可燃物な日々

表紙に戻る/過去の日記

ご意見・ご感想・誹謗中傷などございましたら、感情廃棄物再利用所までどうそお気軽に書き込んでください(でも、現在書き込みが出来ないようです)

 日本酒8合飲んだ勢いで、新しい掲示板を作りました

3月15日(日)

 ぼええええ、ナカジ発熱は痛いと思っていたら、今朝のマッキーレポでは39度の熱で練習に出てないですと?
 昨日はオフだったので(クマさんは球児と買い物に出かけていたようだ)、それで熱下がれば・・・・・って思っていたのだが、残念。

 私のWBC(好きな選手がいっぱいテレビに映る幸せよ)終了の予感。

 せっかく明日は5時起床で鑑賞しようと張り切っていたのに。あ、でも、先発は松坂らしいけど継投が岩隈さんらしいから、やっぱ観ないといけないのか。
 でも、前回の登板でも「クマが登板すると、私の心臓が持たない」とわかったので、キツいなあ。その後、出勤しないといけないので、シラフであんなもん観る自信が全くない。

 まあ、なんとか第2ラウンド勝ち上がっていただいて、決勝ラウンドでのナカジの復帰を望むのが筋ですが、普通に考えると、その為にはムネリンが大活躍するしかないので、そーなると、決勝ラウンドでもムネリン使うよな。

 でも、希望は失ってないので、決勝ラウンドで代打で出てきたナカジが奇跡を・・・・というシナリオで。

 しっかし、やっぱあのバントでツキを逃したな。
 本人も「緊迫した場面ではバントもあると思いますが、あんまりやったことないので緊張しそう」みたいなコメントを事前に述べていたと思うが、シーズン中だと、ああいう場面で送りバントを任される選手じゃないので、相当緊張したでしょうよ。

 あれで知恵熱出ちゃったかなあ(笑)
 それとも第1ラウンドでの「ナカジにまさかの野球の神降臨」が重すぎたのかねえ?
 ナカジ応援スレでは「張り切って英語話そうとして知恵熱?」と言われていたけど・・・

 ああ、その後の報道では、嘘かホントか知らないけど「インフルエンザの疑いもあるので入院」説も出ているようだ。腸炎で発熱っていう意見もあるようだが。
 そういや、うちの会社でも風邪が流行っていて、腹痛→発熱→咳→鼻水というフルコースを辿るようだ。うちの部長は41度の高熱が一晩だけ出たらしい。翌日、熱は下がったのだが、どうしても外せない仕事があり、得意先に行っていたけど、ヘロヘロでした。

 はあ・・・・(なかなか納得がいかないので、グチグチ愚痴ってるだけです)
 ほんと、残念だよ、ここで大いに世間に売り込んでおきたかったのに。まあ、第2ラウンド以降は昼間中継で平日が多いから、日本ラウンドみたいな高視聴率は期待できないけどさ。

 それでも、あんなに活躍したのに、報道では地味な扱いで、とっても悔しかったから、「やっぱ、ホームラン打たないとダメなのか?」って次に期待していたのにさ。

 でも、セ・ファンの人たちにしてみれば、特に巨人ファンは、日本シリーズんときグライシンガーの内角攻めにキレていたナカジの印象が強いらしく、まあ、あの場面は私も「ナカジよ〜、貴重な地上波中継なのに、イメージダウンやめれよ」と思ったけど、案の定、WBCで活躍したら「あんときに嫌いになったが、でも、ホントはああいうキャラじゃないんだ?てゆーか、なんか性格よさげじゃね?」という意見がけっこうあがっていたので「よしよし、この調子だ」ってほくそ笑んでいたのにさ。

 しかし、こうなると「体長管理がなっとらん」とバッシングされちゃってるしなあ。
 あと「だから、西岡連れていけと言っただろう」な御意見も多い。
 当然のことながら、ベンチで女子マネみたいなことになっていたムネリンが浮上しているので、ムネリン・ファンは喜んでいるが、心あるファンは「川崎と中島を一緒にスタメンにしてほしかったのに」とのこと。

 どーやら、岩村を動かせないらしいんだよね。
 その辺の事情に疎いし、別に公式に発表されたことでもないんだろうけど、噂では、岩村をレイズからお借りする条件として「スタメンでセカンド固定」ってことになってるとか。

 岩村は今のところヒット無しなので、ナカジの発熱報道に対して、多くの人が「岩村が風邪ひきゃよかったのに」と思っているようです。

 はあ・・・・・(まだ気持ちの整理がつかないらしい)

 実況板で、ナカジが関西弁で天然ボケまくるネタスレ好きなんだけどな。
 ボケが難しいので、あんまスレが伸びないんだけど(笑)
 でも、田中マー君が邪悪なキャラになって毒を吐きまくる「マー君サーセンスレ」のときも思ったんだけど、明らかにネタ話なのに「ええ?この人、こういう人なの?がっかり」って書き込みがけっこうあるので、それ自体がネタなのか本気なのかよくわからないけど、ナカジ・天然ボケスレでも「ナカジはアフォなの?」と言う書き込みがあったりするので、「そうだよな、あれだけ人気者のマー君のキャラですら把握してない人が多いんだから、ナカジのキャラ設定なんて知ってるわけないよな」って思ったりした。

 まあ、それを知ってるからって、なーんも役に立たんのだけどよ。

 さて、明日に備えて早寝しよっと。
3月14日(土)

 人生初の「飛行機で日帰り旅行」をやってきました。

 かなり疲れたわ。

 友人が「明日までに予約しないとマイルが無効になる!どっか行きたいとこない?日帰りでもいいから!」と言うので、とっさに思いついたのは「高松でうどん食べて帰ってくるとか?」でした。

 朝9時40分羽田発の飛行機。
 昨日の天気予報で「明日は大荒れ」と言われていたので「飛行機飛ぶのかな?」と心配になって、ネットで確認してみたけど、ちゃんと飛んでるようだったが、家を出てみると、強風で傘がさしにくいが、全く傘がさせないという状態でもなく、東西線は川を渡れてないようだったが、羽田に着くと飛行機は順調に離発着しているようだったが、搭乗して滑走路を進んでいたら、機長のアナウンスで「ただ今、横風が吹いているので離陸できないので、前が詰まってます」(超訳)とのこと。

 10機近くスタンバイ中のようで、順調に行っても30分かかるって。

 そんなんで時間をロスしてしまい、予定では11時過ぎに高松空港に着いて、12時前には最初の一杯を食べていたはずなのだが、結局、県庁の裏手にある最初の店にたどり着いたのが1時近かった。

 県庁付近だったので、土曜日だからそれほど混まないかと思いきや、地元客が車や自転車で押し寄せており、けっこう並んでいた。ラーメン屋より回転がいいから、それほど待たなかったけど、雰囲気に飲まれてしまい、落ち着いて食べられませんでした。でも、美味しかったけど。でも、透明な汁、けっこう塩辛くて、かなり喉が乾いた。

 そんで「これ、帰りのバスの5時半までに、あと一杯が限界や」ということになり、とりあえず運動しようと、県庁から港付近の「横浜で言えば、みなとみらいみたいなん?」な市内唯一の高層ビルが立つエリアまで歩いてみた。

 しかし、海沿いに出ると、風が強くて、まともに歩けない。

 「強風のおかげで計画が台無し」である。飛行機は遅れるし、「海辺を散歩して、次の一杯に向けて腹ごなし」という目論みがおじゃん。
 とりあえず、喉も乾いたし、タリーズに入って作戦会議。
 外にいると消耗するしこーなったら菊池寛記念館でも行ってやろーか、と思ったが、そっちは電車乗らないといけないみたいだったので、「じゃ、歩いていけるミュージアムにしてみよう」と城趾の裏側にあるミュージアムとやらに行ってみたが「これって開館してるのか?」ってくらい人の気配がしない上に展示内容も地味そうで、「うーん、だったら栗林庭園まで歩いてみようか・・・・」

 いったい、何キロくらい歩いたんだろう?
 空港バスを途中下車して、県庁裏の店まで15分くらい歩いたし、食べてから県庁まで戻って、港付近まで1キロ以上あったみたいだし、そっから城趾を半周してまだ戻ってきてから、中野チックな(でも三越付近は高級ブランドが立ち並んでおりました)アーケード商店街を延々と歩いて、栗林庭園まで2キロ半くらいあったのです。

 栗林庭園に着いたのが3時半過ぎくらいだったのかなあ?
 でも、栗林庭園、すごーくよかったです。もっと時間かけてもよかったくらい。でも、4時くらいになって「そろそろ次行けそうか?」ということになり、そこから徒歩10分くらいの店に行ってみました。(閉店時間が早いのよ。5時閉店。でも、他の店はもっと早かったりする)

