可燃物な日々

表紙に戻る/過去の日記

ご意見・ご感想・誹謗中傷などございましたら、感情廃棄物再利用所までどうそお気軽に書き込んでください(でも、現在書き込みが出来ないようです)

 日本酒8合飲んだ勢いで、新しい掲示板を作りました

7月31日(土)

 しくしく、今日は久々の乾いた菓子さんの先発だったのに、さっき帰宅して、ニコ生中継観たら、とっくに炎上していて、マウンドにいなかったわ。(木谷がリリーフして、けっこう頑張ってるようです。木谷もなあ、朝井と並んで他球団に狙われていると思っていたのだが・・・・)

 さらに、ロッテの吉見も炎上してました・・・・

 今日の昼間は、楽天がロッテが不合格にした藪を獲得したというニュースで、のけぞりました。藪が去年の福盛みたいになったら、面白いっちゃ面白いけど、さ。

 さて・・・・そういや、掲示板で、私を「リア充」呼ばわりする人がいて、「え?ええええええ?」でした。
 リア充の用法間違ってるのは、書いたご本人も自覚しているようだが、それにしてもラズナーが見事な牽制球で俊足ランナー(天敵の片岡あたり)を刺したくらいの虚をつかれた。(コアな楽天ファンじゃないと全然わからないですね。要するに「ありえねー」ってだけの話です)

 そういや、「リア充」って言葉を初めて観たとき、「これって、なんかリア王関連?」とマジで思ったことを思い出した。「リア王みたいに目が充血している」などの略なのかと、真剣に3秒くらい考えたのである。

 そういう意味では、最近の私はリア王みたいに充実というよりは、コーディリアを熱演ですかね?
 
 それよりも、私が想像していたリア充っていうのは、イムさんがブルペンで投球練習していたら、暴投しちゃって私に球が当たって、そこから壮大な輪廻転生の物語がっ・・・(三島由紀夫の「豊穣の海」が元ネタらしい)とか・・・・

 私が迷い猫を拾ったら、それが武田勝さんちの愛猫で、お礼にサイン入ユニホーム貰ったが恥ずかしくて球場に着ていけない私・・・・とか。

 どこがリア充なんじゃって感じですが、リア充な私は(かなり気に入っている)なんと、ついうっかり「なんドラ」・・・・じゃなくて(「なんJ」住民なのがバレる)、「もしドラ」って本を買ってしまったんですよ。

 100万分突破なんですってね。
 うううう、そんな本買ってしまい、恥ずかひい。

 この本の存在を知ったのは、ハムの宮西のブログだった。
http://ameblo.jp/miyanishi-f25/entry-10580662973.html

 「宮西は本なんて読むんだ(笑)」って思いました。
 あの清原に「さすが市立尼崎出身、やんちゃそうな顔してますね」と言われた宮西ですが、ブログ始めてみたら、意外に好青年な感じが全面に出ていて、好感度アップだったのですけどね。

 つーか、その宮西が「オレってちゃんと大学でドラッカーの勉強もしてたんですよ」って書いていても、私はドラッカーなんて全然知らなかったので「ふーん?第三の波のトフラーみたいなもんなのかね?」と漠然と思っただけだった。

 ところが、ハムつながりで、その本が渡ったのか、現横浜の江尻が「不覚にも…泣いてしまいました(T_T) 」とか書くもんだから、つい買っちゃったじゃないの(笑) http://ameblo.jp/ejiri-shintaro/entry-10602173604.html

 江尻は学歴的には私より一回り上なので(仙台二高→早稲田大学)、なんか江尻には弱いのである。

 しかーし、この、見るからに小っ恥ずかしい本どうしよう?

 そりゃ、電車の中で堂々と読むしかないでしょう(笑)
 どんなプレイよ(笑)

 でも、アマゾンの書評で「文章としてはイマイチ」っていうのは読んだので、「世界の中心で愛を叫ぶ」くらいの気持ちで挑んだのですが、あそこまで酷くないようで、けっこう普通に読めるようです。
 まだ、半分しか読んでないけどね。

 これと同時にピンチョンの新作も買ってみたのだが、山形さんが「読者選びまっせ」と煽っているので、「あたしは、選ばれし者かしら?」と、ちょっと気になるが、どっちかというと、「もしドラ」に選ばれた方が「リア充」なんじゃないかという複雑な心境の真っ最中である。

 さーてと、今日も楽天負けたし、明日はとうとうマー君か。

 さーて、私も本気で「夏のリア充」目指して、甲子園でも冷やかしに行っちゃおうかな。

7月30日(金)

 鼻風邪、よくもならず、悪くもならず、くしゃみ連発中。アレルギーか?


 今日はラズナーがけっこう好投したし、木佐貫を途中でつかまえたのだが、川岸が空気替えちゃって(うううう、川岸がんがれ)、結局、楽天は負けてしまったが、オリの平野とか岸田が素晴らしかったし、うちも、今話題のスリーマウンテンズこと青山・片山・小山が素晴らしかったので、投手マニアとしてはいい試合だったし、木佐貫に勝ちがついたので、ちょっとうれしかったりするが、明日はまた乾いた菓子だ先発だ。なんとか勝ってほしい。

7月29日(木)

 夏バテが進行して、風邪気味である。
 くしゃみ連発で軽く鼻水。

 友人が入院してから2週間になるので「どんな様子だろう?」と気になっていたが、病院に電話するのも気が引けるし、ご自宅のご家族に電話するのもなあ・・・・私は「電話引っ込み思案」で、電話を受けるのは大好きだが、掛けるのが苦手なのである。

 そしたら、さっきやっと友人が電話してくれた。
 声も元気そうだし、喋りも普通だった。
 病院食を三食ちゃんと食べているし、夜は薬のおかげでちゃんと寝てるようだし「規則正しい生活で(笑)」と笑っていた。それに、もちろん酒は飲めないから、麦茶ばかり飲んでるらしいし「この間は、バドミントンやった。おかげで筋肉痛になった(笑)」そうで、「こっちは暑くて、みんなバテてるから、夏の間は病院にいたほうがいいじゃね?」と応酬すると「でも、けっこうやりたいこと放置しているので」と言うが「いやー、ほんと、マジ暑いから、銀行に行くだけで、『あり?私、銀行に何しに来たんだっけ?』だし、会社に戻ると『あり?私、さっきまで何の仕事してましたっけ?』って感じで、私も含めて、みーんな、やりたいことなんて全然できてませんわよ」と吹きまくった。

 かなり体力は回復しているようだが、本人もすぐには退院できるとは思ってないが「できるだけ早く・・・」とは思っているようだ。

 実際問題として、他人の管理下にあるから、規則正しい生活が出来ているけど、実家に戻ったらどうなるかわからんし、ましてや東京に戻ったら・・・・

 今回の会話では、向こうが「なんか変わったことがないかと」と言うので「変わったこと?そーいや、朝井がトレードされたの知ってる?」と聞いてみたら、テレビや新聞は時々見ているようで「ちょうど、ニュースでやってたところに出くわして、びっくりしたよ」と言っていたが、その後、マー君の怪我の状態はどうなの?とか、そんな無難な話しかしていないので、例の妄想が今どんな状態なのかはわからなかった。

 でも、アパートの郵便受けのことを気にしていたので「週に一度は見に行ってるよ」と言ったら「ああ、それは助かる」と安心していたし、それ以上、部屋のことについて語らなかったので、こっちも怒涛のゴミ出しの話はしないでおいた。

 さて、昨日は長谷部先発で負けてしまいましたが、「ダミアンの呪いくるかしら?」と淡く期待しつつ帰宅して、試合経過をチェックしてみたら、0-7!!!!

 後半ちょびっと追い上げられたけど、大量得点に助けられ(となりの大隣くん、ありがとう。実は私は大隣の顔がけっこう大好きだ)やっと勝った!

 ふふふ、ここからホークスの泥沼連敗が始まるのであった。と、予言は数打っておくと、たまには当たるの法則(?)で、つい書いてしまったが、マーフィーの法則に阻止されそう。

 さて、風邪気味なので、今日は早寝しよう。明日も雨模様らしいので、朝ゆっくり寝られそうだし。

7月27日(火)

 暑いが得意な方の私でも、さすがに夏バテ気味だ。

 それに、休み明け(って、ただ日月と休んだだけだが、連休久しぶりだったのかも)だったから、よけい頭がボーっとして、仕事全然捗らず。

 しかも、部長が昨日私が休みだったから、あれこれ確認したいことがあったらしいが、部長もバテバテなので、さっぱり要領を得ない。

 さーて、この暑さはしばらく続くだろうし、気合入れなおして頑張ろう。
 とりあえず、月末締切りの仕事をビシバシやらねば。

 さっき、ゴミ捨て場に友人宅から持ち帰った不燃ごみ(スーパー袋 8つほど)を全部出した。あー、さっぱりした。でも、おかげで肩が筋肉痛というか、要するに肩こりしちょるんだが、「いろいろ迷惑かけてごめんね」と言われるより、肩もみしてほしい。

 そういや、昨日も留守電に友人からのメッセージが入っていた。相変わらず「その後、何か変わったことありませんでしたか?」と、まだ部屋の異常や、私の身に異常なことが起こるのを心配しているのだろうか?

