可燃物な日々

表紙に戻る/過去の日記

ご意見・ご感想・誹謗中傷などございましたら、感情廃棄物再利用所までどうそお気軽に書き込んでください(でも、現在書き込みが出来ないようです)

 日本酒8合飲んだ勢いで、新しい掲示板を作りました

8月31日(日)

 すごいね、ソフトバンクと西武が三連続12回延長引き分けだって。

 今日は法事の受付仕事。
 要するに香典保安要員。

 お経は控え室で拝聴して、みんなが墓参りに行っているときにも控え室でボーっとしていて、みんなが帰ってきてからマスオさんに香典を預け、1人で墓参した。

 ついでに観光。
 けっこう著名人の墓が多い墓地だと聞いていたが、ちゃんと案内板も出てた。

 まず、二葉亭四迷の墓・・・・・渋い。てゆーか、二葉亭四迷って誰だったっけ?(笑)
 次に岡倉天心の墓。ええと、岡倉天心って何した人だったっけ?(笑)

 うーん、盛り上がらんなあ、芥川龍之介の墓もこの近所らしいが別の寺の墓所みたいだし、ええと、あと、他に知ってる人は・・・・と、案内板を見ると、やっとちゃんと知ってる人発見!
 高村光太郎と智恵子。

 今でこそ、この人たちについては普通程度に知っているが、中学生のとき裏磐梯でのサマーキャンプがあったのだが、そのあたりが縁の地らしく、バスガイドが智恵子抄を中心に熱く語っていたのだが、私を含め、ほぼ全員が全く興味がないというか、そもそも全然知らないので、バスガイドさんが辛そうだった。

 高校生くらいになって、やっとその存在を知り(うちのママンが図書館で智恵子の切り絵画集を借りてきたので「へえ〜」って思ったっけ)「あのときの、バスガイドの話はこれだったか!」とやっと気がついたので、記憶に定着したのである。驚くべきことに、私は今だになぜか、あのときバスガイドが歌った「♪東京の空〜 灰色のそ〜ら〜 ほんとの空がみたい〜という〜♪」という智恵子抄を元にした歌の節を覚えている。

 あんときのバスガイドさんに教えてあげたいね(笑)

 というわけで、変な意味で思い出深い、高村光太郎と智恵子の墓はちゃんと観光しなくちゃ、と案内板を頼りに歩いたのであるが、あれ?どこ?

 付近をうろうろするが見つからない。

 もう一度、案内板を確認すると、どうやら2人の墓ではなく、父の光雲も入ってるようだ。って、もしかして?ともう一度探すと、全くフツーな「高村家」って書いてある墓がどうやらそれらしい。墓誌もねーぞ?なんだ、風情ないなあ。

 周囲の古びた墓のほうが、よっぽど風情があるよ。爵位が羅列してあったりとかさ。あと、正二位とか従三位とか墓石に堂々と掘ってあるんだから、よっぽど自慢なんだろうね。

 というわけで、それなりに観光も楽しめたが、蚊に食われた。

 その後、料理屋に移動して会食。
 周りがエラい人ばかりなので、ボーっとしていたのだが(ああいう冠婚葬祭の場が苦手なので、変に気配りするよりは「ボーっとした人だな」と遠巻きにされるほうがラクなのである)それじゃ時間が持たないので、しょーがねーから、隣に座った人が、海外旅行が趣味なのを知っていたので、その話をフルと、クロアチア旅行(海外旅行マニアの高齢者にありがちなことで、メジャーな国は制覇しているので、近年はマニアック街道まっしぐりとぐらなのである)の話をたっぷり拝聴できた。

 あのあたりは英語が通じるのか?それともツアーだから関係なし?と無難な質問をしたら、どうやら、知人があっちにいるらしく、退職後に民間に引っ張られて欧米で仕事をしている超エリート(定年前まで、まるで映画に出てきそうな役職を勤めていたらしい。諸般の事情で詳しく書けないが、銭形警部方面とだけこっそり書いておく)を通訳ガイドにしていたので、言葉の問題はなかったそうだが、そりゃそうだ。

 豊富な人脈を駆使して、優雅にマニアックな旅行とは、いいご身分でけっこうなことだが、「でも、どこに行っても、日本語で話すのが一番通じますよ」って胸はって言われても・・・・

 自分で宿の手配や移動の手配しない人に限って「日本語で話したほうがいい」とか、言いやがるんだよな。そりゃ、仲良くなるだけだったら、言葉通じなくても何も問題ないので、せいぜいボディランゲージで友好を深めてくれと思うが、自分で手配するとなると、簡単な英語も通じないとけっこう苦労するんですよ。

 というようなことをもっとやんわりと言ってみたのだが「ああ、そういうときは、ポケット単語集みたいなの?あれがけっこう役に立ちますよ?」って、おめーに指導されたくないわい。

 しかし、おかげですっかり気に入られ、宴会終了時にすっかり出来上がったその人は、私の上司に「この人連れて、横浜で飲み直そうよ」と提案しており、その人の酒のお供に慣れてる上司は、ちゃんと手を打ってくれた。(横浜方面に帰るハイヤーに押し込んだ)

 で、その人が、私が苦手とするKさんの上司なのだが、「ミヤノさんたちにはいろいろお世話になってるから、今度Kを交えて一緒に飲みましょう」と約束してしまった。

 でもまあ、彼もKさんのことは把握しているようで、私が「Kさん、なんだかだんだん忙しくなってるようで、大変そうですね」と言うと「いろいろやってもらって助かってるが、彼女は一つのことに取り組むと納得がいくまで突っ走るから、ときどき緩めてやらないといけないんだよね」と、彼女のテンパリ癖をよくわかっているようで、それで、私やM嬢に迷惑かけてるのもわかっているようで、まあ、わかってくれてるならいいんですよ。

 あ、またゲリラ雨?(7時半現在)
 さっき、やっと洗濯したのに(涙雨)

   暑い中、喪服着て仕事して、宴会にも参加して、それなりに疲れたので、5時過ぎに帰宅したのだが「もう眠い」と思ったのだが、大河ドラマ観るまで頑張っている最中です。

 今日も楽天は負けてました。なんか、ホームランんでやられてるなあ。せっかく嶋さん上がってきたけど、同じかあ。いや、現在、泥沼状態の楽天は、正捕手争いが佳境というか、それを見守る2ちゃん本スレが荒れててつまんないのだが・・・

 でも、おかげで(?)ウッチーがスタメンのまんまですね。けっこう研究されちゃって、というか内野安打シフト組まれているので、厳しいみたいだけど。

 でもね、あの、他球団で用無しになった人材の寄せ集めみたいな球団を見てるとね、なんだか自分の会社も似た状態だし・・・・・

 さ、明日からまた仕事がんばろ。今週は金曜日から木曜日まで出勤の久々に7日間連続出勤なのですが、今日はラクかと思ったら、けっこう消耗しちゃったし、なんか酷使されてる中継ぎ投手みたいですが・・・・・
8月30日(土)

 すごいですね、このゲリラ雨とやら・・・

 昨日も8時半ごろからずーーーーーーーーっと激降りで、12時前には床に就いたのだが、雷鳴がドッカントッカンうるさくて、なかなか寝付けず、やっとウトウトしたと思えば、近場にドカーンで、まさに空爆。おかげで、全然寝た気にならなかった。

 今日は出勤だったが、午後に隔月の窓清掃業者が来たのだが、彼らが帰ってから30分以内にまた豪雨。窓掃除したばっかなのに・・・・

 そして、その後、社内便の配送業者が来たのだが、あまりの雨にトラックの扉が開けられず、30分以上、ずっと待機してました。
 昨日みたいに、ずっと降るのかなあ、と心配になったけど、私が帰る頃には止んでいました。あ、今(7時40分)また降り出した。よかった、帰宅後で。

 明日は法事の受付で、喪服着ていくんだが、あんま降らないといいなあ。

 さて、今日は五輪後初めての田中君先発だったのだが、サブローに満塁打浴びてしまいました。セギ様も負けじとホームラン2本打ってくれたんだけど、延長の末、負けちゃった。マー君で勝てないとなると、辛いなあ。

 しかし、昨日今日と延長引き分けやってる西武とソフトバンクのほうがもっと凄まじいけど。大沼さん大活躍?

 ヤクルトは由規が先発。すでにバカ試合の気配濃厚ですが、どこも台所事情が厳しいんだなあ。って、由規は2回で降板か・・・・他人事じゃないねえ。うちも、長谷部とか長谷部とか長谷部とか・・・・

 そーいや、この三回くり返す言い回しって、誰が発明(?)したのであろう?

