可燃物な日々

表紙に戻る/過去の日記

ご意見・ご感想・誹謗中傷などございましたら、感情廃棄物再利用所までどうそお気軽に書き込んでください(でも、現在書き込みが出来ないようです)

 日本酒8合飲んだ勢いで、新しい掲示板を作りました

10月15日(水)

 今期、パでただ1人、岩隈さんからホームラン打ちやがった(おかげで「稲尾以来」の記録がおしゃか。神様仏様お釈迦様)ソフトバンクの松田が女子アナと結婚すると聞いて、30秒ほど不機嫌になった。

●血液型信者になりそう(笑)

 この話、前にも書いたのかさっぱり覚えてないが(ほんと、短期記憶がマジやばい。老人が同じ話を何度も繰り返す気分がよーくわかった)、我が部署ではしばらく前から、例のベストセラーになっている血液型の本がブームになっている。同僚H氏が拾ってきた「AB型の説明書」だかそんな題名。

 H氏は、マスオさんがAB型だと知ると、マスオさんが不在のときの机の上にそれを置いたので「マスオさん、血液型の話題になると不機嫌になるんだよ〜」と教えた。
 それ以来、総務部ではマスオさんが不在のときにそれを読んでは、密かに盛り上がっていた。

 ところが先日、新展開が起きた。
 部長が、他部署のS嬢もAB型だと知り、その本を貸したのだが、部長が不在のときにS嬢が返しにきて、表紙に「けっこう、思い当たることが多くて、面白かったです」とポストイットを貼っていたのであった。
 それをマスオさんが見つけて「へえ?SさんもAB型だったんだ」と手にとるので、「なんか、意外とうちの会社、AB型が多いことが、その本のおかげで判明してるんだよ」って言うと、「え?AB型って少ないんですか?」

 後で、他の人にその話をしたら「それこそ、典型的AB型なセリフ(笑)」と爆笑していた。

 どうやらマスオさんちは兄弟三人全員AB型らしく、だからAB型が珍しいということに全然気がついてなかったらしい。それに、血液型の話題が出ても「血液型の話って、あんま好きじゃないんですよ」とマジに嫌そうな顔していたくらいだから、ほんと興味なかったんだろう。

 で、驚いたのは、「じゃあ、これ、ちょっと借りていきます」と持っていってしまったのである。
 おい!嫌いじゃなかったのか?全くAB型って奴は・・・・(笑)

 まあ、暇つぶしには丁度いいとその時は思ったのであろう。実は、そのとき、彼は病院に行くので早退する間際だったのである。この話、先日ちょびっと書いたけど(これは重要なことだったから忘れません)、「岩隈さん21勝よりも、別のことでホントは、喜びたかった」と書いたのは、マスオさんのご家族のことなのである。現在、たぶん、かなりよろしくない状態。回復する見込みがどの程度あるのかもわからないが、私としては岩隈さんの21勝と交換してもいいくらい、そっちで、「よかったね、おめでとう」と言いいたいのだが、そもそも岩隈21勝は私の所有物じゃないけど・・・・・まあ、それくらい、影で祈ってます。

 で、AB型の本読んで、どーだったのかなあ?と感想を聞きたかったのだが、本を元の場所に戻しているときに出くわしたので「どでした?」と聞いてみたら「うーん、まあ、7割くらい納得かなあ?」
 え?7割も?
 「でも、あんだけ色々書いてあれば、他の血液型の人だって、当てはまることあるでしょう?」
 確かに、正論だし、私もそう思ったが、でも、私はあれを読みながら、マスオさんに当てはまるとこだけ見つけては大爆笑していたのもあるが、「そんなに自分には当てはまらないなあ」って感じだった。他の血液型のも読んでみないと判断できないけど。

 で、聞いてもいないのに、マスオさんが「例えば、『他人に付き合って、なにかやっていると、たいていつまらない』(正確な記述は忘れたが。なにしろ、短期記憶が・・・・)って、みんなそうでしょ?」と断言していたので、マスオさんの前では「ふーん、そお?」って流したが、彼がトイレに行っている間にエビワカちゃんと「あの言い方が、ほんと、AB型!」って大爆笑していました。

 そんで、また読み直してみたのだが、前に読んだときよりも、ドツボにはまり、涙流しながら爆笑してしまいました。その様子に寄ってきたA型のM嬢も釣られて読んでいたが「わー、AB型おもしろいねえ、私、A型のを読んだけど、こんなに笑えなかったけど・・・」と言うので、「まあ、AB型やB型は癖があるからネタになるけど、A型はねえ?でも、他の血液型の人が読んだらA型のもけっこう爆笑モノかもよ?」

 なーんて話つつ、M嬢がマスオさんっぽいところを拾って朗読してくれたので、私とエビワカちゃんとで、ゲラゲラ笑っていたのだが、私はふと気がついた。「こ、これって、AB型がどうのというより、マスオさんが面白いだけなんじゃね?」

 思い出した、私がツボにはまって号泣してしまったのは、これだった。
 「準備期間8割 実行2割 でペース配分する」とかなんとか。

 今日は目の前でそれが展開されてたし。
 少し前から、マスオさんは某社員の結婚パーティ(披露宴はもう済んでいて、会社向けの二次会みたいなもん)の幹事を任されていて、私は「マスオさんはそういうの、苦手なんじゃないの?」って思ったが、「やったことないですけど」といいながらもマスオさんは、実に楽しそうに準備をテキパキと進めているのだ。すでに、パーティー会場でプロジェクタ映像の試写を二度もやっており、そのたびに細部を修正している。お店の担当者もびっくりだろう。

 ご家族の入院が重なったので、部長は「彼、それどころじゃないだろう」と心配して、他の人にフォローを頼んでいたのだが、マスオさんは他の仕事は後回しにしても、パーティーの準備だけはノリノリでやっている。映像編集のスキルのある社員にテキパキといろいろ頼んだり、受付や演出補佐の任命もテキパキやっているし。

 あんなにノリノリなのを初めて見た。
 事務職は向いてないんじゃ?って思うくらい。
 自分で全て仕切ると、ああなるのかね?でも、そうなのかもと思って、新会社(一部門を独立させた)の立ち上げ経理をやらせてみたが、あんましノリノリじゃなかった。

 実はそれと平行して、部長が頼んだ、役所への提出書類仕事もやっているのだが、そっちをやっていると、AB型名物の二重人格というのか「黒マスオ」が降臨して、私とエビワカちゃんとで「あの仕事やってるとき、なんであんな怖いのかねえ」とエールの交換して互いを慰めているくらいだ。

 今日もその件で、役所から書類不備とかの電話があり、部長が受けたので(私が出勤する前だった)、部長がマスオさんに「先方に確認して訂正しておくように」って言ったのに、そんなの全然ほったらかしで、パーティー会場に打ち合わせに行ってしまった。

 夕方、部長が「あの件、やってくれた?」と思い出すと「はあ・・・・」
 全くノリノリじゃない。
 しょーがないから、部長が後ろに立って、手取り足取り指示して、やっとやらせていた。

 あの極端なあたりが、やっぱりAB型なんだろうなあ。

 ちなみに、その本によると、AB型の特徴としては、「けっこう、ちゃっかりさん」ってあたりが上がっているが、マスオさんはあまり「ちゃっかり」はしていないし、気立てはいいので、みんなに好かれいるが、「転がす」タイプではないんだけど、他部署のS嬢は、「不思議ちゃん度」は低いが「ちゃっかり度」は異常に高い。

 「童話の主人公がAB型だったら・・・」ってあたりで、M嬢が大爆笑していたのだが、「マッチ売りの少女がAB型だったら・・・・・寒いから、えーい、マッチで周りのもの燃やしちゃえ、ああ、暖かい・・・・・って、路上でやっていたら、見物人が集まってきて、けっこうマッチ売れちゃった・・・・・って、ぷははは、Sちゃんぽい〜」

 たしかに、うちではシステム関連部署で活躍しているS嬢は、水商売でもかなり成功するだろう、くらい「偉い人」転がしが大変うまく、たぶん、マッチ売らせてもかなり売り上げるであろう。

 まあ、血液型なんてって、ことでまとめさせていただきますが、「輝くばかりにAB型」のマスオさんが面白すぎなので、ちょっとツボにはまっただけです。

 それに、なんといっても「私の岩隈さん」がAB型だってゆーのも、あー、なんか「ときどき、信じられないようなミスをする。信じたくないけど」っていうあたりも「ある・ある・ある・ある・・・・・」ですが、「昨日の失敗をきれいさっぱり忘れている」ってあたりは、同僚としてはムカつく性質ですが、野球選手としてはアリでしょう。

 あの岩隈さんに果敢に絡める草野さんの血液型は?と思って調べてみると、Bでした・・・・やっぱし(笑)

