんどが比較的裕福な人々であろう)、夜の遊歩道でタバコ吸いながらたむろってる中学生いるしな。
 あんなのがクラスに数人いたら、まともに授業できないのもわかる。

 でも、あの程度だったら、私の時代にもいたしなあ。

 うちの近所の場合には、公立小学校はとてもちゃんとしているように見えるのだが、中学校は通り道にないので、あまり観察したことないけど、どうなんだろう?
 場所柄、中学から私立に進む子も多そうだしなあ。今度、平日休みで暇な時には中学校も覗きに行ってみよう(笑)

 さて、友人の少ない私には珍しく、友人との約束が目白押しなのである。
 明日は大学時代の友人T嬢とライブに行くし、明後日はまたC嬢(元夜遊び仲間)とお食事の予定。

 お天気良ければ、昼間は2軍のオープン戦に行きたいのであった。
 実は、日曜日は東大の練習試合を観に行ったのだが、なぜか中止になっていてがっかり。
 しょーがないから、東大の周りを一周してから(裏がすぐ不忍池だということを知った)市ヶ谷の外濠公園まで散歩して帰宅した。歩数2万5千歩くらい。

 さすがにここ最近のハードなお散歩のせいで、膝が痛くなってきた。なにごともほどほどに。


2月25日(金)

 昨日は結局、午前中は敷布団の下に敷くマットを買いに行った。

 最初、無印良品に入って探してみたら判明したのだが、無印良品の寝具って長さ210センチが標準だったのね。
 どおりで、ここ数年、ボックスシーツがしっくり来ないと思ったら・・・・
 私が使っている古い(たぶん、20数年前に独立するときに実家から持ってきた物)敷布団は200センチなんだと思う。それでも当時としては、長めだったはずで、やはり実家から貰ったシーツがツンツルテンだったりしたのだが・・・・

 西友も見てみたけど、やっぱ今は210センチが主流なのね。
 まあ、どうせ、床に敷きっぱなしの万年床であるので、210センチでもいいのだが、現状より10センチ長くなると、ちょっと詰まるのだ。
 狭い部屋での5センチ10センチはけっこう重大である。
 それに、身長161センチの私は200センチで十分だし。

 というわけで、西友で「湿気が篭らない優れもの」というマットも売っていたが、それは210センチだったので、200センチのを選ぶと、そっちは安物ばかりだったので、「はあ、安く済んだ」と、よかったことにしておこう。
 マットも一人暮らし始めた頃に買った物なので、もうカビカビのボロボロで我が部屋の綿埃量産状態が何年も続き、「そのうち買おう」と思ってから構想5年くらい経ってる?

 やっと買ってみれば、大したことない話である。午前中で終了したし。

 そんで、午後は敷布団買おうかとも思ったけど、マット交換して、古いのを半分に切って(!)普通ゴミに捨てられる体裁を整えたら、力尽きてしまい、そのまま掃除でもしようかと思ったが「今日はもう一仕事したし、部屋のことはいいや」と、早い話が飽きてしまったのである。

 あと、安物マットの寝心地確認してから、敷布団のランクを決めようという堅実な算段もあり。

 なので、「またどっか近所の温泉にでも行ってみるか」と探してみたら、武蔵小山に源泉かけ流しの銭湯があるというので、「武蔵小山?近いじゃん」と、距離感覚がすっかり江戸時代に近づいているので、ちょっと一歩きしてみました。

 温泉銭湯は素晴らしかった。
 今は亡き、新宿の十二社温泉は、黒湯の水風呂(とうか、そっちが源泉のまま。温かい風呂は加熱していたらしい)が大変素晴らしかったが、武蔵小山の銭湯も、黒湯の水風呂があったので、黄土色した湯と交互に入っていたら、いつまでも入れる感じだった。

 ただ、あの立地で(武蔵小山駅から徒歩3分ほど)、あの値段(銭湯価格の450円)だから、5時頃入ったのに、超混んでいたのだが、雨がぱらついていたためか、他の常連客は「あーら、今日は空いてるわねえ」と言っていた。