 「変わったこと?朝井が巨人に逝っちゃったよーーーーーーーーーー」と絶叫してやりたい。
 しかし、よくよく考えてみれば、楽天の選手が巨人に移籍なんて、数年前までは考えられなかったよなあ。でも、朝井は残念ながら生え抜きじゃないくて(あ、まだ若いけど毛が抜けていることは巨人ファンにはまだ内緒です)、近鉄のドラ1だったんだよね。

 PL出身の投手で、縦に落ちるカーブ(PLカーブ)が武器で、打撃もよくて・・・・って、ほんと、そういう意味ではマエケンの先輩なんですってば。
 ただ、負けてもあっけらかんと明るいマエケンとは違って、性格にちょっと悲壮感が・・・・

 でも、2年前とか3年前は、10勝近く勝っているので、特に交流戦でしか対戦したことのないセのチームは朝井に見事に抑えられた記憶があるらしいから、まず、横浜あたりでお試ししてみてください。
 横浜ファンの人も「交流戦のハマスタでしっかりやられた記憶しかない」と書いていたが、あのー、私、たぶんその試合観に行ってますが、横浜の「追いつかない程度の猛攻」を堪能できたバカ試合スレスレでしたけど?(笑)
 でも、あんな試合でも、負けたほうは「朝井にきっちり抑えられた」って記憶しちゃうんですね。

 広島戦でマエケンに当てるのはやめてください。たぶん、気合入りすぎで超空回りしますから。もしも、朝井が「マエケン体操の真似」を試合中に披露することができるくらいの図太い神経持っていたら、とっくの昔に楽天で15勝投手くらいになってるはずですから(笑)

 ああ、しかし、私の吉見は私が嫌いなロッテに逝くし、朝井も巨人か・・・・これは毎週土曜日の朝はズムサタチェックを忘れないようにしないといけないのか・・・・(宮本は、朝井がモノマネが得意だって情報をすぐにキャッチしそう。藤井がアニメ好きもすぐに言いふらしていたし)

 ま、一軍入できればの話ですが、今日はとうとう10桁失点やらかしたようで、ほんと投壊してて、とうとう中里も上げたくらいだし、チャンスはありそうだ。
 問題は、朝井が数少ないチャンスをモノにできる人だったら、楽天からトレードに出されてないって・・・・ということである。

 ですから、是非、巨人で好投していただいて「やっぱ、リードが阿部だと、こんなにも違うのか」って、私に阿部を絶賛させてくれたりしたら、いいなあ、でも、そんな上手くいくわけないよね。って、ファン心理はいろいろ複雑なのである。

 いやあ、しかし、チームも成熟してくると、トレードで出される選手も出てくるもんだなあ。ほら、今まではずっと他で要らないのばかりかき集めて、その中から当たりが出ると「おお、儲けた」って喜んでるばかりだったから。(広島から来た佐竹なんて、ノムさんが「ゴミの山の中から鉄が見つかった」と、さすがわ、ガバい婆ちゃん世代なコメント寄せていたくらいだし)

 他所から「これ、うちではもう要らないんだけど、お宅だったらまだ使えるかも」とお古を有り難く使っていたのが、ナベツネさんをヤクルトにあげたり、朝井を巨人にあげたりと、けっこうそこそこの暮らしをしている家庭のようになってきたことが感慨深い。

 まあでも「ヤカン壊れちゃったの?じゃあ、うち三個もあるから・・・」って所詮、ヤカンをあげただけって気もしなくもない。
 楽天にいる元中日や元近鉄の選手の場合には「うち、ハイビジョンテレビ買ったから、古いテレビあげる。まだ充分観られるよ?」って感じだったもんな。

 やっぱ、うちも、早いとこ、マー君をポスティングで売り飛ばそうかね?

 いやあ、松坂売却金(通称:松坂マネー)で西武が球場を改修した部分は、ほんと素晴らしくて、特にトイレの素晴らしさは間違いなく関東一である。
 ただ、問題は、メジャーもバブルがはじけてしまっていることだ。(松坂獲得のために用意した金額が異常なだけだと思うけど)
 ほんと、サブリミナル・・・・じゃなくて、サブプライムが破綻する前のアメリカだったら、なんなら野村夫妻もおまけにつけてアメリカに売り飛ばしたのに。(日本向けの広告効果だけでなかなかいい試算ができただろう)

 さて、あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ・・・・の熊本の地方球場で楽天が惜敗ちゅうか、岩隈さんが7回で捕まって負けてしまい、熊本出身の松中さんはポップで凡退しましたが、同じく熊本出身の馬原さんが故郷に錦を飾ってしまったので、悔し紛れにバカなことを書いてしまった。

 大分出身の鉄平は最後にヒット打ったけど、宮崎出身で、社会人時代は熊本でプレーしていた草野が凡退しちゃったしね。

 しかし、どこから見ても男前としか言いようのない馬原が熊本出身って、熊本県民も勘違いしそうだな。

 ところで私は、数年前の久留米出張でやっと「佐賀県ってここにあるんだ」と脳内バカ地図に佐賀県がやっと書き込まれましたが、熊本ってどこさ?

 たぬきがおって、それを漁師が鉄砲でうってさ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ・・・・ていうのは知っているのだが、熊本がどこにあるのか、かなり漠然としている。

 阿蘇があるんだよね。どっかに(笑)

 あ、熊本出身の方が読んでいたらすいません。
 でもね、富士山だってね、関東から見えてはいるんだけど、地図上でどこにあるかって言われたら、関東の人、けっこう変なとこ指差すと思うんですよ。ほら、あのあたり、関東?って感じのところですから。
 でも、関東の人としては「富士山は関東だし」というのがあるから、山梨とか静岡が関東を名乗っても「まあ、富士山があるからいいだろう」ってことになってるのかもしれない。だから、長野はきっぱりと関東地方じゃないわけで(笑)

 以上、岩隈さんが熊本で負けたという現実逃避終了しておきます。

 明日は長谷部ですので、いいですよ、別に、ホークスは長谷部を滅多打ちにしても、でも、あたしは知りませんよ。その後で首位転落どころがBクラスに落ちても。
 ちょうど、長谷部を勝ち投手にしたことで、その恩返しでオールスターで二本もホームラン打った山崎さんが、今日は審判の判定に激昂して(しかも「キエエエエエ」のストライクコールでおなじみの白井主審)退場になっているし、ダミアン長谷部登場の舞台は整ってます。

 つーか、ぶっちりぎ最下位で面白くないから、せめて長谷部がそういう意味でも大活躍してくれないとね。長谷部兄さんはやってくれるはず。勝っても負けても。


7月26日(月)

 昨日の日曜日はミヤノ家の重要行事である、「府中競馬場花火大会」に行ってきた。この行事は誕生日やクリスマスよりも大事である。

 開始直前、雷鳴が鳴り響き、稲妻が花火みたいに放射状に走ったりして、結果的には天の神様が花火の前座として大活躍してくれた。(稲光がするたびに会場は盛り上がっていた)

 パラパラと雨が降ったが、なんとか30分間の花火大会は無事終了。

 ほんと、あそこの花火大会っていつも天候不順を見事に切り抜けるのだが、「日頃の行いのせい?って、博打で儲けてるのに?(笑)」と、いつも苦笑してしまう。

 日曜日はそのまま実家に宿泊して、今日は休みをとったので、実家でダラダラしながら、高校野球の西東京地区決勝戦を観た。早実が辛くも勝利。ママンが「きっと学校は大騒ぎよ!」と言うので、夕方、早実まで散歩してみたが、そういう気配はなくて、ママンはがっかりしていたが「だって、みんな神宮にいるんだし・・・・」

 ママン的には、国分寺を上げてのお祭り騒ぎを期待していたようだが「だから、彼らにとっては甲子園の切符を手に入れたことは通過点なんだから、お祭り騒ぎは甲子園で優勝しないと・・・」と言ったのだが、「こんなんだから国分寺はダメなんだ」と譲らないのであった。