 まあ、「O型がまたなんかいってる。無視」でいいですってば。

 O型は、「A型って神経質だよね?まあ、自分は大らかなんで、なんとか上手く付き合えるけど」「B型って変人が多いよね?A型がピリピリしてるけど、自分は大らかなんで、なんとか上手く付き合えるけど」「AB型って、さらにわけわかんないよね。まあ、自分は、なんでもありなんで、けっこううまくやってるけど」ってあたりが売りなので・・・・
10月14日(火)

 クルーグマンせんせーがノーベル賞なんだ・・・・・

 ほお、今年のノーベル賞は当たり年やなあ?
 何が「当たり」かというと、物理学賞の南部陽一郎センセイに続いて、知ってる人が受賞という意味で。「知ってる」っていうか「ご尊名は存じております」ってだけなんですが(笑)

 まあでも、クルーグマン教授の場合は、いちおう著書も読んでいるので(山形浩生・訳だったので)世間話では優位に立てるが、そんな世間話の機会ねーしな。
 「いやあ、南部センセイが受賞と聞いて、正直『え?まだ貰ってなかったんすか?』って思ったんですよ、あはは。ほら、よく著名人の訃報のニュースで、逆に『え?この人、まだ生きてたの?』って思うことあるじゃないですか?あれみたく・・・」とか「ああ、クルーグマンの本は一冊だけ読んだことがあるんですが、他のも読んでみよっかなあ?そーいや、クルーグマンってイグノーベル賞の基調演説したことあるんすよね?ついでにイグノーベル賞ももらっておけばよかったのに(笑)」とか、そーゆー、世間話ができたらいいな。

 さて、野球もやってないし、大変つまんないので、しょーがないからまた藤井のブログをチェックすると「なに、この人〜〜!CSで登板した後に、すぐに東京に戻って・・・・って」

 同じ日のナイターでは、ヤクルト対横浜の消化試合が和やかに行われていて、横浜・村田のホームラン王が確定していたりしてましたが、ヤクルトは今年引退する選手の引退試合でもありました。

 デイゲームとはいえ、大阪からダッシュで東京に向かい、引退セレモニーには間に合わなくても、ちゃっかり引退する先輩たちとクラブハウスでツーショット写真撮りまくってる藤井って、ほんとーに、ホンモノの「小型犬マインド」なんだな。

 自分でも「こりゃ、やりすぎかな?」と自覚はしているようで「勝ったから調子に乗って? ヤクルトに、まだ未練があるの?目立ちたいの?って中には言う人もいるけど…昨日は、何を言われたとしてもどうしても行きたかった…。間に合うかなんて、分かんなかったけどとにかく急いで大阪から神宮に向かった。」と書いているけど、いや、ここまでやられては、「ナマケモノ体質」の私としては「犬体質の人ってスゴいなあ」と手放しで(ナマケモノは手を放しては・・・・)感嘆するのみ。

 先輩達も嬉しかったでしょうよ。
 私だって、定年を迎える日に、ハイジが花束抱えてやってきたら泣くわ。(最近、風の噂も途絶えたが、元気でやってるだろうか?藤井とハイジはたぶん同じ年くらいだ。両方とも、早くいい嫁もらって安定してほしい)

 さて、CSくらいは地上波でやってくれるかと楽観していたのに、さっぱりやってくれない絶望感に苛まれた私は「貧乏人は麦を食えって?てゆーか、あたし、それなりに貧乏じゃないし」と、やっとヤル気になってきた。

 パ・リーグといえば、私だって、一番プロ野球に興味があった時代でも無関心だったわけで、伝説の「球場で流しそうめん」な立場がふさわしいという思い込みもあり、逆に現在のロッテの本拠地、幕張のスタジアムがいつ行っても、そこそこ客入ってることが不満なくらいだったが(いつ行っても、楽天が負けるのも・・・・)、クライマックス・シリーズくらいは地上波で放送してくれるもんだと思っていたのだが、セ・リーグのクライマックス・シリーズでさえ、やってくれないという事実に気がつき、「こうなったら、有料放送導入しちゃる」と検討中なのである。

 一戸建てだったらなあ、東急ケーブル引きたいところだが、うちのアパートはケーブルひいてくれないしなあ。要望書でも出そうか?

 他だとなあ、NTTで光ファイバー敷けばいいのかなあ?なんか、あんまし、ベランダにアンテナとか立てるの面倒で、「光ファイバー網なんとかせい!ここは天下の世田谷区じゃろ?」って思うのだが、集合住宅の住民であるため、肩身が狭いらしい。

 いろいろ調べてみたのだが、普通にアンテナ立てて、スカパーに加入するのがベストのような・・・でもなあ、うっかりスカパーに加入しちゃうと、ただでさえ「想定外の野球好きな自分」に、こんだけ戸惑っているのに、「プレミア・リーグ一直線」とかになりそうで、それは想定内なので、だからこそ、「うっかりスカパーとか入れると、心底引きこもりそう」とわかっているだけに・・・・

 やっぱし、テレビで野球観られないほうがいいのかな?
 おかげで生観戦主体で、けっこうアクティブになったし。
 鎌ヶ谷は駅からほんと遠かったよ〜、とか。

 そーいや、記憶力の衰えをひしひしと実感している今日このごろですが、生・観戦主体のため、必要に迫られて、けっこう背番号覚えたよーな?

 00 森谷(今期でクビだったけど)
 0  佐藤ヒロシ(やっぱし、クビだったけど。でも、2軍の試合観た感じでは、まだイケそうとうか、投手にウルさい友人が「今日はなぜか、佐藤が一番良かった」とツブやいてたときもあったんだが)

 1 塩川?(自信無し)
 2 直人

 7 山崎(娘がナナちゃんなので、この背番号を強奪)
 8 礒辺

 ええと・・・なんか・・けっこう間抜けてる気がするが、ドンマイ、わかるのだけいこう。

 11 一場
 18 マー君
 21 クマー

 4 高須
 12 草野

 ・・・55 リック

 飛びすぎだろう、37 嶋、 46 鉄平 うにゅ〜99 中村、98内村!

 いや、頑張ったよ自分。
 こんだけ数字覚えただけでエラい。
 つーか、元々、数字記憶能力が低く、視力も弱いので、それを補完すべく、なぜか、自分でも驚いたが、球場に行くと遠目でも選手の判別がつくようになっていたのである。
 高校時代に友人の後ろ姿を雰囲気で識別していた気分を彷彿とさせるような・・・・

10月13日(月)

 予想通り、ロス疑惑の予期せぬ最終回で、朝のテレビは時間とられているから、野球ネタなんてほとんどやってなかった。やってるとこでも、清原ネタだけ。
 そーいや、実況板眺めていたら、「あの、KITAーーーーー!!ってボードなに?」って書き込みがあって「昨日、徹夜して作ったらしいよ」というようなレスがついていたので、てっきり客席の話なのかと思ったら、今朝のワイドショーで、清原がVIP席で手書きの「KITAーーーーー!!」を並べていたのだった。(オリの先発・小松のお立ち台での決めゼリフ)

 たしかに、どう考えても「自分で作った」としか思えない、ヒドい出来映えだった。(写真だと、そこそこまとまって見えるが、今朝観た映像ではほんとに貧相に映った)しかもなぜ右から並べてんの?(漢書の教養?)
 他の人に頼めば、もっとちゃんとしたの作ってくれただろうけど、アレでヨシとした清原ってやっぱ偉大な人だったんだなあ、と今さらながら感心した。つーか自分の見せ方知り尽くしているよなあ。

 さて、ついでに藤井の伝説の一つになっている「ルーキーのとき、プロ野球の暗黙の掟を破っちゃって、巨人ベンチからひどくヤジられ、マウンドで泣いちゃいました」っていうのも、ユーチュブにあがってました

 いやあ、今のムサ苦しいルックスからは想像できないほど、ルーキーのときにはほんとに「田舎の子」だったんすね。早稲田で4年間やってきたはずなんだけど、まるで高卒ルーキーみたく垢抜けない。

 ついでに、ウッズに殴られた藤井っていうのもあったので、メモっとこ

 舌をペロっとやっちゃうのが藤井の癖らしく、この映像でも絶妙のタイミングで舌を出してしまっているようだ。

 さて、今日は仙台駅のイベントで、なんと私の岩隈サン(笑)が「一日駅長さん」なのである。
 レポよろしく〜、よろしく〜、誰か撮影して〜と願っていたが、やっぱ出ました!

 駅長さんと言えば、私の脳内では「その昔、トヨエツがローカル線の駅長さん役っていう、実に萌えたドラマがあった・・・・」だったんですが、岩隈さんの制服コスプレってアリ?てゆーか、身長190センチに合う制服が用意できるのか?と心配していたんですが(他に心配する事ねーのか自分)さすがJR!ちゃんと用意したんだね!

 うわ、なにこの、白い制服、眩しすぎっ!