 少し前だが、テレビのインタビュー映像だったか、なんかのコラムだかで(英文を読めないので、そっちの可能性は低いが)英語で同じ言い回しに出会い、「へえ?これって、もしかしたら英語圏発祥なの?」と思ったけど、まあ、別に、それほど独創的な言い回しでもないけど・・・

 親会社に、たいへん頭のいい人がいて、ぶっちゃけベイスターズの松家さんと同じ大学出身だが(うちの親会社では大変希少)、仕事ぶりも有能なのだが、私が彼のこと大好きなのは、会話がピリっとシャレているからである。

 日記にも書いたと記憶しているが、一緒に飲んだ翌日の午前中に親会社の廊下ですれ違ったので「あ、昨日はども」と挨拶したら「ああ、お久しぶりですね。11時間ぶりですか」と柔らかい真顔で言われたんだけど、後で指折り数えたら、ほんとにきっかり11時間ぶりだったので「へえ〜」と感心した。

 彼が面白いのは、そういう大したことないけど、けっこう計算したことを真顔でサラリと言うところである。
 あるイベントで一緒になったとき、昼過ぎにその会場にやってきた人がいて、彼がその人に「お昼がまだでしたら、弁当が余ってますからどうぞ」と声をかけていた。手配ミスというか、午前中だけ配属の人たちが食べずに帰ってしまったのである。

 「あ、まだなんで・・・・ぜひ・・・・ありがとうございます。ああ、この箱に入ってるんですね。」
 「けっこう余ってるんで、お好きなのを選んでくださいね」
 「え?選べるんですか?何と何があるんですか?」
 「何って?そりゃ、唐揚弁当と唐揚弁当と唐揚弁当がありますから選び放題ですよ!」
 「・・・・・ええと・・・・」
 「2個でも3個でも、お好きなだけどうぞ!」
 「え?あ?・・・そーゆーこと?」

 普段、本社にいる人たちはよく知っているが、支店の社員にしてみれば、彼は「学歴もご立派な幹部社員」なので、そんな冗談言うと思ってなかったようで、その彼が真顔で「唐揚弁当と唐揚弁当と唐揚弁当があります」というのが一瞬、冗談に聴こえなかったらしく、それで余計におかしかった。

 さて、ウィキペディアで調べてみると、まだ松家が史上5人目の東大出のプロ野球選手らしい。私の時代だと、小林至(紆余曲折を経て、なぜか現在、ソフトバンク・ホークスの取締役というか営業隊長)が有名だけど、その後に1人るそうだ。(遠藤 良平。現・日ハムの球団職員)

 松家はまだ一軍登板が無いそうで、2004年入団だから、そろそろヤバかも。つーか、なにせ猫の手も借りたい投手事情というか、「ボールがホームベースまで届くんだったら誰でもあり」状態だからなあ。いえ、全然他人事じゃないんですが。うちも、一場とか一場とか一場などを二軍で温存してますから。

 東大ブランドに拘らなくても、国立大出は圧倒的に少ないみたい。
 筑波だと、スポーツ推薦ありそうだから微妙だけど、やっぱ、東大の何が凄いって、たぶん絶対にスポーツ推薦が無いからで、だからこそ、ちゃんと活躍すれば、ものすごーく文武両道なのだが、やっぱ、かなり難しいんだね。

 ちなみに、自分で調べたわけでもないのだが、ネットで検索する限り、京大出のプロ野球選手はいないらしい。てゆーか、京大野球部って聞いたことないもんな。
 東大だと、「六大学で活躍したい」っていう子が来るんだろうけど。

 ちゃんと受験した人で、今も現役で有名なのはロッテの小宮山投手ですが、私が大学のときに仲良かった子の代ゼミ仲間でした。私の友人は一浪して、あきらめてうちの大学に入学したのですが、「小宮山はよく二浪して頑張ったよ」と誉めてました。

 この間、友人M嬢が、最近読んだという「少年野球の闇」を暴いた本の話していくれたのですが、けっこうエゲつない世界のようでした。
 高校野球の名門校と、リトルリーグの間にはそれなりのパイプがあって、けっこうお金も動いているようです。

 で、ウィキペディアでプロ野球選手のこと調べると、たいてい所属していたリトルーグのチーム名が載ってて、「それって重要?」と思ったのですが、超重要な項目らしい。
 今、現役で活躍している選手のほとんどが、少年野球の頃から頭角を現していて、そのまま高校野球の名門校に進んで・・・・ってことらしい。そもそも、高校から平気で県外に留学しますしね。

 なので、仙台育英出身っていっても・・・・てゆーのが、先日、北京五輪のマラソンで金メダルでしたね(笑)
 キューバも出稼ぎ解禁したらしいし、今後は高校野球でも、留学選手増えるかもな。
 で、育てるだけ育てると、大リーグに持ってかれちゃうの(笑)

 昨日、NHKで、星野ジャパンおさらいドキュメンタリーやってました。
 スコアラーって大変な仕事ですね。
 でも、今のバレーボールもIT時代のようだが、野球も、ぽっと出がちょっと活躍すると、あっといういう間に研究されちゃうみたいだし。けっこう大変そうです。

 テニスだけは、そうならないでほしいな。
 テニスのいいところは「ベンチ不在」なとこです。
 休憩中でも、コーチからアドバイスを貰えません。最初から最後まで1人で戦い抜くというスタイルなんです。当然、この試合での相手のエース獲得情報なんて見られないので、もちろん、事前にはしっかりデータ頭に入れておくのでしょうけど、バレーボールみたいにリアルタイムで更新できません。

 だから、テニスって、いかに自分で考えて、自分で作戦練っていくかが面白いというか、それができる選手の試合はほんとに面白い。まさに体育会系、囲碁だが将棋の世界。羽生の頭脳とダルビッシュの身体能力がないと、絶対にトップに立てんのです。

 ええと、何書いてるのかわからなくなりましたが、ええと、たまに、トップ・アスリートに「東大に入れるくらいの学力があったらしい」と言われる選手がいますが、ええと、それはナカータとかナカータとかナカータだったりしますが、「それは東大に入ってからいえよ」と思いましたが、ほんとにちゃんと受験して難関国立大に入った人がいかにプロ野球で活躍できてないかを目の当たりにするにつけ、「文武両道って難しいんだな」って思います。

 大リーグだと、引退後に弁護士になったとか医者になったとかいう人、いるみたいなんですどね。

 日本だと、こんなもんですから

 漢字読めなさかげんは、ジャニーズ事務所並み。
8月29日(金)

 夏の終わりに平日に2連休しました。
 (だって、8月は土日出勤が多くて、一日も有給とってなかったんだもん)

 そんで、一昨日の水曜日は西武ドームで西武×楽天を観戦。
 ほんとは、岩隈さんの登板が雨でスライドして、火曜日に西武ドーム登板だったんだが、マスオさんが休暇中だったので無理だった。
 でも、岩隈さん登板なんて期待してなかったので、別にいーんだけど、他の先発投手じゃ勝つ確率異様に低いからなあ。
 でも、元々、勝ち試合を期待しているわけでもない。

 なぜか4位になった去年だって、5回くらい観に行って1回くらいしか勝ってないのだ。
 今年は前半に絶好調だったので、6回くらい観に行って4回くらい勝ってるのかも。

 そんなわけで、主な目的は「一軍で生ウッチーを観る」だったわけです。

 新宿経由でチケット屋で安いチケット探すと、内野自由席が980円だった。
 チケット屋さんに「会計ご一緒でよろしいですか?」って言われたが、釣り銭が40円だから心配ご無用(笑)
 ああ、2人とも2万円札を出す場合もあるか。

 で、チケット買うために早めに出たので、球場についたら、まだ4時半だった。張り切りすぎである。

 案の定、席はガラガラで選び放題。
 昨日の試合でも、三塁側はガラガラだったので(プロ野球ニュースで確認)、内野指定よりも内野自由席のほうが、うっかり前の席に座高が高い人が座っていても、移動し放題だと思ったのだ。

 さて、座ったら動かない友人を放って、外野に戻って(西武ドームの場合、外野が一番入り口に近い)センター付近でやっている控え投手の練習風景をチェックしにいった。
 そしたら、丸刈りの田中くんが、至近距離!一軍帯同してたのね・・・・と、思わずカメラを向けるが、近いといってもそれなりに距離があるので、望遠にするとブレちゃってうまく撮れない。

 と、自分のカメラの機能の悪さと腕の悪さの相乗効果を恨んでいると、あー!岩隈さんと田中君が和やかに立ち話。
 でも、やっぱしブレて上手く撮れない。もういいよ。心に焼き付けておくよ・・・・

 でも、嬉しいことに、一年ぶりに岩隈さんの「センター守備練習」を観た。

 くどいようだが、去年の10月初旬の千葉マリスタでの最終戦で、試合開始前にセンターで打撃練習の打球を華麗に捕球している岩隈さんに一目惚れしたのである。

 あのときの感動が蘇る。
 高級住宅地の公園のドッグランで、外交官とかグローバル企業の役員とか、そういうセレブな外人が連れてるにふさわしい、セレブな大型犬が、芝生の上で伸び伸びと華麗にご主人の投げるフリスビーだかテニスボールだかをキャッチしているかのようだったのである。

 今回も、ほんと、そんな感じで美しすぎました。

 写真はあきらめて、内野席に戻り「動くもの撮るの難しいや。やっとマー君の後ろ姿撮れただけ・・・・それにしても、また岩隈さんセンターで守備練習ですよ」と友人に言うと「ほんとだ・・・・どんだけ野球好き?」

 投手陣がベンチに引き上げても、まだ残ってやってるし。
 ほんと、楽しそう。
 あの動物的なかんじが、一流投手としての資質なら、マー君も見習え・・・・と思っていたら、やっぱそう思ったのか、なぜかライトで構え始めた。

 センター岩隈・ライト田中の豪華外野陣である(笑)

 そしたら、ライトに浅いフライが飛んできて、マー君はワンバンで取ろうとしたが、グラブをどっち向きにしていいのか迷ったらしく、とっさに上向きにしたがバウンドが合わず、顔を守るために必死に打球をはたいていた。
 野球やったことない、女子のような仕草だった。あの鈍臭いかんじが彼の魅力なんだろう。周囲の人も、その仕草を真似して、めいっぱい、からかってました。

 まあ、しかし、センターで蝶のように舞う、ほんと1人で池田理代子の世界な岩隈さんを観られただけでも980円じゃ申し訳ないのだが、マー君の鈍臭い捕球観られたので、今日は充分元はとった。

 あと、東国原知事が始球式でした・・・・

 試合の方は、楽天の先発・朝井も、グダグダでおかわり君にホームラン2本浴びてましたが、西武・石井のほうも、締まらないかんじだが、年の功と援護ももらって、のらりくらりと押さえられてしまった。

 でも、ウッチーの外野安打(?)も観たし。

 そんで、うちのホセったら、昨日もGGんとこに凡フライ打ち上げて、GGのリハビリに貢献したようだが、今日も2本も打ち上げていました。どんだけ心優しいのでしょう?

