可燃物な日々

表紙に戻る/過去の日記

ご意見・ご感想・誹謗中傷などございましたら、感情廃棄物再利用所までどうそお気軽に書き込んでください(でも、現在書き込みが出来ないようです)

 日本酒8合飲んだ勢いで、新しい掲示板を作りました

9月30日(木)

 外は寒いけど、湿度が高いから室内は蒸し暑く、そのせいか、今日は「なんか酸欠っぽい」という人多数だった。
 私も珍しくヅツウ・・・・あんまし書かないから間違ったwww・・・・頭痛がしたくらい。

 季節の変わり目って、体が追いつかないからいろいろ難儀である。

 でも、今朝は雨の中、家を出て、いつもの小学校の横を通ったら、体育館で子供たちが「♪夏がきーてー 風アザミ♪」と合唱の練習をしていたので「ああ、以前、同じようなシチュエーションで涙出そうになったなあ」と思い出した。まだ、練習中で途切れ途切れでしたので、そのうち、私が通るタイミングで見事に歌ってほしいです。

 しかし、年をとったせいか、ああいう、大して上手くもない子供の合唱が年々好きになってきているような気がする。

 そういえば、やはり、子供ネタだけど、横浜市は校外学習でよく電車を利用するらしく、ガキの大群と一緒の車両になると、うるさいのであるが、昨日は幼稚園児の団体と一緒の電車になった。幼稚園児を電車に乗せるのは保育士の皆さんも神経使って大変そうだと、いつも感心しています。

 でも、実際には小学校低学年よりも、幼稚園児のほうが先生の言うことを素直に守るので、意外にラクなのかな?と気がついたのは、園児らが車内にガヤガヤと乗り込むと、先生が「ほら、みんな、アリさんですよ!」と言ったので「アリがとうした?」と思ったのだが・・・

 先生は、「しーーーーーーーっ!」と言って園児達に注目させると「電車の中では、アリさんの声で話す約束ですよ?」と優しく問いかけていた。

 「アリさん」「アリさん」「アリさん」と、顔を見合わせて、どよめく園児達の様子がいとおかし。

 つーか、アリさんは発声しないはずなので、要するに「電車内では声を出すな」ということだが、園児達は真面目に「アリさんの真似」を考えているらしく、身振り手振りでやりとりしたり、目と目でアイコンタクトしてみたり・・・・

 面白いから「電車の中ではゾウさんですよ!」とか「ライオンさんですよ!」などのバージョンも観てみたかった(笑)

 そして、みんながヒソヒソというか、ほぼシーンとなっても、先生の言うことなんて耳に入らず、普通の声でふざけ合ってる男子に、将来は級長になって疎まれる運命(と書いてサダメと読む)を抱えているらしき(かつての私のような)女子が、「ほら!アリさんの声だってば!」とアリさんの掟を無視する男子を注意したんだけど、その女子の声のほうが、甲高くてうるさいのもご愛嬌である。

 でもね、「アリさんの掟」はけっこう効くようで、私が降りるまでの15分くらいだったけど、びっくりするくらい静かだった。で、なんとなく、ヒソヒソというか、モゾモゾとした気配が、ほんとにアリさんっぽくて、面白かった。
 たぶん、あの団体は、私の下車駅の次の駅にある公園に行くんだろうけど、プロの保育士さんたちは、長年の経験から編み出した「アリさんの掟」で、その20分弱の道のりを乗りきれるっていうノウハウを蓄積したんだろうね。

 久々に、プロのお仕事の素晴らしさを堪能いたしました。

 会社に着いてから、子供二人を保育園に預けているエビワカちゃんに、その話をすると、「へえ、いいアイデアですねえ」と感心していたが、エビワカちゃんの長女は来年小学校なのだが、今の保育園の先生がたいそう厳しいくて、イマドキなのに子供を廊下に立たせたり、正座させたりするらしい。

 「へえ?ベテランの先生なの?」
 「そうなんです。小学校に入っても、ちゃんとやっていけるようにって方針で、躾が厳しいのでその保育園でも有名な先生でwww」
 「いやでも、イマドキ、そういう先生なかなかいないから、よかったじゃん?」
 「そうなんですwww。子供は『先生はママよりも怖い』って言ってるけどwww」

 私が通った幼稚園も、けっこう厳しいというか、年長組になると、椅子に座っての作業が多かったように記憶している。そのおかげで、小学校に入っても、ずっと椅子に座っているのが苦痛には感じ無かった。

 今頃やっと教職に就いた友人によると、高校生でも、ちゃんと椅子に座れない子が意外と多いらしい。よくわからんのだが、真っ直ぐ座ることができなくて、横に座っていたりするそうだ。それでも、まだ、ちゃんと座ってるだけマシらしいが。

 そういや、前に友人が言っていたのだが、「イギリスって、大人の基本が、なんても立ってやることなんだよね」
 ライブもスタンディングだし、パブも立ち飲みだし、旅行者にとっては、イギリスっていうのは「座らないのが大人」という印象を受ける。

 まあ、それはもちろん冗談であるが、日本では「微動だにせず座っているのが大人」というか、ホントは2時間くらい平気で正座してるくらいじゃないと大人と見なされなかったはずだが、今は簡素化されて、椅子でもオーケーになっているが、事務職の世界では、トイレに立つとき以外はずっと座っているのが当たり前であるし、学校はその練習をしているのだと思う。

 大人になると、いろいろ理由をつけて、けっこうあちこちウロウロしているのだが(笑)

 さて、今日で9月も終わりか。
 楽天もブラウン監督は解任らしいが、今日になって中村紀とも来期の契約は結ばないらしい。10月は解雇の時期である。大物が引退とか、戦力外の話は9月中にも発表されるが、これから続々と戦力外通告が出てくるので、なかなか切ない季節である。

 さて、セ・リーグもなかなか優勝が決まらないけど、パも、今日の試合が雨天中止になってしまったので、3位がどこになるか先送りになってしまった。

9月29日(水)

 昨日はどうやら、横浜の「史上初の3年連続90敗」という歴史的瞬間に居合わせたらしいです。
 狙ってできる記録ではありませんから(あたり前だ)、いやホント、そんな中、応援しているファンの皆様のマゾぶりに感心するしかありません。やっぱ、お友達だ・・・・

 さーて、友人に対する愚痴を本人にブツけるわけにもいかないので、(病人に「病は気から」と説教するようなもん)、日記さんに愚痴っているわけですが、今日も愚痴っていいですか?

 テキトーに受け流しておこうと思ったのだが、やっぱり、正直者の私はそういうのが苦手で、「部屋を解約して、いったん、荷物は全部実家に引き上げれば?」という建設的な意見をメールしてしまいました。そうすりゃ、多少費用はかかっても、部屋や荷物への不安は取り除かえるし、そこからリセットしてゆっくりシェアハウスに住んで、手荷物一つからやり直せばいいわけだし。

 そしたらやっぱし「高くつくし、そもそも実家にも入らない」という返事。

 つっこみどころとしては「高いって言っても、単身者の引越しだし、都内だったら10万円以内で済むけど、関西だったら20万円くらいなんじゃないの?」と思った。
 私はそんな遠距離の引越ししたことないから、よくわからんのだが、引越しというものは、荷物をトラックに積み込むところと、新居に運びこむところが一番のコストだろうから、途中の移動はドライバーさんの人件費と燃費と高速道路代だけだろうし、このご時世だから、「日程がタイトではない引越し」なんて「空のトラックで戻るよりは」な業者さんが競合するだろうから、思っているよりも安くできるのかもしれない。

 まあ、要するに、友人が難色を示すのは、ただ単に「それは嫌だ」ってだけの話だろうし、でも、「それはヤダ」と言うのを避ける性格なので、軽く理屈こねてるだけなのはわかるけど、(だから日記さんに愚痴っているわけだし)「そもそも実家には入らない」って?

 実家がどんな家なのか知らないけど、かつては祖母と両親と子供二人が住んでいたはずの家に、単身者の1ルームに収まっていた荷物が入らないはずはない。そりゃ、ベッド置く場所ないかもしれないが、立てておけば入るはずだ。じゃないと、トラック一台で引越しなんてできないじゃん(笑)

 実際のところどうなのか知るよしもないが、今のうちの実家だって、私が長期入院ということになったら、無理やり荷物を運びこむことになるだろうし、なんとか入るスペースはある。

 まあ、だから、実家に荷物戻すのは嫌なんだろうってだけの話だが、その後の記述もまた・・・

 どうやら、引越し先を真剣に探そうと思ったらしく、前に部屋探しをした不動産屋にメールしてみたが「前より条件悪くなってるせいか、返事も返ってこない。まあ、担当者もいなくなったし」と書いていたが、あの・・・・お?