 駅長さんっていうよりも、このままゼロ戦に乗って、玉砕しそうだ(笑)

 ええと、次は学ランとか着てくれませんかね?(定番)
10月12日(日)

 やっと、ユーチューブの画像ゲットに成功!
 調子に乗って午前中からダウンロードしまくっていた。やっぱ午前中のほうが、なんとか頭が働くみたいだね。(会社でも重たい仕事は、午前中にやるようにしている)

 午後になって、オリとハムのCS第二戦の先発チェックしたら、ぎええええ、昨日、日記にも書いたあの藤井が先発やないか!
 オリが勝ち頭の小松を昨日出すのを避けて(ダル回避)、今日に持ってきたのだが、「ダメ元」で藤井なのか?

 いやでも、藤井は今年、3勝しかしてないけど、けっこう援護運がなかったり継投に勝ち消されたりしているだけで、いいときはそこそこだったはずだが、この大事な一番で使ってくるとは思わなかった。

 というわけで、テレビ観戦できなくてガッカリだが、でも、BSも大リーグが延長になって、試合開始しても、しばらく放送してくれなかったらしい。実況板で「いいから、早くこっち映せ!」と怒号が飛んでいたが、BS観られない私からすれば「株大暴落で大損ですよ」みたいな、他人事である。

 そしたら、AMラジオでしかも解説・初芝さんでやっていると知り、「うーん、でも、うち、ラジオだめなんだよな」
 FMも電波が悪いのだが、前にも野球中継のためにAMつけてみたけど、さっぱりだったし。

 でも、今日はなぜか、頭が冴えていたようだ。
 冷静になって考えてみると「FMが音質悪くても入るのに、AMがさっぱり入らないってハズはないよな?」

 今日は冴えてるってより、今までが頭悪すぎだ(笑)
 まあ、前にAMのスイッチ入れたときには、「どーしてもラジオ聴きたい」ってわけでもなかったのだが・・・・・
 さて、さっそくミニコンポの電源入れて、AMにしてみたのだが、「ザーーーーーーーー」と砂の嵐ならぬ、ノイズばかり。
 「ええと、これがAMのアンテナだったな、たしか。これを外に出してみたらどうだろう?」とベランダに置いてある洗濯機の上に乗っけてみたが、効果なし。

 「ああ、やっぱダメか・・・・」と、ふと、アンテナを引っ張ってみたら、は、ははははは、接続してないじゃん!

 なんてアホなんだ!

 さっそく接続してみると、「わああ、タクシー内以外で、ラジオ実況聴くなんて、20数年振りじゃん」

 というわけで、ラジオ実況をBGMに、2ちゃん実況を見つつ、ユーチューブから岩隈さんヒーローインタビューをダウンロードしまくった。やっぱ、夏前のパーカー着ている頃が笑顔が少なくていいね。あの、パーカーは非売品だそうで、ファンの間でも「売ってけろ」という意見が多いが、モデルさんがいいからよく見えるだけ、という噂もある。てゆーか、友人の意見では「あの色、けっこう難しくない?試しに藤井(岩隈専用捕手。パ・リーグ1のイケメンとの噂。ここで言う「イケメン」とは、中日の和田とか、西武監督の渡辺のことを「2323」(ふさふさ)と言うのと同じ用法)に着せてから判断したほうが・・・・」
 「それは、かなり極端だけど、まあ普通に鉄平とかに着せてみるとか・・・・ああ、普通に大学生っぽく無難に着こなしそう(笑)。可もなく不可もなく・・・・」

 岩隈21勝のときに、木谷が着ていたけど、まあ普通だったっけ。
 でも、たしかに部屋着としては使えそう。商売上手の楽天なら、「21勝記念グッズ」で出すかと思ったが、出ませんでした。

 CSの話に戻ると、調子が上向いているオリックスの小松がイケイケで勝つと思っていたのだが、オリの守備がやらかしてしまって、替わりにあんだけ貧打が売りな、坪井猛打賞とかで(稲葉御大が怪我で欠場の替わりだったのに)7回終わって1-7って・・・・

 藤井も、カブレラやローズを巧く抑えて、6回まで1失点。
 オリが短期決戦のプレッシャーからか、エラーや走塁ミスが多かったけど、さすが、ハムはこういう大場面でも好守備炸裂で・・・・

 はあ、やっぱしテレビで観たかったなあ。

 あ、ナイターでは中日阪神戦やってるのだが、中日がチェン→川上→山本昌って投手リレーしてるんですが、どんだけ練習試合?

 で、NHKで、CSのニュース流したが、やっぱオリのエラーは、北京でのGG並みの破壊力で投手を崩したようだ。ヒーローインタビューでの「キタ〜〜〜!」でおなじみの今年の新人王候補(二年目だけど)の小松が、捕手になだめられてる映像のほうが、「ハムの先発・藤井の好投」ちゅーか、一点入れられたときの映像よりも長いって。

 さて、今日の私が成し遂げたことは、340MBほど、動画を取り込んだことだけだが、これって、どの程度のボリュームなんだろう?
 ハードディスクの空き容量は、90ギガほどあるらしいが、1ギガって1000メガ? 午前中はそれなりに頭冴えてるのだが、夜はアフォの子である。

 CS中は「鳥専」でまったりしていたのだが(鴎・鷹・鷲・燕と、全鳥Bクラス)、藤井が「あふぉ」と呼ばれていることにちなんで、各チームが「うちで言えば・・・」と挙げていたのだが(楽天は当然のことながら、戦力外になった森谷)鴎ロッテさんは「大嶺」を挙げていて「だって、公式の選手プロフィールですでに『好きな食べ物 寿司 嫌いな食べ物 魚』って、この子、大丈夫なのって思った」てゆーのががウケていた。

 寿司って、と稲荷鮨とか、合羽巻とかのことなんですかね?
 まあ、マジレスすると「魚の骨が苦手なんじゃ・・・・」って思いますが。(ありがち)
10月11日(土)

●ゴミ屋敷

 ここ数年、「捨てられない症候群」というのか「片付けられない症候群」だかを腰痛みたく「持病」として付き合っているが、ただでさえヒドい情況の我が部屋にさらなる危機が訪れた。 
 10月から世田谷区のゴミ回収方法が変わったのである。
 「燃えるゴミ」の範囲が広がったのはいいのだが(ちゃちいビニル系は放り込んでもいいようだ)、困ったのはゴミ収集日の変更である。

 自分でもびっくりしたのだが、ほんと「新しいこと」が頭に入らなくなったなあ。
 いや、説明書はちゃんと各世帯に届いており、内容もわかりやすいのだが、さて、朝の出勤前にゴミを出そうとすると「ええと、今日は何を捨てていいんでしたっけ?」と迷い、結局、何も捨てられないまま10月10日を迎え、狭い台所がゴミ袋に占領されてしまった。

 やっと「金曜日はとにかく燃えるゴミを出してもいいんだ」と気がつき、デカい袋を二つ出して一件落着したが、はあ、こんなことで戸惑っていては、この先の長い人生どうなるのだろう?

 でも、みんなそうだしな。
 今日は出勤だったのだが、昨日、横浜スタジアムで野球観戦したはずのS部長に「どーでした?」と話を振ってみると「最悪・・・・、カミさん、口きいてくれなかった・・・・負けが決まりそうになったらオレは喫煙所に逃げた」

 S部長は普通に巨人ファンなんだが、奥様が阪神ファンなので、前に雑談したときにも「テレビで野球観るときには夫婦で別のテレビ観ている」と言っていたが、それでも、お子様もいないし、奥様を大事にされているS部長は、何度か我が社のシーズンチケットで阪神戦をゲットしては、奥様を接待されていたのだった。

 そんな雑談していたら、S部長が「そーだ、話違うけど、例の200円だか300円だかのやつ来たから、後で渡すよ」と言うので「え?なんの話ですか?」と聞くと、何年か前にうちで持っていたコンテンツを携帯電話サービスに売っていて、多いときには年に3百万円くらいロイヤリティーを稼いでいたのだが、すっかり下火になって、最近だと1000円以下ってことが多かったし、もう、契約も終了しているのだが、残り火がチョロチョロと数百円入ってくるので、伝票処理の手間のほうが面倒なんだが、それのことだった。

 それを「アレの200円ばかりが、また入ってくるから」って言われても、なんのことやら・・・・でも、自分も最近ほんとに「あれあれ症候群」を意識しているので、他人のこと笑えない。

●秋の宿題

 テレビ中継から、楽天の名場面をいろいろとユーチューブに保存してくれていた職人さんが「今月いっぱいで削除します」とのこと。
 うわ、削除しちゃうんだ。みんながみんな、そうするわけでもないだろうけど、たしかに、著作権的には正当なものじゃないしな。

 そーなると、どうしてもとっておきたいものは、自分とこで保存しないといけないんだけど、どうすりゃいいんだ?
 いろいろ調べてみたら、けっこう簡単そうだったけど、「ファイルサイズが大きいファイルがflvファイルのURLなのでそれをoption + ダブルクリックする。URLが「get_video」を含んだり「.flv」で終わってる場合が多いみたいです。」って文面観ただけで、遠い目になる。

 いや、get_videoまではできたんですが、今度はそれを再生するソフトが云々ってことになると、また「どーすりゃいいのだ」とフリーズしてしまう。写真を持ってくるのとは違って、いろいろややこしくて、おばさん困っちゃう。その写真ですら、あちこちから持ってきてしまい、整理できてないのに。

●気になる男?