 ただ、皆さん混雑に慣れているせいか、大変マナーも良く、狭い浴槽に笑顔で詰め合って入っていたので、あの湯質であの値段だったら、多少の混雑はしょうがないだろう。

 ちょっと散歩したいときには、また利用したい銭湯である。往復8キロくらいあるけど・・・・(近道すればもう少し近いのだが、大きな通りのほうが歩道があるので歩きやすい)
 いや、帰りはバスか電車でと思ったのだが、風呂を出たらお腹が空いたので、また豚骨ラーメンというか、家系のこってりしたのを食べてしまったので「これ食べたら、またいい豚になれるよう運動しないと」と思って帰りも歩いてしまったのであった。

 さて、今日は小春日和というよりは、なんだか大春って感じだったけど、明日はまた寒くなるらしい。
 今日は出勤だったから、別に寒くてもよかったのに(笑)

 それにしても、12月や1月はあんなに忙しかったというのに、2月はこんだけ休んでも、今日なんて25日までの入金伝票入力しちゃったりして「なにこの、まさかのオンタイム?」と驚いてしまう。

 おかげで、マスオさんも熱烈有給消化中なので、私が休みとってない時に休むので、もう一週間も会ってません(笑)

 3月は長期休暇もとるので、ほとんど出勤しないことになる。
 また、立ち寄り温泉巡りしてみよう。いろいろ調べたら「おお、ここは、戸田球場(ヤクルト2軍球場)に近いではないか!」とか「おお、ここは、所沢に近いではないか!」とか、野球関連に温泉絡める日帰りツアーがいろいろ計画できそうなので、わくわくする。

 ところで、今話題の「リーボックの歩くだけでエクササイズになるスニーカー」が欲しくなったのだが、今話題なだけあって、品薄らしい。スニーカー屋を見ても在庫がなかったが、公式サイトでも品薄だった。

 うーむ、浮かれて「脂肪燃焼サプリ」を買ったんだけどなあ。サプリと靴を組み合わて、10キロも歩けば、脂肪が死亡すると思ったのに・・・・

 しばらく、仕事に追われていたストレスから開放されたので、買い物しまくりで、って、昨日一昨日はそんな買い物してないのに、出歩いていると、食事だドリンクだと何かとお金を使うらしく、2万円下ろしたのに、もう5千円しか残ってない。(カードで買った分は計算に入ってません)

 冬のボーナスも預金したままなので、ここで10万や20万散財しても全然問題ないのだが・・・・

 つーか、12月の頃には「2月には沖縄キャンプ見学に行っちゃおうかな」と思っていたのだが、飛行機の予約が面倒だったのと、「佑ちゃんフィーバー」を警戒したので、やめてしまったのである。
 沖縄に行っていれば、10万円くらいあっという間だったろうから、その余剰資金を通りすがりの家系ラーメン屋に使うくらい何さ。(けっこう美味しかったので満足した)

 3月になれば、まず、ファームの2軍が関東でオープン戦やるので(春季教育リーグ)、出来る限り足を運ぼうと思う。この時期はファームと云えども「2軍でのんびり調整中」のスター選手が出ていたりするので(楽天だと山崎さんは春季教育リーグの常連)、けっこう面白いのだ。

 3月はお天気いいといいな。

●自分でやって、自分で赤面

 銀行のオンライン送金なども、WEB化が流行っていて、銀行からのオススメもあって、あちこちと契約しているのだが、セキュリティのためにパスワード変更がけっこう頻繁で、新しいパスワードを考えるのが面倒だったりする。

 この間も「パスワード変更しろ」と言われたので「えーと、どうしよう?」としばし考えてから、前は自分のイニシャルを入れていた所に、たわむれに「LIM」と入れ替えてみた。ほら、イムさん命ですから(笑)
 おお、これは使えるな、次に変更があったら、どの選手の名前にしようか?と、ご機嫌だったのだが、月末だから振込みが相次ぎ、そのたびに「●●●●●●LIM」と入力する度に「きゃー、あたしったら、なにやってんのおおおおお!」と赤面してしまう。