 それも私は詳細を知らないけど、確か、今の部屋を探していたときに、その不動産屋を散々振り回したが、いざ、この部屋にしようという時に、友人は「管理会社が用賀にあるのがわかったので、そっちと直接やったほうがいいかと思って」と言っていたのである。

 あの頃すでに、友人の様子はおかしかったので、私は意見したくなったけど黙っていたのだが「あんなに散々、不動産屋を振り回しておいて、契約の段階になったら、その不動産屋さんを袖にするんですか?」と思った。

 趣味で不動産屋さんのブログも何箇所か読んでいるので、たまにそういう客がいるのは知っていたが、我が友が「そういう、自分にとっては何の得にもならないズルをするとは・・・」と絶句しちゃったので、なんも言えませんでした。

 それで、ずっと部屋を探すだけ探させて、それに付き合ってくれた不動産屋さんには結局、タダ働きさせたというのに、今更「また、部屋探しお願いします」ってメールしても、そりゃ、無視されるだろう。

 でも、それに気がつかないのがビョーキってもんなんだろう。

 日記にも何度か書いたが、その昔、私が20万円ほどお金を貸していた友人が(旅行費用)、なかなか返済してくれなかったのだが、そんな最中、友人宅で会ったら、「迷ったんだけど、やっぱ欲しかったから、買っちゃったの」と、えーと、なんだっけ「チェキなんちゃら?」要するに小型のポラロイドカメラで、当時のギャルの間でちょっと流行っていた、おもちゃカメラを見せびらかしてくれたのである。

 「それって、いくらなの?」と聞いてみたら、たしか、7千円くらいで、別に債権者である私が目くじらを立てるような金額でもなかったのだが「こんなオモチャに払う金あったら、私に返せ」って思ったっけ。

 つーか、別に無駄使いしてもいーですから、おねげーですから、私には内緒でやってください、って思った。
 私だったらさ、金借りてる人と会う時には、わざと穴の開いた靴下とか履いてくけどなあ。

 ビョーキの人って、自分が一番大変だと思っていたり、そもそも何が大変なのかよくわからなくなっていたりするので、そういう計算が全くできなくなるらしい。
 多重債務者ってこういうことなんだろうな。まともな人だったら「収入以上の支出があったら・・・」って思うけど、そういう単純な計算ができなくなるらしい。

 そして、自分に対して優しく接してくれる人は「いい人」で、厳しいこと言う人は「怖い人」みたいな、おおざっぱな世界観になってしまい、目先の損得で動いちゃうから、余計に窮地に追い込まれるんだよね。

 20代、30代に、そういうビョーキになってしまった人に平均以上に接する機会に恵まれ、それなりに耐性できていたはずだけど、40代も半ばになって、友人の中でも「最もまとも」だったはずの人が、こういう状態になってしまったことに・・・・・ほんと、あらためて動揺してしまうけど・・・・

 シロート診断してもしょーがないけど、こういうのが適応障害っていうヤツなのかね?

 そーいや、昨日も、去年の台覧試合について書いたけど、私は脳天気だから「きゃー、皇太子ご一家が神宮にキターーーーー!」ってだけだったんだけど、東京ドームは何度が観戦していたらしいが、神宮は初めてで、しかも雅子妃の希望だったらしく、警備の人は警備計画作るのに苦労したとか。

 友人が「警備スタッフに余計な仕事させた」と冷笑的だったので「でも、いつもは、観たくもないコンサートとか展覧会に行って興味のあるフリをしてるんだから、たまにはホントに自分が観たいものを観に行ってもいいじゃん?」って私が言ったら「だって、ちゃんと公務やってないじゃん?」

 公務ちゃんとやってないのかもしれないけど、プライバシーの無い生活は充分に公務だと私は思っていたのだが、自分にも他人にも厳しい友人は「あーゆーのって迷惑なんじゃ?」と言い切っていたが、私の40数年の人生経験から言うと、他人の迷惑を「迷惑だ!」と明言する人のほうが、なんとなく他人に迷惑かけているような気がする。

 無職のままでいた友人も、私が野球観戦に誘うと、ノコノコと出てきたので「公務はやらないけど、好きなことだと行動できるんだなあ」って感じだったし。

 傍から見れば、優雅な「なまけ病」である。
 立ち退きにあって、引越してみたら、隣の若者が毎晩友人を集めて騒ぐので「訴えてやる!」だったが、私もT嬢も「訴えても利益ないから、さっさと他に引っ越せば?」と言っても「なんで、こっちに非が無いのに、なんで、私が引っ越さないといけないの?」と言われて「まあ、そう言うのなら、まあ、いいです」と引き下がるしかなかったが、1年くらい我慢して「やっぱ引っ越す」って、その金があるんだったら、さっさと引っ越せばよかったのに?

 現状でも「お金ないけど、今の部屋の荷物は失いたくない」という話で、こっちはどのくらいお金無いのかわからんし。

 荷物や部屋の話はぶっちゃけ、金されあれば、どのようにもできることである。

 いったん、実家に荷物を引き上げるという私の提案に難色をしめしたということは、あの部屋を半年くらいそのままにする資金力はなぜかあるらしい、と思わざるをえない。

 そのあたりが、ちょっと私の経済感覚と違うので、ほんと、今のところ、どうなんでしょうね?

 まあ、向こうも私にリアルな愚痴メール書いてみたら、マジにリアルな返事が返ってきたので、「ネガにはなるまい」の自制心が働いたらしく「相談にのってくれてありがとう。 ミヤノに何かいいことが有りますように」って書いてきたが、これって「これ以上、あたしに都合の悪い、現実的なことを指摘すると殺すぞ、ごらあ」とも、とれるわけで、ああ、ほんと、満塁上での投手と打者の駆け引きみたいで、ヤダわ。観るのはいいけど、自分でやるのは苦手です。
9月28日(火)

●横浜×ヤクルト戦

・横浜スタジアムはガラガラだった
・横浜の期待の若手左投手・田中君は途中までノーヒットの好投!
・青木の今期201本目の安打はホームランwww
・まだCSを諦めてないらしいヤクルトの選手会長・石川投手が(私が観戦した中では)今期最高の投球!

・石川の出来が良すぎるのか、横浜打線がダメダメなのかわからんが、6回から代走福地くん登場で「この点差で守備固めに入るとは、今日の石川の出来がコーチ目線でも最高ってことですね」と石川完投をすでに確信。

・8回に高宮がピンチを作って、寺原登場というもったいない使われ方だったが、追加点を与えて、隣にいた横浜ファンの先輩が「4点差になると、イム出てこないねえ」と申し訳なさそうだったが「いや、2点差でも出てこなかったでしょう、今日の石川でわ・・・」

・先輩が外野自由席のタダ券を持っていたので、最終回だけ外野スタンドに移動。初めて外野席に入ったが、高い位置だし、角度もついてるし、マウンドが近く感じられるし、いい席じゃん!首都圏で一番いい「外野席」なのではないか?と遅まきながら気がつく。

・あのライトスタンド席にしょっちゅう座っていると、自然と「左投手マニア」になってしまうのでは?(改めて吉見や那須野を失ったことの重大さに気がついたのは私だけか?)

 つーわけで、石川たんの超好投で、試合は8時半くらいに終了し、帰宅してもまだ10時でした。夜は寒くなくて快適でした。

 そして、私はイムさんを探しに、来週はきっと神宮球場に足を運ぶことでしょう。

 以上、ちょっとだけ箇条書きに成功したようである。(秋の憂鬱が後押し。そっか、真冬に野球観戦すると見事な箇条書きが完成するのかも)

 ところで、ふと思い出したんだけど、「今日、ふと思ったこと」

 前にも書いたけど、私はどうも、「日本人」という括りにピンとこないらしく、世界で活躍する日本人を自分の延長線として捉えることが苦手らしい。
 なので、例えばいくらイチローが偉大な記録を打ち立てても「日本人の誇りだ」とは思えないわけで、でも、もし、イチローが千葉県八千代市出身だったら「八千代市の誇り!」というか「私も八千代市出身です!」って頼まれもしないのに自慢しまくるかもしれない。「イチローの実家は駅からバスで20分くらいの辺鄙なところなんだよ。ちなみに、うちはその駅から徒歩5分だったんだけどね」とか。

 あと、同じ高校だったら親近感覚えるけど、同じ大学だとちょっと薄いかなあ。まあ、一場はもう少し頑張ってほしいものであるが。でも、学生時代に実際に応援したとかなら別かも。ラクビー部の吉田なんかには仲間意識を感じるもん。

 なので、偉大な人が日本人でも、日本人だから偉大なわけではなく、その人が凄いだけだろう・・・・って、そういう話ではなく、私が「縁者」だと思う範囲は日本全体ではなく、せいぜい市町村レベルであるし、小中高校までらしい。という話。

 その範囲だと、縁者というか「お友達」って思えるくらい近く感じるのだが、そういう地域性とは別に「同じ趣味の人」っていうのも自動的にお友達認定されるようだ。

 そう、今日のガラガラの横浜スタジアムに集まった人たちは、みんな「お友達」である。って思ったのである。今、思い出した(笑)
 音楽ライブでもそうだよね、同じライブ見に来てる人は貴重なお友達だ。

 なので、そういう友達が多少マナーが悪かろうが、酔っ払って野次飛ばしてようが、友達だからしゃーねー、と微笑ましく見守っているらしい。

 ということは、例えば、尖閣諸島問題で釈放された船長については、私はどーでもいーのだが、彼がもし、楽天ファンだったら(笑)いろいろと複雑な心境であっただろう。

 消化試合(ヤクルトはまだ可能性があるそうですけど)を観ながら、そんなことを考えていたのだが、ふと、思いついてしまったのである。

 私はあんましイチローが好きではないけど、もしも?もしもよ?