 結局、最後の攻撃のときには5点差で「あーあ、グラマン(西武の抑えの切り札)も出してもらえねーや」と思ったら、なんだか、ランナーが出たので、やっとグラマン出してくれました。

 結局、ピシャリと抑えられてしまった。

 昨日の木曜日も似たような展開で、後半、追いつきそうで全然追いつかなかったようだ。ソフトバンクなら逆転してたかも。

 昨日はとうとう、福岡ドームで新垣が今期初勝利で、涙のお立ち台だった。くー、なかなか観られないなあ。今年はもう関東での試合はロッテが数試合あるだけだし、チャンスは来るのか?

 まあ、それよりも、昨日の楽天は無死満塁で沼者降臨だったのに、ノーヒット。大沼の防御率が地道に上がっている。まあ、このまま好調でいてくれれば、クライマックス・シリーズとか、日本シリーズで大沼の勇姿が観られるかもしれない。

 それにしても、昨日の雨は凄かったですね。
 夜寝てても、なんだか寒くて布団掛け直したと思えば、気がつくと蒸し暑くて汗だくだったりして、ジェットコースター状態でした。

 今日は出勤だったのだが、帰りまで降らなかったのでよかったんだが、さっき(8時半頃)、えらい大きな雷鳴をファンファーレにまた豪快にドシャドシャ降っています。

 横浜スタジアムは大丈夫なんだろうか?と思って、速報を覗きに行くと、難聴投手が投げてました。今年、中日からトレードされたばかりの石井裕。いいね、ベイスターズ、この間、2軍の試合観に行ったら(湘南シーレックス)、東大出の投手が先発でした。(難聴と同じくらいのハンデに感じるってゆーのも)

 なんつーか、東大出の投手・松家が年俸700万円で、プロ入り前は社会人で身障者枠にも貢献していた石井の年俸が1700万って、実力の世界って面白いっすね。

 年俸といえば、先の丸刈りジャパンの散々な結果に「日本のプロ野球、年俸高杉じゃね?」という意見も某掲示板では乱立してましたが、なんてったって今年の巨人では2軍暮らしだったのに、年俸6億のイ・スンヨプ(「火へんに華」見飽きました)って凄いよね。

 今日も、ニュースでは「首都高のタンクローリー火災の完全復旧が11月という見通し。損失の試算が100億円?」というのをどこでもやっていたが、「スンヨプ15人分?」と考えると、大したことないような・・・・・でも、もし、オリンピックで野球が正式種目として生き残って、この先15回、私が死んだ後も、スンヨプ(うっかり漢字変換したのだが、そしたらまたエンコードがどうのって出たのでカタカナに戻しました)がホームランで日本が負けるとしたら、100億円くらいの経済損失なのか・・・・・?

 ええと、私が勤めている会社の年商は、何スンヨプだったかね?

 スンヨプで換算すると、金銭感覚が狂いますが、そういう庶民な私には、「ウッチー換算」をお勧めします。1ウッチーが300万円です。ね?御手頃でしょ?

 200ウッチー=1スンヨプ

 あ、丁度ニュースで、社会保険庁の在職定年者(だったっけ?)への未払い1億1千何百万とかって、2スンヨプですね。びみょー
 400ウッチーと考えても、まあ、そんな大した金額じゃないことがわかります。(中規模の高校の卒業生一学年分の年収がふっとんだ程度)
8月26日(火)

 岩隈さん17勝。

 いや、途中ダメかと思ったが、なぜか奇跡的に援護がつくので、ってゆーか2本塁打はヤリすぎだ、山崎さん。明日が娘のナナちゃん(なので、山崎さんの背番号も7)の誕生日らしいので、明日も打ってね。

 今日はGG佐藤のリハビリ試合だったようだが、クマーでごめんね。

 明日の予告先発は、石井-朝井で、全然勝てる気しないが、ウッチー出してください、おねがいします。

 今日はストレスが溜まった一日であった。

 またS氏にケンカ売ってしまった。
 彼に対しては、カっとなっては負けだとわかっているのに、ほんと、エゲつないインコースに入ってくるから、激高して、マウンドへ殴りに行っちゃうのよねえ。

 話すと長くなるが、その新規事業は去年から始まって、最初の担当者も私が苦手とする他の人だったんだけど、彼も新規立ち上げなだけに、それなりに気を配っており、私というか「経理的にはこの表でいいんでしょうか?」と下手に出て、きめ細かくやってくれたので、2人で立ち上げの事務処理と会計処理の連携を手探りで作っていったのである。

 しかし、前任者があっけなく異動になり、後にやってきたのが中途採用のS氏で、経歴的に事務処理は専門外なのもわかっていたので、こっちも慎重に接して、「ええと、前の人とはこういう共有ファイルを作ったのですが・・・・」と言ったのだが、「はあ、わかりました。同じようにやればいいんですね」

 って全然違うファイルを全然違う場所に立てて、私が「えーと、どれを見て、売上立てればよろしんでしょ?」と下手に出てお伺いしたら「は?○○ってファイルにありますけど?」

 教えろよ・・・・・

 つーか、それ見ても、どうしていいのかわからないので「ええと、月次の売上がまとまった表はないのでしょうか?」と、下手に出てお伺いすると「得意先に出した請求書の控えは、○○フォルダにありますけど?」

 ・・・・それ見て、私に集計しろっちゅうのか?

 一時が万事そんなかんじで、性格的にソリが合わなかった前任者が「こういうの作ったんですけど、これで経理的にはいいですかね?」と、普通に確認してくれたのに、新担当者のS氏は、私が聞く度に「はあ?なんで見てわからないんですか?」って態度で、たいへんムっとしていた。

 それを泣く泣くなんとか追ってみたのだが、S氏が作ったファイルにある売上金額と入金金額が全然違っていたりしたので「あの〜、○○の入金が合わないのはなぜですか?」と聞くと「あ、それ、先月の請求が間違ってたんで、今月で調整しました。って表に書いてありますけど?」

 おねげーですから、いちいち教えてほしいんですど・・・・と思ったが、その後もS氏は「見ればわかるでしょ?」という態度を崩さず、とうとう私はブチ切れて、自分の部長に現状を打ち明けて了承を貰い、荒技にシフトした。

 売上げ金額が、しょちゅう替わるのでとてもじゃないけど対処できないので、「入金されてから売上計上方式」にしたのだ。

 これで、今は8月でも、S氏が急に6月分の売上を足しても対応できる。

 で、営業アシスタントのCさんにもその旨は伝えておいた。「S氏が作ってる売上集計表と、私が入力している販売管理システムは違う数字出てくるから」

 思い起こせば、3月ごろ、S氏がCさんに販売管理システムへの入力を御願いしたとき、賢いCさんは、きっぱりと拒否したのである。
 で、私も「たぶんS氏はなんにもわかってないから、契約社員のCさんが逃げる気持ちはよくわかる。私だって逃げたいが、まあ、私はCさんの倍の給料もらってるし・・・・」と渋々引き受けたのであるが、S氏的には、なんで私が担当しているのかも理解不能らしい。

 たぶんS氏は自分でコントロールの効くというか、はっきり言って「格下」で固めたかったようだが・・・・そーはさせるか。という私の気持ちがわかっているかのように、Cさんやエビワカちゃんに命令するので、必死に阻止。っていうか、堂々と私と渡り合えよ。っていうか、君の指令をCさんやエビワカちゃんは、ちゃんと理解できず、私に助けを求めてくるんだから、最初から私に言えばいいじゃん?

 しかし、決して私には下手に出るつもりはないS氏は、今日もメールで「これってなんですか?」

 メール見て、ブチ切れた。
 そのメールが来る30分前に私はS氏に直接「これって、こういう処理でいいんですよねえ?確認御願いします」って話していたのである。

 それなのに、その件に関して、経理担当全員に「これってなんですか?」メールを送ってきたのだ。
 速攻で内線して「いや、それって、こういうことですから」と説明すると「はあ、そうだったんですか」と、あくまでも上からモード。なんで?

