さる3月6日、以前提出していた質問状および要望書に対する返答が、八王子テレメディア株式会社よりありました。質問状への回答は書面でいただけましたので、回答書をご覧ください。

 要望書への回答は書面ではなく、口頭でいただきました。それによると、会社とユーザーとが直接意見交換をする場は持つ方向で検討中だそうです。また、掲示板等、日常的に意見交換をする場は設置する考えがないとのことでした。


回答書

平成13年3月6日
八王子テレメディア株式会社
代表取締役社長
畑中 俊和 印

貴質問状(平成13年2月1日付)に対し、回答いたします。

  1. @niftyへの移行が決定したのはいつか?
    ●12月中旬に決定しました。

  2. サポート体制について
    ● サポート体制につきましては、サービスの多様化により、さらに専門的な対応が必要と考えますので、以下のように当社ホームページ上でご案内させて頂いております。

    ■より専門的な対応をさせていただくため、@niftyサポート窓口をご用意いたします。
     ・接続設定関連サポート(Cable@niftyサポートダイヤル)
     ・@niftyサービス関連サポート(@niftyサポートダイヤル)
    ■以下のお問い合わせにつきましては、従来どおり八王子テレメディアにて対応いたします。
     ・ケーブルモデム/障害関連窓口(八王子テレメディアお客様サポート)
     ・ご契約その他関連窓口(八王子テレメディア営業部)

    上記の様に、@niftyには任せておけない「地域密着型サービス」はあくまでも、私達八王子テレメディアが窓口です。八王子テレメディアがサポートする「地域密着型サービス」は、今後もますます重要であり、充実させて参ります。

    ● 24時間365日の対応については、お客様サポートの電話がサポート時間外はアナウンスのみとなってるが、ほかの電話にて夜間受付しており、軽微な場合には作業は翌日対応とし、重要障害では、担当者に緊急連絡が入り、24時間出動できる体制となっています。また、センターネットワーク機器に関しては外部委託にて24時間365日監視されており、同様に重要障害であれば、担当者に緊急連絡が入る仕組みとなっています。

  3. 障害の発生について
    ● 障害は未然に防ぐ為、日々の点検、常時伝送路監視および計画的な改修を推進しています。発生時には、正確な状況を把握し、迅速且つ的確に対処しています。

    ● 対策としましては、ノード分割による障害波及の最小化およびHFC化による、伝送路品質の向上を計画的に進めています。また、センター設備の増強など適時、進めております。

    ● 障害で地域差はありません。お知らせの際になるべく町名を提示するようにしておりますが、障害が町全体ではなく、町の一部や町をまたがった一部、また数件のみの障害である場合には、影響を受けていないお客様まで不安を募らせる事になりますので、提示しておりません。

    ● 伝送路障害につきましてはniftyとの提携が、必ずしも障害の抑制には結びつきません。しかし、他局でのノウハウ等を得られる可能性があります。尚、センター系の設備および回線の増強、信頼性やサポート等につきましては、より快適かつ専門的な対応が望めます。

  4. 接続速度で地域差
    ●地域による速度差はありません。

  5. 512kpbsは早いか
    ● 上限速度が512kbpsと128kbpsでは実質4倍の速度差があり、早いです。特にダウンロード(ftp)などは実感できると思います。

  6. .解約時の工事費について
    ● 契約約款、第50条(加入契約者の支払義務)、第7項に記載の通り、実費請求とさせていただいております。
    *契約約款に入れたのは1年ほど前から。

  7. ルーターの利用について
    ● 今後、ますます家庭の中にパソコンが普及していき、家族みんなが利用するようになり、複数台接続のニーズは増えていくと思われます。そのようなニーズに対応すべく新サービスとして、家族割引のようなサービスを考えております。

  8. グローバルアドレス
    ● 当社では、加入者の皆様に、より安い定額ご利用料金で常時接続を提供させていただく為、グローバルアドレスでのサービスではなく、プライベートアドレスでのサービスとさせて頂いております。今後、市場の動向やお客様のニーズ、ご提供できる価格などを考慮し、考えていかなければならないと思っております。

  9. ADSL
    ● 昨今、インターネットを取り巻く環境は日に日に変化しており、中でも接続サービス事業の競争の激化は危機感を抱いております。当社もそのような環境において、日々努力を怠らず、前向きに捉え、切磋琢磨してご満足頂けるサービスの向上に努めます。

  10. 接続の不安定さ
    ● CATVインターネット接続はケーブルテレビの線を利用したサービスであり、主な不安定要素として各家庭からの雑音混入などがあります。そこで、3項にもありますようにノード分割による障害波及の最小化およびHFC化による伝送路品質の向上を計画的に進めております。
    ● CATVインターネットから上位については、インターネットの性質上、いろんなルート、サーバを経由して目的地に辿り着きますので、不安定要素は無数にあると考えられます。今後上位回線が@niftyとなる事により、上位回線の増強、ルートの最適化など当社としても期待する所です。

  11. メールの返事について
    ● すべてのメールに対して回答しております。ただ、障害発生時であったり、広範囲のお客様への回答およびお知らせが必要と考えられる場合は、ホームページ上のトップページに掲載したり、よくある質問(FAQ)への掲載など、別の形で回答させて頂き、ここへの回答を省略させて頂いている場合もございます。

    ● 八王子テレメディアでは、お客様への大切なお知らせをホームページ上でご案内しております。必ず開始ホームページを「八王子テレメディア(http://www.htmnet.ne.jp)に設定してくださいます様、お願いいたします。

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