 なんか、これって、好きな男子の名前で勝手に相合傘書いてるみたいに、恥ずかしいというか・・・・

 というわけで、無駄にアドレナリン放出するのがちょっと快感になってきたので、もっと恥ずかしいパスワードをいろいろ思案中なのであった。やっぱ、LOVEとか入れないとあかんな。とか。LOVE 背番号 選手名 とか?(わーーーーー、赤面)

 緊張のあまり、LOVE 55 MATSUI とか入れてしまいそうで怖いです(笑)


2月23日(水)

 休みだったので(熱烈有給消化中)、今日も自主トレ。

 途中で温泉を挟んでの軽めのトレーニングのつもりだったが、エドガー様の計測によると、また3万歩超え。歩幅を少し長めに設定したので、距離は17キロになってしまった(笑)。あくまでも参考記録です。(いつもその歩幅で歩いているとは限らないから)

 今日のコースは、京王線橋本駅から、例の「ら・ふらんす」(ヤクルト村中投手の親が経営するケーキ屋)の城山店まで歩き(駅から約3キロ)、そこから町田街道に抜けて、武蔵境にある温泉に立ち寄り、南大沢のアウトレットに寄って終了。

 しっかし、アウトレットってやっぱ使えねーなあ。モンベルで私の愛用する靴下が「旧商品」で割引になっていたので4足買っただけでした。

 温泉のサウナ室で夕方のニュース番組流れていたんだけど、ニュージーランドでは、まだ多くの日本人留学生が行方不明なのね。
 クライストチャーチには数年前訪れたことがあるので、中心部の壊滅状態に心が痛む。
 つーか、あんなに街の中心部が酷い状態になる地震も珍しいのでは?

 大聖堂の周辺は、ほんと観光の中心地で、観光案内所もあの広場にあったような気がするし、そもそも路面電車が走ってるエリアはとても狭いエリアなので、東京だと「銀座から日比谷のあたりまで」って感じなのだが、テレビニュースで観ると、連なる店舗のウィンドーのガラスも粉々になってるし・・・・

 ニュージーランドも地震が多いそうだが、クライストチャーチはそれほど地震の経験がなく耐震基準も甘かったらしいが、富山市からの留学生が多くいたらしいビルの破壊状況なんて、ほんと、なんて言っていいのか・・・・ありえねーでしょう?

 しかし、地震のニュースを知って「この時期だと短期語学研修の人も多いだろう」とは思っていたけど、語学留学の人はこの不況でもほんと多かったんですね。

 日本のニュースだと、行方不明の日本人情報が中心なので、被害の全容がよくわからないのだが、氷河みたいのが崩れている写真もどっかで観たし、ペンギンの生息地とか大丈夫なのだろうか?

 しっかし、日本でも火山は噴火しているし、フィリピンでもなんか噴火があったみたいだし、中東は政変で荒れているし、さらにはこうして「世界でも屈指の、のんびりした美しい国」であるニュージーランドも大震災だし、なんかニュース観てると「この世の終わりが来たか」って気分になります。

 さーて、明日も休みなのだが、また自主トレする?それとも、掃除にしようか?
 明日起きてから考えようと思います。


2月21日(月)

 そーいや、「催眠やサブリミナルの専門家を探してくれ」とメールしてきた友人には、悩んだ末、「お役に立てません」ときっぱり断りの返事をしたのだが、その後、メール来ないなあ。
 私の冷たい返事にカチンと来たのか、あんなメール書くくらいだからかなり調子悪いのかどっちかというか、両方なのかもね。

 しかし、もう半年以上経つのに、あの調子じゃ、長期戦だよなあ。まあ、そういうものらしいけど。早く大好きな高校野球が始まるといいのにね。

 部長の奥様が前から体調悪かったらしいが、とうとう入院してしまったらしい。原因がわからないのでとりあえず検査入院みたい。
 今日はそれで早退することになったのだが、私としては「お父さん頑張ってください」としか言いようがなかったが、病院に寄ってから6時頃電話があり、「ミヤノさん、もう帰るの?」と言うから「もうすぐ帰りますよ?」と言ったら「・・・・・・・いいや、なんでもない」とか言いやがるから「ほんとはなんか重病かもしれなくて、私にその不安を聞いてほしかったりした?」と心配になっちゃうじゃん!