 で、辛抱たまらず「あの、こういう用件は、なにも経理全員にメールしなくても、さっきから私もいろいろ確認にいってるんだし、直接、私に聞いてもらえませんか?」と言うと「いや、みなさんに知ってもらいたいので」

 ・・・・・・なにお?

 細かい会計上のことは、担当者である私しかわからないのに、なんで部長やエビワカちゃんやマスオさんにまで知らせる必要あるの?
 オレって、こんなに仕事してるのさ、ってアピールしたいの?それとも、ミヤノさんが怖いから、できれば他の人がやってくれればなあ、って意思表示なの?

 わたしだって、やりたくないけど、あんたがバカだから、しょーがないからフォローというか、自分でもフォローするのに必死なので、とてもじゃないけどCさんやエビワカちゃんに丸投げできないと思ってやってるのに、向こうは「ミヤノさん、うざい」って態度なわけね・・・・・あー、やってらんねー

 心細くなってきたので、エビワカちゃんに「S氏のメール、あきらかに、私じゃなくて、エビワカさんに対応してもらいたいみたいですけど?」と言ってみたら、エビワちゃんは失笑しながらも「S氏らしい、なんかムカツク文面ですよね?」と言うので「どのあたりが?」と聞くと「この、『こうなってるロジックを教えてください』っていう上から目線のかんじとか?」

 ああ、たしかに普通の人だった「○○が、マイナスになっているのがよくわからないのですが、どうしてこうなってるのか、お手数ですが教えてください」って書くところを「こうなってるロジックを教えてください」って嫌味ですよね。

 強いて言うなら「てめーのロジックが破綻してるから、帳簿上、帳尻を合わせるロジックだかマジック使ったんだよ」っていうことだったんですが。

 いや、ほんと、S氏に関しては、3ヶ月くらい私は頑張って一般常識を指導しようとしたんだけど、彼は自分がやりたいようにしかやらない人だってことがわかって、もう諦めたんです。私が意見しても全然聞いてくれないし、逆に知らないうちに向こうの主張で勝ってにやってて「これ、なんですか?」って聞いても「見て、わかりませんか?」って態度だったから。

 今日はその後、天敵のKさんにも絡まれっていうか、「こういうの、どうしたらいいのかしら?」って言うから、「あ、それは私も権限あるから解消できますよ」と言ったのに、「じゃあ、こういう場合はどなたに言えばいいの?」(って、さっき「私ができます」って言ったつもりんなんですが・・・・)って言うので、「まあ、私と親会社の経理部長にその権限があるのですが」と言うと「じゃあ、そちらに言えばいいのね?」(って、さっき「私ができます」って言ったつもりんなんですが・・・・)

 どうも彼女ともウマが合わず・・・・・

 いや、ほとんどの人は、私が「あ、わたしがやりますから」って言うと、任せてくれるのだが、50人に1人くらい、どーしても私に恩を売りたくなくて必死の人がいるみたいで・・・・なんでなのかわからないが、だったら最初から、わたし抜きで進めてくれませんか?
8月25日(月)

 昨晩は、オリンピック閉会式でジミー・ペイジの姿を無事に拝んでから寝ました。
 テレビだとギターの音がよく聴こえないから、吹き替えでも気にしない。(吹き替えだと言いたいわけではない)
 ベッカムはポーンとサッカーボールを蹴っただけだったが、あれで出演料いくらだったのだろう?

 さて、今日は会社で面白いことが起こった。
 午後5時ごろ、急にバチンと停電したので「ん?ブレーカー落ちた?」と思ったのだが、フロア全部が停電するはずもなく「他のフロアはどうなんだろ?」と確認に行くまでもなく、階段を駆け回る激しい足音が・・・・

 ふーん、じゃ、ビル全体で停電かあ・・・・さて、こういう場合は誰がどうするのだろう?

 と、私はのんびりしていたのだが、同僚M嬢が「ブレーカー落ちたの?どうすればいいの?ブレーカーってここだったっけ?」と騒いでいるので「いや、ビル全体が停電してるんだから、フロアのブレーカー上げても無駄だって」と説得したら、彼女もやっとわかったようで、他のフロアの様子を観に行ってしまった。

 まだ外が明るいので停電しても大丈夫だったが、そろそろ暗くなる頃だったので、念のためいざという時のために(総務部だし)収拾していた懐中電灯(粗品とか香典返しのカタログとかでゲットしていた)を探したら、二つ見つけたので、さっそく点灯すると「電池切れかよ〜」とさっそく電池交換。

 さて、私がのんびり懐中電灯と戯れていると、M嬢が情報収集して戻ってきた。「うちだけじゃなくて、周りのビルもだって」

 ああ、そうなると、社内でどうのこうのできる話じゃないし、とりあえず駆けつけてくれたエレベータ保守会社(モニタしているのですぐに来てくれた)やセキュリティ・システム会社の応対して、幸いなことにエレベータには誰も閉じ込められてなかった。

 さーて、なんもやることねーな、と、まったりしていたのだが、某部署の新卒君が「パソコン使えないし、なんもやることないのですが、なんかお手伝いすることありますか?」と総務を訪ねてきたので「ねーよ!(笑)」と言うと「システムが大変そうですかね?」と言うので「そりゃ、サーバ停止で大変だろうけど、うちらに何が手伝える?」と笑顔で答えると、彼もあきらめて他に行ったようだ。
 あれはきっと、部署の先輩に「なにもすることないけど、どうしましょう?」と言ったら「さあ?でも、総務とかは大変なんじゃない?」と言われたのをマジ受けしたんだろうなあ。
 新入りにテキトーなこと言わないでほしい(笑)

 ああいうときって、ほんと性格が分かれるよね。「そのうち復旧するだろう。自分にできることもないし、ゆっくり座って待ってよう」と、のんびりしてる人と、「何かしなくては!」と意味もなくウロウロする人と「何がどうなってんのか気になってしょうがない!」と好奇心丸出しになる人と。
 もちろん、緊急時に自分の役割がある人たちはちゃんと冷静に対処してましたよ。

 で、「なんだ、なんだ、どーしたんだ?」と騒ぎになってから15分くらいしたら、外からサイレンの音が聴こえたので「こっちは停電だっちゅうに、今度は救急車?パトカー?」と窓から覗くと、それは東京電力の緊急車両でした。へえ〜、ガス会社の緊急車両はときどき走ってるのを観るけど、東京電力のは初めてみるかも。

 しかも、二台も来た。
 それで、すぐ復旧するかと思ったのだが、なかなか原因がわからないようで、東京電力の技術者たちが道をあちこち行き交っている。
 電話も落ちたんだけど、停電対応の回線だけは生きていたので、支店から「インターネットが使えません」という問い合わせが相次ぎ「付近一帯が停電中なので、もうしばらくお待ちください」としか言えない。

 結局、1時間後の6時過ぎにやっと復旧したのだが、「暗くなる直前でよかったねえ」とホっとしていたのだが、隣のビルだけ復旧しなくて、真っ暗になっていた。

 で、さっそく電話も生き返ったのだが、さっそく掛かってきた電話をとると、外出中のTK部長だった。停電のことはすでに連絡がいっているので「ええ、電気はつきましたよ」と報告する「ミヤノさんにおねがいがあるんだけど・・・・」

 別の場所(電車で20分くらい)にある事業所の電話も止まっていたので(IP電話網にしているので、そこの電話が復旧したことを全支店にFAXで知らせてほしいとのこと。

 よく意味がわからなかったのだが、その事業所では支店からFAXで受注することも多いらしく、停電していた時間にFAXした支店があるかもしれないので、その確認をしたいとのことだった。

 えーと、意味はわかったが、なんでFAX?停電は直ったわけだし、しばらくすれば、社内連絡用システムも復旧するだろうから、そんときでいいじゃん?

 それに、支店に一斉にFAXできる機能、こっちの事務所には無いんですけど・・・・と言うと「いや、システムにあるはずだ」と、おっさるので、サーバ再起動や支店への対応でドタバタしている最中のシステム部に行って「あの〜、こちらでは、支店に一斉にFAXできましたっけ?」と聞くと「できないよ?それは、あっちの事業所だけでしょ」「そうですよね、私もそうだと思ったんですけど、TK部長がそう言うから・・・・」

 「TK部長が、なんで全支店にFAXしたいの?」
 「よくわかんないけど、あっちからそう頼まれたらしいんですよ」
 「なんで、あっちでやらないの?」
 「そうですよね、私もそう思います」

 さっそく、あっちの部長に電話して「TK部長にそう言われたんですけど、こっちにはその機能がないんで・・・」と言うと「親会社ならあるよ」(親会社はうちから徒歩3分)と言うので「つーか、そちらでやっていただけませんか?」「え?そーゆーこと?」「そーゆーことです」と寄り切った。

 つーか、こっちはまだパソコンも立ち上がってないんですよ。手書きで書けと?