 でも、応援バスに乗って、甲子園行きたいとか言ってるし・・・・「それ、けっこうハードスケジュールだろうから、普通に新幹線乗って応援しに行けば・・・・」と意見したのだが「それじゃ、高くつくじゃない?」って・・・・

 友人Mの言動について「そういや、もう何年も変といえば変だったよな」と思い返してみたが、うちの母も似たようなもんだったので、「年とると、こんなもんか」と思っていたんだよなあ。

 さて、帰りは下北沢経由だったので、また友人宅のゴミ出ししてから、不燃ごみを背負って帰ってきた。うちの近所は明日が不燃ごみの収集日だったので。重い荷物持って歩くと、ほんと汗だくになる。

 ママンに「仲よかった友達が、ビョーキになってしまった」という話をしたら、「そういや、昔、お向かいだったYさんもかなり変だったし、今のご近所も・・・・」とか「そういや、亡くなったお父さんの従兄弟も監視されてるとか言って引篭もりで、その母親である叔母さんまでおかしくなってた」とか・・・・・・そもそも、今、亡き祖父母の相続問題で、うちのママンとその兄である伯父が揉めていて、伯父も変人だが、ここ10年ばかりは変人の度を越しているし、もはや「頭おかしいから、触らないほうがいいだろう」ってレベルである。

 ママンの旧友も変になってきた人がちらほらいるし、友人はまともでも、その愚痴は「親族がこんなに変」ってことだったりするらしいし、ママンと夜中まで語り合った結果「要するに、みんな変なんだよね!あ、自分もだ!あはははは」という結論に至った。

 うちの家族も変な人ばかりだが、まあ、概ね、今のところ幸せに暮らしている。
 「ビョーキな人」と「まともな人」の線引きっていうのは結局、「自分ってけっこう幸せ」って思えるかどうかっていう、ほんと微妙なラインらしいね。

 さっき、帰宅して、スポーツ紙サイトをチェックしていたら、楽天の朝井が巨人の栂野とトレードになっていた。

 朝井は、先発不足のロッテ当たりが目をつけているはず、と勝手に想像していたが、まさか巨人とわ・・・・超ショック・・・・

 小笠原やラミレスのモノマネが上手いので、もしかして、ファン感謝祭要員?もしくは、オフの黒薔薇での野球選手モノマネ対決要員?(中居君VS朝井は、私の夢というか妄想でもあった)

 うーん、朝井を他にやりたくはなかったけど、巨人に出せば全国区になれるチャンスはあるのかもしれない。打撃もいいのでセ・リーグ向きだったし・・・・

 うん、もしも、朝井が一軍ローテ入りできるんだったら、巨人が優勝してもいいよと、本気で思ったと、日記には書いておこう。

 とりあえず、私の今年の目標は、中居君に「朝井さんスゲー」って言われることである。って、それ、私の目標でいいのか?


7月24日(土)

 えーと、なんか暑さで頭がボーっとしちょりますが、昨日はですねえ、早めに帰宅してオールスター観てたのですが、なんつーか、非常にまったりとした試合というか、地味な試合というか、楽天ファン的には「全パがなぜ全力で楽天野球?」って感じでした。

 どうやら見所って言ったら、ダルの新変化球だったらしいのだが、私が帰宅した時には終わってたし。

 そしたら、山崎さんがポカーンと岩瀬からホームラン打った。

 すげえ、長谷部の呪いが、もはや「長谷部の恩返し」伝説になりそうだ。

 オールスター戦が終了したら、トトロに移動。

 トトロは何度観てもいいなあ。ほんと永遠の名作である。

 しかし、名作って、読むたび(観るたび)に新たな発見というか、「自分が変わったのかね?」という自分探し的な発見があるものだが・・・・・

 トトロが、たえきゅんに見える自分って、オールスターを観た直後だとはいえ、どんだけ?

 注釈:「たえきゅん」とは、ロッテのキム・テギュン選手である。
 WBCでも活躍していた韓国屈指の強打者。
 今年はキムともう一人、ソフトバンクに加入した韓国人選手がいたので、シーズン当初は「どっちがどっちかわらかなくなる」とボヤいていたのだが、友人Mが「ソフトバンクに入ったのは、机の人だよ?」と教えてくれたので、区別がつくようになって今に至る。ちなみに「机の人」とは、李机浩(イ・ボムホ)で、机の字は本当は木ヘンに凡らしいが、WBCの時には李机浩とテレビで表記されていたので、一部では「机の人」で通っていた。
 で、なんでキム・テギュンが「たえきゅん」と呼ばれているかというと、私も最初は「誰それ?」と思っていたのだが、やはり「妙きゅんって誰のこと?」と質問する人が時々現れていた。すると「だって、背中にそう書いてあるんだもん」というレスがついていたのである。

 確認してみたら、ほんとに「TAEKYUN」って書いてあった。

 韓国人的には、そっちのほうが元の発音に近いのかもしれないけど、日本人的には「たえきゅん」である。

 話が逸れてしまったが、ですから、野球脳な今観ると、トトロが「寡黙だが頼りになる主砲」に見えてしまうらしいです。
 一般的(どこの?)には、トトロ似といえば、日ハムの小谷野なんですが、小谷野も四番打者だったりするしな。

 そして、私はトトロよりも「猫バス」派なのだが、今回観てわかったのだが、ネコバスって凄いストッパーだったのですね。
 「こんなの誰も打てねーよ」というズバズバと絶好調の岩瀬とか藤川とか馬原とかイムさんとか、まさにそんな感じで、いつも「トトロってけっこうあっさりと終わるんだよなあ」と思っていたけど、味方チームのクローザーがあっさり三凡で抑えてしまい、嬉しいような、物足りないような、っていう気分と同じだったようです。

 ネコバスが5凡でヒヤヒヤっていうバージョンも作ってほしかったです(笑)

 はあ、しかし、ネコバスみたいな抑え投手が欲しいわさ。

 さて、オールスターを観ながら、友人宅から回収してきたシーツと布団カバーを洗濯していたのだが、一回洗濯しただけでは匂いがとれてないようだったので、トトロ観ながら2回目を回したら、なんとか洗剤の匂いになったみたい。

 今日は出勤。

 昼休みにいつもの日課である野球選手ブログをチェックしていたら、西岡が入籍発表していて吹いた。
 「お、おめー、どうも、昨日はエラーばっかりしていて、風邪でもひいてるのかと思いきや、いいとこ見せようと張り切りすぎて空回りしてたのねwww」
 西岡はそういうところで、変に等身大なあたりがね・・・・・

 さて、今日は頑張って、小難しい処理ばかりしていたが、立替金や仮受金が複雑になっていって、ほんと、経理事務というよりはパズルである。
 前にも部長が「大変なら、人員増やそうか?」と気を使ってくれたけど「そーゆー問題じゃないんです!」と訴えたが、私が今やってるちまちまと複雑な作業が、どんだけ大変かホントにわかってくれている人は多分いないだろう。「けっこう、大変そう」くらいはわかってくれているとは思うが、こればかりは、自分でやってみないとね。

 つーか、私が急死でもしてみれば「なんじゃ、こりゃー」ということが明らかになるとは思うが、「今、自分がやってる仕事がどんだけ面倒くさいか」を公にするために死ぬ気にもならん程度には、それほど大したことではない。

 ただの、超複雑な伝票操作をやってるだけである。
 自分でも気合だけでやっているので、何をどう処理しているのか、人に聞かれてもちゃんと説明できないだけだ。

 そんなわけで、どっぷり疲れて帰宅。
 さあて、今日も一応、オールスター観るか。
 今日こそ、イムさん登場するだろうし。

 新潟の客は物凄く盛り上がっていた。
 昨日の「全パは、実は全員楽天の選手なのでは?」という悲惨な状態に比べると、今日はパもガンガン打っていたようで・・・・・って、また山崎さんがホームラン?
 でも、レイたんが打ち込まれて、接戦になってるらしい。

 そして、1点差のところで、我らが川岸が登場して、非常にハラハラしたが、ブラゼルにスコーンと同点ホームラン浴びて、それで開き直ったのか、後の二人は三振で抑えた。

 いいのか、わるいのか、さっぱりわからん・・・・

 結局、同点のままゲームセットでした。

 まあ、オールスターなんて、こんなもんか。

 なんか物足りなかったので、選択済みのシーツと布団カバーを背負って、友人宅に行ってみた。よーし、次はカーテンとカーペットだ。

 出窓にかかっていたカーテンはカビだらけだったし(冬の結露のせいだと思われ)、台所に敷いてあったマットも、とにかくガビガビだったので、全部洗ってやるぜ。

 風が強くなってきて、空が時折光っていたので、「大気の状態が不安定ですな」と思ったのだが、友人宅へ向かう道は、けっこう高級住宅街を通るので、大木も多く、それらがザワザワと揺れる様は、なんだがリアルなトトロの世界だった。