 あら〜、三浦元社長(って肩書きって?SMAPの「稲垣メンバー」もかなり謎だったが)がロス移送されたと思ったら、自殺って・・・・・

 いや、三浦和義が気になっていたわけでもないんですが、帰宅して、パ・リーグのCSの結果観ようとしていたらってだけの話です。

 巨人のメイクドラマに掻き消されていますが、今日からパのクライマックス・シリーズが始まっていて、ハムの先発ダルがやっぱ好投したようです。

 いや、ダルビッシュが気になっていたわけでもないんですが(笑)、少し前、友人Mと一緒に野球観戦に行っていたときに、友人が「最近、アメーバチェックしたら、けっこう沢山ブログ書いてたんだよね」
 ええと、アメブロとか言うんでしたっけ?著名人も多いようですが、「野球選手では、藤井のが人気あるみたいだったんで、ちょっと読んでみたんだけど、びっくりした」

 とにかく、シーズン中にも関わらず、えれー更新しているようで、それだけでも珍しいのだが、その内容が「どこの、コギャルじゃ?」って感じなんだとか。

 さっそく私も覗きに行ってみると「ほんとだ、M嬢の言うとおり・・・・」
 http://ameblo.jp/yakyukozo/

 今日は何食べただの、どこで買い物しただの、どーでもいーことが、藤井のウザい顔写真満載で載っており、「どんだけナルシスト?」と、どん引きするが、でも、それを我慢すれば、「日ハムの投手陣の誰それとご飯食べに行った」とか「ダルの腕時計」とか、けっこうどーでもいー内輪な光景がどーでもよくなかったりして(笑)

 アイスを床に落として悲しんでいたら、グリンさんが次のを買ってくれたとか、「ほんとかよ?」って思うし、だいたい写真も嘘くさいが、でも、これでも藤井はヤクルトのエース・ナンバーだったんだし、日ハムにトレードされても18番用意してもらってんですよ?

 去年はイマイチだったらしいが、それでも年俸7500万円なんですが・・・・・・

 しかし、これで私の中でいろいろなことが繋がった。

 「小型犬ワールドの人ってこいつか!」

 2ちゃんの炎上スレで、阪神・下柳はレトリバー(ラガー君、ラガー君の子供もたくさんいるようだが、ことごとくビールの名前がついている。ヒナノとか)飼っているので有名なので、AAが「下柳わんわんワールド」なんだが、その下に「藤井 小型犬ワールド」というのがあるので、「ふーん、小型犬を沢山飼ってる投手がどこかにいるんだ」と思っていたんだが、こいつか!

 で、さらに、「井川伝説」の中にある、「初めてオールスターに出場するも、試合前練習で1人で壁にキャッチボール。みかねたヤクルト藤井が相手をしてくれた」っていうのも、こいつだ!

 さらには、私は知らなかったが、1年か2年くらい前、10歳くらい年上のアナウンサーの渡辺真理との交際歩道もあったらしい。双方独身だったので(藤井はバツイチ)、モナオカ騒動みたいにはならなかったので全然記憶にありません。(ちなみに渡辺真理は最近、フジテレビの社員と結婚した)

 まあ、とにかく、この人、小型犬を6匹くらい飼っていて(何匹いるのかよくわからないが、2匹や3匹じゃないことは確かだ)、溺愛しているのはわかるが、本人も性格が小型犬っぽい。

 いや、ブログに現れる人格を無闇に受け入れるのもどうかと思うが、ともかく、本人的にはそうしたいみたいだし、それに、けっこう確かだと思うのは「人気モノにまとわりついて、自分のブログの人気を上げる作為」っていうか、心底ミーハーのような気もするのだが、藤井自信もスポンサー抱えて営業しないといけないので、ヤクルト時代だったら青木の写真をせっせとアップするのは正しいし、ハムに移籍したら、ダルダルに行くのも当然であろう。

 でも、なぜかやたらと「多田野とご飯」とか「多田野と買い物」という記述も目につく。

 今年のハムのルーキー多田野は、かなりワケアリであり、・・・・・ってゆーか、ぶっちゃけ「ホモ系ネタキャラ」なのである。前にも書いたが、大学時代にホモビデオに出演してしまったのは事実。それが取りざたされちゃったので、大卒でドラフトにかかることなく、マイナーリーグで修行してきて、「逆輸入ルーキー」として帰ってきたのだ。

 ホモに寛容というか、「やおい系」という言葉が生まれる前に「JUNE」を愛読していた私とすれば「ホモで何が悪い」と思うのだが、ネットでは祭り状態になり、おかげで、今だに2ちゃんの日ハムの本スレは荒れたままだ。どんだけ粘着なんだか。

 なので、しょせんプロ野球界といっても、芸能界みたいなもんなので、多田野と仲良くしているのをアピールするのはリスキーなはずなんだが、さすが球宴で井川とキャッチボールした男・・・・
 小型犬っていうか、イルカみたいな勘を持っているのかもしれない。
 でも、「有くん」の写真はいっぱい載っているのに、多田野の写真が無いのが気になる。空想場か?エア多田野?(笑)

 まあ、真っ当に考えれば、多田野はネットの反響に敏感になっているのかも。

 さて、長くなったが、ここまでは前置きで、藤井のブログ観て大爆笑した私は、次に友人と会ったときに「たしかに、すごいね、あれ」と話が盛り上がった。

 友人は、藤井のことを「ダメんず」と評しており、「ちょっと苦手だ」と言いながらも、やはりあれだけ更新されて、あの内容だと、ついつい読んでしまい「なにこれ?と思いつつ、藤井の日常を追っかけているのが・・・すっかり詳しくなってしまい・・・・」とアンビバレンツ気味であった。たしかに、その気持ちはわかる。

 でも、私が「藤井が楽天にくれば、マー君情報盛りだくさんじゃね?」と言うと、友人も「たしかに〜、森川さん(去年は2軍担当の楽天職員だったので、2軍ブログが実に充実していたのだが、今年は配置換えで寂しかった)の後任とて、記録係としてはいいかも。まあ、嶋がブログやってくれてもいいんだけど(笑)」
 いや、嶋さん期待できそうもないしなあ。てゆーか、ブログ初めてみたら、意外と絵文字多用のコギャルっぽいのだったら・・・・(泣)

 その後、話が逸れて、「一場はどうすりゃいいのかねえ?」という楽天ファンの永遠のお題に話題が移ったので、私が「だから、藤井を一場の側に置いておけば、必要以上にヨイショしてくれていいんじゃね?」と言ったら・・・・

 「いや、それはダメだと思う」

   いや、そんなに毅然とダメ出しされても・・・・ヨタ話なんだし・・・と思っていたら・・・・

 友人は、かつて藤井が渡辺真理との交際を報じられた週刊誌を読んでいたらしく、それによると、「藤井は、下手に出るタイプではない」とのこと。ええと、どうでもいいんですが・・・・

 週刊誌によると、藤井が渡辺真理と食事している光景は、「まあ、甘えてるんだろうけど」、皿によそうのは全部、渡辺真理にやらせて、ふんぞり返ってたらしい。言葉使いも上から目線で・・・・

 ええと、男が職場での上下関係の中での態度と、妻や恋人に対する態度が全然違うっていうのは、理論的には証明されてないかもしれないが、統計的事実ってゆーか、その前に、週刊誌に書いてあること鵜呑みにしてもいいんですかね?