 かけうどんの小で丁度よかったくらい。

 ホントはネタとして、「條辺のうどん屋」の條辺が修行した店も冷やかしに行きたかったんだけど、3時閉店の店なので完全に無理でした。

 ええと、「條辺のうどん屋」というのは、一般の人はご存知ないと思いますが、野球ファンの一部では有名な店で・・・・・・って、ああ、もう疲れて眠くなってきた。

 高松は人もおっとりしている感じで、なかなかよさそうな街でしたが、住むとなると退屈しそうかもしれないなあ。日帰りでしたが、羽田に戻ると「東京って、ほんと、人が多いな」とびっくりしてしまいました。
3月12日(木)

 やっぱ昨日、寺田君が先発だったようだ。ちっ

 まあ、今年の目標は2軍中心に鑑賞することなので、いつか観る機会もあろう。ヤクルトが社会人から引っこ抜いてきたアンダースロー投手を観たいし。戸田で。

 てゆーか、戸田は西武第二球場よりも鄙びているらしいから、一度行ってみたいんだよねえ。西武第二球場、ほんとヒドいもんな。友人Mが「2軍の試合で新垣が観たいな〜、西武第二球場とかで」と言うので「それは、かなり贅沢ですわな。っていうか、あんま実現しそうにもないんですが?」「でも、新垣けっこう2軍落ちするよ?」「でも、そういうとき、関東遠征に出すかって話で・・・・」

 はあ・・・・それにしても、未だに原監督の「ナカジに送りバント」采配に納得がいかなくて・・・

 イチローに盗塁させる気なかったのなら、いっそ、やっぱ代走・片岡でよかったんじゃね?
 片岡を塁に出して、打者ナカジだったときの恐ろしさは、日本シリーズで勉強していたはずなんだが、あまりにも恐ろしすぎて逆に出来なかったのかなあ?

 2ちゃんに生息するパ・ファンの皆様は、それをよく知ってるし(散々、痛い目にあいました)あの試合のナカジにはほんとに「野球の神様」というものがあるとすれば、確実にそれが降臨してました。

 炎上スレの住民が「あれ?マモノどうした?」と戸惑うくらいに。たぶん、ナカジの守護神がマモノをよせつけなかったのでしょう。ナカジがいなかったら、日本がコールド負けしててもおかしくないような試合展開だったし。

 というような同意見をナカジ応援スレで観て「そうだよなあ、やっぱ」と思ったのですが、やっぱ世間の注目度は低いなあ。アメリカに移動したときのスポーツ紙サイトの写真でも、ナカジいないもん。イチロー、松坂、ダル、藤川がメイン。

 視聴率的には、やっぱ関西のほうが数字出るみたいですが、一昨日友人に「でも、阪神からは実は、藤川と岩田しか出てないのにね?」と言うと「そうだね、新井はケガだし・・・・・そういや鳥谷って?」

 阪神のショート鳥谷こそ、ほんとは今ごろ日本代表になってていいはずの選手らしく、ナカジスレでは「中島からジャイアンツ愛を感じる」「中島から猛虎魂を感じる」などの「金にモノを言わせる強奪予告の定番」のコメントに混じって「鳥谷とトレードしてくれ!」っていうレスもあった。

 たぶん、阪神ファンにしてみれば、鳥谷がこうなってほしかったって形がナカジなんだろうね。

 ほんと西武は育成が上手いよな。

 私のイチオシの楽天2軍暮らしの山本君も西武だったらなあ。
 ナカジがメジャーに行っちゃった後の候補として、よさげなんだけどなあ。
 去年も思ったんだけど、立ち居振る舞いが美しい子なんですよ。
 球拾いしてるところばっか観てるんですけど、用具の扱い方とか、バット拾いでダッシュしてる姿とか、野球の神様に愛される素質アリというか、試合以外のところで、ワタシに愛されるというか、わたしが「はあ、いい目の保養になりますわ」な選手はけっこう見込みあると思うんですけど?(岩隈さんの登板前日のあの美しい守備練習に心奪われている腐女子ですけど、それがなにか?)

 でも、私はシロートなんで「見た目の美しさ」に拘るしかないのですが、でも、去年はそういう視線で「この子はいいな」と思った、うちのウッチーが即座に育成選手から登録選手に昇格して、今年は1軍スタートですし、あんとき西武の2軍で一番輝いて見えた星君が、1軍昇格したけど結果残せなくてすぐに2軍に戻ってきたけど、あのときには「あー、あたし、ドシロートだけど、けっこう見る目あるのかも」って、ちょっと思った。

 とりあえず、私の趣味は野球の神様の趣味とちょっと被っていると思う今日この頃であった。

3月10日(火)

●春期教育リーグ

 って名前はなんだかNHKちっくですが、早い話が「2軍のオープン戦」です。
 昨日のうちのエース様の国際試合での敗戦(2安打1失点なのにさ・・・・まあ、去年たしか、ダル対岩隈対決んときもそんな感じでしたわよ。今年の開幕戦もその対決になりそうなので、いい心の準備ができましたとさ)という心の傷を引きずりつつ、大和引地台球場で、楽天対湘南(シーレックス。横浜の2軍)ってゆーのを観に行きました。

 若手投手が観られるかと思ったんだけどねえ、先発が愛敬で後半川井(乾いた菓子)という、フレッシュ感ゼロというか「どこが教育リーグ?」(2人とも、30歳くらいの超中堅、ちゅーか、去年もずっと2軍暮らしの2軍の試合を地味に支える貴重なベテランです)

 球場の隣に高校があり、今日が卒業式だったらしく、球場入り口にある、「ドカベン山田と里中の銅像」の前で記念写真とる高校生でにぎわっていた。
 でも、彼らも「おーーーーー!さっき山崎が通ったぞ!」と興奮気味。

 へえーーー、普通の高校生でも、山崎くらいは知ってるんだ。
 つーか、楽天の主砲・山崎さんは、あまりにもベテランすぎるので、調整も遅いらしく、去年もこの時期は2軍調整していたけど、今年も2軍調整中なのだ。
 さらにレギュラークラスでは、高須さんもいるし、岩隈の女房役藤井も今こっちなので、楽天の2軍、今現在知る人ぞ知る豪華メンバーなのである。(後で調べてみたら、ヤクルトなんかも一軍先発クラスをまず2軍調整で登板させていた)

 今日はお天気もよく、昼間はコートいらないくらいで、ほんと、のほほーんと地味な2軍の試合をのんびりと鑑賞できました。
 でも、3塁際を破るヒットが出たときには「ああ、昨日の試合のことを思い出す」と心の傷がうずきました。

 あの1点与えてしまったヒット・・・・
 解説の古田が「もう少し村田を3塁際に寄せておいたほうが」と専門的なことを言っていたら、まさにそこに打球が行ったのです。後で城島も「あれは、3塁の守備位置に気が回らなかった自分のミス」とコメントしていたようです。

 そんなん、専門家に言われなければ、シロートの私にしてみれば、全然わかんなかったんですけどね。
 たしかに、なにげに守備がよくなってる村田が、もう少しで追いつきそうでしたから、あんときだけ捕手が古田だったら防げていた失点だったのかもしれません。

 さて、試合のほうは、どーせ2軍の練習試合ですから、けっこうグダグダだったのですが、辛うじて楽天が勝ちました。春期教育リーグ初勝利を飾った(笑)
 今期初観戦を初勝利で飾ったのは、よろしいことで。

 しかも、厚木飛行場の横にある球場でやってますが、一応「楽天ホーム試合」だったわけで、途中でやっと気がついたが「うちら、ホームユニ観るの初めてじゃん?」

 まあ、昨日、テレビでまた豪華投手リレーの緊迫した試合観た直後に愛敬→川井の微妙な投手リレー(今年、よく首がつながったと思う)ですから、もー、なんか、三ツ星レストランでフレンチ食べた翌日に、お茶漬けすすってるくらいの癒し系でした。

 今日、最も面白かったのは、厚木飛行場から発着する戦闘機でした。
 かっけーーーーーー
 私がバッターボックスに立っていたら、ピッチャーそっちのけで、飛行機観ちゃいそう。
 戦闘機が並んでターンするところって、前も相模大野の友人宅を訪れる途中に観て「かっけーーーーー」と感激しましたけど、今日はさらに間近で観られ満足。

 次に面白かったのは、今日のボールボーイを勤めてる子が誰かと思ったら、去年、鎌ヶ谷球場で「けっこう可愛いし」とマークしていたマー君と同期の捕手・山本君でした。
 去年は高校球児のように初々しかったが、なんか襟足から髪の毛はみ出てるぞ!しゃれっ毛?