 ザーっと夕立が来たら、友人宅でしばらく雨宿りしようと思っていたが、結局、大丈夫だった。カーテンとマットを回収しに行っただけのつもりだが、うっかり台所の流しの下を開けてみたら、また消費期限切れの調味料などを発見してしまったので、片っ端から流しに流しこんで処分。消費期限が2007年っていう調味料もあったよ。そんなの持って、2度も引っ越すなんて・・・・

 ゴミを出すのも苦労するので(不燃ごみの収集日が月に2日しかないし)、「ああ、こういう時にネコバスが颯爽と現れてくれないかしら」と思った。
 自分ちのほうが、不燃ゴミの収集日が近かったので、リュックに詰めるだけ詰めて、洗濯が必要なカーテン類は、クリーニング屋用の大きなエコバッグに詰めたら、けっこうな重量になり、トボトボ歩いて帰る道のりが長かったです。

 でも、友人宅は、やればやるだけ、成果が見えるので、けっこうハマっています。


7月22日(木)

 かみちゃんが仕事で三茶に来るというので、仕事帰りに待ち合わせ。
 フレンチ居酒屋というか、フレンチのバルみたいな店に連れて行かれたが、カフェ好きのかみちゃんのセレクトとしては今までで一番美味しい店だった。魚介ダシのスープとか「ああ、久々にうまいスープ飲んだなあ」って感動。
 狭い店だったけど、男同士でワインを飲んでいる客でほぼ満席状態だった。

 さて、久々にたらふく美味しいワイン飲んでしまったし(おかげで、お会計もけっこういきました。一人6000円ちょっと)、帰宅してから、野球の結果チェックすると、楽天さんたら、オリさんに見事にスイープされてるし、イラっとしたのでビール飲んで寝たのですが、おかげで、今日は朝7時に一回目が覚めたのですが、窓を開けてから二度寝して、次に目が覚めたらもう11時でした。

 おー、この猛暑の中、冷房も無い部屋で10時間睡眠ってえらいぞ自分!

 そして、洗濯しながら、昨日の巨人×ヤクルトの試合を巨人のホームページの動画で堪能してました。だって、松岡もイムさんもいっぱい投げたんですもの(笑)
 そして、3点差あったのに、松岡はラミレスに被弾して一失点して、まあそれ以外は好投だったのだが、8回から登場したイムさんも、8回9回を跨いで、とっても大劇場してくれたのでした。

 そーいや、いつも読んでる横浜ファンの人のブログというか、ブログは最近更新してないのだが、ツイッターでは、イムさんが登場すると「哀愁の独身バッテリーwww」呼ばわりされるのであった。

 そりゃ、相川は34歳独身だし、イムさんも34歳独身だけど、イムさんはバツイチなんですっ(笑)
 まあ、少し前にイムさんが大劇場の末に辛くも逃げ切ったとき、相川とがっちりハグしていたのが腐女子の心を鷲掴みだったのでしょう。私もあの写真を思わず、会社のパソコンのデスクトップに飾ろうかと思ったくらい(笑)

 しかし、捕手は意外と独身が多く、ロッテの里崎は一部では有名だが(里崎はいろんな意味でネタ系選手だし)、広島の石原も独身なんですか、そうですか。

 でも、あたし、石原の顔がよくわからないしwww(飛ぶキャッチャーのシルエットが有名すぎて)

 そういう意味では、相川の34歳独身ちゅーのは、まあ、たしかに、なんというのか、「怪しい雰囲気」を勝手に想像しやすいというか、姿形は普通にかっこいいだけに、「わけあり韓流投手」であるイムさんと絡むと、腐女子の妄想がいい感じに発酵するようです、ってことにしておこう。

 さて、今日は休みだったし、しばらく前に数年ぶりにメールくれた友人がいたので「今日あたり飲みに誘おうか」と思いつつ洗濯に励んでいた。
 友人Mのことでは、この日記にもかなりボヤいているけど、ここには書けないようなこともあるので、全然関係無い友人にぼやきまくりたかったのである。

 うーん、でも、今日もM嬢ちの掃除に行かないとなあ。
 冷蔵庫のスイッチを切りたかったのである。電気代の無駄だから。
 でも、旧式の冷凍室が剥き出しのタイプで、冷凍庫の霜がハンパなかったのだ。

 サッカーの代表戦を観に行ったときに、冷蔵庫にビールを入れようとしたら、その状態を発見したので「あれ、なんとかしないの?」と聞いてみたら「そうなんだよねえ、霜取りしないとなあ」と言うので「あれは、もはや霜取りのレベルじゃないから、一度冷蔵庫をカラにして、氷溶かさないとダメでしょう」と意見したのだが、「まあ、少しづつやるよ」とか言っていた。

 冷蔵庫の中身はほぼカラにしたので、今日は夕方4時頃行って、スイッチを抜いてみた。
 そのまま放置すると、水が何リットルも溶け出してきて、床が水浸しになってしまうので、監視していないといけないわけです。

 また掃除機を背負って行ったので、その間、あちこちお掃除。
 暑いから冷房かけようかと思ったが、ふと、ベランダ側の窓を開けてみたら、外は木が多いためか、涼しい風がスーっと入ってきた。

 「なんだ、この部屋、これだったら冷房なんて要らないじゃん!」

 角部屋なので、出窓のところも開けてみたら、ほんといい風が入り、「なんだ・・・・、いい部屋じゃん」と、なんだか怒りがこみ上げてくる。

 出窓は外からの視界を塞ぐために、ずっと塞ぎっぱなしになっていたらしく、カーテンはカビだらけだし、カーテンに守られて居心地がよかったのか、カビさんと虫さんが繁栄していたようだ。

 開放感を好まない人は、出窓のある部屋はやめておいたほうがいいらしい。

 寝室のほうを掃除しながら、冷蔵庫の解凍状況を伺うが、こりゃ、やっぱし長期戦だなあ。先日、訪問したときに、洗って干しておいた大量のペットボトルを近所のスーパーの回収箱まで持っていって、また戻ってきたが、氷の中に埋没していた冷凍食品3つのうち、やっと一個を回収できた。

 2時間もかけて、まだ3分の1か・・・・・・、うーん、これ、このまま放置しておくわけにもいかないのだが、どうしよう?

 ふと名案が浮かんだ。
 さっき、寝室で古いドライヤーを発見したではないか。
 ガチガチのアイスを溶かすのは、熱ではなく「扇風機の風にあてるといい」って言うし、どうしてだかわからんが氷は風に弱いらしい。

 さっそく、ドライヤーを冷蔵庫に向けて、ガーガーやってみると、おお、溶ける勢いが増してきたみたいだぞ?

 休み休み、30分くらいドライヤー攻撃していたら、氷の薄い部分が手でも破壊できるようになり、無事、氷に埋まった冷凍食品(どれも賞味期限が1年以上前でした)を救出っていうか、ゴミに出すことができた。

 氷溶かしながら、今日もゴミ集積所まで3往復くらいしたのである。

 洗濯しないまま、積まれていて、すっかり変色していた服がけっこう出てきてね。その一番下にあったクッションを含めて、「これはもう、回復不能」と判断しました。

 ドライヤー作戦は地味に効果あったようで、9時前には、冷凍庫の下にくっついていた2リットルくらいの大きな氷が離れたので、それを流しに移動させて終了。涼と水分を求めて、コバエが氷に寄ってきて、そのままくっついていた。いい死に方かもしれない。

 小さなゴキも引き寄せられていたらしく、そのまま死んでいた。なんか、地球が滅亡する映画で、やっと南極に到達した人が、そのまま息絶えてしまったみたいなかんじ?

 つーわけで、友人宅の台所の流しに横たわった雑誌サイズの氷は、虫さんたちの最後のオアシスになっていたようです。

 私は今日の目標を達成したので、戸締りして退散いたしました。

 うん、けっこう時間かかったけど、今日の働きでやっと「まあ、あんまりキレいにはしてない部屋」くらいにはなった。今の自分の部屋とどっこいどっこいのレベルまで持ってきたので、もし、この部屋を引き払うことになっても、この状態だったら他人に見せてもOK。

 あー、でも、やっぱ、もしものこともあるから、臭いベットカバーとか持って帰ってきちゃった。一応、洗濯しておこう。

 ざっと片付けてみてわかったのだが、2年前引越してきた時のダンボールはキレイに畳んで放置してあったし、ダンボールに入ったままで使っていたものも多いみたいだし、この部屋を引き払うのは、それほど手間ではないのかもしれない。

 そういえば、やっと掃除機を発見した。玄関脇のスペースに、分解された状態で袋の中に突っ込まれていた。掃除機も、この部屋に引越してから一度も使ってなかったのかもしれない・・・友人の名誉のために言っておくと、2年も掃除機かけてないわりには、意外とキレイでした。まあ、ほんと、実働10時間程度であんだけマシになったんだからねえ?