 部長んちは、中学生と高校生の息子さんがいるから、お弁当の用意がいるのか知らんけど、食事や洗濯はけっこう大変だと思うし(二人とも運動部に入っているし)、なによりお母さんが入院しちゃったってだけで息子二人はかなり動揺するだろうし、しっかりしてくださいよ、お父さん!

 で、入院が決まる前に、会社で「やっぱ厄年かなあ」と言うので、「ああ、私、厄年って全然気にしてないんですよねえ」と言ったら「学年違うけど同じ年じゃん」と言われて、ああ、そうでしたか。

 私、心底無神論者なんで・・・・

 いや、けっこう神道は好きですよ。八百万の神とか。やっぱ、一神教よりは自然に馴染む。

 それに、「ああ、今この瞬間に神が舞い降りた。神様ありがとう」な瞬間も何度か経験している。
 そして、パワースポットとは、ガイドブックに載っているものではなく、自分自身と周りにいた人々で偶然というか必然的に創りだすものだと思っている。「トイレの神様」を有難がっている場合ではない。
 トイレの神様は、夜中にノロウィルスだかでゲーゲー吐いていても、トイレの温度をちっとも上げてくれなかったりするから、あんまアテにするな。つーか、トイレを「不浄」と思うから、「そうじゃないんだよ」という教育的指導のために「トイレの神様」がいるらしいが、居酒屋のトイレの床に顔を押し付けて顔のほてりを癒していた20代前半の私は、中学校の時にはトイレ掃除で表彰されたこともあるし、トイレの神様からの御寵愛のせいか、大病もせずに元気に生きています。

 で、厄年の話であるが、自分が厄年であることを意識したことも「厄払いしなくちゃ」と思ったこともないのです。
 バレンタインデーがチョコ会社の戦略だったのと同じに「厄年」もお祓い業界(?)の戦略だと思ってました。

 だって、厄年なんて、ただの語呂合わせじゃん?

 「なんか、厄年ってやっぱ体調が」と言うけど、なんか悪いことが起こると(病気になったとか、親が死んだとか)「やっぱ厄年」って思うみたいだけど、統計的にはどーよ?と思うし。

 厄年になんかあった人は「ああ、厄年だから」と思うだけで、厄年以外でなんかあった人は「ああ、今年はついてないなあ」って思うだけのような気がする。

 まあ、気になるのなら厄除けすればいいじゃん、って思うけど。気になるのなら会社で義理チョコ配れよ、っていうのと同じです。義理チョコのほうがまだ、ご利益が分かりやすいような気もするけどね。

 あり?一応、「ほんとに厄年なのか?」と思って調べてみたら、男の大厄って数えで42歳さし、女は該当してないから、私も部長も違うじゃん?
 つーか、女性の私は、もう厄年とっくに過ぎちゃったじゃん?

 これから振りかかる不幸な出来事は厄年のせいにはできないようです。

 そーいや、去年こそ厄年っぽかったなあ。
 新規会社の経理事務でテンパっていたし、春先にまず、旧友のTK君にサイバー攻撃っていうのか「ああ、木の芽時って、おかしな人達が元気になるわよねえ」ってな具合に電話攻撃を受け、ぐったりしていたので友人に「頭のおかしい友人が電話攻撃してきて」と愚痴ったのだが、それからほどなくして、その友人も「盗聴されてる、監視されてる、サブリミナルで催眠にかけられて殺される」と訴えてきて、無理やり実家に戻したし、その直前には元上司が心臓発作で急逝し、もー、なにがなにやらの渦中の中、ストレス溜まった私は、猛暑の中、夏の甲子園を観にいって、おかげで冬になったらシミとソバカスが大噴火で「美白命だったのにいいいい!」

 去年が厄年だったら「厄年ってやーね」と厄年教徒になってたな、きっと。

 でも、そもそも私自身の不幸じゃなかったしね。

 いつ、不幸な出来事が襲ってくるかもわからないので、とりあえずできることは、「元気なうちに、好きなことやろう」ってだけです。
 今までもそうでした。「無茶できるのも今のうちだから無茶しよう」と思って、いろいろ無茶したなあ。