 「うわ、山本君、ちょっと、チャラくなってます!」と私が言うと、友人M嬢は「服装の乱れは心の乱れ(笑)」

 昨日の電話で「もー、ナカジすごすぎ。どーしちゃったの?」と私が言うと友人Mは「やはり、髪を黒くしたのがいいのかも。頭髪の乱れは心の乱れ」と言っていたので。

 で、試合後のミーティングを眺めていたら、地味に長谷部が山崎さんの後ろに立っていて、やっぱ中学生みたい。これで長谷部がうっかり活躍したら「石川(ヤクルト)二世」とか言ってもらえそうなくらい。

 田中マー君は、長谷部にほんとに懐いてるらしいので、マー君の心の安定のためにも、なんとか一軍に上がってほしいものよのお。でも、なんかまだ上に上がれる顔つきじゃなかったような。

 そして、試合後に楽天の練習が始まったのだが、「あ、寺田君、いた!」

 寺田君は、ひとり寂しくポール間ランニングをしていた。
 「あー、なんか痛いね」と観察していたのだが、ポール間ランニングを5本くらいこなしたあと、コーチになにやらお伺いを立てており、コーチが「奥でゆっくりしてれば?」

 ああ、先生!この子、たぶん、もっと構ってやらないといけないタイプだと思うので・・・・・

 で、しばらく引っ込んでいたのだが(明日あたりに登板予定があるのかもしれない。他の若手投手は長谷部以外に練習に参加してなかったし)、奥に引っ込んでも、そこにいるのはたぶん、練習に参加してない山崎とか高須でしょ?

 もう少し上の世代のうちの新人社員だって、部長しかいない部屋ではくつろげませんって。てゆーか、私を前にしても緊張してるんだもん。

 で、しばらくするとグランドに戻ってきて、でも、やることないから、1人で壁にボールを投げていた。「井川かよ!(笑)」
 そんで、打撃練習中であるので、たまに転がってくるボールを捕ろうとするが、ちゃんと追う気もないらしく、なにもかも中途半端。

 寺田君、岩隈さんを超リスペクトしているようだから、岩隈さんが登板の前日に伸び伸びとセンターで外野フライを捕球しているのも観てる?観たことないのかもしれないなあ。
 長谷部は外野で、たまに誰かとキャッチボールしながら、外野フライを捕球してました。長谷部は一軍に上がったことあるので、「登板前の軽い調整」として、岩隈方式を採用しているようです。

 あー、私が先生だったら、寺田君に教えてあげたいんだけどなあ。
 岩隈さんが登板前日にどんだけ「野球大好き」なオーラを醸し出しているかってことを。

 しかし、手持ち無沙汰でグランドに立つ寺田君に絡んでくれる人は誰もいなくて、できるものなら、私がキャッチボールの相手してあげたかった。
 寺田君の投球観たかったんだけどなあ。

3月9日(月)

 9時前に出勤して、5時に退社し、6時ちょっとに帰宅。

 バカ丸だしであるが、だって今日は岩隈さんなんだもん。最初から観なければ。だって、去年だって、岩隈さんを地上波で拝めたのって、交流戦のときだけだったし。1試合だけだったし。

 さて、張り切り過ぎで、試合前のミニ番組まで観てしまったが、さすがテレ朝は、解説の古田が前の試合でナカジをイチオシしていたのを受けて、ちゃんとナカジの活躍をお浚いしてくれました。

 つーわけで、今日の見所は「マウンドに集まるナカジと岩隈のツーショット実現か?」でしょう。(あたくし的には)
 って、それってピンチの場面じゃん!(笑)

 よし、今日も国歌斉唱ちゃんと観られました。いやー君が代をBGMにしてテレビ画面を真剣に観ていると、なんだか君が代が頭の中で流行っちゃってさ。

 よーし、前の試合の活躍でベンチショットもナカジをよく映すようになったぞ。

 では、岩隈の立ち上がりがどうなるのか、ドキドキしながら見守りましょう。うちのエース様ですから、こんな高視聴率のときにこそ活躍していただきたいものです。

18時44分
 クマが吠えたーーーーー
 1回はアイス・クマでした。

18時57分
 2回表終了。
 ちょっっっwww、村田どーしちゃったの?ファインプレーじゃん(笑)
 つーか、その前にサードゴロがいって「お、クマさん、サードを試してるな」って思ったんだけど、あれがいい練習になったようだ。

 そーなんだよね。クマが貧打の楽天を率いても21勝をあげられたのは、ああしてよく内野に打たせるから、野手がノルらしく、なぜか援護がついてたからなんだよな。

19時05分
 わー、投手戦になっちゃたな。こういう短期決戦の経験のない「わしせん」の皆様の胃が心配。

 あんだよ、イチロー、ナカジに繋げよーーーーー
 「わしせん」では「シアトルの鉄平は駄目だな。本家呼べ 」って書かれてるぞ。

 はあ・・・・今までは笑って「オールスターオープン戦」を楽しんでいたのに、やっぱ、うちのエースが投げているとなると、私まで本気モードで苦しいよお。

 はあ・・・ノーアウト1・2塁ですが、内野集合が観られて、ナカジがいろいろと岩隈に話かけてるのが観れてちょっと嬉しい。かも・・・・

19時35分
 はあ・・・一点はいちゃったけど、まあ、よく押さえたよ。ナカジまた地味にグッジョブ。

 まあ、野球って、ピッチャーがゼロに押さえればいいっていうもんでもないしね。

 つーか、誰か打ってーーーーー(笑)
 こうなると、「なぜか岩隈登板のときだけ打ちまくる」っていう山崎の不在が・・・・

 ナカジひっとおおおお、と涙目になっていたら、ボークとった!
 ナカジいいよいいよかわいいよ、ナカジ!

19時47分
 あーん、せっかくナカジが3塁まで行ったのにーーーー
 つーか、片岡出せよ!

19時57分
 5回表。クマさんまたよんたまでピンチ。
 そしたら、またナカジがファインプレーでゲッツーー!

 今日はナカジが神すぎる!

 ふ、ふふふ・・・(ちょっと頭おかしくなりかけてる)そーか、そーだな、きっとナカジがサヨナラ打を打って、明日のスポーツ紙の一面を飾るのだ。

 うーん、城島は頑張っているが、岩村がダメだなあ。
 粘って四球とらないと。
 やっぱ片岡にしておいたほうが・・・・
 西武ファンも「片岡使わないんなら、チームに戻して」って嘆いてます。チームメイト達がじゃんじゃんばりばりオープン戦で調整している最中に、WBCでベンチ暖めているのはやっぱ辛い。

 えー?
 まだクマ投げるの?もう打者一人しか投げられないじゃん。(球数制限70球直前)
 先頭打者押さえたところで交代。

 いやー、一点とられたといえ、5回を2安打って相当なもんじゃん。
 松坂なんて2点とられてたんでっせ?
 得点できない打者が悪いだけじゃん。

 うーん、でも、もっと勝ってる場面で投げてほしかったなあ。そうしたら、一般的な好感度が相当アップしたのに・・・・くすん。

 杉内、完璧に押さえた。
 今日はなんだかショートのナカジのとこばっか打球がいくね。そういうもんだね。

 イチローは今んとこ地味だし、よし、ここいらでナカジにおいしーとこ持っていってもらいましょう。次はイチローからだ!

 よしよしイチロー凡打で、韓国の投手交代。(球数制限)

 ナカジよ、次の投手の立ち上がりを叩くのだ!

 ダメでした。
 でも、三振したときの顔が好きなのよね、悔しそうな顔をするわけでもなく、なんか目を見開いたまま戻ってくるの。

 ちなみに今日は炎上スレが腐ってます(笑)

20時34分
 はあ、わたくし的にはクマが降板して、ほっとしてます。
 あ、杉内が先頭打者によんたま。
 えー?ここで交代?
 えー?馬原?
 杉内まだまだいけるだろう?

 つーか、岩隈→杉内→馬原って、パの誇るイケメン投手自慢?次はマジにダル来るのか?

 ほーら、打たれた・・・・・
 だから馬原は前もあんま調子良さそうじゃなかったじゃん。

 え?なにがどーなったの?

 ノーアウト2・3塁で、ショートゴロでナカジが本塁刺して、三塁でもアウト。

 韓国の走塁ミス。
 すげーな、馬原劇場。「コバマサが入っていたとか」言われてます。

 古田の渾身の「おっけーーーーい!」も出ました。

 いや、このラッキーもナカジ・マジックですかもよ。
 いやあ、ほんと、試合は拮抗してるけど、今日のナカジはクロート受けですわ。

20時48分

 ガッツ3球三振(笑)
 次は福留なんだが、私はにわか野球ファンだし、パ・ファンなので福留のことよく知らんのだが、この人なんでこんなに華がないの?最初の頃は守備ではけっこうよかったけどさ。
 あ、地味に内野ヒット?
 地味すぎる。
 うちのウッチーじゃないだからさ。

 城島打ち上げて終わり。
 よすよす、次の回にナカジの打順だ。

20時52分
 ダルきたーーーーーーーーーーーー!
 すごい、今日はイケメン投手陣だぞ。でも、最後に球児でてきたら帳消しだがな。

 うーん、こういう場面でダルがどう投げるか、ホントーの野球ファンである私の第二の人格としては大変楽しみだ。(第一の人格はテレビ中継でのテレビ映えだけを重視。「青木の睫毛は美しいなあ」とか)

 ダルったら、月曜日の夜9時の一番視聴率出そうな時間に、三振二つとったあと、劇場して盛り上げてます。
 よし、三振でスリーアウト。気合い入りまくりのダル、面白かったです。

 よーし、よし、次だ次!