 友人が電話してくれたときに「まだ、なんか部屋にはいられてるような気がしちゃって。鍵替えたから大丈夫なはずなんだけど」と言っていたので、「私が入った感じでは、変わった様子もなかったけど?」と言ったのだが、「前は、いろいろひっくり返されたりしてたのよ」と言うが、ひっくり返すとかそういう問題じゃない状態だったのだが・・・・

 まあ、今現在、じゃんじゃんバリバリ侵入して、なんでもかんでも捨ててしまって、ひっくり返しているのは私ですから、ね。

 さて、今日は、2軍のオールスター戦だったのだが、うちの戸村が負け投手になってました。トムぅぅぅぅ
 顔はかわいいので、頑張ってほしいのだが。


7月20日(火)

 久々に部署の飲み会。
 いろいろあったので「みんなお疲れ様でした」という会でした。
 しゃぶしゃぶと、すき焼きを同時進行させるという「大人の夢」っぽい飲み会でした。

 さて、さきほど帰宅して「今日は、うちが井坂でオリがチヒロたんだったけど、うっかり勝ってたりしないかしら?」と、ほのかに期待していたんだけど、11-7で負けていて、勝ち投手は金子千尋という、わけわからん結果になっていた。(金子はここ3試合完封勝ちで、それって何十年ぶりかの凄い記録だったらしいのだが、その記録は玉砕したらしい)

 ヤクルトもサヨナラ負けしていた。今日はナベツネさんは左のワンポイントで機能したようだ。やれやれ。

 というわけで、久々に日本酒と焼酎を大量に飲んだので、かなーり酔っ払っている。

 なんか、川岸がオールスターではもしかして、うっかり神ピッチするのでは?という妄想が湧いてくるほどに(笑)
 (そもそも去年の有銘といい、去年の優勝チームの監督が、うちの微妙な中継ぎ陣をオールスターで徹底的に潰しておいて、後半をラクに戦おうという陰謀では?)


7月19日(月)

 出勤。
 溜りまくっていた新会社の6月分の伝票をガシガシ打つが、けっこうわからないことが多くて、新会社の事務担当に確認しようにも、向こうは優雅に三連休中である。ちっ

 そういや、その人から、いろいろ確認のメールが来てたけど、放置していたんだよなあ。あっちも整理して、あと、エビワカちゃんに新会社の仕事手伝ってもらったら「これとこれが変です」って指摘されていて、それも、向こうの担当者に確認しないといけない。よーし、明日は質問の雨あられの逆襲じゃ!

 まあ、でも、あの人も頑張ってくれてるからなあ。
 もっと仕事を完璧にやるタイプなのかと思っていたが、以外と抜けているらしいことがわかった。彼女と仕事を共有する部分が多い、Cさんが「何度も何度も同じとこ間違えるから、指摘する気がなくなってきて(笑)」と、ちょびっと愚痴っていたが、慣れない仕事やってるわりにはちゃんとやってくれてるほうなので、多少のことは目をつぶりましょうや。

 それに、彼女は鬱でしばらく休職していて「結婚していて生活には困らないし、このまま退職しちゃうかも。惜しいなあ」って思っていたのだが、1年以上休職してから復帰して、最初は週に3日くらいの出勤だったんだけど、1ヶ月も経たないうちに普通の勤務になった。

 本人はもっと早く復職したかったらしいが、医者のOKがでなかったとか。

 彼女の場合、わりと我が強い性格だったので、(その昔、TK部長の部下だった時、「なんで女子だけお茶汲みさせられるんですか?」と噛み付いたこともあったらしい)忙しい部署に配置転換されて、過労で体調を崩したら、「私をあの部署に異動させた某部長が悪い」という方向に向かったらしく、だから、たぶん、わりと早期に「おめーのせいで体壊したぜ。それに私がいなくなったら困るだろう」ということをアピールするために、さっさと診断書提出して休職してしまったので、結果的によかったのかも。

 ですから、旦那はちゃんと働いている人だったから生活には困らなかっただろうし、時折、部長が会いに行くと、旅行のお土産を貰って帰ってきたりしたので「旦那さん、頑張ってるなあ」と感心していた。

 うちの会社、社員数は100名程度だが、近年、私が把握しているだけでも3人、鬱病が出ているが、内2名は復帰して、今は普通に仕事している。退職しちゃった一人も、しばらく実家に戻った後、こっちに戻ってきて、彼のことを可愛がっていた上司の知り合いの会社で元気に働いているようだ。まあ、あの人の場合は鬱じゃないと思うんだけど、基本的に物凄く躁状態で、定期的にプツンと失踪してしまうという、アップダウンが激しい性格の人だった。

 さて、今日、帰宅すると、友人から留守電が入っていた。
 やはり「なんか変なこと起こってないかちょっと心配で」と明るい声で言っていたが、私に何が起こることを期待されているのだろう?

 それよりも「掃除機はないのか?」と聞きたいのだが(笑)

 変なことじゃないけど、今日はとうとう、小坂が1軍登録されたぜ!
 オールスター休み前なので、先発投手が次々と末梢されるので、どこのチームも微妙な選手をお試しアゲするのだが、楽天の場合は「小坂・宮出・平石」でした。宮出もなあ?ちゃんと上で活躍してほしい。

 今日のデーゲームは東京ドームだけだったが、楽天からトレードで行ったナベツネさんったら、先発のバーネットが大量得点で援護されていたのに3連続安打で炎上しちゃって、巨人のクリーンナップの左打者相手に火消し役として登板したのだが、四球・死球って・・・・

 着火したのはバーネットだけど、そこにガソリン撒くとわ・・・・

 次の押本や高市が丸焦げになっていました。すいません。

 ああん、もう、ただでさえ、一場を押し付けた楽天というイメージだったので、ナベツネさんにはせめて、ヘチョンよりは活躍してもらいたかったのにい。だって、マー君が入るまで、18番のエースナンバー背負ってたんですぜ?

 さて、我が楽天の方は、相手が木佐貫だったので「今日は負けてよろしい」と思っていたのだが、木佐貫の勝ちを消す同点にまで追いついたのに、川岸炎上で負けって最悪じゃん。

 つーか、6回にカラバイヨに被弾して逆転されたあと、8回まで川岸が投げてる?ブラウンもすげーことするなあ。

 と、いろいろ野球も賑やかでしたが、そうそう、友人からの留守電ですが、最初は明るい声で「なんか変なこと起こってない?大丈夫?それじゃ、また電話します」と、フツーというか、明るすぎだったのだが、その後、少し間があって、低い声で「・・・・そういえば・・・ネットでサ○○アって検索してみて、何か変なモノが出てきたら、ミヤノに出来ることをやってみてください。・・・・・私はこっちでできることをやります」

 サ○○ア?
 聞いたことない単語だ・・・・と、おそるおそるググってみたら、ひーーーーーー、5件しかヒットしないって怖いよおおおおおお。

 その5件くらいも、どうやらポケモンのマイナーキャラのことを言っているらしいが、ポケモン関連で5件って、その人達が何か間違っているとしか・・・・

 妄想って面白いね。

 うちの会社の郵便受けに時々、明らかに統合失調系の人が作成したチラシが入っていることがあったが、今日は久々にそれを見た。
 普段は、育成枠のHさんが郵便物をポストから持ってくるので、そういう変なチラシが私の目に触れることは無いのだが、Hさんが普通に三連休だったので、新聞をポストから取り出したら、混じっていたのだ。

 A4の用紙の裏表にびっちり文章が載っていた。
 大相撲の野球賭博疑惑と千葉での女子高生誘拐事件と(その事件の存在を私は知らないのだが)アルカイダの活動が繋がっているらしい告発文であった。ナンバー145と打ってあったので、連載されているのだろう。マツダの工場での事件は、自分が144を書いたときに起こったので、145号を書くのを阻止するためだったとか、なんとか。

 前に糖尿病を発症するリスクが高い人は、氷河期に強かった可能性がある、という説を読んだけど、統合失調症も発症率が意外と高い病気なので、生存に有利な部分があるのかねえ?