 遠い目になる・・・・・・

 ただ、そこんとこもけっこう先を見据えていたフシもあり、「将来は長いのだから、適度に無茶しておこう」と自制心も働いていたようですが、そこには後悔はありません。

 無神論者と言いながら「神様はいる」と思っているのですが、だって神様は自分の心の中にいるのですもの。

 その神様を見失うと生きていくのが辛いですよね、確かに。
 私に「催眠やサブリミナルの専門家を探してくれ」と言ってきた友人は「こっちでも探してるけど厳しそう。とても申し訳ないんだけど、いろいろあって身の危険を感じる。できるだけのところに声をかけて探してみてもらえると本当にありがたい。」って、えええ?「そっちで探すの難しいからって・・・・こっちでできるだけ声をかけて見つかるようなもんか?」って思いましたが、本人は必死なんでしょうね。

 「いい歯医者知らない?」って話みたいなノリですけど・・・・・

 友人の言動で「はあ、面白いな」と思うのは「いろいろあって身の危険を感じる」みたいな記述です。
 本人的にはこれで「他人にもわかってもらえるだろう」と判断しているのでしょうけど、普通に考えたら「いろいろあって大変だから、弁護士紹介してくれ」と言われても、「いろいろ」って多重債務のことなのか、離婚問題なのかわからないと、弁護士に知り合い多い人でもどーしていいのか困ります。

 でも、心の病の人は、「私は大変なんだが、その状況はみんなわかってるはず」みたいな前提で語るので、「いや、よくわからないのだが、こーゆーこと?」と確認すると「あなたは全然わかっていない。事実というものをわかっていない」と言われて「事実って何?」ということになりますけど、本人の認識では事実は一つらしいです。

 ただ、うつ病と違って、例の友人はどっちかというと統合失調症の疑いがあるので、「事実」は本人の都合でコロコロと変わるのでやっかいだ。
 「自分は催眠にかけられてる」という主張は、私が実家に送り返すときに「でも、そうしたら催眠が溶けてしまって、証拠が残らない」と散々東京駅でゴネられたので「今さらまだ、催眠が溶けませんって相談されても」と思うのである。

 催眠術やサブリミナルの専門家は確かに存在するのかもしれないけど「催眠やサブリミナルを解く専門家」が存在しないのは、一般常識的に考えれば「催眠やサブリミナル効果は長続きしない」からであろう。

 たぶん、一部の過激な新興宗教からの「洗脳外し」と混同しているのだと思う。

 催眠術は確かに面白い。
 その昔、テレビ番組制作会社で働いていたころ、制作していた人気番組のロケに、テレビでも有名だった催眠術師がやってくる企画があった。

 その企画に参加した下っ端女優に「どうだった?」と聞いてみたら「下催眠みたいな時間があって、そこでけっこうふるいにかけられた」とのことだった。

 かかりやすい人は10人に一人くらいだったらしい。

 オンエアされた番組では、生き残ったのはキャストではなくて、下っ端スタッフの女子だった。1から10を数えようとしても、どうしても4が抜けてしまうみたいな催眠をかけられていた。

 その場に居合わせた女優の卵嬢によると「あの子は、あの収録から2時間くらい経ってもまだ、4を数えられなかった」らしい。
2月20日(日)

●もはや散歩とは・・・

 天気が微妙だったが、「都心だと、いつでもリタイヤできるからいっか」と11時頃家を出て、渋谷まで歩いて蕎麦で昼食をとり、表参道まで歩いて地下鉄で東大前。

 東大野球部のグランドを覗いてみたのだが、午後は自主練らしく、数人がティーバッティングをしていた。
 フェンスの外からぼんやり眺めていると、スタンドで食事中の選手に会釈されてしまった(笑)。いや、私、関係者(選手のお母さんとか?)ではなくて、ただの通りすがりの散歩中の中年女性ですってば。

 ちゃんとした練習を見学するには、やっぱ午前中じゃないとだめかな?(打撃練習よりも、守備練習の方が好き)それは無理です。
 まあ、そのうち練習試合でも観に行ってみようと思っていたので、今日はその下見でした。

