【2000.10】

『アタシの地域への想い』
  〜石巻青年会議所〜

 行ってきました。宮城県は石巻市。メル友でアタシのHPのカウンター8並びをゲットした(ちなみに8並びは募集してなかったのにカミングアウトしてくれた)後藤さんがきっかけで実現した講演でした。

講演前にラジオ石巻の音楽番組に出演。
DJの後藤さんと。
なんと、ラジオ石巻の社長は女子。しかも若い!

 石巻JCをはじめとする若い市民のみなさんの感心ごとは「石ノ森萬画館」(石ノ森章太郎さんの出身地なので)。

 なんと2001年7月にオープン予定。石ノ森さんは惜しくも御逝去されましたが、生前からこのまちおこし計画には協力的だったそうです。建設には自治体がかなり出資したそうですが、これからの運営が課題となっているようです。

 まちの大通りには、サイボーグ009のモニュメントが、八王子から来たアタシを出迎えるかのように立ってくれてました(自意識過剰)。それぞれの自治体が特色、つまり「オンリーワン」をさがすのにさえ苦労している現状で、着々と盛り上がりを見せている石巻にはぜひとも成功してほしいですね。

 わが八王子でも商工会議所主催の八王子の将来のビジョンなどをプレゼンする大会で優勝したのは「八王子アニメタウン構想」だったみたいだし、マンガとかアニメっていうキーワードで、もう踏み出しているっていうのが頼もしいよね。

TMOを成功させたい思いは八王子も石巻も同じ

「仙台駅までお見送りアリガトー」


  〜 番外編〜

 今回のお洒落のポイント。もちろんこのハナ。普段でもしていたい。


ラジオ石巻の木村社長お手製のリース。飾ってますよ〜。

 

講演日記もくじBack to Homepage