 イチローはカレーが大好物(つーか、好き嫌いが多くて、カレーしか食べないとか)というのは有名な話であるが、もし、イチローが「愛読書は『新しい太陽の書』でーす。遠征先のホテルで何度も読み返しちゃって、てへ?」だったら、どーする?

 そしてさらに「イチローは愛読書にあやかって、自分のバットに『テルミヌス・エスト』って名前をつけているそうです。そして、愛犬の柴犬の名前はトリスキールです」だったら?

 いきなりイチローが「ジーン・ウルフ・ファンの誇り」に昇格し、「いやあ、愛読書が同じでねえ、ハハハハ!」と自慢しまくりだろう。

 ちなみに、キム総書記のお子様たちは、みんなネズミーランド目当てで極秘来日しているようなので、イマイチ、親近感わきません。

 一時期、アキバ系として人気が盛り上がった麻生さんとも趣味がかぶりませんでした。

 あ、そうそう、偶然趣味がかぶったので私の中で人気急上昇というか「お友達?」になったのは、皇太子ご一家だった。
 去年、神宮球場でヤクルト×横浜戦で台覧試合だったので「そのカードでホントにいいの?」と大喜びでした。

 しかも、愛子親王が内川ファンだと知って「し、渋いぜ!」だったし、横浜の木塚が登板したら皇太子殿下が「サイドスローって打ちにくいのでしょうか?」と解説役の若松爺に質問されたらしいので「私の木塚が皇室の話題に登った!」(2ちゃん的には「さすが、皇室の方々は庶民がキヅカないところにキヅイていらっしゃる」と盛り上がった)

 木塚も引退表明しちゃって、寂しい限りです。
 もう、あの豪快な穴掘りを観ることができないのか・・・・あの、サインを確認するときの変な構えも・・・・

 木塚の引退にがっかりしている人がいたら、どんな人でも私のお友達です。まあ、木塚引退にショックを受けて、ショッピグモールで銃乱射して27人死傷とかだったら、かなり困るけど・・・・

 ああ、また、どーでもいいことを綴ってしまったので、日記がアップできない。

9月27日(月)

 タオルケットだけで寝ると、明け方寒くて目が覚めてしまい、薄掛けの布団を掛けるが今度は暑くてまた目が覚めてしまうので、熟睡できなくて困っている今日この頃です。

 今日も雨だし、寒いしで、ほんとユーウツである。

 さて、昨日の楽天×ホークスの試合は個人的には超盛り上がりました。
 Kスタでの試合が始まっても、札幌での日ハム×西武が同点のままだったので「このまま延長戦になるのか?」とドキドキしていました。

 こっちの先発は永井で、向こうは大隣だったけど、どっちも気合充分で特に永井は今期一番いい状態なのでは?って思ったくらい。まあ、あっちは優勝かかってるけど、こっちは永井の10勝がかかってるだけだから、どーんと思い切って挑むだけだし。

 ところがこっちの試合の途中で、札幌はなんとハムがサヨナラ勝ちしたので、その瞬間、ホークスの優勝が決まり「勝てばホークスの優勝が決まる緊迫した一戦」だったはずが、その瞬間に「ただの消化試合」に成り下がったのであった。

 そうなると、ホークス選手も緊張の糸がプッツンと切れてしまっただろうし、永井もオープン戦みたいに伸び伸びと投げていた・・・・いや、今年のオープン戦で永井を観たけど、もっと窮屈そうだったぞ(笑)ってくらいの緩い試合になり、ホークスは中盤からも勝ち継投じゃない投手を出してきたので、また牧田にホームラン打たせてくれちゃったりして、おかげで、「永井10勝、牧田が今期6本目!ついでに山崎が打点で門田超え!」と楽天ファンも大喜びで、心からホークスの優勝を祝うことができました。

 さあて、29日の西武戦がちょっと辛いなあ(笑)
 すまんね、うちの若い投手(菊池)がうっかり好投しちゃったばかりに。いやあ、でも、どこも初物には弱いんですよね。
 それに、西武優勝を阻止したのは、昨日は糸井のサヨナラ打だったけど、思い返せば8月の20日の9回の裏に、シコースキーから飯山からプロ初ホームランで同点してから、最後にサヨナラ勝ちをしたあたりが、西武の失速が始まったらしいので、うちじゃなくて日ハムのせいらしいです。それにしても、ハムは3位に残れるのかしら?
 どういう勝敗の結果になると、どこが3位になるのかって、ややこしいことになっているようだ。受験問題みたい(笑)

 まあ、楽天はなーんも関係ないので、明日のロッテ戦も必死のロッテ相手に若手の練習ができて嬉しいな、ってだけです。

 私はチケット貰ってしまったので、明日はハマスタにヤクルトとの消化試合・・・・まだヤクルトは諦めてないのか?おや、するってえと、イムさん出てくる可能性もあるのね(笑)
 あと、青木のヒットの数でも恨めしげに数えてきます。

 それより、明日は天気大丈夫なのか?(防寒対策はバッチリだが)

9月26日(日)

 どうやら今日、Kスタでホークスの優勝が決まりそうだ。(まだ試合前です)

 2年前のこの時期、ホークスには大変申し訳ないことをしたので(王監督最終試合だったのに、うっかり勝ってしまい、しかもホークスはそれで最下位になってしまった)、ぜひ胴上げを暖かく祝福してあげたいものである。

 さーて、野球の話は置いておいて、実家で療養中の友人が少し元気になってきたようで、東京復帰についていろいろ悩んでいるというメールが来るようになり、前向きになっているのは喜ばしいが、返事書くのに悩む。

 相変わらず優柔不断というか、あらゆる可能性の中から熟考して最善の道を模索という態度なんだが、「少しは、ってゆーか、今の状況だと、かなり思い切って妥協しないと」と思うのだが、ホントのこと意見してもしゃーないし、そもそも、上京できるような状態なのか、そっちのほうが心配だ、みたいな内容でお茶を濁したのだが、本人は大丈夫と言っているけど、親は当然のことながら反対しているらしい。

 しかし、ほんとどん詰まりだしなあ?
 今の部屋には怖いから戻りたくないわけだし、じゃあ、引越しって言っても職がないから難しい。だったら、シェアハウスに入って職探しと思っても、じゃあ、今の部屋どうする?シェアハウスに荷物全部持ち込むのは無理だし。
 金が許すのだったら、今の部屋の荷物を一時的に貸し倉庫にブチ込んでしまうというのも考えたらしいが、「けっこう高い」とのことだった。
 そして、思い切って家具を全部処分することも考えたらしいが「やっぱ、一つ一つ揃えた物だから失うのは嫌だ」とのこと。

 できるだけお金をかけずに、今の部屋にある荷物をキープしつつ、職も探すって、それ無理だから・・・・

 つーか、荷物のことや引越し問題は、金さえあれば解決することなのかもしれないけど、一番の問題は「職探し」だと思うのだが、どうも、「あの部屋と荷物どうしよう?」ってことで停滞していたいようで、肝心の職探しについては目を逸らしているような気がするので、「ああ、こりゃ、ダメだな」って思ってしまうのだが、そう思いつつもテキトーに励ましのメールとか書くのが苦痛だったりする。

 それでも「あの部屋は勿体ないけど、そのままにしておいて、シェアハウスに住つつ職探ししてみるしかないのでは?」と返事書いたら「あんな嫌な思いした部屋をそのままにしておくのが嫌だ」とか「あの部屋のせいで具合が悪くなったわけだし」とか「やっぱり警察に届ければよかった」とか、うーん、だから私がまともに相手すると、また恨みが噴出するのわかってるから触れたくなかったんだけど、私もそういうのって下手くそだし。

 それに、「警察に届ければよかった」って、警察呼んだんじゃなかったっけ?
 そんで、警察にはまともに対応してもらえなかったと愚痴っていたんだが・・・
 そんで、私も正直者だから「隣の騒音がどうのこうのって、警察が最も苦手とする分野だと思うよ?」と言ったら「自分がよかれと思ってやったととを否定されるとヘコむからやめてくれ」って言われたので「だったら、私に相談しないでくれ」って言ったっけ。

 というわけで、いろいろ悩ましいのであった。
 まあ、なるようにしかならないだろうし、結局は本人がどうにかするか、家族が収拾つけるしかないだろうし。でも、あそこの家族も収拾能力無さそうだからなあ?
 かと言って、私が収拾するわけにもいかないし、はあ・・・・・

 さーて、ハムと西武の勝負がつかないまま、ナイターの楽天とホークスが始まってしまうので、これは面白くなってきました!