 ナカジがんがれ!
 パ専スレでは「代打に片岡出せ」という意見が多いですが、そのまま岩村です。私の理想としては、岩村出塁で、イチロー凡打で、ナカジがーーーーーーーってシナリオなんですが・・・・

 岩村三振で、イチローがヒット打って、ピッチャーはヤクルトのイム!

 うううう、ナカジがんがれ!

   うううう、ナカジ送りバント・・・・・・無難に決めました。今日のナカジは地味に神懸かりだったのに、なんかもったいない。ナカジの苦笑がかわいかったとか悔し紛れに書いておく。

 これでイム対青木のヤクルト対戦。同志撃ち。青木が負けました。

 やっぱ、ナカジに打たせたかったなあ。

 もう打順回ってこなさそう。

 ちなみに、ベンチショットでは、岩隈の隣が松坂だったりして、岩隈さんの美貌がひきたちますが、今の情況ではあんま効果ないかも。

21時43分
 おわった。
 岩隈さん1失点で頑張ったのにいいいいい。

 ああ、やっぱ、あの場面でナカジにバントさせなかったらどうなったか・・・・
 2ちゃん実況板では「亀井スレ」が大躍進してました。
 ほんとは「ナカジスレ」が立つとうれしかったんだけどなあ。

 さて、試合終わって友人M嬢に「岩隈さん好投だったのに、負けってなによ」と電話したら、やっぱし「ナカジにバント策ってどーよ?」と同意見だった。
3月8日(日)

 いやあ、昨日は本気オールスター戦おもしろかったわ。
 韓国の先発投手が調子悪かったんだろうけど、野球ってほんと、いったん勢いがつくと、ああなっちゃうんだよなあ。
 中国戦でコリンズ監督がナカジに敬遠策をとったので「えー?なんで?」と思ったけど、コリンズ監督はナカジを火種にしたときの恐ろしさをよく知ってたんですね。

 イチローがヒット打っちゃったし、村田もホームラン打っちゃったので、報道の扱いが小さいのがちょっと悔しいが、とりあえず私の当面の目標は「ナカジがスポーツ紙の一面を飾る」って、それのどこが「私の目標」?

 でも、北京五輪のときなんてナカジが取り上げられることほとんどなかったと記憶しているけど(あんま活躍してなかったし)、そーだよ、あんとき、テレビで鑑賞していたら「やば。なんだかだんだん中島がかわいくなってきた」って思ったんだよな。普段は、テレビで観る機会がほとんどないので、球場で観ても顔はよく見えないから。

 昨日だってナカジがMVPじゃんって思ったので、ナカジ応援スレに行ってみたら、やはり皆さんそう仰ってました。当たり前か(笑)
 でも、セのファンも「中島ってかわいいですね」と書き込みしていた。よすよす。

 そんな中で「一緒に観ていた、かあちゃんが、関ジャニの子に似てるって言ってた」という発言があり「誰のことだ?」と小さく盛り上がっていた。

 そういや、いかにも日本的だなあと思うのは、「じいちゃんがそう言ってた」とか「母ちゃんがそう言ってた」って言い回し。ほんとに家族の誰かが言っていた場合もあるんだろうけど、ほんとは自分がそう思ったことでも、そう書くと「なに言ってんの?」と突っ込まれることが多いが「じいちゃん」や「母ちゃん」のセリフということにして書くと、荒れないのである。

 たとえば「オレは彼女(野球に興味ない)と一緒に観ていたんだけど、ダルのことは気持ち悪いって言ってたのに、ナカジは可愛いって言ってた」と書いておけば平穏だが「ダルってイケメンって言われてるけど、気持ち悪くね?ナカジのほうがだんぜん可愛いよ」なんて書くと、カドが立つらしい。
 なので、「じっちゃんの名にかけて」ならぬ「じっちゃんの名を借りて」とばかりの書き込みがけっこう多いようです。

 ええと、話を戻すと「ナカジに似ているという関ジャニの子」とは、丸山隆平という子らしいのですが、これはたしかに「母ちゃんがそう言った」とゴマかしておかないと「どんだけ目が曇ってる?」と言われそう。
 まあでも、何枚か写真を探してみると「まあ、なんとなく言いたいことはわかる」という程度でした。たぶん、黒目よりも白目のほうが印象的な感じが・・・・・

●笑いの神様が降りるとき

 昨日の朝は告別式の手伝いをしていて、TK部長も弔問に来ていたので、帰りはやはり受付を手伝ったコミケ氏と三人でお茶したのだが、なぜか遊園地の話になった。部長は息子が2人いるので遊園地行く機会が多いみたい。学生時代にデートで後楽園遊園地に行ったらしいから、本人も遊園地が好きみたいだけど。
 私が「わたし、絶叫系が全然ダメなんで、ほとんど行ったことないんですよ」と言ったら、「そーいや、フリーフォールが出たばっかりの頃、乗ったんだよ」という話になった。

 どこの遊園地か忘れたが、日本初のフリーフォールを乗りに行ったらしい。椅子に座り、ぐんぐん上昇し、頂上に到着して「うわああ、こえええええ」と落下の一瞬を今か今かと待っていたら、突然アナウンスが・・・・

 「ただいま、一時停止しております。今しばらくおまちください」

私 「えええええええ?頂上で停止って、むっちゃ怖くないですか?」
部長「うーん、てゆーか、うわー落ちるぞ!って緊張していたのが、それで糸が切れちゃって、けっこうボーっと待っててさ。なんか、間抜けな感じだった」
私 「私は高所恐怖症だから気が狂いそう」
部長「それよりさ、そのフリーフォール、交互にっていうか四面あって、交互に上げるみたいなんだけど、ふと下を観たらさ、さっき落ちた人は、下がL字で受け止めるから、シートに固定されたまま背中が地面で横になった体制で止まってるんだよ」
私 「ワハハハハ、下の人も停止したまんまなんだ」
部長「あの状態も辛そうだったから、上空で座りっぱなしのほうがまだマシだったのかなって」

 そういうこともあるんですね。何分停止していたのかわかりませんが、機械が正常に戻ったら、アナウンスがあって「では、これから落下しまーす」と言われて落下したので、あんまスリルがなかったらしい。

 そんな話をしていたら、コミケ氏が「TKさんって、そういうエピソード多いですよねえ?なんか引き寄せるっていうか、笑いの神様がついてるっていうか(笑)」と言うと、部長は「オレってやっぱそうなのかなあ?じゃあ、お笑いの道に進もうかな?」と言うので、私が「お笑い芸人の才能と、笑いの神様引き寄せる才能は全然違いますって」と言うと「また、ミヤノさんの辛口批評が・・・」って言われたけど、正論ですよね?

 そしたら、コミケ氏が「あの話は未だに忘れません」と言う、部長に笑いの神が降りた逸話を披露してくれた。
 けっこう地味な話なんだけど・・・・・つーか、私は諸情況がすぐわかったので、泣くほど笑いましたが、これ、いろいろ地味な設定が重なった結果なんで、アカの他人にはわかるかなあ?

●黄色い車事件

 もう7年前くらいの話だと思うけど、その当時、うちの会社では営業強化のために、社用車を増やしたのだ。
 で、女子も多かったので「1台は小柄なのにしよう」ということになって、誰の趣味だか、黄色いファンカーゴにしたのだ。
 ファンカーゴの画像を探したが、意外と最近のは地味だったけど、当時はiMacみたいな外観だったのよ。白とメタリックとビビットカラーっていう。今で言うところの、ダイソンの掃除機みたいだった。

 で、黄色は当時の会社のカラーだったし、「赤系じゃ可愛すぎるし、青じゃつまらんし」ってことで黄色になったのかもしれない。
 女子営業マンが得意先訪問するときには便利な車だったのだが、中年男性が乗って似合う車でもなかったし、特に川崎のヤンキー社会上がりの部長としては、あまり乗りたくない車だったらしい。

 ある時、他に車が空いてなかったので、黄色い軽自動車で得意先に行ったのだが、得意先は学校法人で、職員室で作業していると、先生が「黄色い車で来てるのって、たしかTKさんですよね?ちょっと動かしてもらえませんか?」と言うので「あ、そうですか」と駐車場に向かったそうだ。

 そして、駐車場に着いてみると「この車が邪魔で・・・・」と指差されてるのは、なんと、黄色いフェラーリ!