 それに、総務はほとんど親会社の支店対応はしてないのである。
 それをやっているのは、IT関連を担当しているシステムと、物流を担当しているあっちの事業所だ。なんで、総務にやれと言ってきたのか理解不能。

 そしたらまたTK部長から電話がかかってきて「さっきの件だけど・・・」と言うので、「ああ、それでしたら、こっちでは一斉FAXできないので、あっちの部長に返しました」と言うと、なんだかクドクドと事情を説明された。

 話を総合すると、さっきまでこっちにいて、停電中だがさっさと帰ってしまった役員K氏が、物流担当課長に「支店に迷惑かけないよう、ちゃんとフォローしておけよ」と「電話が復旧したら直ちにFAXせよ」と具体的な指示を出したようだが、その課長は、前もそういうことあったんだけど「公式告知っぽいこと」に異常に慎重で、てゆーか、はっきり言って考え過ぎで、例えば、全支店に配送するカタログの外装が「カタログB」になっているが、中味はちゃんと「カタログA」で中味は間違ってないので「外装が違っていました」と「お詫びとお知らせ」を流せばいいだけなのに、それをいちいち役員K氏に「この文面でよろしいでしょうか?」と確認してくるので、役員K氏が苦笑していたこともあった。

 なので、今回も「どうしましょう?」とあっちの部長に確認したら、あっちの部長もよくわからないから「じゃ、総務に頼もう」とTK部長に電話して、私に電話がきて、私がまた、あっちの部長に「なんでそっちでやらないの?」と見事にたらい回ししたらしいのである。

 つーか、TK部長がちゃんとブロックしてくれないと・・・・と思ったのだが、TK部長も外出先ゆえによくわかってなかったらしく「さっきシステムの部長と話したんだけど、支店への連絡網はきちんとあるらしく、サーバ復旧し次第、ちゃんと支店へ連絡されるらしいので、さっきのはいいや」

 よくわからないんだけど、TK部長は支店へのFAXが復旧のお知らせだと思い込んで「そういうのは総務でやるべき」と早とちりしたのかなあ?そんなことやったことないのに。サーバはいろんな事情で、時々落ちるので(NTTの電話回線網が落ちたということもあった。あと、単純にサーバの故障とか)システム部が一番手慣れているはわかってるでしょう。

 はあ、よかった。真に受けて無駄な仕事しないで。

 停電は楽しかったけど、その後の対応がわけわかんなかった。

 さーて、オリンピックもやっと終わって、ニュースで普通にプロ野球の映像が流れるようになったのだが、楽天は雨で今日も中止。ソフトバンクの選手はせっかく仙台入りしたのに、一試合もせず。(昨日はノムさんと王さんで、オリンピックに物申す対談したようですが)

 つーか、岩隈さんの17勝目がかかっているのに、ホームで試合ができないとは痛い。
 明日の西武ドームにスライドするらしいが、勝てるかなあ?
 明日は行けないので、たぶん、明後日に行くけど、先発が誰なのかさっぱりわからん。

 それよりも、西武ドームでは、ちゃんと「ホームラン弁当 G.G.バージョン」を売るのだろうか?
 なんだか記念(?)に食べたい気持ちが高まっているのだが・・・・
8月24日(日)

 今日はオリンピックいっぱい観た。

 まず、午前中は男子マラソン。9時頃から観たので(ほんとは張本の「喝!」が観たかったんだけど、ちょっと寝坊した)チャンネル替えた瞬間「あり?マラソンですよね?なんで、みんなダッシュしてるの?」って思ったくらいのハイスピード。

 ええと、シロートながらも、夏のマラソンでそのダッシュって?
 しかも、第一グループはアフリカ系ばかり。北京の街がアフリカのサバンナに見えてくる。

 で、北京大学構内を通過したあたりで、やっと先が見えてきて、ええと、ワンジルとかいう名前でしたっけ?そのケニヤの選手の優勝が濃厚になってきたあたりで、日本の解説が急に「ワンジルはわしが育てた」モードに入ったのが笑えた。仙台育英→トヨタ自動車っていう経歴だそうで。

 ワンジルはちゃんと日本語でインタビューに答えていました。

 それにしても、凄まじいレースだったな。上位にいた一流選手が次々とリタイアしていたし。

 さて、お昼休みを挟んで、次は男子バレー決勝。
 バレーボールの試合をちゃんと観るなんて、何年ぶりだろう?
 日本チャチャチャのフジテレビのイベントみたいな中継だと、全く観る気しないのだが、やっぱ応援が普通だと落ち着いて観てられるな。
 しばらく観ないうちに、バレーボールは、30年前のテニスの試合(ボルグの時代)みたいな感じになってるんですね。
 なので、けっこう楽しめました。
 それに、両チームとも異様にホモ臭かったし。(ポイント決まるたびに、みっちりというか、むっちりと抱き合うかんじとか)
 野球で過敏になった私のモーホ魂がいい意味で発散されました。

 で、モーホ魂を昇華させてから、かねてから「オリンピック種目とういよりも、もはやシルク・ド・ソレイユっていうか、ラスベガスのエンターテイメントみたい」と思っていた新体操団体。日本は予選敗退したらしいので、こっちも安心して「見せ物」として楽しめました。衣装のド派手さを含めて。
 イタリアがかなりな高いレベルの曲芸技かましたんだが、中国に負けてメダルとれなかった。中国は、たしかにけっこう良かったけど、中国は次のオリンピックあたりできっとロシアのライバルになると思うな。ああいう曲芸は中国のお家芸だし。

 オリンピックやっと堪能中に、テコンドーの選手が審判に見事なケリを入れて永久追放のニュースを観て、「今年の大晦日の格闘技イベントに出てきそうだな」と名前を覚えておこうと思ったのだが、すっかり忘れた。

 さて、プロ野球は雨で楽天戦が中止で暇だ。岩隈さん先発だったのにぃ。明日にスライド。


8月23日(土)

 いや〜、甲子園のマモノが北京に出張したというよりは、なんかどっかに凄腕の呪術師がいたような、そしてみんなして「わしノート」の背中をせっせと押したようなことになってしまいました。

 今日は出勤でしたが、フロアに1人ポツネンと留守番係だったので、最初はパソコンで速報をチェックして「ほお、荒木がホームランですか・・・・あり?アメリカもホームラン?同点ですか」と思っていたら「あり?青木がスリーラン?」と拍子抜けしたんですが、そのあたりで「昼休みだし」とテレビつけてみたら、たぶん3分以内でGGが華麗にやらかしてくれました。

 で、それが火種となって、和田もホームラン浴びてまた同点。

 GG佐藤って、あんなに守備ダメでしたっけ?ときどき逸らしてもたついたりするけど、うち(楽天)の外野の恐ろしさに比べると、全然フツーだと思っていたのだが・・・
 普段はライトなので、レフトじゃキツかったんですかね?

 でも、フライをボロリのエラーって、たしかに一度やると慎重になっちゃって、続いてやらかすんですよねえ。それに加えての短期決戦だし、マモノに取り付かれちゃったようです。マモノはきっと、本格的なモーホーだな(笑)

 予選リーグで、GG佐藤と杉内がベンチで談笑している映像が流れたようで、「GGが杉内を口説いているようにしか見えない」とネットでは盛り上がっていたようです。ちなみに、私は杉内のこと、それほど美少年だと思えないんですが・・・・まあ、髪型が思春期ですけど。(あくまでも、テレビ映りで判断しているので、実物見ると考えを改める可能性は高い)

 そんなこんなで、和田も降板して、なんだかまたヤバい雰囲気。
 このチーム、負けてくると、なんだかとっても男臭いというか、モーホ系の雰囲気が高まるようだ。ダルが丸刈りにしたもの「さわやかイケメン度」で中和というか、なんとかバランスをとろうとしたのかもしれない。

 そんで、登場したのが川上。
 マウンドに行く大野コーチが二丁目で男漁りしてるオッサンにしか見えなくなってきた。

 そして、昨日の岩瀬に引き続き、超セクシーな川上の打たれっぷり。

 ええと、私、中日に詳しくないのですが(荒木と新井の区別がついてなかったくらい)、岩瀬も川上も中日ですよね?
 中日ファンの皆様、御愁傷様でございます。いや、心から申し上げております。だって、うちの岩隈と田中が、こんなことになってたら、寝込みそうだもん。

 そーいや、ドアラ森野も中日でした。
 森野が代表に入ってるのに気がつかなくて、でも、最初のころはスタメンだったので「あれ?ベンチのマスコットとして連れてきたんじゃないの?」とマジに思ったのですが、よく考えてみれば、西岡とムネリンの故障で「まさかのフル出場」だったんですよね。
 あちこち守れるユーティリティ・プレーヤーだったから「代打出した後の守備要員」だったはずなのに・・・・やっぱ、ムネリンは外したほうが今考えるとよかったのかも。(かわりに西武のおかわり君でも持っていってくれれば・・・・あと、継投でオリックスの大加藤とか。いえ・・・そしたら、楽天が鬼のいぬ間にだったんです・・・・ついでに、ロッテ渡辺とかオリックス小松も連れてってもらいたかった。ええと、あと西武の細川も)

 こりゃ、呪術師雇ったのはアンチ中日の人だったのかもな。(←誰?)