 すでに、横浜が巨人を玉砕し、阪神ファン大喜びです。(こっちも、2年前だっけ?横浜が阪神に勝ってしまったので、巨人が優勝を決めたことがあったので、そのお返しをしてみたらしい)  
9月25日(土)

 イチローが200本安打10年連続達成したそうで、おめでとーございます。

 でも、イチローさん自身も「喜んでいいのかな?あ、チームメイトが祝福してくれた・・・喜んでいいらしい」とか、複雑な心境を小出しにしておりましたが、確かにねえ?今のマリナーズの状況じゃねえ?

 そのあたり、大本営報道では、大っぴらに言いませんけど、あの横浜ファンが親近感感じるくらいのチーム状況らしいです。確かに、シーズン中に日系のワカマツ監督が解雇されたりしてますし。

 横浜の勝率が.338で、ずっと「青木の打率」がライバルだったのですが、現在、青木の打率は3割6分くらいなので、負けが確実になってきました。そんで、マリナーズは勝率が.379らしいので、青木には勝ってるみたいです。

 ちなみに、私は阪神の平野に首位打者になってほしかったので、青木の打率を観ると目眩がします。

 さて、イチローは確かに凄いけど、なんだか少し、切なさみたいんなものがありますよねえ?そんなこと思っているのは私だけか・・・

 でも、「チームが最下位争いしていたのに、なぜにエースが21勝で最多勝や沢村賞やら、投手タイトルを総ナメ?」っていう、2年前の岩隈さんの場合には、切なさよりも「まじ、すげえな」って感じだったんですが?

 そのあたりでも、投手と野手では立場が違うようです。

 まあ、でも、イチローが凄いのはわかります。
 でも、凄いんだけど、この切ない感じってなんなんだろう?やっぱ所属チームが弱いからか?
 いや、それだけじゃないんだろうな、きっと。
 それがなんだかわからないけど、わかりたくもないというか、なんかそんな感じです。
 そうそう、なんか映画の「市民ケーン」みたいな感じ。

 今日は台風通過で素晴らしい秋晴れでしたが、今日のような晴れ晴れとした切なさをイチローはずっと抱えていくんだろうなあ。

 さて、メジャーリーグといえば、わたしの岩隈さんがとうとう「メジャー挑戦でポスティングを球団が認めた!」という報道が出てしまい、スポーツ紙のイケイケ報道なんて嘘800だ、と、ずっと目を逸らしていたが、そういう報道がいっぱい出るってことは、ホントの確率が高いってことなんだよね、と、やっと諦めがついてきた。

 まあ、いいんですけどね。

 やっぱ、WBCは禁止だな。あれで、その気の無い子まで、その気になってそうな気がする。(ダルもけっこうその気になってるらしいし)
 って、八つ当たりしてもしょーがないのですが、でも、夏の関西遠征で、日本有数の芝球場であるスカイマークスタジアムを観て「ああ、自分が選手でも、ここでやりたいよな」って思ったけど、メジャーの球場はほんとに素晴らしいのが多いからなあ。

 私も派遣で某大企業で短期で仕事したときに「うわー、すごい設備!」とビックリいたしました。
 同じようなOL仕事するのなら、大企業の方が絶対に恵まれてるでしょう。設備もいいけど、給料もいいし。(給料に関しては今はどうなのか知らんけど)

 大企業を辞めて、中小企業に転職した友人達は「今まで自分はホントに恵まれた環境で仕事してたんだなあ」って溜息ついていましたが、ほんと、そうですよ。

 だから、日本の野球選手がメジャーを目指すのもよくわかります。
 ほんと、待遇とか桁違いですから。

 「日本のプロ野球って、メジャーのファームみたいなもんなの?」とは思いますが、日本国自体がアメリカのファームみたいなもんなので、しょーがないよな(笑)

 中国人船長を釈放しちゃったことで、いろいろと罵声を浴びているようですが、私はこういうグダグダの日本政府がわりと好きだったりする。外交下手って、まさに平均的日本人そのもの、ちゅーか、「これは私だ!」だったりする。

 そんなわけで、日中関係はどうでもいいが、クマをアメリカに売るのかあ・・・・
 ♪赤い服(クリムゾンレッドのユニ。イギリスかぶれの三木谷の趣味らしい) 着てた男の子 異人さんに連れられて いっちゃった ♪
 だなあ。

 てゆーより、なんか、下積み時代を支えていたのに、あっさり捨てられた女みたいな心境ですよね。下積み時代なんか知らないくせに(笑)

 まあ、岩隈さんにはいろいろと楽しませていただいたので、ほんと、美術館にかかっている大好きな絵みたいな感じで楽しませていただいたので、「えー?松方コレクションがボストンの美術館に売却されちゃうの?」って感じなだけです。

 アメリカのお客さんが、あの美術品に感動してくれるといいな。

 まあ、今後の楽しみは「いくらの値がつくか」ってあたりですが、アメリカも日本も経済状況が厳しいからねえ。でも、はした金では売らんですよ!(あんたのモノではない)

 はした金といえば、今日はとってもがっかりすることがありまして。
 うちの部長がね、社長と一緒に「経営者セミナー」みたいのに参加しておりまして、そこで社長といろいろ話していたら、急に思いつたようで、私に電話してきて、「あの投資先にいくら支払うんだっけ?」って?

 え?

 社長も部長も金額忘れてるの?

 よくわからない新規事業に急に出資することになり、それによって資金繰り悪くなってしまったので、融資の手続き中である、例の新規事業のことであった。

 守秘義務もあるので、ここから先は隠語で通す。

 「こういう契約になったんで支払いよろぴく」と投げられた契約書から、うちの支払い金額を抽出して「うううう、ナカジですか」と、もちろん急にそんな支払いが発生しても、余分な資金があるわけではないので、銀行に融資手続きしている最中だというのに、部長ったら「ええ?あれってナカジなの?鉄平じゃないの?」って今更?

 鉄平とナカジを間違う人なんていませんぜ?と思いつつも「いや、ですから、ナカジですって」と言ったら、「その事業全体の金額は?」って、あたし、うちの会社の支払金額は把握してますが、全体のことは知りませんよ。何の説明も受けてないし。

 てゆーか、血の気が引いたが、全体を観るのが社長の仕事であり、それを補佐する財務担当部長の仕事であるはずなのに、今更「あれ?あそこへの支払いって、鉄平なんじゃなかたっけ?」って、くどいようだが、鉄平とナカジ、相当違いますぜ?

 じゃあ、その事業全体の金額出しておいて、って今更言われてもですが、契約書を読み込んで計算したら、岩隈+アルファくらいでした。
 でも、これで全体なのかも、私にはよーわからんのですよ。

 今日わかったことは、社長も部長もよくわかってないらしいということでして。
 まあ、部長がわかってないことは、わかっていたのですが・・・・

 部長に「この契約書の通りに支払いよろぴく」としか説明しない役員氏がいけないわけで、部長は私(支払担当)やK嬢(契約書チェック担当)に「いったい、これはどーいう仕組みなんだ!」と八つ当たりするのですが、その度に「ですから、それは私らに言われてもわかりませんので、役員氏に聞いてくらさいよお」とお願いしているのだが、なぜかそれが出来ないらしい。

 そんで、金曜日にその役員氏から「追加の支払いが出ますので、見積書が先方から届いたら発注書よろしく」というメールが部長と私宛に来ていたので、また部長が出先から「これは、どういう意味なんだあああああ!」と私に言われても・・・・・

 「落ち着いてくださいよ。私と部長で話していても、しょーがないし、来週、役員氏を問い詰めてくださいって」となんとかなだめた。部長もただ八つ当たりしたかっただけらしく、大人しくなってくれたけど、しっかし、ほんと、こんなんで大丈夫なんだろうか?

 笑い事じゃないけど、笑うしかないって感じである。

 それに、私が電話で「だから、ナカジですってば、鉄平じゃないですよ!」とガナっていると、私はそりゃ、そういう桁に慣れているし、個人的にも野球界に多数存在する「数億円の置物」(巨人のスンヨプさんとか、ソフトバンクの松中さんなどが該当するらしい)にも慣れているので、普通に話しているけど、傍で聞いてる他の社員にとっては、びっくりする金額というか、それで部長と私がガナっていると不安になるような金額だから、電話でそういう話したくないんだけどなあ。

9月23日(木)

 きええええええええい!?

 さっき帰宅して(友達と飲んでた)「西武×楽天はちゃんとした試合になったかしら?」とまずスポーツ紙サイトをチェックしたら「菊池好投」とか「中川初打点」という記事が見えたので「え?勝ったの?」と思って、実況スレに移動したら、そこは阿鼻叫喚の渦の真っ最中であった。

 西武が9回裏にサヨナラのチャンスになっており、野球CHは他球団ファン(特に西武と優勝争いしているホークスファン)も巻き込んでの「今期最も盛り上がった試合の一つ」になっていたのである。

 つーか、涌井×菊池(雄星じゃないよ)なのに、9回裏で2−4って何があったのだ?