 しかし、東大も日曜日とはいえ、人がほとんどいないのは春休みだから?と思ったのだが、野球場は外れのほうにあるらしく、後で赤門の前を通りがかったら、そっちは人がけっこういたし、赤門前で記念撮影する観光客もちらほらいました。

 あ、そういや、敷地の外れとはいえ、初めて東大の中に入ったな(笑)
 そーいえば、立教大も入ったことないなあ。どこにあるんでしたっけ?(笑)

 さて、東大野球部はただのターゲットであり、お楽しみはこれからだ。
 まず、水道橋まで歩く。
 きゃー、後楽園遊園地(?)休業中だー!
 って、笑い事ではないけど、初めてみる光景である。
 私は、あのビルにあるジェットコースターが怖くて怖くて、あの下を歩くのが嫌いなので、動いてないと落ち着くわ。
 でも、休日なのに、動いてない遊園地って異様な光景だった。

 そんで、靖国通りに出て、内堀通りを歩くが、「そっか、ジョギングブームだっけ」と気がついた。
 若者が多かった。
 そんで、みんなサポート・・・・なんて言うんだアレ?ジョギング用のレギンス?を履いていた。売れてるのね。

 みんな、どこから集まってくるのだろう?
 しかし、徳川家康も、まさか500年後に江戸城がジョギングの聖地っていうか、「飛脚みたいな格好した人々(レギンス姿が似てる)が荷物も持たずにひたすら走っている」とは想像もしなかっただろうなあ。

 まあでも、どうせ走るなら皇居の周りを走りたい気持ちはわかる。
 歩いていても、お堀の美しさに心洗われますもの。

 千鳥ヶ淵を抜けて、半蔵門からやっと246。
 ここまで来ると「疲れたら半蔵門線に乗っちゃえ」と思えるので、気がラクになるが、そうなると、ついつい意地張って無理矢理完歩しようとしてしまうのである。

 結局、家まで完歩しました。
 エドガー君の計測によると33000歩で16キロ歩いたらしい。歩幅を少なめに入れていたので、実際にはもう少し距離歩いたかも。

 せっかく引っ込んでいた足のマメが、またパンパンに水分を含んでいた。

 木曜日のお散歩では、途中で豚骨ラーメンの大盛りを食べたので「これでまた歩くと、全身に豚さんのエキスが吸収されそう」と手足が豚の蹄になりそうな心地がしたが、今日は植物性たんぱく質しか摂っていないので、これで中和されたかしら?

 そういえば、この間、テレビを観ていたら、上野動物園に来るパンダの話題をやっていたが、インタビューされていたパンダの飼育係が無駄にイケメンだった。
 上野動物園の広報的には無駄じゃないのかもしれないけど・・・・

2月19日(土)

●いよいよ自主トレ開始?

 木曜日は休みだったのだが、日曜日に原宿まで散歩した時に「歩き足りない」と思ったので、天気も良かったし、気が済むまで散歩してみることにした。

 コースはまた、山手通りから新宿方面。
 井の頭通りで右折しないで、そのまま初台まで歩き、そこで新宿に向かった。「そーいや、新しいリュック(通勤用)を探しているから、新宿のデパートでも見てみよう」ということに急に決まったのである。

 京王百貨店を見たが、候補はあったけど1万五千円と高いし、ちょっとファスナーが煩いデザインだったので「これが1万円以下なら買いだが、1万五千円になるとホントに気に入らないとなあ」と保留。
 次に伊勢丹に向かった。
 伊勢丹はやはり高かった。そりゃ、1万円くらいのもあったけどさ。デザイン的にも気に入ったものが無かったのでパス。

 伊勢丹を出ると、桂花ラーメンに入った。新宿に出るとつい寄ってしまう。倒産したから、余計にね(笑)
 朝御飯はお茶漬けとバナナとミルミルだけだったので(ちゃんとミルミル飲んでます。イムさん愛継続中)、むちゃくちゃお腹空いていたから、大盛りをペロリと平らげた。時刻は3時過ぎくらいだったっけ?