 もしくは、中国にアタックした西岡に恨みを持った中国人・魔導師が西岡に呪いをかけたのだが、遣い魔(佐藤史生風に)がモーホだったので、西岡には見向きもせず、岩瀬とか川上とかGG佐藤一直線だったのかも。

 GG佐藤が、いつから日本での試合に復帰するかわからないが、フライが上がるたびに、相手チーム応援団は大盛り上がりしちゃうね。ええと、私、来週、西武ドームに行く予定なんですが(笑)
 私は「やらかす人」に優しいから(じゃなきゃ、楽天の応援なんて不可能です)「きゃーーーー、GGとって〜」ってちゃんと応援しちゃうと思います。あ、でも打者がウッチーだと「母の愛」ゆえに豹変して「GGなにちゃんととってんじゃ、ごら〜」って言っちゃっても許してください。

 というわけで、私のオリンピックは終わりました。
 野球のおかげで、陸上まともに観られなかったのが、ちょっと残念だった。

 あとは閉会式でツェッペリン観るだけです。
 (社員旅行の温泉旅館でそう言うと、「なんですかそれ?」と30歳女子に言われ、マジヘコんだが、見た目が30代前半だけど実は50歳近い大先輩が「ええと、少し前に、沢尻エリカが観に行ったとかいって話題になった、英国の伝説的ロックバンドなの」と的確なフォローいれてくれたので「そ・・・・そうそう、まあ、ローリング・ストーンズみたいなもんだと思っていただければ・・・」と私も続いたら「あ、それなら、なんか聴いたことがあるかも」


8月22日(金)

 星野監督はゴミ采配で死ね死ね団に攻撃されまくっているようですが、ミヤノ監督の今日の采配は神でしたよ。

 昨日は例の研修の発表日で、ついでに全員で温泉旅館で一泊だったので、湯上がりに部屋でソフトボールの決勝観て大盛り上がりしてました。
 いやあ、投手の上野はホント男前だった。
 そんで、「ああ、ネットでは、きっと、明日の野球も上野登板待望論で盛り上がってるだろうなあ」と、「テレビよりも実況板観ながら観戦」の禁断症状に苦しんでいた。

 そんで、今日は有名温泉地から新幹線で会社に出勤。
 しかし、昨晩は「飲み足りない」とカラオケチームに合流して、飲みまくっていたのに、貧乏性だからちゃんと朝風呂にも入り、朝食ビュッフェもちゃんと食べてから出発したので、二日酔いと寝不足と慌ただしい旅行スケジュールの三重苦でダルダルでネムネムだ。(ダルとムネリン、2人は仲良く丸刈り)

 仕事する気ゼロだったのだが、「おお、そうだ、今日はお日柄がよろしいようで」と、お役所周りをすることにした。
 月曜日に上司から言われていたのだが、「暑くて無理だから、マスオさん車で行ってきてよ」とお願いしていたのだが、マスオさんにもなかなか暇ができなくて、来週になっちゃうかなあと思っていたのだが、今日は曇ってるし涼しいのでお散歩日和だ。

 税務署で納税証明書、法務局で謄本と印鑑証明をとってくるのだが、どっちの役所も会社から徒歩15分くらいのところにあるので炎天下は危険なのである。

 さて、昼休みに毛刈りの試合速報をチェックすると、先発が杉内で、まずまずの立ち上がり。韓国のスンヨブ(プロ野球ファンには「火へんに華」でおなじみの、今、巨人で腐っている選手)のエラーもあって日本があいかわらずの貧打ながらも(西岡だけ頭髪を守るために必死?)2点得点しているらしかった。

 「ほお?火へんに華の人は、ナベツネから小遣いでもいただいたのかしら?」と心の中で軽く冗談を言っていたのだが、次に速報をチェックすると4回に杉内が三安打浴びて降板したところだった。

 ちょうど、やはりネット・ニュースをチェックしていたマスオさんが「お、日本は勝手るじゃありませんか」と呟くので「4回途中で先発が三安打浴びて降板しちょる状態を勝っているとはいいません!」とキツい言い方をしてしまった。ごめん、マスオさんに当たったわけじゃないの。でも「2-1」ってだけで勝ってるなんて、いかにもサッカー系の人の物言いだったから(日本とブラジルのサッカーの試合でそのスコアだったら、「勝ってる!」って言ってもいいよ)ちょっとムキになっちゃったの。

 で、「これはマジやばいぞ?」と思ったので、午後の役所周りは、まず税務署から行くことにした。税務署には年に一度行くか行かないかなのだが、行くたびにサービスが向上してて、なんだか残念である。税務署にはもっとツンツンしていてほしい。

 で、次は税務署から徒歩5分ほどの法務局。法務局も大きなところは銀行並みの接客になってしまって残念だが、会社から近い小さい支局は、古き良き時代の無愛想さが残っていて、世界遺産に登録してなんとか未来に残したいものだ。

 で、法務局は、太古の昔、1時間待ちくらい平気だったためか、客の暇つぶし用にテレビを置いてあるのがお約束のようだ。
 先週までは、高校野球まっさかりだったので、謄本を手にしても、しばしサボっている窓際オジさんたちのいい休憩所になっていたと思うが、今日はやっぱり毛刈りの中継を流していました。

 あれ?ピッチャーは岩瀬になってるし、スコアも2-2になってる。誰が打たれたんじゃ?

 と画面をぼんやり眺めていると、バッターが火へんに華の人で「ふーん?」と思っていたら、窓口から呼ばれて「ああん、もう出来ちゃったの?」と思ったら、私の記載ミスで、それを訂正してから再提出してから振り向くと、すこーんとホームラン!

 ライトの稲葉がしょんぼりとボールを見送るのが、ピンボケで観察できたが、打たれた岩瀬の表情が、たいへん萌え系でした。(ドSですね)

 わーい、好采配で、決定的瞬間観ちゃったびょーん。

 そんで、また徒歩15分かけて会社に戻り、誰も聞いてないが「法務局のテレビで岩瀬がホームラン打たれたところを観た!」と自慢してから、ネットで速報をチェックするとさらに2点追加されてた。

 すごいよね。杉内→川上→成瀬→藤川→岩瀬→涌井でリレーって、最下位・横浜&楽天もびっくりの超豪華マシンガン継投!

 観てないのでよくわからないが、どうやらGGがやらかしたようだが、それも「打てない主砲がさらに守備で足ひっぱりまくり」の楽天のホセみたいです。

 さぞかし、ネットでは盛り上がったことでしょう。サーバがまた落ちてそうだ。

 さて、帰宅して「ダイジェストで観たい」と願えども、もはや五輪の野球は「なかったこと」にされてるみたいです。

 私は元々、五輪の野球にプロを連れて行くのはちょっと・・・・と思っていたので、これで心おきなく五輪種目から外していただいてけっこうなのですが、(ただでさえ、主力選手も調子を崩す8月なのに・・・・)ソフトボールまで巻き添えを食うのは気の毒だなあ。まあ、世界的にはマイナースポーツなんだろうけど。

 温泉宿でソフトボールをテレビ観戦していたら、やはり「ロンドン五輪では外されます」みたいな解説があり、酔っぱらった同僚I嬢が「でも、ソフトなんて、ボールとバットがあれば出来る競技なんだから!」と、言うので「あの・・・そのボールとバットがけっこう高価なんですよ」と教育的指導。ボール一個でできるサッカーとは用具費が全然違うんです。さらに、ちゃんとやろうとすれば、ベースとかプロテクターも要るし。

 比較的、裕福な日本でも、左利きの少年が、左グラブしかないから、なんとなく右投げになってしまうんですよ。(うちのTK部長も左利き右投げらしい)
 まあ、最近はさすがにそんなこと少ないらしく、甲子園でも「ピッチャー、全員左なんですか?」ってびっくりしたけど。

 さーて、日本代表はいつ戻ってくるんですかね?
 ええと、GGは、シーズン終了まで心の傷が残ってくれればいいんですが・・・・(GGいなくても西武打線怖すぎ)
 わしノートが岩瀬を壊したのは、私にはあんまり関係ないけど(岩瀬にちょびっと心を盗まれたことについては・・・・・)、成瀬がなんだか調子を挙げてしまったことのほうが問題だ。よけーなことしてくれたな。最下位争いに大きな影響である。

 あ、そーだ、大事なことを書くのを忘れてた。

 今朝、二日酔い&寝不足だったけど、がんばって朝風呂に行った話はさっき書いたけど、「頭髪、寝起きでボサボサ。浴衣もヨレヨレ。まだコンタクトしてないので眼鏡」で6時ごろ風呂に入り、「はあ、やっと酒が抜けたかな」と部屋に戻ろうと、長くて、クネクネとわかりにくい廊下を歩いていると、向こうからうちの男子社員が・・・・

 こんなボロボロの状態で挨拶するのも恥ずかしいが、まあ、しゃーねー、と挨拶しようとしたら・・・・・・完全無視された。
 およよ?と思ったが、気をとりなおして、次にすれ違った男子社員の目線をとらえようとするが、完全スルーされた・・・・

 ま、まじ?
 あたしのすっぴんって、そんなに正体不明?
 いや、普段もほとんど化粧落ちてる状態なんですが・・・・あ、眼鏡がいけないの?髪もたしかに、普段はジェルでひっつめてるから、このボサボサだとわからんのかねえ?