 というわけで、私が言った「大スターだが芽が出ない、一場の横に、藤井みたいな小型犬マインド置いておいたらどーよ」という案は、友人に却下されてしまった。

 その時点で、我が友は、藤井のことを単なるネタキャラとして客観視できてない兆しを感じたのだが、シーズン終了間際に藤井がロッテ戦に先発したとき、どーしてもロッテだけは潰してほしかった私は「勝ったらいくらでもアイス奢ってやるから、藤井なんとかしろ」というメールを友人に送ったのだが、その返事が「た、建山部長が・・・!やはり奢らされたことで内心ムカついていたのか?そしてあからさまに「なぐさめて」なブログ更新。アイス奢ったら、夜中の3時4時にぐだぐだした電話をかけてくるに違いない!私はこのタイプはお断りです。」

 建山部長とは、ハムの中継ぎの中心投手で、武田久と勝に(タッチみたいに双子ではない)「飯食いにいこーぜ」メールを送ったら、それを知った久と勝の間の席に座ってた藤井が「ぼ、ボクは?」と小型犬技で割り込んで「建山部長ごちそーさま」だったのである。

 それはいいのだが、友人の「私はこのタイプはお断りです。」に笑ってしまった。

 ああ、きっと、「このタイプ」で苦労したことあったんだろうな。

 でも、現実的には、どのタイプだろうと、直接関わってないわけで、迷惑といえば「くそ、好きなタイプじゃないのに、ついついブログ観てしまうぜ」くらいなもんで、「観なきゃいいでしょ」ってあたりが正論なんですが・・・・

 私が「藤井、おもしろいじゃん」と能天気に言うと、いちいちつっかかってきたのも・・・・

 暇だったから、藤井のブログをけっこう溯って読んでいるのですが、オフの調整のときのは、けっこうマジに面白い。投手って、ほんとに微妙な調整が必要なようで、筋トレして、体が変わってくると、投球フォームのバランスが・・・・ってことらしいのですが、高校野球で活躍した選手が伸び悩むのも、そういうことなんだろうけど、(マー君は高2のときがベストだというイメージが自分の中にあるようだが、もうそこには戻れない。ダルビッシュは絶妙な調整能力で国内球場はなんとかモノにしたが、北京ではボロボロだった)そのあたりの、ほんとに微妙に難しいあたりを藤井はつたないながらも、ちゃんとブログで表現していたので、私はほんと好感を持ったし、別に彼氏にするわけでもないし、てゆーか、ワタクシ的には、結婚式でヤクルト青木がスピーチしてくれるんなら、なんでもアリだが(笑)向こうからお呼びじゃないのは残念ながら確かなので「私はこのタイプはお断りです」って発想は無いのですが、なんだか無意味にムキになってる友達がかわゆくって(笑)

 なんか、電車内で、「えーーーー、わたし、瑛太はダメ、なんかキモー」とか叫んでる女子高生みたいで。
10月10日(金)

 ちょwwwwwww、横浜さん、今日は勝っちゃダメでしょ!
 うちの親会社の猛虎会連中は明日行くことになってたのに!

 もしかしたら、私も明日のチケットをゲットしてたかもしれないのに(笑)

 それよりも、今日はやっとNHK地上波の「情熱大陸」で岩隈さん特集だったのが、緒形拳追悼番組のために来週に順延なのが超ショックだった。
10月9日(木)

 会社を出る間際にプロ野球速報をチェックしたら、「げえええ、横浜の先発、石井ユーヤ?」

 横浜の中継ぎで唯一、いい成績を残しているんだが・・・・防御率が2くらいだったんだけど、確認してみたら1.98だった。当然のことながら、横浜の投手の中ではダントツだが、中継ぎといえども1点台って相当のもんなのです。

 そんな優秀な中継ぎをいきなり先発なんて・・・・・楽天と同じ失敗を・・・・(木谷が中継ぎで活躍したので先発にしてみたが、ボロボロだった)

 まあ、横浜も破れかぶれなんだろうなあ。優勝に大手のかかった勢いある巨人相手の先発って言っても、昨日、エースの三浦は惨敗していたし。(ヤクルトのルーキーの由規を打ち崩せない打撃陣の責任も大きかったけど、あのあたりも楽天みたいで他人事ではない)

 でも、私も横浜ファンの先輩もユーヤを応援してるのよ。
 こんな大一番で、奇跡的に勝ちをつけてもらいたい。

 帰宅して、さっそく試合経過をチェックすると、あああ、4回にラミレスと谷に被弾してるし・・・・ああ、ここでユーヤが降板しても、使える中継ぎユーヤしかいないんだし、ダビングする?(楽天ファンがよく言うジョークで「先発19歳マー君の後、抑えで28歳のマー君」)

 しかし、ユーヤすげえ!
 普通だったら、ノーアウトで2本も被弾したら、くじけるところだが、その後3人打ちとったらしい。
 で、3-6まで詰め寄られたのだが、ユーヤの頑張りに刺激されたのか村田がホームラン打った!
 これで、3-8と5点差・・・・

 それで立ち直ったのか、まだヤバいのか四球2つ出しながらも(あ、でもラミレス相手だから敬遠か?)、5回裏はゼロで抑えた。でも、現時点で防御率は2.38になっちゃたじゃんか〜

 まあ、防御率なんてどーでもいーわけで、マジック2が点灯した巨人に勝つことが重要だ。もっと援護せんか!

 って、2ちゃん実況が「山口キターーーー」で盛り上がってたので、また巨人が山口を出し田のかと思いきや、横浜の山口でした。

 ちなみに、昨日の阪神戦で好投した巨人の山口は「育成あがり」として有名ですが、入団テストを横浜でも受けて落ちたという逸話を昨日初めて知った。横浜よ・・・・(泣)

 まあいいや、とにかく3点差くらいで、なんとか寺原に繋げろ。
 寺原も全然安心できないが、でも、楽天の抑え(つーか、とうとう、いなかったんですが)よりは、なんぼかマシだろう。
 とにかく、ユーヤの勝ち消すな!

 おお、なんとか中継ぎが一点で抑えた。

 9回裏、寺原登場

  <⌒/ヽ-、___
 /<_/____/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


   ∧∧
  ( ゚∀゚)   テラ?
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 かわいかったから貼ってみたが、マックだとAAが乱れるので・・・・

 寺原は今日誕生日らしい。
 まだ25歳なんだって(笑)

 ユーヤよりもテラ先発のほうがいいと思うんだけどなあ。「みんな」そう思ってるんだけどなあ。この場合の「みんな」って、けっこうちゃんとしたほんとの「みんな」なんだけどなあ。
 (日経平均が1万円割ってガッカリしているらしい「みんな」とか、ノーベル賞ラッシュで「日本万歳」って喜んでいるらしい「みんな」とかより)

 あー、キムタクにヒットで、ラミレス敬遠で荒れてきました。(2ちゃんが)

 うわ、流れが早すぎて追いつかなかったが、どうやら横浜が勝ったらしい。

 ユーヤ君、おめでとう。おかーさん、うれしいわ。
10月8日(水)

 昨日は休みだったので、やっとコンタクトを作りに行って(とっくに使用期限切れなのを我慢して使っていた無精者)、ついでに、渋谷で「ミレイ展」観てきた。
 「オフィーリアの川流れ」(くどいようだが、そういう題名じゃないはず)は実物観てみたら、想像よりも小さい絵だった。
 そんで、期待していたよりも怖くなかった。

 写真図版のほうが、怖い絵だったらしい。

 それでも、遺体の顔の透明感がよく描写されてる傑作だったが・・・・・でも、他の絵もなかなかよかった。聖ステパノ殉教の絵も、なかなかエロチックでよかったし。この人、遺体顔を描くのが巧いらしい。

 あと、想定外だったのであるが、うっとりと堪能したのが、レンブラントを彷彿とさせる人物画の衣装の描写。レースがほんとに美しい。近くに寄ってみると、踏みつぶされたスピン(お菓子のね)みたいなのに、3歩下がると、そりゃあ見事に繊細なレースなのだ。何度も「♪3歩 歩いて 2歩下がる〜」かのように、寄ったり下がったりを繰り返して遊んでいた。

 あと、ミレイさんが描く子供の絵は、実の子供達がモデルになっているのだが、その美しいことといったら「超・親ばか?」と勘ぐってしまうが、奥さんも美人だし、本人もなかなかなのルックスだったし、ほんとにこんな美少年や美少女に囲まれていたんだろうなあ、うらやましい。
 つーわけで、ヴィクトリア朝において、最も成功した画家の1人らしい人の作品を堪能させていただきました。

 さて、帰宅したらちょうど6時過ぎ。パラパラと雨が降ってきた。
 「仙台はお天気持つかしら?」と心配しつつ、2ちゃんの実況で王監督最終試合を堪能。
 まさかの投手戦でした。マー君と杉内が一歩も譲らずっていうよりも「どっちも貧打すぎ!」だったんだけど、とうとう12回までもつれ、楽天がKYなサヨナラ勝ちで、最下位を免れました。
 消化試合ながらも、記憶に残る最下位争い試合でした。

 また広島からトレードで来た佐竹が「神竹モード」で、「こいせん」(カープ専用)が盛り上がっているとの情報(笑)が入り、「わしせん」住民が、わらわらと「こいせん」に行って「佐竹をくれて、ありがとー」と、やっていたので、しまいにはウザがられ「ほら、みんな帰りますよ〜」と回収されていた。

 あーあ、カープがクライマックスシリーズに残ったら、応援する気満々だったのになあ。

 さて、そんなこんなで、パリーグのシーズンは終了。
 さびしい。
 めっきり冷秋になってしまい、「ああ、寒冷鬱のケがあるのに、どーしよー」とガッカリしてますが・・・・

 あ、代打・桧山だ!(後ろで一応、盛り上がってるセの首位争い試合流してますが、巨人も阪神もあんまし好きじゃなかったりする・・・・けど、代打・桧山と聞くと体が反応する。すっかり炎上スレに洗脳されている)

●変則的な悪夢

 代打・桧山で内海交代の最中に書くのもなんであるが、昨日、王監督の引退試合がニュースで報道されるのをチェックして、12時くらいには寝たのだが、3時くらいに目が醒めてしまった。