 経過を確認するか、現在の状況を確認するか迷っているうちに、小山が降板して川岸登場で、なにがなんだかよーわからんうちに、いつのまにかゲームセットしてました。

 ううううう、なんだかわからんが、菊池君がこんな試合でプロ初勝利を飾ったらしい。
 つーか、また勝ったのか、利府イーグルス(泣)

 ジャマさんとルイーズがホームラン打ったり、ブラウン監督が退場になったり、いろいろあったらしい。

 楽天はとっくに終戦して消化試合になっているが、残り試合はパの優勝の行方を決める大事な試合が多いので、若手のいい練習になっていいいですねえ?

 しっかし、まさか菊池がねえ?
 2軍でも菊池が投げるとこ観たことなかったので、どんな投手かわからなかったのですが、試合後のヒーローインタビュー観ると、この妙な落ち着きとか意外と期待できるのかも?
http://www.youtube.com/user/PacificLeagueMovie#p/u/0/g-wQitSGir0

 この優勝を左右する消化試合という緊張感溢れる気楽さのドサクサに紛れて、中川ヒロインとかやってほしいです。なぜって?おもしろそーだからです!それだけです。

 
9月22日(水)

●終戦直後の焼け野原に野菊が咲いたとかそういう話

 まあ、楽天の終戦なんて、もう一ヶ月も前の終戦記念日の頃にはもう確定していたんですよ。
 それでも、シーズンが終わるまでは試合があるので、それなりに頑張ってきたし、この間はまさかの「二連続サヨナラ勝ち」をやらかして、けっこう楽しませていただきましたが、ほんとの終盤になったら、怪我人続出で本当に終戦モードになってしまった。

 まあ、この時期、こういう状況のチームの楽しみは「来季に向けての育成モード」であり、「ふーん、草野もノリも離脱したんなら、いっそ、中川上げてくれんかのお?」と思ったのでありますが、シロートの私が漠然と思う以上に、それしか選択肢がなかったようで、中川が一軍登録されました!

 だったら、スタメンで使ってみやがれ!(笑)
 とヤケクソで思ったわけですが、やっぱしそれしか選択肢がなかったようで、スタメンでした!(笑)

 今日は武田勝×川井でしたので、「マサルさんは勝ち星重ねてけっこうですから、中川に初ヒットだけお願いできますかねえ?」とお願いしておいたのだが(「サンタさんにプレゼントをお願いしておいた」の「お願い」と同義語)、さすが私のマサルさん、中川に初ヒットを・・・・あれ?

 楽天が勝ってる?
 乾いた菓子さんが、今日は湿ってなかったらしく「ビスケット」と評価されていた。ダメな時は「濡れせんべい」とからしい。

 おお、そうこうしているうちに、なんだか知らんが楽天が勝ったらしい。

 中川は初ヒットも打ったが、他にも初三振に初エラーに初盗塁死に初併殺打と、いい経験になったようだ。まだまだ経験していただかないと(笑)

 しっかし、こういうもんだね。
 あんなに苦労したマサルさんに、「利府イーグルス」であっさり勝っちゃうんだもんなあ。

 しかし、明日はなんと、ほんとにすごいよ。
 西武ドームで、涌井×菊池ですぜ、奥さん!

 いや、ほんとは明日は観に行こうとしていたのだが、西武が優勝間近なこともあり、チケット売り切れでヤメたんだが、そんな西武ファンで満員の試合で、菊池君がプロ初先発って、すごい練習ですよねえ?

 もう、試合は20ー1とかでいいから、中川に初ホームランとか打ってほしいです。

 中川になんでそんなに期待してるかって?

 面白いからですよ!

 まあ、真面目なこと言うと、楽天っていうのは新規参入チームだったため、最初の頃の主力選手は近鉄が出した選手が主体で(岩隈がなぜか楽天に来たのが今考えてもとっても不思議。信濃町付近で政治的な何かがあったのか?ってくらい)、ドラフトでも、どうしても即戦力になりそうな社会人出身選手をとっていたのです。

 高卒ルーキーのマー君をくじびきで当てたことと、マー君が期待以上の成長を見せたことが光明だったし、そのマー君とノムさんのコラボが大当たりして人気出たけど、選手層が薄いのはしょーがない事実だった。

 まあ、だからこそ、社会人野球では屈指のスラッガーだったが、プロでは、どこもとらなかった草野を獲得して、野村マジックで「天才打者」ということにデッチあげたし(ノムさんの「天才」という評価は褒め言葉ではないのだが・・・・)、まあ、他の選手も所詮、中日が吐き出した選手を有効利用していたわけです。

 うっかり去年は首位打者とってしまった鉄平を初め、川岸に小山と「安心の中日ブランド」と言われましたが、中日の層の厚さを実感いたしました。

 それでも、一応、去年はクライマックス・シリーズ進出も果たし、表面上は戦力が整ったので、ファームでは着々と育成しているのであります。
 その象徴的な選手が中川でありまして、サードのポジションは上ではノリさんと草野が争っているので、「持って、あと1年」という時限が明確だったので、高卒の中川をじっくり育成しているつもりでした。そう、西武がナカジの後釜として、浅村君をじっくり育成してるみたいな感じでした。

 ファームの試合では、いつも中川は元気いっぱいで、(頭はあんましよさそうではないが・・・)とにかく元気いっぱいなところがよかったし、この間、ロッテ浦和に観に行った時には、とにかく声出していて、ほんとうるさかったのですが、試合後半でピタリと静かになってしまい、横にいた濃いファンらしきご夫婦が「あれ?中川静かになっちゃったけど、足の故障大丈夫か?」と奥さんが心配していたら、旦那が「ただの電池切れだろう(笑)」と自らの経験を踏まえてのことなのか「若い男子はせいぜい2時間くらいしか集中力持たないから」と説明してましたが、横で聞いていた私もその説にはたいへん納得いたしました。

 そして、こういう選手こそ、今の時期の上のチームに上げてほしいなあ、と思っていたのですが、ファームは優勝争いしてたからねえ?

 優勝経験の無いチームですから、「ファームでもいいから優勝させてあげたい」って気持ちはわかりますが、でもね?

 いや、本気で「この大事な時期に、いい選手を上にあげるな!」って言ってる客がけっこういてね。

 横浜ファンの人が「ベイスターズが2軍をシーレックスとしたのはよかったのか?」と書いていて、シーレックスを応援するファンが「シーレックスが大事な時期に、上からベテランが調整に来たり、活躍している若手を上に持っていかれるとムカつく」と言っているのを観て「それって?」と思ったことが何度もあったそうですが、楽天でも、2軍が優勝チャンスがあるときに「一軍なんてどーせ最下位なのに、いい選手を上に持っていくな!」ってファンがけっこういるようだった。

 アメリカのねえ?メジャーと3Aの関係だったら、それもわからなくもないけど、日本の場合は、ファームの試合は、ほんと練習試合ですからねえ?
 パはDH制だけど、セはそうじゃないので、ファームの試合では、パのチームがDHなのに、相手のセ・チームは投手を打席に立たせたりすることもあるらしいので、そんな中で優勝争いって言ってもねえ?

 えーと、ところで、ほんと、どーでもいいことなんですが、今日は私の誕生日でした。

 そーいや、関西遠征で川井が3年ぶりくらいで先発で勝ち投手になったのを現地で見届けましたが(そのことを忘れていて、見届ける前に帰ってしまった)、私の誕生日に川井さんがまた先発で勝ち投手とは・・・・いろいろご縁がある投手のようです。(ファームの試合観に行くたびに「また川井か」って思ったっけ)

 川井がずっとファームで先発ローテをきっちり守っていたのを見守っていたので「なんか、この人の仕事ぶりって、ほんと事務職っぽい」と絶賛していたのですが、なんで朝井を出して、松崎や川井が先発しているのだろう、という素朴な疑問はありますが、川井が今期はほんとに彼なりに結果出しているのでね、来年あたり、うっかり5勝くらいしてほしいですよほんと。
9月21日(火)

 尖閣諸島で拿捕した中国人船長の件で、日中関係に亀裂が生じているらしいですが、「中国は日本への観光旅行をボイコット」とか「上海万博で予定されていたSMAPの公演が中止か?」とか、経済制裁合戦なのかなんだかよーわからんよーなことになっているのが可笑しい。

 ニュース的には笑い事みたいだが(じゃないの?)、当事者にとっては笑い事じゃないよなあ。
 SMAP公演のチケットを手に入れて楽しみにしている人の気持ちを考えるとさあ。
 そんなんで公演中止ってほんとがっかりするよね。
 自分もそーゆーのでは、いろいろ経験があるだけに・・・・

 しっかし、中国といえば、竹のカーテンの向こう側の国家だったという記憶も新しいので、観光客がどうのとか、SMAPがどうのという事態に「時代は変わったんだ」と改めて遠い目になってしまう私はまさに昭和の女ってことでしょう。

 でも、中国人観光客が日本で買い物しまくってる様子をテレビが取材していると、「ああ、パリで有名ブランド店を日本人観光客が襲撃していた時代ってあったよなあ」と、また遠い目になる。