私 「ぎゃはははははは!うちの会社の人がフェラーリで乗り付けてくるわけないじゃん!つーか、それ、黄色い車じゃなくて、黄色いフェラーリ言えよ!」
部長「オレもさ・・・・ちゃんと邪魔にならないとこに停めたはずなのに、動かしてくれって言われたんで、あれ?って思ったんだけど、黄色い車って言われたら、うちのしかないと思って行ったら、でーんとフェラーリが・・・・・」

 後でわかったそうだが、その学校の体育会系部活のOBが乗ってきた車だったそうだ。

 この話は、いろんな条件が重ならないと成り立たない。

 うちの会社の営業車が、たまたま黄色だった。(これは別に珍しい話ではない)
 同じ日にたまたま黄色いフェラーリで来たOBがいた。(フェラーリ自体が珍しいのに、黄色いのなんて、私は一度も目撃したことがない。赤いのとか黒いのはバブル期のギロッポンで観たことあるが)
 フェラーリを移動させてほしいと依頼してきた人が、車に全く疎かった。(いくら疎くても、それが営業マンが乗ってくるようなタイプの車じゃないって常識的判断ができないくらい疎いって、すごいことだな。女子だったらあるかもしれないけど・・・・)

 つーわけで、「部長が軽自動車移動させようとしたら、そこにはフェラーリがあった」という話は当時の営業部では大爆笑の逸話だったらしい。
 自分ちの小学生の息子が具合悪くなったというので迎えに行ったら、保健室にいたのは清原だったってくらいのインパクト(笑)

 まあ、この話は部長には何の責任もない、ただの偶然の産物なのだが、コミケ氏がその話を披露すると「オレって、なんかそーなんだよな」と今度は自己責任で笑いの神を降臨させてしまった話を披露してくれた。

 これも文章にすると、どれだけ面白さが伝わるか・・・・

●赤い羽事件

 私と部長は1学年違いなので、「ああ、そういうことあった」と思い出しましたが、当時は赤い羽の共同募金って学校でもやってたんですよね。
 なので、小学生や中学生のガキが、あの針のついた赤い羽でどんだけ危ない遊びしたかって話です。

 部長が中学生のとき、赤い羽をダーツにする遊びが流行ったそうです。重りとして、消しゴムを小さくカットとしたのを針先につけて、針先は少しだけ出すので、制服には刺さるけど、肌には刺さらないので、互いに投げて遊んでいたとか・・・・・ああ、たしか、うちの学校でもそんなことやってたと思う。今思うと、相当危険な遊びですけど。(昔の子供が散々やらかしたので、今はシール式になってるそうです)

 授業中に投げて、誰かの背中に的中とかやってる中学校だったらしいのですが、あまりにも皆がやっているので、部長もやってみたくなって、急遽作成して、前の席の生徒の背中に向かって投げてみた。
 予定だと、的中しても、前の席の子が気がつかないはずだったんだけど、投げた瞬間「あ・・・・やっちゃったって思ったんだよ」

 ストンと背中に刺さるはずが、多田野の超スローボール(野球脳ですいません)みたいに、見事な弧を描いて上に上がり自然落下し、前の座席の野球部男子の頭頂にストンと刺さってしまった。

 しかも、部長が「あ・・・・」と授業中に声を上げてしまったので、教室全員がそっちに注目した中で、赤い羽が、野球部の坊主頭の生徒の頭頂に立ったわけです。まさに、フラグが立ったわけですね。

 刺さった方も、全く無防備ですし、1ミリ程度の針が刺さった程度だと、後ろの生徒が「あ・・・」と言った後、何か刺激を感じるので、そのあたりで瞬時にいろいろ無意識に計算して「後ろのヤツが何か投げて、それが頭に当たったから、痛いんだ」とわかったのが3秒後くらいだったらしいのですが、それで立ち上がって、後ろを振り向いて「イテーんだよ、ばかやろう!」とやっと文句を言ったのですが、その立ち姿に教室中が大爆笑。

 本人は自分の姿が見えてないので、「坊主頭に赤い羽が刺さった」って絵柄がどんだけ笑えるか、本人だけわからないんですよね。
 で、部長も「いや、ほんと申し訳なくて、謝ろうとするんだけど、そいつ、相当怒ってて、でも、わかってるんだけど、その姿観て笑っちゃうから、よけい、そいつが怒って・・・・でも、怒れば怒るほど笑っちゃって・・・・」

 部長はほんとに、いろいろやらからす生徒だったそうです。
 あぶり出しをさせてみれば、紙を燃やし、アルコールランプを倒して、机の上に見事な炎を上げたり・・・・・・先生にしてみれば「TK君は、不真面目じゃないのに、なんかやらかすという最も注意が必要なタイプ」だったことでしょう。

 そういう性質は、大人になっても発揮しているので、部下は苦労してますが、でも、私はお笑い要素重視なんで、笑えるのなら、多少やらかしてくれてもオッケーーーッイ!ですから。

 話は変わるけど、この前、エビワカちゃんが「WBCでホームラン打った人かわいいですね」と「え?村田が?」って日は、マスオさんが所用で午後出社だったので、午前中は私とエビワカちゃんの2人きりで(育成枠のSさんは勘定に入れてません)なんか雑談が捗ったのだが、そしたらエビワカちゃんが「ミヤノさんって、ずっと経理やってるんですよね?」と言うので「まあ、そうだけど?」

 ほぼ20年くらい経理の仕事をやっているが、私がやっていることが「いわゆる経理」な仕事なのか、ちょっと疑問だけど・・・・で、なんでそんな話?と思ったら、エビワカちゃんが「この間、簿記3級はとったんですけど、あれって役に立ちます?」

 おお、いいところに気がつきました!
 私はこういう「私が普通に思うところを同じように感じてくれてるらしい人」とは話が通じると思うので、必要以上に親切というか饒舌になりますが「3級でも2級でも、たとえば、就職活動するなら、ちゃんと勉強してヤル気ありますって意思表示にはなるだろうけど、実務的にはどーなのかなー。経理で3ヶ月もやれば2級程度の実力は普通の人だったらつくでしょ」

 エビワカちゃんは「やっぱり、そうなんですかねえ?」と言うので、「わたし、ちゃんと勉強したことないんで、エラそうなこと言えないけど」と言い訳すると「じゃあ、ミヤノさんは最初からちゃんとできました?」って、そんなわけねーし、「いや、だって、20年やってりゃ、そりゃ経験ですよ。そんで、なんの仕事でもそうだと思うけど、資格はあくまでも基礎で、あとは経験積むしか・・・・」

 「あー、ミヤノさんは最初から頭よかったんですよね?」
 まあ、そうなのかもしれん。悪いけど、この程度の会社にいると「あたしって、頭いいんだなあ」と思うことは多々あるが、でも、それって「ゆりいかの語源を知ってる」とかそんな程度なんですけど(笑)

 まあ、あと、守備範囲広いちゅーか、逆に私は「下の中レベルの人の思考回路」が理解不能なんだが、そういう人は「パターンAだとBで処理」とか、細かい設定しないと不安らしく、私が「パターン1から9だったらAで処理するけど、場合によっては、10とか11もAでやっちゃえー」と言うと、「それでいいの?」とエラく食い下がられたりする。

 で、エビワカちゃんが私を妙にリスペクトしてくれるのは嬉しいけど、そんなに私って優秀ですか?
 前にハイジが辞めるとき、K役員に「とうとうミヤノさんのことは超えられなかった」と言っていたそうで「そりゃ、そもそも、経験年数が違じゃん」とK役員に言ったら、笑っていたが、そのK役員は、私がそこそこ頭いいのはわかっているが、ヤル気が無いのもわかっているので、私のことをあんま評価してない。

 まあ、エビワカちゃんが、資格ゲッターマスオさんの影響を受けて、地道に簿記の勉強してるのはいいことだと思うが、エビワカちゃんが「マスオさんは、労務士の資格狙ってるらしいですね」と言うので「まあ、勉強して損はないけど、あの資格で食ってくの難しいと思うよ」と言うと「え?そうなんですか?」

 どうして、若者は資格に無防備というか、「資格さえあればレベルアップ」思考なんだろうか?
 そりゃ、医者や弁護士は資格がないと、その仕事にすら就けないのかもしれないけど、行政書士とか社労士とかは、別に資格なくてもできることですから。
 会社でやってる労務関係の仕事なんて、新入社員でも半年くらいやらせればすぐにやれる程度の仕事。それをアウトソーシングしようとしたら、労務士にお願いするってだけで。栄養士の資格もってなくても、家族の食事管理してる主婦みたいなもんです。

 前に勤めていた会社では、人数にゆとりがなかったので、入社退職時の社会保険の手続きとか全て社労士にお願いしていたが、それで年間30万円くらいしか支払ってなかった。だって、やろーと思えば、自分らで充分できる仕事だったもん。でも、社会保険事務所に行ける余剰の人件費を考えると、年間30万のほうがってだけの話。

 なので、社労士に年間支払う金額って、どこもそんなもんなので、年間50万円の得意先10社抱えても、年商500万円でしょ?