 なんか、この話、あまり人に言いたくないんだけど・・・・
 恥ずかしいから・・・・・・
 まあ、でも、いくら公開されているとはいえ、私の日記を今さら読んでいる人の数も少なかろう。

 だから、まあ、いっか。
 あんまり、人には言いたくないが、自分の記録としては面白い悪夢だったので、ちょっと書き残しておきたい。

 たぶん、午前3時頃、はっと目が覚めると、汗びっしょりだった。

 「う・・・・うあ、私、今・・・・・・西岡とチークダンス踊ってた?」

 あれはどういうシチュエーションだったのだろうか?西岡がいるホストクラブ?
 とにかく、2人きりではなかった。なんか周りに人がいたけど、私と西岡はチークダンス踊りながら楽しく談笑していたのであった。
 しかも、なぜか仕事の話をしていた。私の仕事の話。「ああ、あそこには、たしかに出資してるけど、だからってあんま影響力ないのよねえ。義理で出資したってだけで・・・」なんて感じで大変色気の無い会話。

 あまり詳細は覚えてないが、とにかく、プロ野球界では指折りのイケメン若手選手らしい(笑)、ロッテの西岡と私は健全にイチャイチャしていたようである。性的にどうのというより「あらやだ、若い男子に懐かれちゃったわ」って感じだった。

 で、どうやら右脳と左脳が分裂したのか、右脳は「西岡となんかラブラブ」な自分をエンジョイしていたらしいが、左脳が「おめーなにやってんだよ、キモいよ、やめて〜」と自分を叩き起こしたらしい。

 目が覚めても「あたし・・・・キモい」という気持ちと「ああーん、さっきまでなんだかとっても楽しかったのにぃ」という気持ちが混乱して、しばらく寝付けなかった。

 たぶん、女性よりも男性のほうがエロい夢を観るのだと思うけど、「ああ、すっげえ、気持ちええ」と思って、ふと目覚めると「ぎえええ、相手が男だった〜〜〜、オレ大丈夫かよ?」という経験した人がどのくらいいるか知らないが、私の昨日の夢はそんな感じで「ゆ・・・夢とはいえ、ツヨシにちやほやされて、いい気になってる自分って」としばらく冷や汗が止まりませんでした。

 昨日、寝る前にノムさんと談笑する西岡って写真を観たのが効いたのかもしれない。「ああ、田中マー君とのツーショットも、おじいちゃんと孫みたいだが、こっちの孫のほうがリアルじゃね?」と思ったのである。

 故・竹下登の孫のDAIGOが、金髪姿で祖父と会うと「おじいちゃん、超ブルーになっちゃって」と言っていたが、ノムさんも、他球団の選手の茶髪を嫌っているようだが、それでも、こうしてベンチに挨拶に来られると、それなりに嬉しいみたいで・・・・

 ノムさんの孫だって、あと10年もしたら、こんな風情になるだろうしなあ。

 話を自分に戻すと「茶髪でチャラチャラした西岡嫌い」と毅然として思っていたはずだが、正直なところ顔立ちだけで判定するなら、私の趣味は、ムネリンよりも西岡なんである。もっと地味だったら、てゆーか、チャラチャラしてなければ、けっこう好きな顔なのに・・・・・

 そういう潜在意識がなぜか王監督引退の日に、夢の中で花開いてしまったので、とても疲れた。
 そーいや、田中マー君が、女子ゴルフの上田桃子とお友達宣言したときに「やった!西岡の古閑ミホと交際報道に勝った!サーセンっwwww」と驚喜したが・・・・そんな自分が西岡とチークダンスする夢って、ほんと、どーよ、って感じ。

 今日、出勤したら、机の上に「楽天風船」(ラッキーセブンのときに飛ばすやつ)が置いてありました。
 「なにこれ?」と失笑すると、エビワカちゃんが「ああ、K取締役でしょ?」

 仙台出張土産がこれかよ。あたし、大人の女だから風船飛ばす趣味ないっていうか「風船ウザい」って思ってるんですが・・・・
 まあ、風船だと200円くらいなんでしょうけど、・・・・あたし、大人の女なんだから、せめて岩隈ユニくらいは・・・・(8千円くらいするけど)
10月6日(月)

 王監督すいません。楽天に3連勝すれば、ソフトバンクで1000勝だったんですね。

 すいません、すいません、今日はちゃんと接待しますから・・・・・って、今日も「ARAKAKIじゃない新垣」が降臨して、ノーヒットですか・・・・接待必要なかったです。あ、さっき、誰かが安打したみたい。先週も完封未遂だったしなあ。新垣こそ、横浜に来てくれないかなあ。ネット裏で鑑賞してみたいよ。

 それにしても、王監督の接待の素晴らしさは凄い。
 清原引退試合も、かなり盛り上げたようだが、岩隈21勝まで演出してくださるとわ。
 もう、一生、王監督には頭上がらないです。

 そーいや、中吊り広告で、たしか「週刊大衆」だったが、「王監督、小泉純一郎、引退後に結婚?」という見出しに大爆笑した。

 いいなあ、王監督の後妻に収まったらネット裏招待されまくりかも(笑)

 と、妄想は置いておいて、現実はやっぱり厳しい。今日も、社長室にブラ下げてある一般紙チェックしたんだけど(私の指導のおかげで、ちゃんと全部一面が表になっていて、先頭は日経になってました)、朝日以外は岩隈さんの写真載せてねーし。
 その朝日も写真がブサイクだし。

 まあ、異常に写真映り悪いんだけどね。
 笑顔が致命的にダメだ。

 なので動画で楽しもう。  あ、また貼ろうと思ったらエンコーディングがどうのって、しゃーないな。
 http://jp.youtube.com/watch?v=winTbIe9Fyk

 これ観てても(つーか、勝利の目前にクマさんがチームメイトとジャレている後ろで、いつも通りに背筋伸ばしてお行儀よく座っているシマさんが笑える)「笑うとダメよ・・・・」が明らかだ。

 昨日は5時起きのイベント仕事だったので、夜のスポーツニュースの前に沈没したが、わりと早い時間にやるNHKじゃ、岩隈の21勝なんて、「首位争いが緊迫しているセリーグ」の前には、まさに消化試合扱いでした。って、ほんとに消化試合なんだけど(笑)

 でも、私の今年最大のニュースだったのにぃ

 さて、楽天負けちゃったし(なんか、ウッチーが珍プレーしたらしいが、観れない。って、ウッチーが小さくてって意味じゃなくて)明日は王監督引退試合なんだが、先発マー君なので接待微妙。

 でも、なんと言っても、ヤクルトがまたKYっていうのが泣けますね。
 あ、抑えの切り札イムが見事に抑えました「イムの年俸いくら?」って「やくせん」に書き込みしてるのって、「わしせん」の住民ですよね(笑)
10月5日(日)

 ううううう、今日は早朝仕事で、午後に帰ってきて昼寝して、やっと大河ドラマ始まったときに目が覚めたのだが、い・・・・い・・・・岩隈さん21勝、おめでとー、マジ、涙でパソコン画面が見えませんっ

 23年振りの21勝投手なんだよ〜

 パだと23年振りだが、セだと、最後が小林繁なんだよ〜、何年ぶりなんだそりゃ〜、会社でマスオさんにその話したら「誰?」って言われた。(江川とトレードがどうのと説明したら、「ああ・・・」ってわかったみたいだけど)

 あーよかった、ほんとにダメかと思ってたんで、ごめん。

 横浜ファンの上司(先日、仙台出張のついでに岩隈が21勝を逃した試合を観戦)が、「いや〜、岩隈いいね、うちに1億で譲ってくれない?」って言われて「そんな、はした金では譲れません!どりゃああ」って言ったが、横浜けっこう金あるし、マジで譲ってもいいかも。わたくし的には(横浜スタジアムのネット裏も1塁側も良席抑えてるし)

 岩隈売って、Kスタに屋根かけちゃえ〜

 って冗談ですけど、いやあ、変な冗談言いたくなるくらい。

 マジで、フェルマーの最終定理を証明くらいの偉業なのよ、って数学界にアピールしてどうする?

 先週ちょっと、他人ごとながら、不幸な出来事があったので、ちょっと落ち込んでいたのだが、あっちもいい結果になるといいなあ。どっちかというと、そっちで「よかったね」と涙したかったが・・・・・・

10月4日(土)

 ちっ、昨日の中日戦は、井端の巧いヒットを観て、ネット裏で「ああ、いいバッターだ」と呟いたことくらいしか美味しいところがなかったが(「井端はいいバッターだ」という台詞は、2ちゃんだと「i(ry」という記号で表現されています)、なんなの、今日の巨人・中日戦のデーゲームは?