 日記にも何度か書いたかもしれないけど、その当時、パリに旅行して、「ちょっと寄ってみよう」と冷やかしで高級ブランド店に行ってしまったある友人は、関西のおばちゃんツアーと合流してしまい、おばちゃんたちが「これを二個ちょうだい!」と日本語で店員に詰め寄っているのを眺めて「フランス語で言えとは思わないが、せめて英語で言えばいいのに」と思ったらしいが、ついうっかり、店員さんに「この人はこれが二個欲しいそうだ」と通訳してあげちゃったら(フランス人店員がうんざりしている様子だったので、気まぐれで介入してしまったらしい)、他のおばちゃん達から「あなた、私はこれが欲しいって店員さんに言ってよ!」と添乗員の仕事をさせられそうになったので、慌てて退散したとか・・・・

 別の友人は、ミラノだかで、暇だったからアルマーニを冷やかしに行ったら、日本人団体客がネクタイ物色中だったらしく、見るからにイタリアン色男な店員さんは、友人が個人客だし、英語も通じることがわかったので「いっぱい買ってくれるのはいいんだけど、日本人はなんでネクタイばかりあんな大量に買っていくのだろう?」と聞かれて答えに困ったとか。

 その後、欧州の老舗ブランドも経営が変わって、小金を持て余したアジアの客を真剣にターゲットにし始めたので、なんだかありがたみがなくなったような気もするが、「ブランド神話」をそうやって蟻の襲撃みたいに崩していくことこそ、中国共産党の夢だったような気がしないわけでもなく、元々「日本って実は、世界で最も社会主義を実現した国家じゃね?」と言われていたが、その日本の勢いが陰ってきたら、「あれ?中国って共産主義じゃなかったの?」と、中国人の中流階級が札束切って、ブランド物を買いあさってるらしい。しかも日本で。

 一時期、香港が「ブランド物買い物天国」として日本人に大人気だった頃を懐かしく思い出します。

 しっかし、みんな買い物好きですねえ。
 私も少しは見習わないとな。
 秋物の服も買わないといけないし、そうそう、地デジ対応のテレビも買わないと・・・・ああ、めんどくせー

 あと、眼鏡もとうとう壊れたので(つーか、とうとう踏みつぶした)買わないといけないのだが・・・・・

 ほんと、買い物恐怖症が年々酷くなり、最近(ここ2週間)、食料品と酒以外で買った物といえば「ああ、パンストが伝染しまくってローテがさすがに3足じゃ無理」と観念して買った、パンストだけである。

 ああ、三越の外商が勝手に全部揃えてくれないかなあ。お支払いはお帳場で。
 憧れのお帳場である。
 ああ、きっと、私の前世はきっと、心底本物のお姫様だったのかも!

 お店に行って、あれこれ選ぶなんて町娘のやることで、お姫様は出入の商人が「秋のお召し物はこちらでいいかがでしょう?」と持ってきたものを「はあ、わらわは召し物の柄などどーでもいいので、テキトーに選んでちょーだいませ」(←お姫様の言葉使いがわかりません)で、いいのでは?

 で、お姫様はそんなんで全然投げやりなのだが、お姫様はトレンドリーダーというか、大事なマネキンというか、モデルさんなので、出入商人達は競ってお姫様を飾り立て、その出来が町娘達の消費に影響するので、そっちで商売するっていう・・・・

 そうか、そうだったんだ。
 あたしって、そういう心底お姫様気質だもんで、着ている服よりも、「今年の柿の木にできた蜘蛛の巣はどうじゃ?」とかいう方向に感心がおありなので、消費社会でとりのこされているらしいのでございますよ。

 と、アホなこと書いてますが、また、鬱状態というか「ああ、また脳内快楽物質の分泌が下がってるようだ」いう自覚がありまして、これは何度も書いているが「あー、また太っちゃった」と同じように30代後半からの定期的なイベントで、時々、ガクっとくるので、ドライブが難しいのですが、しばらく我慢すれば慣れると信じてやりすごすしかない。

 そんな最中に楽天が10点差で負けていると、さらにヘコみそうになるが、お姫様は野球なんて観てはいけません(笑)
9月20日(月)

 今日は出勤していたのですが、やっとロッテが仙台で勝ちましたね。

 途中でまた同点になってしまい、延長線に突入してしまったので「また、コバロリさんでサヨナラになったらどうしよう?」と思っていたのですが、なんとか勝ってくれたようです。ツヨシなんで二本もホームラン打ってたしなあ。

 今日の夕方、家路につきながらぼんやり考えていたのだが、私は「おニャんこクラブ」(表記がなんか間違ってるような?)だったら、まあ、そこそこ顔と名前が一致するかもしれないけど、「モーニング娘」(これも微妙に表記が違うような?「。」がついたんだっけ?)は、カゴちゃんツジちゃんくらいは抽出できたような気がするが、もはやどっちがどっちだかもわからんし、「AKB48」に至っては、なにがなんだかさっぱりわからん。

 まあ、そんなのフツーのオバサンとしてはとてもフツーのことだと思うけど、会社でみんなになかなか信じてもらえないのだが、私はけっこうジャニーズ音痴でもあり、今現在で判別できるのが「嵐」までで、それでさえ、ニノとマツジュンと、えーと、えーと、と、おぼつかないのであるが、その下になると、「亀梨君」と「山下君」くらいしか顔と名前が一致してないのである。

 亀梨君は、今や、野球ファンにとっては超重要人物ですし(笑)
 昨日の番組(日テレの深夜スポーツニュース)でも、楽天のマネージャー体験をやっていて、「しばらく前は一流選手に弟子入り取材していたが、いつのまにか裏方シリーズになってたんだ!」と感激しました。

 ええと、スマップ→TOKIO→嵐→ニュース→かつーん→・・・の後ってどうなってるんですか?関ジャニ?
 この間、ロッテ浦和球場で、ジャニーズ話していたギャルが「ジャニーズに大阪君っていうのがいるんだけど、その子は関ジャニじゃないんで、紛らわしんだよ」と話していて、「そ、そうなんだ」と思いましたが、とにかく、AKBもジャニーズも何が何だかさっぱりわからんとです。

 しかし、ですから、今日の家路の途中でふと、重大な真実に気がついてしまったのですが、「イマドキのアイドルの顔の区別なんて全然つかないわあ」、と言っている自分は、実は、イマドキのプロ野球選手(今の現役選手という意味)なら、少なく見積もっても100人は区別しているのでは?

 基本がパ・リーグ・ファンなので、意外と巨人阪神に弱いという弱点はあるが(中日はけっこう勉強したのだが、広島が一番の弱点かも)、オリックスの選手の顔を20人くらい把握してるあたりが、AKBわかるよりも、世間的にはしょーもないのでは?

 試しに、オリックスの選手で、背番号がわからなくても名前がわかりそうな選手って、えーと、岡田監督!(笑)

 金子千尋、木佐貫、近藤、平野、岸田、香月、シドニー鈴木、(日高の顔わからんwww)、2軍にいるけど、大加藤、大久保、えーと、一軍野手に戻って、カブレラ、後藤、大引、T-岡田、坂口、下山、北川、田口・・・・、あ、なんだ20人もいないわ!(笑)

 でも、かつての不人気球団(川崎球場時代が未だに印象強くてね)、ロッテだと20人超えちゃうか?
 吉見(笑)、小野、唐川、渡辺、大嶺(弟はまだよくわかりません)、コーリー、小林・・・・投手はこんなもんか、薮田がボーダーライン上、あ、荻野を忘れてた。
 福浦、今江、西岡、的場、里崎、えーと、大松の顔は微妙だけど、サブローならわかるかも、あと、キム・テギュンもわかるし、あと、今年引退する大塚もわかる。あと、今岡はわかります!

 なんだあ、ロッテも10数人しかわからないじゃん(笑)
 たいしたことないじゃん、あたし(笑)

 たぶん、日ハムあたりで、ちょっとヤバくなってくるはず。

 ダル、武田勝、武田久、多田野、糸数、建山、林、菊池、宮西、木田、そっか、石井裕也もいたっけ。あと、ダースもわかる。
 鶴岡、大野、田中、金子、二岡、飯山、稲葉、糸井、森本、中田、わー、20人超えた!