 前の会社でお願いしていた社労士さんも「父がけっこう顧客抱えていたので、跡を継ぎましたが、自分で一から始めたらぜってー無理でした」って言ってたもん。

 朝のワイドショーでもやってたけど、求人で考えると有効なのは自動車の大型免許とかで、社労士とか行政書士とかは「求人無いです」

 ええと、話は逸れたが、仮に私が、20代の社員から憧れられるほど仕事ができたとしよう。

 だったら、勝手に盗めよ。と思う。

 私はそうしてきた。
 「ふーん?こういうときは、こう対処するんだ?」
 それが大変役立っているので、20代のペーペーのときには「ふーん?こうするんだ?」って場面で「うーん、どうしよ。たしか、その昔の上司はこうしてたっけな。ええい、それでいっちゃえ」でやってるわけで、要するにスキルもあるけど、最後は度胸なんですよ。

 正解なんてないんだもん。

 けっこう、この「だって、正解ないじゃん」な世界観が若者を戸惑わせるみたいですね。

 私は自分で「これでオッケー」としたら、後で税務署になんか言われても「あんときは、これがベストだと思ったのですが、これの何がいけないんですか?」って言えるんだけど・・・・それはもう経験っていうのか度胸っていうのか、で、こういう私が野球選手だったら、たぶんナカジみたいな選手だったらいいなあ(奴は大舞台に強い。ってゆーか、采配とかは監督に任せておいて、自分は自分の仕事をきっちりやりますタイプ。天才型?ええー、こんな地道に努力してるし、盗みたいんなら盗んでよ。そりゃ、ショートの強打者が出てきたらちょっと困るけど、他のポジショんでいい人出てくれば、チームも勝てるし、大歓迎なんすけど?)
3月7日(土)

●WBC韓国戦

 さて、今日もメモを書きちらしながら観てみましょう。

19時00分
 試合開始。ちゅーか、やっと国家斉唱に間に合ったよ。いや、ほら、だから、ナカジが帽子とったところが観たかったんだってば(笑)
 イチローの隣で晴れやかな表情のナカジが鑑賞できた。やっぱり髪型がこざっぱりしてるといいわ。

 韓国のユニフォームって、なんだか西武みたい。監督の頭髪具合も西武みたいだし。これは楽しみですわ。

19時23分
 一回の表終了。イチローがやっとヒット打って、やれやれと思ったら、中島・青木と連打して、相手ピッチャーの立ち上がりを見事に叩いて3点。つーか、これじゃ、ナカジが目立たないじゃんかよー。(あくまでも、ナカジ・ジャパン目線)

19時34分
 松坂も打たれたが、村田が2塁に送球してアウト。古田の「オッケーイ!」が聞けて満足。

 と、思っていたら、松坂被弾で韓国2点。そーこなくっちゃ。おもしろくなってきました。結果的に、ランナー1人殺しておいてよかったね。村田には珍しい好守備。

20時10分

 ええと、キム・ガンヒョン調子悪かったみたいですね。
 ナカジの粘りはよろしかったけど(アップが多くてって意味。ナカジはテンションあがってくると、目がデカくなるっぽくて、そのランランと輝く白目と、ぽにょっとした唇のコラボが好きなのさ)・・・・
 村田のドームランがまた出てしまった。

 しかし、2回途中でもう1時間って、どんだけ?
 村田が好守備でゲッツーとって、さらに漢を上げたようです。

 松坂も調子悪いみたいだし、ここらで、一場でも出していただけないかしら?(って某掲示板ではパ専のみんなが連呼してそう)

 なんか退屈してきたので、実況板をおそるおそる覗いてみたら「メジャー組いらね」連呼になってました。あと、こっそりと鴎ファンが「スンスケが出たら、打たれると思うのでスミマセン」と先に謝っているのがおかしい。

20時30分
 まだやっと3回裏終了って、ドームのお客さんは早くも終電の心配が・・・
 松坂はグダグダなりに押さえたようだ。てゆーか、松坂ってこういうピッチャーなんだよな。
 村田がアドレナリン出まくりで、また好守備なのが笑える。

20時50分
 そんな中、福留さんは癒し系打線で安心して観てられます。
 炎上スレでは「ドメさんと元ヒゲさんは今日はつぼ八で反省会だな」って書かれてました。そもそもスレッド名が「春のオッケーイ祭」なんですが(笑)
 いや、わたしも伝説の「オッケーイ」いっぱい聞けてうれしいっす。

20時55分
 テレ朝が「この放送は延長してお送りします」って、まだ中盤じゃん(笑)
 6時からやっても、9時前に終わること珍しいのに、7時からやってるんだもん。

 今日の視聴率はどうなるんだろうか?
 そろそろみなさん、お風呂に入らないと・・・・(風呂試合っちゃ、そうなんだけど、フツーだったら)
 実況スレは流れ早すぎてついていけません。

21時12分
 スンスケ、きたーーーーーーー!
 スンスケのアンダースローは、ほんとテレビ映えするので、視聴率良さそうな時間帯に出てくるとうれしいわ。
 ナカジの守備。なんか今日はいいわ。
 スンスケ、ぴしゃっと押さえたーーーー

 実況版が「人大杉」になりましたが、頑張って覗いてみたら「ナカジの守備、今日は別人」って、みんなやっぱそう思いますよねえ?さらに村田もなんだか、中村ノリみたいになってるし(笑)

 いやー、私はどっちかというと「気持ち」をバカにしがちですが、今日の試合を観ると「ああ、やっぱ、キモチって大事なんだな」と反省してしまいます。キモチとやらが入ると、ナカジや村田のような「打撃はすごいけど、守備がちょっと・・・・」っていう選手がねえ?

21時43分
 古田曰く「今日のMVPは中島君ですねえ」あざーす。
 もっとナカジ鑑賞したいのですが、このままだとコールド?

 でも、ドームの観客がやってるウェーブに韓国応援団もしっかり参加してるあたりは、日韓友好ムードで、ちょっと嬉しいな。まあ、日本の応援団がブーイングかますような場面もないからなんでしょうけど(笑)

21時50分
 岩田が出てきたが、いきなり四球。いいぞ、いいぞ、と思っていたら、次はボーク?
 いいぞ、岩田!コールド回避してちょ。

 デドボールだ!いいよ、岩田、その調子だ!ここで某掲示板も盛り上がってしまい、人大杉で入れません。(よくわからん指数で16でアウトらしいが、現在23らしいです)

21時57分
 オワった。岩田がプチ劇場したけど、あくまでもプチでした。
 実況板は、ますます人大杉らしく、よくわからん指数が一瞬42とからしい。

 あ、やっと入れたが「実況、乙でしたー」モード。

 いやあ、今日はナカジ堪能できたわ。

 普段、野球を観ない人にも、多少アピールできたかなあ?
 ヒロインは村田がやってますが、影のヒーローはやっぱナカジでしょう。
 私も、「ナカジ大活躍、キャーキャー!」になってますが、シーズン始まると「ナカジ、うぜえ」と手のひら返しますんで(西武だと、ナカジよりも、おかわり君のほうにやられてる印象なんだけど)、今だけ限定、ナカジ・ファンやってるだけです。つーか、この状態で西武に戻ってきてもらいたくないな(笑)

 これで、アメリカに行けるのは決まったらしい。
 アジア・ラウンドの次はいつ?岩隈登板なんだけど・・・・
3月6日(金)

 今日は、晴れていたら休みをとって、西武第二球場へ「ハムの小林二軍投手コーチの追っかけ」をやろうと計画していたのだが、雨の予報だったし、社員の親族が亡くなって「受付要員を派遣してもらえんか」という依頼があったので「じゃ、私、休みの予定だったけど、雨だと中止な予定だったので、出勤に変更してもいいです」と申し出ました。

 そんな盛大な葬儀じゃないようだったので、香典勘定は私がしゃしゃり出なくてもよかったんだが、ほら、私がいると、部長の安心度が違うからさ。他の人も「ミヤノさんがリーダーらしいから何も考えずに立って指示を待ってりゃいいんだな」って雰囲気になるし。

 まあ、葬儀の受付の手伝いなんて、誰にでもできるんだけど「ミヤノさんがいてくれると心強い」と思っていただけるのは光栄なので、積極的に「私が行きます。会計はお任せください」とアピールしちょるわけです。

 さて、昨日のWBC中国戦は、野球に興味の無いエビワカちゃんもテレビで観ていたようで、「あの、ホームラン打った人、かわゆかったです」と報告してくれた。私が熱狂的野球ファンだとわかっているので、雑談的リップサービスとわかっているが、わかっていても、自分が興味のある話題をふってもらえると大変うれしいものであります。

 でも、ホームラン打ったのって、村田だよ・・・・な?
 かわいい?

 あー、でもエビワカちゃんは、男性の趣味がけっこう保守的というか、わりとゴツい「漢」系が好きみたいなのは、以前からの雑談で気がついていたけど(逆に、おタク系のことは毛嫌いする)、でも、村田?