 山本昌先発で「ああ、私だって、吉見より、山本昌が観たかった〜」と会社で絶叫しそうになったが、小笠原にホームラン浴びるも、巨人のグライシンガーもドアラに被弾してるし、そのまま1-1で、9回表にクルーン登場。

 で、また四球で劇場!
 たまらず、会社のテレビを付けたら、ネット速報はかなり時差があるから、テレビだとすでに中村ノリがベンチに迎えられてて。3点差になっており「ほむらんですか?」

 はあ、これで中日もCS決定だけど、巨人だって阪神とデッドヒート中なんだけどなあ、でも、さすがに9回で3点差は終わったわ、と思いつつも速報をチェックすると、やっぱ中日は岩瀬投入。うううう、昨日は岩瀬観たくて行ったのに〜、岩瀬どころか、吉見が完投勝利よ(泣)大量援護を貰って、伸び伸び投げる吉見が楽しそうだった。

 さて、今日の巨人中日の裏では、横浜がなぜかルイスをフルボッコにして、わずかなCSへのチャンスを夢見る広島ファンをズンドコに落としてました。まったくも〜。昨日、やれっちゅーの!

 そんで、岩瀬が「クルーンに美味しいとこ持ってかれてたまるか」とばかりに、また大劇場。つーか、スンヨプとの「あの五輪の一発が・・・・」と遠い目対決をテレビで観たかったよ。結局、スンヨプはほぼ敬遠で塁に出して、続く阿部も敬遠状態で(あ、その間にヨシノブから三振とってました)、坂本との勝負だったが、さすが未来のミスタージャイアンツはヒット打ちやがって、1点差だ!

 昨日の阪神のJFAK総崩れも凄かったが、今日のクルーン劇場VS岩瀬劇場もすげーよ。

 結果、なんとか1点差で中日が勝ってCS進出を決めたが、こりゃ、CSも面白くなりそうだ。

 さて、今現在、阪神VSヤクルトは2-2です。ヤクルトさん、盛り上げすぎです。ガイエルも、ここに来て、地味に四球をコンスタントに貰ってるしな。

 ありゃ、まだ阪神は延長で苦しんでる?

 楽天と西武はもはや、中島とリックの首位打者争いが争点で、延長なっちゃうとヤバいんですが(笑)、所詮もはや紅白戦モード。ああ、延長か、私、明日また朝早いんですけど?

 あ、NHKのスポーツニュース来るから、クルーン劇場観なくちゃ(笑)

 さて、楽天も中村のサヨナラで勝ったし、最下位争いが熾烈になってきましたが、明日は岩隈さん?また、きっとマモノが降臨するんですね。(もう、開き直りました)
10月3日(金)

●どんだけ野球好き?

 シーズン終盤で、パはすっかり消化試合になってしまったが(王監督と野村監督のON最下位争いは残っているけど)、「やった〜、これでロッテの4位確定、ざまあ!じゃ、観戦しに行こ」と昨日は休みだったので(今週はまた土日出勤どす)、てゆーか、もしかしたらマー君登板になるかもしれないので、金曜日ではなく、木曜日を休みにしておいたんだが、大外れっていうか、中4日で前日登板しており「やっぱ、中4日で、死ぬもの狂いのハム相手じゃ・・・・」って結末。

 マー君ファンの友人によると「ダルに脅されてたんじゃ?(笑)」
 たしかに、ダルを敵に回すと、この先の国際試合が辛いことになるもんね。

 さて、ロッテも4位確定で、さっさと足の故障中でも無理していた西岡などは下げて、2軍から大量に上げて、来期に向けてのお試しモード。
 なのに、先発・久保がそれなりにグダグダなのだが、なぜか打てない。

 選手も連戦で疲れ切っているし、「最下位脱出」が目的じゃモチベーション下がるよね。
 で、相手は休養十分な2軍の若手たちで、少ないチャンスをモノにしようと必死だから、うちの先発・青山もグダグダなりにそこそこ頑張っていたけど、やっぱし負けちゃった。あーあ、マリスタで一度も勝ち試合観たことないなあ。

 でも、ロッテの応援も昨日で燃え尽きたようで、指笛の勢いも前に観たときの100分の1くらいの勢いで、友人と笑顔で「こいつらバカじゃね?」って言える余裕があった。

 あと、早坂の応援歌が「恋は水色」っていうのが、謎だった。てゆーか、みぞおちに来ちゃって、早坂の打席が回ってくるたびに「な、なんで〜」と涙出るくらい笑ってしまった。

 しかし、なんで私が観戦してると、ウッチーはさっぱり活躍してくれないのだろう?

 話は前後するが、あまり期待してなかったけど、「せっかくだから練習観たいし、早めに行こう」と開門前から詰めていたのだが、4時45分にゲートが開いて、外野席に行くと「やった〜、岩隈さんが練習してる!」

 これで1800円の入場料の元はとった。
 でも、うちの打撃練習も勢いがなく、せっかく岩隈さんがセンターで捕球する気満々なのに、センターフライが少ないよー。
 そうしているうちに「ああ、センター岩隈が帰ってしまう」と思ったら、替わりにセンターに入ったのが鉄平で(外野手ですから)「ちっ、鉄平の守備練習より・・・・」って本気で思ったが、岩隈さんは鉄平にセンターを譲り、こっそりサードに入り、そしたらショートが開いたので、こっそりショートにいた。

 ショート岩隈も、けっこう見応えあるのよ。
 しかし、全然、ショートにゴロ来ないし。
 と、思っていたら、打撃練習が下位打線になり、ウッチーが打撃練習始めたら、ちゃんと岩隈さんのところに打球がいって「ウッチー、グッジョブ」な私でした。

 そーいや、今日、うちの野球好き役員(シーズンシートをとったのも彼)が「ああ、ミヤノさんには悪いけど、オレ、この間、仙台出張でさあ、夜は暇だったんで、Kスタ行っちゃったよ」

 「えええ!やっぱし?仙台出張って、何しに行ったんだろう?って思ってたんすよ」
 と私が言うと「でも、岩隈って、けっこうデカいんだねえ?」って言うから「ぎええええ、あの日に行ったんですか?岩隈の21勝が消えて、しかも、相手は新垣の日?ええええ、いいな、いいな、新垣観たかったんですよ!どうでした?」

 「いや、新垣、すごかったわ」
 「そうでしょ、ほんと、生で観ると凄いらしいんですよ、いい時わ(笑)。悪いときも、悪いなりに凄いらしいんですど、ああ、生で観たかった」
 と悔しがりながら、てゆーか「そっか、岩隈が21勝できなかったのはKさんのせいだったってことにしておきます」と恨みながら、仙台銘菓「萩の月」を食べました。
(仙台の夜は寒かったらしい。防寒着に岩隈ユニでも買ってお土産にしてくれたらよかったのに・・・・)

 さて、今日は気を取り直して、横浜スタジアムでの中日戦。
 でも、昨日、岩瀬出しちゃったしなあ。
 6時半頃球場に着くと、0-2で負けており、横浜はすでに何連敗中か知らんが、中日もCSかかってるんで絶対に落とせないのだ。

 で、ウッズの場外ホームランで突き放されても、名物のマシンガン継投。斉藤・投手コーチも今年で見納めらしいが、お腹いっぱいになるくらい出てきた。

 昨日が、三浦-石井(サイレントK)-寺原という、横浜ファンの先輩曰く「うちの唯一の勝利の方程式だったのに・・・・」で寺原が打たれて負けたので、今日は継投がことごとく「誰ですか?」って感じで、でも、横浜の投手って、みんな体格はそこそこだし、投球もそこそこなんだが、なんか決め手がないだけで、あと、ちょっとなんだが、その「あと、ちょっと」が難しいのは、楽天でいえば、朝井とか青山とか片山とか・・・・・

 でも、横浜ファンの先輩は「でも、楽天はそれなりに先発の核がいるじゃない?」まあ、岩隈とか岩隈とか岩隈が20勝しているので、それって、横浜の先発ローテの勝ち星合計したくらいの働きですが、もう他がダメだし、一場や長谷部が大誤算で、中継ぎ向きの木谷を先発ローテにしている現状なんです。明日は西武戦なんですが、西武の先発が帆足なのにうちの先発・木谷って、もはや名前負けしてます。

●野球脳的数論

 「素数の音楽」はインターネットのセキュリティにRSAがどうのというあたりまで読み進みましたが、私の数学センス・ゼロの脳みそでは、素数を使った暗号の仕組みの理解さえおぼつかない。

 途中で「無限大の集合」という話になり、「分数の集合よりも、整数の集合のほうが大きい」って話もさっぱり理解できません。
 ええと、偶数と奇数の集合は、同じ大きさなんです・・・・よね?・・・・・もう、何がなんだか。

 でも、無限の比較はわけわかんなくても、多少数学脳に傾いたあたりで、野球観戦していると「同じゼロでも、全然違うなあ」と、しみじみしちゃいます。

 同じ無得点でも、三者凡退に抑えたゼロと、無死満塁から抑えたゼロでは、全く別モノなんですよ。ええ、全く理解できないけど「超ひも理論」とかで「隠れた次元がどうのこうの」ってこういうことかと。