 このゲームを続けていると明日の仕事に影響ありそうなので、もうやめておきます。
9月19日(日)

 久々の完全休養日のような気がする。

 ダラダラと昼まで寝ていて、昼食食べながら洗濯。
 うーん、このくらいの気候だといいなあ。ちょっと暑いくらいで、動くと汗かくくらい。

 そして「あ、そっか、今日はデーゲームだった」と、楽天×ロッテをパソコンで観賞。
 昨日はねー、「あー、このまま一点差で負けか」と思っていたら、コバロリさんが調子悪かったみたいで、山崎さんやノリさんがヒット打って、サヨナラ勝をいただきました。ベテランの帳尻力に吹いた。

 それよりも、Kスタでロッテが14連敗だかそんくらいらしく、「いったい、何の呪いなんだろう?」と不思議だ。一説によると、その昔、ロッテはKスタを本拠地にしたことがあったのだが、あっという間に袖にしたらしく、仙台市民は「サントリーとロッテは許さん」と思っている人が多いらしいが(仙台出身だった昔の上司はサントリーのウィスキーを絶対に飲まなかった。なんで仙台市民がサントリーに恨みを持っているかという話は何度もされたが、すぐ忘れちゃうwww)、そんな恨みが今更噴出してもねえ?(笑)

 そういや、話がそれちゃうが、去年の社員旅行で仙台近郊のニッカの工場見学をしたのだが、たいへん美しい工場で、それに心打たれたのか、それともウィスキーの匂いに刺激されたのか、工場見学した後、うちの社員達は土産物屋でハッスル(笑)しまくり、添乗員さんに「今回の旅行で一番盛り上がってますね(笑)。みなさん、お酒大好きなんですねえ」と感心されたっけ。
 その工場見学で聞いた話では、宮城県だか仙台市だか忘れたが、そこら辺(大雑把)はウィスキー消費量が日本一なんだとか。
 たしかに「地元産業」というのもあるだろうし、あれだけの素晴らしい環境にある工場があれば、そりゃ「誇り」としてカウントされるだろうけど、「アンチ・サントリー」という土壌が消費を伸ばしたんだろうな、きっと、と思ったっけ。そういうお気持ち、とってもよくわかりますとも。

 さて、昨日、ロッテになんだか棚ぼたというか、Kスタのマモノさんのおかげで勝ちが転がってきたので、今日はのんびりロッテ先発・吉見を観賞しようと思っていた。
 吉見が好投すれば、私の勝ち。
 楽天が勝てば、私の勝ち。
 という、たいへん、心穏やかに観賞できる試合である(笑)

 しっかし、うちの先発ラズナーは、立ち上がり制球が悪くてまた2失点とかするし・・・

 そして、吉見も、先頭打者のヒジリーに初球狙われてホームランされてるし・・・・

 ううう、まあ予想はしていたが、グダグダな試合になりそうだったので、「そうだ、猛暑の前はこういう試合を観ながら・・・・ちゅーか、目をそらすために、掃除が捗っていたではないか」と思い出し、久々に掃除した。

 そう。
 やっと秋めいてきて、ユーウツになった要因の一つとして「暑いから掃除する気にならん、という言い訳ができなくなった」というのがあったのだ。

 よーし、ラズも吉見も私が正視できなくなるような試合を頼むよ!

 ラズナーは私の期待に応える、「大炎上しそうでしないが、それなりに失点で踏ん張る」という理想的な投球をしてくれましたが、吉見は私の期待に応えようとしたら、監督にさっさと交代させらちゃいました。信用ないね(笑)

 あんだよ、3回で吉見降板かよ・・・・・がるるるるるる(怒ってます)

 今日はせっかく、完全休養日で吉見観賞でまったりしようと思っていたのに、神宮にナイター観に行きたくなってきたではないか!(中日戦。昨日は登場しなかったので、今日はイムさんか岩瀬が登場する可能性高い)

 しかし、Kスタのマモノだか野球の神様だか知らんが、秋バテ(笑)している私に優しかった。
 マッキーやウッチーのファインプレーで私を楽しませてくれました。しかも、マッキーが右投手からホームランというサプライズ有り。

 鉄平が昨日のデドボールで足の指を骨折してしまったので、今日は久々にウッチーがレフト(横浜の内川もそーいやWBCの時にレフトでしたね)に入って、心配していたのだが、今日はほんとに好プレーが多く、解説の松本さんも「判断がいいし、足も早いですね」とベタ褒めだった。松本さんとウッチーは相性がいいんだよな。ウッチーがプロ初ヒット打ったときにも解説は松本さんだった。

 しかし、ウッチーはファインプレーでピンチを切り抜けた直後に打席に立ち、またネバネバとファールで粘ってからヒットで出塁して、「これで逆転できるか?」というイケイケムードになったのだが、ウッチーの欠点は、調子がいいときに調子こくことであり、守備でもファインプレーも多いけど、エラーも多いのだが、2点差を追いかける時の大事なランナーだったのに、欲かきすぎてアウトになってしまった。

 解説の松本さんにも「今がどういう場面なのか考えないと」みたいなこと言われていたが、「こういうのも試合に出て、塁に出て、ひとつづつ状況に応じて勉強することです」って、ほんと、そうなんですよね。まあ、ウッチーみたいな選手は、ああして、小さい隙を狙っていくのが持ち味なわけだし、一発で試合ひっくり返せるような選手と違いますから、ああして、博打に出るのもしょーがないのかも。でも、せっかくのチャンスにランナーがアウトになってしまうと、雰囲気が変わってしまいますからのお。

 しかし、今日の試合は通好みな展開でしたな。いや、シロートでも面白かっただろうけど、私はどっち?(笑)

 派手なところでは、昨日のまさかのスクイズで「守備妨害なんじゃないか?」とロッテ側から抗議されていた嶋が、今日も走塁ミスで挟まれてしまったが、うまく鬼ごっこに勝ってしまったら、またロッテに抗議されていたが、スルーだった。嶋は昨日今日と面白すぎた。

 捕手はやっぱ、ズルくないとね。
 ノムさんに代表されるように、「いい人」じゃダメってことだ。
 その後継者である古田だって、そうとう腹黒かったしね。

 珍プレー集で時々出てくるけど、中日の谷繁捕手が、盗塁するランナーを刺そうとしていたが、ボールをポロリと落としてしまって、盗塁成功させてしまったのだが、自分のミスなのに、なぜか審判にいちゃもんつけはじめたと思ったら、サっと落としたボールを拾って2塁に送球して刺したことがあった。

 ランナーは盗塁決めたことでホっとしていたし、捕手が審判にうだうだと文句つけているので、インプレーだということを忘れてしまったらしく、のんびりとリードとっていたら、いきなり矢のような送球が来たという、まさに「だるまさんがころんだ」でフェイントかけられた状態だったっけ。

 谷繁は盗塁決められた直後にランナーが油断していて、塁から距離を置いているのをちゃんとチラリと確認しており、「これはいけるかも」と、すぐにはボールを拾わずに、主審に「えー、今の振ってるんじゃないの?」とかどーでもいー確認して、さらにランナーを油断させていたのであった。

 捕手はこのくらいじゃないと!と絶賛されたプレーであるが、昨日今日の嶋には、その片鱗が見えたので、期待したい。

 えーと、なんだか話が逸れまくりだが、試合の方はね、ロッテは多分、吉見が全部悪かったのでしょう。3回持たなかったからねえ。まあ、西村監督も早め早めの交代が裏目に出たというか、ロッテがリードしているのに、なんかリードしているって感じがしなかった。あのあたりが「仙台で勝ててない」っていう焦りだったのかねえ?

 まあ、今日の試合は、ロッテがもっと追加点とってもよかった展開だったのに、マッキーとウッチーが妙に好プレーしてしまったので、突き放せなかったんだけどねえ?

 で、通好み的な「おさらい」としては、ロッテは薮田が継投したときに、2アウトだったので、1塁ランナー無警戒で、簡単に盗塁されてしまったのだが、そしたらヒット打たれて、2点ビハインドが1点差になってしまい、これが後で大きく響いたのであった。

 1点差のまま9回裏になり、「これって、昨日は逆転したよな?」と球場はイケイケムードだった。
 そして、今日はいろんな意味でマモノに愛さているウッチーが先頭打者で、ファールで粘って、最後はボテボテのヒットで出塁。
 コバロリさんにとっては、「昨日のデジャブ?」っていう状態。

 しかし、昨日の逆転サヨナラ勝ちの立役者である、鉄平もノリさんもいないのであるが、替りに登場したのが高須だった。

 1アウト1・3塁だったので、ゲッツーの可能性もあったが、外野フライあげてくれれば同点、という場面で、2ストライクまで追い込まれたが、低めの球を外野まで持っていった!これは同点!と思いきや、スタンドに入りました。

 「え?ええええ?えええええええええ?」と寝転がって観ていたのに、パソコンに詰め寄りましたよ、あたしは(笑)

 マウンド上で、がっくりと座り込むコバロリさんに、西岡が寄っていって、立ち上がらせようとするが、微動だにしないので、しょーがないから脇に手を入れて無理やり持ち上げていました。
 なーんか、その昔(そんな大昔じゃないけど)、ロッテがすごく連敗中に、やっと勝てるかと思ったら、黒木が打たれてしまい、がっくりとマウンドに座り込んだときに、小坂がやってきてそっと黒木の肩に手を置いた映像をユーチューブで観て感激しましたが、西岡もやっと小坂に近づいてきたなあ、と、なんだか感慨深い。

 自分のことしか考えてこなかった若手が、周りにも目配りできるようになった瞬間ってけっこう感動します。
 うちの、ヒジリーとかウッチーとかマッキーにも、来季あたりは「自分のことだけじゃなく」ってあたりを期待したいものです。

 2軍戦で観た、うちの育成選手の松井は、すでにそういう選手だったな。
 つーか、そういう能力を買われての、育成選手ってことなのかね?
 自分のことよりも、全体を見渡す能力は高いようで、社会人経験も豊富だし、選手として使えなくても、裏方としてはレベル高いので、「この人、どの職場に行っても通用するだろう」と思ったが、今後、どういう人生を歩むのだろうか?

 まあ、とにかく、ほんと、ロッテは仙台に呪われてますねえ。どうしましょ?