 どう返事していいのか困ったが、いちおー、知らないだろうから解説しておいた「村田はねえ、見かけはゴツいけど、けっこう若いんだよ。55年生まれで松坂と同期。28歳くらい?」

 エビワカちゃんは、26歳くらいなはずなので「ええ?そうなんですか?」と、その年代が身近なだけに「へえ、意外と若いんだ」と反応していたが、しばらく考えたあと、「え?松坂ってまだ、23歳くらいかと・・・」と言っていた。たしかに、松坂って一般的にはそんなイメージなのはわかるよなあ。

 さらに、「あと、その村田の前に打ってた子もかわいかった」と言うので「えー?誰?」
 「私は野球選手わからないけど、ミヤノさんだったら知ってる人でしょ?」って言われたけど「えー?でも、村田を可愛いという人が、可愛いと思う他の選手が誰か・・・・・って、難しいっすよ」

 城島じゃないだろうし(笑)、たぶん、青木のことなんだろうな。
 ナカジじゃないよなあ。くすん。こーゆー野球に興味の無い人にこそ、アピールしたいとこなんだけどさ。やっぱ、ホームラン打たないとダメね。

 今のうちに、ナカジの黒髪写真を収集しようとしても、さっぱりスポーツ紙サイトにもあがってこないし。なんとか、WBCの間にナカジがヒーローの試合をやってもらって、私のコレクションを充実させてほしいんだけどな。
3月5日(木)

 ええと、WBCの本戦が始まったのでダッシュで帰宅して、さっきまで観ていたのですが・・・・ああ、やっぱ練習試合のほうがおもろかった。

 だって、中国の選手とかさっぱりわからんし。あの途中で出てきた、へなちょこサイドスローは、なんだか吉田エリちゃんの完成系みたいでしたが。

 そんで、テレビはイチローに注目しすぎ。
 こーなったら、「わたしのナカジ」に活躍してもらって、カメラ目線略奪してほしいところだが、「わたしのナカジ(黒髪限定)」は、なぜか敬遠されていた。
 コリンズ監督よー、気持ちはわからんでもないが、今のナカジは「わたしのナカジ」なひいき目でも、全然怖くないでっせ。
 つーか、打撃にゼンゼン期待してないので、相手チームに「打つならショートに打て。だって、ナカジがテレビでアップになるから」って呟いてるんですぜ。

 で、ナカジったら、ディレイ・スチールとかいう高度な技を披露したらしく、てゆーかシロート目で観たら「あれ、中国のキャッチャーがちゃんとしてたら余裕でアウトじゃん」な盗塁を決めて、で、そのあと、得点したので「ナカジの走塁が」ってことになったので、まあ、よかったし、その次の打席でも、ボークを出して追加点という大変地味な活躍だが、あとからよーく考えてみれば、ナカジ大活躍での日本の勝利だったのかも。

 ところで、阪神・藤川は巨人・阿部相手に本気で投げなきゃいけないのって、大変ですね。
3月3日(火)

 うーむ、なにがいけなかったのかわからないが、とりあえず、地道に修正してみたが、これで大丈夫なんだろうか?

 いつものように、気合いでがむしゃらにやったので、ここは直っていても、他を破壊してそう(笑)。いや実は、3月のファイルを直そうとして、間違えて2月のを破壊したので、復旧に時間がかかってしまったのである。

 とりあえず、テスト送信してみたら、オッケーだったようだ。

 ええと、今日は寒かったですね。
 帰りには、みぞれになっていたけど、ちゃんとした雪になるのだろうか?窓開けて確認する気ゼロ。

 今日は疲れたんで、もう何も書く気しないのだが、こういう時にかぎって「今日の昼間に、なにか立派なこと考えたような気がするのだが・・・・忘れた。残念」って気持ちになるのはなぜだろうか?


3月2日(月)

 なんか日記の転送がうまくいかない。

 テキストエンコードがどうのと言われてものお。

 とりあえず、なんとか保存はしたのだが(くだらん内容でも、あんだけ書いたのだ。もったいないではないか)、書き換えがうまくいかん。

 なにがどうなってるのかわからんのだが。

 ええと、WBCの練習試合で「西武つえ〜、こわ〜」と笑っていたのがよくなかったのか、巨人戦で「わー、歌藤さん登場!」ってあたりで一番ウケていたのがよくなかったのか・・・・

 でもさ・・・・「ピッチャー、カトウです」って告げられて「誰?」と毎回思ってから、スコアボード観て「ああ、歌藤さんと書いてカトウさんだったか」って思うのって、脳内的にはかなりの快感なんですよ。

 平凡な名前と、高貴な字面の絶妙なコラボレートってことで。

 歌さんがハムをクビになったので「ああ、もう、あの快感は味わえなのか」と、かなりガッカリしたし、引受先が巨人と知って「巨人の中継ぎも激戦区だしなあ。一軍浮上は難しいかも」と悲観していたのに、昨日、見事にジャジャジャーンと登場したので、「ああ、これが見納めかも」と、ウルウルしてたんですってば。

 いや、まさかの再生で、巨人の左中継ぎの主軸になっていただいてもいっこうに構わないのですが、ほら、岡島みたいなことになるっていう未来も無いわけではないので・・・・

 さて、そーいや、アカデミー賞は、日本作品がダブル受賞で盛り上がってますね。
 短編アニメと外国語映画賞って、かなりコモノ系だと思うのですが・・・
 つーか、今年のアカデミー賞のメインがインド映画(?)なのも、かなり微妙。
 インド映画の監督が、トレインスポッティングのあの監督ってあたりも、小物感満載です。

 ええ、野球でいえば「ええええ?鉄平がゴールデングラブ賞なんですか?他に誰もいなかったんですか?」って感じなわけです。

 つーわけで、なんだかナゲヤリ感の漂う、ハリウッドでのアカデミー賞ですが、「おくりびと」は観てないのですが(そもそも映画を全く観てない)、去年は祖母の葬儀があったりしたので、「納棺師」って仕事にはそれなりに興味があります。

 てゆーか、納棺って面白いですよね。

 たまたま、ここ数年でやっと経験できた「親族の葬儀」は、天寿を全うした祖父と祖母の葬儀だったので「晴れやかに送り出してやろう」と、まさに嫁にやるような気持ちだったのですが、やっと今さら挙式した妹と違って、亡くなった人は自分で死装束を選べないので、こっちで勝手に選んで納棺したわけです。

 祖父はそれなりにオシャレさんだったので、母が選んで、お気に入りと思しきスーツ一式を納棺しましたが、20年ほど引き蘢りだった祖母の場合には、衣装は重要じゃないので、私も「おばーさんは、裁縫が好きだったから」と、ユザワヤで買った裁縫糸を放り込みました。

 で、祖父母のそういう「旅立ちの装い」を眺めていて「ああ・・・・」って思ったのである。
 祖母の葬儀のときには、「ああ、私が今死んだら、岩隈ユニにしよっかな」って。

 そうなると、急には用意できないかもしれないから、自分で用意しておかないといけないのだろうか?
 でも、両親が「なにこれ?」って言い出しそうだな。かろうじて弟が、「ええと、今年の沢村賞ですから」って言い訳してくれそうだな。

 ところが、その後、ちょっと光輝きすぎな岩隈さんにちょっと飽きてきて「死んだら、小坂ユニにしてもらおうか」と遺言書き換えな事態に・・・・・

 「えっと、小坂はゴールデングラブ賞けっこうとってて・・・・・ねーちゃん、趣味渋いな、ロッテかよ。あれ?小坂っていま、どこの選手?」って弟にまた解説してもらおう。

 で、今だと熱烈ナカジ・ユニ期間なので、「あれ?ねーちゃん、楽天ファンじゃなかったの?」と言われてしまいそうです。

3月1日(日)

昨日は「シーズン中にフツーに西武にフルボッコされた試合」がテレビで観られて、なんだか興奮しちゃいました(笑)
 ええと、冷静になって思い返してみれば「やっぱ、西武の小野寺は野球選手にしておくのはもったいないほどハンサムだなあ」ってあたりですかね?
 あと、どーせなら松坂が西武相手に大炎上っていうのが観たかったかも。

 さて、さっぱり世間の注目を浴びないオープン戦のほうはどうだろうと思って結果をチェックしてみたら、楽天はロッテの地味な継投(先発は唐川君だったけど)相手でも、豪華な貧打を披露していました。
 日本代表があんな調子だから、まあ、あんま気にならないのだが・・・・

 さて、今日、特筆すべきことは「粗大ゴミを捨てられない症候群」の私が、やっとパソコンを処分したことです。
 去年の今頃、小三治君がお亡くなりになり、パソコンを買い替えたのですが、一年ずっと部屋に放置していたのであった。狭い部屋がさらに狭く・・・・
 しかし、パソコンは「メーカーでリサイクル」ということだったので、ついつい面倒くさくて。でも、やっとメーカーのサイトから申し込みして、リサイクル代金を振り込んだら、すぐに「ゆうパック」の送付状が届いたので「これは、すぐにやらないと、私また放置する」と確信したので、今日は久々にカート君にご登場願って、郵便局本局までドナドナしてきました。途中で雨降ってきたので焦った。

 いや、その前に、梱包しようとしたら、「ガムテってどこ?」と部屋中探しまわったのである。
 整理整頓がなってない以前に、ゴミ屋敷なので、毎日使わないようなものはすぐに行方不明になるのだ。
 しょーがないから、あっちこっちひっくり返しながら少し掃除できたので、床面積が3倍くらい広がった。

 2平米が6平米くらいに、って話だが、布団の上さえ確保されてれば他は別にどうでもいいしな。布団とテレビとトイレの導線さえあれば。

 そういえば、友人の「マイルがもったいない大作戦」は結局、国内旅行を数回にまとまりました。海外だと、燃油サーチャージかかっちゃうらしいんだよね。だから「どこでもいいから、どっか行こう」と思うと、サーチャージがもったいない。

 それでも、どっか行きたいところがあれば、欧州往復ビジネスで行けるから、お得なんだけど、急に「明日までに行くとこ決めてくれ!」じゃあ、計画練る暇もなし。どこでもいいっちゃいいんだが宿泊費出すの私なんで(笑)

 なので、とっさに2人で「行きたいとこ?」と考えたのだが、なにせ2人ともすっかり野球脳になってるので「飛行機で行く球場といったら、札幌か福岡だろう」と、ドームツアーしか思い浮かばない。札幌と福岡だったら、野球のチケットとれなくても、なんか食べてれば満足しそうだし。

 「ほ、他に行きたいところある?」と攻めよられても「う、うーん、日帰りで、高松でうどん食べるとか?」
 後は、鹿児島で指宿温泉っていうのも即決定した。

 結局、どうなったんだろう?
 札幌、福岡、鹿児島、沖縄、高松の5回かな?