 そんで、今度は高島屋に行ってみた。1万円でシンプルなのを発見。でも、念のためハンズのカバン売り場も見てみたけど、男性向けが多いので、やっぱし高島屋に戻って、9000円(税別)のを買った。マーガレット・ハウエルですと。

 さーて、買い物も出来たし、どうやって帰ろう?明治通りを歩いてみるかね?と思ったのだが、ふと「そーいや、例の行列が出来るドーナツ屋はもう行列してないって誰かが言ってたな」と思いつき、線路を跨いでクリスピードーナツに入ってみた。げ、一個160円もするの?まあいいや、今日の夕飯と明日の朝食として3個買ってみた。

 ラーメン食べたから喉乾いてきたので、シャノワールでコーヒー飲んで一息。
 けっこう足の裏が痛くなっていたのだが、休憩したらまた元気になってきたし、まだ明るかったので歩けるだけ歩いてみることにした。
 原宿までは快調に歩いていたが、原宿駅で井の頭通りに入り、代々木公園を抜けたあたりで、かなり足が痛くなってきたが、頑張って自宅まで歩いた。

 えーと、12時頃家を出て、友人宅のポストのチラシを整理して、新宿まで歩いてデパート巡りして戻ってきて、途中、食事やお茶で休憩したけど、家に着いたらもう7時近かった。久々によく歩いたが、かなり足が痛かったので、スーパーに寄って、お酢飲料にレモン飲料を買い込んだ。クエン酸をぶち込んで筋肉痛を和らげようとしたのである。

 そして、久々に近所の銭湯に行って、お湯の中で入念にストレッチしたり、お湯と水風呂交互に入ってリフレッシュした。
 それでも足の裏が痛むので、よく見てみたら、マメが出来ていました。

 そして、ネットで経路検索してみたら、なんと15キロも歩いていたみたい。友人宅に寄ったり、デパートうろうろした距離は省いているので、実際にはもっと歩いているな。

 よーし、季節も少しずつ春めいてきたし、お散歩がんばろう!

 そして、こうして久々にハードなお散歩してみると、エドガー君がいないと張り合いが無いことに気が付いた。
 万歩計のエドガー君は、永遠の命を持つ吸血鬼だったはずなのに(私のエナジーを吸ってくれるというキャラ設定になっている)去年あっけなく壊れた。振り子式というのか、中になんか球みたいのがカチカチ揺れていたのだが、それが動かなくなってしまったのだ。そんなに酷使したっけ?

 なので、今度はデジタル式の3000円くらいのを買ってみた。今日使ってみたが「ちゃんと運動っぽい歩きの歩数」と「普通の歩数」の二つを表示してくれるらしい。どーりで、試しに歩いても歩数が増えなかったはず。なんで?と思って説明書よく読んだらそういうことになっていた。

 あと、今週は書類箱を整理していたので、けっこう筋トレにもなったようだ。

 さーて、明日はどこまで散歩しようかな。やっぱし、前からターゲットにしていたあそこかな?(日記で予告しておくと自己暗示になるのか実行しがちなので書いておきました)

2月16日(水)

 仕事が落ち着いてきたので、いよいよ念願の書類整理にとりかかる。
 もー、みんなボッコボッコと好き勝手に倉庫室にぶち込むので、整理するこっちの身にもなってよ、特にマスオ!お前のことだ!って本人に言えないから、ここで絶叫させてもらう。

 しかし、書類整理していたら、無駄な「掃除神」が憑依してしまい、なぜか帰り際にキーボードの掃除を始めてしまったのであった・・・・・

 そーいや、日記に書き忘れたが、「NHKのお天気おねーさん」の不倫報道があったが、私はそのお天気おねーさんのことを知らなかったのだが、お相手がなんと、元ハムの建山だというので大爆笑してしまった。
 いやあ、メジャー移籍すると、いろいろ出てくるわね。つーか、すっぱ抜いた人も、相手が誰だかわからなかったか、もしくは「地味すぎて記事にならん」とお蔵入りになっていたのが、メジャー移籍によって「こいつじゃん!」と気がついたのかしら?

 真相はどうでもいいが、建山が芸能ニュースに見切れたということが重要である。
 メジャーで活躍フラグになるかね?
 

表紙に戻る / 過去の日記を読む