 たしかに、物事に関連性を見つけるという能力は、人類が獲得したとても重要な能力であり、だからこそ、私が友人宅でコバエが大量発生しているのを見て「どこかに養成所があるはずだ」と探し回れるわけだ。

 仕事なんかでも、なんかトラブルがあっても「これは、前にあったあのパターンと同じように対処しよう」とか、関連性とはちょっと違うのかもしれないけど、ある程度のパターン化ができる人は仕事ができるということになるし、そういうの全然できなくて、毎回同じミスやトラブルでドタバタ大騒ぎって人もけっこう普通に仕事していたりする。

 ただ、そのパターン化が行き過ぎてしまうと、例えば私だったら「ひー、楽天の先発投手が炎上しちゃったよ。トイレ掃除でもしよう」とトイレ掃除のついでに風呂掃除までして現実逃避してみたら、「逆転して勝った!」なことがあると、「ふふふ、私が掃除したからね」って思うけど、そこに本当に関連があるとは思っていない。

 ただ、楽天の投手が炎上するたびに掃除したら、掃除が行き届いていいわね。って、前向きに考える程度の話。

 まあ、友人の場合にはそういう類の妄想じゃないようだが・・・・

 ずっと低音のサブリミナル音で催眠にかけられたってストーリーが基本らしい。
 弟さんも「なんか、催眠にかけられてるって言っていて」と言っていたので、もしかして実家ではその妄想を言わないで我慢するのかと思っていたが、やっぱ、弟だけはわかってくれると思ったのか、私に話したのと同じような話していたみたい。

 それだけ強力な催眠術の技術を持っているのだったら、安アパートに住んで、隣のニートな年増女性を操るよりも、KGBとかで活躍してるんじゃまいか?って思うよなあ?

 でも、友人もそこには理屈をつけていて、「私が崩壊するのをずっと監視して、ビデオに撮っていて、それを裏ビデオ業界に売るのだ」とか言ってました。

 さて、話がそれてしまったけど、友人のわけわからん留守電メッセージを聞いて「こりゃ、ほんと長期化しそう」と、またさらに開き直った勢いで、友人宅に行って、ゴミ出しに励んだ。

 ゴミ捨て場まで距離があるのだが、3往復はしたかね?
 汗だくになり、いい運動になった。

 「今日は食材処分できたし、これくらいで」と思ったが、他もあさってみると、2年前のホットペッパーなどがキレイに積まれているので、そういうのもゴミにまとめていたので、かなりくたびれた。

 かなりすっきりしてきました。
 でも、やっぱ、掃除機は発見できず。

 しかーし、ほんと他人事じゃないのだが、モノが多いね。
 つーか、台所がだんだんすっきりしてきたら、その下から箱が発見されて「オアシス」の箱だったのだが、もしかして、超古いワープロが入ってる?と思ったけど、勇気がなくて開けられませんでした。

 友人が私よりも酷い「捨てられない症候群」だったのは、よーくわかった。

 自分のモノだったら、ほんと、盛大にゴミに出したいのだが、他人のモノだからかなり躊躇するけど、今日の留守電でもわかった通り、長引きそうだから、もっとザクザクやらんといかんかね?


7月18日(日)

 この暑いのにデーゲームだったが、楽天はやっとレイたんで勝った!

 山崎はまたホームラン打つし、ダミアン長谷部は天使になったのか?(笑)

 試合の途中で、スーツと喪服をクリーニング屋に持って行ったが、あまりの暑さに頭ボーっとなった。仙台はまだこれほどでもないんだろうけど、今日はハマスタもデーゲームなんだが大丈夫なんだろうか?

 (松家・・・じゃなくて大家でした。ご指摘ありがとうございます・・・・が巨人打線相手に5回までノーノーだったが、6回にフルボッコされ7失点で巨人の楽勝かというところまでは途中経過をチェックしていたのだが、さっき試合結果を観たら、ハーパーが最終回にサヨナラ満塁ホームランという、猛暑に相応しい派手な試合だったらしい)

 さて、4時半頃に試合が終わったので、いざ友人宅へ。

 リュックに掃除機入れて持っていきました。

 中に入ると、さっそくコバエ取りをチェックすると、びっしりかかっていた。
 うーん、まだけっこうコバエが飛んでるなあ、こりゃ、まだ未発見の養成所があるなあ、と台所のゴミをまとめていたら・・・・あ、これか?

 最初に入ったときにベッドサイドにあったバナナの皮入のゴミ以外には「直近のゴミは無いみたいだなあ?ちゃんと出していたのかね?」と思っていたのだが、玄関脇のダンボールの横に3袋ほど押し込まれているのを発見。ひええええ、こりゃ、かなりブリーディングしてるなあ。

 うん、でも、これでやっと生ごみは全部処分できたかな?

 さーて、コバエの巣は排除できたし、どこから掃除すっかなあ、と、まだコバエに栄養を与えそうな水回りと、ギタギタのガス台を掃除。

 そして、台所の床部分にとりかかるが、なんでこんなにペットボトルが備蓄されているのだろう?と、ずらりと10本くらい並んだ2リットルのペットボトルの賞味期限を確認したら、どれも期限切れだった。

 ミネラルウォーターの賞味期限ってあんま長くないんだよねえ。
 半年くらいだったっけ?あと、アクエリアスのボトルも数本あったが、そっちも賞味期限切れていた。

 なんか備蓄癖があったのだろうか?それとも病気のせいなのかよーわからん。

 ただ、部屋のドアについている郵便受けを開けてみたら、電気・ガス・水道のスリップが大量に出てきた。丸1年以上は、開けてなかったみたい。
 私も、そりゃ、郵便受けから出したそういうのを下駄箱の上に積んでおくので、時々発作的に処分するが、2年分くらいあったこともあるので、似たようなもんだが、丸1年以上も郵便受けすら開けてないって、ほんとずっとそんなだったんだろうな。

 しかし、ペットボトルが備蓄されまま賞味期限が切れているとなると、この大量に備蓄されている食材も?と思って、賞味期限を確認してみると、比較的新しいのもあったけど、ほとんどが賞味期限切れだった。

 食材を備蓄している箱もあったので、そっちを開けてみると、そっちは2年も前の消費期限だったりして、「これ持って引越してきたんだな」ということがわかった。

 そうなると、ほんとビョーキなのか性格なのかわからないが、冷蔵庫にはとっくに賞味期限が切れたチューブわさびや、練り辛子がキレイに並んでいたが、備蓄箱にも、さらにとっくに賞味期限が切れた、チューブわさびが沢山あったので「どんだけ、わさび大事よwww」

 別の友人が、やはり備蓄癖があったな。
 サランラップとか5つくらい備蓄してあった。
 その二人に共通するのは、「清貧」であった。
 たぶん、バーゲンしているとついつい買ってしまうのだろう。

 友人も無職だったから「スーパー数件回って一番安いのを買う」というタイプだったが、同じものを何個も買ってしまい、結局無駄にしていたようだ。

 しかし、大量の期限切れの食材をバッサバサとゴミ袋に入れているとなんだか複雑な気分。あれだけ節約生活していたはずだったのになあ?って。

 ある程度、ゴミをまとめたら、すこし空間が出来たので、持参した掃除機をかけてみた。はあ、掃除機全くかけてなかったのかねえ?つーか、毎回掃除機持ってくるのもなんだし・・・と、思い切ってクローゼットも開けてみたのだが、掃除機が見当たらない。

 洗濯機持ってないのは知っていたが、掃除機はさすがに持ってるだろうと思うのだが、どっかに隠れているのだろうか?そこまで散らかっているわけでもないのだが?

 今日は持参した45リットルのゴミ袋二つがあっという間に埋まってしまったし、可燃ごみの日は火曜日だから、また明日の夜に来て、ゴミ出ししよう。
 ペットボトルや缶などのリサイクルゴミはうちに持ち帰った。

 とにかく、しばらくはゴミ出しだな。
 予想外にあっさりと回復したとしても、この部屋に戻って出直すのは難しいだろうから、いつでも引越しできるように、というか、最悪、全部実家に送り返すつもりで、心を鬼にして整理しないと。

 弟さんにも「部屋の鍵はお預かりしているので、留守中、管理しておきます」と言ったが、「まあ、今後、その部屋のことも含めて、どういうことになるのかまだわかりません」と言っていたので、弟さんの頭の片隅にも「実家で長期療養になる可能性も高いから、東京の部屋どうしよう」という不安はあるみたいだった。

 私だって、今の状態では、引越し屋に丸投げもできないし、とりあえず、ゴミ出し頑張ろう。

 楽天の試合観ながら、自分の部屋も掃除していたので、少し腰に来ていたのだが、その後友人宅のゴミ出し張り切っていたら、かなり腰に来た。

 でも、体の痛みをやっと自覚できたので、イケイケ脳内麻薬な危険な状態は脱しました。

 二日連続でホームラン打った山崎もこんな心境かね?