 それでも、「欧州往復ビジネスクラス」なマイルを消化できるわけもなく、友人は「ああ、もったいない」と相当落ち込んでいるようですが、だったら1人で南米でもアフリカでも行ってくれって(笑)

 だいたい、国内便だと、4月までしか予約できないので、「3月だったら、いつが休める」「4月だと、ここらあたり」とやっていたので、だんだん頭混乱して、ほんとに予定通りに行けるのだろうか?

 それ以前に、ほんとに行きたいところを予約できたのかも疑問。友人には「先に言っておくけど、今日明日で慌てて手配したから、後できっと『こうすりゃよかった、ああすりゃよかった』って後悔すると思うよ。でも、この短期間じゃ、これが限界。精一杯、計画立てたと思う。あとは、ドタバタで入れた予約の日程で、いかに楽しむか、そう前向きに考えよう」と説教しておいた。

 普段は私の言うことを素直に聞かない友人も、「ほんと、迷惑かけてごめん」と平謝り。だって、あーたがせめて、2ヶ月前に「マイルが切れる〜」と気がついていたら、沖縄キャンプ巡りとか、WBC宮崎合宿見学とか、「ははは、WBC本戦観にアメリカ行っちゃうもんね〜うちら、どんだけアホ?てゆーか、テレビに映る?」とかで、派手に遊べたのに。

 まあこれで、マイルが全部切れれば、友人も少しは働く気になってくれるといいんだけどなあ。
 そもそも彼女がちゃんと働いていて、そこそこ仕事のストレス抱えていれば、「ニューカレドニアでリフレッシュ」という手もあったんだよね。
 でも、今の状態で「ニューカレドニアもアリ」って言われても、そんな新婚旅行宿が多そうなとこに、なんで私が宿泊代負担してまで、中年女子2人で行かないといけないのか、さっぱり食指が動かないわけで、ですから「ええと、札幌だったら、ドームで野球観てから、ジンギスカン食べるとか・・・・・」くらいな落としどころになるわけですよ。

 さて、そろそろ巨人との練習試合始まるかな。
 西武戦は楽しかったけど、巨人戦はどうなんだろ?
 てゆーか、巨人の監督って誰?

 さてと、今日も地上波放送が終わったけど、なぜかjustin.tvというので続き観てても、いーんだろうか?
 いいなあJスポ、地味で。

 さて、まだ途中ですが(スンスケに替わって岩田のとこ)、今日はナカジがスタメン外れて、ムネリンがショートでスタメンだったけど、ムネリンは「イチローさんに意地でも繋ぎます」節全開だったけど、肝心のイチローさんが(笑)

 先発の杉内は悪くなかったけど、やっぱドームランの餌食に。で、貧打のジャパ〜ンという、昨日と同じような展開。

 わたくし的には、「スンスケが地上波で・・・・」だけで満足。前回の登板のときには完全に「見えない人」だったからな。地上波放送に漏れたのはしょーがないとしても、スポーツニュースでも端折られていた。

 ナカジは途中代走で登場して、ショー
トに入り、好守備したので笑顔がアップ。ほほほほほほ。  守備上手くなったなあ。NHKの取材だと「去年の自主トレで小坂さんにも教えてもらいました」ということだったので、小坂チルドレン(?)認定され、心あるパ・ファンの好感度アップなのである。(巨人・坂本の守備も小坂のアドバイスが影響している説もある。あくまで小坂ファンの間ではって話)

 あれえ?巨人は木佐貫出してきたので、「接待開始」だったはずなんだが、いかにも体弱そうだし、気も弱そうな木佐貫にのらりくらりと押さえられてます。

 まあ、試合よりも「あ、ベンチでクマさんがダルと喋ってる」とかのほうが気になるんですが。

 某掲示板的には「思い切ってイチロー外してみたら?」「いや、それアンタッチャブル」と活発な議論が交わされています。あ、坂本君やっと出た。・・・・・・三振した。


 うーん、どうなんだろうね?この貧打?  バントで繋ぐスモール野球はしてないようだしな、今んとこ。

 ええと、巨人はショート方面に打球を飛ばすとミヤノさんが喜ぶので頑張ってください、って書いたら、谷はイチローのとこにヒットかよ。

 糖尿病の星、岩田もけっこうイケメンなんだな。涌井よりは顔はイケてると思うんだけどなあ。あ、伊東コーチがベンチに戻ってきた岩田の肩に手を回したわ。

 (すっかり酔っぱらってきたので、目線が完全にBL系になってます)
 さて、ピッチャー涌井。
 ベンチでは、杉内のアップ。よく撮れてる。この角度だとたしかに可愛いのかも。

 つーか、昨日やっと気がついたのだが、投手はパリーグばっかなのね。巨人から内海と山口。阪神から岩田と藤川以外には。松坂もパ扱いだし。

 つーか、野手でも、いかにもセなのは青木と村田くらい?小笠原は・・・・
 岩村と福留は元セだけどさ。

 ナカジ、内川ばりに悪玉打ってヒット。よすよす。執拗に牽制する木佐貫。そーよねー、去年の契約更改で、大幅ダウンでゴネまくった木佐貫にしてみれば、「2億円で一発サインですー」なナカジなんて牽制で3度くらい殺しまくりたいですよね。

 わー、巨人ったら、マイコーさん出してきました!(ハムからやってきました。えっと二岡とトレードでしたっけ?)

 マイコーさんがフォアボールでランナー出したので「劇場はじまった」とパ・ファンは大喜びです。
 ムネリン繋げ〜
 ああ、ダメだった、またイチローの見せ場を作るのかと思ったけど・・・これで延長か・・・・もう、わたし、眠いんですけど。

 って、わー、巨人のピッチャーが加藤って誰よ?って思ったら、歌藤さんだった!超・接待モードなのに、センター松本ファインプレー!
 
 (パ専スレでは「マイコー→歌さんって、ハムリレーじゃん」とそれなりに大騒ぎつーか「マイケル→歌さんなんて逆だろw 」)

 そのまま歌さんで接待させたかったところだが、大事な日本代表に死球与えたりしてしまったので、しょーがないから交代したが、木村って誰?一軍登板まだ無い5年目?
 超緊張してるんですが・・・・楽天だと、いきなり寺田君出すようなもんか?

 で、結局、ナカジを歩かせちゃった。
 バッター稲葉。
 ここらへんで決めておきたいところだが(双方も)、若手の木村の制球定まらないことには・・・・ほら、いいから、ど真ん中に投げておけ、そんで稲葉さんにホームラン打たれたらそれでいいんだから。

 ああ、満塁?
 チャンス逃したなあ。
 稲葉に打たせておけば、将来が見えたのに。あたしだったら、ど真ん中に投げておいて、明日のスポーツ紙に名前が載るほうを選ぶなあ。

 えっと、ここで代打・阿部?
 もう寝てもいいですか?10時半なんですけど。

 で、オビスポが出てきて、暴投でサヨナラ。

 座布団飛びそうな試合。試合終了は10時半だったけど、特に見所もなかったような。まあ、練習試合だからいいんだけど、ヒーローインタビューって誰?客がこれだけ残ってるんだから、松坂やってやれよ。

 ヒロインにムネリンだ!
 さすがムネリン、働き者だなあ。
 もうなんだか、ヤケクソ・ヒロイン。

 でも、これができるのって、ほんと尊敬するなあ。社会人として(笑)

 私としては、なんとか本戦でナカジに活躍してもらい「やっぱナカジは黒髪よね」という世論を盛り上げていただきたいと思っていたが、今日の罰ゲーム・インタビューで「ショートはムネリンでいいです」と本気で思った。

 
表紙に戻る / 過去の日記を読む