 ニュースでは「では、今日のプロ野球の結果です」って、あっさりと「西武3-楽天2」みたいに表示しますけど、それを単純に引き算すれば「1」ですけど、その結果が出る間に、観戦している私らはどれだけ複雑な計算していたかって。

 テレビでは「先発○○が7回降板でしたが、なんとか逃げ切り10勝上げました」で説明していても、その7回以降にどんな複雑な展開があったかなんて、やらないしなあ。

 最近、気がついたのは、19・20・21という数列についてである。

 「ああ、岩隈さんが21勝逃した。でも、もう一度チャンスあるし」って思っていたのだがあ20と21の間には、もの凄いマモノが立ちはだかっているようで、それだから、暴投王・新垣が好投して、フィールディングがいいはずの岩隈が自らのエラーで自滅っていうことになっていたようです。

 私が知らなかっただけで、岩隈さんは「20勝の壁」を知っていたのであろう。
 20勝投手は、最近だと、井川とか上原とか斉藤とか出ていたので、「優勝かかっているチームのエース様だと、ありえなくない」って数字だったのだが、21勝となると、セリーグだと小林繁以来、パだと20年前に誰かがやってるらしいが、そのくらい難しいことらしい。

 最下位チーム背負って、20勝しただけでも偉業だけど、21勝は優勝したようなチーム背負ってても20年も空白の記録だったんだ。

 大変残念なことに「21」って小学生でもわかるくらい素数じゃないのですが、プロ野球的にはリーマン予想くらいに重要らしい。
 なので、マモノが必死でブロックしているようです。
 ええい、楽天は現在、貧打に泣いてますが、こーなったら20年振りの「21勝」に向けて集中せんかい。

 個人的には身長163センチのウッチーを190センチの岩隈さんの隣に並べてヒロインが夢なんだが、その夢は来年以降に持ち越してもいい。

 てゆーか、今期の「戦力外のお知らせ」で一番ショックだったのは、ハムの歌藤さんだ。

 名前の字面が大好きだっただけだと思っていたのだが、けっこう登板を目の当たりにしたし、そのたびに、楽天に得点与えてくれていたので、相性よかったのだが・・・・・・楽天の2軍に打たれてたら、そりゃ・・・・ってことなんだろうけど、うちはイラないけど、横浜あたりでいかがでしょう?
10月1日(水)
 帰り際「さーて、先日、岩隈さんは中5日でグダグダでしたが、中4日のマーくんはダイジョブっすかね?」と速報をチェックしたが、やはり立ち上がりを叩かれて1点とられてた。

 打線も昨日、変なフィーバーしていたらか今日は沈黙くさいし、どーなってるかな?と帰宅してから速報チェックしたら・・・・・・「昨日と逆の展開になっちょる」

 つーか、マー君が7失点で、継投の一場(4連投らしい)も6失点って・・・・

 いや、うちなんか、どーせ、いいとこ5位だからどーでもいーんだが、広島はなんでヤクルトにまた大差で負けてるんだい?中日と3位争いで盛り上がってくれないと、私、明後日、横浜-中日戦観に行くんですが、その試合が面白くないじゃん。

 さて、マー君が大敗でがっかりですが、でもね、実は心の奥底ではそれを望んでいたのですよ。マー君ファンの友人には内緒だから、ここでこっそり「王様の耳はロバの耳!」って叫んでおくね。
 そりゃ、贔屓チームには勝ってもらいたいが、相手のハムさんはシーズン最終試合なのである。そんで、現在3位で、4位ロッテとは0.5ゲーム差だ。

 今日勝っても、ロッテは楽天と2試合残しているので、ハムは今日負けるとかなりヤバい。だから、ブルペンにダルまで待機させたいたのだが、まさか、16点差で出てくると思わなかったよ。すごい練習試合になってきました。

 つーか、ここでさらに防御率上げられると困る〜(現在、岩隈さん抜いて1位なので)

 もはや試合は「ダルの防御率をなんとか引き上げろ、岩隈さんのために」ってことだけになってきました。

 清原の引退試合終わったみたいですね。
 いっそのこと、WBCの監督は清原にしてみたら?

 話は戻るが、今日、ハムが勝って、ロッテが負ければ、ハムのCS進出確定なの?

 それだと、私の心を深く傷つけたロッテファンざまあ、って言えるのだが、まだうちとの2試合の結果によるとなると、やな雰囲気の中、青山先発って(泣)

 う・・・・ロッテ西武戦がそろそろ終わるかと覗きに行ったら、グラマンが故障?で、谷中って・・・・(元・楽天)

 ・・・・谷中がなんとか抑えて、これでどうやらロッテ4位が確定したらしい。ああ、よかった。私の心の傷が少しだけ癒えた。いや、ロッテファンってゆーか、2ちゃんにいるような人たちも「ロッテファン≠マリスタファン」って言ってるようだけど、やっぱ、あのヒドい応援のままCSに行ってほしくなかった。

 さーて、これでパリーグは悠々自適の消化試合。

 ソフトバンクと最下位争いか(笑)

 先日、2ちゃんで拾った傑作。
-----------------------------------------------------------------------

山崎武:どうせ良くて.270 20本選手。粗いし上と喧嘩する…イラネ by檻
殿下:スペ過ぎ…イラネ by檻
ホセ:守備駄目。長打ちょっと足りない。ムラ。…イラネby鴎&猫
リック:守備駄目。長打無し…イラネby鴎
Seguignior(←何も見ずに書いた):毎年打率イマイチなのに年棒上がる…イラネby檻&公
永井:ドラ5でも微妙な中途半端。プロでは無理…by11球団
嶋:打が壊滅。捕手暦もなし…イラネby 11球団
佐竹:万年中継ぎの星で芽が出ない…イラネby鯉
直人:年だし、守備も巧いけど職人ではない。微妙だから…イラネ by11球団
草野:年過ぎだし、走守が駄目で長打無し…イラネ by11球団
一場:栄養費って…トレネ by11球団
半袖:チキン…イラネ by 竜
聖沢:誰?…by 11球団
中村:2周り小さい坪井…イラネ by11球団
内村:. …ミエネ by 11球団
鉄平:練習中にアイス食ってた…イラネ by竜
川岸:石川とかぶるしカミサン美人でむかつく…イラネ by竜
朝井:せめておでこに毛と書いてあれば救われるんじゃね…イラネ by檻

他球団が欲しかったのってクマーとマーとISOBEと伊志嶺だけなんだなぁ。
それなのに一応借金一桁でなんとか戦えてるってすげーよなぁ。つくづく。
-------------------------------------------------------------------

 ほんと、漫画みたいな球団だ。
 個人的には「一場…トレネ」と「内村…ミエネ」がツボ。

 そーいや、「野村再生工場」の今年のリサイクルの傑作は、なんと言っても7月下旬くらいに広島からトレードで来た佐竹投手だろう。

 カープ・ファンからの「使用説明書」では「左のワンポント・リリーフですが、四球出してさよならってことが多いが、年に一回くらい神竹さんになります」って仕様だったし(「爆竹」という呼び名が・・・)、こっちも二軍で腐ってた牧野ルイルイとの交換だったので、全く期待してなかったのに、なぜか「年に一回の神竹状態」を何度も見せてくれた。

 友人と観戦していたときに「佐竹、まさかの活躍ってどーよ?」と言ったら、友人が「広島ではノーコンだったらしいけど、楽天に来たら、もっと凄いノーコンがワラワラと一軍にいたので、肩の力が抜けたんじゃね?」って、あーそのキモチなんだかわかる。再就職で散々苦労して「あたし、もうダメかも」と思ってやっと就職してみたら、手形も見たことないやつらが経理やっており、手形の処理教えただけで「へえ、すっごーい」とか言われて、今にいたる私にはすっごくよくわかる。

 そんな楽天でも、さっそく戦力外通告(クビ)が発表された。みんなのアイドル、森谷もやっぱクビかあ。(俊足で身体能力は高いらしいが、野球センスゼロがネックで・・・・)
 2軍の最終戦での、超ファインプレーを思い出に・・・・

 中日クビになって、トライアウトで入った川岸も頑張ったしな。
 横浜も中日からトレードで来たサイレントKこと石井が、チーム最高防御率なのかも、なにげに。

 なので、金曜日一緒に中日戦観に行く、横浜ファンの先輩と「オフには、また、安心の中日ブランドから、たくさん選手補強しましょう」と仕事の合間に語りあった。

 パリーグは今日でやっと、明日以降が消化試合になったが、セリーグはどうなってるんでしょ?やっぱ、鍵を握るのは、我がお膝元(親会社がネット裏、うちが1塁側の良席をシーズンシートで抑えてます)の横浜なのか?とにかく、私は岩瀬が観たいだけなんだが・・・・打たれた岩瀬が・・・・(北京五輪のときの、被弾したときの岩瀬の表情が超萌えで、あれをまた、どこかで見せてほしい。あ・・・CSでまた、巨人のスンヨプがやってくれるのだろうか?)
 
表紙に戻る / 過去の日記を読む