9月18日(土)

 なんということでしょう。
 やっと涼しくなったと思ったら、体調よりも、気分が塞いじゃって(笑)

 仕事のストレスもあるんだろうけど、そんなの前からだし、まあ、ここんとこジワジワ来る微妙なストレス要因が多いのは事実だが、それよりもやっぱし、気温が下がったことで、なんだかしんみりしちゃってね。

 これから、どんどん寒くなるんだよなあ、と思うと、さらにユーウツになるし。

 それに、もう野球もシーズン終盤なんだなあ、と思うとさらにユーウツになるし。

 衣替えしないといけないなあ、と思うとますますユーウツになるし。

 まあ、しばらく憂鬱な秋を堪能しようと思います。

 今日は出勤だったが(3連休中に日曜日しか休みが無いというのもユーウツに拍車をかけてるのかも)明日は休みだし、一日フテ寝してようかね。お布団と一日いちゃつけば、気分もよくなると願って。

 あー、そうだ、神宮で中日戦やってるので「山本昌さん観たいな」と思っていたのに、今日先発だったから、それもまたユーウツの原因の一つだった。

 いいや、明日はニコニコ動画で、まったり吉見でも観賞すっか。楽天打線が吉見を打てないのを観て、ヘラヘラするという大変高度な娯楽になる予定だが・・・・

 そのためには、今日は岩隈さんに勝ってもらわないと困るのだが、なんか危ないなあ、どうなるかしりゃん。
 
9月16日(木)

 日曜日は冷凍ペットボトルを抱いて、炎天下の中、野球観戦していたというのに、ほんの数十時間後から「半袖だと寒い」って陽気になってしまった。
 しかも、一ヶ月も雨降らなかったのに、降り出すとずっと雨だったりと、極端すぎます。

 おかげで体調悪いんだけど、でも、夜は涼しくてぐっすり眠れてるから、これは気候のせいじゃなくて、ストレスですかねえ?やっぱ(笑)
 昨日の夕方、謎の湿疹が出て痒かったので「なんか変な虫に刺された?」と思ったのだが、昨日の夕方も似たような湿疹が別の場所に出てきたので「もしかして、これって蕁麻疹?」

 蕁麻疹になったことが多分無いというか、そう意識したこともないので、どうなのかわからないけど「うーむ、私もとうとう、ストレスから蕁麻疹か?」と、なんだか嬉しくなってしまったのだが、今日は湿疹が出なかったので、やっぱ、ただの虫さされだったんでしょうか?それとも「わーい、もしかしてこれが蕁麻疹?」と喜んでしまったので、期せずして大歓迎されてしまった変質者みたい(「わー、ほんとに素っ裸の上にコート羽織ってるんだ!きゃーwwww」とか)に「こんなはずじゃ・・・・」と泣きながら退散してしまったのでしょうか?

 さて、一昨年は、マスオさんがぶち当たった壁を易々と飛び越え、「ふふ、私もまだまだ若いもんには負けませんね」と調子こいてましたが、好事魔多しになってしまいました。(「好事魔多し」って日常会話じゃなかなか使えないので一度書いてみたかった)
 会計データの一部を消してしまったのです。
 取り返しがつかないような事態ではなく、もし、全部消しちゃったんなら緊急事態でサーバ全部のバックアップがあるのだが、「一部だけバックアップから戻す」っていうのがどうやら出来ないらしい。

 この会計ソフトというか売上管理ソフトは、「データは2年分づつ」という仕様になっており、「平成20年から21年」で一つの島になっており、それを年次更新すると「21年から22年」という島ができるのだが、今回、「22年から23年」という島を作ろうとしたら、バックアップを忘れて、「21年から22年」というのが消滅してしまったのだ。
 だから、21年が失われたわけではないのだが、漫画が1巻から10巻まで揃っているのに、5巻だけ文庫本みたいなことになってしまったのである。

 仕事上は問題が無いのだが、見栄えが悪い。

 つーか、ほんと、ボーっとした上でのミスで、私が最初に更新しようとしたのは帳簿作成ソフトの方で、そっちはバックアップとったばかりだったし、そもそもバックアップも不要なので、「更新」ボタン押したあとで「あ、こっちは売上集計ソフトだった!」と気がついたのである。デザインが同じだから間違えたのだ。

 ほんと、ああいう大事な作業をボーっとした朝一番にやっちゃダメっすね。
 つーか、今まではちゃんと意識してやっていたので、そんなミスしたことなかったのだが、初めてやらかしてしまったので「うう、もう、引退か?」と、けっこうヘコんだ。

 こういう神経使う仕事はもっと若手に任せたいものだが、マスオさんに任せるのもおっかないしなあ。

 というわけで、昨日は帰宅すると、心の傷を癒すために、火曜日の「ベイスターズ、久々に清水が勝利投手」をベイスターズ公式動画で全部(清水が投球するところだけ)観賞してしまった。
 ロッテに在籍していた頃は「パ・リーグ三大地味エース」と讃えられた地味様こと清水であるが、テレビで観たことなかったので、こんな面白い投手だってこと知りませんでしたが、横浜ファンの人のブログやツイッターで「清水、すてき・・・・」と大絶賛されていたので、「どれどれ?」と動画で時々観賞していたのですが、ほんと、喧嘩強そうでステキです。

 火曜日の阪神戦でも、毎回、先頭打者を出すのですが、まず、そういう自分に苛立って舌打ちしている感じが萌えですし、さらに、阪神は毎回確実に送りバントしてくるのですが、それにも中盤ムカついてきたらしく、バントしようとする藤川俊の内角にボール球投げて、藤川俊がびっくりして避けたが、びっくりしすぎで腰を抜かしたみたいに後ろにひっくり返ったシーンで大爆笑しました。

 それに、味方野手のエラーで、がっかりというか、露骨に「ああん」って感じもいいですね。そんで、いい時の清水は、そこで怒りのスイッチが入って、見事に後ろを三振で仕留めたりするので、ほんと素晴らしい。

 そういや、ロッテ2軍の試合で那須野が登場すると、周囲の客たちが、一斉に茂椎野アナの真似を始めるので「おめーら・・・・wwww」と思いましたが、それがわかってしまう自分も同類ですけど、「なぜあそこでインコースのストレートを使わない。使えないのか。使いたくないのか。使う度胸も無いのか」で有名な椎野さんが求めていたものは、清水みたいな投球なんだよなあ、きっと。

 さて、今日も仕事では「ええええ?」って事態が発生し、また、なんだかヤル気がなくなってきたが、もう決まっちゃったことはしょうがないし、それにしても縁故で採用した人を総務部に置くなら、どーゆー仕事させるかは上で決めていただかないと、こっちに「何の仕事してもらおうか?」って言われても困ります。

 たしかに忙しいのだが、単純作業はすでに、育成選手のHさんにいっぱいお願いしてても、単純作業しかしてない人はあっさりと終わらせてしまい「手が空いてしまったんですけど?」と言われるのがプレッシャーというか、こっちのストレスになってしまう。

 つーか、手が空いてるときにエビワカちゃんにやってもらえば簡単なことででも、Hさんに任せると「え?そういうことを聞いてくるの?」という、もの凄くどーでもいー質問に答えなければならないので、例えば、エクセルの入力で「わからないところはセルに色つけておいてね」とお願いしておくと、こっちと向こうのエクセルのバージョンが違っていたため「ミヤノさんに言われた色が出ないんですけど、どうしたらいいのでしょう?」とか真顔で言われて「い、いや、ただの目印ですから、何色でもいーんですけど?」とか。 

 昨日もあんまり必要じゃないけど、3年に一度くらい「一覧ってないかなあ?」っていう保守契約の請求書のデータ入力を彼にお願いしていたのだが、いつもは毎月渡していたのだが、先月分をお願いし忘れていたので、2か月分まとめて渡したら「7月分と8月分が一緒に来たのですが、これはどうしたらいいのですか?」って真顔で聞かれて「どうしたら?って、ええと、ですから、7月分は7月のところに、8月分は8月のところに入力してください?」と言ったら「ああ、それでよかったのですね。いつもは1ヶ月分しかないので、戸惑ってしまいました」とか言いやがるから、笑顔がピクピクしてしまいましたことよ。

 無垢の魂に喧嘩売られた時ほど、困ることはない。

 サッカー派のマスオさんが「なんか巨人ダメみたいじゃないですか、オレ野球に興味ないけど、やっぱ巨人が優勝しないと面白くないっすよね?」と言った時には「おめーに、言われたくねーわ!」って言えたんですけどね(笑)内角にズバっと。

 でも、言った直後に「あ、言い過ぎた」と反省して、「パで優勝しそうな西武もね、首脳陣は日本シリーズの相手が中日だと客の入りが悪いから、巨人か阪神が優勝してくれないかなって思ってるって、ゲンダイに書いてあったっけ」と、よくわからんフォローいれてしまいました。

 はあ、私は投手向けの性格ではないのですが、清水みたいなお仕事ぶりにはちょっとだけ憧れる。

 
  
表紙に戻る / 過去の日記を読む