 でも、5名くらいとすれ違ったのだが、全員に完璧無視されて、かなりヘコんだ。

 その後、ビシっといつも通りの格好で朝食を食べに行ったら、みんな背後からでも「おはようございます」とか、私がパンをとろうとすると「あ、どれを取りましょううか?」とお局様に気をつかいまくりの待遇を受けた。

 若い男子社員たちの私に対するイメージが、けっこう上っ面なのがわかってしまい(どんだけ、怖がられてる?)、がっかりだよ。
8月20日(水)

●逃走論

 サーセンwwwwwwwwwwwwwww

 前にも日記でちょこっと触れたが、私がどうも性に合わない「部署ごとに問題点を挙げて、さらに解決策を考えろ」っていう研修の発表の締め切りが今日だったのですが、責任者の部長と担当者が、今日は別の会議で一日拘束されていたので「それが終わってから、やるのかなあ?」と気がついたので、6時過ぎたらダッシュでトンズラしちゃいました。

 ほら、五輪野球のアメリカ戦観たいしさあ(笑)
 というのは建前で、「どーして、そんな研修のためにサービス残業せにゃいかんのじゃ。労基署に訴えてやる」が本音です。
 あと、私がいると意見がまとまらないと思うので自粛しました。
 だって、カッコつけることよりも笑い重視体質なので・・・・

 お盆休み明けで出勤してきた同僚H氏が、なぜか丸刈りで「きゃーーーー!ムネリンの真似ですか?」とバカウケしたのだが、部長が「そっか、Hが予選敗退の責任をとったのか・・・」と言うので「まだ予選敗退してないですよ?」

 「ミヤノさん・・・・」とやんわりと指摘されて、やっと気がついたが、H氏はサッカーの人でした(笑)
 ジュニアでは、そこそこだったらしい。キーパーだったのに身長が伸びなかったので、一流になれなかったようだが、友人はそこそこJリーグに進んだっていうか、「いや、今はもう残ってるやつもコーチになっちゃいました」って、ありがちな話である。

 そんで、さっそく「触ってもいい?」と丸刈りをサワサワして「わー、キモチいい!」とセクハラまがいをしたのだが、「そっか、じゃあ、総務部の問題は、みんな仕事がバラバラで、目標もまとまらないってことだから、結束を高めるための解決策として、みんな丸刈りってどーよ?」と本気で言ったのだが、担当者が苦笑して聞き流していたので、「わたし、マジで言ったのに相手してくれないから、もういい」というわけで、今日はトンズラさせていただきました。

 君らは西岡みたいにカッコつけてください。

 西岡もさ〜、中国相手にあのスライディングって・・・・
 友人M嬢がメールで「そしてツヨシ劇場。どん引きしてしまいました。なんかされたの?ツヨシは中国が嫌いなの?「国際試合は何があるかわからない。削ってくるし」とか言ってたけど、あれは犯行予告だったの?応援がうざかったの?応援はたしかに中国選手でもうざいと思うくらいアレだけど」と書いてきたけど、ほんと、格下相手にあのプレーは、どん引きだった。

 それよりも、今日は新垣が所沢に君臨しているというのに、私が休めないときに関東で登板しないでほしい。
 てゆーか、昨日、新垣の予告先発に気がついていたら、会社サボっていたところだったが、長谷部初勝利に浮かれてノーチェックだったので、今日の朝、新垣先発に気がついて「早退しちゃおっかな」とけっこう真剣に考えてしまったが、案の定、今日も大荒れらしく「くー、こっち観にゆけばよかった」と後悔真っ最中なのである。丸刈りダル先発の五輪より、よっぽど面白かったのに。

 ん?毛刈りのほうは、マー君登場。
 やっぱダル先発は練習だったか。

 解説「星野監督は田中の投げる表情を買ったんじゃないですかね?」

 やっぱ、そういう趣味なのね。五輪野球観ててちょっとウザいのは、「表情で闘志剥き出し」が多いから。
 なので、「味方がエラーしても笑顔でドンマイ系」の岩隈さんが落とされたようだが、まあそれについてはこれ以上言うまい。

 それよりも、なんだか西武・中島のポニョっとした唇がなんだかかわゆくなってきた自分のほうが怖い。吊り橋効果ですね。

 そーいや、コンビニでアンアンを見たのだが「男は顔で選ぶな!」ってゆーのは、まあ、サーセンwwwwwwwwwwwwwwwなんですが、でも、表紙が岡田准一君って?

 なんかサエコに「ミヤノさんってなんで独身なんですか?面食いだから?」って言われたような心地がした。(念のため注釈しておくと、サエコとは、ハゲてもイケてる、ダルと出来ちゃった婚をゲットした女優だ)

 ですから私は確かに面食いなのかもしれませんが、基本は美術館なんですってば。

 最近の私を最もドキドキさせてるのが、9月から投球じゃなくて東急文化村美術館で開催されるミレイ展での「オフィーリアの河流れ」(そういう題名じゃないけど、そんなかんじでしょ)の広告。

 あの絵、たいへん美しいが、その反面怖すぎて、まだ生で観たことがないのだが、電車内に広告が溢れているので「オフィーリアで流しそうめん」とか心の中で自浄作用が働いてしまう。

 ところで、毛刈りジャパンはどういう展開で?

 今日じゃないけどさ、宮本がきっちり地味に自分の役割やってたりして「宮本さんとはお友達になれそう」って思ってたんだ。
 私の仕事もああいう感じだし、あれ以上、何をしろと?

8月19日(火)

 毛刈りジャパンは中国相手に10桁やっているようですが、その裏で「毛」も大変なことに!

 長谷部初勝利あるかも?

 つーか、ウッチー活躍しすぎで、「リアルピノ」と絶賛されまくり。

(解説 私もよく知らんが、野球ゲームの登場人物に「ぴの」という選手がいるらしく、そいつがエラい足早いらしく、プロ野球選手でも、登録名を真剣に「ぴの」にすることを考えた人がいたとかいないとか)

 あ・・・・あんまり観てないうちに、毛刈りの試合終わっちゃった・・・・・涌井も西岡も大活躍・・・・ちっ。涌井なんてこれ見よがしに毛がはみ出てるような・・・・それはいいとしても、相変わらずかわいげの全くないインタビュー。私の趣味ではないが、ルックス的には「てへ?」とやったらもっともっと人気出ると思うのに。
 私の知ったこっちゃないが。それよりも、大人しい性格との噂の岸になんとか大物の嫁をあてがいたい。(もっと余計なお世話)

 しかし、まだ7回裏で、オリの攻撃が3回も残っているのが唯一の不安材料だ。っていうか、すでに現地の人は帰宅を諦めているくらい。

 22:05 長谷部初勝利・・・・・先発じゃないのに(笑)

 友人と「ウッチーまた間近で観たいね」と話していて「ま、どーせ、すぐ(二軍に)戻ってくるでしょ」と言っていたのであるが、遠い人になってしまった(笑)。もっと遠くへ行っていいです。「7月初旬のファームの試合で、三度もすれ違ったのに・・・・」って私に一生言わせてくれ。
8月18日(月)

 今日は、毛刈りジャパン(動物のお医者さん的にアレンジ)はデイゲームだったんですね。
 お昼休みにネットを観ていたら「成瀬好投中」とあったので「昼間に紅白戦でもやってんの?」と本気で思ってしまった(笑)が、よく考えると紅白戦が出来るほどの人数がいないのであった。

 「ほお、ニャーが頑張っているようだ」と、ネット速報を眺めていたのであるが、何?あの鬼投球?去年はそりゃ、16勝1敗という素晴らしい成績だったが、今年は「二年目じゃないけど、二年目のジンクス」(ああ見えても、高卒で22歳)ってかんじで、パっとしなかったし、オールスターでは記録的な炎上で「これで北京連れてって大丈夫なのか?」と誰もが思ったが、直前合宿で星野が「わしがフォームを直した」と豪語していたようなので、「ほんとか?」と思ったが、壮行試合にも出なかったし、どうなることやら、と思っていたら、今日は無四球で2安打だったらしい。

 成瀬好投はいいとして、あの貧打・・・・

 まるで日ハムのダルが投げたときみたいに、辛うじて1点で逃げるって・・・しかも、本塁打打ったのは、ハムの稲葉御大でした。さすが、っていうか、ああいう場慣れしてるね。

 まさかの投手戦っていうか、あれだけの強打者揃えて、楽天の攻撃みたいのって、どーよ?さっそく速報では「世界に広がる楽天野球の輪」って題名の楽天専用スレが立っていた。

 2ちゃんでも「森野はなんのために連れてきたわけ?」という意見が多いが、私はてっきり「ドアラの替わり」だと思っていたんだが、ドアラを連れていったほうがまだ役に立ったのかもしれない。ムネリンとダルと西岡が並んで応援している横にドアラがいれば、まさに名実共に「球界が誇る腐女子に大人気キャラがベンチに勢揃い」だろう。
 わかった、西岡、お前は毛刈りはいいから、マスコットかぶれ。
 君が尊敬するシンジョー先輩の直系後継者であるヒチョリは今日は、カエルかぶってシートノックしていたよ。しかも敵地で。そして勝利を呼び込んだ。(まだ終わってないけど7-0)

 君も見習って、ドアラの格好して、森野を励ますんだ!