7月17日(土)

 出勤。三連休?なにそれ、美味しいの?状態である。明日は休むが月曜日も出勤だ。

 さーて、溜まりまくっている仕事を片付けるのじゃあ、と張り切って未整理の書類を机に並べてみたら、あまりの富士山ぶりに、ヘコみそうになりましたが、今の私はなぜか絶好調なのである。

 危険なくらいに(笑)

 昨日、夕方とはいえ、あの暑さの中で神宮球場まで2時間弱の散歩をしたというのに、「まだまだ歩き足りない」と思ったのは、なにやら脳内麻薬出まくりなのだろう。

 もう、ほんと、踊りだしたいくらいに足取り軽くてね。

 ただでさえ、そんな状態だったのに、いい試合観ちゃったし、球場の雰囲気も最高だったし、なによりもイムさんが(結果的に)好投しちゃったし、もう、今朝顔を洗ったら「なんかお肌の調子がいいのですけど?」とニヤリでした。

 これが、オバサンの逞しさなんだろうか?

 「あたし、もっと繊細なつもりだったのに・・・・」と思いますけど、心が年々太ましく成長しているような気がします。

 そんな感じで、今日も昼に外に出たら、もう足が軽くてスキップしたいくらいだった。

 まあね、50歳を目前にして急死してしまった人や、40歳半ばにして心を病んで入院しちゃった人を間近で見てしまったので「人生、楽しまなきゃ損だ!」モードにスイッチ入ってしまったんでしょうね。

 もう、目に入るモノが全て美しすぎて、不気味なほどです。

 そういえば、昨日は興奮のあまり書き忘れたが、神宮球場に行った理由の一つとして「うちから転校したナベツネ君は、新しい学校で仲良くできているかしら?」ということを確認したかったのですが、ブルペンでもずっと誰かと喋っている感じで、「さすがナベツネさん、明るい性格だから溶けこんでいるらしい」と安心しました。

 本人も久々の一軍帯同で張り切ってるみたいだし、いいトレードでした。(ヤクルトはほんと、びっくりするくらい左の中継ぎ不足だったから、敗戦処理や左のワンポイント登板でアピールしてほしい)

 さて、野球と言えば、昨日は岩隈さんが炎上しちゃったみたいだけど、今日はついにダミアン長谷部が怪我から復帰の三ヶ月ぶりの先発!

 しかし、すっかり忘れていたが、長谷部は4月に故障したんだけど、すでに2勝していたのであった。
 そうそう、「今年もダミアンすげえよ」と思っていたら、古傷の膝を故障してしまったので、ほんとがっかりしたよ。

 「長谷部先輩がいないと、マー君の調子が上がらないじゃん!」と嘆いていたら、やっぱ、マー君まで故障。

 さて、ダミアン復活は喜ばしいが、今日の相手はダルですぜ?

 うーん、ダルの苦手な屋外球場だし、しかもデーゲームだし、なんとかならんかのお?

 まあいいや、長谷部が炎上したら、きっとハムさんは呪いを受けてその後連敗したりするだろうから、まあ、がんばれや。

 という、あまり期待しないでスコア速報を職場で眺めていたのです・・・・が・・・・なんと、山崎さんが3ランですって?ええええええ?ずっとホームランなんて打ってなかった山崎が?しかも、打っても「ソロアーチスト」な山崎が?ランナー貯めたところでダルから一発ですって?

 長谷部、恐ろしい子・・・・・としか言いようがない。

 ほんと、生で見ても、小柄で顔色の冴えない兄ちゃんなんだが、なんか、持ってるんだろうなあ?
 最近、巨人で育成から這い上がった投手は「学生時代、長谷部の影にいた」って人だったらしいし、最近、中日からも「高校時代は長谷部の影にいました」って投手が現れて、「長谷部兄さん、なにげに偉大というか、圧倒的な存在だったのね?」と思いました。

 それは本人もプロに入ってから気がついたようで、アマチュア時代には抜群の成績を残してきたので「プロ舐めてたかも」みたいな反省はしていましたっけ。

 そのあたりの「坊ちゃん育ち」気質が、マー君なんかを惹きつけるのかもしれないなあ。って思ってみたりして。

 今日のダイジェストも見てみたけど、やっぱ膝を庇っているのか、上半身だけで投げてる感じはあったが、あれで結果出しちゃうあたりがダミアン長谷部の持ち味なんだろう。

 とにもかくにも、長谷部復帰は嬉しいかぎりです。
 つられてマー君も頑張ってほしい。

 さて、さっき、やっと勇気を出して、友人Mの実家に電話してみました。
 柔らかい関西訛りの弟君と喋った。
 おっとりした口調の弟君であったが、きちんと現状を説明してくれて「おお、さすがM嬢の弟」と感心。

 M嬢も弟にはいろいろ話していたみたいで、私が県庁所在地駅まで送っていったことも知っていたし、それから1日後にやっと実家にたどり着いたこともわかっていた。
 しばらくは、ぐったりしていたみたいで、昏々と寝ていたようなので「少し寝かしていれば落ち着くか?」と思ったらしいが、それから夜中ずっと起きていたり、言動がおかしかったりしたので、今週になって医者に連れていって、入院を勧められたらしい。

 私が昨日M嬢と喋った感じでも、わりと口調がちゃんとしてると思ったが、弟君も「入院して投薬してからは、かなり落ち着いた感じです」と言っていた。

 私が「いきなり実家に戻しても、びっくりされると思ったので、連絡したかったんだけど、電話止めてるって言われたので・・・・」と、言い訳すると、弟君は「電話止めろって言われていたのですが、その時すでに、なんか様子がおかしかったので、こりゃ、なんか急に連絡入るかもな、って思って、止めてなかったんです」と言っていたので、すでに、姉が変な状態だということは薄々わかっていたらしい。

 「ほんと、いろいろご迷惑をおかけして」と小さな声で謝ってくれるので、「いや、こちらこそ、連絡もしないで送り返して、ほんと、びっくりされただろうと」としか言いようがない。

 弟さんと喋るのは初めてだけれども、頑固で気の強い姉は、さっさと東京に出たが、気の優しい弟さんは、未だに実家にいるわけで、その姉があんな状態で戻ってきたのだから、弟さんとしてもいろいろ想うとことがあるだろう。

 M嬢としても、弟のことは可愛がっていたので、弟には迷惑かけたくなかったろうし。だからこそ、実家に戻るのをあれだけ嫌がったのだと想う。

 そういや、私が「なんとか実家に帰るよう説得したのですが、言うこと聞いてくれなくて」と言ったら「はあ、あの、ほんと、頑固なんですいません」と言っていたので「いえ、私も学生時代からの付き合いなんで、頑固なのはわかってましたんで」

 今のところ、弟さんが把握している医者の診断は「とにかく衰弱が激しいので、栄養とって休ませる」ということらしい。血液検査したら、かなりの栄養失調状態だったらしい。

 そのため、鬱の症状と妄想の症状が出ているので、もう少し体を回復させてから、本格的な治療に入るみたいなかんじらしい。

 でも、弟さんが「病院で出る食事が美味しいらしくて、バクバク食べてました」と言うので、「それはよかった!」と、ちょっと和んだ。

 弟がちゃんと病院に連れていってくれるか心配していたのだが、ちゃんと入院させてくれたので、ほんと安心した。


7月16日(金)

 デスノートに書いた通りに、今日は神宮球場に行ってきました。

 4時前に家を出て、万歩計のエドガー君とテクテクお散歩。渋谷で蕎麦食べて、神宮に着いたのは5時半を少し回ったところでした。歩くスピードがかなり戻ってきたようだ。

 ちなみに神宮球場までで、丁度、1万歩くらいでした。

 そんなわけで、主目的はお散歩でしたが、ヤクルトのローテもよくわからなくて「順番だと、先週、阪神で初勝利した加藤か?」と思っていたし、阪神の先発に関しては、調べる気も起こらなかったのですが(よく知らねーし。岩田とか能見って故障だったっけ?)球場に入るとすぐにスタメン発表があったのですが、なんと、石川×下柳という、なかなか美味しい組み合わせでした。

 下柳は入籍してから連勝中なんでしたっけ?