 マジにいいかも。打撃陣は力入りぎっぽいから、腹筋が少し緩んだくらいのほうが打てそうな気がする。

 さて、ロッテはその成瀬とキャッチャー里崎と西岡抜きなんですが、そのロッテに負け越している楽天は、やっぱ世界に広がろうと、星野ジャパンに乗り移ろうと、楽天なのであった。

 また俊介に完封された。(まだ終わってないけど)
 なぜ、あの世界に誇るアンダースローを五輪に連れていかないのだ!(自分勝手なお願い)
 そんで、韓国のアンダースローに翻弄されてるんだから・・・・

 今日の「いいこと探し」
 うっちーが俊介に2安打でした。よすよす。あ、本塁に返った?完封阻止ですか、でも、負けたけど。

 さーて、楽天の呪い(?)を背負った日本代表は無事に予選通過できるんですかねえ?
 せっかく坊主にしたんだから、お経でもびっしり書きますか?
 
8月17日(日)

 久々に涼しくなって、朝方、ちゃんとタオルケット掛けて寝直しました。週に一度くらいこういう日があるとラクなんだけどな。

 今年はわりかし甲子園観たのだが、左投手と左打者ばっかな試合が多くて、なんだか変なかんじだった。いつも、こんななのかね?
 私、イマイチ「左右病」のことがわからなくて。(他にもバッテリーの配球とか球種にも興味がない。いまだにカーブとシュートとスライダーの区別がつかない、というかどうでもいい。いちおう、フォークだけはわかります。笑)

 そーいや、昨日は丸刈りジャパンの裏で100メートル決勝をやっているのを知らなくて、生では見逃してしまった。ああ、五輪の華なのに・・・・他は全部おまけみたいなもんだろう。

 しかし、ゴール直前にあんだけ不審な動きをしても世界記録なんて、すごいなあ。感動した!というよりは「おもしろすぎ!」という意味で。

 さすがにテレビのダイジェストでも、100メートル決勝と、水泳で8個メダルとった人くらいは取り上げられているようだ。
 今日は丸刈りの試合無いから、ゆっくり大河ドラマが観られそう。なにしろ幕末に疎いから、「そっか〜、桜田門で殺されたのってこの人かあ」とピュアな気持ちで楽しめるので、たいへん勉強になります。大久保どんや西郷どんが何した人なのかもよく知らないしさ。

 いちおう、香取慎吾が新撰組やったときに、堺雅人の「山南さんスマイル」にはまって、けっこう観てたから、新撰組のことについては漠然とわかったような気がしなくもないという下地はできているが・・・・

 次の大河ドラマは三国志をやってくれないですかねえ?私の弱点の克服のために(笑)
 所轄公明・・・・なんか読み方違った?・・・・くらいしか知らないので。

 まあ、新撰組や三国志には疎いが、ベルバラには強いけどね。

 さて、オリンピック中なので、さっぱりメディアへの露出度減ったプロ野球ですが、岩隈さんが自己最高の16勝をあげた試合中に1000投球回達成したようで(そんな記録もあるんだ、へえ〜・・・ってかんじなんですけど、過去300人程度しか達成してないらしいので、1試合7回平均で、年間20試合で140回・・・・を7年くらい続けられる投手がどれだけ少ないかってことなんですね。厳しい世界だ)そのイニング終了後に花束贈呈されてたのだが、その写真がたぶん、クマさんベスト美麗写真。特撮と言っても過言ではないほどだ。

 まさに花背負った少女漫画の世界に圧倒されて、速攻で壁紙にしてしまいました。・・・・・はずかひ。
8月16日(土)

 暑い・・・・

 ゴロゴロしながら甲子園観てたけど、少し涼しくなって雨も降ってきそうだったので、買い物に出かけて戻ってきたら、甲子園も雨で中断中だった。阪神園芸が活躍しそうだったので、実況板を覗こうとしたら(心底ヒマ人な行動)「ダル・マー君に続き、ムネリンと阿部も丸刈り」という爆笑ニュース速報が飛び込んできた。

 うーむ、すっかり「丸刈りジャパン」になってきたな。でも、ムネリンと阿部じゃねえ?てゆーか、阿部は元々、けっこう坊主に近い髪型では?

 でも、試合の行方より「次は誰が丸刈り?」が気になるよなあ。涌井に無理強いしなくてもいいから、西岡には無理じいしてください。

 そういえば、さっき買い物に行ったときに凄いのを見た。
 今日もどっかでお祭りがあるのか、雨がパラついて、風が縦横無尽に吹いる中、チラホラと浴衣姿で出かけようとする女子の姿を見かけたのであるが、駅付近の人通りも多い大通り(世田谷通り)の歩道を闊歩していた若い女子は凄かった。

 風で裾が乱れるのはしょうがないけど、太ももまで露になっているのは犯罪だろう。
 さらに犯罪なのは、裾を押さえようともしてないあたり。
 そんなに雨降ってなかったんだけど(傘を差している人もほとんどいなかった。多少濡れたくらいのほうが涼しいし)傘を差しているので手が塞がっているのか?と思って、視線を上半身に移すと、顔から何かがぶら下がっていた。

 ええと、手の平に乗るくらいの紙パックの飲み物を飲んでいるらしいのだが、いったいどうすれば、それをストローだけで支えられるのだろう?
 文字で表現すると難しいが、要するに紙パックを手で持ってなくて、ストローくわえているだけだったんです。ストローの先に紙パックがぶら下がっていた。そっか、たぶん、ほとんど空だったから、あんなことできたんだな?

 インパクトありました。
 なんかの罰ゲームだったんでしょうか?浴衣の裾は太ももまで捲れて、紙パックジュースを口からぶら下げて歩くっていうのは。
 裾を押さえる間、一瞬、ジュースを口でくわえたっていうのならわからないでもないのですが、その子は、その姿で堂々と歩いて、私とすれ違いましたから、あのまま駅まで歩いたのだと思います。

 いったい何のために浴衣着てるのか、さっぱりわかりませんが、暑さで頭がやられているのかもしれません。私も「これは砂漠の蜃気楼?」と一瞬目を疑ったから。

 さーて、今日の楽天はマリスタだったのだが(クマさん登板)、てっきり雨だと思って(だから中5日で予告先発を岩隈にして、日曜にスライドするのかと思っていた)、スルーしていたんだが、関東地方はけっこう大丈夫だったみたいですね。夜中にどうなるのかわからないけど。

 そーいや、やっとトラック競技始まったので、ぼんやり観ていたのだが(五輪の陸上はわりと好き)係員の女子のレベルが高いので、「さすが中国」と思って、注意して観ていたら、レスリングの表彰式でメダルを楚々として持ってくるピンクのドレスの女性たちも、むちゃ綺麗なんですね。顔が綺麗なのかはよくわからないんだけど、動き方が非常に訓練されているようで、立ち居振る舞いに隙がない。

 各競技にああいう「喜び組」みたいな女性係員が配属されているのだろうから、全体だと相当な数がいるのだろう。すごいね。

 ああ、花火の音が・・・・そっか、今日は多摩川の花火大会なんだ。さっきの強力な浴衣の子もそれだったんだろうなあ。お元気ですか?

 花火の音が大クライマックスを迎え、いよいよ韓国戦はじまりました。

 てゆーか、丸刈りの人、どこに行った?
 西岡、ケガで欠場って、丸刈りが怖くて逃げたな。
 もしくは、丸刈り強要されそうになってマジでプロレスごっこして故障とか?

 あ、やっぱムネリンの丸刈り、フツー。PTA受けする爽やか高校球児なだけでした。

 ベンチに西岡がいる。ダルの横にいる。ああ、バリカン片手に襲撃したい。
 さらに、その横に、ゲゲゲの鬼太郎みたいな杉内がいる。

 韓国の投手、立ち上がり絶好調で、青木は三振、中島も凡ゴロ。

 ふふふふ、ボロ負けして、みんな丸刈りになってしまえ、と本気で思う。

 20:30 月は綺麗に出ているんだが、雨が振ってきた。多摩川花火大会、よかったね。(でも、恐怖の雑踏帰宅途中での雨も大変だと思うけど)

 ふふふ、三回までノーヒット。丸刈り丸刈り。

 21:15 またグウィンが劇場だったが、辛くも岩隈さん16勝!く・・・・現地に行けばよかった。
 で、その裏では(失礼)、2死1・3塁で稲葉御大が三振してました。稲葉の丸刈りって・・・・どうでもよいな。

 こうなったら、やっぱ岩隈を北京に連れていって、格下相手にフルボッコされて、丸刈りのほうが面白かったな。(涌井はやらないと思うが、岩隈はけっこうやっちゃいそう。フルボッコのことじゃなくて、丸刈りのことですが、念のため)

 だめだ、丸刈りのことで頭いっぱいだ、わたし。

 23:33 日本が負けた。ええと、誰が丸刈りですか?田野氏杉
 
表紙に戻る / 過去の日記を読む