 ぐふふ、阻止じゃ、阻止じゃ。

 と思っていたら、初回に失点したのは石川で「ああ、今日はグダグダなのか?」と思ったんだけど、下柳のほうがもっとグダグダでノーヒットで失点していた。(四球とか死球とか外野フライの犠打で)

 でも、その後、両投手とも立ち直り、つーか、石川は藤本のエラーに足引っ張られててピンチになりましたが、なんとか踏ん張った。そして藤本はあっさり交代させられていたが、替りに出てきた鬼崎のところにばかり打球が行くので笑った。そして、張り切って華麗にさばく鬼崎であった。

 そういや「あれ?阪神は金本がスタメン?」と思ったんだけど、帰宅してスポーツ紙サイト見てみたら、やっぱし久々のスタメン復帰だったんだね。さっぱり活躍してなかったけど。

 さて、中盤は手堅い投手戦になったのですが、6回にピロヤスがライトヒット打ち、けっこう無理やり2塁を狙ったのですが、(私はライトスタンドにいたので「あー、ダメー!」と思った)マートンの送球が少し逸れて、なんとかセーフ。

 ところが飯原が送りバントしたんだけど、3塁でアウトになり、「あーあ」と落胆するライトスタンドであったが、2アウトになった後、相川がライト線に上がるフライ打って、マートンがギリギリ追いつけなかった打球がポトリとライト線の内側に落ちたのを目の前で観たので、ライトスタンドが沸騰した瞬間が楽しかった。

 審判の判定じゃなくて、自分の目で観たっていうのが盛り上がるんだよね。

 あれで、周囲の客もほんとイケイケ状態になって、ほんと楽しかった。

 でも、あたし、別にヤクルトファンじゃないしぃ(笑)
 でも、3−1になったから、さっそく、ブルペンでは松岡が登場、そして、すぐにイムさんも登場!

 試合そっちのけでブルペン観賞に励んだ。
 松岡はなんとなく調子よさそう。
 低めの制球がよさそうな気がしたから。

 イムさんはちょっと荒れ気味だが、いつもあんなもんか?

 そんで、8回に松岡が登板すると、ブルペンで調子よさそうに見えたのはホントだったみたいで、あっさり三凡で抑えたので、盛り上がるライトスタンドであった。

 しかし、やっぱし阪神の投手がよくわからん。藤原っていうのが出てきたが、「ふじわら」って読むんじゃなくて「ふじはら」って読むらしい。その次は西村って誰?

 8回には安藤が出てきたが「安藤って先発投手じゃないの?」

 安藤は四球を二つも出していたが、なんとか無得点で抑えたんだけど、阪神はこれでいいんですかね?よーわからん。

 で、じゃじゃーん、9回にはイムさん登場。
 しかし、やっぱり私のブルペン観る目は正しかったようで、新井さんにファールで粘られていた。
 くそー、新井め、と思ったが、おかげでイムさんがいつもよりたくさん投げてくれたので、新井さんありがとう。

 ヤクルトもすっかり守備固めしていたので、サードは宮本だし、ファーストは武内だし、「イムさんが好調の時って守備に助けられてるんだよね」と期待していたら、ブラゼルが右中間にカキーンといい当たり!ああ、これはヒットだ!と思ったら、ライトの飯原がスルスルスルっと走って、見事にキャッチ!

 あの好プレーを目の前で観たライトスタンドの観客の盛り上がりようと言ったら・・・
 ほんと、おじちゃん達が、まるでフジロックの客みたいになってました。私の前に座っていたおじちゃん二人は、「やっぱ生観戦はいいな、また来ような」と言っていて、後ろに座っている私の目頭が熱くなりました。

 結局、イムさんの投球は「三振 右飛 左飛」の三凡でしたし、投球数も17球だったのですが、いろいろぎっしり詰まっていたのですよ。今日、神宮球場に足を運んだヤクルトファンは幸せでした。

 ですから、私は別にヤクルトファンではないのですが、ふと思った。
 阪神戦を観るのはたぶん、二年ぶりである。
 一昨年、横浜スタジアムで急にチケットが回ってきたので、先輩誘って観に行ったっけ。
 あん時は、先発が誰だか忘れたが、横浜の抑えで寺原が登場して、阪神は代打桧山で、1塁側内野席に座っていたのに、「てらはらーーー!」「ひやまーーーーー!」の声援がステレオ状態だったのを覚えている。
 そう、あの年「ハマの暇人」と言われた寺原が登場したんだし、横浜が勝ったんだよね。

 さらに記憶を遡ると、その前に阪神戦を観たのは、たぶん、もう20年近く前の神宮球場だったはず。その時勤めていた会社で、やっぱし「今日のチケット回ってきたけど、行ける人いたらあげる」と言われて、野球観戦初めてという同僚を連れて行ったのだ。

 今となってはどういう試合だったのか覚えていないけど、初めて座った内野指定席は、「ッ打球が真横から見えていいなあ」と思ったのを覚えている。
 そして、あの時はたしか、阪神が負けていたのである。

 するってーと、今のところ、ワタクシ的には「阪神 三連敗中」らしい。

 人生トータル的には、「阪神 1勝 3敗」らしい。
 阪神が勝った試合を観たのは・・・・・・小林繁が巨人戦で勝った、私が初めて球場に足を運んだ試合だけらしい。30年以上も前の出来事ですが(笑)

 いや、でも阪神ファンってやっぱ凄いね。
 何が凄いって、試合終了後、駅に向かう道に出たら、客がタクシー争奪戦を繰り広げていたのだが、次々とタクシーに乗り込むのはほぼ全員阪神ファンだった。

 あんな光景初めてみた。いつもは、客待ちのタクシーが手持ち無沙汰に列を作っているのに。タクシーが集まってくるのは、客目当てじゃなくて、帰宅する選手やスタッフ目当てなのだとばかり思っていたくらい。

 日本経済をどうこうしたいのなら、阪神を優勝させればいいだけなんじゃ・・・・と本気で思いました。

 さて、日本経済はどうでもいいけど、私は「マツケンもイムさんも出たー!」な試合でルンルンで、いつも通りに渋谷まで歩いたんですけど「三茶まで歩いちゃう?」ってくらい足取りが軽かったけど、明日は出勤なんで、なんとか自制して渋谷からバスで帰りました。

 帰宅すると、例のビョーキの友人から電話があった。

 公衆電話からで、何度も切れたが、向こうが「なんか変なこと起こらなかった?」と私を心配してくれるのがねえ?

 そんで、向こうの状況がずっとわからなかったのだが、「なんか、あったらうちの家族に連絡してね。実家の番号知ってたっけ?」と言うので、「ずいぶん前に一度聞いてたはずだけど、念のため教えて」とメモをとっていたら「あと、もし、緊急になにかあったら病院に電話して」

 どうやら、入院してるらしい。
 よかったーーーーーー

 そういう、重要な情報をきちんと伝えられないあたりが、やっぱビョーキなのかね?

 でも、よかった。向こうの家族と話できてなかったので、「この状態でいきなり送り返して、向こうはちゃんと対処できるだろうか?」と不安だったのだが、ちゃんとやっていたようです。そりゃ、あの状態だったら、普通は「こりゃ、ヤバい」ってわかるだろうけど、友人が誤魔化してしまう可能性も高かったので。

 あ、でも、そう考えると、「経過がわかってない人にもわかるほど、状態が悪かった」ということでもあるから、「よかった」とも言えないけど、今日電話してきた雰囲気では口調はしっかりしていたので、ちゃんと投薬してもらってるのだと思うと一安心である。あの状態で放置していたら、どんどん悪くなっていくばかりだったろう。

 それに、どうやら友人の「第二の人格」というのか、かろうじて正気な部分としては、私が実家の家族(弟さん?)と話をするのを望んでいるらしいこともわかった。

 明日あたり、連絡とってみようかね?

 まだ、やっぱり妄想が残っているようで「鍵替えたけど、まだ部屋に侵入されているような気がする」と言うので「昨日、部屋に行ってみたけど、そういう気配はなかったよ?」と言ったら少しは安心したみたいだけど、「部屋に入るのはいいけど、戸締りだけは入念に」と念を押された。

 ただ、そういう状態でも、ある程度、心のどこかで客観的になってる部分もあるらしく「もう、あの部屋に戻れないかもしれないし」と言っていたのが、ちょっと悲しい。

 そして、もうすでに、少しやっているのだが「ゴミを処分してもいい?」と言ったら「ああ、それはよろしく」

 あの部屋引き払って、全部実家に送り返すことになるかもしれないから、少しづつやっておくかね?でも、本人が自分で「これは長くなるかも」と自覚しているのが、せめてもの救いである。

 
表紙に戻る / 過去の日記を読む